住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない?!その4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない?!その4

広告を掲載

  • 掲示板
マンコミュファンさん [更新日時] 2008-10-06 22:32:00

金利が底にある今こそ長期固定にして安心を買うべき?
しばらく金利は上がりそうもないから、変動にして返済額を軽減すべき?

=終わらない闘い=

【注意1】
 どちらの立場で発言しても、誹謗中傷を受けます。
 覚悟して発言しましょー

【注意2】
 発言者が入れ代わり立ち代りしていますが
 過去何年にも渡って延々と同じ議論が繰り返されております。
 過去スレも参考にしましょー

[スレ作成日時]2008-09-09 12:56:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない?!その4

  1. 941 匿名さん

    >940
    想定してないから、ムリムリ。
    ボーナス払いなんて必要ないから、最初から想定外。だって高収入なんだから、変動!!

  2. 942 匿名さん

    >926
    >excelのPMT関数で返済表作ってシミュレーションしてみなさいな。
    この程度のスキルで自慢ですか???
    笑えるを通り越して、滑稽ですよ。

  3. 943 匿名さん

    流石に今週末は、ギリ変さん達は元気がありませんね。

  4. 944 匿名さん

    本日米金融安定化法案が可決されたにも関わらず、ダウは暴落。
    来週からはいよいよ日経も1万割れ試しに行くだろこれ。
    いよいよ世界同時不況の始まりかって時にあなた方平和だな。

    今は金利上昇による利払い増の心配よりもっと心配する事があるだろうに。

  5. 945 匿名さん

    会社がつぶれて再就職した場合の年収の落ち込みが心配です。
    …って外資にお勤めの方はたくさんいそう。

  6. 946 匿名さん

    金利なんてどうなるかは、誰にも予測出来ない訳で、
    固定VS変動の議論自体意味がありません。
    要は、定年までにきちんと完済できるプランかどうかです。
    変動で借りてる方は、それなりに金利が上昇したとして、
    そのときでも余裕もって返せる範囲の借り入れであれば
    まったく問題ないし、固定の方は、今後も金利が上昇
    しなかった場合に多く払ってしまうことになる部分について
    を受け入れることができるのであれば問題ないと思います。
    要は、分からない物に対して、損得の話は成立しない
    ということです。世の中がどう動いても返済出来るプラン
    なら、どっちを選ぼうが全く関係ないです

  7. 947 匿名さん

    とりあえず不況がしばらく続きそうなんだから変動で借りて早めに元本減らそうと思います!
    って人が多いと思うが。

    それとも不況が続いても金利はどうなるか分からないから長期?
    不況は続かないから長期?

  8. 948 864

    >>939
    すごい思考停止ぶり…。ただ、35年前提ならそれが正解かも。

    >>940
    返済金額=-PMT(年利/2, 返済回数, ボーナス返済分)
    残高-返済金額+半年分の金利 で返済表作る

    >>942
    自慢と聞こえるなら、その方が滑稽ですね。
    なんでこんな算数すらしないで精神論ばかり吠えてるのか? それすらできないほど頭が弱いんじゃないか? って言ってるんで。

  9. 949 匿名さん

    そんくらい、Excel使える人は、当たり前。このスレで、ご披露するまでもない。

  10. 950 匿名さん

    じゃなんで使わないの?
    この人本当にシミュレーションしたの?ってな発言が多すぎ。
    具体的な数値とか出してくると一言「ギリ編は必死」で終わりでしょ?

  11. 951 匿名さん

    >>938
    は? 返済表に複数シナリオの金利を入れるからシミュレーションでしょ。

    表現の問題かも知れないので、そうかもしれないけどさぁ- 
    ここで改めて紹介する迄のものでもないような気がする
    金利がいくらのときに儲かるとか、なんとか、いくつか計算しただけだよね?

    でも、金利がとうぶん上がらないと考えているなら確率計算できるんじゃない。
    それから、正規分布で計算したらどうなるの?

    ああ。くだらね。

  12. 952 匿名さん

    まったくね。

  13. 953 匿名さん

    変動金利は
    金持ち・・・普通のギャンブル。負けても大勢に影響がない

    ***・・・***のギャンブル。負けると高リスク。生活がかかっているので必死。たった0.5%の変動で大騒ぎ

  14. 954 匿名さん

    長期年収+50万の年収で変動7%まで耐えられるんだから長期固定で組むくらいの人なら
    別にギャンブルでも何でもないじゃん。

  15. 955 匿名さん

    とにかく、借り入れ額にもよるが、変動にするなら、年収は1000以上ない人は、多かれ少なかれ、変動は怖いと言う事。

  16. 956 匿名さん

    ということは長期固定は950万の年収が必要って事ですね。

    ったく、本当にエクセル使えるのかと

  17. 957 匿名さん

    これからローンを組むという場合に年収+50万というのは即座に自分ではコントロールできないから、借入額で調整出来ないかな?

    借入額で考えた場合、いわゆる「借入額は年収の5倍まで」の考えを適用すると、+50万の5〜6倍である250万〜300万ほど、固定での見積もりよりも借入額を減らすことが出来れば十分だと思うんだけど、新基準としてどうかな? >>年収+50万でコンセンサスとれてると思われる方々

    例えば「ギリ固定3000万借入」と「変動2700万借入+頭金300」は、年収に関係なくほぼ同リスクと思うんだけど。後はどちらに転ぶか(どちらが得をするか)は、もちろん金利次第。

    この基準が定着すれば、優遇後変動金利が7%になるまでは「全く怖くない」んじゃない?
    少なくとも金利が3%程度を越えるまでは「余裕」なわけだし。

  18. 958 匿名さん

    7%までOKという根拠がねぇw
    50万、余裕があれば大丈夫とか言っちゃってるけど

    そもそも固定にするための1%そこそこを払わずに変動を選んでるんだよね?
    そんな人が7%にもなったら発狂物なのでは?
    3%超えた時点で、大騒ぎしそう。

    変動に頼るような人は、そもそも50万を別なことに使いそうという問題もあるけどw

  19. 959 匿名さん

    >>956
    わたしはそのくらいないと、金利上昇や他のリスクも含め変動は怖いと
    思っているが。
    と言う事は、あなたの年収は幾らで、借り入れ金額は幾らなの?
    まさかと思うけど、年収600万程度で3000万くらい借りてるわけじゃないよね?
    あなたの状況を教えて下さいよ?
    私の状況
    自分 900万
    妻 450万
    子供1人(小学生)
    借り入れ金2900万で全期間固定

    それに、Excel、Excelって言うけど、シミュレーションしただけで、
    もう完済が予定通りできるつもりじゃあないでしょうね???

  20. 960 匿名さん

    結局精神論でしか否定出来ないのかよ。
    変動は浪費するから駄目とか金利が上昇したら発狂するから駄目とかそんな否定ばかりだな。

    >>959

    だから↓の計算が成り立つ以上、+50万で充分なの。
    浪費する人はオレもしらん。そもそも浪費する人が長期固定にしたら安心とも
    思えないし。まあこのくらいはエクセルじゃなくて電卓で充分だが。
    ちなみにオレはあんたと収入はほぼ一緒。子供は無し(今後も予定無し)借り入れは2600万。

    >>733

    計算くらいしてから返答しような。

    3000万借り入れ35年変動で月額9万弱
    35年固定12万弱差額3万。

    50万/12=42000円
    差額3万プラスで72000円の上昇に耐えられる。

    月額長期返済額+月42000円の支払額上昇=変動金利7%(優遇後5.5想定)

    バブル時の変動が8%だからこれでもあり得ないくらい余裕。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸