マンションなんでも質問「騒音問題でマンションを買い換えた経験のある方いらっしゃいますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 騒音問題でマンションを買い換えた経験のある方いらっしゃいますか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ガオガオ [更新日時] 2010-09-29 15:53:45
【一般スレ】騒音問題でマンション売却| 全画像 関連スレ まとめ RSS

今の新築マンションに引っ越して約1年。上の階の騒音に悩まされ続けてます。
いろいろ手は尽くしましたが、状況があまり変らず、上階の方にお願いしてもダメでこちらはひたすら我慢の限界というとこまできてしまいました。
音はマンション自体の構造によるとこも多いみたいです。とにかく何でも聞こえます。(掃除機、大人のドンという足音、玄関ドアの開閉音、玄関での靴の音など・・・)

それで、このマンションにはもう遮音というものは期待できない為、さっさと買換えをする予定でいます。もちろん今回の失敗を生かして次は最上階を狙う予定でいますが、同じように騒音問題で買換えされた経験のある方、いましたら次の購入物件はどういうところに気をつけて購入されましたか?
(新築、中古問いません)アドバイスお願いします。

[スレ作成日時]2007-06-15 16:50:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

騒音問題でマンションを買い換えた経験のある方いらっしゃいますか?

  1. 42 匿名さん

    うちは築3年のタワーですが結構隣人の生活音聞こえます…

  2. 43 匿名さん

    今のタワーはお値段もこなれているので昔ほど品質が確保されていないと思いますよ。
    お手ごろになると住民も変わりますし。

    音を気にするタイプなら>>40さんのように戸境壁の厚さや内容を調べて検討すべきで、総じて見ると床スラブも含め薄い事は確実なのでタワーは避けた方が良いと思います。
    ちなみにそういう講釈を垂れる時に乾式をボイドなんていってると反感を買うだけだと思います…
    (ですよね?)

    でも、標準的な方なら音はそんなに気になりません。
    やはり高層であれば制限の多い中で生活せざるを得ませんので。

  3. 44 匿名はん

    最上階を購入しても安心はできません。
    現在、最上階に住んでいますが、中部屋なので隣の子どもの走る音や泣き声が
    聞こえます。
    上に人はいないのだから大丈夫と思っていたのに
    人がいるときといないときが、はっきりとわかります。
    因みに三○の物件です。大手でも安心できません。

  4. 45 匿名さん

    >43さん
    40です。
    ボイド以外に表現がうかばなかったもので…。
    MRに行った際に名前を伺ったのですが忘れてしまいました。
    正式には何て言うんでしょう?

    三菱で働いている友人に聞きましたが、10年ほど前の物件が構造的には最も優れているそうです。今の物件も大半は大丈夫なんでしょうが、建材コスト・ガソリンの高騰により今後直床の新築物件が増え、壁厚も18センチ平均が15センチが標準となると言ってました。
    そういう意味では今はやはりマンションは買い時なのかもしれません。
    あと消費税が上がれば物件価格も上がるわけで、低品質のものを高いお金で掴むことになりかねませんし。
    ちなみに、流行りのアウトフレームもコストが掛かる一要因らしく、これも減っていくとも。

  5. 46 匿名さん

    ちなみにここで上階からの騒音に悩んでいる人って、
    どこのデベの分譲マンションを購入されたのですか?

  6. 47 同士

    私も売却する予定です。色々と物議があるようですが、私の知る限りお話したいと思います。

    まず、超高層マンションは、音というより振動についてはふせげません。というより、わざと振動するように造ってあります。これは60mを超える建築物はすべて同じです。なぜかと言うと、60mを超える建築物の場合、地震の周期が、一階と最上階ではずれてしまうからです。地震力を逃がすためにわざと揺れる、つまり戸境壁にコンクリートが流し込めません。
    よくモデルルームに行くと、「高い建物だから、軽くしないといけませんから。」とか「乾式耐火間仕切は、音についてはコンクリートより遮音性が高い。」といわれます。
    これは、あながちはずれいずれていません。しかし、ここでいう「音」とは空気の振動です。つまり「お隣の住戸の人間が座ったまましゃべる声のこと」だと思ってください。確かに隣のこれは全くといって良いほど聞こえません。
    しかし、皆さんが悩まれているのは、「隣の人間の足音」=「躯体の振動」だと思います。このことについては、モデルルームではあまり言及しません。これは、乾式耐火間仕切、及び二重床に原因があると私は考えています。・・・・・この後は、また次の機会にでも・・・・

  7. 48 匿名さん


    そうですか?私の住んでる超高層マンションは上や隣の音も聞こえないし、
    振動とやらもしませんが。作りの問題ですかね!

  8. 49 同士

    48さん。

    良かったですね。おそらく相当静かにすんでいただいているのでしょう。私の左も全く音がしません。

    要は、うるさい人間が隣や上に住んだ場合、その差が乾式耐火間仕切とRCを流し込んだものとは歴然と出てくるということです。

  9. 50 購入経験者さん

    同士さん。全くその通り。
    うちも二重床のタワーマンションですが、
    右からはお子さんの走る足音、遊ぶ音、ピアノなど、振動を伴う音はよく聞こえますが、互いに窓を開けない限りは泣き声も聞こえません。
    左からは何も聞こえません。
    要は当たり外れで、うちは半分だけ外れで、48さんは大当たりだったということです。
    上階は、朝に慌てて走っている音は聞こえますが、歩く足音は聞こえません。
    二重床は大きい衝撃音には弱いけど、小さい衝撃音には強いらしいです。

  10. 51 同士

    続きです。

    みなさんがよく誤解されている(初め私も誤解していました。)ことは、「二重床」です。

    この「二重床」の最大の目的は、「音の軽減ではなくて、将来、来るかもしれないプランの変更のため」です。それをあたかも、音の軽減が最大の目的みたいに説明する説明員もいます。
    私はこれまでに色々なマンションに住みましたが、現在の「二重床」が最もうるさいです。しかし、これは「浮き床の厚さ」によっても違うらしいので、良いつくりのものもあるらしいのですが。

    「乾式耐火間仕切壁」は、極端な話をすると、スラブ(床)の上に置いてあるだけです。RCの壁には鉄筋が入っているので、床を押した時に、壁の中の鉄筋が引っ張ってくれます。このあたりが振動に大きく関係しているのではないかと思っています。

    では、RC壁なら大丈夫かというと、そうでもないみたいです。一般的な180mmでは、ある周波数の音は響くと聞いています。250mm以上であれば、ほぼ安心らしいのですが、壁式構造の構造のマンションくらいしかないみたいです。

  11. 52 匿名さん

    乾式戸境壁は、A-2000WIやタイガードリーミィ、スーパーリブオールなどの商品でも見て(検索して)分かるようコンクリートに対し遮音性能が劣っているわけでない。
    また品種も多いため、厚さと遮音性能が必ずしも比例せず、18cmを越える安価な物件の方が前世代の商品を使用している可能性がある。
    乾式戸境壁の遮音面は発展して日が浅く珠玉混合の状態であり、厚さなどのスペックだけでは判断しがたい。

    タワーの欠点はやはり床スラブが軽く抑えられていること。
    耐力の高いスラブを使用し薄く抑えるためスパン(梁と梁柱と柱)の長い部屋では響かざるをえない。
    硬さはあるので同一物件でもスパンの短い部屋を選べば良い環境を得られるかもしれない。

  12. 53 同士

    52さん。
    でも、超高層では、なかなかそのような物件はないのでは。

  13. 54 匿名さん

    以前住んでいた 上の住人は旦那が精神病院に入院したせいか 夜中にゴトゴト音をたてていました
    苦情を言うと 開き直り旦那の父親が話し合いにもでてきて 自分は人事のようにしていました
    結局 離婚し賃貸となりましたが 昨日引越しをしてきた家族が 親の足音も五月蝿いが 子供も奇声を発しながら ドタバタ走り回っています
    今度こそ マンションの売却を真剣に考えようと思っていますが 隣も売れずに残っています
    さて どうしたらいいのでしょうか 困っています
    これを メールしている間も隣のガキどもが玄関の前のローカを走り回っています

  14. 55 匿名さん

    自分も子供関係の騒音で最近マンション売却した組だけど、
    >>54さんは注意とかされてます?自分も廊下で一輪車乗ってる子がいたので
    その場で注意しましたよ。子供に直接言うと案外言うこと利くもんです。
    (親に言う場合は逆切れされる率高いけどね)

    あと、自分が住んでいたのは、大規模物件で中庭があったのですが
    そこが生活に慣れてきた頃から、マンション内に小学校があるのか?という位
    子供達の遊び場になってしまい、綺麗だった芝生もめちゃめちゃ・・・
    何回も組合等で問題になったのですが、結局子持ちさんが多いのでどうにも勝てず
    芝生もそのまま放置状態になってしまいました。

    このマンションは自分の生活スタイルに合ってないんだと納得して。売却を決意。
    売り始めは反応が良くなく、売れるか心配でしたがちょうど引越しシーズンに
    ぶつかった事もあり3ヶ月目で無事に売れました。

    >>54さんはもう売りに出されているのですか?
    今は時期的に難しいのもあるのかも知れません。転勤や新学期で新生活の始まる4月前が
    比較的物件も動くそうです。そのあたりの時期を狙ってみてはいかがでしょう?

  15. 56 54の者です

    今日 不動産やさんに 相談に 行きました
    色々と物件を見せて頂きましたが なかなか思う様な物件は無く 今の所より 条件は悪い物ばかりでした
    やはり マンションを売りに出す方は同じような 問題で 手放す方が多いようでした
    今は まだ夏休み中なので
    一日中 上の階の子供たち が 暴れ回っています
    マンションは 年120万賃貸で借りていたと 考えて120×6を引いた値段で売れれば赤字にならずにうれるのでは と 言われました
    家族会議の必要性がありますね 子供も学校の心配が無くなりましたから 少し離れた場所でも いいのではと思っています
    年末 学期末に合わせて物件探しをする方が多いようです

  16. 57 購入経験者さん

    私の物件も大丈夫でした
    やはり一番は騒音、そしてハウスダストです

  17. 58 購入経験者さん

    うちもファミリータイプのマンションで上階の騒音に悩まされ、妻がノイローゼ寸前に
    まで追い込まれた。
     上の家は生活時間が昼夜逆転しているようで、当時生まれたばかりの息子が足音で眠れず
    夜泣きして、妻も睡眠不足がちだった。
     夫婦仲も悪くなり、何度も引越すと言う妻に新築入居3年目なのに、神経質過ぎると、
    何度も喧嘩になった。自分は眠りが深い方なので、多少の足音ぐらいの認識だったが、
    妻には耐えられるものではなかったようだ。
     結局、入居3年半で売却し、同じ沿線の郊外の戸建に移った。通勤時間は長くなった
    ものの、朝型の生活習慣になり、健康的な生活を送れるようになった。子供達も隣戸への
    気遣いが必要無いので、家の中でものびのびと遊ばせることができるようになった。
     しかし、妻によるとマンション住まいの子供の友達の家に遊びに行くと、子供達に
    Wiiで飛び跳ねながら遊ばせている、周囲の家への気遣いを全くしない親が多いそうだ。
    生活騒音問題はマンションに住む限り避けられそうにないと思った。

  18. 59 匿名さん

    ちと話がずれますが
    Wiiとか最近のゲームは体ごと動くタイプがありますよね?
    CM見てていつも思うのだが、自分の上階でこれやられたらどうだろう?
    とふと考えちゃったりします。

    マンションとかでは問題ありだと思うのですが・・・
    あと、ビリーみたいなフットネス系もです。
    尋常じゃない音が続くのって案外こういうのやってるのかもね。

  19. 60 匿名さん

    そうですよね 自分の家の音は気にならないけど 他人のだす音は 騒音なんですよ
    上の階の住人は 小学校の低学年 引越ししたばかりで 新学期が始まり 学校に行きたくないんでしょう
    朝から 大泣きしながらジタンダを踏んでいる音が聞こえています
    京都から転勤してきたようですが 京都の人は 人に気を使いおしとやかイメージがあったのですが なかにはこんなひともいるんでしょうね
    ところで 上の階の網戸の開け閉め 下の階が入浴中の洗面器を置く音聞こえますかぁー昱
    うちのマンションを作った会社は福岡に本社があったのですが 倒産したようです 管理会社が変わり以前の事は 解らないようです
    これも 困ったことです
    大手でも 解らないですよね いつ突然こんな事になるか

  20. 61 匿名さん

    >>60
    現在藤○不動産が作った分譲賃貸に住んでます。
    以前は長○工物件で転勤で手放しました。

    一度分譲に住むと普通のアパートや賃貸マンションでは音とか気になるかも?と
    現在の物件を探したのですが、長○工物件より酷いです。
    お風呂や網戸の音はもちろんトイレの音まで聞こえます・・・
    築年数が10年以上なのでそれが原因?

    昔住んでたアパートの方がマシなんですけど。どーゆー事ですかね。これは?
    上階の住民の質ですか?
    自分は賃貸だからいいけど、ここを分譲で買っている人はどう思ってるんだろ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸