住宅ローン・保険板「世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-10-16 22:25:24
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ まとめ RSS

700万以下のスレがあるんですが、まだ敷居が高すぎます。
実際、30歳前後の一次取得者で一番多い年収帯はここだと思います。

この年収でいくらの物件を買えば良いのか、ローンはいくらまでなら
安全なのか、年齢、家族構成、勤め先、頭金の額など、それぞれ個別の
事情によって違うと思いますので、ここでみなさんと相談しあいましょう。

[スレ作成日時]2005-10-11 15:30:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか?

  1. 849 匿名さん

    >>846
    借入予定は2700万でしたっけ?
    奥さんのパート収入を入れても少々厳しいのではないでしょうか。

    パート収入が今後も続くとして2500万、続かないとして2300万、この辺りまで借入を抑えないと厳しいでしょうね。
    小6のお子さんに大学までお考えであれば、今後の学費は計算してますか?受験対策費用は軽視できないですよ。

  2. 850 購入経験者さん

    >>847
    いやいや、あちらのスレからこちらに移動するよう言われて来られたんですよ。
    >>846
    あちらのスレに書き込んでいましたが、こちらに移動されたようですので、再度同じ内容をお伝えします。私は、真剣にあなたのことを心配しています。

    >ローン額と今の賃貸費用が同じと言うのは短絡ですよ。
    家を買うと固定資産税やメンテナンス費用がかかります。これらは、賃貸には無いものです。お子さんの教育費もこれからがかかるところです。定年前にローンを返して、それから定年までの時間で老後の資金を準備する段取りで無いと、年を取ってから悲惨なことになりかねないです。
    年収が500万を切っている状態(奥さんの収入は不安定なので考えない。)では、ローン返済額は20%以内に納めるべきです。
    それに、物件価格の20%は最低頭金を出さないとオーバーローンになります。諸費用+頭金で400万と言うことは、せいぜい頭金分は300万ということで物件価格の10%にしかなりません。家は買った瞬間に20%価値が落ちます。(主に業者のマージン分)何か不測の事態が発生したときに売却できなくなります。

    返済額と頭金過小の二点で、ご希望の物件は買うべきでないと言えますね。

    宮部みゆきの「理由」と「火車」を読んでみてください。無理して家を買う気がなくなりますよ。

  3. 851 847

    そうでしたか、失礼しました。

     しかし、それだったとしても最初のスレから日数たってきているので、単純に物件自体の押さえが心配になりました。

     返済については、今後の贅沢を控える生活が苦痛じゃないなら、何とかなりそうですが。

     ただ返済比率が28%と仰るのは、何%で計算ですか?全期間固定であればいいですが・・。

     今後の年収UPが確実であるなど、好条件が期待できるのならまた違うかもしれませんが。


     お子様大きいですから、中学に上がることですし、奥様がフルタイムで働くなどでも違うと思いますよ。

  4. 852 購入検討中さん

    No.846 です。単発スレから、こちらに移動されるようにという事でこちらに移ってきました。ご迷惑掛けしてすみません。
     
     皆様ご回答ありがとうございます。
     
     やはりこれから子供の教育費用は甘くは考えられないようですね。
    子供次第ですが、私としましては大学までは考えております。学資保険などに入っていますが、入学時満期で入学金代の足し位はでる予定ですが、そこまで行くまで(塾・予備校など)やその後(学費)にも大変な額が掛かる事はよく耳にします。うちは子供一人だから二人いる人に比べれば大丈夫かな?という思いもあります。しかし年齢のわりに収入が他の人に比べ低いので、物件の予算も落とした方が少しは安心のような気もします。

     物件は3000万円半ばから下がってきて現在2900万です。人気がないようで、まだ成約されていません。しかし売れるのも時間の問題だと思い、少し焦ってもいます。数十棟分譲のうち数戸売れ残りの中の一戸です。私からすると値段が下がってきましたので、その他の面でもお買い得物件だと思っています。
     
     頭金200万で借り入れ2700万円、35年固定2.95%を考えています。
    シュミレーションしますと毎月の返済予定額103157円
    年間の返済額123万円・年収に占める支払負担率28%となります。

     私の収入・年齢からすると一生賃貸の方が良いのかとも思いますが、
    老後に家賃を払い続けて行くという事を考えると、それも不安があります。

  5. 853 匿名さん

    事前審査は通っているのでしょうか?

  6. 854 847,851

    852さん

     審査自体は、他のローンなどがなければ合格する数字だと思いますけどね、35年固定で考えていらっしゃいますし。審査自体は400万以上年収があれば、35%前後でOKとみますから。

     いくら貯金が出せるかわかりませんがもう少し出して、ローン自体を少なく検討されては?


     今までの家賃でそれなりに貯金できていたなら、やれない事はないと思いますが、でも貯金は子供さん用の貯金も合わせてそれくらいですか?別に元々子供貯金があって、今後も別に貯金をできる生活設計であれば、やれない事はないかなと。

  7. 855 勉強中さん

    相談させてください。

    夫:35歳 年収450万
    妻:24歳 専業主婦(体調が安定せず退社)
    子供:現在はいません

    物件価格 2780万
    借入れ予定価格 2580万

    妻の体調が安定しないので、子供の予定も妻の仕事の予定も未定ですが…。
    ここまできて、自分の給料だけでやっていけるか不安になってしまいました。
    いずれは、子供もほしいなと思っているのですが。
    教育費なども出せるのか心配です。

    ご意見お願いいたします。

  8. 856 購入経験者さん

    マンションだとして、
    35年ローンで借りられるかと思いますが、
    定年までの25年で返済しようとすると、
    ボーナスなしで、管理費、修繕積立金合わせて
    ボーナスなしで毎月15万円くらい払えて
    (年間約180万円)、なおかつ貯金も少し
    できるのであれば、大丈夫だと思います。


    ただ、今の頭金ではおそらく銀行1本となるので、
    頭金を1割まで延ばして、フラット35を
    利用したほうが、金利が変わらないので、
    将来設計が組めると思います。

    ご主人の年齢を考えると、早めに購入に踏み切った
    ほうがよいと思われます。

  9. 857 ビギナーさん

    賃貸から持ち家(部屋)になった時に増える負担って、初期費用を除くと、固定資産税・都市開発税・火災保険料くらい?
    3千万の物だと年2〜30万くらいだから、月2万くらい見ておけばいい?

  10. 858 匿名さん

    857さん

     火災保険料は通常は35年一括で払うのでは?まあ1年単位で支払われる方ももちろんいらっしゃると思いますが、35年一括で払った方が、長期割引が利くので一括払いの方が得です。それに最初の諸費用で支払っちゃう方が後々ラクだと思いますが。
     地震保険は一括は5年までだったかな・・?まあ地震保険は任意ですけどね。


     固定資産税は買われる地域と家の大きさとかによるから何とも言えませんよね。新築なら最初は優遇がありますが、確か4年目からは普通の?金額に戻りますから、増えます。 あとはマンションならローン以外に駐車場代、修繕積立金、管理費などかかりますし、戸建てなら自分で修繕金を貯金しないとダメですよね。10年前後で外壁とか色々メンテ出てきますし。


     あと多分光熱費とかも賃貸からは増えると思いますよ。

  11. 859 物件比較中さん

    相談させて下さい。

    私:28歳 年収580万
    妻:28歳 年収550万
    子供:現在はなし

    物件価格 3500万
    借入れ予定価格 2000万

    妻は子供ができたら退職予定なので、ローン返済の充てにはしていません。
    ローンの種類を変動にするか、5年程の固定にするか悩んでいます。
    利率は全期間1.5%優遇で、変動1.38、5年1.8になります。変動で組んで、早期に繰上げられるだけ、繰上げようと思っていますが、今後どう金利が上がるか分からないので、5年or変動+5年のMIXもありかなと考え始めました。

    どなたかアドバイスお願いします。

  12. 860 ご近所さん

    これからローンを組まれる方に参考までに…。

    昨年末購入。援助無し自力購入です。
    旦那33歳年収500万、妻33歳年収100万で
    物件諸費用込み3700万、2400万のローンを組みました。

    最初はローン返済って楽勝だと思っていましたが
    引っ越したことによって園が遠くなり通園の迎えのガソリン代が月1万、
    (行きは旦那が園に寄って降ろしていくのでガソリン代かかりません)
    今までは会社近くに住んで徒歩圏だったのが自転車でも無理な距離になって
    自家用車をもう1台購入。その車購入のローンが月2万。もちろん車の維持費も2倍。

    園学費3万、お迎えガソリン代1万、車ローン2万の合計6万。
    あと2年程の事とは言え痛い出費です。

    今現在旦那の給料からは1円も貯金できず、車検代、保険代、自治会費、車維持費
    固定資産税、壊れた家電買い替え費などなどに全て消えています(泣)
    結婚10年ほどなので、最近どんどん家電が壊れて泣けます。

    ローンの額を減らしたかった為に手持ちのお金はほぼ出し切って貯金無し。
    貯金出し切ってしまったので家具買うお金が無く、
    その他登記費用やローン手数料など細かいお金は私のパート代で払っていて
    パート代の貯金も出来ず、
    色々支払いの落ち着いた最近やっと私のパート代が丸々貯金できるように。

    ローンの審査時は旦那年収400万、私専業主婦で2400万通ったので
    実際生活してみて借りれる額と返せる額は違うんだな・・と実感しました。

    これからローン組む皆さん、なるべく余裕持って資金計画してください。
    我が家は一時期世帯での全貯金残高が40万になって焦りました。
    ローン額減らす為に出しすぎたのが失敗でした。
    そもそも、ローン、物件の価格が高すぎたと後悔している部分もあります。

  13. 861 ご近所さん

    >>860

    >引っ越したことによって園が遠くなり通園の迎えのガソリン代が月1万、
    >(行きは旦那が園に寄って降ろしていくのでガソリン代かかりません)
    >今までは会社近くに住んで徒歩圏だったのが自転車でも無理な距離になって
    >自家用車をもう1台購入

    恐ろしいほど無計画に購入したんだね。
    パートの主婦のために自家用車が2台ってところが超矛盾。

  14. 862 ご近所さん

    860です。

    ほんと、超無計画でした。
    皆さんはもっと計画してくださいましっ(汗)
    外構なんかも必要最低限にしておけばよかったものの
    「新築なんだしー」と思って300万もかけて施工してしまいました。
    今思えば100万くらいで駐車場整備くらいで一旦終わらせて
    園や車のローンが終わったら続きの外構すればよかったなー。
    家電も次々にバタバタと壊れるとは思ってもみなかったです。
    引っ越してから冷蔵庫・DVDレコーダー・TV・洗濯機壊れました。

    >パートの主婦のために自家用車が2台ってところが超矛盾。

    ごめん、意味不…。
    車2台無ければパートも行けないし園の迎えも行けないよ。

  15. 863 購入検討中さん

    スレ違いになってしまうかとも思ったのですが、質問させてください。
    2006年の年収は500万でしたが、2007年は400万円と約100万円ぐらい下がってしまいました。
    (残業が激減した為)

    2年分の源泉を出さなければいけないとすると、あまりの年収の差にローンが通らないと
    言うことは、あるでしょうか?。

    購入物件は、1500万円で借入金は1200万円の予定です。

  16. 864 購入経験者さん

    世帯年収400万〜600万円なら、物件価格がいくらというよりローン借入金額は2000万円までがベストだと思います。
    無理したとしても2500万円までが楽しく生活出来る範囲だと思います。
    頭金を貯めて予算を高くするか、無理であれば予算を下げて探す方が購入後の生活が楽しく過ごせると思いますよ。

  17. 865 契約済みさん

    >>862
    けっして収入が多いわけじゃないパートのために、車を購入・維持していくのはもったいないと言いたいのでは。
    でも、年齢も若いですし、多少の無理も許容範囲でしょう。

    >>863
    勤め先によってというところでしょうけど。
    どちらにせよ1200万なら普通貸してもらえるでしょう。

    >>864
    無理をしないと頭金たまりませんし、いつになったら貯まるか。
    金利の低いうちにローン組んで買ってしまったほうが実は良かったりもするのかな?
    なんて思ったりもします。
    将来の金利と将来の支出がわかればっていつも思いますw

  18. 866 ビギナーさん

    400万だと、最低限の生活費と税が250万を見て残り150万。
    600万だと、最低限の生活費と税が300万を見て残り300万。
    150万だと月の返済12.5万だから、35歳で定年までの25年ローンとして2700万くらい。
    300万だと倍の5000万までいけるかな。

    子供が出来ると切り詰めた生活が出来なくなりそうで想像以上に最低限の生活費が高くなるかも。
    冷暖房つけたり、栄養考えた食生活になったり…

    年収400万なら借入1800万(年収の4.5倍)、年収600万なら借入4500万(年収の7倍)が限界では?

  19. 867 入居済み住民さん

    >>No.866

    >400万だと、最低限の生活費と税が250万を見て残り150万。
    考え方がおかしい。
    250万から年金、健康保険、税金引いたらいくら残ると思ってる?
    本気で150万残ると思う?
    独身なら何とかやれるかもね。

    >年収600万なら借入4500万(年収の7倍)が限界では?
    借りれるとは思うが、借りれる額と返せる額は同じではない。
    一般的に安全に返すには年収の4倍までが妥当と言われてる。

    夢いっぱいでマイホーム買ったのに無理なローン計画しては台無しだよ。

  20. 868 マンコミュファンさん

    ローンを組む金額が世帯主(1人)の年収の4.5倍以内なら大丈夫。それを超えれば危険。古い考えの人がよく言う、買う前の貯蓄とか頭金なんてあまり関係ない。頭金を貯める力がいくらあっても年収倍率が6倍とかじゃ無謀です。あと共働きによる合算年収でのローンもね。共働きの女性は子供ができると仕事がおろそかになる人が結構いて(私の職場での女性です。職種・人間性によってはこの限りではありません。家事・子育てとの両立が大変なのはわかります。育児に関する法の整備がされているのもわかります。)実際、周囲に負担をかけて、退職に追い込まれるケースがよくある。
    参考にしてください。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸