住宅ローン・保険板「【住友信託銀行】特別金利キャンペーンについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 【住友信託銀行】特別金利キャンペーンについて

広告を掲載

  • 掲示板
ひつじ [更新日時] 2006-09-21 18:09:00

個人的には、SBIのフラット35で決定!と思ってたら、強力なキャンペーン登場。http://www.sumitomotrust.co.jp/
30年で2.58%、20年で2.53%、15年で2.35%(10月3日現在)。団体信用込みなんで、繰り上げ返済派にはフラットとどっちにするか迷うところ。
既存スレあるがスレタイが紛らわしいので新スレ立てました。

[スレ作成日時]2005-10-10 06:58:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【住友信託銀行】特別金利キャンペーンについて

  1. 322 匿名さん

    補足ですが2,360万をローン2本に分けてます。

  2. 323 匿名さん

    >314
    11月後半実行予定のものです。
     15年固定35年 2.45%    1400万 保証料一括
      2年固定15年 0.6(0.8%) 700万 保証料上乗
    で申し込みました。
    毎月10万ほど返済口座に入れて、余剰分を2年固定に自動返済し、
    2年に一度位 15年固定に100万ほど繰上返済する予定です。
    ある程度繰上げの予定があれば、10年固定でもいけると思いますよ、自分はビビリなので15年にしましたが。

  3. 324 匿名さん

    >323
    なんで短期を保証料上乗せにしたんですか?

  4. 325 323

    >>324
    自動返済で、余剰分を返済に充てる為です。

  5. 326 匿名さん

    >>325
    長期ではなくて?よろしければ、シミュレートした内容を教えてもらえないですか?

  6. 327 こまった

    土地を購入してから注文住宅を建てようと思っているのですが、地場の工務店で建てるために
    現金を残しておく必要があるので土地3150万に対して2850万の借り入れ、建物2450万に対して
    1150万の借り入れにて仮審査の申込をしたのですが、土地に2000万、建物に2000万にしてくれ
    ないと審査が通らないと言われました。住宅ローンとして借り入れを行うのに、こういうこと
    ってあるのですか?
    ちなみに同条件で東三さんの仮審査は通っております。

  7. 328 323

    >>326
    上でも話に出てますが、自動返済を正しくシュミレートすることって結構難しいのです。
    なので、お見せするほどのシュミレーションはないのですが、自分の計画では
    毎月の支払いが10万以下に収まるようにして、10万との差額を常に短期に自動返済で繰上げし、
    短期の利息が上がった場合でも毎月の返済額が上がらないようにコントロールする。
    長期は、2年おきに100万ほどを繰上げ(手数料払って)する予定です。
    毎月の余剰を短期に入れて、年間の余剰を長期に入れるイメージです。
    何故、長期を金利上乗せしなかったと言えば、長期の方が借り入れが大きいから0.2%の影響が大きいからです。

  8. 329 とおりすがり

    みなさん、短期固定分に結構たくさん割り振ってますね。
    私は、現在の情勢では、数年後に高金利(5%超)となる可能性もないことはないと考えてますので、
    2600万円中、2200万円を30年固定、400万円を3年固定で11月実行の予定です。
    米国では、あっという間にFRBが短期金利を4%に上げました。上がり始めたら早いです。
    米国は住宅バブル(インフレ)の真っ只中で、日本とは状況が異なりますが、
    日本も一部で外資流入によるミニバブルが生じてます(これまでの異常な量的緩和により、
    行き場のないマネーが、投資先を探しています。最近の株価の急上昇もちょっと異常、近い
    将来のインフレを先取りしているという話もあります)ので、日銀が量的緩和政策を解除
    してしまうと、あっというまに金利を上げざるを得ない状況(=インフレ)となることも
    想定されます。
    私は年間100万しか繰上げ返済資金が確保できないので、いざというときに短期分を
    完済できるよう、400万円以上を3年固定へ割り振る勇気はありませんでした。
    恐怖心をあおっているわけではなくて、家計を預かる身としては、最悪な事態を
    常に想定しておくべきではないかと考えます。

  9. 330 匿名さん

    私も、短期&長期で分割して借りることを検討したのですが、
    短期金利が上がってしまいそうな状況となったとき、短期分を返済期間短縮で繰り上げ返済
    しても、総返済額は分割しないときより減らないことがわかりました。
    シュミレーションしてみればわかりますが、総返済額を減らすにはいかに完全に返済を
    終了させるかにかかっているようです。

    例えば
    2000万 30年(5年固定) 1.5%
    2000万 30年(30年固定) 3.0%
    と分割した場合、5年後に短期金利が上がってしまったからと、
    短期のローンを1000万繰り上げ返済した場合より、

    4000万 30年(30年固定) 3.0%
    と一本化したローンを5年後1000万繰り上げ返済した方が効果が大きいってこと。

    当初の支払いを押さえるには分割は効果があるけど、恐らく数年でその効果は
    吹き飛んでしまう可能性があります。

  10. 331 匿名さん

    私は短期分を小さくしました。

    3100万のうち2500万を30年固定、600万を2年固定(ともに35年)に分けました。
    330 さんのようなシュミレーションもしてみて1本にしようかどうか悩んだのですが
    短期分を完済することによる月々の支払額の減少に魅力を感じたため、2本にしました。
    教育費がかかる頃に月々返済額が減っていると助かりますので。

  11. 332 匿名さん

    今更なんですが、>88を初めとする保証料の支払い方による計算ですが、

    >1.35年(30年固定10月金利)
    >(1)保証料一括払(2.58%) 31〜35年も2.58%とすると、
    >借り入れ3000万円 返済総額45,586,275円、保証料644,982円(住信返済シュミレーションより)、合計46,231,257円
    >(2)保証料金利込み(2.78%)、31〜35年も2.78%とすると、
    >借り入れ(3000万円-644,982円)=29,355,018円 返済総額45,947,647円
    >なので(2)が283,610円すくなーい。

    となってますが、実際には(2)で借り入れ額を減らした分を頭金に回しているので
    (2)の返済総額は45,947,647円+644,982円=46,592,629円となり、逆に(1)のほうが361,372円
    総支払額が少なくなると思いますがどうでしょうか?
    ※(1)の場合の頭金が0円で全額ローン(保証料だけ現金払い=結局(2)の頭金と同額)だと
    考えれば分かりやすいと思います。

  12. 333 匿名さん

    >332さん

    同じ額(保証料の金額)でも、保証料として銀行(保証会社)に払うか、
    頭金を増やす(元金を減らす)かの違いで、(2)の方が良いと思いますよ。
    どーでしょ?

  13. 334 匿名さん

    >333さん

    そうですね。
    そのあたりは、皆さんぞれぞれの考え方次第だと思うのでどちらがいいかというのは分かりません。
    (自動返済を利用される方は金利上乗せしか選択肢がありませんし)
    ただ、単純に総支払額を比較するのであれば、(2)に頭金を足さないと計算が合わないのでは?
    と思った次第です。

    (あくまでも>88さんが設定された条件上ですが)一括支払いの分を頭金に回して借り入れ金額を減らしても
    0.2%の金利上乗せのほうが負担額が大きくなってしまうと言うことを、念頭に入れてメリットのある方を
    選択されればいいかと思います。

    そういう私もいまだに悩み中ですが・・・(^^;)

  14. 335 332

    失礼しました。↑332でした。

  15. 336 匿名さん

    あのー
    ローンの返済総額の比較なので88さんのでよろしいかと思います。
    物件の支払総額なら332さんの意見も判りますが。
    自動返済とか繰り上げ時の手数料損とか考慮するならば、上乗せの方がお得だと思います。
    少なく借りる事に意味がありますので

  16. 337 332

    >336さん

    いえ、ローンの返済総額ということであれば(1)の保証料一括支払いもローン外になると思うのですが、
    どうでしょうか?
    おっしゃる通り、判断基準は総支払額だけではなく手数料や返済計画によって人それぞれですので、
    上乗せのほうがお得な方もいれば、そうじゃない方もいらっしゃると思います。
    別に私は、一括のほうが正解だよと言いたいわけではなく、検討する比較の数字が間違っているのでは?
    と思っただけですので、どちらを選ぶかは各個人の判断でよろしいかと思います。

  17. 338 匿名さん

    332さんの内容が理解できていないので申し訳ないのですが、
    とりあえず簡素化した値です。

    物件:4065万円
    自己資金:1065万円
    借入金:3000万円
    全期間固定金利:3%

    (1) 1000万円(頭金)+ 3000万円 * 3%(借入金) + 65万円
    (2) 1065万円(頭金)+ (3000万円 - 65万円) * 3.2%(借入金)

    3000万円 * 3% > 2945万円 * 3.2% ということではないでしょうか?

  18. 339 匿名さん

    >米国では、あっという間にFRBが短期金利を4%に上げました。上がり始めたら早いです。

    でも米国長期金利(=長期住宅ローン金利のベース)は上がってないよね?

  19. 340 匿名さん

  20. 341 匿名さん

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸