住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その4

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
無謀さん [更新日時] 2008-07-02 18:45:00
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ まとめ RSS

組んでいるかたいらっしゃいますか?その4です。
ここでは人のローンについて、あれこれ文句は言わない方のみ書き込んで下さい。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30094/

[スレ作成日時]2007-07-09 08:30:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その4

  1. 182 177です

    >178さん
    レスありがとうございます。
    25年返済10年固定、シミュレーションしてみました。もちろん繰上げすることが前提ですが、今まで考えた中では一番良い気がします。
    固定期間終了後、25年分残っているのと15年とでは、気分的にも大違い。

    あとは、10年後のうちの状況がどうなっているか、、、ですね。
    冷静に考えて、無理なく早く返せるよう頑張りたいと思います。
    本当にありがとうございました。

  2. 183 契約済みさん

    ◆ローン内容

    3,500万円(物件:3,280万円+諸経費等)、8月実行
    【ローン内訳】
    変動:2,500万円(35年)
    固定:1,000万円(35年)
    【支払い】
    115,000円/月(ボーナス払い無し)

    ◆家族構成と収入等

    夫:年収 700万円(34歳/東証一部上場/たぶん安定収入)
    妻:専業主婦(36歳)
    子:一人(乳幼児)
    貯金:100万円

    子供が無事に生まれ、俗に言われますフルローンを組みました。
    既に契約済みです。
    夫の年収は上がる可能性はありますが、世の中分かりませんので
    将来上がっても800万円程度と思っています。

    夫の現在の年収程度で無謀なローン金額と指摘されているのを
    掲示板で散見し、突如不安になりました。
    これから子供にお金がかかるのは承知していますが、そんなに
    無謀なローン金額だったのでしょうか?

    ご意見よろしくお願いいたします。

  3. 184 匿名はん

    >>183
    収入とローン金額、年齢面で判断するとぎりぎりセーフですが、
    頭金ゼロのフルローンで貯蓄100万というのが無謀に思えます。

    現在の住居費と新居の住居費の割合や、お子様の教育費や繰上返済、
    老後資金のための貯蓄にまわす金額によれば、生活スタイルを大き
    く変える必要があるでしょう。

  4. 185 契約済みさん

    >>184

    早速のご返信ありがとうございました。
    やっぱりギリギリなんですね。

    現在の住まいが賃貸でして、賃料(駐車場代込み)が 110,000 円なんです。
    それで、変動は承知で数年は 115,000 - 120,000 円 で留まりそうでした
    ので「まあ、なんとかなるかな?」くらいの返済額に思えてしまっており
    ました。

    もう契約済み(まだ手付けを諦めれば解約はできるでしょうが)、完全に
    無謀ではないと思い込み、張り切って返済していきたいと思います。

    184様のご返信を読んで気がつきましたが、本当は後押しが欲しかっただけで
    ございました。

  5. 186

    183
    大したことないですね。
    でも3年ぐらいは繰り上げをして
    少しでも元金を減らすことですね。

  6. 187 物件比較中さん

    183
     変動で2,500万円ですか。思い切ったことをしますね。
     期間がいくらか分かりませんが、確実に上がっていくのでしょうね。
     管理費と修繕積立金を2万円程度として、当初は13万円程度ですか?
     お子さんと専業主婦では、貯金100万円では、1年ほどで行き詰まると思いますね。それに幼稚園や小学校に入り始めると、ぐんと教育費がかかりますよ。相当厳しい生活だと思います。

  7. 188 契約済みさん

    >>187

    ご指摘ありがとうございます。

    物件は戸建てのため管理費は発生しません。
    ※代わりに自治会関連の出費はありそうですが。

    > 変動で2,500万円ですか。思い切ったことをしますね。

    ・・・お、思い切ってますか。。
    ローン申し込みはしてしまいましたが、今日明日であれば比率の
    変更は可能なようですが、もう少し安定をとって固定に振るべき
    なのでしょうか。。

    現在申し込みをしている銀行の金利ですと、

    変動:2,500万円
    固定:1,000万円

    変動:2,000万円
    固定:1,500万円

    としますと、123,000円/月 程度になりそうです。
    これでも支払っていく覚悟(と書かせてください)はあるのですが、
    この程度の移動ですと比率的に焼け石に水でしょうか?

    子供関連の出費、頑張ります(としか言えません)。

  8. 189 契約済みさん

    >>186

    ご返信ありがとうございます。
    「大したことない」に勇気づけられました。
    主人ともども頑張りたいと思います。

    // でもやっぱり子供が少しでも大きくなったらパートしよう
    // と心に決めました。。

    厳しいご意見と励ましのご意見と、本掲示板はとても素晴らしいと
    思います。少々無謀だと思っても頑張りたいと思えるギリギリの
    ところで心は一喜一憂です。。

  9. 190 銀行関係者さん

    >>183さん

    約20年の私の業務経験と実体験に照らすと、700万円もあって上場企業勤務であればまず大丈夫ですよ。(延滞したり、家を売ったりとする人はあまり見かけないということ)

    ただ、生活の安定を望まれるなら、10年でもいいですから固定を選ばれたほうが良いのですが…。
    変動も無謀ではないし、今後の金利動向からバブル期のように10年以内にから8%になるとは思えません。よって、今後は生活を『気持ち』引き締めつつ、変動金利の分から繰り上げ返済に勤しむことをお勧めします。

  10. 191 匿名さん

    >貯金:100万円
    30半ばで何でそんなに貯金が少ないの?
    そんな生活してたらこの先危ないんじゃない?
    同じ年収で同じ歳のころ貯金は1500万くらいあったよ。

    1980年代を中心に少年少女をやってた年代は、
    彼らが育った時代とこれからの時代は違うということが
    理解できないんだ、言わばぬるま湯世代。
    特にこの世代の女性は、専業主婦とかパート程度で人並みの生活が
    できると勘違いしている人間が多い。そんな時代は終わってるという
    ことをよく認識すべき。
    働かないなら、せめて家計を切り詰めて我慢することを覚えなさいな。

  11. 192 匿名さん

    年収のわりに貯金額が少なすぎる。
    毎年50万円貯金しても、34才なら、500万貯まるはずだし、
    毎年100万円なら、1000万円貯まるはず。


    それくらいの貯金能力がないと、ローンは返せても、繰上げ返済できないはず。ローンを返しただけで終わりじゃ、困ります。
    もっと節約して金をためるなり、繰上げ返済に使うなりしないとね。


    とりあえず、クルマはやめないさい。クルマをやめれば、年間100万近く節約できる。

  12. 193 申込予定さん

    無謀ですね。
    そもそも頭金を入れないどころか諸経費までフルローンというのは本来論外だと思ってます。
    子供がいるから手元にお金を多く残しておく為かと思えばそれも100万しかない。
    これから引越しだなんだかんだちょこちょこ払ってたらすぐ消える額だよ?
    新築に引越して即文無しですね。

    失礼ですが、36歳まで何をされてたんですか?
    当方、2年のパート生活でも100万は貯金に回せましたよ?

    34才&36才の夫婦で貯金100万だなんて・・・。

    同じ状況でも物件価格4500万円で頭金1000万入れて3500万円のローンというのであれば未来は明るいですが、もともと貯金100万円というのであれば厳しいですよ。
    それこそ夫婦でその年齢なら1500万あっても良いと思います。

    ま、もう契約済みならしかたないね。
    まずは今までどれだけ無駄使いをしていたのかを把握することが大事。
    それがわからなかったり100万すらも「頑張って貯めた!」と思っているなら手付けを諦めても解約すべし!

  13. 194 匿名さん

    車をやめるだけで年間100万円の節約ってできますか?

    ウチはガソリン代が月に7000円ぐらい。
    保険は3万ぐらいで、税金が45000円ぐらい
    あとは、車検で多く見積もって2年に一回で15万。
    その他に何かかかるとしても年で多く見積もっても
    せいぜい3〜40万ぐらいじゃない?

    マンションで駐車場代がかかるともっとだけど
    この人は戸建だから多くいいすぎなんじゃ。。。

    あと今まで家賃で11万払っててもし結婚も遅かったら
    そんなに貯金はできないのでは?

  14. 195 大手企業サラリーマンさん

    >183さん

    うちは、夫の年齢が1歳上ですが、年収、借入額は全て同条件です。(入居済)
    しかも、うちの場合マンションなので、共益費+駐車場で月3万の
    ランニングコストがかかりますので、条件は不利ですね。

    ただ、物件価格が6500万で、頭金を3000万入れているところが
    違いますが、、。

    ちなみに、3500万は全て5年固定だったりします。
    (5年以内には昇進するだろうという見込みで、、)

    まあ、何とかなりますよ。

  15. 196 入居予定さん

    いや、貯金は出来ますよ。
    安給料の私ですら、最初の3年間はたった5万だったけど、それからは年に少なくとも50万はたまってましたよ。先取り貯蓄とかして、貯めようという意識がないとたまりません。でもきっとこれからはローンを抱え、貯蓄も必要でしょうから、意識が変わっていくんじゃないかな?

    スレ主さん、まだまだ若いです。これからがんばってくださいね。

  16. 197 匿名さん

    >>194

    肝心のクルマ購入費が入ってませんね

    スレ主は、年収に比べて貯金がないのは、クルマにカネを突っ込んでいると
    思った。高いクルマ買っているとか、クルマを頻繁に買い換えているとか。

    例えば、ランニングコストだけでも

    ガソリン代や有料高速道路代で 年間15〜20万円
    自動車保険など        年間5万円
    車検費用           年間7.5万円(15万の半分として)
    そして出先での駐車料金    年間2〜3万円
    その他雑費          年間2〜3万円

    ランニングだけで、ざっと40万円はかかる。

    さらにクルマ購入費が300万円だとして、
    5年のるとすると年間60万円

    合計100万円でーす。

  17. 198 匿名さん

    >>195

    ほぼ年齢が同じ、年収、借り入れ金額がたまたま一緒でも、183さんとは全く状況が違います。

    195さんはほぼ同じ年齢なのに、3000万円も頭金を入れているということです。親の補助とかが一部あるとは思いますが、大部分は195さんがコツコツ貯めたお金がそこまで貯まっていたということです。

    こういう人なら、3500万円借りても大丈夫です、今までどおりやれば、返済していけます。

    私は、思うに、183さんんみたいに、十分な年収があるのに、100万円しか貯金できない人は、よほど心を入れかえないと、住宅ローンを返すだけで、貯金できないと思います。

    まずはクルマをやめて、貯金に励みなさい。3年我慢して、お金が貯まったらクルマをまた買えばいい。

  18. 199 契約済みさん

    >>190様、191様、192様、193様、194様、195様、196様、197様、198様

    ご返信ありがとうございます。
    個別にご返信できないことお詫びいたします。

    結果的に 固定1,500万円 + 変動2,000万円 = 3,500万円 にて決着
    がつきました。ご丁寧なアドバイス、本当にありがとうございました。

    銀行の方曰く(すみません、主人と銀行の担当者との会話の要約です
    が)、「完済率だけ見れば(その人の生活水準としてローン金額が
    妥当かどうかはその人の価値観次第として)、年収700万円クラスの
    方だと、当銀行では 4,500万円 くらいまでの貸付の方までは、完済率
    が非常に高いです。一概に言えませんが○○さんの(当家です)完済
    可能性だけで言えば、現状の年収を維持していれば、無理が発生する
    ような事態は発生しないのではないでしょうか。
    気休めととるか、より一層引き締めてご返済いただけるかは○○さん
    次第」とおっしゃっていただけました。

    まずは、190様のご指摘どおり、生活をより一層引き締めて繰り上げ
    返済に勤しみ少しでも金利分の支払いを抑えていきたいと思います。

    貯金、確かに少ないと自覚しております。。
    住宅ローンと関係がないと思っておりましたので最初の投稿の際に
    記載していませんでしたが、事情により私の両親に、結婚3年間で
    貯金したなけなしの 500万円 を渡してしまっています。この点に
    ついて主人と私は納得済みです。
    とは言いましても私はともかく主人はもう少し結婚前に貯蓄があって
    良さそうなものですが、こちらは単に結婚前が学生兼不定期の研究職
    中の浪費癖に原因がありましたので、結婚後は私がお財布を預かって
    貯金していました。

    ただ、新居購入前にもう少し貯金が欲しかったのは事実でして、
    ご指摘のとおり引越しやら調度品などを揃えますと、あっという間に
    なくなりそうです。(というより調度品は無理かも)
    正直なところ、このタイミングで購入というのもどうかと思いました。

    物件と価格的には非常に気に入っていましたが、皆様のレスなども
    参考に昨晩は夫婦で話し合って、解約も考えましたが、最終的に主人
    から「返せない額でもない普通の借金。協力してこれから頑張って
    返していこうじゃないか」と言ってもらえ、本日今の書き込みです。

    決心もつきましたので、張り切って返済していこうかと思います。
    レスをいただきました皆様、本当にありがとうございました。

    すみません、忘れてました。
    車、確かにもっています。ローンは昨年で終わってますが、タイミング
    悪く車検は来月だったりします。。

  19. 200 入居済み住民さん

    29歳、妻と子供一人、年収640万円の時に頭金なしで
    3,600万円/35年返済をフルローンで組んだ。
    物件はマンション。
    しょうもないことに頭金50万円、貯蓄10万の状態だった。
    (頭金を引越し代にしたくらい)

    現在34歳、年収はちょっとだけあがって690万円。
    5年短縮の繰上げ返済が完了。
    まあ、繰上げ返済に全力だったから不幸や大病があったらそりゃあ
    厳しいと思うが、返済するだけだったら、3500万円のローンは別に
    無茶ってわけではないと思う。

    ローン金額と年収も重要な要素だが、183さんの場合は年収は相応に
    あるうえに、年齢も若いわけだから、本人の返済に対する姿勢の問題で
    はないかと。

    意識改革は重要。

  20. 201 匿名さん

    >>198

    やはり、旦那さんに浪費癖があったということでしょう。両親への500万はしょうがないことだから、置いておくことにして、やはりクルマは処分すべきでしょう。

    なけなしの貯金100万円から、車検代を払うことになりますよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸