住宅ローン・保険板「【住友信託銀行】特別金利キャンペーンについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 【住友信託銀行】特別金利キャンペーンについて

広告を掲載

  • 掲示板
ひつじ [更新日時] 2006-09-21 18:09:00

個人的には、SBIのフラット35で決定!と思ってたら、強力なキャンペーン登場。http://www.sumitomotrust.co.jp/
30年で2.58%、20年で2.53%、15年で2.35%(10月3日現在)。団体信用込みなんで、繰り上げ返済派にはフラットとどっちにするか迷うところ。
既存スレあるがスレタイが紛らわしいので新スレ立てました。

[スレ作成日時]2005-10-10 06:58:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【住友信託銀行】特別金利キャンペーンについて

  1. 301 匿名さん

    住信の特別を利用しようと思ってます。
    私は頭金3パーセント弱です。
    先日電話&FAXしたら、担当者の人が、「たぶん大丈夫」と言ってました。
    指示されたいろんな書類等をもって銀行まで行くアポも取りました。
    電話で約30分いろいろ聞かれたり説明を受けましたが、特別金利キャンペーンについては、審査落ちる落ちないは
    頭金の多さではないような雰囲気でした。

  2. 302 匿名さん

    >>298
    我が家はそれでもボーナス分をわずかですが組み込む予定です。
    ボーナスが優先的に返済されるデメリットって何でしょうか?

  3. 303 匿名さん

    繰上げ返済のボーナス優先、私も気になります。
    住信使いたいけど、ボーナス併用しないと厳しいし。
    調べてみたのですが、利息軽減額の有利さでいえばボーナスにあてるのは不利のようです。。
    ボーナスの不安定さを考えれば、返済不安の解消という点では優先もいいのかもしれませんが。

  4. 304 302です

    ボーナス併用予定ですが、おそらく我が家で計画している繰り上げ返済で、3回もしないうちに終わってしまう額です。
    それだったら、ボーナス無しにしようか・・・でも、月の出費は極力減らしたいし・・・悩みます。

  5. 305 匿名さん

    302さん298です。ボーナス部分のみ先に返済されると、普通は全体の額はボーナス部分より、月々の部分の方が多いですよね。ボーナス部分優先ということは繰上げ時に金利の軽減の仕方が、ボーナスと月々と均等に払えた場合より少ないので同じ金額の繰上げをしても、総返済額が均等に繰り上げ出来るシステムより多くなるので、損と思い月々均等にしました。私は19年の5月の手数料無料時期まで月10万くらいは自由返済してその後は自動返済にしようと思っているのでそこまでより多くの元金を減らす方法を考えてそうしました。金利を払うのは**臭いし、かといって短期の金利を選ぶのも心配なので。。。

  6. 306 匿名さん

    >304さん

    だったらボーナス無しにして早めに繰上返済すれば、
    月々の返済義務額はどんどん減っていくのだから、
    それでいいんじゃないですか?

  7. 307 匿名さん

    296
    団信は一人で大丈夫ですが、共有者は全員連帯保証人になるのが基本です。

  8. 308 294

    >300
    属性は、数ヶ月です。300さんより属性は小さいです。
    年収も、そんなに多いというわけではなく、
    日本人の平均年収くらいです。
    職種は確かに、技術系?といえば技術系になるかもしれません。
    ステップアップ転職だったので、毎月のお給料×12
    が前年の年収と同等くらいでした。

    住信さんの話によると、住信は他の都銀と比べると属性は重要視してないとききました。
    ただ、転職後の月収は「基本給」が多いと有利だそうです。
    同じ40万でも、基本給40万と基本給25万+残業や手当て15万は
    かなり違うみたいですよ。
    参考になれば幸いです。

  9. 309 匿名さん

    >308
    300です。
    ありがとうございます。
    基本給ですか…うちは給料の半分が手当てですので(残業・営業手当・皆勤手当等)それがだめだったの
    ですかね?
    確かに基本給×12の計算では返済率的に無理があります。
    属性を多くして、残業手当等も見てもらえるまでなるまで頭金ためてがんばります。

  10. 310 匿名さん

    私も先日、説明会に行ってきまして今仮審査中です。
    属性はステップアップ転職で10ヶ月です。
    職種は前職から技術系ですが、今年の見込み年収を見せたら残業代無しで
    前職より年収は多いのですねって言ってましたので、やはり308さんの言ってることは
    重視してるじゃないでしょうか。まだ審査通ってないんでなんとも言えませんが。
    300さんが落ちたのは仮審査ですか?本審査ですか?
    仮で落ちて本審査で落ちた方っていらっしゃるんですかねぇ??

  11. 311 匿名さん

    >308
    普通、銀行が求めるのは2年分の源泉徴収票でしょ。
    基本給とか、残業とかは関係ないんじゃないの?
    第一、給料明細みないと、そんなことは分かんないし。

  12. 312 308

    >311
    普通は、源泉ですよ、もちろん。
    でも、転職組は、今の会社の源泉がないわけですから、
    数か月分の給料明細を出す必要があります。
    そこで、基本給など、判断されるのですよ。

  13. 313 296

    307さんレスありがとうございます。
    私も人づてに確認しました。
    通常の銀行はそのようなので、「失業したり逃げなければいいよ」と
    妻にも言われました。orz
    最近は保証人にしなくてもいいはず、と不動産の担当者は言ってましたけれど。

  14. 314 匿名さん

    1日本審査通りました。
    1,360万〜2.88%、30年固定を35年
    1,000万〜1.10%、3年固定を35年
    2月実行なので今の金利上昇がとても心臓に悪いですね。
    そこで指摘して頂きたいのですが、
    先日、預金連動型住宅ローンが売りの銀行さんでローンのシュミレーションしてもらったのですが
    15年目でローン残債と預金がイーブンになりました。内容はこんな感じです。
    借り入れ  〜2,660万
    購入後の貯蓄〜460万
    年間貯蓄  〜100万(共稼ぎなので年収900万くらい)
    金利    〜当初3年2.85%、その後4.0%を想定
    ズバリ30年固定を15年にしちゃっても平気でしょうか?

  15. 315 匿名さん

    >314
    1360万なら15年固定で大丈夫と思います。
    15年後はどれだけ残っているかは支払い方次第とは思いますが、元金が減るのでリスクは高くはないと思います。

  16. 316 匿名さん

    >>314
    15年間子供を作らないの?

  17. 317 匿名さん

    314です。
    実は現在妻は産休中です。よって現在の年収は500万くらいです。
    1年後に復帰予定なのでそれまでは有給休暇のよる給与と育児
    休業給付金などが給付される予定です。
    ちなみに昨年1年間で200万くらい貯蓄できたので産休中も年間100万
    いかないまでも産後2人でカバーできると考えています。
    マンションも妻の実家から5分くらいですし、妻の会社も30〜40分
    の通勤圏内です。お互いサポートしていけば15年で平気かなと・・・

  18. 318 匿名さん

    15年で問題ないです。

  19. 319 匿名さん

    315さん、318さんご指摘ありがとうございます。
    ちょっと15年固定ですすめていこうと思ってきました。
    でも2月この金利、今の30年固定くらいになりそうな予感・・・

  20. 320 匿名さん

    318です。

    319さん。10年固定でも十分問題ないです。

  21. 321 匿名さん

    320さん本当ですか?
    3年固定のリスクヘッジのための15年固定なんですが、
    問題ない理由おしえてくれませんか?

  22. 322 匿名さん

    補足ですが2,360万をローン2本に分けてます。

  23. 323 匿名さん

    >314
    11月後半実行予定のものです。
     15年固定35年 2.45%    1400万 保証料一括
      2年固定15年 0.6(0.8%) 700万 保証料上乗
    で申し込みました。
    毎月10万ほど返済口座に入れて、余剰分を2年固定に自動返済し、
    2年に一度位 15年固定に100万ほど繰上返済する予定です。
    ある程度繰上げの予定があれば、10年固定でもいけると思いますよ、自分はビビリなので15年にしましたが。

  24. 324 匿名さん

    >323
    なんで短期を保証料上乗せにしたんですか?

  25. 325 323

    >>324
    自動返済で、余剰分を返済に充てる為です。

  26. 326 匿名さん

    >>325
    長期ではなくて?よろしければ、シミュレートした内容を教えてもらえないですか?

  27. 327 こまった

    土地を購入してから注文住宅を建てようと思っているのですが、地場の工務店で建てるために
    現金を残しておく必要があるので土地3150万に対して2850万の借り入れ、建物2450万に対して
    1150万の借り入れにて仮審査の申込をしたのですが、土地に2000万、建物に2000万にしてくれ
    ないと審査が通らないと言われました。住宅ローンとして借り入れを行うのに、こういうこと
    ってあるのですか?
    ちなみに同条件で東三さんの仮審査は通っております。

  28. 328 323

    >>326
    上でも話に出てますが、自動返済を正しくシュミレートすることって結構難しいのです。
    なので、お見せするほどのシュミレーションはないのですが、自分の計画では
    毎月の支払いが10万以下に収まるようにして、10万との差額を常に短期に自動返済で繰上げし、
    短期の利息が上がった場合でも毎月の返済額が上がらないようにコントロールする。
    長期は、2年おきに100万ほどを繰上げ(手数料払って)する予定です。
    毎月の余剰を短期に入れて、年間の余剰を長期に入れるイメージです。
    何故、長期を金利上乗せしなかったと言えば、長期の方が借り入れが大きいから0.2%の影響が大きいからです。

  29. 329 とおりすがり

    みなさん、短期固定分に結構たくさん割り振ってますね。
    私は、現在の情勢では、数年後に高金利(5%超)となる可能性もないことはないと考えてますので、
    2600万円中、2200万円を30年固定、400万円を3年固定で11月実行の予定です。
    米国では、あっという間にFRBが短期金利を4%に上げました。上がり始めたら早いです。
    米国は住宅バブル(インフレ)の真っ只中で、日本とは状況が異なりますが、
    日本も一部で外資流入によるミニバブルが生じてます(これまでの異常な量的緩和により、
    行き場のないマネーが、投資先を探しています。最近の株価の急上昇もちょっと異常、近い
    将来のインフレを先取りしているという話もあります)ので、日銀が量的緩和政策を解除
    してしまうと、あっというまに金利を上げざるを得ない状況(=インフレ)となることも
    想定されます。
    私は年間100万しか繰上げ返済資金が確保できないので、いざというときに短期分を
    完済できるよう、400万円以上を3年固定へ割り振る勇気はありませんでした。
    恐怖心をあおっているわけではなくて、家計を預かる身としては、最悪な事態を
    常に想定しておくべきではないかと考えます。

  30. 330 匿名さん

    私も、短期&長期で分割して借りることを検討したのですが、
    短期金利が上がってしまいそうな状況となったとき、短期分を返済期間短縮で繰り上げ返済
    しても、総返済額は分割しないときより減らないことがわかりました。
    シュミレーションしてみればわかりますが、総返済額を減らすにはいかに完全に返済を
    終了させるかにかかっているようです。

    例えば
    2000万 30年(5年固定) 1.5%
    2000万 30年(30年固定) 3.0%
    と分割した場合、5年後に短期金利が上がってしまったからと、
    短期のローンを1000万繰り上げ返済した場合より、

    4000万 30年(30年固定) 3.0%
    と一本化したローンを5年後1000万繰り上げ返済した方が効果が大きいってこと。

    当初の支払いを押さえるには分割は効果があるけど、恐らく数年でその効果は
    吹き飛んでしまう可能性があります。

  31. 331 匿名さん

    私は短期分を小さくしました。

    3100万のうち2500万を30年固定、600万を2年固定(ともに35年)に分けました。
    330 さんのようなシュミレーションもしてみて1本にしようかどうか悩んだのですが
    短期分を完済することによる月々の支払額の減少に魅力を感じたため、2本にしました。
    教育費がかかる頃に月々返済額が減っていると助かりますので。

  32. 332 匿名さん

    今更なんですが、>88を初めとする保証料の支払い方による計算ですが、

    >1.35年(30年固定10月金利)
    >(1)保証料一括払(2.58%) 31〜35年も2.58%とすると、
    >借り入れ3000万円 返済総額45,586,275円、保証料644,982円(住信返済シュミレーションより)、合計46,231,257円
    >(2)保証料金利込み(2.78%)、31〜35年も2.78%とすると、
    >借り入れ(3000万円-644,982円)=29,355,018円 返済総額45,947,647円
    >なので(2)が283,610円すくなーい。

    となってますが、実際には(2)で借り入れ額を減らした分を頭金に回しているので
    (2)の返済総額は45,947,647円+644,982円=46,592,629円となり、逆に(1)のほうが361,372円
    総支払額が少なくなると思いますがどうでしょうか?
    ※(1)の場合の頭金が0円で全額ローン(保証料だけ現金払い=結局(2)の頭金と同額)だと
    考えれば分かりやすいと思います。

  33. 333 匿名さん

    >332さん

    同じ額(保証料の金額)でも、保証料として銀行(保証会社)に払うか、
    頭金を増やす(元金を減らす)かの違いで、(2)の方が良いと思いますよ。
    どーでしょ?

  34. 334 匿名さん

    >333さん

    そうですね。
    そのあたりは、皆さんぞれぞれの考え方次第だと思うのでどちらがいいかというのは分かりません。
    (自動返済を利用される方は金利上乗せしか選択肢がありませんし)
    ただ、単純に総支払額を比較するのであれば、(2)に頭金を足さないと計算が合わないのでは?
    と思った次第です。

    (あくまでも>88さんが設定された条件上ですが)一括支払いの分を頭金に回して借り入れ金額を減らしても
    0.2%の金利上乗せのほうが負担額が大きくなってしまうと言うことを、念頭に入れてメリットのある方を
    選択されればいいかと思います。

    そういう私もいまだに悩み中ですが・・・(^^;)

  35. 335 332

    失礼しました。↑332でした。

  36. 336 匿名さん

    あのー
    ローンの返済総額の比較なので88さんのでよろしいかと思います。
    物件の支払総額なら332さんの意見も判りますが。
    自動返済とか繰り上げ時の手数料損とか考慮するならば、上乗せの方がお得だと思います。
    少なく借りる事に意味がありますので

  37. 337 332

    >336さん

    いえ、ローンの返済総額ということであれば(1)の保証料一括支払いもローン外になると思うのですが、
    どうでしょうか?
    おっしゃる通り、判断基準は総支払額だけではなく手数料や返済計画によって人それぞれですので、
    上乗せのほうがお得な方もいれば、そうじゃない方もいらっしゃると思います。
    別に私は、一括のほうが正解だよと言いたいわけではなく、検討する比較の数字が間違っているのでは?
    と思っただけですので、どちらを選ぶかは各個人の判断でよろしいかと思います。

  38. 338 匿名さん

    332さんの内容が理解できていないので申し訳ないのですが、
    とりあえず簡素化した値です。

    物件:4065万円
    自己資金:1065万円
    借入金:3000万円
    全期間固定金利:3%

    (1) 1000万円(頭金)+ 3000万円 * 3%(借入金) + 65万円
    (2) 1065万円(頭金)+ (3000万円 - 65万円) * 3.2%(借入金)

    3000万円 * 3% > 2945万円 * 3.2% ということではないでしょうか?

  39. 339 匿名さん

    >米国では、あっという間にFRBが短期金利を4%に上げました。上がり始めたら早いです。

    でも米国長期金利(=長期住宅ローン金利のベース)は上がってないよね?

  40. 340 匿名さん

  41. 341 匿名さん

  42. 342 匿名さん

  43. 343 匿名さん

  44. 344 332

    >338さん

    えっとですね、条件をもっと単純にすると
    物件:3000万円
    自己資金:65万円
    保証金:一括時→65万円、金利上乗せ時→+0.2%
    全期間固定金利:3.0%

    総支払額は
    (1) 頭金 0円 + 事前払い保証金65万円 + ローン3000万円 * 3.0%
    (2) 頭金65万円 + 事前払い保証金 0円 + ローン2935万円 * 3.2%
    で計算すると(1)<(2)

    ローンの総返済額は
    (1) 3000万円 * 3%
    (2) 2935万円 * 3.2%
    で計算して(1)<(2)
    ※結局のところ↑この部分の差額が単純に違いとなります。

    となります。
    で、これを前提として自動返済の必要性や自由返済時の手数料等、各自の支払い計画を加味して
    判断されればよろしいかと思います。

  45. 345 332

    結局のところ、金利上乗せして不要となった事前支払い保証金を頭金に回して元金を減らしても、
    +0.2%の金利負担のほうが大きくなり、返済総額は増えてしまうと言うことです。
    変動金利ではなく全期間固定金利で借りられる場合は、借入時に返済総額が確定しますので
    元金を減らすことが重要かどうかは、その後の繰上返済計画しだいだと思います。

    繰上返済の仕方によっては、金利上乗せのほうが最終的な返済総額は減るかもしれませんし
    その辺は各自でシミュレーションされるしかないと思います。

    ちなみに、344の条件で計算した時のローン返済総額は
    保証金事前支払いが 3000万円×3.0%=48,490,790円
    金利上乗せが    2936万円×3.2%=48,843,389円
    となります。
    ※返済期間35年、31年以降も同じ金利で計算、総支払額はそれぞれ約64万円上乗せ(頭金or保証金)

  46. 346 匿名さん

    >344,345
    総支払額ということであれば、(1)の場合は、最初に払う65万円を最後に足さないとおかしいのでは?

  47. 347 332

    >346さん

    ↓足してますよ。
    >総支払額は
    >(1) 頭金 0円 + 事前払い保証金65万円 + ローン3000万円 * 3.0%
    >(2) 頭金65万円 + 事前払い保証金 0円 + ローン2935万円 * 3.2%
    >で計算すると(1)<(2)

  48. 348 匿名さん

    30年と短期固定のミックスで、保証金無し(0.2上乗せ)にしようと思っている方いませんか?

  49. 349 匿名さん

    >348
    うちはそうしましたよ。12月実行です

  50. 350 匿名さん

    348さん
    私今月審査を出そうと思っていますが、
    30年と15年で 2500と900くらいで計画しています。
    30年の方は保証料上乗せで 15年の方は保証料一括払いにしようかと思っています。

  51. 351 349

    349です。
    ちなみにうちは、1500万を30年固定で保証料上乗せ
    1200万を2年固定で保証料上乗せです。
    子なし夫婦、共働きなので、毎月10万くらいは繰上げにまわせそうですので、
    自由返済無料が終わったら
    自動返済で上限額と、口座残金を設定して
    2年固定の方を10年未満で返す予定です。

  52. 352 匿名さん

    >>348

    我が家もです。1800万短期と1500万30年。
    来年1月実行です。

  53. 353 匿名さん

    352さんの世帯収入は高いのでしょうか?
    人事ではありますが、短期の比率が高いように思えます。

    1000万以上の収入があれば良いと思いますが。

  54. 354 匿名さん

    ここの人は固い人が多いですよね。
    私は年収450万で2000万全部短期です!

  55. 355 匿名さん

    354さんは借り入れが2000だから、そこそこ苦しいけど返済できるでしょ。
    3000くらいだったら、かなり苦しくなってくると思いますよ?

    それにしても2000全部短期はかなり勝負してきましたね。
    来年度は1.6〜2%の間で長期金利が推移するそうですが、再来年以降はどうなるかわかりませんよ?

  56. 356 352です

    >353さん
    そうなんです、実はちょっと迷っています。
    世帯収入は700万強です。最近の金利上昇にちょっとびびっており、組み合わせの変更を考えています。
    担当の方に聞いたところ、金消前は金額割合の変更も可能とのこと。
    短期1300
    30年2000に変更しようかなと思っているところです。

  57. 357 353

    >352=356さん
    組み合わせの検討をされた方がよろしいかと思います。
    もし5年くらいで、お子さんがお金のかかる時期にさしかかるのなら尚更です。

    短期を10〜15年で返済されるならば、5〜700が安全圏かと。
    冒険するのなら1000万程度じゃないでしょうか?

    直近でまとまった額を繰り上げできるのであれば、作戦を変えても良いと思いますが。

  58. 358 匿名さん

    長期と短期のミックスの場合、繰り上げ返済の振り分け方が難しくないですか?
    色々シミュレートすると1本のほうが簡単に期間も金額も短縮できそうな・・・あー、わからなくなってきた(涙)

    そんな我が家は3270万の借り入れ予定。金利0.2%上乗せにします。例えば
    2570万を30年固定
    700万を2年固定のミックスにしたとします。

    3270万を30年固定1本にすると、20年位で返済できそうなんですが、
    ミックスにすると、どう振り分けてよいのか分からなくなってしまうのです。
    2年固定を先に返済すると、長期はダラダラと残ってしまうし(意味わかりますかね)
    どなたかよいアドバイスをいただけますと幸いです。
    悩み過ぎて分からなくなってしまいました・・・助けてーです。

  59. 359 匿名さん

    金利がより高いほうを繰り上げ返済したらよいかと思います。
    つまり短期の金利が2年先に長期金利を超えてしまった場合、短期を繰り上げ返済
    したらいいのではないでしょうか。またそのときまだ長期金利を超えてない低い金利でしたら
    長期を繰り上げ返済することで総額が30年1本より少なくなるのではないでしょうか。

  60. 360 匿名さん

  61. 361 匿名さん

  62. 362 匿名さん

  63. 363 匿名さん

    2本立てで実行します。
    3年固定と30年固定です。
     年間100万ぐらいを繰上げ返済予定です。
     1年目は、3年固定から繰上げします。 金利が↑しているため。
     2年目は、金利状況を見て決めます。
      金利が→の場合は、50%:50%で、繰上げします。
      金利が↑の場合は、短期を繰上げします。
      金利が↓の場合は、長期を繰上げします。
     3年目は、短期の返済金額残金額で考えたいと思います。
      短期は、元本均等にしました。
     もうすぐ実行予定です。

  64. 364 352です

    >>357さん
    アドバイスありがとうございます。
    金額割合は12月初旬までに決めて欲しいとのことなので、来月の金利動向を見ながら決めたいと思います。
    繰上げは年50万程度の予定です。やっぱり短期はもう少し減らしたほうが安全でしょうか・・・
    悩んでいるうちに、こんな時間になってしまいました。どうしたもんか(苦笑)

  65. 365 匿名さん

    住信にて借り換えを検討中です。(仮審査済)
    残債が2500万で年数が29年程になり、
    30年の固定が使えないとの事でした。

    そこで相談なのですが、15年固定+その後0.8優遇と
    20年固定+のちの優遇なしならどちらを選びますか?

    繰上げは3年で100万位のペースを考えています。
    ご意見お願いします。

  66. 366 匿名さん

    365さんの場合収入が不明ですが、(仮に600万として)
    20年固定を選択されると良いと思います。
    理由としては、15年後に見直しするとしたら、金利は今より3%以上上がっていると考えられるからです。
    つまり、0.8%の優遇分は消し飛んでしまうでしょう。

    20年固定でも同じ状況(金利上昇)ですが、こちらが前者と違うのは残債がかなり減っているということです。
    おそらく3〜500万になっていますから、金利が4,5%になっていても苦しいですが、破綻することはないでしょう。

    年収が600万なら、私は20年固定を選択します。

  67. 367 匿名さん

    借り換えようと思って支店へ行き聞いたら、5年ルールでだめだと言われた。
    142さんは、大丈夫だったとのことだが。

  68. 368 匿名さん

    住信で、3月実行15年固定3000万の新規ローンを検討しています。
    年収700万、専業主婦の妻と子供2歳ひとり(追加予定なし)の3人家族です。
    キャンペーンの期間中1.6%優遇(終了後0.8%優遇)を適用するのと
    デベ提携ローンで全期1.1%優遇を適用するのと
    どっちを選ぶかは15年で繰り上げ返済できるなら前者、
    できないなら後者を選ぶ、という単純な考え方でいいですか?
    リスクとか、損益分岐点みたいなものをどうやって計算したらよいか
    詳しい方のアドバイスいただきたいです。

  69. 369 匿名さん

    15年までにいくら繰上げできるかを検討してみてください。
    (お子さんが2人いるだけに、どれだけ精度のある見積もりが出来るか不明ですが)

    安全に倒したいのなら仰るように後者です。

  70. 370 匿名さん

    >>368さん
    ▲1.4終了後▲0.9もありますよ。

  71. 371 匿名さん

    審査をお願いしましたが、いろいろと条件が付いたのでなんだかどうでもよくなってしまいました。
    他の銀行や公庫ではすんなり通ったのですが、住信は審査基準が厳しいのでしょうか?
    クリアできない条件ではないのですが、担当さんの対応は悪いし、支店が近くにあるというわけでもないし、なんだかなあ・・・。
    確かに金利は安いのですがね。

  72. 372 匿名さん

    >367さん
    142です。本審査も通り16日に正式な契約となりました。
    私たちが借りたのは2004年8月実行ですので1年前です。
    1番初めに伺った時から「本当は5年以上の方が対象ですが、大丈夫と思います」と言われ特に問題なく借り替えが出来ました。

    やはり地方によって対応が違うのでしょうか?
    15年固定(保証料上乗せ)の26年払いをボーナスなしで3060万の借り入れになりました。

  73. 373 匿名さん

    >368さんに似ているのですが、
    住信で、3月実行30年2700万の新規ローンを検討しています。
    購入マンションは、オール電化住宅で、またビジネスアドバンテージも利用できます。
    そこで住信のHP上ではオール電化住宅は1%優遇(固定・変動・上限)に適用されると記載されていますが、
    キャンペーンとはと併用はできないのでしょうか?またビジネスアドバンテージの優遇併用できるのでしょうか?
    もし、併用できるとしたらどんなパターンがあるのでしょうか?
    固定30年ものと短期5年・10年の固定の分割のパターンでしょうか?
    誰か知っている方教えて下さい。よろしくお願いします。

  74. 374 匿名さん

    本審査の書類に目を通していて気になったことがあります。
    例えばご主人と奥さまでマンションを共有される場合留意点があることに気付きました。
    銀行さんにも確認済みです。

    共有者である配偶者が現在も仕事を持っている場合はいいとして、現在は専業主婦だとします。
    住友信託さんでは、物上保証のみならず共有者が連帯保証者とならなければならないようです。
    他候補の都銀さんは物上保証のみです。
    皆さんはこのリスクどう思われますか? 専業主婦で共有者というのは余りいらっしゃらないのでしょうか?

  75. 375 匿名さん

    >>373
    ご自分で直接、住信にお聞きになれば早いでしょ。!
    http://www.sumitomotrust.co.jp/BP/retail/service/loan/lc.html

  76. 376 匿名さん

    >374
    私もこの前、住信で夫単独でローンを組むけれど、頭金の分くらいは持分を共有にしようと思ったら
    住信では、共有名義にすると、奥さんは必ず連帯保証人にならなければいけないと言われました。
    なので、共有名義はやめました。

    また、婚約中というのはだめみたいで、結婚した後じゃないとだめっぽかったです。

  77. 377 匿名さん

    >376さん
    有り難うございます。我が家は2分の1ずつの共有はもう決定事項なので、やはり他行さんの方がいいかなと
    思っています。 今このリスクに気付いてよかったです。

  78. 378 匿名さん

    わたしは父親を保証人にしようとおもっておりましたが、
    ”保証人いりませんよ”と言われました。
    保証人なしで契約です。

  79. 379 匿名さん

    妻が連帯保証人になるリスクって何ですか?

  80. 380 匿名さん

    >378
    その保証人とちがうと思いますよ。
    保証人は、今は保証会社がいるので、いりませんからね。

    ここで問題となっているのは、連帯保証人ですね。

  81. 381 匿名さん

    私も妻が連帯保証人になるリスクについて知りたいです。
    どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。
    ローン契約は夫のみで契約しますが,妻が親から受け取った贈与の関係で,
    共有名義にしなければなりません。
    そうなると,連帯保証人にならなければならず,なんとなく不安です。
    他に,りそな,中央三井信託銀行,JA等が共有名義だと妻が連帯保証人にならなければならないようです。

  82. 382 匿名さん

    >378
    マンションの名義が一人で、ローンもお一人で組まれる場合なんですよね。
    それともお父様が共有されるマンションなのですか?

  83. 383 匿名さん

    382です。 すみません。間違ってキーを押してしまいました。 382は無視してください。

    私が考えられるリスクのひとつは、妻が専業主婦の場合で連帯保証人になってしまうケースです。
    団信でカバーされない事由で夫が支払いが困難となった場合、物上保証のみですとマンションを売却すれば
    仮に残債>マンションの売値 であってもそれで良しとされます。
    連帯保証人に妻がなってしまうと、残債分は遡求?されると思います。
    まあ新築マンションの場合、残債>マンションの売値 ということはないと思ったのですが、仮に地震などが
    おこりマンションの価値がほとんどなくなってしまった場合の事を考えると気をつけなくてはならないと
    思います。
    地震保険のことは考慮していません。地震保険でどれくらいカバーされるのかも気をつけねばならないですね。

  84. 384 匿名さん

    続きです。
    私の担当者もこのような事をおっしゃってみえましたが、各人やはり担当者に確認された上で
    判断された方がいいですよね。

    それと離婚の時には面倒になりそうな気がするんですが、どなたか法律に詳しい方にフォローして
    もらえれば有り難いですね。

  85. 385 匿名さん

    381です。
    383番さん,ありがとうございました。参考になりました。地震のことは考えていませんでした。

  86. 386 匿名さん

    専業主婦のものです。
    結婚前の貯金で頭金を私が負担し、ローンは主人が組みます。
    マンション名義は主人でいいものと無知ゆえに進めておりましたが、
    少しでも資金を出すと贈与税がかかるので、出した分での名義分配をしなくてはいけないと聞き、
    慌てて共有名義を担当者に伝えて、3月実行予定ですが今のところ住信さんで考えております。
    ですが382さんのお話を聞いて大変恐くなりました。。
    単独名義にすれば何の心配もないのかと思いますが、私の頭金を入れないと買うことができませんので、
    共有名義で連帯保証人となるしか道はないのでしょうか。。
    他にこのような専業主婦の方はいらっしゃいませんか?
    せめて物上保証人というのも、数少ない感じですね。
    381さんを拝見すると大手では三井住友、東京三菱UFJあたりしかないということでしょうか。。
    ちなみにソニーバンクも共有名義=連帯保証人でした。


  87. 387 匿名さん

    来春実行で住信か某地銀で迷っています。
    当初は私(妻、専業主婦)の貯金700万も頭金に入れ、共有名義にする予定でしたが、
    某地銀でも担保提供者として連帯保証人にならないといけないといわれました。
    何かあったときには借金を背負わないといけないと考えると気が重い上、主人の親が共有名義に
    いい顔をしなかったため結局借入れを700万多くすることにしました。
    その分利息も諸費用もアップですが仕方がないですよね・・・。
    いまさらながら勉強不足だったと反省しています。

  88. 388 386です

    387さん
    ありがとうございます。驚きました、実は私も700万なんです。
    贈与税を曖昧にする額でもなく・・困っています。
    387さんは借入れを増やしたとのこと、すごいですね!
    お恥ずかしい話、我が家はこの700万を頭金にいれても、
    低金利の住信でさえいっぱいいっぱいの状態ですので、借入れをこれ以上増やすなんて
    到底無理で、購入自体を考える最悪の事態になってしまいます。。
    387さんは余力があったのですか?失礼な質問ですみません。
    その700万、すぐ繰り上げ返済で使いますか?
    ご主人様の親御さんがいい顔をしなかったのは決心、ききますね。

  89. 389 匿名さん

    382です。私も今は専業主婦です。 長く働いていて貯金も増やすことが出来たので、マンションは自分の
    資産として主人と2分の1の共有をしたいと思ってきました。自分の貯金も出しているのに主人一人の名義と
    するとだと主人に何かありマンションを相続する際に相続税がかかる(その時の税制によると思いますが)
    のも避けたかったですし。
    共有について私ももっと色々勉強しなくてはいけなかったと反省です。

  90. 390 匿名さん

    連帯保証人ってそんなにリスクありますか?
    私はなっています。
    旦那さんがもし亡くなっても団信に入っていればローンは下りますよね。
    自分に降りかかってくることといったらローン名義の旦那さんが蒸発したときぐらいでは
    ないのでしょうか?
    病気で働けなくなってもローンの支払いの責任は保障人にはこないはずでは?
    連帯債務者なら別ですけど。
    夫婦で購入する以上連帯保証人ぐらいはよいかと思いますけど。
    自分だけリスク0%っていうのもどうかなと。

  91. 391 匿名さん

    連帯保証人は,夫が病気で働けなくなった場合,支払いの義務が生じるのではないでしょうか。

    以下は,住宅ローン用語集(インターネット)からの引用です。
    【連帯保証人】
    『保証人には「普通の(通常の)保証人」と「連帯保証人」があります。
    このうち、住宅ローンなどの保証人としては連帯保証人とされている場合が殆どです。
    普通の保証人は「催告の抗弁権」と「検索の抗弁権」という二つの権利を有します。
    債権者から返済を要求されても「先に債務者に請求せよ」「先に債務者の財産の差し押さえをせよ」
    と言うことができます。つまり債務者が返済できないときに支払えばいいことになります。
    ところが、連帯保証人の場合には、このどちらの権利もありません。
    債権者は債務者に請求せず、先に連帯保証人に請求することもできるのです。
    このように連帯保証人は、事実上は債務者とほぼ同等の義務を負うことになります
    →このURLからの引用です。http://www.nomu.com/loan/dictionary/yougo_gojyuon.html#h02

    どなたかもっと詳しい方がいらっしゃいましたら,コメント頂ければ助かります。

  92. 392 匿名さん

    390さん
    自分だけリスク0%に固執するわけではなく、他の都銀さんで妻が連帯保証人にならずとも借り入れできる
    選択肢があるわけなので、住友信託さんの魅力的なローン利率と他の都銀の利率、自由返済・自動返済の
    魅力、すべてを考慮にいれ各家庭が自分達で一番よしとする方法を模索したいだけなんです・・・

    うちはローン利率の差もそれほど大きくはないので、すんなり他の都銀さんに決めようかと・・

  93. 393 387

    主人は今はサラリーマンですが、今の仕事(設計)で独立する可能性があります。
    事業をすると自宅を担保にして借金をするかもしれません。
    持分があれば担保提供者として私も事業の借金の連帯保証人になる必要がありますよね。
    ずっとサラリーマンって確約があれば共有名義にしたと思います。
    あと完済まで絶対に離婚しないのなら(笑)
    当初の借入れは1000万の予定でしたが、あてにしていた550万までの親からの贈与の特例が使えないこと
    結局700万+αで2200万円の借入れになりました。
    返済比率25%ギリギリで某地銀の本審査を通過しています。
    住信はまだ審査していないのでこの金額は借りれないかも。

  94. 394 匿名さん

    共有名義にすることで、専業主婦の妻が連帯保証人になっているというケースで、ちょっとお聞きしたいのですが、
    ローンの名義人である夫が死亡した場合は、勿論団信でカバーされますよね?

  95. 395 匿名さん

    >394
    もちろんされますよ。

  96. 396 匿名さん

    395さんどうもありがとうございます。

  97. 397 匿名さん

    連帯保証人はやはり結果連帯債務者と同じ意味合いになるようですね。
    旦那さんが蒸発まではないとしても、病気やリストラなどで返済が滞った場合
    連帯保証人となっている妻は専業主婦だろうがなんだろうが返済を迫られる。
    絶対される訳ではないが、同等に督促をする権利があるそうです。
    390さんの仰る、リスク0%についてですが、
    夫婦で購入したからとはいえ、子を持つ専業主婦に多額の借金が容赦なくふりかかるというのは
    旦那さんと同じリスクで考えるのは無理があると思います。

  98. 398 匿名さん

    392さん
    ちなみにどちらの都銀さんと悩まれていらっしゃいますか?
    私も全てがひっくり返り、大変困惑しております。
    参考までにお教えいただけたら幸いです。

  99. 399 匿名さん

    392です。 うちは三井住友です。
    10年だと断然住友信託さんが魅力的で頑張って15年返済当初10年固定、
    でいこうと思っていたのですが、連帯保証人の件が気になり・・・

    三井住友さんではもともと20年でお願いしているのでそれでいこうかなあと思っています。
    三井住友さんは10年とても高いので・・・
    20年は2.72% vs 2。63% で住友信託さんと対して違わないですものね。
    こうなったら0.09%は目をつぶります。
    今思うと東京三菱さんにも審査お願いすればよかった。 東京三菱さんは10年もの金利低いですものね。
    20年固定しか当初頭になかったので、自己責任、仕方ないです・・・

  100. 400 匿名さん

    397、398です。
    392さん、教えていただいてありがとうございました。
    やはり三井住友さんですか。ありがとうございます。私も初心に戻るとそうなります。
    住信さんに比べると金利もアップしますので、併用でなんとかならないか、初心に戻り
    ちょうど思考錯誤しておりました。。
    ということは三井住友、東京三菱は物上保証人ということですよね。
    住信さんの魅力は金利もさることながら15年固定、20年固定などが同じく低金利であることです。
    私は30年ローンなので、三井住友さんにするとなると超長期の30年になります。
    繰り上げ返済で定年までにと考え、実質20年ちょっとで完済しようと思っておりますので、
    住信さんの固定20年というのが良いと思ったのですが。。
    やはり力のない主婦としてはお恥ずかしい話なのかもしれませんが連帯保証人というのが気になります。
    東京三菱さんの金利低めの固定10年ですが、後優遇が−0.4%と少ないので
    ご選択されたものでよかったと思いますよ。

  101. 401 匿名さん

    三井住友も共有名義にしたら、専業主婦も連帯保証人になりますよ。

  102. 402 匿名さん

    連帯保証人の件、住信に聞いたら
    もし仮に支払い困難となって家を手放さなければいけない時に、共有者がいると勝手に処分できないので、
    わずかの持分でも連帯保証人になるみたいなことを言ってました。
    でも実際、ご主人が払えない場合、専業主婦でもとりあえず働いて家を手放さなくていいようにがんばりますよね?
    それでもだめなら持っていかれちゃうってことだから、同じことじゃないかなぁ。

  103. 403 匿名さん

    夫がローンを組めば、妻も連帯保証人になってもならなくても、責任は一緒ってことですよ。
    同じ一つ屋根の下で暮らしながら、これは夫の借金だから、妻は知りませんよ、なんて出来ると思いますか。

  104. 404 匿名さん

    >403
    同感。
    そんなに責任を少しでもかぶりたくないなら購入しなければいいのに

  105. 405 匿名さん

    皆さん、私はこの10月にデベの提携ローンを組みました。
    全期間1%優遇のものですが、ふと気付けばこの優遇って保証書も無ければ契約にも書かれて
    おりません。本当に35年先まで優遇されるものなのでしょうか?

  106. 406 匿名さん

    条件の三井住友VISAカードって同時加入でもいいですか?

  107. 407 匿名さん

    >408
    大丈夫でしょう。金消の時じゃないですか?
    ちなみに私は、3月実行本審査済み金消は未だです。現在口座のみ作りましたがどういう訳か、
    VISAカードの件は全然出てきません。カード沢山あるのでこのまま未契約だと良いなあ(笑)

  108. 408 匿名さん

    >403
    連帯保証人になってもならなくても、責任は同じだけど、
    責任かぶりたくないわけではなく、
    それが、書面として、法的に「責任をかぶってます」
    という状態があまりいい気分がしないという話なのではないでしょうか。

  109. 409 匿名さん

    >408
    それも変な話だな。
    わがままというか、無責任というか・・・

  110. 410 406

    >>407
    ありがとうございます。
    繰上げで完全返済後も年会費って安くて済むのでしょうか?

  111. 411 匿名さん

    だから 妻が連帯保証人になりたくない
    夫にだけ責任を押し付けたいと考えるってことは
    将来離婚に進む可能性大だから
    そういう家族は家買うのやめな
    というかローン組んで家買う資格なし

  112. 412 匿名さん

    連帯保証人の事なら、下のレスでやってよ。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31789/

    無駄に投稿しないでよ。!

  113. 413 匿名さん

    長期+短期+毎月分配型ファンドで考えてる方います?
    ローン担当者がお勧めの毎月分配型ファンドでは
    100万で4000円/月くらいの分配金(税引き前)や
    3ヶ月に一度ボーナスが出るファンドなど様々・・・
    せっかく信託銀行でローン借りるなら少しでも余裕
    があれば運用して月々の生活費の足しにするのも
    一つの手ですよね?

  114. 414 匿名さん

    興味有るなあ
    でもそれだったら、長期を保障費込みで自由返済枠でどんどん繰り上げ返済した方が良いかと思うのですが。
    ボーナス返済枠を初めから多めにして、自由返済して月額返済楽にした方が良いと思います。
    私はそうしました。
    住信の繰り上げ返済は、ボーナス部分の枠を先に充当する方式ですよね。

  115. 415 匿名さん

    住信さん、いつになったら本審査の結果を教えてくれるのでしょうか、東京三菱から回答を求める電話がかかってくるのでツラい・・

  116. 416 414

    >415
    私の場合、書類提出から2週間以上掛かるかもしれません。(10月中旬申し込み、来年3月実行)
    住信の担当は、今キャンペーン中でかなりの申し込みがあり「実行月の早い人から順にこなしている」と言っていました。

  117. 417 414

    自己レスです。
    日本語が変ですね。
    >私の場合、書類提出から2週間以上掛かるかもしれません。(10月中旬申し込み、来年3月実行)

    私の場合、書類提出から約2週間強で結果が出ました。

  118. 418 匿名さん

    仮審査 申込日の翌日、本審査 1週間で結果がでましたよ。10月後半の話です。
    融資実行までに日が無いからかな、自分の場合。

  119. 419 415

    皆さんありがとうございます。
    自分の場合現在1週間半経過で、11月末に実行予定です・・・。
    ダメなのかな〜 orz

  120. 420 匿名さん

    >419
    今かなり混み合っているみたいなので、地方によってはかなりかかるっていってましたよ。

  121. 421 匿名さん

    >419さん

    契約日から実行日まで1週間程度必要らしいので、11月末実行なら住信に確認されたほうがいいかもしれませんよ。

  122. 422 匿名さん

    来年1月実行予定です。
    本審査、1週間くらいでOK来ましたけど・・・
    支店によって違うのでしょうか。私は横浜支店でしたが、419さんはどちらですか?

  123. 423 419

    私も横浜です。
    ダメならダメって早く教えて欲しいのに・・・
    明日確認してみます。

  124. 424 匿名さん

    今審査を受けると16年度の源泉しか提出できませんが、
    12月を超えて本審査になる際に、17年度の源泉提出を求められるのでしょうか?

    16年度と17年度で収入が100万近く異なってしまうため、弱っています。

  125. 425 匿名さん

    1月ならば17年度の源泉が必要になるんじゃないでしょうか。
    私はちょっと事情があり、仮審査は通っているものの1月に本審査をする手筈になっており、
    17年度の源泉を出してくださいと言われています。

  126. 426 匿名さん

    ありがとうございます。
    425さんの状況とまったく一緒だと思います。

    仮審査は今月ですが、本審査は12月以降になりますので、
    源泉も17年度のものが必要になるのですね。

  127. 427 匿名さん

    >424,426さん
    12月本審査なら16年度中の源泉徴収票で審査するのではないですか?
    17年度の源泉徴収票は、12月の給与明細に入ってくるんじゃないでしたっけ??
    だから、20日頃から本審査なら16年ですよね?

  128. 428 匿名さん

    ソニー銀行さんの12月金利が出たみたいですね。
    短期も長期も下がっているとのこと。
    いま、見たら、長期は0.1近く下がってます。
    ということは、住信30年も2.6くらいに下がると期待して良いのでしょうか。
    とりあえず、12月はアップはないと思ってよいですかね。

  129. 429 匿名さん

    住信の住宅ローンは、頭金ゼロでも貸してもらえるんですか?

  130. 430 匿名さん

    むりです。頭金くらい貯めましょう。

  131. 431 匿名さん

    >429
    頭金0で本審査通りましたよ。
    諸経費分はさすがに無理なようです。

  132. 432 匿名さん

    >429
    年収700で 頭金10 ローン3500 35年返済(30年固定)で審査通りました。
    何も問題なしです。
    頭金の多さよりも、それ以外の債務があるか無いかが重要みたいですよ。

  133. 433 匿名さん

    >424
    仮審査おりてるなら12月中に本審査して貰えないんですか?
    ローンの実行直前じゃないと、本審査ってして貰えないものなんでしょうか?
    ちなみに私は3月実行ですが、本審査中ですよ。

  134. 434 匿名さん

    11月実行ですが、本審査を3ヶ月前にしました。
    問題なく本審査受け付けてもらえると思います。
    団信は、3ヶ月以内でないと再度申込みをするようです。

  135. 435 匿名さん

    自動返済が出来るようにした方、
    毎月いくらの設定にしましたか?
    また、自由返済はどのくらいの期間で、どのくらい貯まったら返済するつもりですか?

  136. 436 匿名さん

    住信に審査を申し込みましたが、
    フコク生命の住宅ローンキャンペーンかなり凄いことを知りました。
    なんとキャンペーン金利である下記の金利が適用され(実行時の金利ではない)
    団信、保証料込みで、10年2.28% 15年2.70% 20年2.94%
    18歳未満子供有りだと、上記金利から一人目は0.204%優遇、二人目以上だと0.3%優遇。
    12月末までの申込受付で、3月末までの実行が条件ですが、
    18歳未満の子供が二人以上いるご家庭では、
    かなり良い商品になりそうですが、いかがでしょうか?

  137. 437 匿名さん

    それだったら東海ろうきんのほうがすごいとおもうけど

  138. 438 433

    >>434
    と言うことは・・・もしかして今本審査しているけど、また印鑑証明とか課税証明とかの
    必要書類を来年に集めないといけないという事ですか?今の本審査意味なしですかね・・・
    団信のみの、再提出だけじゃないですよね。きっと・・・
    デベ提携にするか、住信するか年内にどっちらかに決めて下さい。
    デベにせかされて本審査だしたのに・・・

  139. 439 匿名さん

    火災と家財の見積もりはいくらでした?

    家財がびっくりするぐらい安いんですが、私が何かを見落としているんでしょうか?
    ちなみに家財 1000 万、30 年で、約 10 万だったんですが...

  140. 440 匿名さん

    >>438
    >>434 さんは11月実行と書いてありますよ。今月実行ですよ。

  141. 441 匿名さん

    私は2月実行で11月本審査OK出ました。
    本審査時証明関係として印鑑証明1通、住民票1通、源泉、課税証明を提出済みです。
    また、団信の申込書も提出し保証会社の審査も受けており、団信申込みは金消時の90日以内という事で
    12月下旬に再提出予定です。

  142. 442 匿名さん

    >>>440さん
    私の場合、追加で必要になったのは、
     ・新住所での住民票
     ・新住所での印鑑証明
     ・団信の再度申し込み(住所と名前を書いて、印鑑押すだけ)
    住所を移してから、ローンの契約をするか
    住所をそのままで、ローンの契約し、その後で住所変更するかで違うと思います。
    私の場合は、少し登記費用が安くなるようなので前者でローンの契約をしました。
    源泉徴収は、特に必要なしでした。(年を越えなかったからかなあ?)

  143. 443 匿名さん

    >>>442さん
    住所を移して、ローン契約との事ですが、マンションですか?
    住民登録って住んでないと出来ないんですよね。?

  144. 444 匿名さん

    住信がよかったんだが、提携じゃないと物件価格の7割までしかダメと不動産屋から
    聞いてガックシ。くやしーぞ

  145. 445 匿名さん

    >444
    そんなことはないはずですよ。
    うちははじめ提携じゃなく、個人で窓口に行って頭金一割強で仮審査とおりましたよ。
    しかも属性も少なかったけど。

  146. 446 444

    >445
    え〜('A`)
    はめられそうになったのだろうかw
    もっと詳しく聞いてみよう。

  147. 447 匿名さん

    >444
    ウチは頭0でOKでしたよ。(本審査OK)
    ただし、勤続10年一部上場企業だったせいかもしれませんが。
    住信のローンセンターで聞いてみては?

  148. 448 447

    ちなみに私も自分で住信を探しあてました。

  149. 449 匿名さん

    相談を2回ほどいったが二人とも対応の悪さに失望した。
    金利は安いけど・・・気分悪い。

  150. 450 匿名さん

    中長期では住信さんはいいですが、短期ではいまいちですね。
    全期間優遇1.1%とか1.2%とかの方が良くないですか?
    う〜ん。allaboutとか一概に信用できないですが

  151. 451 匿名さん

    すいません基本的な事を確認させてください。
    保証料内枠ならば自動返済と自由返済の併用が可能ってことでよろしいでしょうか?
    月々の返済額を減らしつつ、期間も少し縮めたいのです。

  152. 452 匿名さん

    中古を買う時でも住信の特別金利使えますかね?
    中古だと頭金要求されますか?

  153. 453 匿名さん

    >>450
    住信でもその優遇ありますよ、あなたの勤務先ではその対象にならない、ってことです
    キャンペーン長期と全期間優遇を併せて使ってます

  154. 454 匿名さん

    453さん、教えなかった方が450さんが幸せだったのでは?

  155. 455 匿名さん

    う〜ん、住信さんで全期間優遇とキャンペーン優遇ですか。
    繰り上げ返済が面倒な気がしますが・・・

  156. 456 匿名さん

    負け惜しみ、かっこ悪いw

  157. 457 匿名さん

    いやいや、住信では全期間優遇は1.0%と言われましたよ

  158. 458 匿名さん

    >>457
    私は全期間優遇1.1で契約しましたよ、条件がちがうのでしょうか。
    提携でしたが。

  159. 459 匿名さん

    実は、全期間優遇1.1%というのがあるんですよ。

  160. 460 匿名さん

    458さん、357です。
    住信さんは全期間優遇で、繰上げ返済は無料でしょうか?
    無料でしたら住信さんいいですね。

  161. 461 匿名さん

    全期間優遇1.1%と
    当初1.4% その後0.8%
    というのは提携だけだったと思います

  162. 462 匿名さん

    >>457
    1.0 だってw かわいそーw

  163. 463 匿名さん

    >461
    提携じゃないけど、それだったよ。

  164. 464 匿名さん

    人見て出してんじゃない?

  165. 465 匿名さん

    ↑当然でしょ。

  166. 466 匿名さん

    今日相談に行ってきました。
    うちは2点ほど難点があるので、ちょっと心配です。

    17年度の源泉で出しなおしになるのかもしれません。(16と17で100万くらい収入が変わるので)
    そうだとぎりぎりかなぁ・・・

  167. 467 匿名さん

    あがるの?さがるの?
    あがるなら問題ないか。

  168. 468 匿名さん

    >467
    普通判るでしょ。...

    >466
    あとはなぁに?

  169. 469 匿名さん

    うちも住信にしようと思ったけど、よくよくシミュしてみたら最強では
    ありませんでした。
    一番ネックは繰り上げ返済の制限ですね。
    期間短縮型が19年5月までだっけ。(延長する可能性もあるっていってたけど)
    返済額軽減タイプの繰上げはあまりメリットないんでね。
    やっぱフラットと10年固定の組み合わせが最強だな。

  170. 470 匿名さん

    手数料が無料なのが19年5月までだよ、タコ

  171. 471 466

    勤続年数が3年未満+16年収入が420で、17年が520なのです。
    16年で仮審査が通ってしまえば、あとはもちろんすんなりですが・・・

  172. 472 匿名さん

    >>>466 >471 さん
    融資金額は判りませんが、年収的には大丈夫ですよね。
    後は、勤続ですね。おいくつですか? 前勤務先の勤続年数も問題になりますよね。
    優遇金利の適用条件として「住信VISAゴールドカード」会員の方。 というのもありますね。
    「住信VISAゴールドカード」の入会基準 申込資格 年齢 満30歳以上 年収 年収500万円以上
    勤続(自営の場合は営業)年数5年以上 って書いてありますが。。。。
    早めに最寄りのローンセンターにご相談が一番良いですよ。 日曜日も受け付けているところ有るみたいですしね。

  173. 473 匿名さん

    >472
    それはきっと大丈夫ですよ。
    うちは勤続一年未満でしたけど、審査通ったならば、当然ゴールド会員にもなれましたし。
    ゴールド会員増やしたいための方法ですから
    ローン審査通ればOKですよ

  174. 474 匿名さん

    >>470
    たこ?手数料無料のことを言ってるんだよ。
    手数料が繰り上げ返済に制限をもたらすでしょ、普通。
    繰上げするのに手数料かけてたらますます不利だよ。

  175. 475 匿名さん

    仮審査をおえて、いまから本審査にまわそうとしております。
    すでに本審査を終えられた方にお聞きします。

    住友信託さんは損害保険(火災・地震など)についてどこが
    お勧めまたは提携しているので割安とかの話はでましたか?
    マンションの販売会社よりいくつかの案内がきているのですが
    どこにしようか考えているところです。
    面倒なので銀行でできればローン先で契約しようかなと思って
    ます。

    ご存知なら教えてください。

  176. 476 匿名

    >475
    三井住友火災海上でしたよ。団体割引15%だったかな・・・。違っていたらすみません。

  177. 477 匿名さん

    住信は三井住友火災海上のホームライフ総合保障ですよ。476さんのおっしゃる通り、団体割引15%です。
    私の場合はデベも住友だったので、住信からも住友オーナー火災保険を進められました。
    いずみ保険サービス株式会社を通していますが、同上の三井住友火災海上のホームライフ総合保障で、
    割引率、付加サービス共にこちらの方が良かったです。

  178. 478 匿名さん

    いずみ保険よりホームライフのほうが良いですか?

  179. 479 匿名さん

    いえ、いずみ保険で扱ってるのが「三井住友火災海上のホームライフ総合保障」です。
    それに住友のマンションオーナーようにカスタマイズしたもですよ。
    デベが住友ならこれが一番手ごろで良いと思います。

  180. 480 匿名さん

    478です。
    あ、ほんとだ。いずみ保険のパンフ、ホームライフって書いてある。

    うちも住友マンションで、いずみ保険の方がこれすすめてたので入りました。
    ローン銀行は住信なので、どっちみち三井住友海上だと思って。
    デベ主催の説明会で入りました。結果的には良かったのかな?

  181. 481 匿名さん

    480さん

    はい。住信の方が、デベが住友であれば、いずみ保険(住友オーナー様火災保険)の
    方がいいですよ。と言ってました。実際金額的には同じ保証で安価です。
    私もいずみ保険にすることは決まっていて、あとはどう組むかってところです。
    480さんはどのように組みましたか? 地震や家財など。

  182. 482 匿名さん

    480です。

    うちは、ホームライフのスタンダードなものの長期ものに5年の地震をつけました。

    家財もオプションでつけようとおもっていますが、家財の地震分は迷ってます。

  183. 483 匿名さん

    481です。

    私は建物がスタンダードで地震はいらないかと...
    逆に家財に50%で地震を付けようと思っています。

    もしくは、まずはローンの条件クリアの為だけに、
    建物スタンダード地震無しだけにしようかと。

  184. 484 匿名さん

    自分も建物だけにするつもりです。
    35年 建物1500万で、50万って言われました。
    東海 関東地方じゃないんだけど・・・、戸建ては高いんですね。。

  185. 485 匿名さん

    審査断られちゃいました。
    三井住友ではOKもらってるだけにつらいところです。

    総返済額が200も300も違うところから借りるのか・・・
    序盤戦での繰り上げがんばらなくっちゃ!

  186. 486 匿名さん

    保険、一戸建て建物が2400万円としますと2000万円が妥当かな?
    と思いますが、みなさん幾ら出かけていますか?

  187. 487 匿名さん

    >>486
    普通に購入額でかけてるけど?
    新価でかけたとしても物価の上昇の影響を受けるし、
    あまり低めにするのは危険じゃないですか?

  188. 488 匿名さん

    ここの金利には魅力を感じているんだけど、手数料無料(期間限定)の繰り上げ返済が
    ボーナス部分から返済っていうのがネックになっています。

    2,3数年後に保険の満期金の500万円程度を繰り上げ返済予定なのですが、シミュレーションすると
    通常の繰上げ返済に比べてボーナス部分から繰上げ返済すると、総額で400万円程度多く払う事になって
    しまいます。ちなみに借り入れ額2,700万円で当初35年で組んだ場合です。

    手数料払ってでも通常の繰上げ返済をするかも。

  189. 489 匿名さん

  190. 490 匿名さん

  191. 491 匿名さん

    そろそろ12月の金利でましたか?

  192. 492 匿名さん

    ぜひ教えてください

  193. 493 匿名さん
  194. 494 小力

    住信のローンを申込み審査中の者です。
    30年固定と2年固定を併用で申込みしております。
    質問は実行までに金額の割合を変更したりする事は可能なのか、
    また借り入れの金額を減らしたり出来るのかです。
    基本的なことかも知れませんが教えて下さい。

  195. 495 xxx

    いろいろ勉強させて下さい

  196. 496 匿名さん

    自営業者にも貸せやゴルァァァァァァァァァァァァァ!!!!!!!

  197. 497 匿名さん

    同感!!
    ほんと自営業者には厳しいですよね?
    この先倒産などのリスクがあるからでしょうか?
    収入が充分足りているのに貸してもらえないなんて。。。
    地銀やりそなの方が貸してくれるみたいです。
    ただおいしいキャンペーンがみあたらないのですが(^^;)

  198. 498 ど素人

    住信の金利優遇キャンペーンで当初5年間1.5%優遇(現在0.875%)残全期間0.8%というのと、全期間1.1%優遇というのですっごく迷っています。来月から変動金利も他社も値上げが決まっていますし、住信もあげてくるんでしょうね〜?!
    当方1500万30年変動100%でローン組む予定です。ボーナスなど初めからせっせと繰り上げ返済していく予定なのでやはり当初優遇が大きい方がお得でしょうか?平成20年まで月2回まで電話一本で無料で繰り上げ返済出来るとありますが、10万とかの少額でもして行った方が得なんでしょうか?どなたか分かる方いらっしゃいましたらお教え下さいませんでしょうか。

  199. 499 匿名さん

    提携ローンですか?
    HPトップからだと3年固定1.5%しか見つかりませんでした。

  200. 500 匿名さん

    小力さん
    住信で本審査通過後に私も減額を申し出しました
    一応、再審査という事になるらしく(減額でアウトになる事はまず無いらしい)2〜3日かかりました。日にちに余裕があれば申し出れば良いと思いますよ。追加書類などはありませんでしたよ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸