住宅ローン・保険板「2008年12月 実行の方、意見交換しましょう。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 2008年12月 実行の方、意見交換しましょう。

広告を掲載

  • 掲示板
契約済みさん [更新日時] 2008-12-04 13:24:00

金利下降局面のようですね。果たして12月はどうなるのでしょうか。
アメリカと日本の経済が下降トレンドに入り、出来れば現状の水準で金利が
推移していけばラッキーなのですが。
有益な情報交換をしませんか?よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-08-04 00:03:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

2008年12月 実行の方、意見交換しましょう。

  1. 22 匿名さん

    この局面では、爆上げくんの存在が笑える。

  2. 23 匿名さん

    >>No21さん

    何を根拠に発言しているか不明ですが。

    ニュースを見る限りでは今年よりも拡充されるようですよ。
    http://www.47news.jp/CN/200808/CN2008081901000592.html

  3. 24 匿名さん

    20さんへ
    取得と住民票の移動で減税なので、12月に取得しても1月に引越しすればよいんじゃないかと
    思います。要確認。好条件だったらこの作戦で。。

  4. 25 モンペ

    いや〜住宅ローン減税は税収不足にますます拍車をかけると思いますよ〜
    今回の延長措置は明らかに自民党の選挙戦略丸出しですな(笑)

  5. 26 匿名さん

    >24さん
    なるほど。どうしても、来年分で控除を受けたかったら、暫く住民票を実家に移しておいて、1月以降に移してもいいってことなんでしょうか?
    家賃もばかにならないので、出来れば引越しはしてしまいたいです。

  6. 27 匿名さん

    確かに、適用日は住民票を移転した日とありますね。
    税制改革でもおそらくこの点は変わらないと思われます。

    http://www.marubeni-sumai.com/sumai/tax/t_05.html

  7. 28 匿名さん

    6ヶ月以内に入居する必要があることを考えると、
    6月に実行の方でも、来年の控除を受けられることは可能ということ?

  8. 29 匿名さん

    すみません。6月はアウトですね。7月からですか?
    住民票を移していない人は。

  9. 30 匿名さん

    住民票を実家に移しておいて、通常の生活をすればOKだと思いますが、
    家財なくして”通常の生活”といえますかね。わかりません。。
    1ヶ月分の家賃を無駄にしても良いような好条件で無い限り12月でも
    良いような気がします。

    とりあえず、どちらに転がっても良いように策ぐらいは立てようと思います。

    あと入居して2週間以内に住民票を写さないとだめなので、
    6ヶ月は×だと思います。当然、新居に引越ししていなければOK。

  10. 31 匿名さん

    いつ引越ししたかを証明する必要があるということでしょうか?
    入居していても、結局、入居日は、住民票の移し変え日でしか判断できないような
    気もするのですが。。
    実際、引越しはしているけど、住民票は実家に移していて、1月以降に
    住民票を移すということはダメなんですよね?
    普通に考えるとダメそうですが。。
    まぁ1月分の家賃をどうするかで決まりそうですね。

  11. 32 匿名さん

    すみません。色々疑問が湧いてきましたので教えて下さい。入居して2週間以内に住民票を移さないとダメと言うのは、規定があるのでしょうか?また、入居した日と2週間以内に移したかについて役所の確認が入るのでしょうか?
    また、引越したとしてもそこに暫く居住していなければ、入居日が遅れると判断されるのでしょうか?例えば、近場に実家があり、暫く実家で生活する場合。

  12. 33 匿名さん

    転入届を出す期限の2週間というのは住民基本台帳法で定められている期間です。
    確認は入らないと思いますが、届けを出さなかった場合住民基本台帳法違反で5万円以下の過料の対象になります(住民基本台帳法第53条)。
    とはいっても学生などで住民票を実家に置いたまま、という人もいますのでこれで怒られるケースは少ないんじゃないかと思います。
    #虚偽の住所に住民票を移動しない限り

    ただし、引渡し時に所有者移転登記をしますが、住民票がないとこれができなくなるため、前所有者となるデベとの協議が必要です。また、おそらく所有者移転登記+抵当権設定を実施しないと、銀行がローン代金を振り込んでくれません。
    #デベの所有物に抵当権設定するなんてことは無いと思いますが……

    そんなわけで実際引っ越す日、というより引渡しをいつにするかをデベと協議しなければなりません。

  13. 34 契約済みさん

    所有権移転登記に必要な住民票って今住んでる所の住民票ですよね?
    所有権移転登記と抵当権設定を行った後、住民票を1月に移すってことで住宅ローン減税が21年適用って考えはだめですか?

  14. 35 匿名さん

    本来は御法度ですが、「住民票を新しいマンションに移したあと、所有権移転登記をする」のが一般的です。

    デペから、「引き渡し前までに住民票移しといてくださいねー」って言われてませんか?

  15. 36 入居予定さん

    減税についての詳細はまだ決まってないのでなんとも言えないが、すごーく興味がある。
    金利も大事だが、減税も大事。
    来年の減税を適用出来るか、出来ないか、いかにして有利な方を選択するか議論していきましょう!

  16. 37 匿名さん

    前の住所で登記しちゃうと登録免許税の軽減措置が受けられなくなります。
    H21年3月末まで通常2%が1%でしたっけかな?つまり4000万のマンションなら40万違います
    #2%なら800,000円、1%なら400,000円

    違反とならないように(?)申立書をつけて新住所で登記するのが普通だと思います。
    http://www.city.shinjuku.tokyo.jp/division/400900kenchiku/hp.kenchiku/...

    あと、旧住所での登記となっていると、売却時、相続時にもめる原因ともなります。

  17. 38 入居予定さん

    年内に住民票を移して登記を済ませ、来年年初に入居ではダメかな?
    どう思います??

  18. 39 匿名さん

    >No38さん

    ダメ。
    どうやって実際の入居日を証明するおつもりですか?


    あくまでも来年の適用条件が今年と同じだと仮定した場合ですが・・・
    「新築や購入をしてから6か月以内に居住の用に供し、適用を受ける各年の12月31日まで引き続いて住んでいること。」
    という条件があります(年収や取得平米など、他にも適用条件はあるけど、それは自分で確認してちょ)。

    この”居住の用に供し”って部分が入居にあたりますが、これを証明するのはもちろん「住民票」になります。

    すなわち、年内に住民票を移した時点で、ローン控除は今年になります。

  19. 40 38

    >>39さん

    ご指摘ありがとう!!
    どう考えてもダメならそれで納得です。

  20. 41 入居予定さん

    12月実行予定の皆さんは、既に借入先金融機関を決定されていますか?私はまだ数行の事前審査を済ませただけで本審査はまだなんですが、これって遅いのかな?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸