住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない?!その4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない?!その4

広告を掲載

  • 掲示板
マンコミュファンさん [更新日時] 2008-10-06 22:32:00

金利が底にある今こそ長期固定にして安心を買うべき?
しばらく金利は上がりそうもないから、変動にして返済額を軽減すべき?

=終わらない闘い=

【注意1】
 どちらの立場で発言しても、誹謗中傷を受けます。
 覚悟して発言しましょー

【注意2】
 発言者が入れ代わり立ち代りしていますが
 過去何年にも渡って延々と同じ議論が繰り返されております。
 過去スレも参考にしましょー

[スレ作成日時]2008-09-09 12:56:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない?!その4

  1. 981 入居済み住民さん

    >979
    同感。
    子供もいないようだし、何か状況説明に矛盾を感じますね。
    本当なら15年くらいでいいんじゃないの?
    なんで、35年にしたんだろ?

  2. 982 匿名さん

    >しかし。世帯年収1350万で、2600万を35年ローン。3年でたったの200万繰り上げ

    浪費家なんじゃないのw

  3. 983 匿名さん

    >>979

    貯蓄してんだよ。低金利が続いてるのに無理して繰り上げする必要ないだろ。
    フェアじゃないのはどっちだよ。変動は浪費するから駄目とかそんな返答しか出来ないくせに。
    フェアにしても150万差が付いてるだろが。
    ちなみに年収はもっと高い。謙遜して同じくらいと言ったまで。

    >>980
    何で理解出来ないかな?

    >同じ年収でも子供が1人か2人かでは大違いって事。

    これは安全圏固定の金額が変わるだけで+50万は変わらないだろ?

    >簡単に言えば、生活にはいろいろなリスクがあるが、全期間固定には、金利上昇のリスクは無い。

    だから金利上昇リスクの話してるんだが?生活のリスクもリスクの取り方も変動だろうが
    長期だろうが一緒だろ?

    >何で、そんなにムキになるの?

    おもしろいからさ。さて次はどんな反論してくるのかな?

  4. 984 匿名さん

    >>975
    >仮に大騒ぎしてる人がいたとしても別に誰も破綻してないじゃん。
    あの程度の上昇で、破綻するヤツっているのかよ?
    どんだけギリ変なんだよw

  5. 985 匿名さん

    >983
    >貯蓄してんだよ。低金利が続いてるのに無理して繰り上げする必要ないだろ。

    投資に回して運用しているならその理由でも良いが、貯蓄=貯金なら
    さっさと繰り上げして、完済を早めた方が良いのでは?それが変動の一番の
    ヘッジだし、何て言っても借金なわけだし。
    貯蓄ってどんな内容?

  6. 986 申込予定さん

    >>983
    あなたの場合、年収が1350万あって借り入れ額が2600万なら
    ギリ変じゃないわけだし、何でそんなに固定年収+50万にこだわってるですか?
    それにそんなに年収があるのに、何で35年にしたのですか?
    素朴な疑問。

  7. 987 匿名さん

    >>984

    だからいないと言ってますが?

    >>985

    投資もしてるし貯金もしてるさ。さっさと繰上しないのは未だに低金利だから。
    35年で借りたのは不況による収入減やリストラに対するヘッジ。何も無いとは
    思うが念のため。35年で借りようが15年で借りようが繰上してるんだから何も
    なければ完済時期は一緒だろ?あとは金利動向に合わせて繰上額を調整するだけ。

    さて、次は君たちが語る番だ。

  8. 988 サラリーマンさん

    敢えて誰とは言わないが、本当は住宅ローンが組めない人に一票。

  9. 989 匿名さん

    >ギリ変じゃないわけだし、何でそんなに固定年収+50万にこだわってるですか?

    おもしろいから。
    別に長期固定は否定しない。リスクに対する考えは人それぞれだし。
    それに固定さんがムキになって否定してくるので。
    変動で借りる事を甘く考えてるヤツもいるだろうが長期絶対変動完全否定の
    書き込みもどうかと思うわけだ。最低1000万とか全く根拠ないし、
    浪費するからとか実際上がったら大騒ぎとか関係ないし。

    >それにそんなに年収があるのに、何で35年にしたのですか?

    >>987参照。

  10. 990 匿名さん

    ところで、1名の変動さんが頑張っているが、他の変動さん達はどこ行っちゃったんだろ?
    週末にこんだけ書き込みが少ないって・・・
    私は全期間固定だが、マジに変動さん達が心配になってきたよ・・・

  11. 991 匿名さん

    繰り上げ返済のためにバイトでもしているんじゃないかな?

  12. 992 匿名さん

    話そらさないで早くあなた方の借入額と根拠を答えろよ。

    それと+50万の反論がもう無いが認めたんだな?

    早くしないと寝ちまうぞ。

  13. 993 匿名さん

    >金利上昇に対するリスクヘッジを言ってるだけなんだが。計算上+50万で変動7%までOKってのは分かるよね?

    そもそも、この前提って、借入3000万前提だよね。固定と変動の金利差は大雑把に約2%の前提。
    これって、大体この議論を語るのに、無理があるんじゃない。
    変動だって皆んな1.275%、固定だって皆んな3.2%で借りているわけないんじゃない。
    借入3000万って、いったいどんな物件買ってるのか疑問。東京の物件買っても最低頭金3千万円入れられる位のかたならば、相当収入や資産があるんでしょうから、変動で余裕なんだろう。そういう人が変動選択者の代表意見を自分を例にして出してもあまり説得力ないんじゃない。
    それとも、そんなに所得がないのか(1260万円と言ってるようですが)、または、大都市圏外のかた?(田舎者とはいいませんが)。
    変動って、一般的に怖いのか怖くないのかを語っていただきたい。自分はどうだ、というのは、もう飽きましたよ。

  14. 994 匿名さん

    ここに書き込んでいた、ほとんどの変動組にとって変動金利は、怖かったって事でしょう。
    やっと結論がでましたね。永かったですね。

  15. 995 匿名さん

    ではこれでこのスレは終了したいと思います。

    みなさま、長い間お疲れ様でした。

    —————————————————終了———————————————————————

  16. 996 匿名さん

    >>993

    それいいだしたら固定だって同じだろ?
    それに試算は変動1.5、固定3%だよ。差は1.5。
    >>17 あたりが根拠。

    というか所得が無いまたは、大都市圏外人の人が長期固定で借りる事をも
    否定しちゃってるんだけど?

    >変動って、一般的に怖いのか怖くないのかを語っていただきたい。

    だ・か・ら
    変動と固定の違いは金利変動リスクだけと考えるならば固定での安全圏+50万の年収と
    何度も言ってるじゃん。

    で、あなたたち長期固定組の方の年収借入額とリスクヘッジはいつ語ってくれるんですか?

  17. 997 匿名さん

    というか、オレの例はどうだっていいの。
    あなたの状況を教えろって言ったから教えたまで。

    オレが聞きたいのは

    変動と固定の違いが金利上昇リスクのみとしたら何故
    固定安全圏+50万では駄目なのか?

    と、

    変動のみに存在するリスクは金利上昇リスク以外に有るのか?

    って事。

  18. 998 匿名さん

    私が心の中で勝手に呼んでいる『こだわり変さん』の状況

    (1)ちなみにオレはあんたと収入はほぼ一緒。子供は無し(今後も予定無し)
     借り入れは2600万。(>>960)
     ※注>>959に対する回答。959さんは共稼ぎで世帯年収1350万円

    (2)オレは35年2600万だよ。3年前にそれで組んで毎月自動繰り上げして今年200万繰り上げした。
     現在元本の残りが約2100万。(>>975)

    (3)ちなみに年収はもっと高い。謙遜して同じくらいと言ったまで。(>>983)

    (4)貯蓄してんだよ。低金利が続いてるのに無理して繰り上げする必要ないだろ。(>>983)

    (5)投資もしているし、貯金もしてるさ(>>987)

    (6)35年で借りたのは不況による収入減やリストラに対するヘッジ(>>987)

    (7)それに試算は変動1.5、固定3%だよ。差は1.5。(>>996)

  19. 999 998

    「こだわり変さん」の借り入れ状況まとめ

    ●世帯年収  
     1350万円以上 ((1)(3)より)
    ●借り入れ額 
     2600万     ((2)より)
    ●返済方法  
     変動 1.5% 35年 ((2)(7)より)
    ●現在の状況
     35年経過。200万円繰り上げで元本残2100万 ((2)より)

    上記仮定の場合。

    ●変動(1.5%) 35年で ※通期1.5%というかなり理想的な状況で計算
     月79,607円  総額 33,435,194
    ●固定(3%)35年で 100,061円
     月100,061円 総額 42,025,288

    返済期間をちょっといじってみる。

    ●固定(3%) 20年とすると
     月144,195円 総額34,606,758
    ●変動(1.5%) 20年とすると
     月125,461円 総額30,110,723

    世帯年収が1350万円以上なのだから、20年にしちゃったほうがよほど効果があるわけだが。
    貯金や投資をしているから繰上げ返済が3年でたったの200万だそうだが(>>987)
    日本の貯金じゃ1.5%以上の利回りはほぼ無理。海外にしたって、円高で大変なことになっている。
    ユーロやキウイなんて悲惨な状況。
    そもそも、低金利で借りてる利点を生かして、そのお金を運用しているのであれば。
    200万円を繰上げってのも変な話。
    変動が好きだから35年間借りてるようにしか思えないw

  20. 1000 匿名さん

    994&995 さようなら!

    やっとおバかチャンが終了のようです。最後は誰からも相手にされず一人ぼっちになってしまったようですね。友達できなくて残念でした。これからはギリなんだからじみちに皆より余分に固定の金利でも払っておとなしくしてくださいね〜。994&995はおバかちゃんの完敗のコメントのようです。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2