住宅ローン・保険板「世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-10-16 22:25:24
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ まとめ RSS

700万以下のスレがあるんですが、まだ敷居が高すぎます。
実際、30歳前後の一次取得者で一番多い年収帯はここだと思います。

この年収でいくらの物件を買えば良いのか、ローンはいくらまでなら
安全なのか、年齢、家族構成、勤め先、頭金の額など、それぞれ個別の
事情によって違うと思いますので、ここでみなさんと相談しあいましょう。

[スレ作成日時]2005-10-11 15:30:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか?

  1. 829 匿名さん

    まだまだお若いじゃないですか。
    焦る必要はありませんよ。

    それに、新築よりも築浅中古物件でも良いんじゃないですか?
    同じ場所で5年以内に売りに出される可能性も結構ありますし、タ−ゲットをいくつか決めておいて売りが出たら考えるとか選択肢も広がります。
    居住者にもよりますが、築5年以上の物件でも程度の良い物件も多いしリフォ-ムされていたりして、新築とそんなに変わりはありません。
    新築を購入すると、住んだ時点で既に中古になってしまい価値がすぐに下がってしまいます。
    都心近くの駅近以外は、5年位で1000万以上は下がります。

    中古物件ならば消費税はかかりません。
    仲介手数料はかかりますが、その分は交渉次第で大幅値引きも可能ですし、売り出して2・3ヶ月もすればすぐに物件価格を100〜200万位下げますよ。
    それに、新築は最初に管理費や修繕積立金の当初一括金を払わなければなりません。消費税も当然ありますし・・・。

    消費税が上がる前に購入というのは、消費税が上がって普段の生活費が圧迫されてもそれに十分耐えられるのが前提です。

    奥さんもすぐに働きに出るというのであれば当面は何とかなるかもしれませんが・・・

  2. 830 822

    >>828
    ありがとうございます。
    実家の両親も「自分達のことは自分達で決めて」という方針のため相談する人もいなくてまいっていました。

    やはり私の考えとしては貯蓄が出来ない暮らしほど不安なものはないので
    個人年金と毎月の積み立てすら無理になるローンは組めないと思います。

    自分の意見も固まりましたので、今夜頑張ってみます。


    >>829
    中古であれば消費税がかからない、言われてみればそうですよね。
    中古でも良いと思っていますので、この話をしてみようと思います。
    かなり大規模なマンションですので中古として出る可能性は大きいと思います。
    私も働きたいとは思うのですが、子供を産んで保育所に預けられる1歳程度までは無理かなと思っております。
    また社員として雇ってくれる会社があれば復帰したいと思ってはいます。
    (無理ならパートはするつもりです)
    でも、現在無職の私の稼ぎをあてにして購入するわけにはいかないので。

    結局マイホーム購入で舞い上がっている旦那を説得出来ない私がふがいないのです。

    皆さんの意見を聞いて、自分の気持ちは固まったので断固反対!頑張りたいと思います。

    ありがとうございました。

  3. 831 匿名さん

    822さんへの周りの忠告を聞いていると私も無謀なことをしたなぁ、と思います。

    私の場合、
    38歳 独身、頭金1,700万
    というところは条件が違いますが
    物件は5,100万で3,400万のローンを組んでいます。
    年収は822さんとほぼ一緒です。
    毎月、手取りの半分以上(15万後半)が返済に消えていきます。

    ちなみに8月実行でしたが、この12月のボーナスで50万繰上げ返済しましたよ・・・

  4. 832 828

    >>830
    ご立派。ほんとご立派。
    良い結果報告が聞けたらと思います。

    >マイホーム購入で舞い上がっている旦那
    とても耳が痛い。世の大抵の旦那がこの状態に陥るんじゃないでしょうか。
    私は舞い上がると同時に、土壇場で物件価格を下げ(別タイプの部屋に変更)、更に私の親に頭を下げ、援助を引き出しました。
    嫁にも嫌な思いをさせましたが、今は何とか内覧会待ちです。
    私の場合は月々の貯蓄(積み立てタイプの終身保険)を諦め、ボーナスのみを貯蓄に回す算段で嫁と合意に至りました。

    >>831
    キツそうですね。独身なので誰に遠慮することなく切り詰められるのが救いですね。頑張りましょう!

  5. 833 匿名さん

    子供が生まれたら、紙おむつや粉ミルク、服や布団・・・考えると、
    月に1万円は下らない。児童手当では赤字です。
    1歳保育はパートの給料程度では、保育料とほぼとんとん。
    年金、税金は上がるのが必至、
    等を考えると、借金はせめて年収の3倍程度に抑えておくべきと個人的には思う。

  6. 834 822

    822です。ご報告させて下さい。
    帰宅した夫と話しました。

    手取り額の半分以上の家賃(ローン+管理費+修繕費+駐車場)なんて無謀だということ、
    貯蓄が難しくなり子供や自分達の老後すら危うい状況になるということ、
    これから35年間、生活にまったくゆとりがなくなるということ。

    色々話しました。

    夫は
    「これから給料も上がる」
    「共働きすればいい」
    「そんなこと言ってたら買えない」
    「断わったらブラックリストに載る」
    など言っておりました。

    最終的に泣き落とし、不安すぎると訴えましたが怒ってしまい・・・

    どうしても買うというなら勝手にローン組んで1人で住めばいいですよね。
    もう逃げたくなってきました。

    スレ違いの書き込みで申し訳有りませんでした。相談にのって頂いたので、結果を報告させてもらいました。

    ありがとうございました。

  7. 835 匿名さん

    822さん

    運命共同体とはよく言ったものです。
    配偶者の人生を何と考えているのでしょうね、まったく。
    私の弟も亭主関白(でいいのかな)で嫁には一切住宅購入の意見など言わせず、贅沢三昧な生活をし、車も5700ccとまったく見栄以外の何者でもないような車を購入したりで、兄としては不安で不安で。結局兄弟にもツケがまわってきたりしますしね。
    822さん宅と同じく、お金が必要なら働けばいいとか収入あげればいいことだとか問題を先送りにするようなことをいいます。

    年収の低いものは周囲が家を買ったからといって同じように購入するのは本当にばかげたことだと思います。なぜ買わねばならないかではなく、短絡的に適齢期だからとか35年組むには今がリミットだとかで深く考えなしにこういう事態に陥りがちだなとつくづく思います。

    冗談ではなく、本気で止めに入ったほうが良いと思いますよ。
    住宅なんて5年も経てばローンはただ重荷になるだけです。新築で最初のうちだけですよ。車だってそうでしょ。

    私だったら家を買う余力があるなら投資を勉強して将来に備えますね。
    無意味な消費ばかりしていては一生ギリギリ人生ですよ。
    (言いすぎだとしたら済みません)

  8. 836 匿名さん

    >>834
    今までの経緯を見ると予想通りの旦那さんの反応ですね。

    > 夫は
    > 「これから給料も上がる」
    > 「共働きすればいい」
    > 「そんなこと言ってたら買えない」
    > 「断わったらブラックリストに載る」
    > など言っておりました。

    給料は上がるんでしょう。しかし、
    ・嫁の稼ぎをあてにして家を買うなど男として恥ずかしい。
    ・そんなこと言ってても物件価格下げりゃ買える(キャンセル狙いも含む)
    ・契約前に断ったところでブラックリストに載る?
     ものすごく言い訳臭いがほんとかどうかは業界の人でないので不明

    > 最終的に泣き落とし、不安すぎると訴えましたが怒ってしまい・・・
    で、やっぱり逆切れしたわけですね。
    仮に今日契約書に判をついてしまったとして、
    奥様がこれからとるべき行動は、離婚調停かと。

    どんだけ良い所、優しい所があるのかは知りませんが、
    ハタから見れば典型的な横暴亭主ですよ。DVに発展しないか心配になります。

  9. 837 匿名さん

    834さん
    ローン審査はこれからですか?
    そこで引っかかると良いのですが・・・。

  10. 838 匿名さん

    契約と言うのがどの時点の契約なのかわかりませんね。
    手付けの問題などはあると思いますが
    多分それ以前だと思われますのでブラックリスト云々
    というのはなさそうですが。。
    将来のための購入は多少無理しても応援したい
    ですが、皆さんのおっしゃる通り奥さんが納得
    しない購入は長い将来どうかと思います。

  11. 839 購入検討中さん

    現在の賃貸で問題が発生されてるのですよね。
    はっきり言って読んだ感じ、勘違いして反論文を投げ込むような方が、
    上の階にいらっしゃると、これから5年そこで我慢して貯蓄して、
    マンション購入するとして、
    その間何も問題が起きなければと思いますが・・・
    当然子供も産まれるわけで、余計気を使うはめになるんじゃないかな?
    と想像してしまいます。
    お金ははっきり言って大事だと思うけど、そこで騒音問題気にして、
    子供を怒りまくって育てるよりいいんじゃないかと思いますが・・・

    現在の状況で見た感じ、楽ではないと思いますが、
    破産寸前でもないように思えますが。
    お金の事が心配で仕方ないのなら、FPの方と相談されたほうがいいですよ。
    ここで心配って言っても結局答えてるのって専門の方達ばかりではないと思いますから。

    うちは、
     夫30歳 450万 妻29歳 専業(購入後扶養内範囲でパート) 子 なし
     物件3300万 頭金 200万 貯金100万
     現在11万の賃貸 35年固定2.4で3000万ローン組んで戸建購入予定です。

  12. 840 822

    822です。

    たくさんのご意見、アドバイス本当にありがとうございます。
    色々考えた結果、「考え直して欲しい」と手紙を残し家出することにしました。

    1月末に出産予定ですし予定より早いですが実家に戻ります。

    契約についてですが、今日申し込み&手付け金を支払うということなのでまだ何もしておりません。

    共働きについては私だって働くつもりです。
    でも今妊娠中でもうすぐ赤ちゃんが産まれることで精一杯なのです。
    この状況で2人で働けば大丈夫と言われても不安です。

    確かに新居を探そうと思ったのは2人の意見でした。
    今日契約のマンションはとても素晴らしいと思うけれど、それに見合うだけの経済力はないのです。

    実家にはパソコンがないので当分は見れないと思います。
    こちらの掲示板で相談して私の決意も固まりました。
    私のために書き込みして頂いた方がた、本当にどうもありがとうございました。

  13. 841 匿名さん

    >822さん
    823=829です。
    旦那さん、一人で契約に行っちゃったんですか?
    旦那さんや不動産屋(MR?)に電話しても、もう遅いかなぁ・・・

  14. 842 匿名さん

    822さん

    御出産や住宅の購入の時はやはりみんな悩みますよ

    どちらも人生の中で素敵なイベントなのですから
    気持ちにに余裕を持って楽しむくらいで行きましょう
    (お互いに。。汗)

    旦那さんもほんとは良い人なんでしょうし。

    お身体お大事に。

  15. 843 入居予定さん

    旦那が頑張るといっているのに応援しないなんて
    旦那がかわいそうです。
    まだ年齢も若いのでこれから昇給も見込めると思います。
    このまま別れてお互いが別々の人生を歩む方が
    お互いにリスクがあると思います。
    あなた一人でお子さんを育てられるのでしょうか?
    実家でご両親とゆっくり話して意見を聞いてみてください。
    旦那さんもですが
    あなたも意地を張らずもう少し旦那さんと子供のことを考えてあげましょう。

  16. 844 購入経験者さん

    いや、意地とかそう言う物じゃないでしょ。

    実際その年収で収入の半分を住居にとられて、奥様は人生最大のイベント
    という出産を控え、いろんな不安があるのにそれを無視する人間を養護す
    るって・・・・。

    住宅ローンを一緒に返すため、出産間近から不安な目にあわされ、
    出産後もほとんど繰り上げ、返済のために家を空け、ひたすら働かされ、
    将来また何かしらの事で旦那に言い切られてしまうおそれを帯びながら
    子育てがんばるくらいなら、いっそ実家で両親が他界するまでは一緒に
    子育てしてた方が何倍もまし。

    旦那、奥さんそろって無謀と分かっててもがんばる!!っていうのとは
    だいぶ状況が違うよ。奥さんの視点からみたら最悪だわこりゃ。

    家出っていうか、距離を置いてそれでも考え直さないような旦那なら、
    まじめに一人で子育てした方が将来楽になるケースもあると思う。

    住宅ローン返済を手伝う為に結婚した訳じゃないんだから。
    奥様は、家事や借金返済、子供生むための道具じゃないんですよ?幸せ
    になりたい、だからそれは不安だ!って話あおうとしてるのにそれを
    無視した旦那は、もう手が付けられないでしょ。

    これは掲示板に書いているような事態では無いと思うな。本気で自分の
    ご両親や旦那のご両親も交えてきちんと話さないとこれから先大変。

    見てないかもしれないけど。

    だけど、こういう事でむしゃくしゃして体調壊さないでください!
    元気な赤ちゃん生んで、沢山しあわせになって下さいね。

  17. 845 匿名はん

    >>840
    あんさんは間違うてへん。正しいと信じた道を進むことや。
    頑張り。影ながら応援してるで。

  18. 846 購入検討中さん

    2900万の物件真剣に検討中です。、年収440万(税込み)頭金&諸費用=400万可能、大丈夫でしょうか?当方年齢40歳、妻(パート年収100万程度)・子一人(小6)現在車所有無し年収に占める支払負担率は28%ですが、今なら返済可能だと思うのですが、将来的に不安もあります。

  19. 847 匿名さん

    846さん 他スレで同じこと聞いてますよね。建売ですよね?まだ売れてませんか?あんまり悩み続けると建売はすぐ売れますよ。予約申し込み完了後でもキャンセルできるのは1週間の間くらいかと思いますが・・。

  20. 848 匿名さん

    >>843
    話の経緯をよく読んでないのかな?
    この旦那さん、「オレも頑張るけどオマエの頑張り(所得)もあてにしてる」
    って言ってることはご理解してますか?
    理解した上で「旦那さんがかわいそう」と仰ってますか?

    ローン関連の話題になるとすぐに「共働きで頑張れ!子供は保育所!」と言うご意見が出ますが、
    「年端も行かない我が子を保育所に放り込んで母としての役目を果たせないと言うのは、
    母親にとっては精神的につらい、自己嫌悪に陥る事態だ」とは、私の嫁の意見です。
    同じく住宅ローンを組む者として、少なくとも子供が親離れするまでは嫁の稼ぎをアテにすまいと決意しています。
    嫁の貯金は吐き出させましたが、これとて嫁にも嫁の両親にも頭を下げての情けない行為です。

    しかし>>840を見ると、契約なのか申込なのか微妙な書き方ですね。
    申込であればいつでも話を白紙に戻せますからね。

    >>847
    元のスレは単発スレのため削除依頼が出ております。
    誘導に従ってこちらで仕切り直しなのでマルチとは捉えてあげないでください。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸