住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その4

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
無謀さん [更新日時] 2008-07-02 18:45:00
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ まとめ RSS

組んでいるかたいらっしゃいますか?その4です。
ここでは人のローンについて、あれこれ文句は言わない方のみ書き込んで下さい。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30094/

[スレ作成日時]2007-07-09 08:30:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その4

  1. 242 匿名さん

    240です。

    >>241さん
    ありがとうございます。
    241さんの方がうちよりいろいろと条件がいいのでその辺しっかり考慮しつつ、
    しかし比率的には確かに似てるので、生活イメージ等大変参考になりました。


    我が家の場合、夫婦の収入が逆だったらおそらく物件1で踏み切っていたと思いますが、まだ申し込み段階だし、今回はぐっと我慢が賢明かなと思っています。。

  2. 243 購入検討中さん

    >>237

    やめたほうが良い。
    今考えるべきは年収300万円で結婚して子供を持つ事も厳しいよ。
    年収があがる可能性も転職も難しいんでしょ?
    「子供がすぐできた場合」っていう考え方もアウト。
    自分の力ではローンを支えることができないのだから子供は数年我慢する位でなきゃ。

    ローン完済したって300万円で3人は・・・ねぇ。

    結婚もしてないし、子供もいない今焦って家を買う必要なんてないんじゃない?
    ある程度家族が落ち着いてからでも十分でしょ?

    年収750万円あった人が、子供産んで300万円の生活に耐えていけるかしら?もちろん働くんでしょうけど。

    スレ主さん自身、100㎡の立派な家に住みつつ生活はカツカツじゃ大黒柱と胸をはれないでしょ。

    年収は低いけど転職は無理。
    生活は厳しいけどすぐ子供ができるかも。
    趣味の5万もやめられない。

    こういう考えでは家庭は持てないですよ。
    あなた自身、彼女の収入と貯蓄を目の前にしてすでに勘違いはいっちゃってませんか?

  3. 244 匿名さん

    237さんちは いざとなれば237さんが仕事をやめて主夫になればいいから大丈夫じゃないかな?
    間違っても 300万で妻子を食わしていこうなどと思わないほうが。
    産休は奥さんにとってもらうしか仕方ないけど 育児休暇は夫が取ったほうが良いのでは?
    そこの所 よく二人で話し合って見ては・・・。

    まあ 結婚・出産前にマンション買うのはどうかと思うけどね。

  4. 245 住まいに詳しい人

    >>240
    ちょうど2年前の私のスペックと同じようだったので一言。

    当時
    夫(30歳) 年収560万(正社員)
    妻(30歳) 年収400万(正社員)
    子なし(すぐにでも欲しかった) 今1歳

    新築マンション:4100万 諸費用:200万
    頭金:600万 借り入れ:3500万

    どうしても欲しい物件だったので、妻にも働いてもらう前提で考えていました。有料のFP相談や数々シュミレートしましたが
    不測の事態(1馬力)を考えると、不可能でしたので諦めました。

    ライフプランは各家庭によって変わるので決め付けはできませんけど。

    そう、まさに今、不測の事態(1馬力)です。

  5. 246 契約済みさん

    >>222.229.233番さんアドバイス有り難うございました。

     220.228です。夫に話したところ単身費用は10万から、8.5万に減額してくれました。(物件は赴任先から帰宅した時に、このマンションを買って良かった〜と、満足感を得たいので替えることは事は出来ないと言っておりました。)
     
     銀行ホームページで、試算をしてみたところ、ボーナス併用にすると、支払い額が増える代わり、支払済み元本も増えるようなので、月のあまり分を貯金しておき、ボーナス減収になった時に充てるということで・・
     その代り終身保険を減額し、減額返還金を充当し、頭金をすこし(100万)増やすことになりました。
    嘱託になる前に完済できるよう頑張りたいと思います。  私も60まではパートで雇ってくれるのでは?と思うのでその分教育費、介護費用に準備したいと思います。
     ご丁寧にいろいろと教えてくださり有り難うございました。

  6. 247 購入検討中さん

    >>240

    おわかりの通り最大のネックはご主人の年収でしょうね。
    お子さんもいずれは…と思っていらっしゃるようですし。
    産後すぐ職場復帰したとしてご両親の万全なバックアップは受けられますか?言い方は悪いですが、おじいちゃんおばあちゃんに孫育てをお願いできますか?

    子供もいずれ一人くらいは…と思っていたのが二人目が欲しくなる可能性もありますし。
    「絶対絶対一人っ子!」と思っていた我が家も気づけば子供二人です。
    柔軟になれない生活はつらいと思います。
    頭金などが自力の貯蓄であれば、現在それだけの余裕があるということですから、子供の予定も現在はないようですし、貯蓄に励んでは?

    買うとしたら物件1なのでしょうが、あなたもずーっと正社員ベースで働く覚悟と後ろ盾がないと無理でしょうね。
    双方のご両親は、万が一があっても自力で生活or施設に入る経済的余裕をお持ちですか?
    子供が生まれた時に面倒を見てもらって且つ老後は自力でやってくれる両親か…その辺まで考えないと、という状況ですね。

  7. 248 匿名さん

    >>243の考え方はずいぶん前時代的だと思う。昨今の格差婚もそうだろうけど、「大黒柱として胸を張れないでしょ」って、ひと回り年下の夫が必ずしも大黒柱である必要はないと思うけど。
    子どもも家も数年待てといっても、女性の出産リミットが近づいている場合は難しい。>>237のところは女性がちゃんと貯蓄しているんだから、すぐに家&子どもでもいいでしょう。
    年収750万の人が300万の生活レベルに落とせるかというのも、3600万も貯蓄してた人ならさほど派手な生活を送っていたとも考えにくい。大丈夫なんじゃないですか。
    想像でしかないけれど、こういうカップルは結婚を決意するまでに様々な覚悟をしてる気がします。家計が上手く行くかどうかのアドバイスは有益だろうけど、大黒柱だの生活レベルを落とせるかだの、そんなものは双方の親に挨拶に行くという大関門の前に話し合ってる気がするよ。男はある程度割り切る、女は男を立てる、それができる2人なら何ら問題ないんじゃないの。

    趣味費用も、おそらく年齢の離れた二人の縁を繋いだものなのでは。子どもができるまで妻が働けば費用は確保できるし、子どもができたら趣味はしばらくお預け、その後妻がパートででも趣味費用を捻出できたら問題ないと思いますが。

    ただローンに関して危ないというのは同意。

    >>237
    子どもが欲しいのかどうか彼女とよく話し合い、もしも子どもを希望するなら、物件を少し落として貯蓄で全部(諸費用や家具代も)賄えるものにして、ローンなしで生活始めたらいいと思います。子どもがいなくてもいいなら、今の計画で何ら問題ないのでは。3年で返せるでしょ。
    現状でローン組んで妻に子どもができて休職(退職)となったら危ないから、そこはよく話し合っておけばいいと思います。


    しかし、年収300万の若い男性に、高収入・堅実貯蓄の妻がいるにもかかわらず「結婚をして子どもを持つことも厳しい」と言い切り、一家の大黒柱としての覚悟を求めるレスには考えさせられた。こりゃ独身が増えるはずだわ。
    出産するのは妻なので、妻が家計を支えている場合は夫が支えているよりもいろいろ慎重に計画する必要があるだろうけど、それ以外に関して言えば2人で1つの家庭を作ってるんだし、どっちが大黒柱でも構わないでしょ。

  8. 249 物件比較中さん

    でも237は今後自分で1馬力になるという可能性を考えている。
    その場合300万で養っていくというのはやはり厳しいよ。
    長い目で見た場合夫の収入基本で考えるのは今も昔も同じだと思う。

    家庭内には口を出さないにしても、ローンが厳しいのは事実。
    貯金をそっくり使うような買い方も。

    なにより237が今の年収から絶対にステップアップしてやるという意識が無いのが危ない。

  9. 250 匿名さん by240

    >>245
    本当似てますね。
    現在奥様は一旦主婦になってしまわれたという感じでしょうか。
    確かに1馬力では厳しく、且つうちのばあいは夫一人では即×ですね。

    >>247
    子供が出来た場合の親からの生活バックアップは地理的に遠いため困難です。
    一方、両親の老後を面倒見る必要が出てくる可能性は、双方の兄弟構成上、また親の職業から(公務員)低いと思っています。
    当方(妻)としては、子なしで目一杯働き続けたいDINKS希望なのですが、
    双方の親及び夫が子供(孫)を希望しているため、叶えてあげたい気持ちもどこかにあって、少々欲張り根性をだして>>240のように記載しました。
    なんだか現実味のない計画で、大変お恥ずかしいことです。。

    夫が今の会社に転職して未だ2年で、それまでの転職3回(自己都合と会社都合)が無かったなら、もう少し貯蓄も増えていただろうなぁと思いますし、
    今後の給料の伸びも多少であれば期待できるとは思っていますが、
    いくら言ってもそれはたられば論なので、今は待ったをかけた方がいいような。

    今しかない!と思ってしまい、
    例えば10年後にローンを組むとしたら、とか全く想定してなかったので、
    まだ申し込みもしていないし、よく考えます。

  10. 251 匿名さん

    >>248
    243のような方はいつの時代にもどこにでもいらっしゃいますよ。
    正論のようだけど、相手のために言ってるのではない。
    たぶん、言ってる人自身が237を許せないだけでしょうね。
    若い人に良いアドバイスや助言をするのではなく、
    けなしたり追い詰めたりする人は、いっぱいいっぱいなんでしょうかね。

    私は237に失礼ながら、彼女に237の魅力がどこら辺なのか聞いてみたい。
    私は237の彼女と同い年ですから、年収300万の若い彼氏・・・。
    私が彼女だったら、貯金はたく位のリスクおかして年収300万のつつましい生活はそれなりに、1つの選択ではあるかな。

  11. 252 匿名はん

    237です。

    沢山のご意見、ありがとうございます。
    彼女は結婚、出産後も働く気マンマンですが、248さんの仰る通り出産のリスクが高くなる年齢でもあり、不測の事態が起こった時のことを考えると「オレ、大丈夫か?」と不安になって投稿した次第です。

    確かにあらゆる面で格差があり、自分の周りにもこんな奴はいません。
    転職が難しいと言ったのは、義理絡みで就職した会社なので同業での転職は難しく、かと言って異業種で給料がいい安定企業への壁は厚く、現状維持に甘んじていました。
    しかし皆さんのアドバイスを受けて、縮められる差は縮めてやろうじゃないか!っと気合が入りました。
    ありがとうございました!

  12. 253 契約済みさん

    物件価格→5300万
    頭金→1700万(親から相続)諸費用は別途用意しました。
    借入額→3600万
    年収→本人510万、妻200万
    クレジットカードでの滞納有(現在は完済)CICでAがついてしまいました。
    転職して2ヶ月です。同業種で給与アップ(年俸制)

    本人のみでりそなにローン仮申し込みしたところ、断られてしまいました。契約金はすでに払い済みです。

    家族構成は本人(31歳)、妻(28歳)、子供2人(保育園&来年小学校)

    今後、どのようなローンをどこに申し込むかデベの担当と相談する予定になっています。どんなアドバイスでもかまいません。やはり無謀でしょうか?

  13. 254 入居済み住民さん

    >>253
    銀行に断られてるようじゃ相談もなにもね。。
    無謀というより不可能でしょう。

  14. 255 匿名さん

    CICでもJICでも×が付けば銀行は無理ですよ。
    無謀とはいいませんが、履歴がある以上仕方がありません。
    事情は問わないのが原則ですから…。

  15. 256 契約済みさん

    253です

    レスありがとうございます。

    なんだか、あきらめがつきました。
    自分でも無謀なのはわかっていたと思うのですが
    物件の魅力に現実を見失っていたようです。

    契約金が戻ってくるよう、手続きをしようと思います。

  16. 257 契約済みさん

    >>253

    なんか、お気の毒な気がする、どうにかならないかな。
    自分も、どきどきしながらローン審査待ったくちだから。
    借り入れが3600万と、少なくないから、銀行も甘くはみて
    くれないのか。デベに相談したら、何と答えたんだろう。
    でもそれだけ大きな金額、怪しいところに借りるなんてもっとまずい
    から、やはり不可能なのでしょうか。ただ、履歴は何年か経てば
    消えますから。Aが消えたらまた、購入検討してください。

  17. 258 匿名さん

    夫 31才 年収700万(税込み)
    妻 31才 専業主婦
    子  0才
    新築戸建:3800万
    諸費用:200万
    頭金:1000万 
    借り入れ:3000万

    妻は今後働くとしてもパートで5万円/月くらいのつもりです。
    どうでしょうか?

  18. 259 契約済みさん

    >>248

    >年収300万の若い男性に、高収入・堅実貯蓄の妻がいるにもかかわ
    >らず「結婚をして子どもを持つことも厳しい」と言い切り、一家の
    >大黒柱としての覚悟を求めるレスには考えさせられた。こりゃ独身が
    >増えるはずだわ。

    私も、考えさせられました。あなたの書き込みも合わせて。

    243の女性は、藤原のりかと陣内の結婚は、どのように見ていたのでしょうかね。陣内も年収は1000万以上あったろうから、それくらいあれば構わない、300万は許せん、という考えだったのか。
    しかし、見ず知らずの、自分の状況も明らかにしない古い考えの女性からあんな風に叩かれたのに、>>252 のようにカラッと書いてくる辺り。気持ちよいというか、貯金たくさんの堅実な相手を射止めただけのことはある、というところか。

    かく言う自分も、先日マンションを買い、3000万以上のローンを組みました。頭金500万はほとんど奥さんの貯蓄。自分も貯蓄はありましたが、ローンの保証金と、車のローンの残債の完済に使ってしまい、今は自分の貯金が底をついた状態。子ども(0歳)一人。しかし、奥さんはまだ貯金がx00万あるので、自分に何かあったら奥さんに頼る予定。
    今は、非常に心細いというか、情けない状態だが安定した職なので、ボーナスを冬、夏と二回も受け取ればなんとか一息つけるのでは、と考えている。
    春には奥さんも育休が明けフルタイムで復職する予定なので、家計が落ち着くまでは健康に気をつけて共働きで貯金を増やす。何より健康が重要だと思える。
    男は主夫をやれるが、子どもは女性しか産めない。自分のところは自分と奥さんと同業だから年収は同じくらいだけど、252さんのようにだんなのほうが少ない場合、出産時に世帯年収が減るということはある。でもそれまでに共働きで貯金すれば、乗り切れるでしょう。
    誰かが別のスレに書いていたけど、一番大事なのは、家じゃなくて家族、と。家族がうまくいっていれば、何事も希望がもてる。家計が安定していても、夫婦仲や親子関係が冷たかったら、どうか。
    243の女性にも、収入ベースの考えだけでなく、人間関係も加味した考えをもってもらいたい、と思うのは私だけではないと思えます。

  19. 260 匿名さん

    243って女性だったの?

  20. 261 匿名さん

    253は 銀行から断られてかえってラッキーじゃない?(手付け帰ってくる)
    年収の7倍のローン 自分で用意した頭金なしなんだから
    借りれたとしても後々きつくなるのは目に見えてた。

    ここは 今までの生活を反省して 1500万くらい貯めたら?
    その頃には履歴も消えてるだろうし  3000万頭金あったら楽だよ。

    258は まあまあなのでは?
    子供が増えたら ちと厳しい。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸