マンションなんでも質問「東向きマンション」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 東向きマンション

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2022-03-28 10:57:44
【一般スレ】バルコニーが東向きのマンション| 全画像 関連スレ まとめ RSS

別スレ「東向きマンションの暗さ対策」は話がそれて閉鎖になったので、
新たに立てました。

結婚を機に10階建てマンションの8階東向きを契約しました。
南向きを選ばなかった理由は当然価格です。

平日は仕事で帰ってくるのは日が沈んでからなので、
自分には休みの日しか影響がないんですが洗濯物の乾きなどが多少心配です。

今は実家の一戸建て住まいなのでマンション生活自体も初めてです。
リビング東向きのマンションで暮らしている方、
何でもいいんで話し聞かせてください。

[スレ作成日時]2006-01-17 21:22:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東向きマンション

  1. 746 入居済み住民さん

    うち、ベランダが南東向きです。
    日当たりも良くて良いのですが、一点気になることが。

    大抵のマンションは南向きで、東西南北の方向に直角に建ってるのに、うちだけ斜めなんです。
    敷地の対角線上に建物を建ててあって、ちょっとヘンかなぁと思います。
    風水的にも他のビルの角が向いているのは良くないと聞きますが、近くのほとんどの建物の角が見えるんですよねぇ。

    だかたっれ、困ってはいないのですが。

  2. 747 マンション住民さん

    マンションは南東向きを二つ所有しています。
    最初に南東向きを買って気に入りました。
    真南を向いている部屋は角部屋でなければ日が当たるまでなかなか時間がかかります。
    南東向きでも、季節にもよりますがお昼頃までは日が当たりますし、
    朝の光の爽やかなことと言ったらなかなかのものです。
    お薦めですよ。

  3. 748 匿名さん

    南に住めば北がもれなくついてくる。
    南が値段高いのは需要が多いからだが
    メリットもあればデメリットもあるからなー。
    と、昔、不動産屋の父の友人が言っていたのを
    思い出す。

  4. 749 匿名さん

    >>748
    タワーマンションだと、南側買っても、北側はないんじゃないの?
    もっともタワマンを1フロア丸ごと買ったら知らんけど。

  5. 750 匿名さん

    749

    タワマン次第。
    3LDKとかなら、まずあるでしょう。
    角部屋とかでなければ。

  6. 751 匿名さん

    別スレ暗さ対策が閉鎖されたようです。東向きはこれからの寒い季節、暖房費が高くつきそうですね。

  7. 752 匿名さん

    暖房代は実は余り変わらない。西向きは、冷房能力を満たすために、大型エアコンを付けるが、これが小型より効率が悪いのだ。

  8. 754 匿名さん

    寒い季節になり、暗く寒い東向きは暖房費がかかりそう。節約するいい方法はないでしょうか?

  9. 755 匿名さん

    >そもそも安価な物件購入したんだから、けちけち言わずに
    >浮かせたお金で電気代くらい払えよ。せこいな。

  10. 757 匿名さん

    >一般的には「南向き」>「東向き」>「西向き」>「北向き」という順番で評価される

    かかる電気代は価格の逆順です。

  11. 758 匿名さん

    朝日は紫外線がきついので部屋や家具がすぐ痛む

  12. 759 匿名さん

    今の季節、朝日が射すのは午前6時頃、日が陰るのは12時前。
    洗濯物を乾かすためには、干すのにも早くしないといけないです。
    浴室乾燥機とかがあれば話は別ですが。

  13. 760 匿名さん

    >>756
    西向き嫌いの粘 東向きお嬢さん、他人のパクリは止めましょう。
    もっとオリジナリティを持ちましょう。

  14. 761 今は東向き

    どうして東対西みたいにすぐ確執が起こるんでしょう…。
    ライフスタイルの違いでどちらがいいかって変わりますよね。
    私は西向き、南向き、東向きに住んだことあります。
    西向きも東向きも良し悪しあるんだから自分のライフスタイルに合わせて好きなほう住めばいいじゃない…。

  15. 762 匿名さん

    早寝早起きなので南東向きの部屋買いますた。

    引き渡しが来月某日午後1時~ 手続あれこれ+移動で
    部屋に入れるのは4時頃になりそう。
    電器屋さんがその日に照明の取り付けしたいって言ってるんだけど、
    すでに部屋は暗くなってる、絶対。

    すまん、電器屋さん。
    自家照明機持ってきてちょーだい。

  16. 764 匿名さん

    >>763
    残念だけど、違うよ。
    君、真の西嫌いの粘 着東向きお嬢さんじゃないよね?
    その女性、最初は嫌西さんとか呼ばれていたっけ?
    それから自分が西嫌いのお嬢さん(だかどうか知らないけど)
    西向きスレで嫌がらせを繰り返したりする粘 着質な東向き女性に向けて発したものだよ。
    西向きスレググってみなよw
    粘 着質な東向き女性が一人いるのは事実だか、今では男であろうが女であろうが総称みたいなもんだw

  17. 765 匿名さん

    >>761
    最初にしかけたのは東向きの人ですよ。
    東向きに自信があるなら、西向きスレに来てあーだこーだ言わなくてもいいはず。
    それを不思議に思っていたのが西向きの人たちでした、これが事実。
    だから、西向きコンプ?って思われたんですよ。

  18. 766 匿名さん

    結局、西にも東にも執拗に粘着する人がいるって事ですよ。

  19. 767 匿名さん

    >765

    東向きスレに来てあーだこーだ言ってるということは・・・w

  20. 769 匿名さん

    >>768
    何、歴史捏造してるんだよ。
    嫌西お嬢さんが最初だろw

  21. 771 今は東向き

    だから…、やめましょうよ。
    西向きも東向きもいいところと悪いところ同じようなもんですって。
    朝型か夜型の違いとか、子供の有無とか、住んでる地域とか、その人によってどっちがいいかなんて決められないってば。

  22. 773 匿名さん

    東向きが粘着やめれば終わるよ。

  23. 775 匿名さん

    >>773
    自分が原因だって気付いてないのか?

  24. 776 匿名さん

    >>775
    君が原因だということは知ってるよ。

  25. 778 匿名さん

    南>>>東=西>北
    でしょう。
    はっきり言って、南以外は東も北も大差なし。

  26. 779 匿名さん

    >>778
    それを認められない東さんがいるらしいんよ

  27. 780 匿名さん

    野村不動産アーバンネットのサイトによると
    一般的には「南向き」>「東向き」>「西向き」>「北向き」という順番で評価されるようです。

  28. 781 匿名さん

    東向きにデベロッパーは、何故、マンションを建てようとしないのか。
     答えは簡単です。朝に家族が集まることが少なく、生活習慣上、昼以降に比重が置かれているからです。
     東向きなら、夕方、帰ってきたら暗い家に帰ってくるのです。朝以外、照明を付けなければ生活ができません。これが答えです。

  29. 782 匿名さん

    まだやってるのかあ?

    南が一番

  30. 783 匿名さん

    >「南向き」>「東向き」>「西向き」>「北向き」

    これが答えです。

  31. 784 匿名さん

    東向きのマンションなんて都内には、いくらでもあるけど。一番いい部屋は南か東向きだろ。

  32. 785 匿名さん

    >781
    どこの田舎の生活だあ~
    夏はともかく、今時、日が出てるうちに家につくなんて、小学生でも珍しいけどね。
    夏は日があっても西日が暑いだけ。
    朝暗い方が気分悪いだろね。

  33. 786 匿名

    うちのマンションは間取りと景観がいいのは東向きで、南向きは景観があまり良くないため価格は同じ位でした。
    悩みに悩んで東向きにしました。やっぱり午後からは日が当たらなくて寂しいですね。
    ただ景観がよく周りに建物がないため昼間はレースカーテンを開け放っているので暗くはありません。
    南向きの部屋は他人から丸見えなのでレースカーテンが必須。

    うちのマンションに限っての話ですが、そういうこともあります。
    日当たりと景観や間取り、どこを優先するかって難しいですね。
    そりゃ全部が揃っているのが一番いいんでしょうけど。

  34. 787 匿名さん

    781
    捏造までして頑張るのはいいが、ばれない嘘でよろしくw

  35. 788 匿名さん

    >>787
    ねつ造とはひどい言いがかりだな。名誉毀損で訴えられるよ。w君。

  36. 789 匿名さん

    言いがかりとはひどいな。名誉毀損で訴えられるよ。

  37. 790 匿名さん

    787だが、訴えてもらってまったく構わないよw
    ほんとほんと。してしてw
    それより君こそ、東向きにデベロッパーがマンションを建てようとしない
    ソースを持ってるんだろうね?
    まさかないのでは?ソースもなしで捏造ではないなんてw
    果たして訴えられるかな~w
    せめてそれくらいの知識は持ってくれたまえ。

  38. 791 匿名さん

    >781=788
    匿名で名誉毀損って・・・。
    誰の名誉が毀損されたというの?
    もう少し法律知識を持ちましょう。

  39. 792 匿名さん

    東向き底冷えするわ。暖房設定は常に強。暖房費高くてトホホ。

  40. 793 今は東向き

    でも中部屋なら暖かくない?
    朝は日が入って暖かいし、ご飯つくると部屋はますます暖かい。
    最近のマンションって気密性高いから寒くないです。
    暖房って何月頃から付けてますか?
    因みに都内在住です。

  41. 794 匿名さん

    朝、日が入る時間なんてすごく短いですよ。

  42. 795 今は東向き

    朝7時からお昼までの4〜5時間だけど暖かいです。
    お昼くらいになると気温も上がるしまだ暖房いらないです。
    以前のマンションは社宅で古かったから南向きだったけど朝は寒かった。
    実家の一軒家は凄い寒い。
    最近のマンションって暖かいな〜ってつくづく思います。
    といっても、今月末あたりから暖房の出番ですかね〜?
    東向きになって初めての冬なのでドキドキです。。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸