住宅設備・建材・工法掲示板「隣家の給湯器の騒音・低周波について-エコキュート、エネファーム、エコウィル」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 隣家の給湯器の騒音・低周波について-エコキュート、エネファーム、エコウィル

広告を掲載

  • 掲示板
ご近所さん [更新日時] 2013-09-20 20:31:11

騒音被害者によるスレッドがないような気がしたので、作成してみます。

隣家のエゴ給湯器の騒音・低周波騒音に悩む皆様、情報を共有しませんか?

我が家は境界線より50cm、我が家の南側の窓に向かって設置されている隣家のエコウィル騒音に苦しんでいます。

[スレ作成日時]2013-01-30 06:52:31

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

隣家の給湯器の騒音・低周波について-エコキュート、エネファーム、エコウィル

  1. 951 匿名さん

    クレーマーに当たるのと宝くじの高額に当たるでは、確率は同じくらいかな。

    さて、あなたはどっちに当たるかな?


  2. 952 匿名さん

    >>950
    だって本当に被害者かどうか分からないじゃん。被害者を装ったクレーマーとどうやって見分けるの?
    それで無い事無い事バラ撒かれてもねぇ・・・

  3. 953 匿名さん

    新興住宅街でエコキュートだらけだけど、みんな省エネで助かってるっていってるよ。
    うちもそう。
    騒音問題は意識したことないし聞いたこともないですね。

  4. 954 匿名さん

    クレーマー達が実名晒して診断書も添えて、消費者安全調査委員会(事故調)に調査申請するかね?
    国民生活センターに被害相談するかね?

    事実無根な言いがかりで企業を揺すって大金を巻き上げようとしているわけでもなく。

    エコキュートは消費者庁安全調査委員会(消費者事故調)の調査対象になり、低周波音・振動による健康被害が調査されています。

    エネファーム、エコウィルの低周波音被害者達も、診断書を添えて消費者事故調に調査申請しています。
    (事故調より調査お断りの通知が来ていないので、まだ選考の対象になっているようです)

    そりゃ末端のエコキュート販売員とかには大した情報が知らされてないだろうけどさ。

    2013年7月25日の日経産業新聞より、以下引用。

    「低周波音で健康被害を訴えるケースもあり、生活環境の向上が急務となっている。」

    「住民の住環境を守るために、鹿島や戸田建設等、ゼネコン各社が低周波音の対策技術に取り組む。 」

    「環境省によると、低周波音の苦情件数は10年前の約5倍に増えている。(中略)快適な生活環境を求める住民の意識は高まっており、対策を怠れば、メーカーにとって訴訟などを考えるリスクもある。今後、低周波音の防止技術開発は加速するだろう。」

  5. 955 匿名さん

    日本において、低周波音被害対応が出来る自治体と、そうではない自治体がある。

    自治体が低周波音被害を測定し、騒音源も特定出来、対外的に信用のおける調査資料が出ると、メーカーの「クレーマー」への応対はちょっと違ってくる。

    やはり自治体がまっとうに機能することが大事。
    低周波音相談、計測が出来ない自治体のみなさん、ちゃんと働いてください。

    【自治体に低周波音測定をお願いするのに有用であると思われる資料】

    1:騒音制御Vol.30 No.1(2006)低周波音問題への行政の対応方法 沖山文敏(元川崎市環境局公害部部長・環境省低周波音対策検討委員会 検討委員)
    「公害の苦情処理については、公害紛争処理法第49条に定められており、苦情の解決は苦情者が納得することをいい、法的規制がないとか基準値以下だからという理由で苦情対応を拒否してはならないとされている。低レベルの低周波音問題はまさにこの典型事例である。」

    (補注)このため各地方公共団体は連携して環境省に、この種の対応方法についての示唆を要請していたところ、この度環境省から「低周波音問題対応の手引書」が示された。

    2:騒音制御Vol.30No.1(2006)低周波音問題対応の手引書作成の経緯・構成 藤本正典et al.(環境省)
    「低周波音苦情への対応は、騒音や振動等の苦情への対応と同様に地方公共団体職員の責務となっている。」
    「地方公共団体職員の多くは、・・・苦情対応に苦慮しているところである。」
    「そこで環境省は、地方公共団体職員の学識経験者等から構成される低周波音対策検討委員会を設置し、その検討結果を「低周波音問題対応の手引書」として公表することになった。」

    3:環境技術 Vol.32 No.2(2003)低周波音の実態と展望  瀬林 伝(前 神戸市環境局・環境省低周波音対策検討委員会 検討委員)
    「統一化された測定法による的確な実態把握が低周波音対策の推進の第一歩となるのではなかろうか。」

    4:低周波音対策検討委員会 検討委員名簿
    http://www.env.go.jp/press/file_view.php?serial=5716&hou_id=5046

    5:低周波音測定評価講習会資料(環境省作成)
    http://www.env.go.jp/air/report/h22-03/16_chap3.pdf

    6:寄稿 松戸市における家庭用ヒートポンプ給湯機の騒音・低周波音・振動測定事例について
    http://www.soumu.go.jp/main_content/000135333.pdf
    (補注)千葉県松戸市で、エコキュートの低周波音被害問題に松戸市が低周波音計測を行い、民民の問題にも介入・解決した事例です。

    別添・経過  (松戸市環境保全課桑原厚)  総務省機関紙「ちょうせい」第67号
    http://www.soumu.go.jp/main_content/000135334.pdf

    7:自治体がエコウィルの低周波音被害者宅にて低周波音測定を行い、資料を作成した事例
    http://blog.livedoor.jp/egowill/archives/25897223.html

    8:大阪府 (低周波音被害への府の対応)府民の声と府の考え方(参照値)
    http://www.pref.osaka.jp/joho-kensaku/index.php?site=f-koe1&pageId=262
    http://www.pref.osaka.jp/joho-kensaku/index.php?site=f-koe1&pageId=363

  6. 956 匿名さん

    クレーマーのレスは長いのが特徴だな。
    読む気がおきない。

  7. 957 匿名さん

    読まなくていいよ!

    あんたには都合の悪い事ばかり書いてあるからねw

  8. 958 匿名さん

    まあどうでもいいんだけど、何時になったら中間報告だか何だかは出てくるんだ?
    確か6月とか7月とか言ってなかったっけ?

  9. 959 匿名さん

    事故調のエコキュートの低周波音被害調査の中間報告は秋、9月を目標にって言ってましたね。

    あと高崎エコキュート訴訟の判決ももうすぐみたいですよ。
    http://j.gmobb.jp/lowfrequencysound/ekokyutomin_shi_su_song/koremadeno...
    この訴訟の被告はサンデン、大和ハウス、ついでに設置者(稼働停止のみ請求)。どんな判決が出ますかね?

  10. 960 匿名さん

    新製品がぞくぞく登場するので羨ましいです。
    正直、次にエコキュートへ買い替える時は、どの機種にするかとても楽しみです。

  11. 961 匿名さん

    >960
    苦しくなると「架空ユーザの喜びの声」になる業者w

    次の新しいエコキュートは隣家に向けないで道路側に向けて設置しましょうね。

    【一般社団法人 日本冷凍空調工業会】家庭用ヒートポンプ給湯機の据付けガイドブック
    http://www.jraia.or.jp/download/e-book/Set_Gb/index.html

  12. 962 匿名さん


    何だよw
    松戸市のは機械の故障じゃねぇかよwww

  13. 963 匿名さん

    被害者でもない人が被害者気取りでカキコする掲示板w
    どんな音かと聞かれても、被害者気取りにはにはネット仕入れた知識しかございませんw

  14. 964 匿名さん

    結局、世の中には音の発する給湯機しか存在しない事実。
    何を導入しても文句言われますよ!

  15. 965 匿名さん

    どうして、こんなにねちっこく、張り付いているんだろうね。

  16. 966 匿名さん

    エコキュートのノルマがきついんじゃない?
    だから悪評は揉み消さないと!と頑張りながら結果としてスレを上げていると言う〇〇業者。

  17. 967 匿名さん

    都市ガス屋さんが、エコキュートに客を取られつづけて
    ケツんに火が着いて今にも引火しそうだからじゃね

  18. 968 匿名さん

    最新式のエコキュートは、自分が購入したものよりさらに静音設計なので、買い替えたいですが、まだまだ故障しらずなので当分お預けですね。
    しかし、ただでさえ静かなエコキュートがさらに静かになるって、環境に配慮した進化がますます進んでいるんですね。

  19. 969 匿名さん

    ノルマなんか気にしなくても、そんなことおかまいなく、ますます普及に拍車がかかるエコキュートの魅力はなんなんでしょうね。
    家計にも環境にも優しい優れ物です。

  20. 970 匿名さん

    誹謗中傷の悪評にもめげずに、消費者の心を掴んだエコキュートの需要はすごいですね。
    現実問題として、エコキュートの音を近所で聞けばその音の静けさを理解できるので、悪評がデマだと理解できますからね。

    ※常軌を逸した設置までも推奨してるわけではありません。何でもそうですが、エコキュート以外の給湯機でも隣家に接してれば音はします。

  21. 971 匿名さん

    狂ったようにエコキュート批判してる人は、夜中にエアコン使わないの?

  22. 972 匿名さん

    被害者にとってエアコンは自分ちでも使うから憎悪対象外なんだよ。
    今の時期エコキュートより夜間長く、睡眠中ずっとつけっぱなしの家も多いんだけどね。w

  23. 973 匿名さん

    >961
    架空ではなかったみたい

    現実のユーザーの声

    【一般社団法人 日本冷凍空調工業会】家庭用ヒートポンプ給湯機購入動機・使用満足度調査結果について
    http://www.jraia.or.jp/product/heatpump/i_enquete.html

  24. 974 匿名さん

    エアコンは室温が高くなってからフル稼働させるよりも、気温と室温が低いうちにまたは24時間付けっぱなしの方が、効率や節電のためにもいいという常識が普及しつつある。

  25. 975 匿名さん

    毎日ご苦労さん。

  26. 976 匿名さん

    本当に馬鹿な業者さん。

    静かになるという静音設計が、低周波音の音圧を上げていることを知らないの?

  27. 977 匿名さん

    本当に馬鹿な被害者さん。

    静かになるという静音設計が、低周波音の音圧を上げることだけじゃないの知らないの?

  28. 978 匿名さん

    クレーム付けた隣人は喜んでるしデータ的にも問題ないんでしょ?

    機械の故障だったから仕方ない。

  29. 979 匿名

    最新型の静音設計だと何Hzぐらいなんですか?

  30. 980 匿名さん

    各メーカーに聞きましょう。

  31. 981 匿名

    知ってるから書いてるんじゃないの?
    知りもしないで最新型は静かとか言ってるのか

  32. 982 匿名さん

    家のは最新型じゃないけど静かだよ。

    >973によると96%の人がエコキュートを導入して満足してるんだね。

  33. 983 匿名

    低周波音計で計ったの?どのくらいだった?

    >973によると回答した人のうち4%の人がエコキュートを導入して問題があったようだね

  34. 984 匿名さん

    で、エコキュートの代替機器には何を設置すればよいですか?
    「エコキュートは駄目だ」などと言ってるだけでは、ただのクレーマですよ。

  35. 985 匿名さん

    不思議なのは、エコキュートの普及がどんどん進んでいる事実ですね。
    まあ何でもそうですが、エコキュートに限らず、ガス給湯器にしろ灯油給湯機器にしろ、隣家に接してればクレームがくるだけということです。
    エコキュートが悪いわけではなく、隣家に接してることが問題なのです。
    それを語らずに「エコキュートは悪い」とだけ言っているから始末が悪いのです。

  36. 986 匿名さん

    日本冷凍空調工業会は、エコキュートの普及を勧めている組織です。
    ガイドラインもエコキュートの普及促進を目指すために作られたもので、エコキュートの普及阻害を目論むのが目的のものではありません。
    そこを勘違いして、または勝手に解釈して、「エコキュートはだから煩いんだ」と言っている代物ではありません。

  37. 987 匿名さん

    一番このスレの被害者の言い分をわかってないのって、この突っかかり業者だよね。

    被害者たちはだれもこの掲示板ではエコキュートやエネファーム、エコウィル自体は否定していません。スレ立てたころから何度も設置の問題だって言ってるのに。
    そもそもe戸建ってアンチスレ禁止だから、その辺は被害者も気を付けてますよ。

    隣家に接して設置される事が問題なんです。

    エコキュートに関しては、2012年末に日冷工のガイドラインが出来ましたが、ちっとも守られてない。(日冷工の皆さん、制定するだけではなく、しっかり啓蒙活動してください)

    http://www.jraia.or.jp/download/e-book/Set_Gb/index.html
    ↑これは何のためのガイドラインですか?

    しかも日冷工のガイドラインに沿った設置でも、隣家居室内でエコキュートによる低周波音が計測されており、低周波音障害が起き、訴訟まで行っています。(名古屋エコキュート訴訟)

    これってガイドラインが不備って事ですよね。

    ・ガイドラインが守られていない事(効力がちっともない)
    ・ガイドラインに沿ったエコキュートの設置でも、隣家に低周波音障害が起きている事例がある

    この辺日冷工の中の人はどうお考えなのでしょうか。

  38. 988 匿名さん

    あとエネファームとエコウィルに関しては、隣家を配慮した設置ルールは無いに等しいです。
    業者は「メンテナンススペース(機器の前を50cm開ける等)」の確保だけはしっかりしてくれるでしょうが。

    これらは低周波音に加えて排気ガスも出し続けますし、エコキュート同様敷地境界線への設置は禁止したほうがいい機器です。

    ガス業界の皆さんも、是非設置ルールの制定をお願いいたします。

    「不思議音」と「怠慢エコ機器」がもたらす新たな騒音トラブル――(前編)鉄筋コンクリート造は「不思議音」の宝庫
    http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20130306/342749/

    「不思議音」と「怠慢エコ機器」がもたらす新たな騒音トラブル――(中編)エコキュート問題、エネファーム問題
    http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20130311/343363/

    「不思議音」と「怠慢エコ機器」がもたらす新たな騒音トラブル――(後編)エネファームはJISを遵守しているか
    http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20130311/343367/

  39. 989 匿名さん

    隣家にエコキュートが設置されたお宅での低周波音計測記録です。

    http://oto0.blog.fc2.com/blog-entry-87.html
    このエコキュートは日冷工ガイドラインに準じた設置。しかし「普通騒音は40dBも無い室内で 低周波音は60dB超」。メーカーはダイキン。

    こちら別のエコキュートの低周波音計測数値
    http://www.geocities.co.jp/NatureLand/9415/sikou/sikou21_080308furyoku...

    高崎エコキュート訴訟のエコキュートの計測数値
    http://j.gmobb.jp/lowfrequencysound/ekokyutomin_shi_su_song/ge_zhong_w...
    メーカーはサンデン。

  40. 990 匿名さん

    隣家にエネファームが設置されたお宅での低周波音計測数値です。
    http://www.eonet.ne.jp/~kosmoso/ichinen-2.html
    このエネファームは東芝製。12.5Hzと50Hzにピークがあるそう。

    隣家にエコウィルが設置されたお宅での低周波音計測数値です。

    http://blog.livedoor.jp/egowill/archives/25897223.html
    このエコウィルは長府製。エンジンはhondaのレシプロエンジン。
    16[Hz]と31.5[Hz]の周波数帯域で特徴的なピークが確認されたようです。

    ちなみにこのエコウィルについては、自治体が問題の仲介をすることになったようです。
    http://blog.livedoor.jp/egowill/archives/30929041.html

  41. 991 匿名さん

    嫁いだ娘が隣家の自然冷媒電気給湯器の低周波音が原因で慢性的な頭痛と不眠の症状がある。どう対処したらいいか。
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000183168

  42. 992 匿名さん

    しかし10年前から発売されている350万台のエコキュート使用者とその隣人の被害の割合が
    ほぼ皆無なのは本当に世にも奇妙な話ですね。

  43. 993 匿名さん

    >992
    おはよう。今日の論文。

    「低周波音の心身に係る苦情に関する参照値の科学的知見II
    ― 参照値の基本的考え方と諸外国の低周波音規制の動向―*」
    https://www.jstage.jst.go.jp/article/souonseigyo1977/30/1/30_1_36/_pdf

  44. 994 匿名さん

    おぉ、コピペおじさん今日も頑張ってるな♪

  45. 995 匿名さん

    温暖化による異常気象で困ってる人が地球規模で遥かに多いですからね。

  46. 996 匿名さん

    >992
    奇妙な圧迫感が体の不調の原因でそれが隣家のエコキュートから出ていると気付きにくいからですよ

  47. 997 匿名さん

    世の中低周波だらけですからね。
    冷蔵庫やエアコンの低周波で体調壊す人も居ますから。

    車の排気ガスで体調壊す人が田舎暮らしするみたいに田舎に避難するしかないでしょうな。

  48. 998 匿名さん

    給湯機器の音に悩まされてる人って、給湯機器の隣に住んでるのかね?
    給湯機の問題じゃなくて、狭小宅地に問題ありなんじゃね?

  49. 999 匿名さん

    で、何使えばいいの?
    薪風呂?

  50. 1000 匿名さん

    多くの場合、低周波音の数値が大きくなるのは至近の部屋より一番遠い部屋。しかも1階より2階です。
    低周波音は空気の振動なので、集まりやすい場所ができます。
    (こんなことも知らないで、色々書き込んでるんですねこの人)

    隣家がどうこうより、狭小な土地で敷地境界線や隣家の至近にしか給湯器を置けない住宅の場合、対策をするにも移設先が見つかりにくいわけですし、移設で対策をしようとするメーカーも困りますよね。

    電気温水器や普通のガス給湯器に交換ですかね。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸