住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その4

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
無謀さん [更新日時] 2008-07-02 18:45:00
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ まとめ RSS

組んでいるかたいらっしゃいますか?その4です。
ここでは人のローンについて、あれこれ文句は言わない方のみ書き込んで下さい。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30094/

[スレ作成日時]2007-07-09 08:30:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その4

  1. 899 匿名さん

    >>896
    聞くまでもなく、無謀というか計画性が無いとしかいえませんね。
    34年後に何歳になってますか?おそらく繰上げるからというのがアタマにあると思いますが、そうだとしても全期間固定にしておかねばかなり危険だと思います。(一人身や子無しなら繰上げも比較的楽ですが)
    おそらく変動金利でしかローンが組めない人(年齢と年収から)なのかと思いますが、他の30代の方とは立場が違うということを自覚しなくてはいけないと思いますよ。

    広い部屋が必要なのは今から10年ちょっとではないですか?子供が独立してから夫婦二人が住めるサイズの終の住居を買う(それまでにコツコツ頭金貯める)というのが最も安い買い方だと思います。

  2. 900 匿名さん

    >>894
    897さんの仰るとおり、それでは購入した意味が全くなく、銀行のために働いただけになりますね。
    最後に自宅を残すか、売却益を出さなくては。。
    結局その物件は身の丈に合ってないのだと思います。

    しばらく賃貸に住んで頭金貯めたほうが得策だと思いますよ。
    誰に煽られての購入なんですか?
    奥さんですか?それとも周囲の友人が買いだしてるからとか?
    894の考え方してるようだと、確実に売却せざるを得なくなる時期は来ると思います。(30年後、老朽化した自宅に多額の返済できる精神状態でいられますか?)

  3. 901 匿名

    >>896

    暗澹たる気分になってしまいますね(苦笑)。
    若い方はまだやり直しがききますが・・・。

    繰り上げ返済ができるようにも思えません。自己資金0がそれを物語ってます。今まで買い渋ってきたということは、その間いつか買うことを見越して住宅用の貯金を多少なりともしておけたはず。それができないのは、計画性がないのか、ずっとカツカツできたのか・・・。ローン返済は今まで以上に計画性が重要なんですよ。10年以上もの間、大金の借金というリスクを背負うんですから。

    まあ、契約してしまったのなら、かなりの覚悟で返済にのぞんでください。本音は解約をオススメしたいですが・・・。

  4. 902 入居予定さん

    貯金はしてきたのですが、母の施設入所時に
    かなり使ってしまい(母が年金、預金0のため)、実家の処理にも
    使ってしまったので0となりました;
    今も毎月10万超の母の施設代があるのでキツイですが、
    現在住んでいる賃貸のマンションの部屋を改装したいと大家に言われたので、
    もうかなり古いし、終の棲家にするためにマンション購入を決意しました。
    母は今年80を超えたので、もう長くはないですし(不謹慎ですが)
    返済は毎月がカツカツにならないようにしたいので少なめにしました。
    母の施設代がなくなれば繰り上げができるだろうし、
    今年からボーナスが1.5倍になったので、大丈夫かと…
    やはり計画性がないですかね。
    部屋は最小限です。マンション内で一番せまい部屋ですし(苦笑)
    夫婦2人で住んでもおかしくない感じです。

  5. 903 匿名

    902さん
    896に書かれた情報だけでは、計画性のなさを言われても仕方ない、とうことはご理解ください。そして、事情はいろいろおありでしょうが、やはりフルローンというのは、最も避けたい借り方なんですよ。最初の内は余裕があっても、それは返済額を先送りしているだけで、いずれは必ず苦しくなっていきます。最終的には退職金で、と思われるかもしれませんが、その後の老後資金までローン返済に充ててしまって、後々どう暮らしていきますか?また、ご自身でもおわかりのように、突発的に支出が増えるということは、長い人生の中で十分に考えられること。これからも、何があるかわかりません。お母様も長生きされるかもしれません(笑)。こうなれば繰り上げ返済できる、という希望的観測は避けた方がいいでしょう。
    それから、追加の情報で月10万超の支出があるということもわかりました。本当に大丈夫ですか?そんな情報がない段階で、十分無謀という結論が出たというのに。

    と、ここまでキツク書きましたが、2460万ですから、決して返せない額でもないです(ただ13年で返しきれるかが問題)。家を購入するなら今かも、という気持ちもわからなくはありません。なので、今後の人生の中で収入のピークである今、返済額を倍以上(月15万+諸々、ボーナス30万)にしてシミュレーションしなおしてみてください。3年で630万。2000万きれば、10年で返済・・・できるかなあ。最初3年をもっとがんばれば、後の10年はさらに楽になります。ちなみに、返済はご主人の給料のみで考えてくださいね。パートの200万は、生活費や貯金に回し(もしくはお母さんの施設代)、ローン返済に充てないようにすれば、少しは光が見えてきますかね(笑)。

  6. 904 賃貸住まいさん

    40歳、女性(独身)年収450万で、2730万円のマンションを、1900万のローン(頭金830万、諸費用も自分で用意)を固定金利20年で返済予定ですが、この計画で大丈夫でしょうか?

  7. 905 近所をよく知る人

    女性(独身)っていうのがすでに無謀!

  8. 906 匿名さん

    >>904

    駅前とか、利便性の高い物件ですか?
    独身の場合、将来、転売や賃貸に出す可能性も考えると上記が必須。

    借入額は問題なし。

    35年ローンで20年固定金利ということでしょうか。
    さほど金利が違わないのなら、35年固定金利の方が無難。
    (今は10年固定がおトクな銀行が多いですが、女性は安定志向の方が多いですし、より安全な全期間固定をおすすめします)

    繰上返済をして定年までに完済できるか、
    もう一度シミュレーションしてみてください。

  9. 907 匿名

    たぶん、きちんとシミュレーションもされたと思います。
    無謀ではないように思いますが、徐々に給料も先細りするでしょうから、これから10年の間になるべく繰り上げ返済をして、元金を削っておかれたらいかがですか?

  10. 908 賃貸住まいさん

    すみません。バツイチです。医療系国家資格持ってます。20年で全期間固定にしようと考え中です。提携ローンは3社中3社ともOKでした。駅から10分程度のところで、近くにはイオンモール、市立病院、会社も自転車で30分通勤できそうなので、思い切って決めました。3LDKなので困ったら、両親とすんでもいいかなとも思ってます。

  11. 909 購入検討中さん

    >>908 3LDKってちょっと広すぎなのでは、返済については
    問題ないと思いますが、もう40歳なら、老後のことを考えないと
    いけないので、

    ①その自治体の社会保障が充実しているか?特に介護保険関係。
    ②賃貸に出したときに家賃収入を見込めるか?(ファミリー向けだと
    意外と借り手がつかない。都心部の1DKの方が有利)
    ③新築か中古か?できれば築10年以内で。
    ④退職金、年金で老後資金は十分か。

    などを考慮してみてください。

  12. 910 購入検討中さん

    >>902 ボーナスは1.5倍になるときもあれば、0.5倍になるときもあるので、あまり頼りにしない方が...。
    とは言っても、これが最後のチャンスなので、少し無理してでも払うしかありません。
    60-70歳になると、家を借りるのも大変になります(公営住宅に入るしかない?)
    定年までに返してしまって、老後に備えましょう。
    あとは子供の教育費ですが、何とか国公立に受かってもらうように祈りましょう。

  13. 911 入居済み住民さん

    >>904さん

    大丈夫ですよ。

    私は48で2700万のローンを組みました。年収は700万です。
    貯金は現在2000万ですが、実家のリフォーム代を出すかもしれないのでちょっと考え中です。この10年が山場だと思っています。老後資金をがんばってためなければいけません。でも長生きするかも不明です。母が60代前半で早くに亡くなっているので、自分もそんなに長くないのかなあと考えたりします。

    年収700でも親や兄弟に援助をしているので、年収450のあなたとあんまり変わらないかもしれないです。健康が第一ですね。お互いにローン返済をせっせとがんばりましょう。

  14. 912 賃貸住まいさん

    介護保険関係に関しては、普通です。3LDKといっても64ヘーベイなので2LDK のプランもあったのですが、電話で某賃貸不動産に尋ねたら、2LDKよりも3LDKの方が貸し安いし、借り手の多い地区だということも調べて決めました。退職金に関しては、あまり期待をせずに、とりあえず毎月繰り上げ返済をせずに節約をして老後資金として貯金に回そうかと...年金もあてにできないので個人年金で60歳から5万円、65歳からは10万円程度もらえるようにしていますが...やっぱり無謀でしょうか?

  15. 913 入居済み住民さん

    >>911です。

    ちなみに駅から3分、3LDKです。これまでも3LDK住まいなので、普通の広さです。ちなみに地方都市です。独身でもひろい物件がいいですよ。

  16. 914 匿名さん

    894です。

    引き続き、皆さんありがとうございました! 確かに、あの計算はおかしいわ。お恥ずかしい。やはり、おとなしく中間金を積んでローン減らした方が良さそうですね。本当にお世話になりました。

  17. 915 購入検討中さん

    >>912 いや、無謀ではないと思うのですが...。あと20年働いて
    9000万の収入で、ローン支払いが2500万ぐらいなら大丈夫でしょう。
    ただ、ご両親が病気になったり、要介護状態になるリスクと
    自分が病気になったり、要介護状態になるリスクの二つに備え
    なければならないので、話が難しくなります。

    個人的には、賃貸で住み続けて、ご両親と同居されることが
    決まってから3LDKのマンションを買うってのもあるかと思います。

  18. 916 匿名さん

    独身だろうが、夫婦二人だろうが、ある程度の広さは欲しいものですね。

  19. 917 匿名

    >毎月繰り上げ返済をせずに節約をして

    んー。912さんの場合は借金をガンガン繰上げ返済して、元金減らした方がいい気がしますが・・・。ローン返済総額もその分少なくなるだろうし。現在低金利で元本保証の定期の利息もないに等しい。借金抱えたまま貯金するメリットがないんですよ。お子さんがいらっしゃれば、そういうわけにもいかないでしょうが・・・。

    まあ、どちらにしても払いきることはできると思います。本当にこの時点で購入するかも含め、再度検討してみてください。

  20. 918 匿名

    繰上げ返済する場合は、手数料が無料のところを選んでくださいね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸