注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業とセイスイハイムどちらがおすすめですか。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業とセイスイハイムどちらがおすすめですか。

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2014-05-14 16:46:13

住友林業の構造の丈夫さ、セイスイハイムの全館空調に魅力を感じます。どちらがおすすめですか?

[スレ作成日時]2013-02-06 07:20:17

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住友林業とセイスイハイムどちらがおすすめですか。

  1. 201 匿名

    つまり、安っぽいリーズナブル感たっぷりの家がお好みなら住友林業、重厚感と高級感を求めるならセイスイハイムって所でしょうか?

  2. 202 匿名さん

    シーサンドコート…というか塗り壁自体、そんなにオシャレじゃないよね。
    実際に見て感じるのは、上品というより…存在感が無くて影が薄い感じ?
    タイルや石調のサイディングと比べると、確かに重厚感や高級感が無い。

    塗り壁は、昔は優位性があったのかもしれないけど、16mmとかの
    デザイン性が高いサイディングが、一般的に出回ってる最近を考えると、
    凹凸の無い、塗り壁だけの家の外観はどうも、見劣りする。
    ワンポイントとして使うのなら有りかも知れないけど、主役になれる
    外壁材じゃない印象だなぁ。

  3. 203 匿名さん

    >>202
    最近の流れは逆だと思うけど。ハイムなどを代表するようなタイルのいえがダサいと評価され、塗り壁のいえがやっぱりオシャレだ。カタログでは何も良く見えないけど、完成された家はどれもオシャレ。理由は分からないけど、やっぱりオシャレ
    真四角で特徴もない小さい家でも何故か可愛いし、大きな家はエスバイエルの小堀の住まいのようにカッコいいし、和モダンの住友林業も良し、洋風の三井ホームも良しと、完成系の洗練さ、流行に流されない時代を超えたセンスのいい家になってる。

  4. 204 匿名さん

    レジデンスのハイム、シーサンドコートの住林、MGクレイlongの三井は素晴らしいの一言
    ダインの積水はチープ、サイディングのローコストは問題外だ。

  5. 205 匿名さん

    202派だわ。
    このスレで絶賛してるほど、塗り壁はオシャレじゃない。

    とはいえ、ハイムのタイルもイマイチだけど…。

  6. 206 匿名さん

    流行に流されない汚い外壁…(笑)
    面白いこと言ってるけど、シーサンドコートなんてすぐ割れるし、汚れる。
    ちょっと検索したら、そんな画像がゴロゴロ出てくるから見てみれば?(笑)

  7. 207 匿名さん

    ずっとこの板眺めてるけど、
    塗り壁擁護の書き込みしてる人は一人しかいないんじゃないの?
    内容いつも同じだよ。
    自分も202と同意見だね。
    住林のシーサンドコートにしても三井ホームのMGクレイにしても、
    注文住宅の外壁としては普通だよ。
    絶賛する程のレベルではない。

  8. 208 匿名さん

    塗り壁って、モルタル外壁のこと?
    モルタル塗り下地吹き付け仕上げの外壁はすぐヒビ割れするんだよな。それにモルタル塗りなんて今どき流行らない。はっきりいってモルタル外壁なんて古い。
    まあ人それぞれの好みの問題だが、俺的にはモルタル外壁だけは選びたくない。

  9. 209 匿名さん

    そしてタイルばかり選ばれトイレのような家ばかりになる。

  10. 210 匿名さん

    ハイムのタイルの施工事例と、住友林業や三井ホームの塗り壁の施工事例を見比べると塗り壁も良く見えてくるな

  11. 211 匿名さん

    モルタル外壁は古くさいしヒビ割れしやすいって思ってる?だったらそんなリスキーな代物住友林業や三井ホームが積極的に採用しないでしょ?アフターがクレームばかりになる。
    昔のモルタル外壁とはちと違う。

  12. 212 匿名さん

    でも10年ごとに100万かかるなら嫌だな

  13. 213 入居済み住民さん

    我が家は、外壁も擁壁もシーサンドコートにしました。

    汚れが多少着き易いかもしれないが、地震災害の我が地域で

    サイディングは壊れた様子がわかりずらく、保険判定や役所の判定でも

    有利にはなりません。

    好みは別として 以前のようなモルタルと違い 施工厚さも全然違って簡単にはひび割れは起こさない

    ようです。

  14. 214 匿名さん

    サイディングが壊れた様子がわからないぐらいの地震なら、塗り壁にヒビが入ってても全壊、半壊の判断に加算されるようなポイントにはならないよね?
    ヒビが入りにくくなってるならなおさらじゃない?

  15. 215 匿名さん

    シーサンドコート震災エリアですがヒビ割れ汚れありません。田舎だから? なんかあまり揺れませんし。

  16. 216 匿名さん

    田舎の方が汚れそうなイメージだね。
    そこは地盤改良は必要な土地でしたか?
    震度はどのぐらいですか?近隣の被害はどうでしたか?
    建替なら以前の家より揺れにくいんですか?
    スミリンのどの構法で建てましたか?

  17. 217 匿名さん

    汚れるのは車両通行数が多い幹線道路に近い家が一番汚れるよ。
    田舎やベッドタウンはトラック等の粉塵を巻き上げる車両の通行が少ないから、
    汚れの発生は少ないよ。

  18. 218 匿名さん

    ハイムの何が外観がダメかっていうと、パルフェのような陸屋根+正方形のタイル張りがいけない。
    だから、「公衆便所に見える。」と言った意見が出る。

    ドマーニのように切妻や寄棟屋根が付いた家なら、タイルが重厚感を醸し出してる。
    さらに言うなら、正方形よりも横長のタイルの方が、見た目の印象的には重厚感や高級感が出やすい。

  19. 219 匿名さん

    なるほど。前に八王子の物件を見に行ったときに高速道路の騒音と
    敷地近くの畑から舞い上がった土埃で新築の家が汚くなってたからそういうイメージだった。

  20. 220 匿名さん

    シーサンドコートはたんなる仕上げ材でしかないだろ。だから「シーサンドコートの塗り壁」とかいって消費者をケムにまくようなことはせず、ちゃんと『モルタル外壁』って堂々と表現してくれ。モルタル外壁っていわれたら大抵の消費者は尻込みするだろ?
    モルタル外壁なんてのは昭和40年代、50年代の建て売り住宅でやってた外壁だ。そんな古い外壁を今でも使ってる会社なんてあるのか?あるなら驚きだな。

  21. 221 匿名さん

    >>220
    欧米でも今も主流、日本だけがハイムのろうなダサいタイルにしてる。大手をみてみろよ、住友林業と三井ホーム、エスバイエルの小堀の住まいだけ洗練されてるだろ。タイルじゃないからだよ。
    一条みたいなダサいタイルやサイディングにしたいか?

  22. 222 匿名さん

    >221
    欧米は外壁も内装も住んでいる人達がメンテナンスやリフォームをやるんですよ。
    家はそういうのを考慮して建てられるし、新築よりも中古の方が価値が高いらしいです。

  23. 223 匿名さん

    >>221
    これまでの流れを見てると「住友林業、三井ホーム、エスバイエルの小堀の住まいが先端されてる」と言ってるのは、221独りだけで、多くの意見は否定的なようだけど?
    世間一般にはそこまで優れていると認識されていないものをゴリ推りするのは、滑稽に見えるよ?

  24. 224 匿名さん

    三井ホームはともかくとして住友林業、エスバイエルの家が洗練されてるなんて思ってるやつなんているのか?そんな評判は聞いたことないぞ。いいかげんなウソを書くのはやめてくれ、消費者が間違えるから。
    洗練されたデザインっていうのはだな、洗い清められたかのごとく美しい、よく練られたデザインっていう意味だ。そんな味わいあるデザインが古くさいモルタル外壁で出来るはずがない。モルタル外壁にデザイン性を求めるなんて無理だろ。

  25. 225 匿名さん

    タイルならハイム
    塗りなら三井か住林
    どちらも好き
    サイディングやダインは見た目は悪過ぎだけど
    私は見た目は捨ててメンテ等で選らんだだけですよ

  26. 226 匿名さん

    でも確かにモルタルの家のほうがデザインはいいな。ハイムのタイルなんかダサすぎて罰ゲームみたいじゃん

  27. 227 匿名さん

    一条のタイルもダサいな、あれなら住友林業のモルタルのほうがマシじゃん

  28. 228 匿名さん

    シーサンドなんかいいか?どこがいいの?
    って思って施工事例を見てたら、ハイムのタイルより全然いいじゃないか

  29. 229 匿名さん

    >224
    デザイン性ならむしろモルタルだろ?
    お前素人か?

  30. 230 匿名さん

    なんかスミリンの人ってやっぱり個性が強い

  31. 231 匿名さん

    215です。

    震度6弱で近所では瓦が落ちた家多数で外壁の亀裂も見うけられる。表層改良しています。マルチバランスです。我が家は震度3くらいの感覚でした。全く問題なかったです。

  32. 232 匿名さん

    >230
    デザイン拘り派が多いからな
    一条と一緒(笑)

  33. 233 匿名さん

    玄人面して、自分の意見を推すおかしなの人がいるけど、
    住宅のデザイン性は、世間一般的に見て優劣を判断するもの。

    逆に言えば、素人の方が正しい見識を持ってるよ。
    直感的にオシャレと思える外観の方が良い。

  34. 234 匿名さん

    住友林業は少々凝ればオシャレになる。
    ハイムはなにしてもセブンイレブン。

    直感的にオシャレと思う外観なんて人それぞれ。

  35. 235 匿名さん

    一条やハイムのタイルは直感的にはセブンイレブンだからな。どんだけ金をかけてもタイルはセブンイレブン
    あまり報われない

  36. 236 匿名さん

    一条同士が趣味が同じようにスミリン同士も同じ趣味なんだろうね。なんかスミリン気持ち悪い。

  37. 237 匿名さん

    >236
    そりゃ、「住林で建てた!」と思って、自慢してた施主が、実は大したことが無いどころか、むしろ悪質なHMだって事実が掛かれてるのを目の当たりにすれば、荒れたくもなるでしょ。

    唯一、残された自慢が他では扱えない10年程度で塗り替えが必要なシーサンドコートな訳だし。そこだけは死守したいと躍起になってるようだけど…結局、周りから見ればオシャレではない訳で、自己満足に過ぎない代物になってるよ。

  38. 238 匿名さん

    アンチもアンチだな。普通に施工事例みれば、住友林業や三井ホームの塗り壁の家はやっぱりオシャレなわけで

  39. 239 匿名さん

    頑固(笑)

  40. 240 匿名さん

    モルタル外壁の家はどんなに頑張ってもモルタル外壁でしかない。モルタル外壁なんて昭和レトロ趣味な外壁をオシャレという人は、年配の人?昔なつかしいモルタル外壁の家を見たらオシャレに感じるのだろうか?

  41. 241 入居済み住民さん

    お互いのセンスで 好き嫌いがあって当然。

    美人の尺度も人それぞれ、かみ合うわけがないでしょ。

  42. 242 匿名さん

    そもそも今どきモルタル外壁を希望する人なんているのか?モルタル外壁のデメリットを知ったら大半の施主は選ばないはず。だから時代の流れにつれてモルタル外壁の家はだんだんと姿を消してきた。今どきはモルタル外壁の新築住宅なんてほとんど見かけない。たまにモルタル外壁の新築があると、スミリンの家。それが実態。

  43. 243 匿名さん

    トイレみたいなダサいタイルの家ばっかりになってきたからな、セブンイレブンと見間違えてしまう

  44. 244 匿名さん

    ハイム好きはモルタル嫌いだわな。大手では住友林業と三井ホームだけだし。オシャレな家造りする工務店もモルタル採用してるところも結構あるよ。

  45. 245 匿名さん

    薄っぺらい印象になるモルタル外壁のどこが良いの?
    モルタル外壁はおしゃれだ、と固辞してる人がいるけど、
    そんなにデザイン性良いかなぁ?

  46. 246 匿名さん

    タイルのハイムや一条と、塗り壁の住友林業、三井ホームを比べてタイルのほうがデザインいいという人は少ないでしょ

  47. 247 匿名さん

    住林や三井がデザインが良いというのはイメージだけで、過去の遺物な気がするけど?
    最近はサイディングの外観にすら劣るように見受けられるし。

  48. 248 匿名さん

    古い人がスミリンを選ぶのかな?

  49. 249 匿名

    最近、住林でもシーサンドでなくサイディングにしてる人結構いますね。

    サイディング35mm位のにすればオシャレです。

    ペラペラサイディングの天然石、レンガ調ならシーサンドコートで黒いアイヤン(アルミですが)などで装飾した方がオシャレだと思いますね。

  50. 250 匿名さん

    >>247
    古いイメージと言いながら、タイルにこだわりすぎてセブンイレブンのような外観の家を作ってちゃ意味ないわな

  51. 251 匿名さん

    >245
    は日本語が不自由。
    デザイン性がよいとは、デザインがよいと言う意味ではない。
    この場合デザインに従って造形し易い事を指す。
    よってモルタルは非常にデザイン性がよい。
    デザインがよいかどうかは、設計者および表面しあげによる。

  52. 252 匿名さん

    だから結果的に残念な外観になっている家がモルタルには多いってことだよね。
    写真に載っているようなのは特別でほとんどが残念ってことだ。

  53. 253 匿名さん

    住林も三井も小さいけど品があるんだよね。
    ハイムはタイルなら小さくてもマシなんだよな。
    積水ハウスなんぞ目も当てられん。ショボ過ぎて(笑)

  54. 254 匿名さん

    品?最近の住林にはない響きだね。

  55. 255 匿名さん

    252はどれだけ住林の家を見て言ってるの?
    結論が下せるほど、見てるなら、よっぽど好きなんだね

  56. 256 匿名さん

    近所で建ててる現場見たら思うよ?
    看板は住林でも、建売よりみすぼらしいんだなってことが。

  57. 257 匿名さん

    じゃあ、ほとんどなんて言えないじゃん
    頭悪そう

  58. 258 匿名さん

    モデルハウス以外の実邸見れば、大体、ショボリンでしょ。

    住林の家が優れてるなんて、誰も思わないんじゃない?
    新規住宅地でタマホームより、外観が劣るなんて意見もあるし。

  59. 259 匿名さん

    タイルのハイムや一条よりはマシだよね、三井や住友の家は

  60. 260 匿名さん

    スミリンで建ててる人が少ないけど、たまに見るとやっぱりショボリンだよね。
    でも本人が満足してたら自己満足だとしてもいいでしょ。
    立派なスミリンは何処?

  61. 261 匿名さん

    タイルの一条やハイムは立派な家でもカッコ悪いからな。全部ダメなのがタイルのいいところ

  62. 262 匿名さん

    近所に立派なスミリンあるよ。ちなみに自分の家はしょぼりんだけど。

  63. 263 匿名さん

    住林とハイムを比較すると…住林からすると、唯一ハイムが採用していないのが、
    塗り壁だけだから固執せざるを得ないわな。
    その塗り壁自体も実際には賛否両論分かれてて、タイルの方が良いという意見もある。

    まぁ、気密性、断熱性、耐震性、耐久性、その他諸々すべてにおいてハイムの方が
    勝ってる訳だから、塗り壁しか話題に挙げられないよな。

    あ、在来工法だから、唯一、可変性は優位かも知れないね。

  64. 264 匿名さん

    〜性っての全部スミリンが上じゃない?

  65. 265 匿名さん

    残念ながら全部、ハイムの方が上なんだよ…。

  66. 266 匿名さん

    具体的にお願いします。カタログに載ってないような内容で。

  67. 267 匿名さん

    性能は残念ながら住友林業のほうが全て上だよね。住友林業とトヨタホームの性能が断熱性能からほぼ全て互角、Q値も1.7〜1.8だし。耐震はトヨタのほうが上だけど
    どっちも全館空調対応してるし

    ハイムは基本的にほぼ全ての性能が下回る。唯一の違いがセブンイレブンのような外観のタイル。周辺住民が間違ってお茶を買いにきてしまうぐらいそっくりさん。住友林業も安い価格で同じタイルを使えるんだけど、住友を選ぶような客はそんなダサいタイルの外観は選べないので

  68. 268 匿名さん

    だから今どきモルタル外壁なんて選ばないだろ、誰も。スミリンがモルタル外壁に固執してるのは、タイル外壁にすると値段がバカ高くなって契約を取りにくくなるから。だから多くの施主に今どき誰も選ばないモルタル外壁をしつこく押しつけてくる。だいたい今どきモルタル外壁の新築の家なんてほとんど見かけない。モルタル外壁の新築住宅なんて時代錯誤だろ。

  69. 269 匿名さん

    スミリンを選ぶこと自体勘違いだらけで生きてる証拠

  70. 270 匿名さん

    >>268
    一応アドバイスしておくけど、住友林業はハイムと同じタイルだとほぼ差額無しでやれるぞ。
    ダサいから誰もやらないだけで、あんな公衆トイレみたいな外観にはしたく無いから、皆シーサンドコートを選ぶ訳で

    三井ホームも同様、ハイムと同じタイルなら差額無しでやれるけども、ダサすぎるのでアレは選ばれない。

  71. 271 入居済み住民さん

    >>267
    ウソをつかない方がいいよ。
    自分はハイムグランツーユーで建てて、
    住林の方がやっぱり良かったと後悔してる施主だけど、
    Ⅳ地域仕様で条件を同じにすれば、
    さすがにQ値やC値はグランツーユーの方がいいよ。

  72. 272 匿名さん

    グランツーユーなんか特にタイルのダサさが良くわかる素晴らしいサンプル商品じゃないか、これみてやっぱタイルは無いわってことで住友林業や三井ホームを選ぶ人は多いはず

  73. 273 271

    グランツーユーで選べるタイルは安物のセラヴィオとか限られてるけど、
    タイルも高級(高額)なものはそれなりにいいにのは自明。
    モルタル(シーサンドコート)は普通でしょ。
    モルタル外壁がファザードとして主役になることはなく、あくまで脇役。
    タイルは種類によってピンキリ。
    高級タイルを使えばタイルが主役になることがある。

  74. 274 匿名さん

    グランツーユーで画像検索してみたけど、確かにイマイチかも…
    公衆便所って言われてるのは、パルフェってシリーズかな?
    ドマーニは、重厚感が有って、いい感じに見えるけど。

    でも、住林の家も、オシャレに見えないんだけど、なんでだろう?

  75. 275 匿名さん

    モルタルと間伐材で出来てるからでしょ

  76. 276 匿名

    どこのメーカーでも値切れば変な家になる。スミリンは普通に建てたら立派な家が建つよ。

  77. 277 匿名さん

    だから今どきの施主に、あなたは自宅を新築する時にモルタル外壁の家にしたいと思いますか?って質問してみろよ。全員とはいわないが大半の施主はモルタル外壁の家を選ばない。モルタル外壁のデメリットを正しく説明すれば、ほとんどの施主はモルタル外壁を選ばない。数十年前の家はモルタル外壁ばかりだったのに、現在ではモルタル外壁の新築住宅がほとんど姿を消したのは、ネットとかでモルタル外壁の怖さについての正しい情報が伝わったから。モルタル外壁はモルタル外壁でしかない。近年になってモルタル外壁の怖さが解消されたわけでもない。

  78. 278 匿名さん

    まぁ、10年で塗替えが必要になるような外壁材を積極的に採用しようとは思わないだろうな。
    でも、10年毎にメンテナンスしてるって訳だから、決して悪い訳じゃないと思うが?
    中にはノーメンテでほったらかしにされてる住宅もあるしな。

  79. 279 匿名さん

    >>277
    昔のモルタルと今の塗り壁は違うよ、そんなに公衆トイレが効いたかな?しょうがない、タイルはダサいもん。セブンイレブンと間違われてお客が入ってきてもしょうがない

  80. 280 匿名さん

    つまり、住友林業の家は店舗や公衆トイレよりも見た目が悪いから、建てない方が良いって事でしょうか?

  81. 281 匿名さん

    >277
    一貫してモルタル拒否ってるけど、279の言うとおり、今の左官仕上げは、あなたが頑張ってマイホーム手に入れた高度成長期のモルタルとは違うのだよ。
    よほど辛い思いをしたのであろう事は同情するけど。

  82. 282 匿名さん

    いや、むしろ相対的には人材不足で、左官工の腕が落ちてるから、仕上がりは高度成長期よりもヒドいけどな。

    と言うか、根本的な話をすると、軽量であることに優位性があるはずの木造に、モルタル外壁なんて重たい外壁材を用いて大丈夫なのか?
    ただでさえ、阪神大震災の時はモデルハウス倒壊、一般住宅は半壊した経緯が有るのに。

  83. 283 匿名さん

    もう無茶苦茶だな、ならモルタルよりだいぶ重いタイルはもっと悲惨てことか。しかもセブンイレブンにならないようにするともっと重いタイルになってもう耐震性は最低ランクに

  84. 284 匿名さん

    しかも木造壁構造ならまだ重いタイルも大丈夫だけど、鉄骨になんかつけちゃったらもう大変、地震の時なんか見てられない状態になる

  85. 285 匿名さん

    今の塗り壁はクラック対策、汚れ対策、外壁通気まで対策されてるから昔の塗り壁とは違うよ。基本的にすげー手間がかかってるからね

  86. 286 匿名さん

    282の言うモルタルって、何を指してる? あとtいくつ?
    もう杉板貼りの外壁以外認めないって感じだね。

  87. 287 匿名さん

    モルタル外壁は価格が激安で施工できることだけがメリット。価格以外のメリットはモルタル外壁にはない。どんなに品質改善したとウソをついても、モルタル外壁はモルタル外壁でしかない。感じ方は個人差があるだろうが、今どきの新築住宅にモルタル外壁では恥ずかしい。何度もいうがしょせんモルタル外壁だぞ。
    モルタル外壁を軽量モルタルにしたところでヒビ割れはおさまらない。二度塗り、三度塗りしてもやっぱりヒビ割れが出てくる。しかも外壁の表面は波打って見える。見るからにモルタル外壁は安っぽい。実際いちばん価格が安い外壁がモルタル外壁だから、安っぽく見えるのは仕方がない。
    わかってないみたいだから書くが汚れ対策は仕上げ材の改善でしかないから、モルタル外壁の本質的な危険性を解決できたわけでもない。外壁の中の通気性確保と、モルタル外壁であるがゆえの諸問題、数多くのトラブルとはあんまり関連性がない。通気性があってもモルタル外壁はやっぱりヒビ割れするし、吸水もする。
    論より証拠で、今どきの施主に聞いてみろ。我が家をモルタル外壁にしたいだなんて大半の施主が言わない。

  88. 288 匿名さん

    つまり住友林業は構造は間伐材で外壁はモルタルという激安な建材ばかりを選んで
    高額で売りつけている悪徳業者だということでしょうか?

  89. 289 匿名さん

    窯業サイディングの上に(通気をサイディンの内側でとって)、網を全面的に貼ってクラック防いで、さらにモルタルと塗装を塗った後に最後に光触媒コーティングや親水性コーティングを塗ったりしてるでしょ。今のモルタル塗り壁って。
    窯業サイディングがやることを、窯業サイディングの弱点であるコーキングの上からさらに網とモルタルと塗装と親水性コーティングを塗ってるんだよ

    しかも定期的に塗装と光触媒コーティングなどを塗り直してコーキングを保護してる、タイルは下地サイディングの保護は最初の接着剤での保護のみだからある程度経つと浸水間違い無しだよね
    しかもこんだけ塗ってもモルタルのほうがタイルより軽い、安い
    これができるのも今の職人さんがデフレで安いゆえなんだけどね

    現時点ではモルタル塗り壁が一番お得、本来はタイルの数倍費用がかかる工法とってるのに安いから。

  90. 290 匿名さん

    昔の木材に直接モルタル塗ってハイおしまいと違うからね、木材の上に8工程ぐらいあるから、塗り壁って。

    そりゃここまでやるとタイルやサイディングとは質感が違うよね

  91. 291 匿名さん

    287=執拗にモルタル拒否男は、昔のモルタル工法か、安普請のモルタル工法しか知らない人でOK?

    もしくは技術のない職方。

    木造にモルタル重いからダメって言うなら何がいいのか、言ってみ。

  92. 292 匿名さん

    まぁでも普通の感覚でモルタル外壁って嫌だよね。
    なんかクラックとか入って、10年ごとに塗りなおしたとしても
    クラックからしみこんだ水分が抜け切れずに内部でかびてたりしないのかな?
    10年ごとに塗りなおしっていうのは前のモルタルをはがしてするわけではないんでしょ?
    外壁に通気層があっても、通気層はタイルやサイディングとちがって
    常にモルタルからの湿気が放出してるイメージがある。

  93. 293 匿名さん

    外観は単なるモルタル塗りと、全く変わらないのに「質感が違う」とかw
    壁の中でも透視できる能力をお持ちの方ですか?www

    なんだかんだ理由付けても、モルタル塗りの外観がショボイのに変わりゃしないよ。
    特に高圧洗浄もダメ、硬質ブラシもダメなんて、ぼろいコーティングしてる
    モルタル外壁は最悪だな。汚れだらけで見てられない。
    何が悲しくてあんな薄汚い家に住まなきゃならないんだか?罰ゲーム?

  94. 294 匿名さん

    構造的に考えると…。
    16mm厚の窯業系サイディングが約16kg/m2程度であるのに比べて、20mm厚のモルタル外壁は約40kg/m2、タイル外壁だと約80kg/m2。
    構造的に強い鉄骨造や、枠組壁工法で荷重を配分するのであればモルタルやタイル外壁の採用も検討に入れてもいいと思うが、木造軸組工法でいくら耐力壁を採用していようが、モルタル外壁やタイル外壁は採用しない方が無難。

    言い換えれば、ハイムは鉄骨ユニットと2バイ構造(グランツーユー、ミオーレ)だから、どちらの外壁を採用しても大きく問題は無いけど、住林の場合で言えば、ビックフレーム、及び2×4工法ならば重量外壁を採用してもいいけど、マルチバランスは素直にサイディングにしておいた方がいい。ただでさえ3.5寸の細柱なんだから。

  95. 295 匿名さん

    まあハイムにするくらいならトヨタにするからハイムという選択肢は無いんだけどね。

    それを大前提として、住友林業のモルタルをどうするかという話なんだけど、塗り壁のほうがタイルより見た目が断然良いから迷うんだよなぁ

  96. 296 匿名さん

    一条工務店の耐震性を大きく上回る住友林業の木造と、どんな構造にしてもほぼ間違いなく一条より耐震等級が高くなる業界トップの耐震性を誇るトヨタホームとなら、正直迷うとこだけど、ハイムは無い

    Q値は1.8でほぼ互角。とよたは一条より安い105万から夏も涼しい全館空調つき。住友林業もあったかハイムより高性能な全館空調対応。

    トヨタホームは春や秋は一条アイスマートより光熱費が安くなるエアリーガードがある。住友林業は軒を深くして一条より春や秋を涼しく過ごせる設計提案がある、しかもデザイン的にシーサンドコートが良くに合う。

    外壁も一条の薄っぺらいダサいタイルや、住友林業のシーサンドコートより耐久性が極端に低い一条サイディングより、見た目も耐久性も上の住友林業のモルタル塗り壁があって、三井とデザイン的にトップ争いしている住友林業のシーサンドコート。一条工務店のサイディングより耐久性も高く、ここは非常に迷うところ

    間違ってもハイムは住友林業のシーサンドコートとは互角ではない、迷うのはトヨタホームあたりと

  97. 297 匿名さん

    つまり住友林業を選ぶ人は、世間がなんと言おうが自分の価値観だけしか
    信じない人がおおいということでしょうか?
    はだかの王様が子供に指摘されても死ぬまではだかですごしたようなものでしょうか?

  98. 298 匿名さん

    一条の耐震性を大きく上回るとか、また大ウソ吐いて大丈夫か?
    一条どころかタマも柱は4寸+耐力壁だから、住林の3.5寸柱+きづれパネルよりも耐震性は上。
    おまけに、耐久性も加圧注入の一条に比べて、住林は表面塗布で、これまた敗北。

    木造住宅最低性能の住林が、ユニット工法で頑強なハイムと比較される方が間違ってる。

  99. 299 匿名さん

    だから「塗り壁」とかいって消費者をケムにまくのはやめてくれ。ちゃんと『モルタル外壁』って正しく表現してくれ。そうしないと消費者がだまされる。何度もいうがモルタル外壁はモルタル外壁でしかないんだそ。どう頑張ってみてもモルタル外壁なんだからな。

  100. 300 匿名さん

    >>298
    4寸柱って響きがカッコいいだろ♪性能には全く寄与しないけどカッコいいでしょ。何たって4寸だぜ4寸柱
    軸組のモノコック構造って単純にツーバイの半分の耐震性しかとれないけど、なんか軸とツーバイのしんかがたみたいな感じでカッコいいだろ?

    モノコックも4寸柱も耐震性としては性能は低いんだけどな。断熱性能をかなり殺しての筋交いの補強無しには耐震等級3は取れないと考えてもらってもいい構造体、それが4寸柱&モノコック構造

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸