マンションなんでも質問「騒音問題でマンションを買い換えた経験のある方いらっしゃいますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 騒音問題でマンションを買い換えた経験のある方いらっしゃいますか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ガオガオ [更新日時] 2010-09-29 15:53:45
【一般スレ】騒音問題でマンション売却| 全画像 関連スレ まとめ RSS

今の新築マンションに引っ越して約1年。上の階の騒音に悩まされ続けてます。
いろいろ手は尽くしましたが、状況があまり変らず、上階の方にお願いしてもダメでこちらはひたすら我慢の限界というとこまできてしまいました。
音はマンション自体の構造によるとこも多いみたいです。とにかく何でも聞こえます。(掃除機、大人のドンという足音、玄関ドアの開閉音、玄関での靴の音など・・・)

それで、このマンションにはもう遮音というものは期待できない為、さっさと買換えをする予定でいます。もちろん今回の失敗を生かして次は最上階を狙う予定でいますが、同じように騒音問題で買換えされた経験のある方、いましたら次の購入物件はどういうところに気をつけて購入されましたか?
(新築、中古問いません)アドバイスお願いします。

[スレ作成日時]2007-06-15 16:50:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

騒音問題でマンションを買い換えた経験のある方いらっしゃいますか?

  1. 22 匿名さん

    スレ主さんの下のおうちの話は聞いたことありますか?
    同じように感じておられるのでなければ、上が無遠慮すぎ&スレ主さんが耳をすますように気にしすぎというのも考えられます。

    次は防音を一番にうたってるようなマンションをさがすしかないでしょうね。

  2. 23 匿名はん

    >>21
    直床ですが、生活音は聞こえないですよ。掃除機もわからない。
    ちゅうか、気配を感じられない。
    普及物件だと直床。高級だと二重床ってな話じゃなかったっけ?
    高いマンション買えば防音もいいんじゃないの。

  3. 24 匿名さん

    >>21
    うちも乾式壁で直床だけど、生活音ってまったく聞こえない。
    契約当初は、心配だったけど問題なしでした。

  4. 25 匿名さん

    >騒音に関しては、買い替えの前に
    >まずは売主と交渉をオススメします。
    >不調の場合、裁判という手もあるようです。
    >検索「三井のマンション 裁判」

    >最悪買い替えの場合は、
    >騒音につき、仲介業者または購入者に
    >キチンと事前説明しておかないと、
    >今度は、同じ問題が生じて
    >訴えられたときに、売却者である
    >スレ主さんが負ける可能性があります。

    そうです!

    法的には事前説明をしなければならないのではないでしょうか?
    それを省いて売り出しても、住めばすぐバレます。
    たしか・・・2〜3ヶ月以内なら解約できるんじゃないですか。
    まあ、契約にもよりますけれど。

    私なら、裁判はお金がかかるかるから、民事調停で売主を呼び出し、損害賠償を請求するか、売買契約をチャラにします。

    知らん振りして、騒音のひどいマンションを売るのは、不正行為だと思います。

  5. 26 匿名さん

    うちの上階は、老人夫婦のためか???、何も聞こえません。
    老人でもトイレ行ったり、掃除機かけたり、ドアを強く閉めたりしますよね。因みに最近会ったのでご健在です(笑)。

    直床の普通のマンションです。
    マンション内でピアノの音でもめてるお宅があることは聞いたことありますが。


    >上で小便している音が聞こえます。
    これってネタですか? 手抜き工事されたマンションなんでしょうか。
    信じられません。

    うちは、単に上階の人に恵まれたということ。

    因みに、前に住んでいた団地では、独身でも歩く音とか聞こえました。

  6. 27 匿名はん

    ピアノは、、、、生ピアノだときついというか、自分ならいくらそれが必要でもマンションには持ってこないかも。。。
    ちなみに、生ギター好きだけど、さすがに防音しないとそれも使わないというか、弾きたくはないし。やりたいならサイレントシリーズにしますよ、きっと。なにより、家族にうるさいと言われそうだし。
    ウチのマンションもピアノは一応OKだけど、どこかでもめてるらしい。
    生ピアノを防音なしで弾けばうるさいの当たり前だろとは思うし、常識的にどうかと。夜中に掃除機かけるようなものかとも。

  7. 28 匿名さん

    え?そうなの?
    うちなんて、上の家のトイレットペーパー
    を巻き取る時の音聞こえるんだけど・・・

    欠陥住宅???
    一応40階建てのタワーなんだけど・・・

    どおしよう!

  8. 29 匿名さん

    直床ですが、音は聞こえます。

  9. 30 匿名さん

    >>28
    自分が気にならなかったらいいのでは?
    築30年くらいの賃貸の時は聞こえていましたよ。
    もともと性格上、聞こえていても特に気になったことはないけれど。で、今年、新築分譲に入ってからその違いに関心しております。でもそれは物件によっては違うということでしょか? ウチは、上下左右の気配がまったくわからないです。直床二重天井の普通の物件です。

  10. 31 契約済みさん

    21です。
    みなさんありがとうございました。音の悩みは二重床・直床どちらにもありますよね。
    引越をするにあたり不安がどんどんふくらんでいってましたが、入居してみないとわからない。ということですね。隣家がいい人であるよう、後は祈ります。

  11. 32 物件比較中さん

    私は、転勤族で分譲賃貸、全賃貸のマンションに住んでましたが。
    分譲マンションでは、築年数関係なく上下左右の音は全く聞こえません
    でした。やはり、運なのでしょうか?
    今住んでるところは、全賃貸ですが今まで住んだ全賃貸の中では
    最低です。左右の音は、深夜にテレビの音が聞こえる位ですが
    上階は、やっぱり響きます。
    本当に、間取りが同じなので今、トイレに入った、北側の部屋に
    入った、リビングに来た…とよーくわかります。
    スゴイのは、床に置いてるのか?携帯の着信音らしきオルゴール音
    まで聞こえます。当然、ウチのも聞こえてるだろう…と思うと
    凄く気を使います。賃貸だから仕方ないんでしょうが…
    高いお金を出したマンションとなるとショックでしょうね

  12. 33 匿名はん

    マンションの上階からマットのゴミを振り払われ迷惑しています。干して落ちてくるのではなく、マットというマット類のゴミを振り払う為だけにです・・直接は勿論、管理会社からも注意していただきましたが、同じことの繰り返しです。注意すればするほど嫌がらせのようにしてきます。体毛、毛髪、お菓子のかす、トイレットペーパーの切れかす、砂、消しかす、ブロッコリーのかす・・・・とにかく色々です。洗濯物にはかかるのは当たり前で、ひどいときには布団にも。我が家でありながら洗濯物を干すタイミングや布団を干す曜日など考慮しての生活です。数年にも渡っての事なのでストレスで正直しんどいです。分譲なのでもめたくないと思っていましたが、それも無理そうで・・・警察にも相談に行きました。・・
    が注意してもらうことも出来ないとか・・・・法の力をすすめられました。書き込みなど読んでいると警察に注意してもらった方とか(内容は別として)どのようにして注意していただけたのか教えていただきたいのです。ちなみに、私がしていないことなどもしたかのように、管理会社へ言われていました。心当たりがあるならともかくありえないことまでも言われていました。ご意見お願いいたします。

  13. 34 匿名はん

    すみません。書き込みに慣れていないため、騒音問題で相談されている方の所に上記の質問を書き込んでしまいました。すみませんでした

  14. 35 匿名

    私は、賃貸マンションに住む主婦です。ここ一年、上階か斜め上階に住む子供の騒音に悩んでます。管理会社に相談して、どっちともに注意して貰ってるのですが、ウチじゃないとかいうのです!毎日夜中にドンドンうるさいです!本当加藤みたいに気が狂います。どこか、騒音調査とかしてくれる会社教えて下さい。

  15. 36 匿名さん

    考えてもみると、ここってキモい掲示板だな

  16. 37 匿名はん

    買い換えに話題を戻すと、私自身、経験者ではなく希望者なので恐縮ですが、
    ・一戸建て(できれば注文住宅)
    ・中古マンション(最上階角部屋)
    のどちらかへの買い換えを考えています。
    一戸建てでも騒音問題あるようですので、できれば都落ちしてでも遮音に考慮した注文住宅、
    建売りなら、隣との距離、距離が近ければ隣側に窓がない等、注意したいと思ってます。

    中古マンションの場合、ピアノ禁止であることが条件。
    あと、昔住んでた分譲賃貸がかなり防音的にはいい条件で、
    最上階・左右はエレベータと非常階段(最上階なのでエレベータも頻繁に来ないので
    音も気にならない)、台所以外は全て絨毯張り。
    ここまで条件揃うとかなり安心です。
    戸境がクローゼットという賃貸物件もありましたが、ここもかなり良かったです。
    最近はフローリングが人気ですが、一昔前の高級マンションは、絨毯張りが結構ありますね。
    掃除は大変ですが、音の面では俄然優秀です。

    上記を満たす物件に出会えない場合は、一生賃貸でいいです。
    ただ、オットの同意をまだ得られていないので、今は買い換えを目標に、
    どんどん繰上返済して残債を減らすことに専念です。
    働く意欲が増します。

  17. 38 匿名さん

    わざわざ無駄に高い都心のマンションなんか買わないで、10000000円くらいで田舎に家建てりゃいいんだよ

  18. 39 匿名さん

    ここの掲示板でアドバイスしてる連中はひと癖もふた癖もある奴らばっかりで、自分の考え方が正しいと思い込んでるから、あんまり鵜呑みにして受けるとロクなことにならない。

  19. 40 匿名さん

    高層タワー型マンションですと、建物を軽くするために隣り合う住居の壁にはコンクリートが使用されていませんから(ボイド構造になっている)、隣の部屋の生活音は当然響きやすく聞こえやすいというのが一般的です。
    三井のとあるタワーマンションのMRに先日見学に言ったのですが、壁厚が15cmで少々不安だったので、立地・価格は○でしたが止めました。
    法律上では13㎝をminimumとしていますが、最近のマンションでは18㎝以上確保しているところが多いですし、しかもコンクリート壁ではなく15cmしか壁厚がないのは生活がある程度聞こえてくる可能性が高く、価格が安いなりの理由を自分なりに解釈しました(こういった構造上のコストは最もコストが掛かりますから)。
    いわゆる超大手の物件で価格も相場よりも高いから構造が他より勝っているというものでは決してないので、IHヒーターやディスポーザーなどの設備面の充実に騙されずに、遮音性や構造についてはしっかり確認することが大切だと思います。

  20. 41 匿名さん

    今のタワーは隣の物音など壁が薄かろーが、是対に聞こえませんて、
    そんなに心配をする必要うが有りません、タワー在住者より。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸