住宅ローン・保険板「元金均等返済と変動金利」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 元金均等返済と変動金利

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ビギナーさん [更新日時] 2013-11-08 12:58:27
【一般スレ】住宅ローンの元金均等返済| 全画像 関連スレ まとめ RSS

元金均等返済と変動金利とを組み合わせている方を
あまり見ないのですが、一般的では無いのでしょうか?

(元金均等返済でも月額に無理が無いという前提で)

金利の安い今に元金均等返済で元金を減らしておき
今後の金利上昇に対応するという考え方はどうなんでしょう?
元利金等で繰り上げ返済するのと大差ないのでしょうか?

元金均等返済と変動金利とを組み合わせることは
リスクが高いのでしょうか?

[スレ作成日時]2007-10-02 11:17:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

元金均等返済と変動金利

  1. 601 匿名

    元金均等返済で繰り上げ返済していくと元利均等と比べると差額が大きい!

  2. 602 匿名さん

    差は小さいのは認める。

    確かに元利も元金も僅かな差でしかない。

    しかし、僅かな差でもあえて劣っている方を選ぶ理由なんて無いだろ?

    全く同じ商品が1万円と1.1万円で売ってたらどっち買う?
    1万円の商品は35年保証。1.1万円の商品は保証なし。でも35年間壊れなければ千円貰える。

    どちらも35年間壊れる可能性は今のところ極めて低い。
    低いと言っても誰も35年使い続けた事が有る人は誰も居ない状態。

  3. 603 匿名さん

    >>601

    本当にバカなの?

    元金均等返済で繰り上げ返済していける人が元利均等で借りたら元金均等で繰上げ返済するのと同じだけ繰上げ出来るから差が無いんだけど。

  4. 604 匿名さん

    元金均等で借りると給料が増えてローン返済に充てる金が増えるって言いたいんじゃね?

  5. 605 匿名さん

    >602
    過去に年使い続けた人はたくさんいて統計的に35年のうちに壊れる可能性は1割もありません
    1000円もらう方が確率的に得です

  6. 606 匿名さん

    ただし壊れると被害は大きいです
    さてどちらを選びますか?

    602の例のようにどちらかが劣ってるなんてことはない

  7. 607 匿名さん

    >>605

    過去の製品とこれからの製品は当然違いますよね?
    今まで大丈夫だったからこれからも大丈夫と思えます?

    もっと過去に遡れば壊れまくっていた時代も有ったわけで。

  8. 608 匿名さん

    >>605

    1割の万が一に千円なら保険として充分では?

    生保も車の任意保険もがん保険も確率としては1割も有りませんので。

  9. 609 匿名

    バカと書き込みした方へ。人間性が疑われます。
    一度自分自身を振り返ってください。
    元利推進派より

  10. 610 匿名さん

    元金が得だと必死な人はバカだろ

  11. 611 匿名さん

    元金がアウトで元利がセーフの境界線を、できるだれかが計算してくれませんか

  12. 612 匿名さん

    そんなもん、人それぞれ違うだろ。

  13. 613 匿名

    元利均等さんの中に、品のない方いてるね!繰り上げ返済できず、身動きとれない人ではないですか?本人が余裕がないので、他人をバカ呼ばわりするのは社会人として、日本人としてはずかしいです。人をバカにするのは、自分の方が賢いと勘違いしているのに、、、

  14. 614 匿名さん

    言うに事欠いてそれですか。
    情けないね。
    最後の一文も日本語としておかしいし。

  15. 615 匿名さん

    >614
    でもさ、元利の人って助かるケースを具体的に示さないよな
    125%がないから元金はヤバイと根拠なく不安がらせるだけ
    好みの問題レベルの差ってことを大半の人は分かってるんだろうけどさ

  16. 616 匿名さん

    >615
    元金の人は分かってないみたいだけど。

  17. 617 匿名さん

    返済額は同じにした場合で3000万を0.875で35年借りた場合のセーフとアウトを
    10年ごとにお願いします。

  18. 618 匿名さん

    >>617

    本当に分からない人だね。あなたはトンチンカンの質問してるんだよ?

    元利均等にすれば最大で5年後に返済額が125%増える。その5年後に125%の125%

    初回10万払ってるとして10年後は最大156千円くらい。

    月々156千円返済に当てられる人は金利が急騰しても15年は持ちこたえられる。

    しかし、元金均等だと変動が2%超えたくらいになると即返済が15万超えて来る。
    さらに金利が上がるとうなぎのぼりに返済額が増えて来る。

    ようするにセーフとアウトの境界は自分が月々いくらローンの返済に充てられるかなので自分にしか分からない。
    ただし、元利均等で借りていれば5年毎に125%ルールが適用されるので限界を把握しやすりし、5年間という猶予が与えられるのでその間に対策を立てられる。

    元金は限界を超えた時点でアウト。競売行き。

    元金均等は低金利の時は元利との差は少ないが、金利が上昇しだすと利払い部分がどんどん膨れ上がり、返済額が一気に増える。

    しばらくは低金利が続くのだろうけど、35年低金利なんてあり得ない。変動で借りる場合、5年125%ルールは絶対有った方がいい。

  19. 619 匿名さん

    そもそも救済措置である125%ルールがデメリットだと言い張れる精神がすごい。
    某隣国の方々みたいで怖いわ。

  20. 620 匿名さん

    元金では耐えられないが、元利では耐えられるという理屈は、亀とウサギの話みたいだね。

  21. 621 匿名さん

    どこの誰が125%がデメリットと言ったかは知らないけど
    そのことにいつまでもこだわる理由がわかりません
    結局125%があるからといって破産を免れるほうがレアケース
    それなら数万円と手間のほうが良いという人がいるのがどうして気に入らないの?

  22. 622 匿名さん

    >>621

    誰も気に入らないなんて言ってません。
    何度も何度も何度も書かれているけど、元利と元金は条件を同じにしたら総返済額も完済時期も一緒。
    違いは保証料の数万円。

    この数万円を得したいならば元金。数万円いらないから5年125%ルールの適用と月々の繰上げバッファーを得たい人は元利。

    こう結論が出ているのに定期的に元金の方が繰上げすると得になるとか、元利はギリギリの人だから元金が得だとか的外れな書き込みをする人がいるから「ばか」とか書かれちゃうです。

  23. 623 匿名さん

    >622
    結論がでてるのに必死に的外れな書き込みをしてるのは元利も一緒ですよ

  24. 624 匿名さん

    だいたい、ここに来てる元金の人は元利より総返済額が得だと勘違いして借りちゃった人ばかりでしょ?

    保証料の数万円だけしか得にならないと最初から分かってても本当に元金で借りたの?

    保証料の数万って月々に戻すと数百円。5年125%ルールと月々の返済額の最低額を下げるのにたった数百円。

    スマホ買ったって保証サービス入るでしょ?数百円で。家電買ったって延長保証入るでしょ?保証を使う可能性は低いと分かってても万が一のために入るでしょ?

    保証料の差を保険と考えてみると、借入額からしたらほんの少しの差でしかない。

    35年の間に金利が4%5%になる可能性は低く無いと思うし、自分の会社が35年間存続するか?転職や怪我病気だって有る。

    本当に数万円が勿体無くて元金均等選ぶ人がいるの?本当はもっと得だと思ってたのに実際は違ったから自分を正当化するために言ってるだけなんじゃないの?

  25. 625 匿名さん

    >>623

    元利は一貫して的外れな事は言ってないと思うが。
    例えばどの書き込み?

  26. 626 匿名さん

    でたな必死な人
    発言が頭悪すぎて突っ込む気にもなれませんね(笑)

  27. 627 匿名さん

    >625
    623

  28. 628 匿名さん

    間違った
    624

  29. 629 匿名さん

    このスレの元利さんの発言に違和感
    元利で借りて、わざわざ元金と一緒になるように繰り上げ返済してる人いるの?
    してないのに、できるから得だとかいってるのでしょうか?
    わたしは元利でかりたけど、してませんよ(笑)

  30. 630 匿名さん

    >結局125%があるからといって破産を免れるほうがレアケース

    そうかな?

    例えば数年後物価の上昇で変動金利が3%くらいになった場合、(今の低金利は歴史的に見てもレア)元金均等は月々の返済額が1.5倍以上になる。そのタイミングでリストラなどになった場合返済不能となる。

    元利で借りていれば返済額は変わらないので転職して所得が大きく下がっても助かるケースもあるだろう。5年間有れば所得の向上を図れるかもしれないし売却を検討する事も出来る。もしかしたら不況になって金利が下がって来るかもしれない。

    変動で借りる以上、やはりある程度金利上昇を想定してさらに所得の減少など想定外な部分も考えるべき。そうなると返済額軽減繰上げは必須。金利上昇への耐性が低い元金ならなおさら。

    そういう事を考えると安全且つ、総返済額を抑えられる「元利均等で毎月数万円を返済額軽減で繰上げ返済」がベスト。

  31. 631 匿名さん

    >>629

    頭悪いな。条件を同じにしなきゃどちらが得かを比較出来ないだろ?
    あくまでも比較の話だ。しかも元利が得だなんて誰も言ってない。

    実際はみんな「元利均等で毎月数万円を返済額軽減で繰上げ返済」をしてるんだよ。

    >>628

    具体的にどのへんが的外れなのかな?
    実際、元金さんはずっと元利より元金が得だと言い続けてるし

  32. 632 匿名さん

    >631
    僕の考えた最強のへんさいほうほうを
    みんなが認めてくれないとすねちゃうぞって感じですか?

  33. 633 匿名さん

    >金均等は月々の返済額が1.5倍以上になる。そのタイミングでリストラなどになった場合返済不能となる。
    こんなこと書いちゃうから、ここの元利ちゃんはギリギリって思われちゃうのですよ(笑)

    >そういう事を考えると安全且つ、総返済額を抑えられる「元利均等で毎月数万円を返済額軽減で繰上げ返済」がベスト。
    手間かけ暇かけ必死にがんばれるギリギリの僕ちゃんにはそうかもね。

  34. 634 匿名さん

    保証料を無駄に払っちゃったなと思いつつも
    いまさらどうしようも無いから、
    自分に言い聞かせてるだけだから

  35. 635 匿名さん

    >>633

    またまた検討外れな。

    100歩譲って私がギリギリだったとしてもそれは元利均等と元金均等の比較とはなんら関係有りませんよね?

    「元利均等で毎月数万円を返済額軽減で繰上げ返済」が仮に手間だったとしてもそれも元利均等と元金均等の比較とはなんら関係有りませんよね?

    論点がズレている事に早く気づいて下さい。

  36. 636 匿名さん

    反論出来ない時のパターン

    どうせおまえはギリギリだ!

  37. 637 匿名さん

    >635
    人によっては君の意見も的外れだということに気づきましょう。
    あなたの意見はギリギリさん以外には的外れです。
    そんなこともわからずに頭悪いを連発するような人だから
    しょうがないといえばしょうがないけどね

  38. 638 匿名さん

    >>637

    ???

    元金と元利の比較をしたいんでしょ?
    なんでギリギリだとかそっちに誘導するの?

    明らかなミスリードですよ?

  39. 639 匿名さん

    >637
    確かに余裕がある人ほど救済措置のメリットは小さくはなるけど、保証料の面ではでは元金>元利であり、資金流動性の面では元金<元利であることには変わりないですよね。
    ギリギリの話はギリスレでやってくれ。

  40. 640 匿名さん

    結局元金均等のメリットって何?

  41. 641 匿名さん

    的を得たレスには、返信がない。

    ウソを取り繕うと話しが長くなる。

    格言ですな。

  42. 642 匿名

    元金均等返済してます!繰り上げ返済してます!支払い額が減少してきてますので繰り上げ返済が多くできてきました!無駄な利息を払いたくないので元金均等返済してます!

  43. 643 匿名さん

    元金にすることによって無駄な利息を払わなくてよくなることはないですよ?

  44. 644 匿名さん

    支払いが1.5倍になったとしても、年間で50~60万円程度しか増えない
    この程度で普通は破綻はしない
    これで破綻するようなギリギリだと、125%ルール二回目で1.5倍になるのでどうせ破綻
    これはギリギリでローンを借りるのはやめなさいという教訓でしかない

    元利のメリットはリスク対策ではなく、生活の激変緩和
    元金だと金利が上がった瞬間から強制的に生活レベルを落とすしかないが、元利なら徐々に慣らしていける

  45. 645 匿名さん

    確かに普通なら1.5倍程度なら破綻することはない。
    が、返済額増加に加えてリストラや業績不振による収入減や事故や病気などの支出増が重なってしまったらこの限りではなくなる、かもしれない。

  46. 646 匿名さん

    借金をしないと家が買えない我々程度の余裕では十分とは言えないな。

  47. 647 匿名さん

    >645
    その場合は元利でも大差ない時期にやっぱり破綻する
    例えば600万円貯蓄があって失業した場合、生活費10万円とローン元金15万円、ローン元利12.5万円で比較すると破綻まで24ヶ月と27ヶ月
    もともとの月のローンが10万円想定の世帯で、月の生活費10万はかなり節約生活だろう
    そこまで節約しても金利上昇に失業などが重なれば元金元利関係なく程なくして破綻してしまう

  48. 648 匿名さん

    >647
    仰る通り大差はない。
    わずかな猶予のためにわずかに保証料を多く払うだけ。
    どうせ大差ないならと元金を選ぶのもよし、ほんのわずかでも猶予が欲しいとわずかに保証料を多く払って元利を選ぶもよし。
    結局その差でしかない。

  49. 649 匿名

    支払いが3倍になったら元金の人はキツいんじゃないの?
    元利は破綻を先延ばしにできる。
    金利はどこまで上昇するかは不明確である以上あえて元金選ぶ意味なし。

  50. 650 匿名さん

    だから元利均等返済額軽減が最強。支払いが進むほどリスクが小さくなっていく。

  51. 651 匿名さん

    >649
    元金の支払いが300%になるケースって元利の人は175%分を支払い延期してるんだよ
    元金さんの支払いが2倍ちょいのケースですら、元利は未払い利息が発生する
    つまり初回10万返済の元利さんは毎月12.5万円を5年間750万円返済しても残高が増えるってこと。こんな状態じゃどのみち終わってるでしょ
    まして支払い3倍を例に出す馬鹿馬鹿しさがわかってもらえるのでは?

  52. 652 匿名さん

    >>651

    即退場より遥かにマシ。
    そのような金利高騰が起きると住宅価格が高騰していて任意売却出来る可能性も有るし、インフレが進んで借金自体が目減りしていく可能性だって有る。

    だから5年125%ルールは重要。

  53. 653 匿名

    五年ルールは金融機関が作り出した罠。生かさず殺さずだよー。元利均等返済で五年ルール適用されない方が現実的。

  54. 654 匿名さん

    え?

    債務不履行で競売の方がいいと?

  55. 655 匿名さん

    >>653

    じゃ、なんで元金均等には五年ルール適用しないと思う?
    銀行にとって五年ルールにメリットが有るならば元金均等にも適用するでしょ。

    結局借り手の意識の問題だと思う。5年125%ルールが有るので先伸ばしに出来るからと放置していたらだめ。
    猶予期間にどんな対策が出来るかが重要。

    即退場の元金より遥かにマシ。

  56. 656 匿名さん

    >654
    よっぽどじゃなければ即競売にはならないけどね
    銀行は意外と相談に応じてくれる
    恥ずかしいから連絡されても放っておくとかだと強行手段取られるけど

  57. 657 匿名

    >655さん!元金均等返済は仕組み上五年ルール適用できないよ!もっとローンの仕組み勉強しなはれ!

  58. 658 匿名さん

    円なんて信用ならねぇ、
    125%ルールが必用、金利が暴騰すると
    考える方なら、固定にしたり
    繰上資金の一部でも、外貨にすればいい話と思うけど

    先送りしたまま、返済期限を迎えたら
    未払い利息を、一括返済しなければならない
    リスクもあるみたいだし
    http://yaplog.jp/miya-semina/archive/299

    もし、保証料10~20万余計に払ってるから
    先送りできるし安心なんて思ってるなら、
    それこそ危険では?

  59. 659 匿名さん

    安いんだから、ないよりあったほうがいい
    程度の議論じゃないの?

  60. 660 匿名

    先送りできるのはかなりメリットだね。
    死んだらチャラだし。

  61. 661 匿名さん

    何歳まで返済するつもりなの?

    考えが、ギリギリすぎる

  62. 662 匿名さん

    その発想がギリの典型

  63. 663 匿名

    ギリでも即競売よりマシ。

  64. 664 匿名さん

    毎月神経をすりへらしながら繰上げしないと破綻回避できないような
    このスレにいるとんでもなくギリギリで
    破産が怖い人は変動じゃなく固定にすべきだと思います。

  65. 665 匿名さん

    繰上げの手間なんて1回インターネットで15分程度、毎月が面倒なら年1回でも良いくらい。
    リスク管理の手間を一切掛けたくない人に固定をお勧めするのは同意するけど、変動で借りた人なら元金でも元利でもある程度はリスク管理すべきでしょう。
    そのリスク管理ツールとして繰上を積極的に利用すると言う指摘が理解できていないから、

    >毎月神経をすりへらしながら繰上げしないと破綻回避できないような
    と言う頓珍漢な感想がでてくる。

    いや、元金で借りたらリスク管理は十分だ!と思っているなら、それは個人の自由だけどね。

  66. 666 匿名さん

    そんなに住宅ローンのリスクを気にする時間があったら
    年収あげる努力をした方が・・・・。

  67. 667 匿名さん

    5年125%先送りできる仕組みに
    差額10万~とか保証料払うほど、
    価値はないかなと思うのですが・・・


    万が一に、必用だなと、思う経済情勢になったとしても、
    そのときに、返済方法を見直せば良いと思うんです

    最初から無駄に、金融機関に払う必用は無いかなと、思うだけだけど

    おかしいですか?

  68. 668 匿名

    >667
    すぐに支払額を変更できる契約ならそれでいいのでは。
    圧倒的に元利を選ぶ人が多いということは、そう思わない人が多いのでしょう。

  69. 669 匿名さん

    だからさ、既に何度も指摘されて延々とループしているわけ。
    ・元金のメリットは、3000万35年のケースで保証料が数万~10万程度安くなる。
    ・元利のメリットは、返済の選択肢自由度が高い上に5年ルールや125%ルールがある。

    元金は元本圧縮効果が高いと言う主張に対しては仮に同額となるよう繰上げて言った場合元利でも同じだよと反論はするし、手間が余分に掛かると言う主張にも元金でも繰上げないと金利上昇リスクがより高くなるよと指摘はするが、保証料の差額が元利のメリットに見合わないと言う主張には反論しない。
    それはリスク対効果をどう判断するかによるので、個人の自由だから。

    結局、元金のメリットは保証料が安いことだけと言う事実に反する主張に反論している。

  70. 670 匿名さん

    >667
    その時にリスケできると考えるならそれでいいでしょ。
    そこの判断は個人の価値観の違いってことは何度も言われてると思うが。

  71. 671 匿名さん

    多分、金利が高い(優遇が少ない)頃の名残で元利が多いのでは?

    今なら3千数百万程度の借入なら、
    元金にしても、月々返済額が
    賃貸1Rマンション程度だもんね

  72. 672 購入検討中さん

    > 5年125%先送りできる仕組みに
    > 差額10万~とか保証料払うほど、
    > 価値はないかなと思うのですが・・・

    元金の保証料のメリットは、あくまで期間を同じにした場合です。
    元金の初期支払い額が払えるなら、元利で期間を短くすれば、保証料の差もなくなります。

  73. 673 匿名さん

    結局リスクヘッジの観点から元利+繰上げが柔軟性や不測の事態に対応しやすい訳で。住宅ローンの大道である長く借りて短く返すを実行しやすい。

    金銭的にも元金以上に繰上げとけば得になるし。

    繰上げが面倒って元金の人は元金で借りてるのに繰上げしないとか、逆に大丈夫なの?って聞きたくなる。

  74. 674 匿名さん

    >673
    元金のメリットは強制力
    積立貯金と一緒で心理学的には裏付けがある
    しかし、完全に合理的な行動が出来るならメリットは保証料の差額、それだけしかない

    元利のメリットは支払わない自由
    破綻対策としては事実上ほぼ意味はないがゼロではない
    苦しいとき、ちょっと贅沢したいときに自由が効く事が現実的なメリット
    ただし、メリットを享受すると支払額は増える

    どちらが良いと言い切れるほどの差はない。
    個人の性格によって、有利不利が逆になる程度の差

  75. 675 匿名

    元金のメリットは強制力?
    元金の人はあれば使ってしまって貯金ができない性格ということか。
    普通の人にとっては全く関係ないな。

  76. 676 匿名さん

    強制力といったって、3000万35年0.775%の初回調整分除く返済額は、元金の初回90,804に対して元利は81,576で差額はたった9,228しかないんだけど、それで十分と考えているのかな?
    リスク管理で繰上げるなら、最低でも毎月なら3万以上は軽減で繰上げたほうが良いと思うけど。

  77. 677 匿名さん

    その9000円も貯金できないから元金なんでしょ?

  78. 678 匿名さん

    強制力って、元利で普通に繰上げしてる人からすればデメリットにしか見えない。

  79. 679 匿名さん

    >675
    それ元利にたいして言えば125%が無いと破綻する人か
    普通の人にとっては全く関係ないな。になるんだが

  80. 680 匿名

    >675
    あなたの理屈は俺は事故らないから自動車保険は入らないと言ってるようなものだな。
    普通の人は元利にするし、保険も入るよ。

  81. 681 匿名

    680
    アンカー間違えた。
    >679ね。

  82. 682 住まいに詳しい人

    総合的に判断すると

    ①借り入れ時の支払いは、ゆとりがあるが、将来的には少し不安
    ②繰上げ返済は、あまりしたくない
    ③保証料は、できるだけ安くしたい

    上記条件に3つとも当てはまる人は、元金で、それ以外は元利じゃないですか。

    将来的にもゆとりがあるなら、元利で期間を短くするのがお得
    繰上げ返済ができ、保証料を微々たるものとして考えるなら、元利が自由度が高い

  83. 683 匿名さん

    ①返済に余裕あり、ミックスだから将来に不安無し
    ②繰上返済はもちろんする
    ③保証料は、安いに越したことはない
    ④借入3400万なので減税上限越えてる

    なので、元金で問題ないパターンでした

  84. 684 匿名さん

    保証料は元利で借りようが元金で借りようが繰上げを多くしたほうが少なく済むので別に元金のメリットとは感じないな。

  85. 685 匿名さん

    正直な話、元金とミックスなんて最悪の選択したら、現実から目を反らしたくなるのも無理は無いね。

  86. 686 匿名さん

    >682
    1については元利向きだろうね
    余裕がないなら元金は選ばない方が良い
    繰り上げが出来て保証料が微々たるものと思える余裕がある人が本当は元金向き
    でも現実は逆だったりするんだろうな

    >684
    同じ額を支払う限り絶対に元金の方が保証料は少ない
    額は大したこと無いけどね

  87. 687 匿名さん

    ミックスで金利を見て、どちらかを繰り上げれば良いんでねえの。

  88. 688 匿名さん

    >682

    ③保証料を高くしたい
    って人はいないだろうから、③は条件にならないと思う

    ②早めに繰上(元本を減らしたい)したいって方こそ、
    元金を選ぶと思うから②も条件としてどうかな?

    残るのは

    ①の
    借り入れ時の支払いに、ゆとりがない
    将来の返済が不安
    な方が、元利ということかな

  89. 689 匿名さん

    余裕がある人が3400程度をミックスにするなんて信じられない。
    実はあんまり余裕ないんじゃないかと邪推してしまう。

  90. 690 匿名さん

    普通皆有る程度余裕を見て繰上げ前提で借り入れるでしょ。

    で、なるべく無駄な金利は払いたく無いけど金利上昇や収入の減少、病気や怪我、リストラや失業でも大丈夫な安全策を取りたいはず。

    そう考えると費用対効果で元利均等一択になると思うんだけど元金の人は本当にたった数万円の保証料の差で選んでるの?

    激しく疑問。

  91. 691 匿名さん

    余裕云々は、

    賃貸マンション住まいの頃の家賃と比較して、
    ローンのほうが元金初回返済額比3.5万ぐらい安い
    (元利だと4.5万ぐらい安い計算に)

    住宅購入の為の頭金をもう、貯める必用が無くなった
    (その代わりに、今度は教育費として貯めてるけど)

    >687
    10年後、金利情勢により、変動を繰上るか
    固定1.8%を繰上るか、はたまた借替か迷う予定

    昨年末、選挙の頃、円安株高長期金利みたら、
    固定大底だなって思ったし、変動ももしかしたら1%ぐらいなら10年程度で上がるかもと、迷ったあげく、
    1000万を固定にしました。
    10年後の繰上は900~1000万ぐらいすれば、
    その後は楽かなと試算して借りました。

    で、元金、元利どちらでも良かったけど
    保証料が安いから単純に選んだだけです。

  92. 692 匿名さん

    余裕は関係ないっしょ。

  93. 693 匿名さん

    >690
    元金を推す訳じゃないが、挙げたリスクのどれも支払い方法でどうになる話じゃ無い気がするんだが

  94. 694 匿名さん

    >693
    元金は保証料が数万円安いって
    メリットしか元利との差別化をはかれないわけで
    それこそ程度の差でしょ。

  95. 695 匿名さん

    か**ちん頭の元利さんがいる気がする。
    どう考えても元利一択とかね。
    もっと柔軟に対応できるよう努力しましょう。

  96. 696 匿名さん

    >695
    どっちもどっちなのに
    「ぼくのかんがえたさいきょうのへんさいほうほう」を
    否定されるとすねちゃうお子様がいますよね(笑)

  97. 697 匿名さん

    元金も元利もね

  98. 698 匿名

    ここの元利さん。品がない!

  99. 699 匿名

    柔軟な対応するなら元利一択だけどね。

  100. 700 匿名

    五年ルール適用でない変動金利でも返済額軽減の繰り上げ返済かい?

  101. 701 匿名さん

    柔軟性といえば、減税終了時に繰上前提の
    ミックスでしょう。

    10年後の経済情勢で、
    変動を期間短縮
    変動を返済額軽減
    固定を期間短縮
    固定を返済額軽減
    どれも、無駄な手数料を払う事無く
    できます。

  102. 702 匿名さん

    >700
    個人的には返済額軽減の繰上を強くお勧めするよ。
    期間短縮はせっかく持っている長期メリットを捨てることになり、選択肢を狭めるから。

    >701
    正直、ミックスの良さがさっぱり理解できない。
    変動を軽減繰上すれば固定で余分に支払う金利の比率が上がるだけだし、固定を軽減繰上すると変動の金利上昇リスクが上がるし、同比率で繰上していくにしても余分な手間を掛けて余分な金利を支払うことになるし。

  103. 703 匿名

    元金均等返済で返済額軽減の繰り上げ返済。金利が上りそうだったら元利均等返済へ条件変更。で、返済額軽減の繰り上げ返済していく。で、金利が落ち着いてきたら元金均等返済に条件変更。返済額軽減の繰り上げ返済していくとおもしろい。それなら最初から元利均等だろと意見がはいるが元金均等時分の元金の減りが早いゾー! 元金均等返済を取扱いのある金融機関は魅力的だぞ!

  104. 704 不動産業者さん

    703さん

    > 元金均等時分の元金の減りが早いゾー

    なんども過去スレにあるけど、これが間違い。この間違いを理解していないから、このスレが長くなる

    たとえば
    【元金】月々の返済額、10万
    【元利】月々の返済額、9万
    【返済可能金額】12万

    だった場合、元金なら、2万の繰上げ、元利なら3万の繰上げになるだけで、月々の支払いも同じで、ローン元金の減りは同じです

  105. 705 匿名さん

    >704
    保証料が違うだけで、他は同じになりますね。

    >702
    今の低金利、経済情勢、
    当初10年ローン減税があるうちは
    繰上メリット無いので、

    現時点ではミックスのメリットは見えません。
    メリットは10年後に、返済する金利を
    どうするか、先送りできる事です。

    わたしの場合、変動0.775%と固定1.8%のミックスで
    実質的な金利は1.12%、ローン減税を考慮すると
    差が0.12%ですが、繰上用の資金から金利が得られるから、負担は実質的に無いです。

    これを、繰上ることで、変動100%0.775%~固定100%1.8%の間で、
    手数料無く、自由に変える事ができます。

    借替なんかより、ずっとお手軽に、金利が変えられます。

  106. 706 匿名さん

    せこせこ返すか
    ほっとくか
    その人の属性、忙しさ、余裕度
    いろいろな条件によって変化するのでなんとも言えませんね。
    「ぼくのかんがえたさいきょうのへんさいほうほう」も
    その人の立場によって最強が変わってしまいますしね。

  107. 707 匿名

    >705
    最初から1%以上高い固定とミックスするメリットがわからないね。
    減税期間負担があまりないと言っても借入初期の1%差はオール変動とかなり違う。
    相当初期から変動金利が1.8%以上に上がらないと逆転できないな。

  108. 708 匿名さん

    >706
    大半の人はどちらも大した差はないと言ってる
    一部の人だけが自分の返済が最強じゃないと許せないっぽい
    いまは元利の人にその傾向が強いね。2週間位前は元金でそういう人がいたね

  109. 709 匿名さん

    >705
    10年後の金利選択の自由度を得ることの目的はなんですかね?
    「総支払額を抑えること」が目的なら木を見て森を見ず状態だし、「10年以上先まで返済計画を明確に立てること」が目的なら変動スレ(ここも変動スレの一種ですよね?)では返済に対する前提が違うから議論にならないし。

  110. 710 匿名さん

    >705
    金利変動を気にしないと言うことは固定は超長期なのに、1.8%はすごく安いね。
    文面から判断すると、実質金利から変動2+超長期1、10年間0金利が継続し10年後残債の大きい変動分の全額繰上げと言う計画かな。

    仮に年末の減税を満額受取れると言う条件からローン総額を3000万円昨年10月実行とすると、変動2000万円に固定1000万円で10年後の変動分残債は14,827,719、10年間の総支払額は10,379,210、ローン減税による返金額は2,660,424となる。
    ここで金利上昇の気配を感じ120回目の支払で14,827,719繰上げ以降は繰上げない場合、ローンの総支払額は34,839,670となる。

    同じ条件で変動3000万円の場合、10年後の残債は22,241,578、10年間の総支払額は9,789,170、ローン減税による返金額は2,642,936となる。
    同様に120回目の支払で14,827,719+(10,379,210-9,789,170)+(2,642,936-2,660,424)=15,400,271繰上げると残債は6,841,307、意図的に不利にするため121回目から3%になり最後まで継続したと仮定すると、総支払額は34,922,116となる。
    4%だと総支払額は36,022,723となり流石に有意な差が生じるけど、3%だと差は誤差の範囲に収まってしまうし、10年後以降も繰上するなら4%でもほとんど有意な差は生じないね。

    どうせなら全額超長期固定にして金利変動リスクを確実に排除するか、繰上げ前提の全額変動にして返済自由度を上げたほうがよさそうな気がするけど。

  111. 711 匿名さん

    >710
    今にして思えば、8割~9割変動にしても良かったかもと思いますが、

    たまたま、インフレターゲット2%、
    解散、自民圧勝ムード、株価高、円安ななか、
    20年固定1.8%が選べるタイミングで融資

    変動との差が、僅か1.05%
    後々、「あの時、固定にしとけば」とならないかと、迷いに迷って
    3400万のうち、1000万ほど固定にしました。

    実際に上昇するときは徐々にでしょうし
    なかなか、試算難しいですね。

  112. 712 匿名さん

    お前が長くしてるんだろ?

    >なんども過去スレにあるけど、これが間違い。この間違いを理解していないから、このスレが長くなる

    >たとえば
    >【元金】月々の返済額、10万
    >【元利】月々の返済額、9万

    ここまで
    ここからは余計な話

    >【返済可能金額】12万

    >だった場合、元金なら、2万の繰上げ、元利なら3万の繰上げになるだけで、月々の支払いも同じで、ローン元金の減りは同>じです

  113. 713 不動産業者さん

    712さん

    繰上げ返済がよけいな話なのですか?
    現状、8割以上の人が繰り上げ返済を経験しているようなのですが。

    繰上げ返済を考えないなら、元金と元利で、期間が同じではなく、初期支払いをあわせるべきでしょうね
    少なくとも現在支払える金額でローンを組むのが一般的でしょうから。

  114. 714 匿名さん

    毎月繰り上げ返済するのは
    趣味で借りてる人くらいでしょうね

  115. 715 匿名

    元金均等返済と変動金利は相性がいい!

  116. 716 匿名さん

    >714さん
    私は毎月繰り上げてますもし、それを自動でやってくれる銀行もありますよ。
    ここにこんな事を書いているより、よっぽど簡単です。

    まあ面倒なら、別に毎月じゃなくて毎年でも大差ないです。
    いちいち銀行に行かなきゃいけないとか、手数料がすごくかかるとかだったら、たしかに面倒でしょうね。
    けど、銀行を選択できるなら、そういうところは最初からパスです。

    >715さん
    で、繰上返済はするんですよね? >704の指摘はスルーですか?

  117. 717 匿名

    してます!してます!繰り上げ返済!

  118. 718 匿名さん

    まぁだいたい結論は「人それぞれ」ってことですかね。
    人によって前提条件がバラバラだから収束するわけがないw

    >706さんも書かれている通り、自己否定をされることを激しく嫌う人が、元利にも元金にも少数いることが荒れる原因。
    そもそも全否定されているわけでもないのに、拡大解釈して自分の否定を打ち消すために相手を否定し合い、それが延々と繰り返されると。

    単純にそれぞれのメリットを主張し合えばいいだけなのにね。。。
    お陰でいろいろと勉強にはなりましたけどね。ありがとうございます。

  119. 719 匿名

    元金さんが元金のメリットは少しの保証料の差だけで自由度や破綻リスク等、後は全敗と認めれば終了なのに元本の減りが早いとか無駄な利息を払わなくていいとか勘違いするから長くなるんだよね。

  120. 720 匿名さん

    えっ?今の安定して低金利ななか、
    保証料の差以外、違いは何もないって結論では?


    余裕のある返済とギリギリの返済の違いは、
    別の話だし。

  121. 721 住まいに詳しい人

    > えっ?今の安定して低金利ななか、
    > 保証料の差以外、違いは何もないって結論では?

    同じ返済期間にした場合は、保証料が、元金のほうが数万円程度安い
    ただし、元利のほうが自由度が高い。

    初期支払い金額を同じにして、元利の返済期間を短くしたら、保証料の差は、ほぼなくなる
    その代わり、元利の自由度は、なくなる

    って結論ですよ。

    つまり

    現在、ゆとりがあるが、将来は不安で、できれば繰上げ返済は、あまりしない
      →元金

    現在、ゆとりがあり、将来的にもゆとりがある。できれば繰上げ返済は、あまりしない
      →元利、期間を短く

    繰上げ返済で、状況を見ながら、自分で計画的に返済したい
      →元利、期間長め

    当初は、繰上げ返済をしないが、控除がなくなる、もしくは金利があがったら、繰上げ返済をしていく
      →元金、元利どっちでもいい








  122. 722 匿名さん

    別に将来の不安もありませんし、繰上返済もしますけど
    元金均等で期間短めにしています。

    月40くらい返済しているから、なるべく早く返済したいので。

  123. 723 住まいに詳しい人

    > 別に将来の不安もありませんし、繰上返済もしますけど
    > 元金均等で期間短めにしています。

    人それぞれなので、良いと思いますが、元金の初期支払いと同じにするなら元利ならもっと設定期間が短くできるという事実だけは、わかっていただければと思います。

    あくまで元利の期間短めというのは、元金との相対的な話なので、金額がいくらになろうと関係ありません。

  124. 724 匿名さん

    >719さん
     もう、、、言ってるそばからこうだしなぁw

    >720さん
     違いについては、概ね>721さんがまとめられている通り。

     手数料なしで繰り上げ返済が可能という条件が入る時点で
     元利・元金の両者の差は「ほとんど」無いってことかと思います。

     あとは、この「ほとんど」という差の捉え方次第。
     各自の環境・条件・考え方次第ですね。。。

    >722さん
     人それぞれなので、それでいいかと。

  125. 725 匿名さん

    みなさん定年までには完済でしょうから
    繰上はされると思いますし、
    ゆとりの有無は、別だから、

    結局

    >当初は、繰上げ返済をしないが、控除がなくなる、もしくは金利があがったら、繰上げ返済をしていく
    >  →元金、元利どっちでもいい

    >相対的な話なので、金額がいくらになろうと関係ありません。

    の通り「どっちでもいい」かたが、多いと思います

    有意に違うのは、保証料の違いだけと思います。

  126. 726 匿名さん

    元金の方が保証料が僅かに低い

    元利の方が破綻率が僅かに低い


    ってことですね

  127. 727 匿名さん

    返済が滞るかたは、返済方法に関係なくだめな気がする。

    そのような方は、
    元利でも、本来貯める必用がある、
    繰上資金貯めないでしょうから
    残金が、多いまま、
    売却損の可能性も高いし

  128. 728 匿名さん

    現状で返済が滞る方はダメでしょう。
    ただ将来何が起こるかわからないので、少しでもリスクは下げておきたい方はリスクの低い元利の方がいいかもしれません。

  129. 729 匿名さん

    >728さん

     ここでいう「リスク」とは、

       変動金利が上昇した際に増加する「月々の返済額」

     という意味ですね。(元利では一定額、元金だと上昇利率分増加)

     この場合は、元利は金利上昇分は返済が先送りされますので
     Totalでの返済額は当然元金よりも多くなりますね。

     (まぁ比較対象の元金では、当初設定の元本+増加した利息の
      支払いが可能というのが前提ですが・・・)

  130. 730 匿名さん

    729です。

    すいません。勘違いしていました。
    変動元利では5年125%ルールの中で支払額の見直しは行われるんですね。


    とすると、急な利率上昇時(確率はともかくとして)に
    5年間は返済額据え置きということは一つのリスクヘッジにはなります。

    一方で、その据え置きの間、元金の方は返済が進むので、
    数年で返済額は逆転しそうです。
    (借り入れ条件によるので、詳細はなんとも言えませんが・・・)


    「リスク」の大きさは「利率上昇」の大きさ次第ってところでしょうか。

  131. 731 匿名さん

    >>730
    いやいや、そういう意味では無いです。
    元利であってもより多く繰り上げ返済すればいいので返済の進み方は元金も元利も同じです。

    金利急上昇+何らかのアクシデントにより支払が困難になった場合、元金だと125%ルールが無かったせいで破産してしまう可能性が無いとは言い切れないという話です。

    その起こる確率の非常に低い可能性をケアできるという雀の涙程度のメリットが元利にはあり、
    元金には雀の涙程度の保証料差(数万円)が得になるというメリットがある。
    自由度vs数万円という話ですね。

  132. 732 匿名さん

    >731さん

     「元利」vs「元金」の差異については、
     「自由度」vs「保証料の差」ということについてはその通りだと思います。

     元利で繰り上げ返済することで元本の減りが同等になることもおっしゃる通りです。

     まぁ、この場合は「元本の減りが同等になるよー」ということを言いたいわけではなく、
     ローン減税や家計の状況に応じて「増減できる自由度」のメリットを挙げているんですよね。



     ただ、私が上記で言いたかったことは、そのような通常状態ではなく
     極端な話で、5年ルール適用で破たんが免れたとする場合には
     繰上げできる余力はないという状況なのかなと思いまして。。。

     まぁ返せる・返せないで状況が異なるので、フェアな比較ではありませんが
     「返せない」状況であるならば、単純に元金の差は広がるんだろうな
     というように思った次第です。

     言葉足らずで紛らわしい表現となってしまいすいませんでした。(>_<)

  133. 733 匿名さん

    長い住宅ローン返済期間、何が起こるか分からない。数万円余計に払う事で返済の自由度が確保出来るならば安い保険だと考えるのが元利。

    いやいや、そんな可能性低いよ、数万円勿体無いよってのが元金。

  134. 734 匿名さん

    経済情勢が、変わった結果で短期金利が変わるから
    どうなってるかわからないと思います

    ただ、繰上返済できないかたは、
    5年先送りしたところで、
    だめだと思いますね。

  135. 735 匿名さん

    >>732

    5年ルールで一時的に破綻が回避出来る意義は大きいですよ。

    5年あれば金利が下がるかもしれないし、転職や、住宅の売却なんかも考える事が出来ます。病気や怪我の場合、回復に向かうかもしれません。そもそも金利上昇時は好況が予想されますので所得は遅れて上昇しだすと思います。

    5年後も返済UPは125%なので、そこまでの上昇で耐える事が出来ればさらにもう5年猶予が出来ます。

    勿論、余裕が有れば単に金利上昇分以上を繰上げするだけなので元金と比較して元利によるデメリットは何も有りません。

    しかし、元金だと金利上昇分は即返済額に上乗せされ、数ヶ月滞納した場合、即差し押さえ、競売となります。ここをどう捉えるかですね。

  136. 736 匿名さん

    >>732
    返せない状況なら元金の差が広がる?
    元利で借りていて、金利急上昇し、繰り上げ返済出来ないケースのことを指しているのでしょうか?
    もしそうであるならば、
    元利均等で繰り上げ返済できていないのであれば、元金均等で組んでいたら返済が滞っていたことになります。
    元金の差が広がるという表現はあてはまらないような。

  137. 737 匿名さん

    >>734
    返済の目処を立てるのに5年あれば充分だと思いますよ。
    しかも5年後も25%しか上がらないわけだから繰り上げできなくてもとりあえずはなんとかなりそうですが。
    10年猶予あれば何とかなるケースもでてくると思います。

  138. 738 匿名さん

    >735さん

     5年ルールのメリットは否定しません。その通りだと思います。



     ただ敢えて言うと、多少極端な表現が気になる程度です。

    >「元利によるデメリットは何も有りません。」
       → 『何も』は極端ですよね。保証料の差分を引き換えにしているわけですから。

    >「数ヶ月滞納した場合、即差し押さえ、競売」
       → 私は実例を知らないので、よく分からないのですが、
         実際にはその時点で返済プランや返済方法の変更とかって選択肢はないんでしょうか?

  139. 739 匿名さん

    >733
    4000万借入なので、保証料の差額
    16万ほどありましたよ。

  140. 740 匿名さん

    >736さん

     またうまく表現できていなかったようです。


     単純に金利上昇した局面で「返せる人」と「返せない人」は
     元本の減りが違いますよってなことを言いたかっただけです。
     (当たり前ですが・・・)

     「返せる人」は元金ではそのまま返済、元利でも繰り上げて返済
     なので、返済能力が同じ条件であれば、元利・元金はあまり関係ない話ですね。


     まぁ「元金」で借りるような人は、ある程度金利上昇しても
     「返せる」から選んでいるんだろうなと思ってこう書いただけです。

     誤解を招いてすいませんでした。

     

  141. 741 匿名さん

    >>739

    繰上げすると戻って来るので月々の返済額を同じにすると数万円

  142. 742 匿名さん

    >>738

    ここで言っているデメリットとは金利上昇局面の事。金利が上昇した際に元利がデメリットになる事は一切ない。保証料は金利と関係無く数万円元金が得。

    返済プランや返済方法の変更はあまり当てにしない方がいいですね。そもそもそういう融通が利かない所からモラトリアム法案が出来たのですから。またそのような法案が出来れば別ですが。

    銀行も商売ですから変更することによって儲かるのならば検討してくれるかもしれませんが競売行きを先延ばしにするような見直しはしないでしょう。それが可能ならば世の中に競売物件はなくなります。

  143. 743 匿名さん

    >>740
    返済ペース上げれば元本の減りが早いって話?
    そりゃそーだわ。

    いずれにせよ、
    余裕があるから金利急上昇時の破産の可能性なんてほぼ考えなくてもいいから数万円得した方がいいという人は元金。
    余裕があるから数万円の差なんてどうでもいいから万一の破産リスクに備えたい人は元利ですね。

  144. 744 匿名さん

    >>740

    んな事言ったら元利で借りて元金以上ひ繰上げれば保証料の面でも元金より得になりますね。

  145. 745 購入検討中さん

    >>「元利によるデメリットは何も有りません。」
    >   → 『何も』は極端ですよね。保証料の差分を引き換えにしているわけですから。

    もともと元利のデメリットは、元金と期間を同じにした場合で、数万円の保証金の差です
    初期支払いを同じにした場合は、さらに差がなくなります

    >「数ヶ月滞納した場合、即差し押さえ、競売」
    >   → 私は実例を知らないので、よく分からないのですが、
    >     実際にはその時点で返済プランや返済方法の変更とかって選択肢はないんでしょうか?

    その選択肢はありますが、すでに金利が上がってしまっている状態では、返済期間を延ばすくらいしか手がないのですが、あとは年齢次第でしょうが、かなり薄い選択肢であることは事実です。
    競売ではなく任意売却にするくらいしかほぼ選択肢はないのが事実です

  146. 746 匿名さん

    金利上昇 → 返済不能 → 破産
    っていう図式が極端すぎて受け入れにくいんですよね。

    金利上昇をどの程度見込んでいるかわかりませんが、
     生活費=住宅ローン+その他(食費など)
    とすると、「その他」の部分で吸収できないくらいカツカツならば、
    まぁそのような状況に陥る気もしますが・・・

    そんなに生活費に占めるローン比率が高いような人は
    月々に余力が無いわけですから繰上げも不可で
    元利を選択したって自由度はないと思われますし。

    このような人は住宅ローン組んでまで家を買ってはいけないと思いますね。

  147. 747 匿名さん

    >>744

    元利で借りて元金以上返済して保証金が同じになるってどの程度の返済プランなんでしょうね?

    銀行によって異なるとは思いますが、例えば三井住友信託だと
    元金35年と同額の保証料だと元利は23年で返済する必要があります。

    この場合、金利変動がないとしても初期から元金の30%増しで最後まで返済していく必要がある。
    元金は返済金額が下がっていくので差は開いていく。

    それでようやく保証料はトントン。

    元利の保証料が得になる条件って相当厳しそう・・・
    (そもそももっと保証料の差がない銀行をイメージされているのかもしれませんが)

  148. 748 匿名さん

    >>745

     「期間を延ばす」選択肢があるのであれば、
     月々の返済金額を下げられるわけですから
     それって元利のメリットと近くなるのではないですかね?

     それでも破綻(売却)となるのであれば、
     元利で借りたところで同じような気がするんですけど・・・

     何か重要な前提条件を見落としているのかな???

  149. 749 匿名さん

    >>746
    今現在「その他」の部分で吸収できるからと言って、
    将来も吸収できるかどうかはわかりませんからね。
    何が起こるかわからないので。

    しかも支出に対してローンの割合が高い人は繰り上げも出来ないので元利を選択しても自由度が無いとありますが、
    繰り上げできないようであれば元金だったら返済不能になって破産していますよ?

    余裕あろうが無かろうが、高額のローンを組むのであればより安全な方を選択するのは充分理にかなってます。
    もちろん保証料差数万円を選ぶのもいいとは思います。

  150. 750 匿名さん

    >>748
    ん???
    何故元利で借りても同じになるの?
    そもそも期間を伸ばせるかどうかなんてわからないよ。
    契約次第。

  151. 751 匿名さん

    >746
    その通りと思います。それと

    みなさん、60歳過ぎて返済はしないように、
    繰上前提に、35年ローンにしていると思います。

    完済23年後を予定し繰上すると12年分は、
    返済を細く長くできます。
    猶予期間、充分と思いますね。

    それに、保証料の差額10数万、口座に
    残しておけば、返済1月分ぐらい、多くして
    返済開始できます。

  152. 752 匿名さん

    >>750

     もちろんそういった変更ができるという前提です。
     私自身はできるかどうかはわかりませんので
     745さんの意見に完全に乗っかってます。

     元々の話の流れが
       元金だと月々の返済額が上がる    →  返済不能  →  破綻
       元利だと月々の返済額は上がらない  →  返済可能  →  破綻しない
     ということだったので、
     返済期間延ばせて、月々の返済金額が抑えられるのであれば
     元金を選んでも変わらない(破綻しない)。

     なので、月々の金額が抑えられても払えないのであれば
     元利だろうが元金だろうが破綻なのかなーって考えた次第です。

  153. 753 匿名さん

    >>749

     いやいやいや。

     元利で繰上げできないような資金計画の人は
     破産する前に元金でローン組めないでしょw

     元利・元金同条件(金額・年数)で借りたとしたら
     初年度から返せないわけですから。。。

  154. 754 匿名さん

    >753
    ???
    同条件なので、元利は手元に余剰資金が残るはずです。
    元金に余裕があるなら、元利の場合はその余裕プラス余剰資金になります。

  155. 755 匿名さん

    >>748

    なら最初から元利で借りて繰上げすればいいじゃん。
    なんで期間伸ばせるか分からない元金で借りて伸ばせる前提で話をするの?

  156. 756 匿名さん

    >>754

     うーん、伝わりませんね。

      元利返済でギリギリの資金繰り(繰上げられない)の人だとしたら
      初年度返済額が多い元金では、そもそも借りられませんよね。

     と言いたかったのです。


     もちろんおっしゃる通り、元金返済で借りられる人であれば、
     元利で借りれば、差額は繰上げ資金にできますよ。

  157. 757 匿名さん

    >>755

     前提が不明確なのは申し訳ないですね。不勉強なもので。
     分からないから仮定の話としているのであって、
     「絶対にない」のであれば、そうご教示いただければと思います。



     返せるつもりで借りた人が、金利が上がっただけで
     本当に元金の人だけ破産しか選択肢がないのか
     ということに対して疑問を抱いただけです。

     借りた直後で残金たっぷり残っているときに
     金利が今の変動金利から一気に2~3%でも上がれば
     返済額が倍とかになって、苦しいとは思いますが
     それでもすぐに「破産」なの???

     ちょっと極端に煽り過ぎじゃないかなーって
     思ったのです。

  158. 758 匿名さん

    おなじ条件で、銀行の貸し出しにおいて
    元利はOKで
    元金はNGなんてあるの?

  159. 759 匿名

    >757
    感じている通りで正しい
    かなり極端な試算をしないと125%のおかげで助かるケースが出てこない
    だが、世の中何が起こるか分からないのもまた事実
    事実上あり得ないと気にしない人もいれば、ゼロじゃないなら対策する人も居る
    そういう感覚レベルの僅差でしかないんだよ

    >758
    厳密にいえばあるよ
    高い返済額が年収比率計算に使われるから
    だがよっぽどカツカツでない限り否決されないから現実的にはない

  160. 760 匿名さん

    >>759

    そんなに極端な例じゃなくてもメリットは有るよ。例えば数年以内に政策金利が2%上がったとする。
    2%の金利上昇ならばそんなに極端じゃない。例えばアメリカなんてサブプライム前の2004年は1%、2005年は4.25まで上昇してる。

    4000万借りて0.775だと、元利均等だと月10万、元金だと12万。これが2%金利が上昇すると元金均等は月19万に跳ね上がる。
    元金で借りるからには月19万に返済額が増えても返済出来て且つ、繰上げもしくは貯蓄出来るくらいの余力は当然有るから元金で借りるんだろうけど、ここで不測の事態や子供の教育費など出費が増える時期が重なるとかなり生活を切り詰めないといけなくなる。

    貯蓄も当然有るだろうから破綻なんて事にはならないだろうけど貯蓄を切り崩すのも不安だし、子供の教育費を削るなんて事は絶対にしたくないだろうし。当然月々の返済額が増えると言う事はその分何かを犠牲にするわけだし。

    その点、元利は2つのルールのおかげで総返済額が増えてもいいから返済を先伸ばしに出来るし、余裕が有れば繰上げすることにより総返済額を減らす事も出来る。

    あり得ないけど仮に、元利と元金が保証料が全く一緒で、5年125%ルールの適用がオプションでオプション料金が5万だったら
    どうする?

    35年数千万のローンの保険として安いと5万払ってでも5年125%ルールを付ける人が大半だと思うのだが。
    もちろん、その5万を惜しむ人も中にはいるだろうけど。

    キモは今大丈夫でも将来は分からないと考えるか、将来においても大丈夫と考えて数万円取りに行くかのだね。

  161. 761 匿名さん

    125%ルールをまるですごいメリットのように書いてる人がいますが
    125%ルールでぎりぎり破綻をまぬがれたところで返済額が減るわけでもなく
    むしろトータルでは増えるわけなので、そんな人は後々破綻するだけです。
    5年あれば対策できる人なら最初から対策してるでしょうしね。

    私はローン減税もあるので元利で借りてますが
    (なにもなければ10年後に全額返済予定)
    125%ルールと5万円だったら5万を選ぶかな。

  162. 762 匿名

    >760
    それって破綻リスク対策ではないよね?
    4000万円借りられる人=年収800万~だし、その例で125%との差額の月78万円のせいで破綻する人居ないのでは?
    余分にお金が掛かってもいい場合は激変緩和できるという、元利のメリットは多くの人が前から指摘済みと思う
    選ぶ人も選ばない人も居るでしょ位にしか思わないかな
    あと4000万ならオプション料は10万くらいじゃない?
    ただし、このオプションは適用されるとメリットもあるが追い銭とられる

  163. 763 匿名

    月ではなく年78万円です
    月なら間違いなく破綻する。なぜ気づかなかったんだろう

  164. 764 匿名さん

    >>762

    4000万ならオプション料はだいたい3万くらいじゃないかな。
    追い銭取られるか家手放すかの選択

  165. 765 匿名さん

    >>762

    破綻するとかしないとかそういう極端な話ではなく、急激な金利上昇局面で月々の返済額の選択権がどちらに有るかがポイント。

    元金均等は強制的に金利上昇に合わせてMAX上昇。元利均等は先送りする事もMAX上昇分を返済する事も選択権は借り手に有るってだけ。

    このオプションを捨ててまで数万円取りに行くなら元金均等を選べばいい。

  166. 766 匿名さん

    5年125%ルールを極端なあり得ない限り無く可能性の低い例にどうしてもしたいひとがいるようだね。
    このルールは金利が変動した時点でとても有効なルール。一番のメリットは金利が少しでも動いて月々の支払額、元本、利息の割合が変化した場合、自分の返済計画に基いて返済額の決定権を自分が持っている事。

    でも元金均等だと決定権は銀行側に有るので自分ではどうしようもないわけ。

    で、その決定権を得るための対価が数万円の保証料の差。

    もちろん金利急騰時には破綻するかしないかって話にもなるのかもしれないけど、そんな極端な話じゃなくって、

    月々の返済額を借り手が決めるか貸し手が決めるかの違い。で、そのコストが数万円。

  167. 767 匿名

    >766
    125%ルールそのものを否定してる人は、ほぼ居ないでしょ
    いまさらそんなに力説しなくても、125%は破綻対策じゃなくて自由度だって、何百レスも前から指摘されてるんだからさ

    上がると思うから固定にする派
    上がらないと思うが万一に備える派
    備えはあるから今のメリットを選ぶ派

    別にどれを選んでも間違ってないんじゃない?
    金利がどう動くかは分からないが、ちょっとした損得の差はあっても誰も不幸になることはないでしょ

  168. 768 匿名さん

    金利があがれば何かを犠牲にしなければならないってレスがあったけど、その通りだと思う。
    元金なら返済しなくてはいけないために月2回の家族での外食が1回になったり、毎年の海外旅行が国内旅行に格下げになったりするかもしれない。
    でも元利なら支払いを先延ばしにする選択肢がある。
    子供と過ごせる時間はそんなに長くないよ。

  169. 769 匿名

    >768
    子供と過ごせるってフレーズ流行ってるの?
    よそでもたまに見かけるけど

  170. 770 匿名さん

    ちょっと金利上がったくらいで何らかの我慢が発生するなら変動選んだらダメじゃない?

  171. 771 匿名さん

    >>761
    後々破産する人もいれば、
    5年〜10年猶予あったおかげで助かる人もいるでしょう。
    最初から対策をしつつ、万が一ダメだった場合もさらに5年〜10年対策する期間あった方が有利なのは間違いないでしょう。

    125%ルールのおかげで一時的に助かった人が後々破産する確率が100%だと主張する方が無理があると思いますが。

  172. 772 匿名さん

    >770
    我慢とは書いてなかったと思うが意訳したのかな?毎月貯金出来る額が減るのも犠牲のひとつでしょ。

  173. 773 匿名さん

    >>767
    誰も不幸になることは無いってのはちょっと?ではあるが、まぁほぼ同意です。
    ただ>>766はその125%ルールのメリットを否定している人に対するレスだとおもうよ。

  174. 774 匿名さん

    元利の方が完全に優れていると主張したい派
    元利有利だと思うけどどちらでも大差無い派
    元金有利だと思うけどどちらでも大差無い派
    元金の方が完全に優れていると主張したい派

    様々入り乱れてるのが誤解の原因になってるんだろうな

  175. 775 匿名さん

    元利派は程度の差はあれ皆保証料の面では元金にメリットがあると認めてそうだが、元金派には意地でも元利のメリット認めたがらない奴いるな。
    全ての面で元金が優れているという結論にならないと気が済まないんだろうな。

  176. 776 購入検討中さん

    というか、一部の元金の人は、そもそもローンの仕組みを理解していないからだと思いますよ

    元金のほうが総支払額が少ないと思っている人が多々居られるから、話がかみ合わない。
    それには、特定の条件(期間が元利と同じ、繰上げ返済なし)が必要なため、別に元金の場合が総支払額が少ないわけではない。

    ちなみに私は、「元利有利だと思うけどどちらでも大差無い派」です

  177. 777 匿名

    ちょっと質問させてください。
    最近新築マンションを買うことにしてローンについて調べていて悩んでいます。

    物件価格;4000万円
    頭金;1300万円
    借入金;2700万円

    30代前半(年収1200-1400万円)+専業主婦+就学前児童2人の4人家族です。

    返済に余裕があれば元金均等がメリットと聞いていたのですが、ここを読んでいるとわからなくなってきました。

    0.725%26年変動元金均等(初回返済103,600)→総返済額2977万円、手数料387,000円
    0.725%24年変動元利均等(毎月返済103,000)→総返済額2964万円、手数料457,000円

    結果5-6万の違い(元金均等が多い)ですが、元金の方が教育資金が必要な時期に毎月返済額が下がってて
    (全体からすると微々たるものですが)いいのかなーと考えていたのですが、
    この状態でさらに繰り上げ返済を考えた場合、支払利息の減少分と保証料の返還で
    さらに元利均等の方がよりお得になっていったりするのでしょうか?
    収入の全力で戸建を考えていたときは倍の返済額を考えていたのですが、それならもっと短期間で早く返すべき??


    >>721 さんの、

    現在、ゆとりがあるが、将来は不安で、できれば繰上げ返済は、あまりしない
      →元金

    現在、ゆとりがあり、将来的にもゆとりがある。できれば繰上げ返済は、あまりしない
      →元利、期間を短く

    繰上げ返済で、状況を見ながら、自分で計画的に返済したい
      →元利、期間長め

    当初は、繰上げ返済をしないが、控除がなくなる、もしくは金利があがったら、繰上げ返済をしていく
      →元金、元利どっちでもいい

    のどれでもなくて、
    現在ゆとりがあって、将来的にもゆとりがあって、繰り上げ返済をする、
    という人はどちらが適しているのでしょうか。(上記3、4番目に該当する??)
    取り留めのない文章になってしまいましたがアドバイスをいただければと思います。

  178. 778 購入検討中さん

    777さん

    残貯金額によりますが、777さん例だとどっちでもいいと思います。好みの問題です。
    月々のローン額を一定にして、家計のやりくりを簡単にしたいという理由だけでも元利でも良いと思いますし、保証料を少しでも安くしたいという理由で、元金でもよいと思います

    おそらく住宅ローン控除がなくなった10年目くらいに一括返済されてしまうと思いますので、保証料の差もほぼないと思います。(銀行によりますが)

  179. 779 777

    >>778 さん

    さっそくのお返事ありがとうございます。

    預金は諸費用など払うと残り800万円くらいになります。
    (給料1年分くらいは残すと聞いたものですから。)
    確かにローン金額一定だと家計がわかりやすいですね。
    特に今自分でEXCEL手打ちでつけているものですから…(笑)
    お昼休みの間に返信いただけてよかったです、ありがとうございます。

    もし他の方もご意見ありましたらお聞かせください。

  180. 780 匿名さん

    >777さん

    私もどっちでも良いと思います。
    提示の例ですと、初期返済額を揃えられているので、
    繰り上げ返済の自由度の観点でいうと、元金の方がよさそうです。

    元利にするなら期間を延ばして月々の額を減らして、繰り上げした方がよいでしょう。


    うちは777さんと同じく、子供が大きくなるタイミングで
    少しでも自由度を持たせたく、元金にしてます。
    10年後、減税終了後に、子供が中学に上がる前に繰り上げて行きます^_^

  181. 781 匿名さん

    返金される保証料は保証期間経過分が差し引かれて
    最初の5年くらいで返金される保証料が大きく減ってしまうので
    10年とかたってからの繰上返済なら保証料の戻りがあるというのは
    あまり考えない方がいいんではないかと思います。

    住友信託は保証料の返金時に振込手数料とられたと思うので
    毎月こまめの繰上すると保証料の戻りもその分も減りますが
    元金均等の場合は繰上げとは違うので手数料かからず繰上可能なので
    保証料返金に何らかの手数料かかる銀行なら選ぶ価値ありです。

    毎月の返済額は元金でも元利でも全く同じ場合
    元利は最初の利息部分が多い分の差が多少出ます。
    月々数百円とか数千円だと思いますが積み重なると
    多少はまとまった額になるのでその差と保証料の差は出るかと。

  182. 782 匿名さん

    >>776

    期間を揃えて繰上げなしで比較することは、
    借り入れ時点では特定の条件とは思いませんね。

    ローン申し込みでは、金額と返済年数を設定するわけですから。
    その時点での総返済額が元金の方が少ないのは紛れもない事実。

    繰上げを行う方が大半かもしれませんが、
    やはりそれはあくまでもオプションでしかないのですよ。

    条件設定をあれこれ考えることは否定しませんが、
    ご自分の設定条件だけで相手型を否定したい方が
    どちらにもいらっしゃるようでみにくいですね。

  183. 783 匿名さん

    ここで議論されているほど繰り上げ返済って一般的じゃないんじゃないの?

    少なくとも元本均等返済を勧める銀行はなく、元本均等返済の仕組みすら
    用意のない銀行が多いという事実から、元利均等返済の方が銀行に有利
    なのは明らかな気がします。
    つまり、元利均等の方が銀行の受け取る利子の総額の期待値が大きいと
    いうことだと思います。

    借りる側は、自分の事情をもっと詳しく考慮できるので、
    人によって、どちらが有利かはここでの議論のように変わる可能性は
    あります。ただし、将来のことは確定的には予言できないので、
    よくわからない人は、銀行が嫌ってる元本均等を選択すべきじゃないか
    と私は思います。

    元本均等を希望したけど、売主の提携ローンに元本均等の選択肢が
    なかったので、仕方がなく元利均等で変動を借りてます。

  184. 784 匿名さん

    銀行の設定が無いから元金有利とか意味分からない。

    何度も出ているが元利と元金の差は保証料の数万円だけ。
    それ以上でもそれ以下でも無い。

  185. 785 匿名さん

    同じ期間で返済すれば、元本均等の方が元本の減り方が早いので、
    払う利子の総額は少なくなります。繰り上げを考慮しなければ、
    当たり前ですね。

    ちゃんと、繰り上げ返済はここでの議論ほど一般的じゃない
    んじゃないですかと、最初に断っています。

  186. 786 匿名さん

    >>777

    元利35年で借りて年間返済額が120万になるように毎年繰上げるのがいいと思います。月々の返済額が10万円ってのが居心地良さそうみたいなので。

    元金で借りてしまうと金利が上がると月々の返済額も上昇しますので計画が立てにくいですね。元利で長く借りて月々10万円になるように繰上げれば5年間の住宅ローンの出費は固定出来ます。5年後の見直しではさらに月々の基本返済額が減っているでしょうから同じように年間120万円になるように繰上げすれば、結果的に24年で完済出来ます。

    将来の不安は無いようですが、人生何が起こるか分かりません。これ位の保険は掛けておくべきでしょう。

  187. 787 匿名さん

    数万円の差で済むのは5年とかで完済したり借りる額が2000万円未満の場合ですよね。

    計算だと借入額がもう少し大きかったり返済期間が10年とか15年だと数十万円の差はでました。

  188. 788 匿名さん

    同条件で見れば、初期の何年かは負担が大きいが、それに耐えられるなら元本均等が有利。

  189. 789 匿名さん

    元金の人繰上げしないんだ?

    繰上げって一般的にみんなするもんだと思ってた。
    特に金利上昇リスクに何の備えも無い元金均等は繰上げ必須ではないの?繰上げしないで不安にならない?

    変動スレでは変動で借りる以上、繰上げは当然って感じだったけど。

  190. 790 匿名さん

    >>787

    3000万円で10年後に一括返済した場合、元利と元金の保証料の差は2万円。

    元利が元金の初回返済額以上を毎月返済して行けば元利の方が総返済額は低くなる。

  191. 791 匿名さん

    >777
    余裕があるなら正直どちらでもかまわないでしょう。
    >(全体からすると微々たるものですが)
    の通り、誤差の範囲です。
    この低金利では元金の元本圧縮効果などたかが知れているので、結局どちらも繰上げるなら手間も手数料も変わらず、同じ期間なら保証料の分だけ、あなたの想定どおり元利を若干期間短縮するなら保証料と繰上げない場合の総支払額の総和が等しくなり、リスクは元利のほう低いので、どちらでも好みで良いですがあえてどちらと言われると元利を勧める程度です。

    >783
    繰上が一般的かどうか?と言う質問であれば、一般的でしょ。
    借りる期間は20年以上が大半で、返す期間は20年未満が大半なんだから。
    積極的に繰上げをリスクヘッジのツールにしている人は、一般的ではないだろうけど。

    >少なくとも元本均等返済を勧める銀行はなく、元本均等返済の仕組みすら
    >用意のない銀行が多いという事実から、元利均等返済の方が銀行に有利
    >なのは明らかな気がします。
    これは単に元金で借りる人が、元利で借りる人より圧倒的に少ないからであって、儲かる・儲からないは関係ない。

  192. 792 匿名さん

    >787
    3000万35年で保証料の差額が16万とかなのに、数十万の差ってどれだけ借りるつもりなの?
    ついでに、保証料は期間が短いほうが安いのも理解できてる?
    10年とか15年で数十万も保証料の差額が出るとすると軽く億を越えるよ?

  193. 793 匿名さん

    > 積極的に繰上げをリスクヘッジのツールにしている人は、一般的ではないだろうけど。

    こちらの意味です。

    退職金で残金を返してしまう人とか短期間固定で
    変動切り替え時にまとまった金額の繰り上げ等は多そうですね。

    でも、ここで議論されている繰り上げはちょびちょびとコマメに
    返す繰り上げですよね。そうでなければ、元利均等の方が
    利子総額は高くなってしまいます。

    そんな返し方をする人は多くはないんだろうなと思っただけです。

    あと、元金均等が希望が少ないって本当ですか?
    昔(昭和40年代:私の父親の世代)は、元金均等が一般的だったはずです。
    父も他の選択肢なしで、元金均等で返してました。

  194. 794 匿名さん

    知識と智恵がある人は得をして、知識が無い人は損をする、と言うだけの話でしょ?
    中途半端に知識を持って智恵がない人は元金が最強と思っているみたいだけど。

    後、これだけ低金利だと元金はメリットが無い、と言うより正確に言うと元利のデメリットがほとんど無い。
    金利が高い時は元利だと初期はほとんど利払いで元本がなかなか減らないと言うデメリットが有ったが、今は初期からガンガン元本が減っていくので、当然元金の需要は減る。

  195. 795 デベにお勤めさん

    > 同じ期間で返済すれば、元本均等の方が元本の減り方が早いので、
    > 払う利子の総額は少なくなります。繰り上げを考慮しなければ、
    > 当たり前ですね。

    当たり前ですが、誤解を招く言い方だと思います

    返済期間を同じにしたら、確かに元金のほうが、減り方は早いです。
    しかし、それは、初期の支払額が多いからです。元金だからではないです
    例えば、初期支払額を同じにしたら、元利のほうが元本の減りは、早いです。

    元金、元利で総支払額が変わるのではなく、月々いくら支払うかで変わります(繰り上げ返済含む)

  196. 796 匿名さん

    777を見ると、初回の返済額を合わせたら元利のが得。返済期間を合わせたら元金が得。返済額を合わせたらどちらも同じでok?

  197. 797 匿名さん

    >795

    当たり前ですよ。利子が同じ仮定ですから。

    だから、コマメに繰り上げ返済する人なんか実際には少ないだろうから、
    繰り上げが遅れた分だけ、利子を多く払って元利均等の方が損をする
    と言ってます。

    この言い方の方がよかったですか?

    少なくとも私は毎月毎月繰り上げ返済なんかしたくないし、
    私が借りてる銀行は繰り上げ返済手数料を取るので、
    そんなことは却って損を発生させます。

  198. 798 匿名さん

    毎月の返済額をあわせる必要が無いのなら、元利が元金の初期返済額と合うように期間を短縮すれば、利子を多く払って元金は損をするとも言えるよ。
    それに元金だろうと、この低金利で元本の多い返済初期に定期的に繰上げないと言うことは、金利が予想以上に上がるリスクには対応する気がないと言うことでよい?
    正直、最近の元金さんの投稿を見ていると、

     堅実な人:元利向き
     ギャンブラー:元金向き

    な気がしてきた・・・。

  199. 799 匿名さん

    わかった、わかった。

    何でも知ってる、元金全否定の元利の方が最強でいいですよ。

    少なくとも元金最強なんて言ってる人は、ここ最近のスレ見る限り見当たりませんがね。

  200. 800 匿名さん

    ま、両極端な人はごく一部の人だけであって、ここでまともな意見を述べてくれる人の大半は、どっちも一長一短でどちらでもよい(ひとそれぞれ)と考えてそうですね。

  201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸