マンションなんでも質問「フロアーコーティングってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. フロアーコーティングってどうですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-05-16 16:56:59
【一般スレ】フローリングのコーティング| 全画像 関連スレ まとめ RSS

半年後に新築マンションに入居予定で、販売会社から
フロアコーティングの紹介を受けており、検討中です。
7〜8年持つと言っていますが、実際に導入され始めてから
そんな年数は経ってないと思いますので、確認のしようが無い
ので、迷っております。性能等ご存知の方いれば教えてください。
80平米弱で25万円くらいなのですが、高いのかどうかも不明
(フロアマニキュアというものです)

[スレ作成日時]2005-06-12 21:06:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フロアーコーティングってどうですか?

  1. 751 匿名さん

    ワックス=紅茶きのこ?

  2. 752 匿名さん

    要するに「具体的、客観的根拠がなく、気分でいいかもと感じる」と云う点で同じ?

  3. 753 匿名さん

    コーティングやったこと無い人が、やった人を妬んでいるのでしょうか?
    やったことないのに否定してる人たちってなんなんでしょう。無益な妄想情報はいらないですよ。

  4. 754 匿名さん

    UVコーティングを分かっていない人が多いようですね。
    傷はかなり付きにくくなりますよ。掃除だけの問題ではありませんよ。
    マンション購入時はお金が必要ですので、節約したくなる気持ちは分かります。

  5. 755 匿名さん

    節約云々、どうでもいい。くだらん。

    <例題>
    フロアーコーティングのメリットを具体的、客観的に根拠を述べよ。

    色んな業界があるし、それを妨害する気はないが
    生活者(敢えて消費者と云う単語は使わん)の利益に適うものに限定とする。

  6. 756 匿名さん

    コーティングって安くはない、だから騙されないようにメリットを
    知りたい。
    でも何だか普通の生活をしている人にとっては必要ないような気が
    してきた。 普通とは違う特別に床を汚すような生活をする人は
    汚れが落ちやすい(?)らしい。

  7. 757 匿名さん

    自分はやってない、会社の同僚はやった。
    それで比較をしてみたが、結果的にやらなくていい であった。
    自分は特別なのしなくても、もともと「つやげん」のスターライトがされており、それで十分であった。
    さすがに場所によっては剥がれてきて光沢も無くなって来たが、たぶんだが特別なコーティングを
    やっても同じだったと思ってる。

    ちなみに同僚は、やらなくても良かった が本音であった。

    と言うことで、モデルルームチックなお洒落なウチでいつも人を呼んで自慢する的な人以外は
    やらなくてもいいと思う。

  8. 758 匿名さん

    マンション買ったばかりでせっかく床のツヤがきれいだし、
    この状態を護るためにどうせなら家具設置する前にしてしまわないと・・・
    という素人入居者の心理にこそ、業者のつけこむ余地があるんだよね。

    業者によっては30年保証だとか、過去の実績も確たる見通しもないのに
    かってに売り文句でうたってるだけでも胡散臭く感じないのかな?








  9. 759 匿名さん

    >755
    なにさま?えらそうに

    そもそもWAXとコーティングを同じと考えてる人いるけど、その違いぐらいは理解できないと何聞いても理解できないでしょうね。
    それとコーティングといっても色々あるよ。UVが最強かも・・・

  10. 760 匿名さん

    今年3月竣工の財閥系大手販売のマンションでオプション会にて
    約30万で施工契約したけど私の場合標準のワックス仕様渡しとの
    差は残念ながら感じてません(同マンションの友人宅対比)

    施工するにももう少しよく調べてやるべきでした。

  11. 761 匿名さん

    入居時はみんなきれいだから、コーティングの良さは水ぶき掃除を頻繁にしない人にしかわからないと思いますよ。
    だから、お金がないけど頑張ってコーティングしたい人はあとで後悔しないようによーく考えてしたほうがいいと思います。

    >>755過去レス読めばメリットやデメリットが書いてあるでしょうよ。読んでからレスしなさいな。

  12. 762 匿名さん

    ペットを飼っていたり、小さい子供がいてよく汚す上に
    掃除がめんどくさい人はコーティングしたほうが良いのでしょう。

    UVコーティングは最強ですが、逆に汚れたら二度と剥離できないコーティングですからね。
    よく勉強しておきましょう。

    http://www.burnish-club.com/mente/mn2.html

    友達も新築入居に浮かれて約40万も払ってUVフロアコーティングと水周りのコーティングや
    白木コーティングしたらしいけど、フローリングにはジュータンやラグを敷いちゃうし
    UVコーティングする必要はそれほどなかったって言ってたよ。

  13. 763 匿名さん

    UVではないコーティングを頼みました。
    結果は正解!
    廊下とLDKのみの施工で個室はなし。
    かけたところとそうじゃないところの床の輝きの違いは一目瞭然。
    コーティングすると、後の手入れがひじょう~~~に楽ですね。
    床に光沢が出るのでダークな色のフローリングでも
    室内の灯りや自然光を反射するため明るく感じます。
    一方、コーティングしなかった居室はマットな感じで落ち着いた雰囲気。
    家具入れる前の状態で施工してもらって良かった。
    ものぐさな人にはお薦めです。

  14. 764 匿名さん

    実家は築20年、ワックスすら1度もなし。
    それでも、フローリングって普通です。もちろん物を落とした時の
    小さな凹みみたいのはあるけど、目立つシミもないし(継ぎ目には
    多少あるけど、近くで見ないと分からない程度)。
    汚れた時は、硬く絞った濡れタオルで拭いて落としているそうです。

    やはり、コーティングはお金のムダかと思います。

  15. 765 匿名さん

    そもそも、
    コーティングしてない人で、汚れが付いてしょうがないとか
    汚れが取りづらい、っていう人いますか?

    普通の生活でフローリングに汚れが付く?

  16. 766 匿名さん

    実家の床はコーティングはもちろん、ワックスもかけてません。
    床を張り替えて10年たちますがめっちゃ汚いですよ。
    若い人の世帯より、年寄り世帯のほうが汚れる気がします。

  17. 767 匿名さん

    >めっちゃ汚いですよ
    たぶん、コーティングしても汚そう、、、、、

  18. 768 匿名さん

    つまりはワックスかコーティングはかけろってことだよね?
    床汚い自慢ではないよね?

  19. 769 匿名さん

    汚い床にワックスやコーティングしたら最悪だね。
    汚れの標本みたいな床。

  20. 770 匿名さん

    コーティングにお金を使うのは「死に金」だと思うね。

  21. 771 匿名さん

    キッチンなど水が垂れる可能性のあるところは有効だとおもう。はじいてくれるから。
    クッションフローリングはなかがスポンジだし、かびたら嫌だから。
    汚れも水拭きでとれるし楽だよ。計算外だったのは、最初よごれやすい廊下リビングだけでいいと思ってたんだけど、
    部屋の境を引き戸にしちゃったから、色の違いでフロアマニキュアしてるとことしてないとこがわかっちゃう
    ことに気がついて、すべての部屋にコーティングして、金がかかったこと。

  22. 772 匿名さん

    キッチンのフローリング防水対策なら問答無用でコレ!

    防水タフコート!     自分でやれば数千円でOK

    http://www.rinrei.co.jp/usage/u3_woodfloor_home_01.html



    フロアーコーティングなら断然コレ!

    ウルトラタフコート!   自分でやれば数千円でOK

    http://www.rinrei.co.jp/usage/u3_woodfloor_home_01.html


    注)リンレイの社員ではないので悪しからず。

  23. 773 匿名さん

    ワックスとコーティング違うから。どんだけワックス命なんだか・・・。
    ワックス命の人は世の中全員がワックスしないと気が済まないのかなぁ?
    ワックスは安いから施工事例も多くて情報がたくさんあるけど、コーティングは高価だから情報量が少ないのでこの板があると思うよ。
    コーティング3年以上の人の意見が聞きたいです。

    >>769
    汚れは施工前にクリーニングしてくれますよ。ワックスしか知らない人は適当なこと言うよね。

  24. 774 匿名さん

    高価だからいいと思ってしまうんですよね、バ・カは

  25. 775 匿名さん

    新築で荷物も入っていないとってもコーティングしやすい環境で

    あの値段(20~30諭吉)はありえないでしょ。

    数千万円の買い物したあとなので脳が麻痺してるんですよ。

    冷静になる事が出来る人は気付くのですが・・・ 浮かれた人達は気付かない。。。

  26. 776 匿名さん

    コーティングもワックスも住む人によりけりだよ
    うちは入居時コーティングしました。現在12年経ちますが数か月に1回
    潤いを与えるためにホームセンターで売ってる安いワックスを使ってます。

    綺麗ですよ。コーティングはスリスリ傷目立ちますよ。

  27. 777 匿名さん


    業者のものですが、>775さんの言う通りです。コーティングは効果ありますが、何十年もの保障をうたっているものはインチキです。

  28. 778 匿名さん

    スリ傷が目立つならわざわざ高いコーティングしないほうがましってこと?

    どうせ安いワックスかけるたびに傷を消して綺麗にするのならさ。

  29. 779 匿名さん

    >キッチンなど水が垂れる可能性のあるところは有効だとおもう。はじいてくれるから
    ワックスなしフローリングでもはじいてくれる。
    浸み込むことはない。

  30. 780 経験者A

    2009年3月新築マンションに引越し、当初は「コーティングなんか要らない」と考えていました。
    入居直前、とある業者が 「水まわり・キッチン・リビング・廊下まとめて○○万円でやらせていただきます」と売り込みに。そのくらいの値段なら、と、施工しもらうことに。頼んだのは、「高濃度ウレタンにアクリル樹脂をバランスよく配合したハイグレードコーティング(耐久性5年)」という説明のもので、3種類のうち、一番安いもの。高級なコーティング、表面がピカピカでせっかっくの木の感触が無くなって嫌いだったので、納得済みで選びました。
    さて、施工後の見栄えは、コーティングしてない部分よりちょっときれいかなといった感じだった。引越し直後、スリッパで歩く部分になんか表面に細かーーーい傷がいっぱい見えてきてなんか違和感が。でも「一番安いグレードだからこんなもんか」と思っていました。ところが、2ヶ月もしないうちに、床にあばた模様があちこち。汚れ?と思って、ごしごししたら、薄い膜がペロペロ剥がれるのが確認された。慌てて施工業者に来て調べてもらったら、「接着不良」とのこと。「ただでやり直します」というが、「原因を追求し、絶対同じことが起こらない、と保証してほしい。また、使用コーティングの商品名、メーカーの指定する施工マニュアルを見せてほしい」と頼むと、後日、「今度は絶対失敗したくないので、無償で、1ランク上のコーティング(シリコンコーティング(油性)を施工させてほしい」と電話がきた。悩んだ挙句、その提案を受け、シリコンコーティングでやり直してもらった。
    さすがに油性シリコン。表面はかなり硬度がありそうだし、水はじきも抜群。ただ、思った通り、表面がピカピカ・ツルツルしていて、プラスチックの上を歩いているよう。  家族には言えないが、内心「コーティングなんかしなくても良かったなあ」と思っています。(いろいろ迷っている人の参考になれば幸いです)

  31. 781 経験者A

    もうひとつの経験。今年のお盆に実家に帰ってダイニングキッチンの床フローリングをよく観察してみた。10年くらいたっているが、たいして傷んでいない。母に聞くと「コーティングもしてないし、ワックスもかけてないよ」と。 最近のフローリングは、よくできているようだ。

    やっぱコーティングなんか要らないのかも。

  32. 782 匿名さん

    我が家は築二十年、6畳の和室以外すべてフローリングですが入居時何もしませんでした。

    掃除機はほぼ毎日、それが出来ない時はクイックル、
    晴天が続き、埃っぽい時には、掃除機プラスウェットタイプのクイックル、
    春と秋に一回ずつワックスがけをしています。
    先日、洗面所のリフォームのため三社ほど見積もりに来ていただきましたが
    皆さん新築の様だとビックリされてました。

  33. 783 匿名さん

    高いお金を出してフロアーコーティングをすると意地でも「良かった」
    「自分の判断は正しかった」と思いたい気持ちは分かる。
    その点
    No.780さんのレポートはとても役立ちました。

  34. 784 匿名さん

    安いのは注意ってことですね

  35. 785 匿名さん

    >>773さん
    いま入居10ヶ月くらいだから、あと2年2ヶ月くらい待ってw
    ワックスって半年に一度とか自分でやらなきゃだめな普通のやつのこと?
    自分でやるのが面倒だから高くても楽なコーティングにしました。
    既にソファの裏の滑り材のハガレで傷とかつけちゃってますが、おおむねきれいです。
    大人二人暮らしなので、傷とかつけることもないから、あまり参考にならないかもしれませんが、、、

    ワックスってベタベタなイメージですが、埃とか風ですーって飛ばされていく?それとも張り付いてたまっていく?
    コーティングは飛ばされていくので、南北の窓を開けるとうちじゅうの埃が一方に集まっていって、掃除も楽だったり、、、
    その前に毎日拭き掃除しろとか言われそうだが、まあそんなことはスレチか。

  36. 786 匿名さん

    >785
    >ワックスってベタベタなイメージですが

    ごめんなさいね。
    真面目に書かれているから余計笑ってしまいました。
    今日は朝から楽しいな。


  37. 787 匿名さん

    素人ですみません。
    WPCフローリングてワックスもコーティングも必要ないのですか?

  38. 788 匿名さん

    たぶん、782(764)さんのようにきちんと手入れをしている人は問題ないのでしょうが。
    悲しいかな私を含め、きちんとできない人もいるので、
    手間をかけずにきれいにしたいという人が、多いのが実情ではないでしょうか。

    >783さん
    反コーティングの人の、無駄な金をかけずに(その時にお金が無かっただけかも知れませんが)、
    フロアーコーティングをしなくて、意地でも「良かった」
    「自分の判断は正しかった」と思いたい気持ちも分かります。

    780さんの感じからすると、安いのだったら自分できちんとやった方が良さそうと言うことですね。
    もっとも自分でやったら、剥がれとか傷があっても諦めがつきそうですけどね。

  39. 789 匿名さん

    アウトレットマンションのためデベ提携コーティングはなく、
    購入から引っ越しまであまり時間がないので自力でも探しにくいため、
    リンレイのウルトラタフコートで済ます予定なのですが、
    説明のところに「フローリングだけじゃなくビニール床も可」とあるのですが、
    トイレや脱衣所のクッションフロアにも使えるということなのでしょうか?
    塗った後で後悔しても取り返しがつかないので、どなたか教えてください。

    あと、玄関のセラミックストーンをコーティングする市販品はないでしょうか?
    ザラザラ石タイプなら可というワックスはホームセンターで見つけたのですが、
    鏡面タイプに使えるものが見当たりません。
    …やっぱり墓石用はまずいですよね?

  40. 790 匿名さん

    ウルトラタフコート、いいですよ!同じ会社のモップがすごく楽にキレイに仕上がりました。ベタベタもなく、深い艶感です。あまりにキレイにできてびっくりしました。

    水回りは防水タフコートにして、これまたいい感じです。

    鏡面仕上げの御影石はなにもしないのがいいそうです。ワックスは逆効果とのこと。

  41. 791 匿名さん

    790さん
    ありがとうございます。

    ワックス=フローリングのイメージでしたので、
    水回りにも塗っていいもの?と悩んでいました。
    防水タフコートも併せて購入したいと思います。

  42. 792 検討中さん

    あー、ベストのコーティングが何かますます判らなくなってきた…

  43. 793 匿名さん

    UVコーティングのあのピカピカ感がどーしても好きになれません。UVコーティングくらいしっかりコーティングしてくれて、あまりピカピカしないコーティングってありませんか?

  44. 794 匿名さん

    現在新居を建築中の者で、コーティングを検討しています。フローリングメーカーの担当者に聞いたんですけど、
    シリコンコーティングだけはしないように強く言われました。シリコンは撥水性が抜群で汚れがつきにくく、金属のような硬い素材には向いているが、フローリングのような柔軟性があるものは3~4年ではがれや割れ等の問題が起こるのでメーカーとしては使えないそうです。確かにフローリングの表面加工にはウレタンやUVが30年以上も前から使用されている実績があるが、シリコンを使うフローリング会社は一件も無いようです。担当者もなぜ最近、
    シリコンコーティングを施工する業者が増えたのか、頭をひねってました。あと数年すれば、かなりの問題が発生しそうだが業者さん自体何もわかってないかもしれないとのことでした。

  45. 795 匿名さん

    私の所はシリコンだから数年後には割れたりするのかなぁ(ρ_;)
    でも安かったからしょうがないか?
    一応20年保証だったけどそれまで業者があるかどうかわからないし、私も住んでいるかどうかわからない。
    今はピカピカで掃除も簡単で傷も付きにくいです。
    今は快適です。

  46. 796 匿名さん

    西日でLDKの床焼けが酷く、フローリングの張り替えをしました。
    (高かったです)後々を考えて・・・
    UVコーティング施工すると、効果あるのでしょうか?
    同じような方いますか。

  47. 797 匿名さん

    フロアコーティングのことはココにもありました

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2319

  48. 798 匿名さん

    >>796
    床焼け対策に、貼るのどうですか、クッションフロアー
    安いんです、張替えも、以外に。
    焼けたら張替え、部屋の模様替えにも。効果的。

  49. 799 匿名さん

    フローリングの上に貼るのですか?本当に?

  50. 800 匿名さん

    騙されないで!

    フロアコーティング比較ナビなるサイトは悪質な広告です
    中立性があるかのように見えますが、悪質なフロアコーティング業者の自作自演のサイトです
    管理会社を調べたらホームページの製作会社でグループで似た比較サイトを立ち上げています。
    代表的なものが家庭教師の比較サイトも同社のものです、広告でなければ費用のかかるスポンサーサイトに出す必要などないはずです
    では、誰が作らせた ランキング1位の会社が作らせたと考えるの普通でしょう。
    施工に自信のない会社のやりそうなことです。


    フロアコーティング比較ナビ
    ttp://www.floorcoating-hikaku.com/

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸