マンションなんでも質問「戸建住宅よりマンションのメリット パート2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 戸建住宅よりマンションのメリット パート2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2022-04-01 06:48:40
【一般スレ】戸建住宅よりマンションのメリット| 全画像 関連スレ まとめ RSS

子育て期(バタバタする時期)は戸建て、
老後はマンションがベストって事なんですかね?

[スレ作成日時]2009-04-20 19:26:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

戸建住宅よりマンションのメリット パート2

  1. 22 購入検討中さん

    結論 利便性だけじゃないかな あとはデメが多いと思う

  2. 23 匿名さん

    利便性はおおきな要素だね。

  3. 24 匿名

    壁一枚横の騒音があれば最悪なんだ

  4. 25 匿名さん

    まあそういう事を絶対避けたい人はマンションじゃなくて、郊外の広い敷地にゆったりとした戸建てを建てた方がいいね。

  5. 26 匿名さん

    まず予算はいくらか、地域や立地や間取りの希望はあるか、転勤の可能性はあるか、将来的に親などの住居を相続して住む可能性があるかを考えて戸建て・マンションのメリットデメリットを見る事でしょう。それの必須又は優先順位でメリットデメリットが大きく変わってきますからね。

  6. 27 匿名さん

    質のよい戸建てを注文で作るとなると、凄い値段になる。

    質のよいマンションを選ぶほうが簡単だった。

  7. 28 購入経験者さん

    利便性良くてマンション並の快適性を求めると、戸建の場合、ほぼ不可能か
    倍以上の資金が必要にならない?

    開放感あって日当たり良くて駅徒歩圏で、商業施設も多い戸建ってまず土地が出て来ない。
    無理でしょ。

    もし転勤とかになっても賃貸しやすいのは圧倒的にマンションだし。

  8. 29 匿名さん

    建売や安売り注文住宅なんかだと、耐久年数も問題ありだね。
    35年ローンで建売戸建てなんか買っちゃったら、完済する頃には建て替えが必要になったりして。
    この問題は前のスレでも戸建て派は一生懸命反論しようとしてたけど、
    マンションは立地さえ良ければ築30年でも売れるけど、安物戸建ての築30年なんて壊すしかないでしょ?

  9. 30 匿名さん

    >>29
    同感ですね。
    ウチの実家のいわゆるニュータウンでの話ですが、珍しく建築条件が無いところでしたので
    ほぼ同時期に建築された建売り・ローコスト・本格注文と揃っていますが、約30年経過した
    現在で本格注文以外は見るも無残な姿となっています。内部も老朽化が激しいようです。
    既に20年くらい(ちょうどローンが終わった頃?)で建て替えたところもあります。

  10. 31 匿名

    30年経っても、
    40年経っても、
    戸建は土地値打ちがある。
    マンションは暴落している。
    30 40年も経てばマンションは管理費修繕費もびっくりするほどあがり500万円ぐらいでは
    対して土地値打ちの戸建物は倍額では

  11. 32 匿名さん

    戸建ても豪邸でないと値打はないね。
    建売じゃ、建物の価値は30年経つと0。
    耐久性もマンションに劣る。
    土地と言っても、利便性が悪くて、猫の額じゃ、買い手も付かないだろ。
    買い手がなければ期待するほどの価値はない。

  12. 33 匿名さん

    え~30年も同じ戸建てに住むのー
    街の美観損ねるから、最初から金かけるか、適度に立て替えしてくれよ。
    そういうのもろくにできないのかぎって猫の額みたいな地所・・・

    こういう戸建てが多い地域は、地域として資産価値低そうだなー

  13. 34 匿名さん

    マンションか戸建てか、ていうのは、やっぱり予算や地域や立地によると思うんですよ。たいていの人はその3つを検討してみて、自分にとって一番良い物件を購入するわけですから。場所により結構良い戸建てが購入出来る所もあれば、話にならない物件しか無い所もあるし、マンションも同じような事が言えるわけですから。ただ、やはり都心部の利便性の高い所では、土地の価格もあいまってマンションの方が有利に思いますね。

  14. 35 住まいに詳しい人

    40年落ちのマンションって 例4000万で購入 40年経過で売り300万から600万ぐらい?
    土地30坪600万から2400万ぐらい?

    マンションの場合40年で修繕費管理費も1000万はかかりそう。駐車場代も500万

    戸建て4500万 修繕費500万 総額5000万 2400万で売れば差額2600万

    マンション5500万総額 600万で売れば差額4900万

    マンションは10年から20年で売らないと損だと思うよ。

    40年も古くなれば土地値打ちの戸建てが得だね。

  15. 36 匿名さん

    普通、20年くらいで売るでしょう。
    うちもそうしましたよ。

  16. 37 匿名さん

    戸建に住んでない人の意見が多いですね。
    注文でも建売でもローコストでも30年たてば価値は0。
    当然建替えを視野にいれてます。
    マンションはまだ売買の対象たらんという意見もありますが、果たして本当にそうですか?
    建替えの有無が現段階のマンションにとっての最大課題だと思います。

  17. 38 匿名さん

    まあ戸建ての場合は、40年後に買値と同じくらいで売れる所の土地を選ぶ事が重要だね。

  18. 39 購入経験者さん

    以前築35年の賃貸マンションに住んでたけど大家も住んでて
    ちゃんと大事にメンテされてたからか全く問題ありませんでしたよ。

    それより技術も進歩している今のマンション、特に分譲仕様だと
    100年コンクリやらさや管ヘッダー、二重天井、二重床とか色々考えられているから
    耐久性は格段に上がっているだろう。

  19. 40 購入経験者さん

    マンション4000万としたら、それと同じくらい快適な戸建を建てようとすると
    4500万じゃ駅まで自転車使うとかしないと無理だなぁ。自分住んでるとこで考えると。

    土地、上下階の騒音リスク、自由設計、管理組合の煩わしさが
    無いってのを優先する人は利便性、快適性妥協して戸建、
    立地、日当たり眺望風通し含めた快適性優先ならマンションにすれば良い。

  20. 41 匿名さん

    これからの季節ネタです。ズバリ言いましょう!
    それは、「網戸」。
    戸建ての網戸はアルミの枠がグニャグニャ・ブニャブニャしていて、子供がちょっと乱暴に開けるとスグ外れて落下してしまいますが、マンションの網戸は剛性があり、堅牢な作りです。
    戸建ての窓って、頼りなくてオモチャですね。偽装しているのかな(笑)

  21. 42 芦屋市民

    うわー、三菱地所でもないのに地所とか言い出すヒトが出てきた・・・

    関西イタでおなじみ、芦屋で岩園に不動産持ってる例の人だってすぐ判るから、
    その妙な言葉の遣い方、お止めになったほうがいいですよ。老婆心ながら。

  22. 43 ろくろくそー

    「地所」って言ったら、格好いいとでも思っとんのやろ 寒々しい

  23. 44 匿名さん

    35さんのは戸建ての建て替えコストが入ってないね。
    普通の建売程度なら30年来る前に建て替え要りますよ。
    それにそういう家は修繕費500万なんかでは収まりません。

    39さんご指摘のように、いいマンションなら30~40年以上(もっとかな)もつでしょうね、とくに最近のは。
    そうしたマンション並みの仕様にしたら、戸建てはこの値段ではとても買えません(笑

    このクラスの戸建てならいいですが、そこまでする気もないし利便性重視なので、マンションにしましたが。

  24. 45 匿名さん

    今頃建ててる新築マンションに住めば、自分が生きてる間は建替えしなくても大丈夫。
    安物だと、ちょっと心配かもね。

    戸建てで死ぬまで住める家を建てたら、かなり大変だし、お金もかかると思うよ。

  25. 46 検討

    住友林業で十分50年もつよ。

  26. 47 匿名さん

    再び、個別事情の応酬になってますが、「乗り合いバス」か「自家用車」かの違いだけです。
    お金があれば、どちらでも好きなほうを。
    なければ「乗り合いバス」しか選べません。

  27. 48 匿名さん

    なんで?自転車やリアカーもあるじゃん

  28. 49 購入経験者さん

    >>47
    本質が全然違うし。すっこんでろ。

  29. 50 匿名さん

    >>27

    に同意。
    都内だと、マンションと同じ快適性を戸建に求めると、一般サラリーマンにはほとんど無理。
    手が届きませんし、あいてる土地もないし。
    もともと土地を持っている人は良いですよね。

    日当たり、平面の広がりがある間取り、風通しの良さ。
    それがそろっているマンションを探すのは、戸建を探すより簡単です。

  30. 51 匿名さん

    出たね~「乗り合いバス」さん。たま~に廻ってくるね。もしかしたら、あなた自身が乗り合いバスに乗ってるんじゃないの?

  31. 52 匿名さん

    マンションに住んでて感じるメリット

    ★駅近
    ★ごみが24時間だせる
    ★共用部分などは頻繁に掃除がはいるのでいつも綺麗
    ★転勤族なのでもし転勤になっても賃貸に出しやすい

    デメリット

    ☆修繕積み立て金、管理費、駐車場などローン以外のお金が結構高い
    ☆下の部屋への配慮(子供の足音など)

  32. 53 匿名さん

    戸建ても10年経つと色々修理が出てきてお金も手間もかかるよ

  33. 54 匿名さん

    僭越ながら>>52さんに追加

    マンションに住んでて感じるメリット

    ★駅近
    ★ごみが24時間だせる
    ★共用部分などは頻繁に掃除がはいるのでいつも綺麗
    ★転勤族なのでもし転勤になっても賃貸に出しやすい
    ★フラットで使い勝手がいい
    ★中高層階は見晴らしがいい
    ★防犯性が高い

    デメリット

    ☆修繕積み立て金、管理費、駐車場などローン以外のお金が結構高い
    ☆下の部屋への配慮(子供の足音など)

  34. 55 匿名さん

    更に、僭越ながら>>52>>54さんに追加

    マンションに住んでて感じるメリット

    ★駅近
    ★ごみが24時間だせる
    ★共用部分などは頻繁に掃除がはいるのでいつも綺麗
    ★転勤族なのでもし転勤になっても賃貸に出しやすい
    ★フラットで使い勝手がいい
    ★中高層階は見晴らしがいい
    ★防犯性が高い
    ★玄関のカギ閉めだけて戸締りが出来る(1F・最上階除く)
    ★転売が比較的容易
    ★ロビーでの打合せキッズスペース等、共用部が充実
    ★暖かい!
    ★修繕計画を自分だけで管理しなくて良い

    デメリット

    ☆修繕積み立て金、管理費、駐車場などローン以外のお金が結構高い
    ☆下の部屋への配慮(子供の足音など)
    ☆管理組合への参加がめんどくさい

  35. 56 54

    管理組合、確かに面倒だけど、戸建ての自治会参加も面倒だと思う。清掃行事とかもあるらしいし。
    だから、意識的に入れませんでしたが、やっぱりデメリットかな。
    20年に一回くらいなら役員やってもいい気がしてます。

  36. 57 匿名さん

    町内会で清掃とか下水掃除とか回覧板とか・・・ほんっとめんどくさい!
    そういうのが嫌でマンションを選ぶ人も多いだろうね。

    でも、マンションも場所によってはコミュニティを形成したがる人達がいたりするんだよね。
    ワークショップなんていってやたらと行事があるマンションとか、最悪。
    自由参加といいつつも参加しないと変わり者扱いされたりして。

  37. 58 匿名さん

    >>57
    駅に近くて1K~2LDK位のマンションがベスト。コミュニティーなんか何もないので快適ですよ。ゴミもテキトーに出して、報知器の点検なんか居留守でやらないし。弟が住んでいるMSの実態です。

    ふと考えたのですが、MSしか住まいの選択肢がなかったらどうなんでしょうね。先日公開が始まった長崎市のある町は、戸建てなんか1戸もなくて、マンションのみでしたから。

  38. 59 匿名さん

    >No.49 by 購入経験者さん

    お金があれば、一棟まるごと所有したっていいでしょ。そうすれば、ここに出てるデメリット全部ないですね。
    金がないから、区分所有なんでしょ。
    簡単な話。
    金があるかないか。

    え、私?
    金融資産ありませんし、稼ぎも少ないですから、泣く泣く乗り合いバスですよ。

    本質がぜんぜん違うと言い切るなら、どう違うのかご教示くださいな。
    所詮、金の有無でしょうが。

  39. 60 匿名さん

    まあ、あれだ。金がないから、個別事情(デメリット)を解決できないんだな。

  40. 61 匿名さん

    資金の有無もありますが、要は自分の住居にどれだけの金額をつぎ込むか、という事でしょう。例えば、給料の少ない若い人でも外車を買おうと思えば買えます。その代わりに給料の大半を車に費やし、ギリギリのローンを組まなければなりません。自分の一生のうち住居にどれくらいのお金を使う(金額・割合)のかは、人それぞれですから。

  41. 62 匿名さん

    乗合バスのたとえの人、全然分かってないですね。
    2億のマンションもあるし、2000万の戸建てもあるんですから。
    金額だけの問題ではないですよ。
    そのあたり、自家用車と乗り合いバスの喩えはあてはまりません。

  42. 63 匿名さん

    >>51
    そっか。
    乗合バスって、有名な馬鹿だったのね。
    相手したわたしが悪かった。

  43. 64 匿名さん

    金の問題だけじゃないよねw
    そんだけ固定資産もったら手間かかるでしょ。
    そんな資産管理人みたいなことに時間かけてられないよ、したい仕事あるのに^^

  44. 65 匿名さん

    乗り合いバスのたとえ、わかってないようですが。

    乗車賃2億円の乗り合いバスもありますが、所詮乗り合いバス。制約の中でしか乗れません。
    2万円の軽トラもありますが、自家用車は自家用車。自由になります。

    仕組みの話ですよ。

    で、仕組みから生じる問題は解決できないんですな。どうやったところで。金の力で一棟丸ごと所有しない限り。

    >64
    それ貧乏人の発想。金がないから手間がかかる。人に任せられないんですな貧乏人は。

  45. 66 匿名さん

    これも意味不明だな。
    乗合バスと同じ臭いがするが、こいつは賃貸だな。

  46. 67 匿名さん

    かぶってしまった。

    >>64
    これも意味不明だな。
    乗合バスと同じ臭いがするが、こいつは賃貸だな。

  47. 68 匿名さん

    乗合バスの馬鹿はスルー。

  48. 69 匿名さん

    乗り合いバスの例え話は、仕組みや制度の話だよね。

    建物のハードウェアの良し悪し、耐久性とかの物理的な話や、立地の話は、個別事情。

    「仕組み・制度」の話と、「個別事情」の話をごちゃませにしてる。

    「個別事情」がすばらしいマンションも稀にあるし、「個別事情」が悲惨な戸建ては沢山ある。

    でも、「仕組み・制度」だけは変えられない。

    本質はここですね。

  49. 70 匿名さん

    馬鹿はスルーなんだけど、実際スレ違いなんだよ。
    自説を書きたけりゃ別スレ立てればいいだろうよ。

  50. 71 匿名さん

    70のような人と資産を共有しなきゃならないってことが、マンションの致命的デメリットですね。

  51. 72 匿名さん

    前スレに引き続き、みすぼらしいスレッドになってますな。マンションの未来を暗示してる。それに引き換え、戸建て板は建設的ですね。

  52. 73 匿名さん

    >70
    あなたが一番スレ違いでは?
    板を汚してるのはあなたですね!

  53. 74 匿名さん

    マンション派は乗り合いバスの話になるとすぐ個別問題に切り替えて反論するが、マンションと戸建の個別事情を抜きにした違いはここにあるってことわかってるのかな?
    マンションって所詮自分のものもどき、なんだよね。
    不完全な所有っていってもいい。
    自分一人じゃなんも話が進まない、ことになんの不自由さも感じない鈍感さはある意味羨ましい限り。
    ま、そういうことを考えない人がマンションを購入するんだろうね。
    マンションの方が自由?なんてレスするアホさんが後を絶たないのは、大丈夫っておもっちゃうけどね。

  54. 75 匿名さん

    パート1においても、マンションと戸建ての長所短所の話が盛り上がると、必ず「乗合バス」が発車しています。
    たぶん運転したくて仕方がないのでしょう。

  55. 76 匿名さん

    >戸建て板は建設的ですね。

    じゃあ、何でわざわざマンション板まで出張しているの?

  56. 77 どっちか迷っている派

    これまでのレスを分析すると


    戸建派・・・   立地、物件より住居の形態にこだわる。

    マンション派・・・住居の形態より立地、物件にこだわる。 

    って事でしょうか。

  57. 78 匿名さん

    >>73
    いやいや、スレ汚しは乗り合いバスですよ。
    それが、あなたでなければいいんですが。(笑)

  58. 79 匿名さん

    >>74
    意味もなく他人のことをアホと言う人がアホなんですよね、乗合バスさん。

  59. 80 匿名さん

    乗り合いバスは乗り合いバスで結構いいものだよ。自分で運転しなくてもいい。車検も洗車も自分でしなくてもいい。もちろん、バス料金の中には含まれているけどね。まあ、自分の車を自由にいじりたい思う人は自家用車がいいんじゃないかな。中古であろうと、軽自動車であろうと、ナンバープレートが都会でなくても。豪華なバスでゆったりと走って、都会の景色を楽しむのが好きな人もいるからね。

  60. 81 匿名さん

    >>80
    そんなのんきなことを言っていると、大規模修繕のときに、運転手役が回ってきて、悲惨な目にあうんでしょうね。

  61. 82 匿名さん

    戸建派・・・   「区分所有権」と「所有権」の権利形態の違いを比較し、安全なほうを選ぶ。

    マンション派・・・権利形態など難しいことは理解できない。イメージで選ぶ。

  62. 83 匿名さん

    乗合バス大暴れ。(笑)

  63. 84 匿名さん

    >そんなのんきなことを言っていると、大規模修繕のときに、運転手役が回ってきて、悲惨な目にあうんでしょう>>ね。

    大丈夫ですよ。新しいバスに乗り換えますから。

  64. 85 匿名さん

    >戸建派・・・   「所有権」に固執し、一生を終える

    >マンション派・・・権利形態などに固執せず、適した立地物件を乗り換えていく

  65. 86 ビギナーさん

    ↑うまいなぁ(笑い)

  66. 87 匿名さん

    >85
    それやったら、いくらかかると思ってんだい?
    やはり金の計算もできないのかのう。
    法律だけでなく経済にも弱いのか。
    マンション派は、おつむが軽いのが多いようだ。

  67. 88 匿名さん

    戸建派・・・すでに広い土地がある。遊んで暮らせる金もあり、都心で働く必要もない。

    マンション派・・・土地はない。金もない。ワーキングプア。ローンの支払いで一生を終える。

  68. 89 匿名さん

    確かに遊んで暮らせる金なんかないなあ

  69. 90 匿名さん

    ワーキングプアって(笑)
    >>87>>88は、間違いなく低学歴低収入の賃貸なんだろうな。

  70. 91 匿名さん

    乗合バスは地縛霊になっちゃったようね。
    いま成仏しないと、地獄に行くしかなくなるよ。

  71. 92 匿名さん

    88
    マンション派っす

  72. 93 匿名さん

    しかしいっつも思うんだけど、ここの板(マンション板)にどうして戸建派さんは呼んでもいないのに出張して来るんだろうね。
    まあ、戸建板で相手にされていないからかどうかは判らないけど、何かの拍子にやって来て「知識無いね」とか「乗り合いバスだ」とか。挙句に「地縛霊」「成仏」だとか言い出して。
    戸建板はそんなに読んだ事ないけど、あっちの板ではこういうレベルの話が当たり前なんだろうかね?

  73. 94 匿名さん

    マンション板じゃなくて「なんでも質問板」だからでは?

  74. 95 匿名さん

    大震災に遭ってから、絶対マンションがいいと思うようになって戸建から引っ越した。それなりに快適。
    戸建には戸建のよさがあると思うけど、震災を考えるととても怖くて住みたくなくなってしまった。

    よく「マンションは土地が残らない、戸建なら地震が来ても土地が残る」って言う人がいるけど、それは「生きてたら」という前提ありきの話だと思う。あの大震災でうちを含め、ぺちゃんこになったり、二階が一階部分を押し潰したりした木造家屋を数え切れないくらい見た。もちろん、中に人がいる状態で。
    対して、ビルやマンションで倒壊したのは僅かだし、耐震基準を満たしていない古いものが大半だった。壁がひび割れてもエレベーターが使えなくなっても、建て替えに苦労してたって、マンションや団地の人は結構命が助かってたよ。

    現在マンションで、地震のときは揺れがきついけど(上の方の階なので)、上階がいきなり落ちてきたり床が丸ごと抜けたりといった心配は全然ない。それだけで私にとってはマンション住まいの価値がある。
    コンクリで戸建だったら別だけど、そんな豪邸無理。

  75. 96 匿名さん

    >マンション板じゃなくて「なんでも質問板」だからでは?

    正式には「マンションなんでも質問」板です。

  76. 97 サラリーマンさん

    90に賛成。大体頭固いね。昭和の初期の頭だね。なぜ、土地にこだわるんだろう。便利なほうがいいに決まってる。庶民はね、マンションと同じ条件の戸建買えないの。1億2億なんでもないねって書く人いるだろうけど、(書かないほうが良かったかな?皆であざけったほうが面白いかも。)ね。夢想するのはいいけど、現実を見ないとね。だんだん、付き合い辛くなってきてるし。正直辛いね。

  77. 98 匿名さん

    >それやったら、いくらかかると思ってんだい?
    >やはり金の計算もできないのかのう。
    >法律だけでなく経済にも弱いのか。
    >マンション派は、おつむが軽いのが多いようだ。

    戸建て派の思い込みの典型をさらけ出しているね。

    戸建て  ・・・土地があるイコール金持ちだ

    マンション・・・土地が無いイコール貧乏

    自分の経済感覚が全てに当てはまると思ってでしゃべるからなあ。
    世の中は広いよ。

  78. 99 住まいに詳しい人

    マンションはほとんど耐震基準1ですから怖いと思いませんか

    病院や学校は避難所になるよう耐震基準2です。

    最近の戸建て、特にメーカーハウスは耐震基準3です。

    積水ハウスも戸建ては耐震基準3ですが
    マンションは基準1が多いようです。グレーがどうのこうのと言っていました。
    積水ハウスは戸建てが基準3で阪神大震災を超えるような地震でも大丈夫と言ってましたが
    積水のマンションは基準1で、はっきり納得ゆく説明をしてくれなかった。
    だいたい、学校など避難場所も考えた建物が基準2であるわけだから
    基準1のマンションは阪神大震災以上が来たら倒壊の危険あるのと違うでしょうか?

    そう考えるとマンションは怖くないですか?

  79. 100 匿名さん

    これは過去のスレにも書かれているけど、耐震性においてはマンションの方が戸建てよりも必ず優れているという事
    は無いよ。ただ戸建てで気を付けなければいけないのは、地震による火災。地域によったら隣接家屋が近いから、自分の家が出火しなくても延焼する可能性があるからね。もちろん、マンションも似たような立地の場合は注意が必要
    だけどね。気休めは鉄筋コンクリートの箱だから木造戸建てよりは多少はマシかなという事かな。

  80. 101 匿名さん

    一部等級2を謳ってるマンションあるね。
    逝っちゃったダイア建設もやってたな。

  81. 102 匿名さん

    戸建からマンションに住み替えたものです。(4年前)
    築20年マンション耐震ちょっとあぶない。
    築20年戸建耐震かなりあぶない。

    戸建からマンションへ替えましたが住み心地はマンションがはるかにいいです。
    マンション貶しがちらほら見かけますが、多分建売が売れなくて困っている業者でしょう。

    西側郊外なんかまるで売れていません。

    その割に価格が下がらないのが不思議です。

  82. 103 匿名さん

    どっちでもいいけどよんどったらおもろいわ

    自がメインで住んでるところは今一番自分にとってベストのところ それだけやけどなぁ・・・

    今は緑地のマンションやけど今度、京町堀にもマンションこうたけどまだメインは決めてない

    住民票は川西の花屋敷 戸建とマンションどちらもそれなりにええとこある。

    結論は都度状況にあわせて使い分けるこっちゃ

  83. 104 匿名さん

    いったいどんな所かは関西の一部の人しかわからんよ。

  84. 105 公園住人さん

    ん~~~~?
    緑地帯とお堀に豪邸を持ってるんですね!
    羨ましいです。

  85. 106 匿名さん

    東京の方に勘違いしないで欲しいのですが、川西の花屋敷というのは地名であって、決してゆうえんちではありません。

  86. 107 周辺住民さん

    ゆうえんちは【花やしき】なぜか?ひらがなだね。

    もしかして、川西の花屋敷と間違えない様にかな?まさかね・・・

  87. 108 匿名さん

    以前は戸建派でしたが、今はマンション派。

    ・泥棒や強盗、ストーカーなどの防犯上安心。
    特に高層階に住むと窓からの侵入の可能性は限りなくゼロに近いし、玄関鍵以外にオートロックが二箇所、受付に人がいてくれるし、エレベーターや出入り口に防犯カメラ。

    ・ゴミ出しが非常にラク(これは大きいです)
    各階にゴミステーションがあるので毎日24時間いつでも捨てにいけます。
    戸建の時は曜日を把握して、帰宅が遅かった日でも翌朝そのためだけに早く起きなければゴミが捨てられませんでした。
    ゴミ当番も定期的に回ってきて大変でした。

    ・災害時に安心
    熱センサーや煙探知機のほか、スプリンクラーがついているので安心感があります。
    管理室の防災センターから、自身や火災報知器の鳴った時に事実関係を確認して館内放送が流れますので安心します。

    ・外側からの窓拭きや配水管の掃除・火災報知器の安全点検などを年に数回、定期的にやってくれる
    自分で管理できる人はいいと思いますが、忘れっぽいしマメな性格でないので助かります。

  88. 109 匿名さん

    >95 同意。家は、災害時に命を守る入れ物ですからね。
    マンションと同じレベルに丈夫なものを作るには相当お金がないと難しい。

    維持管理にもマンション以上にお金がかかるでしょうし。
    建ててから何十年もメンテナンスしていない家も多そう。

  89. 110 匿名さん

    マン 損は、法的・経済的デメリット有

    分譲戸建てよりはマシだけど。

  90. 111 匿名さん

    108さんの感じたことを念頭に入れて将来マンションへ行きます。
    ピッキング空き巣の社会悪は防ぎようがない。空き巣に入る者100回ほうきで叩いた場合刑罰はどちらに?

  91. 112 匿名さん

    マンションは土地が残らないというのはウソです。
    広い土地が共有名義だから、そう感じるだけ。
    もしも建替えになるんだったら、持分で強制的に土地を買ってくれる。
    しかも、それなりに見合う価格で。
    40年でも50年経っても、マンションの最後の値段は、土地の持分は残る。
    それが価値。

    マンションは基本的に立地のいい場所に立ってるから、価値はあるし、需要はある。
    駅から遠いとかの土地だと、50坪でも100坪でも売れない限り価値はない。
    いつでもすぐに売れそうな土地に戸建てを建てるのはお金がかかりますよ。

  92. 113 匿名さん

    >マンションは基本的に立地のいい場所に立ってるから、
    それはただの個別事情。立地の悪いマンションは山ほどある。

    >いつでもすぐに売れそうな土地に戸建てを建てるのはお金がかかりますよ。
    金持ちには関係のない話。だから、所詮、金の問題。

  93. 114 サラリーマンさん

    誰が金持ちなんだ?
    いいかげん、現実を直視したら?
    その上で、カキコしようね。

  94. 115 匿名さん

    サラリーマンさん は、ローンの支払いで一生を終えるのでしょうね。現実、厳しいですね。

  95. 116 匿名さん

    若い人は夢があっていいねえ。

    嫁や子供に嫌われローンの払いで一生を終える。
    人生そんなものだよ。

  96. 117 匿名さん

    >112
    現実を知らないレス。
    現状、建替えが非常に困難なことと、各人の土地の持分が一体どれ位になるのか、わかってますか?
    今、建替えが具体化するのは、容積率が大幅に余っている昔の低層駅近物件ぐらい。
    頓珍漢なこと言わないで。

  97. 118 匿名さん

    駅前マンションだけど、今年の固定資産税は、結構払いましたよ。
    新築だから減額されてもこの金額だから、数年後は土地の税金だけでも大変だなぁと思います。

    マンションの土地持分の面積は小さくても、税金は高いですよ。
    単価の金額が高いということは、価値あるんでしょうね。

    マンションが建替えられなくても、土地の資産分は残りますよ。
    117さんのマンションは、路線価が安い上に、持分もとても少ないんでしょうか。

  98. 119 匿名さん

    戸建派でもマンション派でもないですが、最近、戸建からマンションへ住み替えました。
    マンションのメリットは、セキュリティと、ゴミ出しです。

    資産性は1件目を購入するときは気になりましたが、2件目以降はあまり気にならなく
    なりました。資産性より自分が住みたい環境をより優先するようになりました。
    それは年齢を重ねたためだと思います。
    資産を気にするのであれば、地域(駅)一番のマンションにしておけば、ほぼ大丈夫。
    どこの地域(駅)でも地元民の需要が必ずあるからね。

  99. 120 117

    >118
    土地の持分ちゃんと把握してます?
    土地分と建物分の価格きちんと理解できてます?
    土地の価格を売買事例でとらえてますか?
    ちゃんと考えていれば、118のレスはないね。
    マンションは建物部分が異常に高くなるんですよ。
    あと、建替えられなければ、土地の資産云々は意味無し!
    やっぱり、頓珍漢?

  100. 121 匿名さん

    土地の所有権という事にこだわる人はマンションを買わない方がいいよ。もちろん、物件の立地や内容(高層、中低層、敷地に対する建物の面積等)は個々によって違うから一概には言えないけど、「将来持分を買い上げてもらって」というのは、時期的な自由さも無いしね。そこが区分所有のつらい所なんだけど。それでも、自分はマンションに住んでいるよ。将来における土地の所有権というよりも、今後例えば30年間の日常生活の利便性とか、それまでの資産性とかを考えたら、自分の希望した立地ではマンションの方が優位だったから。今後今の所に30年住むかどうかは判らないけど、戸建ての方がよく言われている「建て替えか土地売却の原資を元に次の住居を購入」ではなくて、違う方法でする予定にはしているけどね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸