住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その4

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
無謀さん [更新日時] 2008-07-02 18:45:00
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ まとめ RSS

組んでいるかたいらっしゃいますか?その4です。
ここでは人のローンについて、あれこれ文句は言わない方のみ書き込んで下さい。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30094/

[スレ作成日時]2007-07-09 08:30:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その4

  1. 819 匿名さん

    ちなみに、私は固定をお勧めしますがね。
    30年もの期間、どう金利が動くかわかりませんから。今から20〜30年前、住宅ローンの金利って8%位だったって聞いてます。なので現在の4%前後でも未だ低金利と言っていいのではないかと思います(全くの私見ですが)。ただこれには当然異論もあると思うので、できればプロに相談されたらどうかと思います・・・。

  2. 820 匿名さん

    >816
    今の年収を保てるなら、フラットで期間ももっと短くても大丈夫。
    返済期間が短いと、金利が安くなるタイプも出来るようです。

    ただし、いくつか懸念事項があります。

    頭金が少ないので、本当にフラット借りられますか?
    (頭金は物件価格の2割は必要ではないですか?)
    頭金が少ない理由は、どうしてですか?
    (所得が多くても、貯蓄が出来ない体質だと、ローン生活に耐えられませんよ。)
    土地が広い戸建なら、後から家族構成が変わっても増築したりして、家族構成と器の対応が可能ですが、この点はいかがですか?
    (マンションだと、器が変わると、物件を買い換える必要がありますね。戸建でもギリギリの建物だと増築は不可能ですね。)

    これらの懸念事項があります。
    いかがでしょうか?

  3. 821 匿名さん

    819は817の続きですので、あしからず。

    >>818さん
    まずは貯蓄を心がけることではないですかね。
    ローン地獄に陥ってる人ってけっこう多いみたいですから。
    がんばってください。

  4. 822 匿名さん

    >>818
    物件は、何LDKでしょうか。
    なぜ貯金が170万しかないんでしょうか?
    (車のパーツを買ったにしては、少なすぎです)

    これから1年間に、15万×12ヶ月+12万×2回=202万円を返済していくんでしょ? プラス、管理費+修繕積み立て+税金関係。 可能なんでしょうか?

  5. 823 申込予定さん

    夫 年収 460万 27歳
    妻 専業主婦
    子 1歳

     FPの相談会に行ったら3500万変動で借りて
    金利が上がりそうなら(みずほで1パー優遇)固定に変更、
    10年がんばれば夫の年収も上がっているし大丈夫、と
    言われたのですがかなり不安な気がします。
    私は最初、フラットか35年固定で3千万までのローンに
    するつもりでした。でも相談会に出てから夫が強気で
    高い土地(注文住宅)に手をだそうとしています。
    FPのいうことを信じていいのでしょうか?
    ご意見お願いします。

  6. 824 匿名さん

    >>823
    戸建てで管理費、駐車場代等が掛からないとしても
    年収の8倍近いローンはかなり危険なのではないでしょうか。
    私もFPに相談した上で最近契約した口ですが、
    年収700万、ローン3500万で子どもが二人いた場合、
    一馬力では将来的に厳しい、という返答でした。
    子どもの人数や学費をどれくらい見込むかにもよるでしょうが・・・。
    また住宅ローンは新生銀行、貯蓄が多ければ東京スター銀行を勧められ、
    金利については同じく変動が良いということでした。
    しかしながら、我が家は10年固定を選択したのですけどね。

  7. 825 サラリーマンさん

    買うんだったら奥さんが働くことが条件になるだろうね。
    第2子は難しいかも・・・。

  8. 826 申込予定さん

    823です。
     やっぱりそうでしたか。。824さんはうちよりも収入が多いのに止められたならうちは果てしなく無謀をすすめられたのでしょう。
    もちろん私も働くつもりですが、子供ももう一人、いつかはほしいし、
    働けるのはだいぶ先になります。そのとき正社員になれるかどうかも
    年齢的にあやしいです。FPが言うなら大丈夫、と思わず舞い上がったのですがあっさり落ちました。ここを読む限り、うちの年収なら3000万でも無謀だ、といわれそうですがそのあたりに抑えられるようにします。

  9. 827 買い換え検討中

    >>823
    ちょっと危険かな。年収が上がってもその分子供の学費がかかる・・・
    この年収で一馬力だとローンを35年マルマル払い続ける覚悟が必要ですが、その覚悟本当にありますか?

    8年前マンション購入時「皆さんローンで購入してるの?」と担当の営業マンに質問してみました。回答は「現金とローン半々ですね」とのことでした。
    現金で買ってる小金持ちが半数も居ると知りショックでしたが、そのお陰で気合いを入れて繰り上げ返済に取り組むことができ、既に完済しています。

    私のまわりでは10以上もローンを払い続けている奇特な人は一人もいませんけど・・・

  10. 828 匿名さん

    >>823
    親の遺産等で将来大きく繰上げ返済できるとかでないなら、それはかなり無謀なローンだと思いますよ。
    止めた方が良いのでは?やはり年収の5倍が基準で、無理したとしても6倍くらいがいいとこじゃないでしょうか。
    年収が500万に満たないのであれば尚更ですよ。

    10年後に年収が上がってるという確約なんてこのご時世ありえないと思います。そのFPは親身になって考えてくれてはいないと思いますよ。

  11. 829 購入検討中さん

    こんにちは。
    新築マンションを検討中なので相談させてください。
    主人 37歳年収560万
    私  30歳年収180万
    貯金 500万
    子供 2歳
    です。3800万円台(まだ価格が未定)のマンションを検討中です。
    私は産後、前の職場に復帰して子供を保育園に預けながら
    契約社員で働いていますが、子供がもう1人欲しいので
    来年には辞める予定で今の職場への復帰はもう難しいと思います。
    旦那がもう歳なので買うなら早い方がいいかな・・・と思っています。
    よろしくお願いします。

  12. 830 匿名さん

    年収の5倍がローンの適正価格と言われてます。その場合で単純に計算すると、2800万になりますね。物件価格3800万としてフルローンをお考えなら1000万近くオーバー。貯金の500万の内300位は手元に残すとすれば、800万オーバーってとこでしょうか(実際200万程度は諸経費などですぐ吹き飛びますが)。絶対無理ということではないでしょうが、今以上に堅実で地味な生活が必要です。奥さんはまもなく会社を辞め、お子さんがもう一人欲しいとなれば尚更です。ご主人の年齢で、貯金が500万しかないというのは、貯蓄体質ではないご家族と推察します。購入後は頭の切り替えが大事ですね。

  13. 831 買い換え検討中

    >>829
    貯金が少な過ぎます。これだと、借入金3800万円(マション購入金額分)で、ご主人の年齢を考えると25年ローンしか組むことできないですよね。月々の支払いも相当大変だろうな?!それ以前にはたしてローン自体組めるのか?
    本気で買うつもりなら、子供はあきらめて奥さんも引き続き働き続けるしかないでしょう。それでも大変そうだが。

  14. 832 匿名はん

    購入を考えています。
    26歳 年収360万
    妻  年収100万ぐらいです。
    2400万のマンションを検討中で頭金150万位です
    子供は2年後位にと考えているのですけどご意見よろしくお願いします。

  15. 833 サラリーマンさん

    2人で働けば大丈夫じゃない?まだ若いし。

  16. 834 匿名さん

    >>832
    頭金を増やす、もしくは転職といった年収アップを図ることをおすすめします。
    格差が広がり、年収が横ばい傾向にある人も多い時代に、
    年収の7倍近いローンを組むことは無謀としか言えません。
    年収の5倍のローンでも、頭金が物件価格の1割程度しか用意できない場合は、
    やはり住宅購入後の生活にゆとりがあるかというと微妙なラインです。
    まだお若いのですから、将来についてじっくり、しっかり考えた上で
    住宅を購入されると後悔が少ないように思います。

  17. 835 匿名さん

    みなさん、なんで奥さんの年収書くんでしょ。一生働くっていうならわかるけど、だいたいがいずれ辞めるって人が多い。無理やり夫婦合算で考えない方がいいと思いますよ。リスクが大きすぎる。832さんは、とにかくお子さんができるまで夫婦で働いて、貯金に励んだ方がよいと思います。家賃がもったいないとか、ナンセンスです。賃貸なら払わなくてよかった税金とか、ローンの金利分とか、購入後もけっこう物入りなんですよ。

  18. 836 匿名さん

    テス

  19. 837 匿名さん

    >>835
    情報は出来るだけ書いとかないと、後出しになるでしょ。
    あとから、嫁が資格持ってて年収500万ありますとか言われる方がウザイと思う。

  20. 838 入居予定さん

    >835さん
    地域や家庭環境にもよるでしょうけど、今の30台以下って夫婦共働きじゃないとやっていけない家庭も多いと思いますよ。

    とはいえ、ここの書き込み見ていると子供はこれからで奥さんはパートというような安易なものも見受けられますけどね。

    よほど子育てに理解のある企業で無い限り、パートで産休・育休は取れないでしょう。
    夫婦合算したいなら、奥さんが資格持っていてその気になればいつでも就職できるとか、正社員で産休・育休の実績があるとか、公務員とかそういう方だけでしょうね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸