住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その4

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
無謀さん [更新日時] 2008-07-02 18:45:00
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ まとめ RSS

組んでいるかたいらっしゃいますか?その4です。
ここでは人のローンについて、あれこれ文句は言わない方のみ書き込んで下さい。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30094/

[スレ作成日時]2007-07-09 08:30:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その4

  1. 779 入居予定さん

    夫婦共に30歳(子供5才・0歳)
    世帯年収800万(夫400妻400(妻は1年育児休業後見込み))

    諸経費合わせて4700万の物件購入(戸建て)
    頭金800万
    手元に200残し(引越し費用+子供用貯蓄+育児休業中赤字補填)
    ローン3900万・35年

    子供1人保育園に通わせて、11万の賃貸+駐車場2万だったので、月13万の払いならいけるかと思い購入。
    今まで年150万貯蓄していたので、妻が仕事に復帰後は年100万の繰上げ返済予定です。

    個人的には無理のない範囲と思っていたのですが、レス見てると段々不安に。
    無謀でしょうか。(無謀と言われても購入してしまったので努力していくしかありませんが(汗))

  2. 780 匿名さん

    夫 34歳 年収450万円(公務員)
    妻 31歳 年収400万円(公務員)
    子 なし すぐにでも欲しい
      子供できた場合、1年間育児休業取得予定
     
    物件  3300万円
    頭金   400万円(諸費用込)少ないのは昨年車を購入したため(現金一括)
    他借金無 

    ローン 2900万円(35年 3.0%固定)
     
    どうでしょうか?よろしくお願いします。

  3. 781 匿名さん

    >>780
    奥さんが仕事に復帰できたら⇒余裕
    無理なら⇒しんどい
    だな。
    とにかく頭金が少なすぎるよ。
    どんな車買ったんだ?
    「車ほしい」「こどもほしい」「家ほしい」って
    ほしいほしい病か?
    頭金は俗に2割必要といわれているが実際はもう少し
    ほしいところ。
    あと1年だけ「こども」と「いえ」を我慢して
    とにかく頭金をためるのが懸命。

  4. 782 計算屋はん

    >>779さん
    おっしゃる通り購入したとなればあとは頑張るしかありません。
    数値的には厳しいですが、世帯年収800万を維持すれば何とかなる圏内です。

    >>780さん
    定年までの25年間3.0%固定として計算した場合でも
    月の返済額が
    13.8万円/月
    世帯年収(850万円)での返済比率が
    19.4%
    若干余裕のある数値と言えます。
    旦那様の年収だけだと返済比率
    36.7%
    と破綻圏になってしまいますが、奥様が公務員であれば
    出産後の職場復帰+年収維持は可能と思いますので、
    そんなに心配いらないのではと思います。

  5. 783 入居予定さん

    >>782さん
    返信ありがとうございます。
    なんとかギリギリですか。
    銀行やら不動産屋の人には+1000万くらいは余裕だからともう少し上の物件を進められてたんですが、思いとどまってよかったです。
    気を引き締めてがんばります。

  6. 784 計算屋はん

    >>779・783さん
    もう少し具体的に書きますと
    定年までの30年固定3.0%で計算した場合の返済額が
    16.5万円/月
    世帯年収800万で計算した場合の返済比率が
    24.7%
    とギリギリの返済可能圏内で、特にお子様が2人いる前提では
    このあたりが上限になると存じます。

    ちなみに借り入れが1000万増えますと月の返済額が
    20.1万円/月(30年前提)
    世帯年収800万で計算した場合の返済比率が
    31.0%
    と、破綻圏とは言わないまでも、教育・老後など
    ライフプラン上の制限が懸念される数値となってしまいます。

    賢明なご判断だったと思いますので、頑張ってください!

  7. 785 入居予定さん

    >>784さん
    詳しい説明ありがとうございます。
    なるほど、60歳までで考えるのですね。
    35年の3%で不動産屋さんは計算されていたようでした。
    +1000万していたら60歳完済で月20万の負担って怖いですね。給料が上がらない限り確実に日々の生活・老後に影響します。

    それにしても不動産屋ってうまい事薦めるもんですね。
    こちらの希望額より最初の頃は+500〜1000くらいの物件しか見せてくれなかったです。当然間取りも立地も良くて思わずぐらつきそうになりましたけど、冷静に断り続けてほんとよかった。
    これがもう少し気軽な気持ちで見に行ってたらどうなってたか。想像するだけで怖いです。

  8. 786 計算屋はん

    >>785さん
    そうですね。例えば年金が60歳から支給とかであればまた別の考え方があるのかもしれませんが、そうでなければ結局60歳以降の支払いはそれまでの貯金を取り崩して払うしかないので、判断は60歳まで前提で考えるのがよいと考えています。60歳完済前提でも返済できると判断されれば、その上でより自分にあった返済方法(返済期間延長・変動金利導入・ボーナス払い)を検討されるのが手順と考えています。
    不動産屋さんはリスクを負わないので(返済が破綻しても費用を出すのは保険会社)、金融機関の審査ギリギリの物件を奨めるのはままあることと思います。実際世帯年収800万円ならかなり高額でも審査は通るでしょう。

    ただ、お子様に習い事やそれなりの教育を受けさせたり結婚資金を援助してやったり、老後は旅行に行ったり孫に小遣いをやったりといった「充実したライフプラン」といった観点に立てば、ご判断は賢明であったと存じます。

  9. 787 購入検討中さん

    夫29歳 年収360万(会社員)
    妻31歳 年収80万(パート)
    子なし(3年後くらいに希望)
    物件 1320万円
    借入 1320万円+諸費用(90万円)を予定しています。
    私が実家に仕送りをしていましたので貯金がまったくないのですがどうでしょうか?
    また、諸費用等もローンで借り入れることができるのでしょうか?
    教えて下さい。よろしくお願いします。

  10. 788 No.780

    No.780で相談した者です。
    アドバイスありがとうございました。
    車ですが、これがないと生活できない地域でして…
    今までの乗っていた車(13年20万キロ)が壊れたため、軽自動車を購入しました。
    妻は育児休業後も復帰し働く予定ですが、No.781さんの言うとおり、もう少し頭金を貯めてがんばってみます。

    けど子供は、なかなか授からないものですね。

  11. 789 購入検討中さん

    世帯年収 700万円

    物件価格 3200万円

    ローン  3100万円 (35年返済)

    夫 32歳

    妻 30歳  

    娘  4歳

    厳しいでしょうか?

    よろしくお願いします。

  12. 790 購入検討中さん

    夫 33歳 年収500万円
    妻 32歳 年収450万円
    子 2歳(女)
      もう1人予定
      
     
    物件  3900万円
    頭金   800万円
         諸費用については150万円位と見積もっています。
     

    ローン 3100万円 ・銀行(35年 3.12%固定)若しくは
               ・楽天(35年 2.92%?固定)

    どちらが良いのか
    それとも無謀なのか正直分からなくなってきました。
    皆さんのご教授を是非お願いします。

  13. 791 購入経験者さん

    >>779さん
    旦那様のみの収入になりますと破綻します。
    一般的にはローンを考慮する際は、旦那様のみの収入で考慮します。
    夫婦のどちらかが、怪我、病気等なされるとかなり厳しくなります。
    ご購入されたとの事ですし、奥様も一生共働き覚悟でのご購入と思われます。ちなみに+1000万ですと共働きでも厳しいです。
    お子様の為にも頑張って下さい。

    >>787さん
    旦那様の年齢もお若いですし、昇給も期待できます。
    ご購入頑張ってください。

    >>789さん
    世帯年収700万との事ですが・・・旦那様のみの年収であれば
    大丈夫です。
    家が全てではありません。生活等(趣味、車、外食、旅行、教育)
    にも余裕がもてる方が、今後の生活が楽しくなると思いますよ。


    私の経験から話をさせて頂きますと、住宅購入前はやはり理想を
    追い求めて、手の届かない高額物件に目が行ってしまいます。
    勢いで、なんとかなると思い込み購入したくなりますが、実際なんとか
    ならない局面がいずれやってきます。
    夫の収入、今後の昇給等を考慮し余裕のある生活も視野に入れて物件
    のご検討をされた方が良いと思います。ローンは苦しいですよ。
    利息もばかになりません。
    購入価格は固定金利で計算して決定します。(固定3%前後)
    固定で返済可能であれば、変動金利でご契約されてももかまわないと思
    います。しかし、変動金利ぎりぎりでの購入は避けるべきです。変動にする場合、変動金利の5年ルールや未払い利息、金利上昇時の対処方、5年後の管理費等の上昇、固定資産税の減税期間後の税金額も含め考慮されるべきだと思います。
    あきまでご参考までに・・・

  14. 792 匿名さん

    >>791
    >購入価格は固定金利で計算して決定します。(固定3%前後)
    ずいぶんと甘い査定ですね。
    4%よりも少し高い金利で計算するのが普通です。

  15. 793 購入検討中さん

    >>792
    4%よりも少し高い金利で計算するのが普通です。

    購入価格4%で計算したらこのスレほぼ破綻ちゃうん??
    791はこのスレは変動で試算していけると見てる人が多いから
    最低でも3%前後で計算って事ちゃうの?

  16. 794 匿名さん

    現在の固定金利が3%前後なんだから別に甘くないんじゃない?

  17. 795 匿名さん

    >>787

    倹約した生活をしたら返済は可能だと思いますが、貯金が0ということは
    今の住居の家賃がローン返済+(マンションなら)管理費+修繕費がかかります。つまり今の住居の家賃で住居返済がまかなえるかそれが問題です。

  18. 796 購入検討中さん

    >>792
    4%よりも少し高い金利で計算ってローン審査の事?

  19. 797 匿名はん

    >購入価格4%で計算したらこのスレほぼ破綻ちゃうん??

    その破綻っぷりをヲチして楽しむのがこのスレだよね?(笑)

  20. 798 匿名さん

    今の水準の年金を貰えるようにするには消費税17%にしないとダメだとTVで言ってました。
    原油高騰による物価の上昇もあるし、世界経済の減速(減衰?)も報じられていました。
    高齢化社会になって行くにつれて、給与の昇給も無くなるどころかカットやリストラ・退職金も減少していかないと会社も人件費ばかり嵩んでやっていけなくなるのでは・・・。
    住宅ロ−ンの支払いはかなり余裕があるようにしないと、家計への相当な圧迫もあるし老後もとんでもない事に・・・年収4倍程度のロ−ンでも怖いです。
    売れば何とかなるという考えも、上記事由でこの先住宅市場が冷え込んで価値も大きく下がり、売るにも売れなくなって・・・
    サムプライム日本版も近い将来なんでしょうかね。
    ネガティブなことばかりですが、考えすぎでしょうか???

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸