マンションなんでも質問「東向きマンション」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 東向きマンション

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2022-03-28 10:57:44
【一般スレ】バルコニーが東向きのマンション| 全画像 関連スレ まとめ RSS

別スレ「東向きマンションの暗さ対策」は話がそれて閉鎖になったので、
新たに立てました。

結婚を機に10階建てマンションの8階東向きを契約しました。
南向きを選ばなかった理由は当然価格です。

平日は仕事で帰ってくるのは日が沈んでからなので、
自分には休みの日しか影響がないんですが洗濯物の乾きなどが多少心配です。

今は実家の一戸建て住まいなのでマンション生活自体も初めてです。
リビング東向きのマンションで暮らしている方、
何でもいいんで話し聞かせてください。

[スレ作成日時]2006-01-17 21:22:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東向きマンション

  1. 451 匿名さん

    ↑何が言いたいの?分かんなかったらレスの必要ないと思うけど?

  2. 452 匿名さん

    そりゃぁ窓開けたら隣のビルだったら、東西南北あまり変わらないよね。
    費用対効果なら北がいいのかな。

    ここで書いている人はみな見晴らしのいいところだと思いますよ。
    日の出を見てごらんって、よかったなって思うから。

    東南がいいんじゃないかい?

  3. 453 匿名さん

    毎日、日の出を見るために早起きかい?健康的で良いね~。西向きだと夕日が無理しなくても毎日拝めるよ。専業主婦だから(^^;)

  4. 454 匿名さん

    高層階からの夕焼け、感動的ですね!でも夏暑くて電気代かかりそう。その代わり冬の暖房代節約できそう。

  5. 455 マンション住民さん

    ここ15年で北向き1回、南向きに3回、東向き2回、都内に住んだ経験からして、

    ・部屋の明るさ=窓の面積が広いほど明るい(南向きでも窓が小さければ暗かった)
    ・部屋の熱効率=窓の面積が狭いほど省エネ(窓面積が広いと南向きでも省エネならず)

    従って、明るさと省エネに焦点を当てると、
    窓の面積が広いかということと(ワイドスパンかどうかとか、
    少なくとも2つ以上の方位の壁に窓があるとか)、
    ペアガラス(or 2重サッシ)かどうか、ということが重要。

    東向きでも窓面積が広くて、視界に遮るものがあまりなければ
    午後でも十分に明るく、照明も不要だった。


    洗濯物について言えば、昼ぐらいまでに干せば真東向きでも十分乾いた。
    これは最近の洗濯機の性能向上によるところも大きいのかも、ですが。

    なお、南向きでもバルコニーが狭いのは、洗濯物を干すスペースなく、窮屈極まりない。
    それと、逆張りでバルコニーの手すり側がコンクリートの場合、
    日光が遮られるので、明るさは減ります。
    布団をしっかり干したい方は、逆張りを避けて、なおかつバルコニーが
    透明ガラスか曇りガラスのマンションを選んだ方がよい。

    また、年間で晴れの日(やや曇り空の日を含む)は平均180日ぐらいなので、
    それ以外は曇りの日か雨。
    つまり、南向きでも曇天・雨天対策やら梅雨対策は必須で、洗濯乾燥機も必須でしょう。


    高層マンションで洗濯物を干すのは以外と大変で、
    風が強い日が多くて、結局、部屋の中に干していたことが多かったかも。
    少しだけ窓をあけて、風を当てておけば、部屋干しでも乾きましたが。


    自然光による明るさ重視の方は、南であろうが東であろうが西であろうが
    とにかく窓の面積が広い住戸を選んで下さい。

  6. 456 匿名さん

    なにがなにやら。ようするにどうでもいいって言いたいんだな。

    > 透明ガラスか曇りガラスのマンションを選んだ方がよい。

    他に何があるのさ。

  7. 457 匿名さん

    なんで?わかりやすいじゃん。
    ガラスはバルコニーの話でしょ?

    でも捕捉としては、南向きの場合、北側の部屋が共用廊下に面していなければ、南北の風を通せるから、ペアガラスの必要はないですよ。
    あと明るさを求めるか、日なたを求めるかで、やっぱり東は明るくても嫌な人多いかと…

  8. 458 匿名さん

    東向きが日中暗いのは現実。でも、薄暗い方が好みのヒトが多いのも現実。

  9. 459 匿名さん

    フローリングが白木系だったり、壁や家具を白や薄い色でそろえると
    東向きでもずいぶん明るくなりますよね。
    以前、同じマンションの南向きのお部屋にお邪魔した時、ダーク系のフローリングのせいか
    とても暗く感じました。

  10. 460 匿名さん

    朝の日差しがすごいので、UVカットフィルム貼った。紫外線99%カットだ。うれピー!
    ネットでさがしたら、オプションの半額だった。これも、うれピー!

  11. 461 匿名さん

    >>455
    賃貸転居多すぎ

  12. 462 匿名さん

    東向きが日中暗いというのは、一般化できないよね。
    周囲の状況、内装、マンションの作りによって相当変るから。

    南向きでも暗く感じる部屋はあったよ、その逆も。
    それに角部屋でなければ反対は北向き。北向きに2部屋とかは結構つらい。

  13. 463 匿名さん

    なんで東向き日中暗いは一般化できないと言いながら、北向きは暗いと断言するんだよ。

  14. 464 匿名さん

    北向きは日が差し込むことは終日ないだろ。
    それに明らかに冬は寒いよ。
    リビング側と違って廊下とか柱とか遮蔽物多いから仕方ない。

  15. 465 匿名さん

    意味わからん。
    午後太陽から一番遠いのは東だよ。

  16. 466 匿名さん

    東側にリビングがありますが、タワー型だとバルコニーが無い分、直射日光はなくても十分明るいです。
    角部屋なのでリビング北側にも窓がありますが、実は夕方そこから西日が入ってくるので、夕方は南向きの部屋より明るいです。同じマンションの南向きリビングの友人が驚いていました。
    あれ、前にこのスレで同じこと書いた気がする。。ま、いいか。

  17. 467 匿名さん

    バルコニーの無いタワー高層階の東側で、北の窓から西日も入る。
    明るさは問題なさそうですが、夏のダイレクトな朝日と夕日、暑くないですか?

  18. 468 455

    まったく同じ条件で南と東を比較すれば、それは南が明るいでしょう。
    ただし、盲目的に南でいいかといえば、そうではないこともありますからね、
    という実体験に基づく意見です。

    都内で言うと、個人的には南でも東でも西でも、窓面積が広く、
    かつ視界が抜けているというのが一番いいと思います。
    南向きでも前にビルやらマンションやら遮るものがあれば、圧迫感が出てきますし、
    プライバシーの問題も出てきます。

    直接的な日差しが必要なのは、洗濯物とか布団を除菌できるレベルで干したい時だけで、
    (それと植物もかな?)それ以外は基本的にそのような日差しは不要でしょう。

    そうなるとあとは部屋の明るさのために日差しが必要ということなんでしょうが、
    部屋が明るいかどうかは、単純に南とか東とかだけではなく、
    経験的に窓の面積の広さ+視界の抜け方で決まると思います。

    それと、どなたかが書かれていますが、白系統を基調とした部屋にすることで
    部屋の明るさはがらっと変わってきます。

    モデルルームやその写真を見てもらえれば分かりますが、
    部屋の明るさを演出するために、カーテンは白か、
    あるいは窓面積を稼ぐためにカーテンは無しが基本です。
    そうすることで部屋が明るくなりますから。

  19. 469 匿名さん

    >>467
    466です。夏の朝の日差しですが、朝の日差しは、ジリジリ照りつける真昼の日差しとは、まったく違いますよ。
    シェードを遮光性の高いものにしているので、起きて上げるまでは朝の早い時間は暑くありません。あとは共働きで2人とも出かけてしまいます。また北側の西日ですが、こちらも西側ほどダイレクトではありませんので、暑くはありません。タワーの西側だと夏の西日は相当らしいです。同じマンションの方がこぼしていました。

    うちは、東にして大満足ですが、ひとつだけ!明るさは全く問題ないのですが、冬はやはり寒いですよ。
    暖房費はかかります。

  20. 470 匿名さん

    無知な一人暮らし時代に北東向き角部屋6階に住んでいましたが、東の窓からの朝陽が相当朝早くから頭を直撃して熱くて目が覚めていました。
    狭いワンルームなのでベットの向きが変えられなくて我慢していました。
    その後、東には前に道を挟んで3階建ての戸建て、南と西にはすぐ隣接して2階建ての戸建てがある東西南に窓のある東向きリビングの
    角部屋1階に引っ越して日照時間が2時間ぐらいになってへこみました。
    まわりの建物大切ですね。

  21. 471 匿名さん

    456と465は同一ですか?読解力がないのに突っかかる感じが似てる

  22. 472 匿名さん

    明るさが窓の大きさによる部分が大きいのはわかったが、明るさ以外にも日がさすことが重要な人もいる。…布団の除菌以外にも。

    それは精神的なもので、↑の方も日照時間が短いと凹むと書いているように、凹みやすい人には直接的な太陽の光が必要です。
    鬱患者は強い太陽の光を浴びることで改善されます。実際やる治療法です

    極端にいえば鬱っぽくない人には、何向きでも明るければいいかも。
    逆に凹みやすかったり、気にしたりすることが多い人は、なるべく長く光を浴びられる環境がいい

  23. 473 匿名さん

    東向きが日中暗いのは事実。でも、薄暗い方が好みのヒトが多いのも事実。

  24. 474 匿名さん

    東向きは冬の寒さが不安です。でも、予算の都合で東にします。西にもいつか住んでみたいけど。両方体験した人はいませんか。

  25. 475 匿名さん

    日差し以外がなんて言うのは北向きでもいいってなってこのスレ終了なんだよ。

  26. 476 匿名さん

    ↑まったく意味わからない。変な文

  27. 477 匿名さん

    ↑本当にわからないね。
    ミスタイプじゃないかね。

  28. 478 匿名さん

    ↑いや、頭の中がミスってるんじゃないかな?

  29. 479 匿名さん

    うちのマンションは南東と南西の二棟あり、私は何も考えず単純に安い南東にしました。

    実際住んでみて…午後は薄暗くなりますが、照明をつけるほどではなく気にせず過ごしています。

    洗濯物は干すのがちょっと遅くなると乾きが悪いです。

    一般的には南が良いと言われてますが、南向きのマンションは予算的に無理だったので、南東で満足です。

    真東の話でなくてごめんなさい。

  30. 480 匿名さん

    要するに活動時間中に得られる日差しが少ない東はいまいちってことだな。

  31. 481 匿名さん

    普通、南東って一番高いんじゃない?

  32. 482 匿名さん

    ↑初耳だな?

  33. 483 479

    南西向きの棟のほうが高かったですよ。富士山も見えるみたいだし…

    やっぱり真南が一番高くて人気があるんでしょうね。
    まぁうちは子無し共働き夫婦なので日中部屋にいることは少ないで南東でも今のところ不便を感じません。

  34. 484 匿名さん

    >469さん

    東は、冬は朝から日が差し込んで、午前中暖かいって聞いたんですが、その辺りはどうですか?
    冬の寒い朝、起きた時暖かいのは嬉しいですよね。

  35. 485 匿名

    うちは南東向きです。午後まで明るいです。
    一部屋だけ西陽が入る部屋がありますが、冬はいいですね。

    朝早起きして日没後に帰宅してますから、朝陽がたくさん入るほうがいいです。

    風水だと、西陽=性=不倫 と言われているので、
    愛人を持ちたい人にはお薦めだと思います。

  36. 486 匿名さん

    冬の朝日の暖房効果は残念ながらないね~。夏は強烈だけど。

  37. 487 匿名さん

    東向きに住むと自然に早起きするようになりますね。
    以前と比べて、朝の忙しさが少しだけ緩和されたような気がします。

  38. 488 匿名さん

    風水やら早起きやら東を擁護するのは大変だな

  39. 489 匿名さん

    >冬の朝日の暖房効果は残念ながらないね
    うちはかなりありますね。

  40. 490 匿名さん

    閉鎖された別スレ「東向きマンションの暗さ対策」も御参考に(^^;)

  41. 491 匿名さん

    >>489
    ずいぶんと熱容量の低いマンションだな

  42. 492 匿名さん

    >>483
    確かに眺望で値段は変わりますね。
    ただ普通は東南角部屋というのが値段は一番高いはずです。

  43. 493 匿名さん

    なんでこだわるのかな~。うちは南西角が一番高かったけど。東南角が高かったのは普通ではなかったのでは?

  44. 494 匿名さん

    東側の冬の朝の陽ざしの暖房効果は、まあまああるという感じくらい。
    うちは日の出から2~3時間たてば暖房は不要だよ。

    前は南向き8階、前方一切遮蔽物なしの高層に住んでたけど、そこでも
    ここまで朝は暖かくなかった(むしろ日の入りが遅いので午前中は寒かった)。

    ただ、昼以降はやはり南向きが暖かいし明るいね。夏は暑かったけど^^

  45. 495 匿名さん

    リビングが東南向きなんですけど
    ここのスレで西日が入るって聞いたから西の部屋(今は使っていない)を夕方見たら確かにいいですね
    得した気がします
    西の部屋もいじろうかなって考え中

  46. 496 匿名さん

    東は、西や南より、朝はやっぱり温かいんですね。
    朝、明るくて暖かいのはありがたいです。
    布団から出やすいし、さっさと家事をやろうと言う気になります。
    主婦にとって、午前中の快適さはありがたいなあ。朝から働き者の奥さんになりそう。

  47. 497 匿名さん

    真冬日の出から三時間って十時近いからね

  48. 498 匿名さん

    特にオープンキッチンだったりすると、朝御飯の準備やお弁当作りを
    薄暗い中でやるのとでは気持ち良さが違いますよ。

    やはり家事で一番つらい(私には)朝が快適なのは主婦には大きいかも。

  49. 499 匿名さん

    要は、向きはライフスタイルの問題でしょ。
    朝から家事してるひとばかりじゃないしね。

  50. 500 入居済み住民さん

    >>499
    あと間取りとその使い方ね
    うちは田の字型なのでリビングは東向き、寝室と子供部屋が西向き
    連れ合いは冬の夕方は寝室の椅子で読書して過ごしてる

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸