マンションなんでも質問「集合住宅年間2000棟設計している俺に聞け」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 集合住宅年間2000棟設計している俺に聞け

広告を掲載

  • 掲示板
ぼろぞうきん [更新日時] 2015-05-07 09:19:58

設計担当したことのあるデベ
大京、日綜、藤和、三菱、コスモス、大和ハウス、ナイスその他多数
監理したことのあるゼネコン
大成、清水、長谷工、鴻池、三井住友その他数え切れない位

さぁなんでもこい

[スレ作成日時]2007-07-26 00:22:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

集合住宅年間2000棟設計している俺に聞け

  1. 21 ぼろぞうきん

    >20
    長谷川京子はハセキョーだな、まぁどうでもいいが

    長谷工が悪いとはどこにも書いてないと思うが?
    長谷工は集合住宅だけに限っていえば最も信頼できるゼネコンの
    一つといっていいと思う。
    集合住宅に特化することで削れるものは削る、必要なものは
    必要なだけ設置するということをしっかり行っているゼネコンだぞ
    現場監理にいくと現場はきちんと整頓され(ひどいところでは
    完成検査でピットに入ると資材置きっぱなしなんてところもある)
    サブコン(設備業者)もほぼ決まっているところが施工しているので
    施工ミスというのが殆ど無い、監理しててここほど安心できるところは
    ないぞ。レスにも書いたが金太郎飴みたいなものなので
    同じ施工内容であれば間違えようがないところが安心できる理由の
    一つだ。

    ちなみに長谷工社員じゃないので悪しからず。

  2. 22 匿名さん

    ぼろぞうきんさん、
    姉歯、浅沼、荻島、水落ですべてですか
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3503/
    他に隠れていませんか

  3. 23 匿名はん

    04です。お答えありがとうございました。
    鴻池組を信じたいと思います。

    どんな質問にも答えてるぼろぞうきんさんが素敵です。がんばってください。

  4. 24 ぼろぞうきん

    >22
    彼らのおかげで偽装と無関係な設計業者がえらい迷惑を被っている、
    俺もそうだ。
    今年7月から建築基準法が改正されたのは知っているだろうか?
    今まで建築確認申請といえばほとんどが儀式化されているような
    もので取りあえず出せばOKみたいな形だった。

    民間の集合住宅を確認申請に出す場合、90パーセントが民間の
    指定確認機関だったわけだが、何故民間に出すのかというと
    ①審査期間がある程度目安が付く ②ほとんど内容を見ていない
    この2つが理由、民間に確認申請を出すと凡そ1カ月程度で
    審査が終わり着工できるのだが、役所の場合具体的に審査期間を
    教えてくれない為、今後の予定が立て辛いということがある。
    着工が遅くなればその分竣工も遅くなるわけで、理想の竣工時期
    3月もしくは12月に完成できなくなってしまうのを嫌うのだ。
    又、審査内容も原則は同じ内容(建築基準法に照らし合わせる)を
    審査するのが民間の場合、審査期間1カ月で1物件の審査を
    終らせなくてはならず、内容のチェックがゆるかった。
    ほぼ同じ規模のマンションで同じような設備で設計した場合
    民間ではチェック内容がテンプレート化されているものを送ってくる
    のに対し、役所では図面一つ一つにチェックが入り、
    図面をチェックで真っ赤にされたことがある。

    そんな時期があったが今月から民間に提出した場合でも
    チェックが細かくなった。(特に構造)
    以前と大きく違うところは①意匠・構造・設備の整合性を取らなくては
    ならなくなった。以前であれば多少の食い違い、例えば扉の向きが
    意匠図と設備図で違っていても大勢に影響がないためそのまま
    審査されていたのだが、それができなくなった。
    ②構造のピアチェック(書いた図面を他社の構造設計者に確認させる)
    これで偽造はほぼできなくなったといってもいい。
    ③資料の後付は不可、これは買う人には関係ないが、不足資料や
    整合させるための意匠図の差し替え行為ができなくなった。

    こんな事情があるため建築確認提出が今月の物件はとても苦慮してる。
    ただ、偽装や手抜き工事が横行していた最近の事情を見れば
    買う人からすればこれもいいのかなと思ったりしている俺がいる。
    ただ仕事が増えたので姉歯は許しがたい。

    >23
    聞いたことがないゼネコンに任せるよりよっぽど安心できる
    ゼネコンです、問題ないですよ。

  5. 25 匿名さん

    ぼろぞうきんさん、今月から忙しくなったのですね(今日はお休みですか?)
    にもかかわらず、こんなにも丁寧に回答して頂けるなんて
    私たちはとても幸せですね。感謝感激です。

    ポレスターマンションですが、私は立地・価格・広さが気に入って契約しました。
    金太郎飴デザインですが、ここにしか住まないので関係ないですし。

    ぼろぞうきんさんお勧めのライオンズは高くて買えませんでした・・・。

  6. 26 購入検討中さん

    ぼろぞうきんさん
    京急建設や京急不動産はどおですか?

  7. 27 匿名さん

    >>26
    どおですか → どうですか

  8. 28 匿名さん

    ぼろぞうきんさん、今月イニシアのマンションを
    買っちゃいました、立地がとて気に入たのですが
    ゼネコンが銭高組ですが大丈夫でしょうか?

  9. 29 ぼろぞうきん

    >25
    今は建築確認の提出中で資料作りなんかをしてるが
    今年は盆休みくらいまではのんびりできるので休み。

    自分が気にいったのを買うのが一番だが一応アドバイスしておこう。
    売主側から見て要注意の客という情報が監理していると耳に入る。
    〇〇〇号室の客は要注意とか、そんな感じのことだ。
    ここでいう要注意というのは、プロ(設計・施工の職業を生業と
    してる人)、あと一般ではモデルルームを詳細にチェックして
    保存している人など。凄い人ではメジャーなどを持参して
    下がり天井やら機器・器具などの寸法を取りそれをデジカメで
    撮影している人がいたことがある。
    ここで保存をされると実物との違いを指摘される場合があり
    基本的にはモデルルームと同じものを作成しなくてはならない
    売主としては直さなくてはならなくなる。
    致命的な直しを指摘された場合どうなるのかというと
    エアコンのプレゼントやらオプション追加という付加価値を
    つけることにより直しを勘弁してもらう形になるのが一般的、
    なので要注意人物になるわけだ。
    あまりやりすぎると売主から売るのを断られたりするらしいので
    (断られた人を見たことは無いが)やりすぎには注意してもらいたい。
    又、内覧会のときにプロをつれてくるのもいい、素人では
    わからない隠れたミスなどを見つけてくれるので
    お金に余裕があれば連れていくのもいいのではなかろうか。

    >26
    同じ会社の同僚が京急の物件を購入したがこれといって
    不具合は無いとのことだったので大丈夫じゃなかろうか
    ただ施工が京急不動産の場合、施主・ゼネコンが一緒ということも
    あり設計施工になりえるので注意したほうがいいと思われる。

    >28
    銭高組は時折仕事をするが、設計を行うメンバーはかなり優秀
    集合住宅の件数は左程多くは無いが鴻池とほぼ同等中の上って
    ところではなかろうか。コスモスの物件であれば監理も
    行き届いてるので設計施工であれ間違いは無いと思う。

  10. 30 匿名はん

    ぼろぞうきんさん、私はある地方都市にすんでいるのですが、
    大手デベロッパーではなく、地元の自社一貫(土地取得・設計
    ・施工・販売)体制で販売している物件を検討しています。

    このような場合、どのような所に注意し購入すべきでしょうか。

    宜しくお願い致します。

  11. 31 購入検討中さん

    ぼろぞうきん

    デベロッパー 藤和不動産
    施工 大末建設

    この組み合わせはいかがでしょうか?
    私が検討している物件は、
    まわりの物件にくらべて少し安い感じがするので
    少し心配です。
    藤和の物件は無印良品的な感じがして好感がもてるのですが・・・

    よろしくお願いします。

  12. 32 匿名さん

    どうも有り難うございます。
    イニシアがデベでゼネコンが銭高組
    の物件のご返事に感謝致します。

  13. 33 匿名さん

    よく答えてますね。
    匿名とはいえ、特定のゼネコン、デペの評価をするのは大変ですよね?
    苦労をお察しします。
    でも、私はすでに買ってしまったのですが、これから買う人は
    聞いてみたくなりますよね。

  14. 34 3

    3です。ご回答ありがとうございました。
    ご謙遜して書かれているようですが大変なハイペースだと思います。
    お体どうぞ大切に。

  15. 35 匿名さん

    良スレですね。
    ぼろぞうきんさん、ナイスの物件は一般的にどうでしょう?
    ちょっと安くて心配です。

  16. 36 申込予定さん

    もうすぐ契約なのですが、
    野村不動産販売、大成建設とあすなろ建設のJVが施工のタワーマンションです。
    一般的に野村不動産は高い割には...と言われていますがいかがなものでしょうか?

  17. 37 匿名さん

    野村不動産竹中工務店の物件はどうでしょうか?
    コンクリートが100年持つという、売りなのですが?

  18. 38 賃貸住まいさん

    外断熱に興味をもっています。
    デベ 康和地所
    施工 東鉄工業
    どうですか?
    他のデベで外断熱を検討しているところってあるんでしょうか?

  19. 39 匿名さん

    年間2000棟って1日で5棟以上を設計するペースですけど。
    集合住宅を2000戸の間違いじゃないの?

    それに設備設計て書いてあるけど機械と電気のどっち?

  20. 40 匿名さん

    ぼろぞうきんさん
    02です。まずは、回答ありがとうございました。
    皆さん自分のデベのことを聞きたいだろうけど
    まあ、難しいですね。
    本当のことを、言っても聞いた人が喜ぶわけでは
    ないですから。
    横浜市の盛り土に関する、規定は知っていますが
    かなりいい加減に運用している&指定確認機関は
    いい加減な確認しかしないかと思える節があったので・・
    質問してみましたが、回答は結構です。

    さて、設備設計とありますが、どのような部分が
    得意なんでしょうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸