住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その4

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
無謀さん [更新日時] 2008-07-02 18:45:00
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ まとめ RSS

組んでいるかたいらっしゃいますか?その4です。
ここでは人のローンについて、あれこれ文句は言わない方のみ書き込んで下さい。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30094/

[スレ作成日時]2007-07-09 08:30:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その4

  1. 879 入居済み住民さん

    将来、親御さんと同居されるんじゃないですか?
    お子さんができても何しても、心配無用な気がします。
    奥さんが25歳でまだ自分探ししているというのが、ちょっと不安。

  2. 880 匿名さん

    ここのスレッドを見てると、うちがものすごく無謀に契約したことがわかりました。なんか怖くなってきました。

    年収550万で3500万の借り入れ。もちろん35年ローンです。妻は子がいるので無職です。
    やっぱり無謀でしょうか?
    でもどうしてもそこのマンションが気に入って契約してしまったんです。
    どなたがアドバイスください。

  3. 881 匿名さん

    842氏と年収同じなもので、ちょっと親近感w
    やっぱり無謀ですか?

    夫(33) 1050万=民間
    妻(32)  350万=民間
    子供  1人希望
    物件  8000万
    ローン 7200万(長期固定予定)

    頭金少ないのは、他物件で手付け放棄の解約をしたためです…。

  4. 882 ビギナーさん

    よろしくお願いします。

    夫 41歳 年収 820万(税込)
    妻 34歳 専業主婦
    子 2歳半(もう一人予定)

    物件 3000万
    諸費用 150万

    頭金 600万
    ローン 2400万
    残金 150万(諸費用支払後)

    25年返済で金利は20年固定で考えてます。

    教育費が不安です・・・・

  5. 883 匿名さん

    全くの無謀です。話になりません。年齢、家族構成がはっきりしませんが、FPの立場から言えば、全くナンセンスです。年収550万とのことですが、自営でしょうか、サラリーマンでしょうか?
     30歳台前半の方であれば、このような年収であれば、最低でも頭金1500万円、ローン2000万円でギリギリ、頭金はできれば2000万円ほどの段階で不動産の購入を検討すべきかなと思います。

  6. 884 購入検討中さん

    >>883>>880への回答かな?

    でも、もう契約してしまったから、覚悟を決めて返すしかないね。
    ただ、その他の条件が分かりません。奥さんが特殊技能をもってるとか、
    両親の資産状況とか、職種とか、今後の昇進見込みとか、ローンの利率とか。
    それが分かれば、もう少し具体的なアドバイスができるのですが。

    >>882 その条件を見る限り、余裕で返せそうですが、ちょっと年齢が...。
    なるべく長期ローン(35年は無理かな?)で借りて、余裕のあるときに
    繰上げ返済すればどうでしょう。
    教育費については、小学校から私立に...とか希望しなければ、あと
    10年は大丈夫でしょう。その間に繰上げを。

  7. 885 入居済み住民さん

    >>883

    頭金を30歳前半で1500万も貯められないよ。年収550だよ。今まではもっと少なかったはず。でもこれからは少しずつ増える可能性あり。無駄遣いせずに、こつこつと貯金をすれば返せますよ。ただ、一軒家かマンションで支払いが変わってきますけどね。

    880さんはがんばって覚悟を決めて、返済していきましょう。がんばれ。

  8. 886 入居済み住民さん

    >>879

    40歳で大学院に行き、今もまた博士課程で学んでいます。25歳で自分探しというか、前向きに学ぶのはちっとも遅くない。

  9. 887 購入検討中さん

    >>881 無謀です。しかも、手付け放棄、ってことはあまり計画性があるようには思えません。
    まだ契約していないなら、即効で断りの電話を入れましょう。
    ただ、うまくいけば、1000万ぐらい値引きしてくれるかもしれません。

  10. 888 匿名さん

    最近は査定さんが厳しくなっているのでしょうか。前スレで、表面的にはほぼ同じような事例がありました。以下、質問と回答です。査定者の認識の差か、質問者の条件が違うのか。ウチも似たような収入なので興味があります。少しくらい厳しい方が本人のためになるとは思いますが、887さんやその他の方なら、どう査定しますか?


    夫(33歳) 年収1100万(会社が傾かなければ、1400万ぐらいまで上昇)
    妻(32歳) 年収 300万(子どもができた場合は、産休後復職予定)
    子ども(なし、今後1人は欲しい)
    物件  8000万円
    頭金   800万円
    ローン 7200万円
    金利上昇局面で多額のローンとなるため不安です。
    やはり厳しいでしょうか?
    >>
    頭金が少ないのが気になります。
    物件価格の2割程度を頭金として、1500〜2000万は用意したいところです。
    ローン7200万を35年金利3%として年間330万円の返済となります。
    ご主人の収入ベースが変わらないとして60歳(定年)までに2億9700万円の
    収入でローンの総返済が1億1500万円ですので、余裕で返済は可能です。
    繰上返済、お子様の教育資金、老後の備えなどを考慮した生活設計ができ
    れば大丈夫でしょう。

  11. 889 匿名さん

    >>888
    仮に夫のみの年収で考えると・・・
    年収1100万だと手取り年収は800万くらいですか?
    そのうちローンが330万。手取りは残り470万。
    管理費、修繕費、駐車場代が8000万の物件だと・・・5万くらい?
    5万×12ヶ月で60万。残り410万。
    繰上返済はどうしましょう?
    シミュレーションでは年間100万ずつ繰上すれば
    7200万のローンを全期間固定3%の場合、23年強で完済できるようです。
    残り310万。
    車の税金、車検、保険等で年間の維持費が50万くらいかな?
    残り260万。
    住宅ローン控除で固定資産税はとんとんになるとする。
    3大疾病保障有りの団信保険料の初年度支払いが約39万。
    そして子どもの教育費として月3万(年36万)貯蓄した場合、
    残り185万。
    185万を12で割ると、ひと月あたりの生活費が約15.4万。
    この中から、光熱費、食費、小遣い、その他いろいろ。
    車の買い替えや旅行、子どもが大きくなったら習い事等も必要でしょう。

    年収が順調に伸びていけばいいけれど、そうでなければ暮らしに余裕があるかどうかは疑問です。

    素人の意見なので、ご参考までに・・・。

  12. 890 入居済み住民さん

    世の中格差社会がしっかりとありますね。なんで若いのにそんなに高い年収なんだろうか??うらやましい。

    さてと年収1100なら十分払っていけますって。でも生活レベルは一時期やや落ちるかも。退職金もでかいし、年金も多いだろうから35年ローンを組んでいけばいいと思います。繰り上げも返済額軽減にして、教育費がかかる時代は支払いを少なめにしたらいいでしょう。

    奥さんが働けるうちはその分を頭金か繰り上げように回すといいでしょう。がんばってください。

  13. 891 匿名さん

    881です。

    887さん、厳しいご指摘ありがとうございます。実は…契約しちゃっています。気を引き締めていかないとまずいですね。それとも、また手付け放棄するか。さすがにちょっときついです。

    888のケースは参考になります。やはり車と妻の収入が鍵ですよね。選んだ物件はまあまあ利便性が良いので、車は当面持たない予定です。よって、889さんの試算から駐車場(約2×12=24万)+維持費(50万)の計約74万は節約できる予定です。妻も今の仕事にやりがいを感じており、それなりに長期で勤めることにしています。育児休業ありの企業で、物件至近に託児施設もあります。

    ローンは夫1馬力で組んでいますが、生活費は妻の収入も含めて試算し、1400万の世帯年収に対するローン支払いの割合が25%(年間330〜350万)に収まるようにしたつもりでした。なんとかなるかと思っていたのですが。繰上げは毎年100万を予定。子供がいないうちに、育児休業分の減資補填として上乗せも計画しています。

    我々のケースをたたき台に、引き続きご意見頂ければありがたいです。

  14. 892 匿名

    888のケース
    ローン7200万で返済総額が1億1500万ってことは、4300万もの利息を払うってことですよね・・・。家賃を捨て金と考え、それだけで家を購入しようと思ってる方は、ローンの利息(これも立派な捨て金です)が最終的にはこれだけ膨らむという現実を直視すべきでしょう。

    要は、頭金がいかに大事かってことです。

  15. 893 購入検討中さん

    >>891 無理すれば払えない額ではないので、良いんですけど...。
    あと、一気に繰り上げ返済するつもりなら、ローンの一部(3000万
    ぐらい?)を変動にしてしまえばどうでしょうか?金利動向を見て、
    利率の高い方から繰上げしてください。子供が高校進学するまでの
    15年間が勝負ですね。

    あと、生活が苦しくなったときの大技としては損を覚悟で
    売却して、損失分を所得から控除することが。考えられます。
    但し、この特例、もうなくなってしまうんですが、そのうち復活
    するかもしれません。頭の片隅に置いておきましょう。

  16. 894 匿名さん

    891です。

    皆さんありがとうございます。辛口、テクニカルなご意見、いずれも勉強になります。やはり、頭金は大事ですよね(私が言うか?)。

    漠っと考えているんですが、ローン支払い総額が約1億1600万。毎年100万+αの繰上げで約1600万分の利息をカット。定年後、いずれかの時期に2800万以上で売却できれば、結局支払い(頭金+ローン)は8000万で物件価格と同額。だったら無利息で買ったようなものじゃないかと。こういう考え方って甘すぎるんでしょうか…?

    変動も検討事項ですよね。社内ローンがあって、長プラ−0.75(年2回見直し)、無担保、上限3000万、という内容です。この辺をどう使うかなーと思案しています。

  17. 895 匿名さん

    >>894

    計画性がなさそうな人だし、、もっと早く転売することになると思うよ。
    途中売却した場合の損失額を計算して、許容範囲だったらGOということではないの。
    住宅ローンを途中で払えなくなる人は数多いが、住宅ローンを苦にして自殺する人はいないよ。買った家を売れば損失はでても、借金の大部分はなくなるのだから。まあなんとかなるよ。

  18. 896 匿名さん

    年収 夫700万(出張手当を入れれば900万弱 上がる予定なし)
       妻200万(パート)
    夫 47歳 妻43歳 子供2人(高校生・小学生)
    物件 2360万円
    諸費用 100万円
    自己資金なし
    ローン 2460万円
    34年 3年固定(1.4%)
    月支払い約5200円 修繕積立金等含めて月約7万円
    ボーナス支払い約14万円

    この歳では無謀でしょうか?
    今まで買うのをしぶっていてついに決めたんですが・・・。
    お願いします。

  19. 897 匿名

    ん?
    結局手元に家は残らないってこと?
    それって買ったことになるの(笑)?
    やっと払い終わったと思ったら売却、振り出しに戻るですか・・・。
    そのような生活で、次の家を買う資金も貯められるんでしょうか?

    通常のローン返済でも、そこそこ厳しいのに、毎年100万以上の繰上げ返済ってできる自信あります?
    お子さんできれば教育資金や養育費、老後の資金も蓄えなければいけないだろうに。

    手元にお金を残すって大事なことですよ。うまく運用すれば、お金がお金をかせいでくれますし。支出ばっかり考えて帳尻あわすのはどうかと思います。その計算があってるのかも疑問ですが(笑)。

  20. 898 匿名

    すんません。
    897は894へのレスです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸