住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その4

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
無謀さん [更新日時] 2008-07-02 18:45:00
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ まとめ RSS

組んでいるかたいらっしゃいますか?その4です。
ここでは人のローンについて、あれこれ文句は言わない方のみ書き込んで下さい。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30094/

[スレ作成日時]2007-07-09 08:30:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その4

  1. 839 申込予定さん

    今月マンションを申込しました(本契約はこれから)
    ローン金額大きくて…お腹痛い・・・
    ご意見お願い致します。

    夫37歳 年収870万
    妻36歳 年収130万(パートから社員へ転職検討中)
    子供なし

    ローン  5690万(諸費用込み)
    自己資金 100万

    当初購入を2、3年後に考えていたので、自己資金がありません。
    現在住んでいるマンション(完済済み/駅前/3LDK/築10年)を売却し
    頭金として入れるか、残して賃貸に出すか検討中です。

    銀行の方にローンOKと言われても、払っていけるか不安です・・・
    皆様のご意見をお願いいたします。。

  2. 840 買換え経験者

    >>839
    うちと似てるな・・。

    奥さんが正社員として働き続け、この先も子なし、で年収500以上なら
    楽勝でしょう。

    そうでなければ、物件は売りに出した方が良い。
    かく言う我が家は、夫婦で正社員。住替えでローンは4300万でした。
    が、同じく完済済みの駅前物件を売却(購入時より高く売れた)、
    さっさと返済にまわしました。
    駅前物件は空室の悩みは皆無だから賃貸にするか悩んだけど、
    この先 何が起こるか解らない。
    大規模修繕や管理費値上げもあるかも知れない、世の中 耐震偽装も騒がれてる。
    で、うちはさっさと売り抜けました。

    駅前はそれだけで資産価値は下がり辛いから悩むと思うけど、借金(ローン)
    なんて、さっさと返す方が精神的にも良いと思うよ

  3. 841 買い換え検討中

    >>839
    840さんの言う通り、さっさと売り飛ばして返済にまわしましょう。
    ダブルインカムノーキッズで1千万も収入あれば何も悩む必要なし!今後も豊かな人生を過ごしましょう。

  4. 842 契約済みさん

    夫 28歳(勤続6年目) 年収1050万
    妻 25歳(無職)
    子なし

    物件価格 8500万
    諸経費 600万
    自己資金 2200万(うち2000万は親ローン、3年後から年利1%15年で返済)
    ローン 6900万

    都心の3階建て注文住宅です。
    もう契約しましたが、きっと無謀認定ですよね^^;

  5. 843 匿名さん

    ええ。認定ですね。
    まだ若いのにその年収だから今後の倹約生活にもよりますが。
    ただ、6年勤めて1000万超の年収があって自達200万ってのは危険信号ともってますね。
    最悪、親に泣きつけば何とかなるんでしょ。なら心配しなくていいのでは?

  6. 844 842

    自達が少ないのは自分達で全ての結婚資金を用意した
    &独身時代に車を買った(売却済み)からです。

    貯金するよりローン返すほうが得意だったので購入を
    決意しました。

    親ローンを踏み倒す事は全く考えていません。
    倹約頑張ろう。

  7. 845 匿名はん

    ガンバレや。6900万を35年ローン組めば1億円到達や(親ローン別)。
    倹約頑張り。銀行丸儲けやが、そうならんように頑張り。

  8. 846 もうすぐ契約さん

    このスレを見てローンが払っていけるかとても不安になりました。。
    現在、条件付土地を契約し建物請負契約を控えている状況です。
    皆様、ご意見よろしくお願いします。

    夫 37歳 年収820万
    妻 36歳 年収100万(パート)
    子供なし

    物件購入価格 4200万
    自己資金 300万(諸経費込み)

    親からの援助はなしです。
    諸経費を考えるとローンは4200万全額で組むことになりそうです。
    子供ができたら妻は仕事は辞めるつもりです(来年ぐらいを予定)
    夫の収入だけでローン払うのは無謀でしょうか?

  9. 847 おせっかいおばさん

    >>846さん
    これまでのレスを読んでいれば言われることは大体想像つくと思いますが、頭金が少なすぎると思います。
    4200万の物件ですと、ローン諸経費+引越し代だけで手持ちの300万は飛んでしまい、4200万ほとんどローンになるんじゃないでしょうか。

    また、年齢が37とやや高めの為、定年までの期間が短いのも要注意でしょうか。
    年収の5倍と考えれば4100万ですから、借り入れ自体は出来ると思いますが。

    あとスレ違いで余計なおせっかいですが少々。
    846さんに限らず、子供はこれからという方が多く見られますが、そう簡単に子供はできません。
    特に846さんの場合、奥様が36歳。
    医療が進んだとはいえ35歳以上での出産はリスクが高く、自然妊娠率は下がります。
    どの程度子供が欲しいのか分かりませんが、出来なかった場合どうしたいか(子なしでやっていくか、不妊治療をするか等)も考えたほうがいいと思います。

  10. 848 846

    >>847さん
    子供のことも含めてコメントありがとうございます。
    やっぱり頭金少ないですよね。。
    夫の年齢を考えると35年ローンを組むのも不安ですし・・
    変動にするか(優遇1.4%は確定)固定にするかも、これから悩みながら決めていきます。

    年齢的に簡単に子供ができないことは良くわかっています。妻も筋腫があるため妊娠しにくく、今度手術をする予定です。
    なので来年以降うまく子供を授かればいいなと思っています。
    それでも子供ができなければ夫婦2人で暮らしていくつもりです。
    そうなれば妻もずっと働きますので、ローンは多少楽にはなりますけどね。

  11. 849 匿名さん

    子供が出来にくいとか余計なお世話なんじゃないの?
    妻の収入が続くかどうかは問題だけど

    >>844 車売却したお金は何処行った?
    その頭金しか用意出来なかっただったら
    これからの生活は相当覚悟しなくちゃね

  12. 850 購入検討中さん

    >>844 年収1000万子無しでどうやったら貯金200万になるんだ?
    俺なんて、年収700万で家賃月10万払っても、1年で300万ずつ貯まっていくぞ。

  13. 851 買い換え検討中

    >>849 
    大丈夫、大丈夫!生活苦しくなったら親が助けてくれるよ、きっと?
    心配してあげても無駄・・・

  14. 852 匿名さん

    無駄遣い体質はそんなに簡単には治らない。。
    夫婦のどちらかがしっかり財布の紐締めてればなんとかなるが、この夫婦の場合はどちらも金銭感覚が麻痺してるんでしょう。
    マンション買うのも、周りが買うから私たちも!っていう感覚なのではないでしょうかね。
    諸経費払ってしまうと、頭金0ですからね。ちょっと信じられません。

  15. 853 購入検討中さん

    まあ、無駄遣いしてくれるおかげでGNPが上がるんだから、
    そんなに責めるなよ。心配しなくても、自己破産すればOK。
    家土地は全部なくなっちゃうけどw

  16. 854 匿名さん

    6900万で、年利2.5でも月25万くらいか。
    プラス親ローンか。

    年収一千万でも、実質700切る。
    年間300万がローンか。

    そのうち親が死ぬから親ローン免除で、遺産も入るからなんとかなるだろ。

  17. 855 マンション住民さん

    28歳で、年収1050万円、8500万円の家+専業主婦を養うとはすごい。
    ふつうはその年齢なら、2馬力で、4,5年がんばって、がんがん繰り上げしてしまうけどな。

  18. 856 契約済みさん

    専業主婦って言うのがねえ。働けよっていう感じですか。
    その年齢でその年収の男(28歳で年収1050)を見つけるのに
    がんばったってことかしらね。

    何のために教育を受けて、今までがんばってきたんだろう??
    だから「女」は・・・って言われることに気づいて欲しいわ。

  19. 857 匿名さん

    >>856
    家事も立派な「仕事」でしょう。
    あなたが女性であるのなら、まずその考え方を直さないとね。
    その考え方こそ、だから女は・・・って言われる原因だと思いますよ。

  20. 858 匿名

    >>857
    家事も立派な仕事ですよ。
    でも、856さんの言ってる「働けよ」は、この場合、妻もお金を稼げってことでしょう?無謀なローンを抱えるなら、本来は妻も外で働くべきでしょうね。25歳で、まだお子さんもいないんだし。でも、病弱なのかもしれないし、だんなが妻を働かすことに理解がないタイプなのかもしれませんけどね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸