住宅ローン・保険板「世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-10-16 22:25:24
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ まとめ RSS

700万以下のスレがあるんですが、まだ敷居が高すぎます。
実際、30歳前後の一次取得者で一番多い年収帯はここだと思います。

この年収でいくらの物件を買えば良いのか、ローンはいくらまでなら
安全なのか、年齢、家族構成、勤め先、頭金の額など、それぞれ個別の
事情によって違うと思いますので、ここでみなさんと相談しあいましょう。

[スレ作成日時]2005-10-11 15:30:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか?

  1. 869 ビギナーさん

    4.5倍なのは35年ローンの場合。
    リスク考慮した選択として35年ローンを選択するのは良くても、借入時の計画としては定年60までの期間で計算します。
    4.5倍まで借りてよいのは世帯主が25歳までの場合。
    それより歳を重ねているなら、倍率を減らさなければなりません。

  2. 870 入居済み住民さん

    >古い考えの人がよく言う、買う前の貯蓄とか頭金なんてあまり関係ない。
    古い考えとは思わない。当然だと思うよ、月々の支払いが楽になるわけだから。
    ただ、頭金貯めれないなら購入物件の予算を下げるべし。
    あれもこれも欲しいと願うのは仕方ないことだが、億万長者じゃない限り妥協必至。
    年収4倍+頭金が自分の買える物件範囲と考えれば自ずとわかるはずだよ。

    それから、配偶者のパート収入をローン計画に組み込むのは失敗の元。
    パート収入は臨時収入位に捉え、繰上返済に充てることをお勧めします。

  3. 871 楽観的さん

    皆さん考えすぎじゃないですか?
    2年前に、31歳で旦那の年収440万。借り入れ2300万でマンション購入しました。援助400万ありです。子供は2歳と3歳、私は専業主婦です。ローン返済+管理費や駐車場代などありますけど節約に縛られることなく生活してますよ。毎月の貯金額は少ないですが楽しく暮らせてます。
    去年の年収は550万でした。そして今春には別のマンション購入したので引っ越しです。築1年半の中古なのですが、今より広いので即買いしました。2800万のローンを組む予定です。
    どの都道府県に住んでいても1000万代の希望通りの家なんて見つからないのでは??
    欲しいと思った物件があった時が買い時なんじゃないですか?先や老後も心配ですが、そればかりに気をとられるのもどうかと思いますけど・・。皆さん後ろ向きな意見ばかりなんですね。家を買うって苦労ばかりじゃなく、それを吹き消すくらいの幸せもありますよ。多少は「何とかなるさ!」と楽観しても良いと思います。私は不安などほとんどなく楽しみばかりです。
    不安なんて家を購入しようがしなかろうが、若かろうが年配だろうが死ぬまであるんですから。

  4. 872 マンコミュファンさん

    ↑↑↑ 正しい考えだと思います。ここまで保守的な意見が多すぎでしたからね。
    結果的に返済できれば良い。

  5. 873 サラリーマンさん

    そのとおりですね。結果的に返済できればOK。
    じゃなくて、結果的に完済できればOK。
    ところで871さんの完済予定はいつなのでしょう?

  6. 874 ビギナーさん

    年収440万だと手取りで月25万くらい?
    2300万を一般的な60定年ぎりぎりまでの28年ローンにしても月10万近く、管理費・修繕積立・固定資産税・都市開発税などのランニングコストを考えると月13万を軽く超えるでしょう。
    さらに駐車場に車の費用もかかります。
    親からの現金援助や子供用品・食材などの仕送りが無ければ、とても子供2人つきの生活を維持できないように思います。

  7. 875 ビギナーさん

    400万〜600万の400万と600万だと全然違うんですよね。

    30代の年収400万でローン800万だと、70万(月3,5万返済、管理費12万、資産税15万)くらいで諸税や生活費に330万。
    30代の年収600万でローン3000万だと、200万(月12.5万返済、管理費18万、資産税30万)くらいで諸税や生活費に400万。

    ローン減税や住宅手当を考えると、年収400万でローン800万(年収の2倍)より年収600万でローン3000万(年収の5倍)の方が楽なんですよ。

  8. 876 匿名さん

    871さんは年収が2年で110万上がっているので楽観的でいられるのでは。

  9. 877 マンコミュファンさん

    札幌はいいですよー。
    私の年収500万(妻は専業主婦、子なし)なんですが地下鉄10分以内の新築マンション(3LDK広さ約85)を諸費用込み2100万円(月々分1100万円、ボーナス分1000万円、3年固定、通期優遇1.2%、35年ローン)で購入できました。もちろん大手デベです。
    ちなみに貯金残高は100万しかありません(もう1年前にやめましたがパチンコが原因です)。定年まで約25年なので子供1人つくって、貯蓄しながら、のんびり返していこうと思います。
    貯金大したなくても、それこそ家賃並みで買える札幌のような栄えた地方は最高です。
    利率が最悪6パーセントになっても優遇で4.8パーセントになるし、3年経てば元金も1950万ほどなので月々2〜3万、ボーナス8〜10万位の負担増なので当初3年が安すぎるぐらいなのである程度の金利上昇は問題ないかなと考えています。さすがに基準金利が7〜8パーセントまで上がるとヤバイですが。

  10. 878 入居済み住民さん

    871さんの言ってる意味はわかります。
    欲しいと思った時が買い時、悩んでばかりいても仕方ないって。
    でも、たった2年で別のマンションを即買い・・・子供が2歳と3歳で専業主婦・・・。
    そんな条件で年収550万・・・普通はそんな無駄で怖い買い物はしないのでは?
    楽天的に考えるのも結構ですが、楽天過ぎるのもどうかと思います。

  11. 879 匿名さん

    871さん・・・うーーーん、400万援助してもらっておいて、すぐ別のマンション買いなおしって・・。援助した方の気持ちも考えたら・・とちょっと思ってしまいますが。

     2歳、3歳じゃこれから幼稚園代が大変ですね。私立幼稚園だったら、2人で月に5万近くの月謝になりませんか?まず上のお子さんが幼稚園でしょうから、まあ月3万弱でしょうけど。2人が重なったときが恐ろしい・・・。今後の教育費などもどうされるんでしょうかね。

     
     老後など不安になりすぎても仕方がない・・・という気持ちは解りますが、蓄えはあった方がいいし、備えておく事は別に無駄にならない。慎重すぎるくらいの方がゆとりがもてますよ。

  12. 880 購入経験者さん

    私の経験からするとやはり年収×5倍がボーダーラインではないでしょうか?
    それ以上の物件がほしい場合は頭金貯めた方がよろしいかと。
    年収450万位で2500万の物件を10年前に購入。
    頭金0。本体以外に別途諸費用ローン、頭金ローンやらを組みました。
    結構無謀でした。現在住宅ローン関係、修繕、駐車場などすべて込みで
    月に12万の支払いです。
    購入時点では妻と共働きだったので支払いは苦ではなかったです。
    ただ今現在は、子供(3才)がいて、妻は専業主婦。年収は多少増えたも
    のの生活は厳しいです。
    友達の結婚式や車検等何か大きな出金行事がある時は資金に困り30代にして
    親からの援助に頼るときもしばしば・・。情けないですね。
    でもそれでも車は持っているし、こうしてパソコンもネットもやっていて
    ずうずうしくも人並みの生活をしているからお金がなくても仕方ないと妻共
    に思っています。
    マンションを購入した事については確かに少し後悔しています。もう少し待てば
    良かったかなと・・。
    でもだからといって毎日クヨクヨしてたって仕方ないですからね。
    今ある現状でいかに楽しく、幸せに過ごせるかを考えて毎日自分達なりに四苦八苦
    しながらも楽しく暮らしています。

  13. 881 匿名さん

    >No.880さん

    10年前、年収500万、妻専業主婦、子ども3歳と0歳で3200万円のローンを組みました。
    繰り上げにつぐ、繰り上げで11年で完済予定です。しかも頭金をさらに貯めもう1件購入しました。
    特別なときにも親にお金を無心したことはありません。

    これは後半の5年間は妻が年収400万ほどで働くようになったことが大きいとは思いますが、前半の6年くらいで借金は3分の1以上を繰り上げしていましたよ。
    妻には感謝しています。家計のやりくりの達人だと思います。年間200万円前後貯金をしていました。

    専業主婦ならスーパーにも走れるし、安い時間を利用できるし、働く妻よりも家計のやりくりができやすいはず・・・。協力してもらうともう少し余裕がでるとおもいますよ。

  14. 882 匿名さん

    >>881
    完済前に別の住宅ローンって組めるんですか?

  15. 883 匿名さん

    >882さん

    前回は夫、今回は妻です。
    ただ今回は連帯債務でローン控除を全額受ける予定です。

  16. 884 匿名さん

    というかここは「世帯年収」400万〜600万の方のスレかと・・・・・

  17. 885 匿名さん

    9年前、年収450万円 中古物件2450万円リフォーム300万円
    ローン2000万円を去年完済しました。

  18. 886 楽観的さん

    ローン以外にどれだけ出費がかかるかですよね。
    私たちは年1程度家族旅行に行ければ十分(旦那が2連休以上はとれないから1泊)なのでレジャー費も大してかからない。電気代にしても、午後から夕方まで近所の友達と順番に誰かの家で遊んでるせいか6千円程度。真夏でも8千円行きませんでした。水道、ガスはもっと安いです。別に節約してるつもりもないんですが・・。子供の習い事代も捻出できてます。

    実は結婚して子供ができるまでの2年間「共働きのうちに頭金を貯めよう!」と努力したことあるんです。ただ私の場合、目の前に欲しい物件があるわけではなく漠然と頭金貯めて購入しようなんて思いでは頭金用の月々決まった額の貯金すらできませんでしだ。少し貯まると気が大きくなって使っちゃうんです。←こんな経験者の方いません?
    なので私は数年かけて頭金貯めれるのなら早く購入した方が良いと思いますが。今から数百万貯めるまでに消費税が上がる可能性ありますし。消費税が1番無駄ですよ。

  19. 887 匿名さん

    >886
    ロ−ン名義は旦那でプレッシャ−も無い。
    自分は専業主婦で遊んでるってか。
    そりゃお気楽で今は毎日楽しいわなぁー。

    旦那の年収がもっと上ならそれでも良いけどね。
    『アリとキリギリス』って知ってるかい?

  20. 888 物件比較中さん

    年収400万、妻パート。
    夫婦とも31歳です。
    まだ子なし。
    1500万くらいの中古物件を買うつもりです。
    自己資金300万のうち200くらいを諸費用と頭金に入れたいなと。

    877さんと同じ地域なので新築うらやましいですが、
    このくらいが限界です。
    築9年の物件(予算ぎりぎり)か、築17年の物件に+リフォームかで検討中。

    早く返して資金をためて、退職金でもう一度買い換えられれば‥と思っています。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸