住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その4

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
無謀さん [更新日時] 2008-07-02 18:45:00
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ まとめ RSS

組んでいるかたいらっしゃいますか?その4です。
ここでは人のローンについて、あれこれ文句は言わない方のみ書き込んで下さい。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30094/

[スレ作成日時]2007-07-09 08:30:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その4

  1. 501 匿名さん

    >>499
    人生におけるリスクの話。本質的なことだよ。
    一馬力・民間企業・子沢山なんて人は、それだけで人生リスクが大きいのだから、石橋を叩く生活でちょうどいい。
    逆に、共稼公務員子無なんて人は、ほとんど人生リスクが無いのだから、いくら借金をしても何も問題なし。

  2. 502 匿名さん

    ・子どもを予定しているなら、世帯年収でなくご主人のみの年収で考える。(出産後復帰予定でも母子の体調により難しい場合もあるため)

    ・借入額が年収の4倍ならまったく問題なし。
    ・5倍以下なら、まあなんとかなる。
    ・それ以上は無謀。

    ・すべての場合において、まずは35年固定で払えるかシミュレーションする。
    ・払えないなら無謀。

    といった基本事項を、みなさんなかなか認識できないのでは。

    5倍以上の我が家もそうでした。
    結果、夫小遣い8000円です。耐えてます。
    ホントみなさん借りる前に自分で計算したほうがいいですよ。

  3. 503 匿名さん

    >>497
    妻の残債1000万を消すのが先でしょう。
    その年収で頭金を200万しか用意できないのですよね?
    生活スタイルを見直して、節約できるところは節約しないと。
    子どものことはどういう風に考えているのでしょう。
    作ろうと思った時にすぐに出来ればいいけれど、
    そうでなければ不妊治療費など予想外の負担が出てくる可能性も。
    個人差もあるでしょうが、女性の生殖能力は35歳以降、急激に低下するといわれています。
    お名前に購入検討中とありますので、もう一度子どものことも含めて検討されてみてはいかがでしょうか?
    ディベロッパーが提示する変動や短気固定での返済額を鵜呑みにしていては危険ですよ。

  4. 504 匿名さん

    >>497
    >>503さんに同感。
    奥さんの残債があるって事は、合計5200万の借金になりますよ。
    奥さん残債は、奥さんのご両親が返して奥さんは関係ないというなら別だけど。
    しばらくは、奥さんは奥さんの残債を返し、ご自分は貯金してもっと頭金を貯めたらいかがでしょうか?
    奥さんが働けなくなったら、ご自分ひとりで5200万返していくのですか?
    節約生活スタイルでもないのに、それは厳しいかもしれないです。

  5. 505 購入経験者さん

    年収7倍ぐらいまで、銀行は貸してくれますが、返せるという
    保証はありません。

    シングルやDINKSなら、生活費を切り詰めることで頑張る
    ことができるかもしれませんが、長くは続かないと思うので、
    この場合も、年収の6倍、7倍借りる場合には確実に年収が
    伸びていくことが前提です。

    子供がいる場合または、子供が欲しい場合は、幼い時でも保育園、
    幼稚園、習い事等結構お金が必要になります。

    共働きの場合、保育園は公立で3万〜、認証(無認可)なら7万〜
    です。延長保育を希望する場合には、さらに出費が必要です。
    こういったものも含め、契約前に慎重に判断されることをお勧め
    します。

  6. 506 マンコミュファンさん

    >>500
    全否定するんだったらこのスレ来るな。
    仮に質問者がローン破綻したってお前に直接迷惑かける
    ことはないから安心しろ。消えな。

  7. 507 匿名さん

    質問者がローン破綻したって迷惑かかる人がいないと言う事が重要。
    迷惑かかるなら誰も答えないからね。
    所詮他人事。破綻したって責任も何も無いから答えられる。
    質問者は希望の持てるレスをもらってもそれを忘れちゃいけない。
    第三者の意見は大事だけど、第三者の甘い意見は参考にできないよ。
    第三者だからこそ言ってくれる冷静で厳しい意見を参考にできないならこの板の意義は半減する気がする。
    500の意見も全否定されても仕方ないことなんだ、と自分を戒められるなら良い意見だと思う。

  8. 508 購入検討中さん

    アドバイスお願い致します。

    夫 38歳 年収 680万
    妻 39歳 専業主婦(2〜3年後からパートに出るつもり)
    子供 6歳 以降予定なし

    購入マンション4200万
    諸経費200万
    頭金1200万
    3200万を借り入れ
    貯金残高は150万程度になる予定。

    いかがでしょう?

  9. 509 匿名さん

    >>508
    病気になった場合や教育費に備えがあれば大丈夫なんじゃないですか?
    永住するつもりでの購入ですよね?物件の見極めは慎重に。

  10. 510 購入検討中さん

    アドバイスお願いします。

    独身38歳 年収600万(社団法人勤務、年収は年齢に比例してほぼ確実に上昇)

    物件:マンション 5,100万

    貯蓄:2,000万

    1.700万を頭金にして、3,400万でローンを組む予定

    現状では結婚の予定はなし。

    年収から考えれば無謀ですが、頭金がそこそこあるので
    「いけるか?」と思案中。
    物件はかなり気に入っており、山手線の駅から徒歩5分。
    (いざと言うときにも転売しやすいか?と考えています)

    いかがでしょうか?

  11. 511 匿名さん

    >>510
    マンションを購入する理由はどういったものでしょうか?
    老後の不安を払拭するため?1人で暮らす覚悟をしたため?
    物件はどれくらいの数をご覧になりましたか?かなり気に入っておられるとのことですが、衝動的にマンションを購入するのは避けるべきです。
    38歳で結婚の予定なし、とありますが、結婚する可能性はまだまだあるのでは?
    結婚することも視野に入れて、冷静に判断されるといいのではないでしょうか。
    年収から考えれば無謀、とご自身でも理解されているようなので、あとは上記の部分をどのように考えて、どう決断されるかだと思います。

  12. 512 ラライ

    一戸建て 物件4500万 諸経費250万

    夫29歳 年収700 
    妻30歳 専業主婦
    子供0歳 1人

    頭金500万で4250万ローンは生活苦しいですよね・・?

  13. 513 匿名さん

    >>512
    家計簿、つけていますか?
    生活が苦しいかどうかは、現状の生活費がどれくらいかを把握していれば簡単に判断できると思いますよ。

  14. 514 500

    >506
    どうしようが俺の勝手だろ。おまえこそそんなレスしか出来ないなら
    消えな。

    まだ質問してるのがいるのか。救いようがないな。なんで自分でわか
    らないんだろ。質問者の詳細わからないのに答えようがないだろう。
    自分で、同じこと聞かれたらどう答えられるか考えてみろよ。

    >512
    アホすぎる。よく29年間も生きてこられたな。質問する前に
    よく考えろ。

    >510
    一人なら何してもいいからさっさと買っとけ。

  15. 515 マンコミュファンさん

    新手の荒らし参上ですか!

  16. 516 匿名さん

    >>500,514
    残念ながらあなたの意見はこのスレの非常にシンプルな制約から
    明らかに逸脱しています。

    おそらく返答すると似たり寄ったりの否定的な意見が
    書き込まれるというのは承知の上で書き込みました。

    そんなに気に入れないならこのスレを見なければいい。
    ただそれだけです。

  17. 517 購入検討中さん

    ご教授おねがいします

    夫(31歳)税込み年収450万円
    妻(25歳)税込み年収300万円

    新婚

    貯蓄合わせて130万

    両親共に、援助はなし


    大阪 築4年中古マンション 

    物件価格2380万

    頭金なし
    諸費用込みフルローン


    どうでしょか。。

  18. 518 匿名さん

    >>500
    何があったのか知らんが、とりあえず固すぎる頭をやわらかくしようよ

  19. 519 契約済みさん

    夫(35歳)税込み年収550万
    妻(25歳)税込み年収450万
    子どもなし
    3800万のフルローンで、35年3%全期間固定。

    かなりキツいですよね?
    このサイトもっと早く知ってれば・・・
    子どもができるまでの間に繰り上げがんばらねば。

  20. 520 匿名さん

    奥さん若いし子供を2〜3年先延ばしにすれば大丈夫じゃない?

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸