住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2007-08-19 18:21:00
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ まとめ RSS

組んでいるかたいらっしゃいますか?
ここでは人のローンについて、あれこれ文句は言わない方のみ書き込んで下さい。

[スレ作成日時]2006-04-13 21:41:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン

  1. 201 匿名さん

    たしかに税込み年収と手取り年収は違いすぎるよね。
    ローンの時は税込み年収で計算するけど、
    普段の生活は手取り月収の12倍+手取りボーナスだよね。

  2. 202 匿名さん

    支払い25+%以下にしないと・・・
    少なくても現時点で。

  3. 203 やば〜

    >200 201
    私も支払金額で年収と思っていました〜。皆さんは、手取りプラス+手取りボーナスで話をしておられたんですね〜 だったら500万しかないでやんす。
    源泉の680万円で考えていました〜 やばやばやば〜いですよね
    これで3000万は無謀ですね。

  4. 204 匿名さん

    680ダッタラ3000ダイジョウブダヨ

  5. 205 匿名さん

    あれ?年収って税込みの事でカキコしてるんじゃないの
    手取りの時は手取り年収とするよね…

  6. 206 匿名さん

    なんだかな〜w

  7. 207 匿名さん

    普通、ローン板で年収って言ったら税込(源泉徴収表の支払金額)でしょ

  8. 208 匿名さん

    >>203
    そうだよね〜
    まだ若い人なのかな?最初ってわかりませんよね。源泉なんて見ないし(これはフォローしすぎ?)
    3000万35年固定でも、月7,8万 ボーナス25万円くらいで何とかなるはず・・・。
    だから、支払い額でも,手取り額でも、600万以上もあればどちらでも大丈夫!

  9. 209 匿名さん

    ローン板だけでなく、世間の常識では年収というのは税込みの支払い金額のことでしょ。

  10. 210 匿名さん

    この3ヶ月金利上昇しすぎですよね〜。
    景気回復したとはとても思えないのに。。。

    ちなみに、
    私 年収680万 36歳
    妻 今は年収300万
      将来子供が小学校になったら200万いくかどうか(あてにならない。)
    子1人 1歳、1人じゃかわいそうだから2人目考えたい。
    借り入れ 3400万
    内容:金融公庫3.26%申し込み済、2000万借入
       足りない分は、銀行短期でつなぐつもり。
    実行が来年1月
    最初はいけるかと思ったけど、最近の金利上昇を見ると
    繰上げがんばらないと破綻ロードかな?


  11. 211 匿名さん

    全然平気じゃない。

    むしろその位普通にいる。

  12. 212 匿名さん

    >>207
    でも、銀行は年収を申告所得でしか見ない場合があるんだよねw

    特に収入が少なく給与収入の割合が高いと、実収入と申告所得に大きな差が生じる
    (給与収入の事実上の無条件控除が65万円以上ある)のに、申告所得を年収として
    扱ってくる……。

  13. 213 匿名さん

    >210
    年収の3倍のローンは、無謀とは言えない気がしますが・・
    やっぱり、ここのスレに来るからには、年収の5倍以上の借入額
    とかじゃないと。

  14. 214 匿名さん

    ワタシ,フィリピンカラキタ.
    ネンニ180マンエン,カセグヨ.
    デモ,ギンコウデモンゼンバライ.
    イエデツマニ,ドヤサレタヨ.

  15. 215 匿名さん

    >>214
    つGEマネー

  16. 216 196

    >>197さん
    教えてください。
    私、利子補給というと、建築箇所の自治体で行なっている施策で、
    例えば耐震等級が低い家の建替時や地元森林を使用した場合に適用するものと思っておりました。

    フラットで会社から利子補給が適用されるとのことですが、
    どのような内容なのでしょうか?
    申し訳ありません、ご教授願います。
    ちなみに今日、ローン会社に行く機会があり、利子補給について聞いてみたのですが
    今ひとつピンと来ていない状態でした。

  17. 217 匿名さん

    会社の利子補給に銀行は関知しません。
    会社の厚生担当に尋ねてみましょう。

  18. 218 匿名さん

    夫 520万
    妻 250万
    35年ローン4290万はかなり無謀だったと今さら気づきました
    3年後がコワイ〜{{(>_<)}}

  19. 219 匿名さん

    168です。
    今日ろうきんから審査OKと電話をいただきました♪
    久しぶりにゆっくり眠れそうです。(*^^*)
    みなさん本当にありがとうございました!!

  20. 220 匿名さん

    >218
    うちより借りてるところがあったか・・・

    夫 500万
    妻 450万

    35年3500万(夫単独借用)
    妻は年内に妊娠で無収入になる予定です。

  21. 221 匿名さん

    教えてください。
    物件5100万
    頭金700万
    夫38歳 年収680万
    フラット35+銀行借り入れ予定ですが、4400万(フラット4000万+銀行400万)の夫単独借り入れするつもりです。
    これって無謀でしょうか?
    審査はまだです・・・入居時期は来年3月。
    ひえー。契約しちゃったのに。。。
    ちなみに、親族からの借り入れ等はできそうに無いです。

  22. 222 匿名さん

    >>221
    急いで公庫と財形を申込みましょう。

  23. 223 匿名さん

    夫27歳 年収400万
    妻25歳 年収250万
    来年実行予定で、2700万借り入れです。
    全期間優遇1.2%もらっていますが、優遇なしの超長期35年固定も検討しています。
    実行時の金利で判断しようかと思っています。
    子供できたら妻の収入はなくなるし、やっぱり無謀すぎますか?

  24. 224 匿名さん

    全然みん普通だよ。無謀じゃないよ。
    年収480
    借入3500
    子3人 妻パート年150  嗚呼・・・・・・・・・

  25. 225 匿名さん

    >224
    パート合算で年収の5.5倍じゃないですかぁ〜〜
    もう子供もいるんですから、これから妻の収入が何年もなくなることないんじゃないですか?
    妻の収入があるぶん無謀に見えないけど。

  26. 226 匿名さん

    当方、6年前ですが、当時
    夫30歳 年収600万円
    妻30歳 年収  0円
    子 2歳
    で借入4300万円なる無謀なことをしました。

    現在は、年収が750万ぐらいになりましたが、子供が3人となってしまい
    この先どうなることやら、会社の状況もあまり良くないし。

  27. 227 匿名さん

    >>226
    凄い!!
    なんか勇気もらいました。
    何とかなる!!
    お互いがんばりましょう!!

  28. 228 匿名さん

    私:年収700万強
    妻:主婦
    子:0歳児
    6250万円のローンです。

  29. 229 匿名さん

    夫44才 年収730万
    妻36才 専業主婦
    子0才 一人
    借入3800万します。
    無謀、無謀と思いつつ、私(妻)が働けるようになったら働きます。
    できたらフルタイムで。。。

  30. 230 匿名さん

    >>228
    普通は絶対貸さない。釣りか?

  31. 231 匿名さん

    >>228
    どこで貸してもらえるのかは良いとして、借りれたとしたら
    奥さんに働いてもらうしか…。

    >>229
    奥さんが働けば大丈夫でしょう!多分。

  32. 232 匿名さん


    >ここでは人のローンについて、あれこれ文句は言わない方のみ書き込んで下さい。

  33. 233 匿名さん

    まあ、寅さんみたいな人もいるし、年収600くらいで借金3000とかは可愛いものではないのでしょうか?今後見る地獄とかはあくまでも今後ですし、今が良ければ良いのでは?

  34. 234 匿名さん

    夫 29才 530万
    妻 26才 パート去年0 今年103万以下で調整
    子供3才と0才
    車ローン残高 300万
    借り入れ 2300万
    で審査とおって申込すみました
    よく通ったって感じ。。。

  35. 235 匿名さん

    年収450万
    嫁 ネット収入で月5万程度(年60あるかないか)
    子供4人
    住宅ローン2500万
    他借り入れなし。

    一見安心株のように思われるが
    子供が4人。うち2人は中学生。
    部活に塾に金が・・・。食べ盛りとはよく言ったもので
    月の米消費量は30キロ。一番下の子供がひょっこり予定外にできたもんで
    嫁本格的に働けず。正直2500万は無謀だったなと。

  36. 236 匿名さん

    世帯年収510万でローン2500万の時点で、結構きつきつに感じますが。
    残念ながら、もうその時点で安心株には見えってないっす。
    まして子供4人だったら、相当無謀かと。
    まぁそのうち中学生の子供が下の子の面倒見てくれるようになれば、
    奥さん働けるかもしれないから、
    家族全員で力を合わせてがんばって!

  37. 237 匿名さん

    >ここでは人のローンについて、あれこれ文句は言わない方のみ書き込んで下さい。

  38. 238 匿名さん

    年収460万
    独身26才
    住宅ローン3500万@35年
    金利は全期間変動-1%
    仮審査は通過しました。本審査まだ先ですが
    これから先金利上がると審査通るか心配。
    &若干無謀だったかも・・

  39. 239 匿名さん

    >>238
    大丈夫ですよ!
    独身なら仕事もまだまだ自由に動けますし。
    ローンも大切ですが、仕事を頑張って給料上がるよう努力していきましょう。
    1点不明な事は、独身26歳で住宅をなぜ買ったのか?ですが。。。

  40. 240 匿名さん

    はじめて投稿させて頂きます。
    3月までに何とか一戸建てを!と中古でもいいからと探してましたが、ちょっと手が届かず
    見つかりませんでした。
    もう少しムリすればよかったのかなぁとも思いますが、子供が大きくなった時が不安です。
    こんな条件で探してましたが、もう少し頑張れたのでしょうか?
    年収(手取り):400万
    頭金:700万
    借入れ:2200万
    期間:20年
    ⇒2500万の中古住宅

    期間が短いのは、子供の進学と両親との同居を考えての事です。

  41. 241 匿名さん

    年収1000万以上の5倍ローン5000万より、年収500万の5倍ローンの2500万の方がはるかにきつい。
    年収500万程度の人は、あんまり5倍っていうことを基準にしない方がいい。

  42. 242 匿名さん

    >>241
    コメントありがとうございます。

    投稿させてもらってあとでこんなの見つけました。
    http://jammingdoc.hp.infoseek.co.jp/

    色々考えてくと結構きついとおもってましたが、「はるかにきつい」ですかぁ。。。
    もうすこし考えます

  43. 243 匿名さん

    >>242

    別にお固いこと言うつもりはないですけど、

    手取り60万の人と手取り30万の人で考えてみたら、簡単に分かると思います。
    手取り60万の人が住宅ローンに30%の18万払ったら、残りは42万。
    手取り30万の人が住宅ローンに30%の9万払ったら、残りは21万。
    まぁ収入が倍なんだから当たり前ですが、同じ返済比率で借りても、こんなに差がある訳です。
    21万では、子供の教育資金、生活費で老後の貯金も厳しい状態ですが、
    42万だと、ある程度の余裕を持った生活の中で、子供を教育し、老後の貯蓄計画なども考えられますよね。
    銀行が認めている返済比率だけで、「5倍ならきついけど何とかなる」なんて早計に考えず、
    自分の年収に応じて、一番適した返済比率は何%か?を考えることも重要でしょうね。

  44. 244 匿名さん

    >>243
    コメントありがとうです、なるほどです。

    「自分の年収に適した返済比率」の決め方ってどうされてますか?
    >242 でグラフがのってたんですけど、こんなのを考えるんでしょうか?

    子供が高校・大学に行くとお金がかかるってまわりの友だちからもよく聞きますけど
    どんな感じなのか実感がわきません…

  45. 245 匿名さん

    >>243

    手取りが58万で住宅ローンに34%の20万を払い、残り38万で生活しています。
    子どもが親元を離れて大学に通うことになったため、住居費や仕送りで18万/月、
    (東京の大学のため住居費が8万/月)、とても払える額では無いので奨学金を
    8万/月もらっています。それで10万/月を仕送りしています(年間の学費53万は別途
    送金)。残りの28万での生活ですが、正直きつく貯金はほとんどできません。
    ボーナスだけが繰上げ返済と老後の貯蓄用にまわせるだけです。

    地元の大学に行かせていたら、こんな苦労をしなかっただろうにと後悔しています。

  46. 246 匿名さん

    年収400万
    子供3人
    妻専業主婦
    住宅ローン2300万
    月収28万くらい 住宅ローン支払額10万弱
    貯金3万 漏れ小遣い2万orz
    でもなんか適当に生活できてます。
    来年からは嫁さん働きに出るし、そのうち給料も上がるし
    なんとかなるだろうと楽観視してますが。

  47. 247 匿名さん

    無謀か妥当かですごく悩んでます。

    35歳  年収1100万(でも保証されてる基本給は760万)
    妻37歳 専業主婦
    子供2人 (7歳と1歳)

    借入 5000万 @35年の予定(来年6月)
    ※諸費用&家具費用など除いて、頭金は500万
    マンション購入なので、他に管理費などで約3万/月上乗せ。

    昨年並の年収がずっと維持できれば許容範囲と思ってますが、実績評価ボーナス部分が大きくて、
    かつ歩合ボーナスでもないので、年によって最悪基本部分のみになる可能性もそれなりにあります。
    となると瞬間風速で年収の6.6倍近いわけで(笑

    最悪2年連続したりすることを想像するとかな〜り不安を感じてます。
    もちろん1200万オーバーとかになる可能性も実績次第で、それが連発すると基本給も900万位までは
    2〜3年で上がります。

    ところがそうなる保証はどこにもありません・・・

    はたして自分でもこれが無謀なのかそうでもないのか、来年予定通り実行するかで悩んでます。
    こういう場合って最悪ケースで考えます?皆さん?

  48. 248 匿名さん

    あなたが頑張ればいいだけでは?

  49. 249 匿名さん

    まぁ本当にせっぱつまってる人ってのは、すでに行動開始しているもんですよ。

    ですから、まだあなたには尻に火がついていない状況ですよね。だから大丈夫。

  50. 250 247

    >249
    コメントありがとうございます。
    実はもう2月に契約済みで、頭金も支払い済みです。

    ただ、ここ数ヶ月という短期間での金利の急上昇は予想外(民間から借ります)だったのと、
    さらに結局はずれでしたが、「3人目ができた??」というプチ事件もおきて・・
    もし本当に3人になったら「無謀コース」突入かな、と。

    今は頭金捨ててまでやめる気もないので、このまま行っちゃう気が90%位です。
    このスレッド見つける前までは75%位でしたが、皆さん頑張ってるようで
    借りちゃえばなんとかなるかな〜と、前向きになれますね。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸