住宅ローン・保険板「東京スター銀行の預金連動型住宅ローン、どうですか? 2スレ目」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 東京スター銀行の預金連動型住宅ローン、どうですか? 2スレ目

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2007-08-28 21:16:00
【一般スレ】東京スター銀行の預金連動型住宅ローン| 全画像 関連スレ まとめ RSS

東京スター銀行の預金連動型住宅ローン、どうですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31363/
が500を超えていますので2スレ目を立てました。
目指せ金利0%!

[スレ作成日時]2006-08-01 20:14:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京スター銀行の預金連動型住宅ローン、どうですか? 2スレ目

  1. 402 匿名さん

    ↑場所を間違えましたので、削除依頼しました。スミマセン。

  2. 403 匿名さん

    私は現在、東京スター銀行の預金連動型で住宅ローンを
    スタートして約半年。
    預金変動を選択したので、半年に1回金利が変わります。
    スタート時点は2.45%だったのですが、
    次の金利変更が1月です。
    今は2.65%とHPに載っていますが、
    1月には、金利が何%になるのか?
    ちょっと不安です。
    でも、金利に影響されないくらい、
    預金を増やして、どんどん相殺部分を増やすべく
    がんばっています!

  3. 404 匿名

    このローンでは、団信の月次掛金が毎年1月に見直されますが、今年はなんと前年に比べ値上がり。月に数百円程度の値上がりだったが、団信保険料は毎月下がるものと考えていたので驚いた。理由はよくわからないが、外資系保険会社(カーディフ?)なので、引受額の問題かもしれない。

  4. 405 匿名さん

    ・借入  2300万
    ・預金  1000万
    ・返済    20年
    ・ゼロ金利まで10年
    ・住宅取得控除 終了

    十分じゃないの?
    借り入れも預金の2倍ちょっとしかないし、10年でゼロ金利になるし。
    住宅ローン減税も延長されたし。
    心配だったら、預金のペースをもう少し早めていけばいいのでは?

  5. 406 匿名さん

    >今現在の住宅ローンと比較シミュレーション

    東京スターだと預金分が借入れ残高から相殺されるから
    金利計算は1300万に対して。

    他行での計算は、
    繰り上げ返済して1300万にしていますか?

  6. 407 匿名さん

    >繰り上げ返済して1300万にしていますか?

    それは条件をそろえるのとは違う。

    1000万円を塩漬けするといっても、預金するわけなので、
    繰上げ返済して、なくしてしまうのと話は違うと思う。

    もしもの時は、1000万円の一部を切り崩せる余裕を残すのと、単純に1000万返してしまうのと
    同等に扱うのは、乱暴すぎる。

  7. 408 匿名さん

    でもねー、頭金を1000万円積み増して、ローンの総額を減らせられるのに、
    その分を加味しないで、比較してもねぇ…。スター銀行のHPや店頭説明の
    シミュレーション結果をそのまま鵜呑みにするのもどうかと思ったけどなー。
    普通の銀行でシミュレーションする場合は、頭金ぎりぎりで、貯金できる
    分は繰り上げ返済に回すという設定にしないと。
    それと、スター銀行の差額分、ローン減税分なんかを加味して、さらに
    いつでも必要になったときに低金利(住宅ローン金利)で、普通預金にして
    ある金額が使えるメリットを天秤にかけないと。
    私の場合は、色々検討した結果、スターにしましたけど、万人にお勧め
    とは言えないかと。金利高いしね。

  8. 409 匿名さん

    ローン残高イコール預金高の金利0状態を想定すれば、利便性が分かります。
    ローン金利を利回りと考えれば、リスクの小さい良い金融商品だと思う。

  9. 410 匿名さん

    >>万人にお勧めとは言えないかと。金利高いしね。

    あたりまえすぎて。。。。。
    振り出しに戻ってますよ。
    このスレではじめから議論しつかされています。
    頭金が少ない人は、元々使ってはいけないローンですから。

  10. 411 匿名さん

    いや、当たり前のことを判っていないかたが出てきて、もっともらしく
    仰ってたので、しゃしゃり出てきたまでで。すでに、ここのローンを
    使っている人にとって当たり前なのは承知なんですけどね。

  11. 412 匿名さん

    現在、ここのローンを検討中のものです。
    みなさん、教えてください。

    現金でマンションが買えてしまう人が、住宅取得控除を使うためにここのローンを使うのは賢い
    方法だと思います。では、いくらまでの借入なら許容範囲か?

    住宅取得控除を最大限取れる2500万円の実質借入をした場合、(物件の6割以内)25万円の
    税額控除を受けられますが、ここの借入利率は他行に比べ高いので、1%の差で25万の税額控除
    分は吹っ飛んでしまいまうよね。三菱UFJ信託とか最近の金利の安い所と比較すると金利差は1%
    を越えてしまうと思います。(保証料混みの上乗せ金利入れると丁度1%位?でもこっちは団信
    が別途必要)

    実質的なメリットだけ考えると、2500万円以上借りると金利の安い銀行と比較し、持ち出しに
    なる可能性があると考えて良いのでしょうか?

    又、実質的なメリットは余りなくても、手続き無しで、残高置いておくだけで差額のみに利息負担
    がかかる事や、両建ての預金は外貨預金でも良い点、又は407さんが書かれているように、

    >もしもの時は、1000万円の一部を切り崩せる余裕を残すのと、単純に1000万返してしまうのと
    同等に扱うのは、乱暴すぎる。

    この部分をどう評価するか?なのかなと思いましたがこの銀行のローンを検討された方のお考え
    は如何でしょうか?

  12. 413 匿名さん

    >ここの借入利率は他行に比べ高いので、1%の差で25万の税額控除
    >分は吹っ飛んでしまいまうよね。三菱UFJ信託とか最近の金利の安い所と比較すると金利差は1%
    >を越えてしまうと思います。


    すみませんが、おっしゃっている意味がわかりませんよ。

    東京スターの場合、何千万借りようが、同額の預金をすれば、金利負担がゼロなので、上記の
    ここの借入利率は他行に比べ高いので は意味をなしません。

  13. 414 匿名さん

    むしろこの銀行のリスクは別のところにあるんだけどな。
    最近もこういう記事が出たけどな。
    http://www.asahi.com/business/topics/TKY200612250078.html
    >おまとめローン「慎重に」 金融庁、監督強化

    金融庁の監視体制が強化されるというのがこの銀行にとっては
    経営上のリスクなんだな。
    所詮は他行のやらない危ないところで勝負するしかない銀行ってこと。

  14. 415 匿名さん

    >>414

    もうそういう話も聞き飽きた。
    東京スターがつぶれても、別に。。。というかんじですよ。

    所詮、現金買いの代替ですから。

  15. 416 匿名さん

    銀行自体どうなろうとも、保証分1000万円以外は借り入れと相殺されるだけ。
    預金を十分持ってる人には便利なローン。

  16. 417 匿名さん

    貧乏人には関係ない銀行であり、ローン商品です。

  17. 418 匿名さん

    多重債務者を食い物にして生きている銀行だろ。
    貧乏人とここまで密接な関わりを持っている銀行は他にない。

  18. 419 匿名さん

    借り換えを検討しています。

     借入 1500万 預金 500万 期間 16年

    金利は10年固定を想定して、年+20万預金を上積みするとして、10年目で0金利になる予定。
    実際は、私(妻)が、あと数年したら働きに出るので、もう少し預金できると思いますが、
    子供の教育資金等にまわる事を想定して、この程度におさえた予測です。
    今借りている住宅ローンよりはメリットが高いと判断しています。

    しかし、恥ずかしながら、我が家は高収入ではありませんので、
    万一、預金が相殺されなくなった場合、10年目以降の金利が固定でないのが不安です。
    まあ、その時は、繰上げ返済するなり、全額返済するなり出来るとは思うのですが……。

    皆さんは、預金連動型が将来なくなる可能性は、どの程度あると思っていますか?

  19. 420 匿名さん

    >>419

    預金が少ないからやめとけ

  20. 421 匿名さん

    連帯債務を考えています。
    預金連動のメリットを享受しつつダブルでローン控除を受けるために私名義の口座に預金を積み、
    その後私7:妻3程度の割合で返済をしていこうと思っています。そこでまず、妻の預金\1,000万
    を当該口座に移そうと思っています。が、単に移しただけだと贈与となると思うのですが、そも
    そも何のために移すか、と考えると、積むそれぞれの額が、私、妻それぞれの金利低減に作用す
    るだけ、と解釈できる(と思っている)ので贈与とはならない気もするのですが、実際のところ
    どのような扱い、解釈になる可能性があるか、お知恵を拝借できればありがたいです。
    結果的に贈与扱いとなる(なりそう)のであれば、控除は減りますが、借入金を減らし妻の預金
    移しも中止しようと思います。

  21. 422 匿名さん

    完全に贈与扱いである。贈与税を払わない上に、住宅ローン減税をうけようとする行為が税務署に見つかったら、悪意があるとみなされ、追徴課税となるであろう。

    借入金を減らし妻の預金移しはやめておけ。

  22. 423 匿名さん

    >>421

    ここで堂々と脱税の手口を相談しないでください。
    税務署にかぎつけられると、他の東京スターの利用者にも、当局の監視の目がついてまわるように
    なるからね。
    421本人は自分で、削除依頼しなさい。

  23. 424 匿名さん

    東京スター銀行の預金連動型住宅ローンと北日本銀行の預金連動型住宅ローンでは
    融資額と同額の預金が可能な場合、どちらが有利か教えて下さい。

  24. 425 匿名さん

    ↑いい加減、こう思うがどうでしょう?位の書き込みを
    お願いします。

  25. 426 匿名さん

    >424
    北日本銀行のデメリットは、
    ・半年毎のCB方式
    ・変動金利のみ
    ・外貨建は不可
    ・保証人が必須
    だと思います。この条件でも納得できるのであれば北日本のほうがよいのではないでしょうか。
    (団信を考えると初期費用がお得なので)

    ただ、ご自身で相当額の預金が準備できるのであれば、上記のようなデメリットを被ってまで
    わざわざ北日本を選ぶ必要はないような気がします。(とくに首都圏の方は)

  26. 427 匿名さん

    ・外貨建は不可
    ・保証人が必須

    致命的なデメリットなので、検討にも値しないかな。

  27. 428 匿名さん

    東京スターのデメリット(北日本銀行のメリット)は、
     ・自分自身の口座のみが預金連動の対象(北日本銀行は5口座)
     ・団信が金利とは別途必要(北日本銀行は金利に含まれる)
     ・優遇金利の適用なし(北日本銀行は最大で1%の優遇金利あり)
    424さん記載の北日本銀行のデメリットと比べて、北日本有利かと感じます。
    ただ、銀行の破綻リスクの大きさも一考の必要あるでしょうね。
    (ペイオフ1000万円で、他は借入金と相殺とは聞いてますが)

  28. 429 匿名さん

    北日本の家族の口座まで預金連動の対象って、人によっては凄く大きなメリットだよね。
    たとえば421みたいな人は、なにも変なこと考えなくてもそのままで預金連動するんだし。
    変動金利といっても、預金がいっぱいあって全部金利が戻ってくるなら怖くないし。

  29. 430 匿名さん

    他人名義の5口座までCB対象の預金としてカウントするのはOK?
    東☆の預金には名前がついてないが、家族名義合算というのは気になる。

  30. 431 匿名さん

    北日本銀行の家族の口座まで預金連動の対象

    ご本人、同居ご家族、本人または配偶者のご両親の口座となります。ただし、ご返済用の口座を含めて、最大5口座まで対象にできます。

    * 決済性預金(普通預金)は対象外となります。

  31. 432 匿名さん

    地域限定バージョンの話を全国区の
    書き込みでされても…

  32. 433 匿名さん

    なんかわからんけど、1月に入って他行は金利を先月より下がっているのに、スターは上がっている。おかしいなあ。
    来月実行だけど、預金あるから関係ないけどね。

  33. 434 匿名さん

    >429>430>431
    ここはスター銀行のスレ。
    北日本銀行の話題はスレ違いだと思う。

    >432
    それをいったらスター銀行の住宅ローンも地域限定だよ。
    スターワン住宅ローンの営業範囲は店舗まで2時間で行ける地域だけど、その店舗は関東に集中している。
    関東を除けば5店舗しかないスター銀行は全国区とは到底言えない銀行だよ。
    もしかして首都圏の人は首都圏=全国と思っているのかな?

  34. 435 匿名さん

    東京スターは関西もあるよ。
    関東と関西を押さえれば、全国とはいえないが、ローカルというほどでもないだろ。

    北日本は本拠地の東北と東京支店から1時間圏内だから、千葉、神奈川、埼玉の多くにエリアが融資対象外。関西もなし。これじゃつかえんだろ。

  35. 436 匿名さん

    関西っていっても大阪に一店舗だけね。それで関西押さえるとは言えないですよね。
    それに対して関東には30店舗。どうみても関東中心の銀行だと思いますよ。
    確かに首都圏の銀行だからローカルじゃないでしょうけど、435さんもお認めになったように全国区ではない。
    435さんには北日本は使えない銀行でしょうが、残念ながら私にはスターは営業範囲外で使えない銀行なんです。

  36. 437 匿名さん

    関東+大阪、名古屋、福岡、仙台、甲府の店舗へ
    2時間で行ける地域が対象ですよね。
    日本の主要都市及びその近郊では使えます。
    人口カバー率では、どのくらいか?
    かなり高いと思います。

  37. 438 匿名さん

    住宅購入の資金需要の大きい地域をカバーしていればいい。
    必然的に土地や住宅価格の高い大都市中心で、土地の安い=資金需要の少ない地域にはない。
    都区内の土地は、地方の中小都市と比べ10倍以上の差があるし、
    人口集中で持ち家需要も多いからね。

  38. 439 匿名さん

    銀行も商売ですから。
    ある段階迄は、費用対効果で
    主要都市経営がベスト。

  39. 440 436

    439さんなどのおっしゃるとおりだと思います。
    私はそれが悪いと言っているのではなく、
    432さんの意見に対してスターも全国ではなく関東+5都市圏だけの地域限定だよ、
    と言ったのですよ。
    でも今から考えれば432さんの発言はスターは地域限定だからここではふさわしくない
    という意味だっただったのかもしれませんね。
    いろいろ考えはあるのでしょうが、
    私はたとえ地域限定でも有用な情報交換ができるなら、構わないと思っています。

  40. 441 匿名さん

    都市銀行というのは、本来、大都市中心。だから地方銀行があるのじゃないか。
    北日本銀行は東北中心の銀行、東京スターは東京中心の銀行。

    ほんとの意味の全国区の銀行なんか日銀と民営化後の郵貯しかないぞ。

  41. 442 匿名さん

    そもそもこの掲示板って全国区以外禁止なんて制限はないはず。
    三重銀行とかのスレもたってるぞ。
    432が意味不明で話しがこじれた。責任取れ!(`ε´)

  42. 443 匿名さん

    だいたい不動産ってもの自体、エリア限定の話じゃねーか。432のタコめ。

  43. 444 匿名さん

    三重銀行とか・・・と言っておるが、三重銀行は立派な地銀。
    ここは三重銀行よりも格下の第二地銀。
    地銀と第二地銀では全然格が違う。
    旧分類だと、普通銀行なのは都市銀行と地方銀行だけ。

  44. 445 匿名さん

    東スタは格下の第二地銀なの?

  45. 446 匿名さん

    443のイカめ!

  46. 447 匿名です。

    443のスルメめ。

  47. 448 匿名さん

    437=439ですが、442さんの責任取れだとか
    443、446、447のタコだの、イカだの、スルメだの
    しょうもない書き込みはやめませんか。
    意味不明なら聞けば良い。
    言葉使いが悪いのは、自ら自身の知性・品格の
    無さを公表しているだけ。

  48. 449 匿名さん

    4月から実行する予定ですが、
    借入れ総額の90%の資金を集められました。

    このまま普通預金で実行を待つのか、
    3ヶ月ほどの短期で他の商品に手を出したほうが良いのか
    迷っています。
    3ヶ月でリスクを払って元本割れたら
    本末転倒でしょうか?
    最近外貨レートも円安傾向だし・・・

    東スタの短期定期は0.15%→0.0015
    仮に2千万を1ヶ月で税引き後利子\198にしかなりません。

  49. 450 匿名さん

    >449
    動かざること山の如し、かな

  50. 451 匿名さん

    東京スター銀行が預金連動型住宅ローンを止めると噂を聞きましたが本当でしょうか?
    その場合、今、申し込み中の人はどうなるのでしょうか?

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2