マンションなんでも質問「騒音問題でマンションを買い換えた経験のある方いらっしゃいますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 騒音問題でマンションを買い換えた経験のある方いらっしゃいますか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ガオガオ [更新日時] 2010-09-29 15:53:45
【一般スレ】騒音問題でマンション売却| 全画像 関連スレ まとめ RSS

今の新築マンションに引っ越して約1年。上の階の騒音に悩まされ続けてます。
いろいろ手は尽くしましたが、状況があまり変らず、上階の方にお願いしてもダメでこちらはひたすら我慢の限界というとこまできてしまいました。
音はマンション自体の構造によるとこも多いみたいです。とにかく何でも聞こえます。(掃除機、大人のドンという足音、玄関ドアの開閉音、玄関での靴の音など・・・)

それで、このマンションにはもう遮音というものは期待できない為、さっさと買換えをする予定でいます。もちろん今回の失敗を生かして次は最上階を狙う予定でいますが、同じように騒音問題で買換えされた経験のある方、いましたら次の購入物件はどういうところに気をつけて購入されましたか?
(新築、中古問いません)アドバイスお願いします。

[スレ作成日時]2007-06-15 16:50:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

騒音問題でマンションを買い換えた経験のある方いらっしゃいますか?

  1. 125 匿名さん

    資金繰りに余裕があれば次を見つけてから売りに出すけれど、現状でいっぱいいっぱいだし・・・。

    築約1年の物件ですが
    角部屋が2件、既に売りに出されているけれど(既に退去済)
    2ケ月過ぎてもまだオープンルームの広告が週末に出てる。
    1件は購入価格以下に値段下げてきたけれどまだ買い手が現れないみたい。

    中部屋のウチってそれ以下でないとダメなんだろうなと思うと凹むわ・・・。

  2. 126 買い換え検討中

    >>112 です
    上階がドタバタし始めたお時間(21時すぎ頃)になりましたので、言って来ました…
    そのお宅のポーチにはモノがぎっしり!なんか汚いし。

    ピンポーン…はい。
    夜分に遅くすみません、○○号の○○です。少々お話がございまして…
    (怪訝な表情で出てきました、玄関越しに犬がワンワンと爆音でほえてます)

    上階 あ、音ですか?犬のこと??
    自分 はい、申し上げにくいのですけど…
    上階 だって、ウチは昼間いないわよ
    自分 いえ、ウチも昼間はいないですし昼間のお話ではないんです。早朝と深夜はもう少しお静かにしていただければと思いまして。
    上階 ウチは十数年ここに住んでるけど言われたの初めて。お宅は夜洗濯もしないんですか?ウチは洗濯機も静かなの買ったのよ。
    (そんな話してないし、このマンションそんなに経ってないんだけど…まぁいっかぁ…)
    自分 いえ、洗濯の音のことでははないんです。集合住宅ですから、ある程度の音は仕方がないと思ってるんです。
    私も集合住宅は3度めですから。早朝と深夜は玄関をそっと閉めていただくとか、床に置いたまま携帯のバイブ作動しますとコンクリって結構響きますので…目覚ましか何かに使われてると思うのですけど…少し気をつけていただければと思いまして。
    上階 ウチは上からの音なんてなにもしないわよ。このマンション音が響かないはずよ。お宅のは朝起きるの遅いの?
    (それは上のお宅が気をつけてるんだろ、**!それに明け方4時を基準にするな!)
    自分 いえ、7時起きですから…そんなに…普通ではないかと。
    上階 …まぁ、はい、分かりました。気をつけます。ごくろうさま。
    自分 はい、夜分に遅くお邪魔しました。
    上階 (玄関バタン!犬ワンワン)
    自分 (閉める様子を確認)

    う~ん、やっぱり分かってなかったのですね。一連の様子から、あまり育ちの良いほうではないかと…
    ドアの閉め方ひとつで出るものですね。

    やっぱり戸建に引っ越します。なんか言ってもムダな気がしてきました。

  3. 127 匿名さん

    126さん。
    うちもそうでした。
    午前零時、コトコトガタガタ眠れないので直接伺いました。
    逆切れです。インターフォン越し「うちじゃあ有りません」。物凄い声。
    言うだけの事は言って来ました。それから2時まで音は続きました。
    その後いろいろ試してみましたが、何を言っても、しても変りません。
    昨夜も12時過ぎまで、朝は6時頃から7時半まで夜と同じ音。
    言っても聞かない、言わなきゃ腹が立つ、新築入居して1年半疲れました。
    今次の所を探しています。何でと思いながら・・・・
    お互いいい所が見つかると良いですね。

  4. 128 買い換え検討中

    >>127さん

    お互い次が見つかるまで、耳栓で乗り切りましょう。100円ショップで買ってきました。

    それなりに効果ありましたので…

  5. 129 匿名さん

    ポルターガイストじゃないですか

    上に文句を言いに行ったら留守だったりして…

  6. 130 匿名さん

    騒音苦情を言っている人も、意外と自分が騒音を出していることに気づいていないものです。

    深夜遅くの大騒音は非常識ですが、それ以外で耐えられないようでしたら、集合住宅には不向きな体質だったのでしょう。
    借家を探すか、思い切って一戸建てを購入されることをお勧めします。

  7. 131 匿名さん

    一戸建てに買い換える時は、敷地のゆったりした家にしなよ。

  8. 132 匿名さん

    多少の走りなら少し聞こえる程度だからよっぽど酷いひともいるんですね。下、両隣、上階とかわいそうですね。
    どうすれば騒音なくせるか?

  9. 133 購入経験者さん

    >どうすれば騒音なくせるか?

     残念ながら、集合住宅に住むということは非常識な住民と共存するリスクを
    負うことだから、外れだったら諦めるしかない。
     一昔前はマンション住民の価値観に大きな差は無かったのだろうが、格差社会の
    最近はモンスターも珍しくない状態。
     平穏な生活を求めるのだったら、お金を掛けて開発分譲地のような住環境の良い
    戸建に引越すしかないね。

  10. 134 匿名さん

    マンションの騒音って、真上や真下からではなく、斜め上からだったりするそうです。

  11. 135 匿名さん

    ワイヤレスヘッドホンでテレビ見たり、音楽聴いたりしてると気にならなくて良いよ。
    でも、たまにインターホンや電話に気がつかない時があるので注意。

  12. 136 匿名さん

    マンション内の騒音ではないのですが、マンションの前が県所有の広場になっていて、
    そこで、休日(平日はいないのでわかりませんが)になると、朝9時頃から夕方暗くなるまで、
    ずっとサックスの練習をしている人がいて、うるさくてたまりません。きっと近所に住んでいる
    人たちはみなそう思っていると思うんですけど、やっている場所が公の広場なので、文句が
    いえるのかどうか・・・。警察に言ったらなんとかしてもらえるものなのでしょうか。

  13. 137 入居済み住民さん

    去年、新築マンションを購入しましたが、騒音による買換えを検討中です。
    騒音(子供の足音が主)は上階であるとばかり思い込んでいましたが、
    上階も含め、何件かの音であることが判明しました。
    夢にまで見たマイホームでしたが、所詮、集合住宅であったのだとあらためて認識し、
    私たちには合わない家だったと思い、買換えを考えています。

    ただ、集合住宅とはいえこのマンションの中でも結構な価格であり、簡単に決心がつきません。
    共働きで夜のみがゆっくりできるのに、足音が聞こえだすとイライラし喧嘩ばかりしてしまいます。
    土日となるとそれはすごいです。

    買換えにより500万程度の損失がでますし、次にどこに住むかも検討がつきません。
    分譲マンションでも音がすごいのに、次は賃貸のアパートで静かか分かりません。
    マンションが売れたら、戸建購入を検討していますが、実際にできるか不安もあります。
    1年もたっていないのに、買換えした方、私の背中を押してください。

  14. 138 匿名

    >>137

    賃貸、分譲関係なく、上下左右斜めにどんな人が住んでいるか、または住み始めるかは
    運不運によるものだし、引っ越して解決するとも限らない
    生活音の防音構造が優れているという工法であっても、あまり当てにはならない
    ちょっと田舎に移動して、一戸建てのほうがいいんじゃないだろか

  15. 139 匿名さん

    139
    戸建の方が良いよ。特に隣との間隔があいている物件。五百万の損が出るなら、頑張って五百万値引いて買い替えればよい。

  16. 140 匿名さん

    売却については、騒音元を確定し手を尽くしてから考えてもいいのではないのでしょうか?
    騒音元がはっきりしないときには、ご自宅の上下両隣、斜め上の方にお手紙を出しましょう。
    音が聞こえる時間帯、どのような音かを書いてまずは匿名で出してみてはどうでしょうか。
    身に覚えのある家は気をつけるかもしれません。
    騒音元は、音を出しているという自覚がないのかもしれません。

  17. 141 入居済み住民さん

    騒音を出している自覚のない人は、苦情を言われても、「神経質すぎる人から難癖をつけられた」と感じるようで、うちの場合、よけいこじれました。

    うちの上階住人は、「ふつうに生活してるだけ」とのことで、騒音主の自覚がありませんでした。
    子どもは朝6時から深夜1時まで、断続的に走り回るし、大人の足音もドスンドスンかなりすごく、窓や玄関やドアやクローゼット等の開け閉めをはじめ、何をするにもひどい音を出す、とてもがさつな人達なのですが。

    ただ、子どもがうるさく走り回っているという自覚は、あるらしかったです。
    「子どもの足音は当たり前の音であって、騒音のうちに入らない」と、思っていたみたいです。
    「マンションなのだから、下階の住人は、上階の音をガマンするのが当たり前」という哲学を披露され、開いた口がふさがりませんでした。

    損は出ますが、売り払い、しばらく戸建ての賃貸にでも住んで、また貯金ができたら、少し郊外でもいいから、広めの土地を買って、小さな戸建てを建てようと思います。

  18. 142 匿名さん

    昨年、ようやく買い替えが成功しました。
    以前は7階建ての3階。
    結局7年住みましたが7年目は地獄でした。
    上にガキが生まれて、成長するにつれドンドン、バタバタうるさくてたまりませんでした。
    文句も言いに行き、天井を叩き返したり・・・・・
    結局、半年かけて分譲時の価格で売りました。
    売りと同時に一戸建てを検討したり、最上階限定でマンションを検討したりして
    大変でしたが、今は最上階のマンションに引っ越せて大満足しています。
    たしかに最上階は無音ですね。
    ローンは1000万増えましたが、売却時の差益をプールしているので
    タイミングをみて一気に返済しようと思います。

    あと最上階は資産性があるから3度目の買い替え時に有利と考えてます。

    悩んでいる方、とにかく売りに出してみるといいと思います。
    底値からの回復待ちで売りにかけると結局、住み替えも高くなるから
    今から動いて損はしないと思いますよ。
    どっちみちすぐに買い手は決まりませんから。

  19. 143 匿名さん

    売却&引越しできたそうで、何よりです。

    にしても、そういう物件を買った人はどうなるんでしょうね。やっぱり騒音に悩まされるんでしょうね。でやっぱり文句を言いに行くも、騒音一家に逆切れされると。そんな大事なことを先に言わないのは、詐欺ではないかと訴えられそうな気もしますが、やっぱり黙っとくのがいいんだろうか。

  20. 144 匿名さん

    今、売却に出してますが、不動産屋には一切黙ってますよ。とーぜん。売れる頃には上の子供が大きくなって、音が静かになるかも知れないからとか、空室じゃなくなったからヤバイと騒音主が生活音を自粛するかもしれないからと、勝手に考えてます(甘いのは承知です) 

    管理会社も騒音主がだらしない性格(共用部分への私物大量放置など)なのを、相当注意したみたいですし、いいかげん自覚でてるだろう(甘いのは承知です)

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸