住宅ローン・保険板「ゼロ金利解除になるとどれくらい金利が上昇する?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. ゼロ金利解除になるとどれくらい金利が上昇する?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2007-03-19 10:11:00

「量的緩和解除になるとどれくらい金利が上昇する?」スレが飽和しつつありますので、
そろそろこちらへ移行しましょうか。

[スレ作成日時]2006-04-19 12:46:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ゼロ金利解除になるとどれくらい金利が上昇する?

  1. 382 匿名さん

    結局景気に連動してそれなりの金利になるので
    短期も長期もどっちもどっちになるような。

    どっち選ぼうがバブルになるとかバブル崩壊後の
    異常は不景気とかにならない限り大して変わらない。

    そして政府も日銀も両極端を避けるように制作をとる。

    長期も短期も大差無いような。

  2. 383 匿名さん

    >382
    現時点借り入れなら、長期=3.5%ぐらいでどっちもどっちかな?

  3. 384 匿名さん

    質問です金利に疎いので教えてください、このスレの中で1%や2%の金利上昇と言ってますが銀行の店頭金利のことでしょうか?たとえば短期は変わらないが長期の金利が今以上に上がるのか?それとも全体的に店頭金利が上昇するのか?私自身は長期は上がっても短期は長期と同じような上昇はしないと思っているのですが、どうでしょうか?

  4. 385 匿名さん

    >384
    経済にあまり詳しくないようですので簡単に書きます。
    一般に長期金利といったら10年国債の金利をいいます。(日経の朝刊1面に毎日載っています)
    ただし、住宅関係のスレでは住宅金融公庫の基準金利を指す場合もあります。
    銀行の金利は今は自由化されており一律ではないです。また住宅ローンは銀行の長期の安定した収益源にもなるので長期金利が上がっても直接に反映しない場合もあって、1%ローンみたい
    な明らかに市場金利を反映しない商品もありますので教科書通りの動きはしないこともあります。

  5. 386 匿名さん

    1年後は+1%
    5年後以降は+3%
    で以降は低い時で+2%で高い時で+4%

    模範解答でスマソ

  6. 387 匿名さん

    ん?現時点+なのかな?+4はないでしょ

  7. 388 匿名さん


    激バブル金利急上昇5%時代!
    …になるわけない。

    住宅ローン金利ごときで
    政府&日銀が保護策を打ち出すわけもないわけで、

    そんな非情なシチュエーションを織り込んだ上で
    俺もいろいろ考えてみたが
    そこまで上がる材料が特に見当たらないんだよなー。

    バブルって結局、空打ち上げなわけで。

  8. 389 匿名さん

    例えば5%時代が来たとしたら日経平均はどのくらいに
    なってるでしょうか?3万円越えとか?

    アメリカが同じような状況ですが、あちらは住宅バブルに
    沸いてますので日本が同じ状況になったら購入した数倍の
    値段で家が売れるって事ですよね?日本がアメリカと
    同じようになるとも思えないですが、それでも地価は
    かなり上昇してると思うのですが。

  9. 390 匿名さん

    私はどうも社会保障費の増大とか消費税アップとかが気になります。
    昨日の日経にも載ってましたが、日本の国民の意識が将来経済がよくなると思う人が少ないって
    ことはやはり以前のような右肩上がりになるとは思えないのです。
    金利アップになっても経済が右肩上がりになり、国の借金の減少や個人の社会保障費や税金の負担
    増大以上の給与アップ等になれば問題ないんですがね。
    そううまくいくとも思えないので、やはり金利アップも1年後+1% 5年後は負担アップの
    波を受けて+2%になってたらいいかもしれないと思います。

  10. 391 匿名さん

    >390
    その予想なら短期組の勝利、長期組の敗戦って事になりますね。

  11. 392 匿名さん

    >391
    そういう事書くから荒れる
    ヤメテクレ

    ただの煽りだな

  12. 393 匿名さん

    短期or変動で計算して借りられる額をめいっぱい借り入れしなければ
    長期でも変動でも払えるでしょ。後から考えれば得した損したって話で。
    短期で計算した物件で「買えますよ」って勧めるのはやめて欲しいよね。

  13. 394 匿名さん

    現在株が下がっていますよね。
    長期金利も下がっているし。
    アメリカも下がっている。
    これって今後なにか影響あるのでしょうか?それとも一時的?

    このままゼロ金利が当分解除しないと予想されれば、いままで過度に上昇した長期金利は下がる可能性ある?
    来月の超長期金利の住宅ローンが見ものです。

  14. 395 匿名さん

    でも結局は短期の方が利息は抑えれる結果になるでしょう。
    ただ単に払い終わるまで住宅ローンの事を考え続ける結果になる。
    それが嫌で超長期を選ぶわけでしょ。
    短期の人は株や投資などする人で、
    超長期の人は銀行へ預けて満足する人。

    こんな感じですかな?

  15. 396 匿名さん

    >>395
    ちがう

  16. 397 匿名さん

    ライブドアや2月の日経平均激下げでも、量的緩和実行したからな。
    それだけ今の株価は高すぎって事。
    だいたい1年で日経平均1.5倍ってどういう事や?

  17. 398 匿名さん

    >397
    アレはただのライブドアショック。落ち着けば株価はまた戻る事は誰でも予想できてた。
    今回はちょっと違う。今ゼロ金利解除すると円高がさらに進み、景気を悪化させる
    要因になる可能性がものすごく高い。日銀も「景気はゆっくりと回復」と発表してきたのを
    後退に変えるわけにはいかないから慎重にならざるを得ない。

    消費者物価指数も原油高の問題があるのでそのまま鵜呑みには出来ないからね。
    そういう要素を加味した先日の福井の発言でしょ。

    ま、これで株価が回復してきて円高も歯止めがかかれば発言内容も変わるだろうけど。

  18. 399 匿名さん

    いちばん引っかかるのは、
    新聞紙上での字面と
    実際の生活者の心情のズレ。

    景気良くなってきてる&生活の見通しが明るくなった人います?
     ↓

  19. 400 匿名さん

    景気回復とか好景気、などと紙面で文字が踊っていますが、実感はないですね。
    自分の周囲でも、あいかわらず雇用の不安とか、ボーナスが減額されるとか
    育児の負担とか、経済的な不安を抱えている方が多いですよ。
    確かに経済的ファクターで見たら金利上昇局面なのかもしれませんが、
    一般庶民には、このような状況で、金利が急上昇することは予想しにくいのですが。
    とてもあのバブル期のような社会的雰囲気ではありませんよね。

  20. 401 匿名さん

    別に景気が良くなったっていう実感はないですがねぇ。
    それでも数字的にはこうなってる。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060518-00000084-kyodo-bus_all
    理由はうちが弱小だから.........

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2