住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その4

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
無謀さん [更新日時] 2008-07-02 18:45:00
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ まとめ RSS

組んでいるかたいらっしゃいますか?その4です。
ここでは人のローンについて、あれこれ文句は言わない方のみ書き込んで下さい。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30094/

[スレ作成日時]2007-07-09 08:30:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その4

  1. 725 723

    >>722
    >彼は本社勤務なので大きな転勤や遠隔地への勤務の可能性はないと思われます。
    それはおかしいです。
    企画部門の人は、自分が計画した合理化や実施プロジェクトなどの実現をするために、現地での仕事を自ら指揮する場合も多いですよ。
    そうやって、会社の業務実績を積んで出世していくんじゃないですか?
    あなただけの希望的観測だけでかんがえるんじゃなくて、もっと配偶者とお話をした方がよろしいんではないですか?

  2. 728 メフィスト

    >>723
    >>725
    なんで素直に722を応援してやれないんだ?
    がんばれ722。雑音に負けるな。

  3. 729 723

    >>728
    >なんで素直に722を応援してやれないんだ?
    立派に応援しているだろう。

    問題が事前にわかれば、対処は可能だ。
    全然わからないで、いきなりボカンでは可愛そうだと思わないかい。

    会社の仕事と同じだよ。
    問題が発生してから物事を考えるのは良くないね。
    事前にわかって相手から言われる前に対応するのが、賢い対応ですよ。

  4. 730 723

    >>728
    夫婦間、税務署との対処、素直に考えてね。

    君は仕事ちゃんとやれてる?
    心配だな。
    人の会議が耳に入ったら、他人が喋っていることを、聞き耳立てて自分と関係ないようなことでも頭に入れるくらいしておけよ。
    どんな問題があるかを自分なりに考えて。
    後で必ず役に立つから。

  5. 731 契約済みさん

    っていうか、いちいち贈与税の心配なんてしなくていいんじゃねーの?(笑)
    明らかに論点がずれてるよ。

  6. 732 723

    >>731
    >贈与税の心配なんてしなくていいんじゃねーの
    あれあれ、ローンの心配はともかくも、資金計画で数十万円の持ち出しが発生するのを黙視するのは、不親切もはなはだしいね。

  7. 743 匿名さん

    親から200万もらったら贈与税払うんだ…
    いつからそうなったんだ?

  8. 746 匿名さん

    723の未熟な知識で荒れ気味ですね。税金についてコメントする際はきちんと免税点や軽減措置も教えてあげましょう。
    それに他人の生活環境まで立ち入ってとやかく言うのは余計なお世話です。質問者の文面ではそこまで想像して心配してほしいとは思えませんでした。

    住宅購入資金の親からの援助については合法的な租税回避方法があります。適用条件がありますので質問者の方が該当するかどうか分かりませんが、これまでの内容で判断すると軽減措置の対象となり税額ゼロになるのではないでしょうか?

  9. 747 匿名さん

    >>719さま
    ご結婚おめでとうございます。

    ただ、今の世帯年収で5000万の借入は
    ぎりぎりのラインじゃないでしょうか?
    それも奥様の収入を加えてです。
    将来お子様ができて奥様が必ず職場復帰できるのでしょうか?
    旦那様の収入で返すことのできる範囲でローンを組まれては
    いかがでしょうか。
    諸々条件を記入されておりますがすべてが理想的に進んだ場合の
    計算のようにお見受けします。

    奥様はお若いですが旦那さんの年齢を考えて3年後にお子様を
    おつくりなったとしてお子様が大学を卒業される頃には
    旦那様は定年間近ですよね。
    私なら、結婚式をして賃貸にしばらく住んでせっせと頭金を
    ためて借入が4000万以内となるようにします。
    それであればお子様がいても返済可能であると思います。

    気分を害されたらすみません。

  10. 748 匿名さん

    >>719

    中古または完成商品ですか?

    一般的な銀行ローンは引渡時(融資実行時)の金利が適用されるのですよ。変動金利は徐々に上がると予想されます。完成まで時間があるなら現在の金利によるシミュレーションではリスクがあります。何%の金利まで耐えられるかの計算もしておくべきでしょう。

    条件としては私と大差ない内容です。結婚と同時に購入し3年、これまで共稼ぎしてましたがこないだ産休に入りました。産休中の収入は減りますが、もしこのまま会社を辞めざるを得なくなってもやっていけそうです。

    「案ずるより産むが易し」そうなったらそうせざるを得なくなるんです。なんとかなるもんですよ。

  11. 749 723

    >>746
    >これまでの内容で判断すると軽減措置の対象となり税額ゼロになるのではないでしょうか?
    相続時精算課税制度のことを言われているのかとは思いますが、この制度は税額をゼロにするわけではありません。
    文字通り課税の繰延をするものです。
    一度、この制度を選択すると、一生涯その被贈与者からの贈与に関してはこの制度が適用されます。(両親でも、父と母では別々の適用になります。)

    結論からいって、既にこの制度を適用しているのでなければ、住宅購入資金について200万円しかもらわないのにこの制度を使うのは、愚の骨頂です。
    年を越えて、2回に分けてもらえば済むからです。
    それと、これから結婚するんですから、婚姻にからめて資金を出せば、社会通念上の地域の相場程度は援助が双方の両親から可能です。

  12. 750 723

    >>719
    >家具200万+家電150万+新婚旅行200万
    このくらいの費用は両方の両親から出してもらっても、よほどのことがない限りは贈与税はかかりませんよ。

    ただし、721さんの投稿に対してあなたが答えた722投稿のような贈与は、年間110万円を超えると課税されます。
    もらう側が2人なら、年間220万円まで大丈夫です。

    資金を拠出した分で、土地・建物の割合を合致させて持分登記します。
    こちらが合致しないと、夫婦間で贈与したことになります。
    「専業主婦にならない」のは頼もしい限りです。
    だけど子供さん1人では寂しいかもね。(親はともかくも、子供の方がね。)
    働き続けるなら、自分の財産管理もお忘れなく。

  13. 751 723

    >>719
    750投稿の後半部分が非常に大切なことなのです。

    資金の拠出割合には、頭金だけでなくて、ローン部分も含まれます。
    ローンを配偶者だけの名義にすると、その拠出分は配偶者分となると思われますが、意外とそうではないのです。
    ずっと働き続けるなら、連帯債務にしなくとも、収入按分で互いが拠出したものとしても、税務署には認めてもらえるケースが多いです。
    働き続けるかどうかが、税務署としては真偽の判断が困難で、本来は認めてもらえるはずですが、認めない税務署もあるようですので、所轄の税務署に事前に問い合わせるとよいでしょう。
    うちは、3回ほど不動産をローンで取得しましたが、毎回認めてもらいました。長く共稼ぎを続けていれば、殆ど問題なく認めてくれるようです。
    あなたの場合はまだ若いから、そういう面では厳しいかも。
    ただし住宅ローン控除に関しては、ローンの連帯債務者かローンを別建にしなければ、双方での税額控除を認めてはもらえません。

  14. 752 匿名さん

    >>749

    もう一歩!

  15. 753 匿名さん

    No.732 by 723 2007/10/05(金) 22:46
    No.749 by 723 2007/10/06(土) 05:10

    短い睡眠時間でよくがんばってくれているね。ありがとう。

  16. 754 匿名はん

    >>723
    はひょっとしてゴミ箱あさりの年寄りか?

  17. 755 購入検討中さん

    夫34歳 
    妻31歳 現在子1人(4ヶ月)

    昨年年収 夫 490万
         妻 無職

    物件  3750万
    頭金  0万
    諸経費 200万
    ローン 3750万
    変動金利35年で組む予定です。三菱UFJの優遇金利利用の1.22%は審査通らず。別銀行で審査中です。(1.4%前後との事)
    年収に関しては固定給30万+歩合給の為昨年の年収が直近5年で最低でした。平均すると530〜560万の間です。
    ボーナス年2回20万支払いで月々7.6万 管理費など込みで10.2万支出です。

    よろしくお願いします。

  18. 756 匿名さん

    >>755
    ピトー管が虫で詰まって、離陸はなんとか出来たけど、事故ったのがわかってすぐに飛行場に引き帰した飛行機みたい。
    無事に飛行場に戻れればいいけど。
    そのまま飛んだら、墜落は必至。

  19. 757 入居済み住民さん

    私28歳 年収450万
    妻30歳 年収500万
    結婚2年目・子供無し

    土地・建物・諸経費  5500万
        頭金     1000万
      借り入れ額    4500万
     (私と妻で半分づつの借り入れ)
    家具・家電・雑貨を買い揃えた結果、
       残貯金      100万

    35年固定金利で、月15万
             ボーナス15万×2回
           計  年225万
      先々月から支払いが始まっています。

    個々の年収で考えると、かなり厳しいと思いましたが、
    今現在の共働きの状況だと何とかなると考え決めました。
    将来、子供ができた時の産休分(お互い不妊検査を検討中です)
    200〜300万は貯めておきたいと思っているので、
    今のところ、それまで繰り越しは考えていません。
    この状況で、最低で月いくら位貯蓄していくべきか?
    何年をめどにいくら位の繰り越しを行っていくべきか?
    色々な方の色々な意見をいただきたいです。
    宜しくお願いします。

  20. 758 ビギナーさん

    35年固定金利で、月15万
             ボーナス15万×2回
           計  年225万

    この計算だと年180+30=210万なんですが・・・

    >この状況で、最低で月いくら位貯蓄していくべきか?
    月に15万払ったらもう「なるべく節約して残るだけ残せ」としか言いようがないです。。。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2