住宅設備・建材・工法掲示板「隣家の給湯器の騒音・低周波について-エコキュート、エネファーム、エコウィル」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 隣家の給湯器の騒音・低周波について-エコキュート、エネファーム、エコウィル

広告を掲載

  • 掲示板
ご近所さん [更新日時] 2013-09-20 20:31:11

騒音被害者によるスレッドがないような気がしたので、作成してみます。

隣家のエゴ給湯器の騒音・低周波騒音に悩む皆様、情報を共有しませんか?

我が家は境界線より50cm、我が家の南側の窓に向かって設置されている隣家のエコウィル騒音に苦しんでいます。

[スレ作成日時]2013-01-30 06:52:31

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

隣家の給湯器の騒音・低周波について-エコキュート、エネファーム、エコウィル

  1. 1101 匿名さん

    自分の出す低周波と屁の臭いはOK!

  2. 1102 匿名さん

    ここでエコキュートを非難している人達は何を使っているんだろう。
    微塵の騒音問題も許さない覚悟の人達だから、当然100%隣人に迷惑をかけない機器を使っているんだとは推察されるけど、私も何を使ってるか知りたいな。

  3. 1103 匿名さん

    エアコンや冷蔵庫の話になると口を閉ざしちゃうんだよね~
    あの饒舌な人たちがw

  4. 1104 匿名さん

    ヒートポンプユニットの向きを変えろとか言うからその意義を質問したら回答無いし、大抵2階の一番遠い部屋が低周波被害が多いとか言うから理由を聞いたら頓珍漢な回答が帰って来るしなぁ・・・。
    自分達の被害なのに自分達が全く理解してないのが何とも・・・。

  5. 1105 通りすがり

    スルーされてるんじゃないの。

  6. 1106 匿名さん

    痛いとこ突かれて回答できないことを
    「スルー」とは言わないだろ普通。

  7. 1107 匿名さん

    質問と質問者が頓珍漢だとスルーされることはまま有る。

  8. 1108 匿名さん

    時間の無駄。ステマ業者に付き合ってる暇なし。

  9. 1109 匿名さん

    エアコンや冷蔵庫とレベルが違うって言わないとわかんないかなあ
    揚げ足とってるつもりなんだろうけど工作活動にすらなってない

  10. 1110 匿名さん

    >奇妙さん

    そんなに低周波音の性質について詳しく知りたいのであれば、立命館大学情報理工学部准教授の西浦敬信准教授にでもコンタクトを取られてみてはいかがでしょう?
    http://www.ritsumei.ac.jp/rs/category/okurimono/111114.html/

    「エコキュートから出るような40Hz、50dBの低周波音に長時間曝されると体は辛いですか?」とかがおすすめの質問です。

    素性を明かして問い合わせれば、もしかしたら教えてもらえるかもしれませんよー(^^)/

  11. 1111 匿名さん

    では、今からで良いからヒートポンプユニットの向きを変えろ。の真意を教えてくれるかな?
    被害者さん。

  12. 1112 匿名さん

    >1110
    色々な不快な音を快適な音に変えるサウンドマジックいいですね。

  13. 1113 匿名さん

    ご用聞き学者さんとお親しいのですか。

  14. 1114 匿名さん

    自分が出した要求すら説明できず、大学教授に丸投げってどうなのよ?

  15. 1115 匿名さん

    なぜオール電化分譲地やオール電化マンションで大騒動にならないのか説明まだかな?

  16. 1116 匿名さん

    10年以上前から販売されている350万台のエコキュートのほぼ100%で問題がないのは何故ですか?

  17. 1117 匿名さん

    丸投げどころかまったく関係無い人に無理やり押し付けって酷いよ。(T_T)

  18. 1118 匿名さん

    そういやオール電化マンションて7,8m置きに碁盤の目のように配置され、各部屋の寝室がエコキュートに接近しているが問題が出ているとはあまり聞いたこと無いね。
    定常波とやらでマンション中大変なことになりそうだけど・・・

  19. 1119 匿名さん

    >1115の答えが>1116だろ

  20. 1120 匿名さん

    この被害が事実無根の風評なんだったら、そろそろメーカー自身が公式な見解を出したらどうでしょう。

    お抱え学者による科学的知見をもとに、「エコキュートは低周波音を出してはいますが、低周波音は身体には悪影響は及ぼしませんよ」って。

    http://ec.daikinaircon.com/ecatalog/CR02437D03/images/CR02437D03014.pd...
    エコキュートからも発生している20Hz以下の超低周波音を「めまい、恐怖感、緊張」と定義しちゃってますが…。

  21. 1121 匿名さん

    >>1120
    だからさ、そう言う質問のすり替えはもう良いから。
    ちゃんと答えるべきものに答えてよ。

  22. 1122 匿名さん

    コピペおじさんの出来る事はあくまでコピペ
    自分で考えるという事が出来ないから頓珍漢になる

  23. 1123 匿名さん

    >1109
    低騒音クレーマーの人も「レベルが違うから」エアコンの低騒音は出してるってことですね!
    そりゃそうだよ、暑くて寝れないもんね。
    正直でよろしいw

  24. 1124 匿名さん

    関電「オール電化住宅」が好調 消費増税控え駆け込み需要など追い風
    http://news.livedoor.com/article/detail/7954305/
    やっぱりどんどん増えてるのね。
    そりゃまぁ当たり前か・・・

  25. 1125 匿名さん

    ステマ記事乙。

    だったら余計規制強化しないとね。

    事故庁にまで調査されてる機器なのに、製造メーカーもハウスメーカーもなんもなかったように販売し続けてるという。

    それでいいの?

  26. 1126 匿名さん

    全く問題ないですからね。調査することイコール問題有りではないですからね。

  27. 1127 匿名さん

    ここでエコキュートを非難している人は何を使っているんだろう。
    他人の些細な騒音も許されないのであれば、参考までにぜひ教えてもらいたい。

  28. 1128 匿名

    些細な騒音ならここまで問題にならないでしょうに馬鹿なんですか?

  29. 1129 匿名さん

    まぁ>909みたいな
    >さんざん近隣に迷惑をかけた末に、エコキュートは消えていくのかな…。このままでは逃げ切りか。
    お花畑な人もいるからさ。
    逆の記事も載せてみただけだよ。

  30. 1130 匿名さん

    エコキュートの騒音問題は他の給湯器と比べても、断然少ないですね。

  31. 1131 匿名さん

    些細な騒音なら消費者事故調に調査されないでしょうに馬鹿なんですか?

  32. 1132 匿名さん

    些細な騒音なら多額の訴訟費用払って隣家相手に裁判起こしませんよね馬鹿なんですか?

  33. 1133 匿名さん

    何でオール電化分譲地やオール電化マンションで大騒動にならないんでしょうか?
    やっぱり350万台、ほぼ100%問題ないからですか?

  34. 1134 匿名さん

    >>1132
    被害妄想から隣人を裁判で訴えて負ける事例も沢山あるようだが・・・
    相変わらず視野が狭いねぇ。

  35. 1135 匿名さん

    東京大学大学院準教授の清水亮氏の話。
    「風車は被害が同一地域に広がるが、エコキュートで影響を受けるのは隣家だけ。似たケースが周囲にないため原因に気付くのに時間がかかり、埋もれている事例が多いと思う。低周波音の影響は個人差が大きく、症状が出る人は少数だ。

    メーカーは設置者に事前に隣家に影響が出る可能性を十分説明し対応策も積極的に示すべきだ」

    http://j.gmobb.jp/lowfrequencysound/ekokyutomin_shi_su_song/ge_zhong_x...

    この清水亮准教授は、消費者安全調査委員会の専門委員なんですね。

    http://www.caa.go.jp/csic/soshiki/csic/pdf/20130712senmeibo_1.pdf

    一番わかってるはずのメーカーの皆さんにこそ、解決策、対応策を聞いてみたいですね。

    万が一、エコ給湯器による低周波音被害がある場合、どうすれば解決するんですか??

  36. 1136 匿名さん

    【環境省】騒音ラベリング制度導入マニュアル(平成25年3月)
    https://www.env.go.jp/air/noise/labeling/manual_1.pdf

    環境省は「規制以外の手法」で、騒音問題を解決しようとしているようですね。

    この「規制以外の方法」とは、「騒音ラベリング制度」や「設置ガイドライン」のようです。

    このマニュアルの対象となるものには、「屋外に設置される機器(事業所や家庭における空調設備等)」も含まれていますね。

    「定義(JIS Z 8106 音響用語)
    設置場所による変化/機器の設置場所によっては定格出力での騒音値から大きく異なる場合が想定される。しかし、設計・製造段階では一般的な設置条件しか想定出来ないため、多くは設置後の騒音問題として、現地にて測定し対応策をとることになる。
    適用事例/機器の取扱説明書、設置マニュアル等に記
    載。」

    「騒音のレベルは、機器の性質・特性や、設置場所の状況に大きく影響される。製造事業者が自社機器について騒音発生事例等を収集・分析し、表示・提供する騒音情報に反映させることが望ましい。さらに、この分析により得られた情報は、技術開発や新製品の開発
    等にも役立てることができる。
    また、ある特定の条件下で機器を設置・稼働したときに騒音問題が多く発生しているという傾向がつかめれば、購入者・使用者側の顕在化していないニーズを発見し、製品に反映させて、当該製品のアピールポイントとすることができる。
    さらに、これらの情報を使用・管理・メンテナンスのガイドラインに反映させ、内容の充実を図ることで、より一層の低騒音化社会の推進につながる。」

    だそうですよ。

  37. 1137 匿名さん

    冷蔵庫もエアコンも対策が必要ですね。

  38. 1138 匿名さん

    「屋外に設置される機器(事業所や家庭における空調設備等)」となっているので、エアコンの室外機、給湯器、太陽光のパワコン、蓄電池なんかは対象でしょうね。

    冷蔵庫や洗濯機など、通常は屋内利用だけど屋外使用も想定されるというものは対象になるかもしれませんね。

    この資料には低周波音についての記述はありませんが、低周波音や高周波音対策も進めて欲しい所ですね。

  39. 1139 匿名さん

    メーカーは現在クレーマー扱いしている低周波音被害者と敵対せず、その元凶となっている機器と設置状況をきちんと調査し、必要あらば製品の注意書きを拡充する必要がありそうですね。

    消費者事故調に調査してもらってる場合じゃないでしょう。

    メーカーがきちんと現地調査に来た低周波音被害者さん、いらっしゃいますかね??
    きちんと原因調査しているメーカーもあって欲しいですが。

  40. 1140 匿名さん

    給湯器のカタログなどに記載されている騒音数値って、製品メーカー内にある無響音室での計測値だったりしますよね。
    そんな数値をラベリングしたところで役立つんですかね。

    実環境では経年劣化や反響によりかなり大きくなってますけど。

  41. 1141 匿名さん

    オール電化2万200戸増 北電昨年度実績
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130611-00030671-hokkoku-l17

    >昨年度末のオール電化の累計戸数は25万3400戸で、普及率は23・2%。新築導入率の内訳は、戸建て住宅が86・2%(前年度89・7%)、マンションなどの集合住宅が31・5%(同25・6%)となっている。

    何と北電管内では新築戸建住宅の86%がオール電化・・・
    ものすごいな。
    何でこんなに多いんだ?

  42. 1142 匿名さん

    >給湯器のカタログなどに記載されている騒音数値って、製品メーカー内にある無響音室での計測値だったりしますよね。
    >そんな数値をラベリングしたところで役立つんですかね。
    現在の企業姿勢からすれば、断然良心的な方だと思いますよ。こんなことすらしない企業の方が大多数ですからね。

  43. 1143 匿名さん

    給湯機器なんんてどんな機種でも騒音が発生するんだから、「設置場所に気をつけましょう」で終わりじゃね?
    それとも他に何かできることあるのか?製造中止とか?
    あまり無理な要求しねえほうがいいんじゃねのか。

  44. 1144 匿名さん

    クレーマーの人は自分家のエアコンにどんな対策してんの?

  45. 1145 匿名

    >1141
    やっぱり原発を支えるためでしょう
    相当根深いみたいだね
    こんなところにも粘着しないといけないほどしつこいのがいるし

  46. 1146 匿名さん

    >1141何と北電管内では新築戸建住宅の86%がオール電化・・・

    情報有り難うございます。びっくりです。HM周りをしているとそんなに積極的に薦めているとも思えないのですが?地域によって温度差はかなり違いがありそうです。

  47. 1147 匿名さん

    原発を支えるためも何も今現在オール電化を宣伝もしてなければ販促もしてないよ。
    その状態で86%だからねぇ・・・
    普通にオール電化が選ばれている事になる。
    みんな土地が広いのかな。

  48. 1148 匿名さん

    オール電化は東北でも人気らしい。
    東日本大震災時に電気がものすごく早く復旧したからが理由。
    ガソリンスタンドは2週間以上駄目だったし…

  49. 1149 匿名さん

    盛り上がらないねーこのスレ↓
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/354455/

    だから割と被害者が相手にしてくれるここに住みついてるのかもねwヒマ業者。

  50. 1150 匿名さん

    >1141

    e戸建の他スレを参考にしますと、
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/335329/7/

    「(北陸電力アリアがこうした状況であることの理由は)原発の比率が低かった事と、電源構成の違いもあるでしょうね。
    http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/4111.html
    http://www.rikuden.co.jp/energie-mix/power_supply.html
    >当社の2010年度の発電電力量構成比は、石炭火力44%、原子力28%、水力24%、そして石油火力3%、新エネルギー等(太陽光、風力)1%となっています。北陸地域の豊かな水資源を活かした水力発電比率の高さが特徴で、水力発電比率は全国でもトップです。加えて、燃料調達コストが比較的安定している石炭火力の比率も高いことから、電気料金は全国一低廉な料金水準となっています。」

    と言う事らしいですよ。

    少なくとも他電力会社エリアの私は、色んな意味でオール電化なんてオワコンだと思ってますが。

    ってスレと全然関係ないですねこの情報。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸