マンションなんでも質問「騒音問題でマンションを買い換えた経験のある方いらっしゃいますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 騒音問題でマンションを買い換えた経験のある方いらっしゃいますか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ガオガオ [更新日時] 2010-09-29 15:53:45
【一般スレ】騒音問題でマンション売却| 全画像 関連スレ まとめ RSS

今の新築マンションに引っ越して約1年。上の階の騒音に悩まされ続けてます。
いろいろ手は尽くしましたが、状況があまり変らず、上階の方にお願いしてもダメでこちらはひたすら我慢の限界というとこまできてしまいました。
音はマンション自体の構造によるとこも多いみたいです。とにかく何でも聞こえます。(掃除機、大人のドンという足音、玄関ドアの開閉音、玄関での靴の音など・・・)

それで、このマンションにはもう遮音というものは期待できない為、さっさと買換えをする予定でいます。もちろん今回の失敗を生かして次は最上階を狙う予定でいますが、同じように騒音問題で買換えされた経験のある方、いましたら次の購入物件はどういうところに気をつけて購入されましたか?
(新築、中古問いません)アドバイスお願いします。

[スレ作成日時]2007-06-15 16:50:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

騒音問題でマンションを買い換えた経験のある方いらっしゃいますか?

  1. 2 匿名はん

    掃除機、大人のドンという足音、玄関ドアの開閉音、玄関での靴の音など・・・)←深夜に子供が走り回っているのならまだしも、コレラの音って生活音ですよね。あなたの下の方も煩く感じてるでしょう。
    マンションの遮音効果に問題ありそうなので引っ越した方がいいでしょう。今のマンションの遮音LL等級はどうなのでしょう?
    次回は遮音等級に注目して選びましょう。

  2. 3 匿名

    スレ主です。

    レスありがとうございます。私達の散々悩んで施工会社に遮音等級値も確認しました。
    いわゆる重量衝撃音(LH)は50、軽量衝撃音(LL)は45といういたって数字だけだと最近のマンションの平均値でした。

    でも、とてもそんなもんじゃないです。上階の方が「あっ今帰ってきた」とか「出かけた」とかすべてわかってしまうようなマンションです。とにかく人の気配を感じるんですよね。

    友人でマンションで生活してる人に聞きましたが、自分達の部屋の上下左右の人がいるかいないかわからないくらい音はしないとの事で、これは・・・??と思ったわけです。まぁ、その友人はたまたまお子さんが回りにいないとか近隣住民に恵まれているのかもしれませんが・・・。

  3. 4 匿名さん

    偽装マンションぽいから
    早めの買い替えがおすすめですね。

  4. 5 入居済み住民さん

    音に関する問題は難しいです。
    運なんですかね〜?
    うちは分譲マンション入居4ヶ月(L45)です。大衆マンションで上も下もガキが二人づづいますが全く音で悩むことはありませんネ。夜中に洗濯機を回すやつがいても、かすかに重低音がする程度(許容範囲)です。
    確実に次は大丈夫と言う確信があればいいんですが・・・・・運
    スレ主さんが今と同じようなマンションで最上階を買ったとすれば、逆の立場となることも考えられ、これも苦痛となるでしょう。
    買い換える余裕があり、もう限界に達しているならば私は博打はせず
    無理してでも戸建てを選択するほうが失敗は少ないと考えます。
    出すぎた意見申し訳ありません。

  5. 6 入居済み住民さん

    人の気配がわかるマンションなんて信じられないですね
    そんなマンションあるんですか?エアコン工事の音は聞こえますが生活音は聞こえませんよ
    それじゃ、安アパートですもん なんか欠陥マンションみたいですね
    スラブに穴でも開いているんじゃないですか?
    騒音てスラブの厚さで判断できないようですよ やはり運なのかな

  6. 7 匿名はん

    階下に住戸は無いんですか?
    それだけ聞こえるなら、同様に階下にも聞こえるのでしょうか?

  7. 8 匿名さん

    問題の音は固体伝播音ですね。
    マンションは集合住宅ですから、
    躯体を伝わる振動を防音するのは難しいですね。
    戸建ての場合は震動の固体伝達よりも
    空気震動音が騒音になりますが、
    一番音が入ってくる窓の防音性能を高めることで
    防音効果が得やすいですね。
    (夏、窓を開けていたらどうしようもないですが)
    スレ主さんの所では、マンションの躯体伝播音で
    一番問被害の大きい「子供の足音」と「ピアノ騒音」の
    発生源が、幸運にもまだ無いようですが、
    今よりも酷いことになりますから、
    早く防音性能を高めた戸建てを注文するのが良いと思いますよ。

  8. 9 契約済みさん

    スレ主さま
    うちも同じような環境です。
    今まで、アパートやマンションにいろいろすみましたが
    今のマンションか最低ですね。

    みんな信じられないって言うけど同じような感じです。

    上で小便している音が聞こえます。(いつもこれで目覚めます)

    今は分譲貸なので、今度引っ越します。
    スレ主さんと同じ考えで最上階にしました。

    販売会社も割高と思いましたが、大手にしました。

    分譲だと難しいかもしれませんが
    同じ失敗する方が一人でも減るように
    マンション名を公表させていただきます。

    グランディア緑地公園(豊中市東泉丘)
    販売:コスモ???
    施工:五洋建設

    一生に一度あるかないかの買い物です。
    ババをつかまされても泣き寝入りしかできない人も多いと思います。
    そんな方が一人でも減れば幸いです。

  9. 10 匿名さん

    騒音に関しては、買い替えの前に
    まずは売主と交渉をオススメします。
    不調の場合、裁判という手もあるようです。
    検索「三井のマンション 裁判」

    最悪買い替えの場合は、
    騒音につき、仲介業者または購入者に
    キチンと事前説明しておかないと、
    今度は、同じ問題が生じて
    訴えられたときに、売却者である
    スレ主さんが負ける可能性があります。

  10. 11 匿名さん

    それは構造の問題ではないでしょうか。
    うちはまったく高級でもなんでもない、一般的なマンションですが、
    近隣の音はまったくと言っていいほど何も聞こえません。
    住んではいるようですが、コトリとも音がしません。
    住み始めて半年ですがたまたま運がいいだけなのか、・・・。
    階下の方にお会いしたときにそういうお話をしたら
    うちの音もまったくないそうで、まだ誰も住んでないと思っていたようです。


    マンションはこれまで分譲賃貸などにも住んだことがありますが
    騒音で困ったことはこれといってなく、
    でもたま〜に階下のオヤジの怒鳴り声で目が覚めたり(布団で寝ていると案外下のそういう音が聞こえることがあるんですね)したことはありましたが。

    よく二重床だ二重天井だ、スラブ厚はいくらだ、といいますが、
    単純にそれだけではわからない構造上の問題ってあるような気がします。
    (梁との関係とかでしょうか、素人なので何もわかりませんが)

  11. 12 匿名さん

    戸建に引越しが確実。

    今、理事をやってるけど、階下からの騒音に悩まされている人からの相談が議題にあがってるし。

    最上階が安心とは限らないヨ

  12. 13 匿名さん

    マンションの防音性能は構造の良し悪しで、入居するまでは判らず、
    スレ主さんやNo.9さんはハズレ組で、No.11さんはあたり組ということですね。

    本当は戸建てが一番良いと思いますが、
    どうしてもマンションが良いのなら、
    分譲賃貸を渡り歩いてあたり組を探し出し、そのマンションの中古が出るのを待つ。
    という方法はいかがでしょうか?

  13. 14 匿名さん

    >本当は戸建てが一番良いと思いますが、

    戸建ても敷地に余裕があって隣家と距離があるのならそれほど
    音の問題もないでしょうが、
    最近多い敷地ぎりぎりで三階建ての家の場合は
    隣の音がよく聞こえます。
    友人宅に行ったとき隣家の子供が階段を駆け上っていく音に
    驚きました。
    一戸建てということで防音対策がなされてない分、マンションより
    響くようです。
    一戸一戸独立した家屋ゆえ、お宅の音がうるさいとは言えませんしね。

    マンションでも上記のような一戸建てでも
    住んでみないとわからないことが山ほどあります。
    やはり“運”なのでしょうか。

  14. 15 素朴な質問

    それほど音がするのなら、他のお部屋からも同じよう名苦情が出ていると思うのですが、その辺りはどうなんでしょうか。

  15. 16 匿名さん

    私も14さんと同意見です。むしろ防音は木造家屋よりもマンションの方が「概ね」優れていると思います。(個人的な感覚ですが)
    上階からの音ですが、一戸建ての方が聞こえます。ただ当たり前ですが、一戸建ては「家族が立てる音」、マンションは「他人が立てる音」という点が違います。

    うちの家があった住宅地は、隣家とはそれぞれの庭を挟んで3〜5メートル離れていましたが、電話のベル・楽器・子どもの泣き声・子どもが階段を駆け上がる音・犬(室内犬含む)の鳴き声などは家の中同士でもわりと聞こえていました。外を歩いていると、話し声とテレビの音も聞こえました。車のドアの開け閉めは、家の中でよく聞こえます。
    家の間隔がもっと狭ければ、より聞こえると思います。
    15さんの苦情ですが、電話のベルやテレビの音レベルが漏れ聞こえるのはお互い様なので特に苦情は出ません。吼えまくる犬、度を越した練習時間の楽器についてはクレームが出ることもありますが、子ども関係の音は「いずれ成長するだろうし」で終わることが多いです。住宅地なので子どもが多いことも一因だと思います。
    鉄筋コンクリート建てのおうちからは窓が閉まっている限り中の音は何も聞こえなかったので、やはり木造とコンクリートの間には大きな差があると思います。

    すべてのマンションが防音に優れているわけではないだろうし、上階の音が信じられないほど響く物件もあると思いますが、それが「だから戸建なら大丈夫」には繋がらないというのが私の考えです。個人的には、鉄筋の戸建か、実際に音の様子を確かめられる中古マンションを勧めます。

  16. 17 No.13

    No.14さん、16さん
    失礼しました。
    本当は、
    木造戸建<<<ハズレマンション<あたりマンション&鉄筋コンクリートの戸建
     が良いのですね。

    たしかに騒音被害のおこりやすい状況を事前にいろいろと知っていれば、
    あまり「運」に頼らなくても済みますね。

    騒音問題の板を見ていると、
    「運」が無かった方が半数くらいいるのではないでしょうか?
    思い込みや、デベの営業トークを盲信するのではなく、
    事前の情報収集が重要だと思います。

    青田買いはダメですね。

  17. 18 匿名さん

    自分は今比較的街中のマンションに住んでますが、
    周辺はちょっと土地があるとミニ住戸が建ってます。
    隣家とは1mも離れてない感じで、
    後ろにある家は陽が当たらないのでは、というような建て方。
    もちろん庭なし、車一台やっと止められるスペース。
    価格は4500万〜5000数百万、
    土地は20坪あるのか?
    建物は90平米〜くらいでしょうか。

    一戸建ては一戸建てだけど
    これでは隣家の生活が丸わかりではないのか、

    もちろん人の好き好きですが・・・・

  18. 19 匿名さん

    >上で小便している音が聞こえます。(いつもこれで目覚めます)

    これってレオパレスがそうだと聞きましたが、
    ありえない建物ですね。

  19. 20 購入経験者さん

    マンションで子供の足音とピアノ騒音の被害を経験したので、
    今は戸建てに住んでいます。
    お隣のお嬢さんはピアノの練習をたまにしていますが、
    玄関を出て初めて気がつく程度ですね。
    今までの騒音の悩みが一気に解消しました。

    木造戸建てより騒音被害のあるマンションの方がマシだ
    というご意見には大疑問?です。

    マンションのピアノ騒音や子供の足音騒音のスレで大激論ですが、
    マンション規約変更等で騒音が解消したマンションは皆無では?
    早く騒音被害から逃れた方が楽だと思います。

  20. 21 契約済みさん

    ちょっとずれてしまうかもしれませんが・・・。
    上下階の音に悩まされている方たちのマンションは、2重床ですか?直床ですか?
    この度、直床の物件を契約したのですが、掲示板等でかなり悪く言われているので気になります。
    私自身は2重床のマンションですが、程度が悪く足音・話し声・戸を閉める音等でうるさいなぁ。と思っています。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸