マンションなんでも質問「独身・女・一人暮らし・ファミリー向けマンションは住みにくい?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 独身・女・一人暮らし・ファミリー向けマンションは住みにくい?

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
徹子 [更新日時] 2013-06-30 14:19:42
【一般スレ】独身・女・一人暮らしとファミリー向けマンション| 全画像 関連スレ まとめ RSS

お題目通り、独身で女の一人暮らし。
結婚する気は無し。
ペットを買う気は有り(ちなみにニャンコ1~2匹)

ファミリーでも住めそうな80~90㎡マンションなんかを
有金はたいて買っちゃった場合、周りの住民の皆様は、あまり良く思わないものでしょうか?
好奇の目で見られちゃうのでしょうか?

私は静かに暮らしたいだけなので、周りに迷惑はかけません。
どうせ仕事で昼間は不在だし。
でも、一大決心してせっかく買ったマンションで、子供の騒音に悩まされたり、噂とかいじわるとかされるんだったら、いっそ一生賃貸に住むべき?と悩んでます。

私と同じ境遇の方、もしくは同じマンションにそういう住民が住んでいらっしゃる方。
どう思われますか?

[スレ作成日時]2009-08-06 00:45:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

独身・女・一人暮らし・ファミリー向けマンションは住みにくい?

1. 2 入居済み住民さん

私は普通のマンションに住んでいますが、別に住みにくくないですよ〜。
    賃貸にしろ、ファミリー向けにしろ、結局は住民の質ということかと思います。
    郊外の広い・安いマンションは、やっぱり子供の騒音に悩まされたりする確率が高いようです。
    同じ価格のファミリー向けにしても、駅近で価格設定高めのマンションの少し狭いタイプの部屋を選ンだ方が、子沢山は少ないし、収入高めな気がします。

独身者スレ、も参考になさってはいかがでしょうか。

2. 3 入居済み住民さん

私も独身でファミリーマンションに住み始めてウン年。
    郊外ですが駅から数分でスーパーも真夜中まで開いている便利な所です。

値段も高めで普通なら3LDKにする広さで2LDKの間取りが多いです。
    子供のいるファミリーもいますが子沢山は見かけません。
    DINKSや単身で住んでるらしいお宅が多そうです。

子供を通じた近所付き合いが欠かせない気持ちの人には無理かなとも感じます。
    あとは子育てを終えて老夫婦で戸建てからマンションに移ったらしい層。

分譲購入と賃貸で総額を比較しても条件次第で優劣は金銭的には微妙ですね。
    私はある程度頭金が溜まって、このまま賃貸にいたらある時期からは
    それ(貯金)の取り崩しが始まる事に気付いて購入を決めました。

転勤は考えずに済むので、根を張ろうと思いました。
    万一持ち家が2軒になってしまったら、売却か賃貸の持ち家故の悩みが出来ます。
    幸いどちらにも駅前数分は好条件のようです。

周りの目が気になる、って?
    私は出勤時にエレベーターホールで”お早うございます”を言って先制します。
    私の大きな声に気押されて、しぶしぶでも返事が戻ってきます。

3. 4 入居済み住民さん(03)

(追加)
    賃貸だと住宅ローン金利を払わずに済むと言う方がいますが、
    賃貸でも大家さんはほとんどの場合銀行融資を受けて建築費をまかないます。
    そして家賃収入を銀行融資の返済に当てます。
    ですから賃貸でも間接的に金利を負担している事になります。
    それに賃貸事業への銀行融資は個人の住宅購入ローンよりも高金利では?

私の住宅ローンは繰り上げ返済を積極的に進めて完済を早める作戦です。

4. 5 匿名さん

自分の姉は駅前のファミリーマンションに住んでいて、周りが家族住まいなので結構煩いし庶民的でお洒落じゃないと言っていますね。

私は駅直上の超高層マンションの上層階の110㎡の所に猫1匹と住んでいますが、元々ファミリーが少ない上に上層階は小さな子はいないので静かです。

自分も含めて誰が何人で暮らしているとか知らないと思います。
    今年竣工で最初から住んでいますが、誰一人挨拶にも来られないので、自分も行ってないので両隣の顔すら知りません。

今時のマンションって、凄く疎遠で他人は無視が多いみたいですよ。

5. 6 マンコミュファンさん

みなさんは結婚は諦めたのですか?

6. 7 匿名さん

私の友人も、郊外75㎡3LDK一人暮らしを始めて4年
    彼女も昼間は仕事で、あまりご近所交流がないようですが
    不便、不満は無いとの事
    気にする必要はないと思いますが・・・

7. 8 徹子

皆様、ご意見ありがとうございます。

>>02
    同じ価格のファミリー向けにしても、駅近で価格設定高めのマンションの少し狭いタイプの部屋を選ンだ方が

そうですね。それも考えてるんですが、、
    私自身が郊外のゆっくり広めのマンションが好きなもんで、
    子沢山ファミリーとバッティングしちゃうんですよね。

>>03
    やっぱ、駅近で値段設定高めが勝負の分かれ目ですかね?
    資金力に自信ないけど、騒音がいやなんで床スラブの厚い物件を探します。

>>05
    私は駅直上の超高層マンションの上層階の110㎡の所に猫1匹と住んでいますが

すごい!110㎡ですか?!
    猫は幸せですね~。
    超高層マンションって怖くないです?地震がきたら「タワーリングインフェルノ」ですよね。ふるぅ~

8. 9 独身貴族

自分は郊外の3LDKに愛犬と住んでます。

やはり家族で住まれてる方が、ほとんどですね。犬も居るので上下左右のお宅に挨拶はしましたが、お会いする事はあまり無いですよ。

営業の方が言うには女性の一人暮らしも何人がいらっしゃるそうですし、近所付き合いなんて無いに等しいので全く問題ありませんね。

ウチの場合は上下に小さい、お子さんが居ますが騒音も無いですし静かです。むしろウチの犬が、たまに吠えるので迷惑かけてないか心配です。

ご近所さんが常識ある方々で運が良かったと思っています。

9. 10 匿名さん

あえて200戸を越えるマンションを買いました。共用施設では子供見かけますが昼間は居ないし、家に入ってしまえば声も聞こえない、静かなもんです。
    単身者ばかりのマンションの時より安心感があります。

10. 11 徹子

>>10

大規模マンションって、安心感?
    一人が好きだけど、そういうとこあるんですよね、私も。
    なんとなく・・。

何かしてもらおうというわけではないんですけどね!

人間って不思議ですね。 ははは

11. 12 匿名さん

75m2に犬2匹と住んでいます。
    私も住む前は女ひとりでしかも地方都市で犬2匹と・・・
    かっこわるいし浮いてしまうかなと思ったんですけど
    セキュリティ面でも生活しやすさでも購入してよかったと思っています。
    そのマンションによって雰囲気とか住民の質は様々だと思いますので
    一概には言えませんが好奇の目で見られる可能性は低いと思います。
    No.09さんとほとんど同じ意見です。
    動物を飼う場合はみんなから好かれるように
    しつけをすることが大事かなと思っています。

12. 13 匿名さん

私も独身女性マンション購入を考えていて、徹子さんと同じ事考えていました。
    今の所、女性で一人で住みたいことを不動産会社さんにお話するとあまりいい顔されない
    ので、女性一人でマンション購入される方は少ないのかなぁなど色々考えて少し躊躇していましたが
    頑張って探そうと思います。
    みなさんありがとうございます。

13. 14 徹子

>>12
    かっこわるいし浮いてしまうかな

そう!、私もそう思ったんです。
    女の人は陰口だけど、男の人は、平気で心無い発言をしますから。
    でも、がんばります。

>>13
    少し躊躇していましたが頑張って探そうと思います。

私もがんばります!
    私の人生だし、静かに快適な暮らしがしたいのです。

いまどきのデベさん達は、女の一人暮らしでも、勤め先と年収によっては
    ファミリーよりも可処分所得が多いことと、女性の方が生活がまじめで穏やかな方が
    多いので、大歓迎ですと言ってくださるところも多いです。(営業トークなのでしょうかね?)

躊躇しないで、がんばりましょうね!

14. 15 匿名さん

某駅前のタワマンに住んでます。
    部屋は全てファミリー向け3LDKですが、独身・単身?・女性一人という方が以外に多いです。
    6世帯の同じフロアの2部屋が一人で住まわれています。
    挨拶されわかりました。
    立地は最高なのですが,ファミリーは住めそうにない環境です。
    利便性が極めて高く、設備もエントランスも豪華です。
    私どもは、中年ふたり連れですので敢えてこのマンションを購入しました。
    思った通り、ファミリーは少ないです。
    とても静かです。
    ペットもいます。
    挨拶もします。
    皆さん大人です。
    良かったです。
    唯一、止めて欲しいのはデ○ヘ○を呼ぶ方の存在です。
    ホテル風を謳ったマンションですがホテルではありません。

15. 16 匿名さん

大原麗子も一人暮らしだったらしいね。もっとも戸建てみたいだったけど。

いや、だからどうしたというわけではないですが。。。。

16. 17 匿名さん

ああいう富豪を引っ張り出されてもねぇ

ほんと、だから何だって言いたくなりますわ

17. 18 マンション住民さん

私も駅近の新築タワーに一人です。
    周囲に公園はないし風俗店が多いし、
    ファミリーはいないだろうと踏んだのですが、結構いますねえ。
    若夫婦も多いようなので、これから子ども達が増えて行くかもしれません。
    ただ、生活時間が微妙に違うせいでしょうか、顔を合わせることも少ないです。
    ちなみに今日は2人だけでした。(あ、130戸です。)
    しかし、駅近はいいですよ。
    日常のほとんどすべてのことが徒歩で可能です。

18. 19 匿名さん

最近の親は自分の都合を優先させ学校が遠くても通勤に便利だとか
    資産価値が落ちないとか子供にとっての環境を優先させない輩が多くなっているのが残念です。
    若夫婦、特に共働きの方が多いのは必然でしょうね。
    おひとりの方も歳をとった方にも駅近は利便性が良く生活し易いのでお勧めします。
    正直、戸建の近所付き合いの煩わしさから解放されホッとしてます。

19. 20 匿名さん

正直、デリヘルのお姉さんなんだか、一人暮らしの住人なんだか、見分けが付かない。

20. 21 匿名さん

一目見てわかります。
    それにひとり暮らしの人が呼び出しする必要はない。
    エントランスで迷ってる(笑)。

21. 22 匿名さん

やはり、一人暮らしの人間がいるとデリヘルの姉さん呼んじゃったりするから、

ファミリータイプでは一人暮らしは禁止すべきだな。

22. 23 匿名さん

デリヘル(出前式風俗営業、営業許可なんてあるの?)の出没の頻度は地域差がありそう。
    我が家は普通の団地のファミリーだけど、誰が呼ぶのかな?
    たまにそれらしき葉書位のチラシが入っているけど。

チラシを100枚配って1回の注文があってそれで採算が合うのか疑問に思う。
    典型的な労働集約型産業だ、つまり人件費が大部分の出費を占める訳。
    しかも(暴)が関与する階層で上へ上へと上納金が持ち上がっていく仕組み。

だからデリヘル料金よりも、利用者の個人情報や金銭感覚の欠如で落ちこぼれを
    サラ金や闇金の利用に誘引する方に重点があるのでは無いだろうか。

分譲の集合住宅でもほとんどが賃貸になるような都心部の物件、
    仕事自体が危ない面を持つ人物の入居でそうしたデリヘルの利用が増える。

単なるイメージだけど、都心部の大江戸線の駅に直結した2LDK中心なんて
    物件はいかにも単身者も多くてデリヘルが頻繁に出入りしそうですね。
    類は友を呼ぶなんて言葉も思い浮かぶし。

都心部の物件の企画で女性限定なんてマンションも望まれているのでは?

23. 24 匿名さん

ファミリー向けに住んでたら恥ずかしくてデリヘルなんか呼べませんよ

24. 25 匿名はん

>>24
    六本木ヒルズじゃ、そんな目的のためだけに部屋を借りる人もいるようですが。。。

25. 26 匿名さん

女性住人の悩みの場で、おっさんが混じってるような...。
    相談にのる程度ならともかく、ここでデリヘル相談してもな。

26. 27 匿名さん

だれが、ドンナ物件買おうが勝手だろ。
    違法行為がなければなんでもOK。
    金がある者の勝ち。

27. 28 匿名さん

聞いた話ですが、豊洲あたりの高層マンションは銀座に夜おつとめの方が
    意外に購入しているらしいですね。
    確かに、交通の便良し。

こういうマンションに住むと同化して良いかもね。

28. 29 匿名さん

>>26
    おっさんですが、スレタイ読もうぜ
    独身・女・一人暮らしとステータスが並んでるよね

これは、独身 かつ 女 かつ 一人暮らし  と読めないことはないけど、
    独身と一人暮らしはほぼ同等(ルームシェアや同棲なんてごく一部でしょ)ということをあわせて考えると
    独身 または 女 または 一人暮らし  と読めるんじゃない?

もしくは、既婚ではない女を強調していると考えると
    (独身 かつ 女) または 一人暮らし  とも読めるよね

なら、一人暮らしの男がスレチとは言えないんじゃないの?

独身女だけできゃっきゃうふふしたいならスレタイは例えば「独身女・ファミリー向け~」と
    すべきだろうね

まー、あと出し条件でここは男子禁制だっつーんならもう書き込まないけどね

29. 30 匿名さん

>おっさんですが、スレタイ読もうぜ

えーと、スレ主の文章に、
    >お題目通り、独身で女の一人暮らし。
    と書いてますが?
    書き込みは女性限定とは書いていないから、
    おっさんが書く事自体は異論はないが。

30. 31 マンション住民さん

本題に戻って。
    同じく女性でファミリー物件購入者です。
    別の方も指摘していたように、ファミリー物件の選択は良いと思いますが
    購入者層には注意を払われた方がいいですね。
    郊外の立地よりは、駅近割高物件、下層階よりは中・上層階の方が
    子連れの騒音に悩まされることが少ないです。
    一番よくないのが、独身者向けに建てられたマンション。
    風呂場など狭いサイズが多く、内装も見かけ倒しが散見されます。

31. 32 匿名さん

以前、女性のためのマンション購入講座みたいなものを受けて
    そこで紹介されているいくつかの物件を見たけど、ほとんどが
    シングル向けの物件でした。
    上の方が書いているように、設備や立地に余裕がないうえ、
    周りもシングル必須の間取りばかり。
    住民層が不安で、ファミリー物件に絞り込んで探しました。
    でも、同じファミリー物件でも子育てマンションはキツイと思います。
    今のマンションは、ファミリー向けとはいえバラエティに富んだ間取りのため
    DINKSやリタイアされた夫婦、独身者もいて、居心地がいいです。
    購入したマンションのすぐ近所に、同じ様な立地に、ザ・子育てマンションがあるのですが、
    値段に惹かれてそっちにしなくて良かったな~と思っています。

32. 33 徹子

スレ主です。

ちょっと見ないうちに、デリヘル論争になってしまってて「びっくりくり~」です。

私的には、男性の方の書き込みは全く問題ありません。

むしろ男性が独身でファミリー向けマンションを購入されるなんて、掃除が大変でしょうに・・。

と感心してしまうくらいです。(あ、そういうことしてくれる人呼べばいいわけ?) ふーん。

でもたしかに、私がファミリー向けマンションを購入しようかなと思ったのは、

独身者向けのマンションが、やっぱり「デリヘル・・?」みたいなことや、「や〇〇さん」とか

の出入りがあったりとか、メールボックスあたりにチラシを床に捨てて平気だったりって、

勘弁してという気持ちがあったのは事実ですね。

割高物件も度を越すと、「や〇〇さん」とか、金回りのいい怪しい輩とかが混じってくるんで微妙です。

ファミリーさんたちとも、良識ある大人な関係でいたいのです。

勝手で難しい注文と思われるかもしれませんが、無神経は子育て夫婦や無頓着で横暴な独身者とは遭遇したくありません。

マンションとは共同住宅ですよね、ひとつ屋根の下に住むわけです。

どうやったら、みんなが快適に暮らせるかってことに焦点をあててみましょうか?  むりか・・。

33. 34 匿名さん

70平米と50平米台がまざったマンションがいいと思います。
    子供も少ないし、騒がしくないし、同じ様な生活スタイルの方が多いし。
    80平米ぐらいになるとファミリーマンションなのですべてが子育て中心。

あと、ファミリーマンションは売りづらそうだからお金あるなら
    70平米クラスの売りやすい最上階を私なら買います。

34. 35 徹子

>>34

ファミリーマンションは売りづらそうだから

売りづらいんですか?私は逆にシングル向けのほうが売りづらいかと・・?

ちなみに東京都心ではなく地方なので(地方と言っても5本の指に入るくらいの支店が多い地方です)、転勤族ファミリーに賃貸で貸すということは考えてます。
    転勤族は土地勘ないから、小学校近いとかだったら貸せる?とか安易に考えてます。
    都会の方は通勤に少々時間がかかっても、東京よりましと思ってるらしいと友人が言うので。

35. 36 匿名さん

>35
    なるほど〜
    首都圏ではないということですね。

お住まいが制令指定都市クラスであれば対象はどちらにしてもファミリー向けが多いと思います。
    将来、売りでも貸しでも70平米台、3LDKであれば良いかと思います。

あと、転勤族ファミリーへの賃貸はなかなか決まらないことが多いかもしれません。
    賃貸は過剰供給でしたから今は空きが多い中、分譲賃貸を選ばない人が多いかと。

購入については、あとはマンションのグレードだと思います。

良い方向で購入できるといいですね。

36. 37 べろんべろん

スレ主さんが30歳以下で、安倍なつみに似てるかわいい人なら、飼うペットは猫ではなく、2本足のちょっと大きめな動物はいかがでしょうか。
    放し飼いOKですし、餌は自分で作ります。
    飼い主さんの按摩もいたしますけど、いかがでしょう?

37. 38 入居済み住民さん

都心の中古マンションを買いました。
    マンションを探していた時の条件は、以下でした。
    1.駅から実質徒歩7分以内、
    2.日当たり、風通しがいいこと、
    3.歩いて5分以内にスーパーマーケットがある、
    4.歩いていける距離に公共のスポーツセンターがある、
    5.バリアフリーである
    6.管理が良好

上記は、自分が一人暮らしで、おばあちゃんになっても、無理なく暮らしていけると思った条件です。
    また、もし、何かあったときに、売れる物件という事も頭に入れておきました。

運良く、条件にぴったりの物を購入できました。
    1LDKから3LDK、世帯100超え、中古の相場も3000万から1億超えのバラエティに富んだマンションですが、
    管理もキチンとされていて、みなさん必ず挨拶され、とても居心地がいいです。
    以前の賃貸マンションは、2DKで夫婦二人暮らしの人が多く、オートロックも無く、引っ越しの挨拶も無く、
    会っても、軽く会釈する位のマンションだったので、最初はちょっと面倒と思ったのですが、慣れればこちらの方が
    居心地がいいです。

中古マンションは既に住んでいる人達の雰囲気がわかるというメリットがあります。
    新築を買うなら、なるべく賃貸にまわる物件が少ない物、買い替えする予定なら関係ないでしょうが、
    一生住むつもりなら、近くにスーパー、病院があることなどを頭に入れて購入するのがいいのではないかなと思います。
    それから、最近は独身の女性が多いので、少なくとも都会なら、あまり人の目は気にならない様に思いますが、
    いかがでしょうか? 私はあまり気にした事がありません。

38. 39 匿名さん

ベストアンサー
    これで決まりですね

39. 40 徹子

>>36
    将来、売りでも貸しでも70平米台、3LDKであれば良いかと思います

今検討中のマンションは、85㎡くらいで3LDK。和室とっぱらって2LDKにし、
    作りつけの机を設置して、仕事コーナーにしようかと思ってます。
    場所は海が見えるとこで、市内までは30~40分くらいですか、、
    私は車通勤ですので、あまり交通の便は気にしてないんですけど
    やっぱり、3LDKのままがいいですかね~

>>37
    私も、べろんべろんさんが30代で水島ヒロ似なら、飼ってもいいですよ。

>>38
    自分が一人暮らしで、おばあちゃんになっても、無理なく暮らしていけると思った条件

それはとても重要ですね。
    今は元気なんで、眺望のいい高層階に住みたいけど、年をとったらあまり高いところは
    非常時に階段がつらいかも~とか、考えちゃいます。
    おばーちゃんになった私は、どういうとこが住み易いとおもうのか、もう一回考えてみますね。
    ありがとうございました。

40. 41 匿名さん

独身女で便の良い首都圏にマンションを買いましたが、もしもの時に買う・貸すは考えていません。
    マンションはいまでさえ供給過剰、少子化で需要激減し20年後には見向きされなくなると思いますので、管理費と税金はしぬまで払いかつ、定年後は田舎に平屋を買う資金予定です。うちの親がリゾートマンションで痛い目にあったので二の舞にならないように。。

41. 42 徹子

>>41
    マンションはいまでさえ供給過剰、少子化で需要激減し20年後には見向きされなくなると思いますので

そーいわれてみれば、その通り。
    最近マンションに夢がなくなってきました。
    買ったとたんに負担に変わる。
    管理費や修繕費や税金に一生追われてしまいますよね。
    でも、外で寝るわけにいかないので仕方ないか・・。
    それとー。リゾートマンションで痛い目って?
    気になりますね

42. 43 入居済み住民さん

湯沢のリゾートマンションなんて、酷い事になっているからね。管理費が馬鹿高いのに、部屋は湿気で
    使えない、かといって、その状態だから誰にも売れない。
    管理費未払いで大変な事になっているんじゃあ? 
    その他、温泉付というリゾートマンションは、いつのまにか温泉が枯渇して、使えなくなっていたりするのもあるよね。

43. 44 匿名さん

41です。20年前に親が湯沢に三千万ぐらいでリゾマンを買いましたが、今の中古相場は2、300万で管理費、税金が年間70万ぐらいかかっています。タダにしても売れないので奇特な人が現れない限り負債になり続けます。捨てられないし(笑)
    そういうことが20年後にもほぼ確実に起きるので、そこまで想定した資金計画を私は立てています。
    購入時に販売会社は、引っ越すなら売ればいい、貸せばいいと簡単に言いますが、住宅情勢は10年もすれば変わりシナリオ通りにはいかなくなる。

の、ではないかということです。

電車から景色を眺めていると、建設業社が生き残るためにマンションを作り続けています。労働人口が減るのに、このペースでマンションが増え続けたらどうなるか考えると怖くなりますね。

44. 45 徹子

>>44
    >>45

完全リゾートマンションはやばいですね。
    リタイヤ後ならいいのでしょうか?
    温泉付も毎日入るわけじゃなく、大浴場なんてついてるマンションは
    近所付き合いがめんどうで、使わなくなるらしいとか・・。(友人談)
    通勤圏内、リゾート気分も味わえるようなマンションだったら大丈夫かしら?
    幸いにも私は首都圏在住じゃないので、地方だと現実的かもしれません。
    でも、最近は完全なる郊外でファミリー向けではなく、市内の便利なところに多少狭くてもいいから
    独身、DINKS向け買おうっかなとか、スレ立ち上げ時とはちょっと心境が変わってきました。

もう答えは出そうにありません。
    マンションブルーですね。
    結婚と一緒だ!完璧な男もいなけりゃ、完璧なマンションもない。
    これはもう、何かインパクトのあるきっかけかなんかないと、購入できそうにありませーん。
    欲しい時が買い時と割り切って、お金たまるの待ってようかな。

あー悩む・・・・・・・・・。

45. 46 匿名さん

>>41
    マンションはいまでさえ供給過剰、少子化で需要激減し20年後には見向きされなくなると

これから買うなら、最低限、条件のいいところですね。
    将来、空き部屋が多くなったり、管理ができなくなって破たんするマンションは、条件の悪いところからでしょう。
    せめて、そうなりにくいマンションを選ばないとね。

考え方として、少子化で晩婚がこのまま続くのであれば、ファミリーマンションは売れ難くても
    1人暮らしに便利なマンションは良く売れるかもしれません。

それと、女1人マンションという前提なら、やっぱりセキュリティは強化されてたほうがいいですよね。

中途半端な賃貸に居続けるよりも、1人で落ち着ける良いマンションを選んだほうがいいと思います。

46. 47 入居済み住民さん

管理がしっかりしているってのは大切な事ですよね。

マンションを買うときに、知り合いに分譲タイプのマンションでも、そのうち賃貸がどれくらいあるかも考えて
    買った方がいいとアドバイスを受けました。
    独身、DINKS用は投資用というのが多いので、そうすると住民の質も落ちる可能性もあるし、
    貸している人達が積極的に管理に関わる事はないでしょうし、もしその方達の経済状況が悪くなった場合、
    管理費、修繕費の滞納という事もありえます。

新築もいいけど、築浅の中古もいいかもしれませんよ。

47. 48 匿名さん

独身・女・一人暮らしで、いわゆるファミリーマンションに住んでいます。
    中古10年ものを購入しました。
    47さんのおっしゃるとおりで、管理面も含めて選びました。
    確かに、ファミリーも多いのですが、竣工から年月がたっているので
    居住者の年齢層が幅広く、高齢のひとり暮らしもいれば
    中年のひとり暮らしもいて、特に目立ちません。
    また、自分からいわなければ、ひとり暮らしかどうかもわかりません。
    スレ主さんは首都圏ではないようなので、都内と状況は異なるかもしれませんが。

48. 49 契約済みさん

うちが契約したマンションも2LDKの独身用のお部屋があります。
    営業さんに聞いたら一人者の女性が多く買っていったみたいです。

そんなにファミリー向け、独身向けで気にしなくてもいいのでは。
    実際に、特にこの部屋独身、この部屋家族… 的には思いませんよ。

意外と、独身多数のマンションより家族ありの方がいざと言う時に助けになるかも。
    いざと言う時に男の人がいた方が、よい時もあるでしょう!!
    例えば、泥棒さんが入ったり、痴漢、ストーカー、病気でにっちもさっちも動けない等々
    家族で住んでいる方の方が、百万が一、自分のお部屋に近隣住民が助けに来てくれたりした時、
    また、何らかの相談に乗ってもらったり助けてもらったりする時に安心感があると思いますよ。 
    (これは、すごく老後とかね。) 

まぁ、ソレはさておき、一番は、あなたが住みやすい。 住みたい。 と思うマンションに
    出会うことが何よりです。 マンションも人も出会いが大切ですからね。 よい出会いを

49. 50 徹子

みなさんに真剣にお答えいただき、ありがたく思ってます。
    (デリヘル論争もありましたけど・・。)

>>46
    1人暮らしに便利なマンションは良く売れるかもしれません

1人暮らしでもファミリーでもいける間取りがいいですよね。それと立地。

>>47
    管理がしっかりしているってのは大切な事ですよね。

管理がしっかりしてるっていうのは、管理会社のネームバリューで決めちゃって良い
    ものでしょうか?
    大手だったら大丈夫って感じですか?
    それとも個別に調べたほうがいいんですかね~

>>48
    ファミリーも多いのですが、竣工から年月がたっているので居住者の年齢層が幅広く

そうですね、今は子育て世代でもそのうち子供はいなくなってしまうのが必死。
    マンションの行く末ですよね。
    年齢層なんて、そのうちバラけてしまいますね。
    その時、私が子持ちになってたりして・・。・・・なってたりしてないなー。ははは

>>49

一番は、あなたが住みやすい。 住みたい。 と思うマンションに
    出会うことが何よりです。 マンションも人も出会いが大切ですからね。 よい出会いを

本当にありがとうございます!
    早めに出会いたいですね、そんなマンション。
    あせっちゃダメですね。
    でも住宅ローン減税が~!!!!

50. 51 管理組合理事経験者

47さんではありませんが

>>50

>管理がしっかりしてるっていうのは、管理会社のネームバリューで決めちゃって良い
    >ものでしょうか?
    >大手だったら大丈夫って感じですか?

47さんが言っている「管理」とは、「管理会社」でなく「管理組合」のことだと思います。

「管理組合」がしっかりと機能していれば、「管理会社」は後から変えることも可能です。

「新築もいいけど、築浅の中古もいいかもしれませんよ。」
    というのは、「新築」だと、どんな人(組合員=区分所有者)が集まってくるか分からないので、どんな「管理組合」になるかわからないけど、「中古」なら既に出来上がっている「管理組合」を先に確かめることができるということを言いたいのだと思う。

もちろん、徹子さんも分譲マンションを買えば管理組合の一員になるわけだから、徹子さん次第で管理組合を変えていくことができないわけではないのだけど。

分譲マンションを買って区分所有者になるということは、マンション全体の共同オーナーになるということ。 一人一人が共同オーナーとしての自覚を持って管理に関心を持つことが理想だとは思うけど、実際は、部屋を買ったとしか考えていない区分所有者ばかり。投資目的の組合員が多ければ、管理組合の方向も違ってきてします。そんな人たちと運命共同体(?)になるリスクを分譲マンションを購入する前にしっかりと理解しておいた方がいいですよ。

たまたま同じマンションを購入した様々な価値観の人たちと合意形成をしていくのは、本当に大変。
    まして、ファミリー層中心のマンションでは、独身女性の組合員はマイノリティーになってしまうので余計苦労するかも知れません。

「管理組合・管理会社・理事会」
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/kanri/
    も、目を通しておくことをお勧めします。

51. 52 徹子

>>51

丁寧な説明ありがとうございます。
    管理会社は替えられても、管理組合は偶然たまたま同じマンションを購入した人たちの集合体ですね?
    私もそこらへんはちょっと心配です。
    たぶん、そういう会合とかに出席しなければならなかったり、役割を仰せつかったりするのかなーと
    漠然とですが、考えてます。
    友人曰く、「割り切っちゃえば何もしなくていいよ~」らしいんですが、
    住人としては、住みにくくなっちゃいますよね。
    でもあんまり首つっこむと・・。大変そうです。
    そう考えると賃貸マンションが気が楽ですね。
    少し活動内容なんかを調べてみます。
    管理組合理事経験者さんは、まとまらない住人たちの意見をまとめて遂行するのってそれはそれは大変だった
    だろうと、素人考えでも想像つきます。(すべてがわかるわけじゃありませんが。。)

やっぱ、共同住宅って大変ですね。
    戸建てでも町内会なんかあるし、でも人とのつながりはお互いが大切にしていかないと、この国はダメになりますね。

52. 53 匿名さん

駅近でも悪環境を選択すれば、ファミリータイプでもお好みの静かな生活が望めます。
    お互い干渉は避けるのが暗黙のルール。
    プライバシーとセキュリティを最優先に求める人達の棲みかですから大人としてルールを守り挨拶、行動が出来ればOK。
    投資絡みの少ないファミリータイプの方が安全です。
    下界は環境が悪くても上階では綺麗な夜景を見て過ごしています。
    そんなに気にしてたら住む所が無くなりますよ。

53. 54 管理組合理事経験者

>>52

>たぶん、そういう会合とかに出席しなければならなかったり、役割を仰せつかったりするのかなーと
    >漠然とですが、考えてます。
    >友人曰く、「割り切っちゃえば何もしなくていいよ~」らしいんですが、

そのご友人さんのような考えを持っている人が区分所有者の中にいっぱいいるのが、まさしく、分譲マンションのリスクなのです。

>住人としては、住みにくくなっちゃいますよね。

住みづらくなるくらいならまだいいと思います。
    賃貸住宅の入居人だったら割り切ってしまえば、たしかに、それで済んでしまうように思いますが・・・。

でも、分譲マンションの区分所有者の場合、自分たちがオーナーなんです。

「何もしなくていいよ~」なんて言うのは、自分が経営しているお店に対して「万引きしても大丈夫だよ~」なんて言っているのと等しいと思います。

ご友人さんみたいにしか考えていない人が多い、つまり建物全体の共同のオーナーとしての自覚がなく管理に無関心な組合員が多くて、やる気のない人たちに管理組合の運営を任せててしまうと、結果として管理会社任せになってしまい、自分たちの管理費や修繕積立金が業者のカモにされぼったくられてしまったり、建物や施設、敷地の管理が行き届かくなってしまったり、他人任せにしていたら一部の人たちに管理費などを食い物にされてしまっていたりということがありがちなのが分譲マンションです。

>でもあんまり首つっこむと・・。大変そうです。

たしかにそう思います。
    そうした矛盾を抱えているのが分譲マンションなのだということを理解したうえで購入することをお勧めします。
    業者任せにできないからと、組合員の中のやる気のある一部の人にだけ、大きな負担が掛かってしまうのも分譲マンションの性だと思います。

>そう考えると賃貸マンションが気が楽ですね。

ほんと、そうですね。
    ローンの利子、管理費、修繕積立金、固定資産税、資産価値の償却などを考慮すると、賃貸に住み続けてもそれほど損はしないと思います。土地神話の崩れた今の時代、決して、マンションは資産ではありません。投資として期間を考慮して損得を計算したうえで判断するべきだと思います。

と、いろいろと書きましたが、経済的な損得以外で分譲マンションのアドバンテージがあるとすれば、原状回復義務がないことだと思います。専有部分の壁の内側に関しては、リフォームで好きなように変更できます。駆体さえ傷つけなければ、間取りすら変えてしまうことが可能です。賃貸住まいのときは、決して考えられなかったことです。

54. 55 管理組合理事経験者

追伸

下記のサイトも参考にされるといいと思います

日経BP社 ケンプラッツ
    建築・住宅トップ > コラム・講座 > 賢い管理組合運営
    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/mansion/20070412/505982/

55. 56 徹子

>>管理組合理事経験者さん

重ね重ね、ありがとうございます。大変勉強になりました。

私自身、かなり安易な考えでマンション購入を検討し始めていました。
    今の不満といえば上階の子供の走り回る音くらい(でもこれがまた我慢の限界なんですけど・・。)
    と、収納が少なくて荷物がそろそろあふれてきてることくらいです。
    安易にそれから逃れたくて、分譲ならスラブも今より厚いから足音も遠くに聞こえるくらいかな?とか
    分譲なら押しピン刺し放題?とか、分譲ならクローゼットが広い?とか、
    そんな感じの安易な考えでした。
    いろいろと責任も増えるということ、納得しました。
    それで私なりに考えた結果。。

賃貸っていうのも今はいいのですが、年を取った時、年金暮らしになった時(もらえるかわからないけど)
    住むとこだけ確保していれば、生活するくらいは切り詰めればなんとかなりそうかな?とか思ってます。
    やっぱり住むとこないって不安です。女で一人だと特に。
    会社を辞めたら(リストラされたら?)社宅にも住んでいられないでしょうし、
    即金で買えるほど貯金していればいいでしょうが、快適な暮らしは少しでも長いほうがいい。
    私にとってマンションは「転ばぬ先の杖」なんでしょうね。
    大事な私の棲家ですから、修繕費ぼったくられるなんて我慢できませんので、管理組合にも協力していきたいと思います。
    管理組合の役員とかは引き受けられるかわかりませんが(一人暮らしの私には誰もさせたくはないでしょうから)私の変わりにいろいろとご苦労を引き受けてもらってるということで協力していこうと思います。

さしあたり、納得いくマンションに出会えることを(お財布とも相談の上)祈ります
    そして、他の住民さんとも良好な関係が築けるよう努力したいと思います。

「人事を尽くして天命を待つ」そういう心境です。

56. 57 匿名さん

>「人事を尽くして天命を待つ」そういう心境です。

その発想が続いたので、今まで独身で来たのかも

57. 58 匿名さん

徹子さん素敵な方ですね

58. 60 徹子

>>57さん

待ち過ぎ?
    笑ってしまいました。ははは

>>58さん

ありがとうございます。
    素直にうれしいですが、決してそんなことはありません。
    「結婚もしないで!ろくなやっちゃないっ!」が親&一般評です。

59. 61 匿名さん

女性なら生んでみたい
    男性なら生ませてみたい
    これ、原人の頃からの本能です。

本能を抑えているのか、捨てているのか??

住まいよりも自分の老後の生活でしょう。

60. 62 入居済み住民さん

61みたいな、自分の価値観を押しつける人がいるから、住みにくい世の中になりますよね。
    人にはそれぞれの事情ってものがあるのに。

なーんて、みんなで釣られないようにしましょう。

61. 63 匿名さんby58

徹子さま

結婚もしないで云々~
    孫がいる私も一般論的には同じことを言うでしょう。

でも、徹子さんは違うと思うのです。
    とても柔軟で、思慮深くて、思いやりがあって。
    本当に久々に気持ちのいい方に出会えました。

ありがとうございます。

62. 64 徹子

>>61
    生んでみたくないとは言ってません。
    結婚する気がないだけですよ?・・違うかっ
    本能だけで生きていくには、人生は長すぎます。
    人生はいろいろです(by島倉千代子)

>>62
    なんか、恐悦至極です。
    こっぱずかしいので、ご勘弁ください。
    ろくなやっちゃないんですから~

このスレでいろんな方のご意見をもらっていますと、
    ありがたいやら、ほほ~やら、ふーん・・やら、ムムッ?もあり。
    楽しいです。ありがとうございます。
    ちょっと昔は、独身を通す女なんてのはかなり「異色変人馬鹿」よばわりされてましたよね。(今もか・・。)
    かくいう私も若いころは(ほんのちょっっと前ですけど)そうやって自分にそぐわないものを排除したこともあります。
    でも、それじゃーつまらんな、と思うことが多々あり・・。
    何にも生まない、続いていかない、建設的でない。(私のことではありませんからつっこみは不要。あらかじめ。)とりあえず、受け入れて方策を考えよう。と決めました。

今回は私と同じような環境の女性が、思ったよりたくさんいらっしゃるのだな、とも感じました。

エールを送ってくれる方々、ありがとうございます。
    苦言を呈してくれた方々も、そういう風に思うんだなぁと学習し、また納得したりしなかったり。
    いちばんひどいのは「無視」することで、否定されるってことはまだいいと勝手に受け止めます。

私自身、結婚してないことで人の目には「あまり周りにいて欲しくない存在」と評価されるのだとしたら
    そればっかりじゃなーいよ?それは私の一部分、他は結構いいんだから(何がいいのか不明)心配なさるな。
    と心の中でつぶやく自分がいます。
    だってどんな人も、肩書きとか見かけ、家族構成、子供の数、それだけじゃないですよ。

ちょっと、ムダ話。。

「お蔭様で」という言葉があります。
    最近使う人は少なくなったけど、努めて使うようにしていたら、これいいんですよ~。
    心でそう思ってなくってもいいんです。とりあえず最初は社交辞令で言ってみます。
    それがですよ、本当にそう思ってくるんです。「お蔭様で、今の私が居ります」みたいな~?
    で、使い方によっては皮肉にもなるんですよ。へへへ。
    昔の人はすごいっと思います。
    本当に便利な言葉だと思うので、皆さんにも「おススメ」です~。
    ちょっと偽善かな~。"なむ~"って宗教的意味はありませんからっ

今回は支離滅裂、さらに最後の方はまったくのスレ違いで申し訳ありません。

63. 65 徹子

>>62>>63の間違いです。ごめんなさい

64. 66 べろんべろん

徹子さん、わしをペットにしてください。

65. 67 ご近所さん

成城5丁目にあるガーデンコート成城United Cubesは徹子サンのような女性にぴったりだと思います。
    http://www.g-seijo.jp/

布団や洗濯物を干すようには考えられていない造りのため、布団は欧米風にシーツを毎日取り替える、
    そのシーツを含む洗濯物は乾燥機付全自動洗濯機で洗う、といったスタイルになりますが。

66. 68 ご近所さん

あるいは、コーポラティブハウスに参加して、自分好みの間取りに作ってもらうのも良いと思います。
    コーポラティブハウスはアーキネットさんが有名かな:
    http://www.archinet.co.jp/

無印良品プロデュースのマンションも女性向きな間取りの部屋がありますね:
    http://www.muji.net/ie/lifestyle/project_19style/concept.html

67. 69 いつか買いたいさん

よさそうなマンションは、みつかりましたか?

68. 70 入居済み住民さん

ほぼオフィス街の都心、駅近、シングル・DINKS向けに住んでいるので
    ファミリー向けの物件にシングル女性が住みにくいかどうかはわからないのですが、
    選ぶ地域、価格帯、住む人の**によって実際は住んでみないと
    わからないのではないかと思います。

ローンを抱えるのはもちろん大変ではありますが、
    賃貸の時はどうせいつか引っ越すんだし、とインテリアにあまりお金をかけませんでしたが、
    自分のお城を持つとインテリアにもこだわった居心地の良い素敵な空間に
    していくので、家にいるのが楽しくなるし、仕事がんばろうという気になります。

自分のものだから掃除嫌いでも美しさを保つために隅々まで掃除しますし(笑)。

何十年も住めば管理費や修繕費も高くなるので
    トータルで見たときに賃貸のが得か、購入したほうが得かはわかりませんが、
    一所に根を張るって落ち着けていいですよ。

快適に暮らせるマンションを購入できるといいですね。

69. 71 徹子

>>べろんべろんさん

ペットでいいんですか? 
    うちのご飯はドライフードですけど。。

>>68
    >>69

どちらも拝見させていただきました。
    とても高級マンション~で素敵。こんなところに住める人は幸せな人、とっても羨ましいですね。
    しかし私には価格帯が・・。
    それと、首都圏在住でないのが残念です。私の住むところにもこんな物件があればいいんですけどね。
    いろいろと教えていただき、ありがとうございます。

>>70
    シングル、DINS、ファミリーどれでも住める都心(東京ではありませんが、)のマンションも先日見に行ってきました。
    百貨店が建ち並ぶ繁華街には徒歩圏内、周りにはおしゃれな通りがあり、バーやおしゃれなショップがご近所。物件もとても素敵でした。
    ですが、駐車場が高い~!! 車持ちには向かないですね。(財力があればいいんですけど)
    そして、郊外のマンションと同じ価格帯で考えると狭い。でも便利。
    こんな物件が、将来売るにしろ貸すにしろいいんだろうーなー。と思いました。
    私一人なら、きっとこういう物件を選ぶと思います。
    でも、今住んでるところの近くに病弱な両親がおりまして、やっぱり近くに住んで何かあったときには駆けつけてやれる方を選ぼうと思います。車を手放せないのも、病院なんかの送り迎えに必要なんです。

結局、そうなりそうです。
    独り身ですが、天蓋孤独ではない。
    両親はいつかいなくなるとわかっていても、そんなこんなで郊外のファミリー向けマンションを今検討中です。

90㎡で3900万くらい、値引きが一割で3500万くらいだったかな。物件全体は80㎡~120㎡で3200~8000万くらいの大規模マンションです(150戸)。(地方なんで安いの?)
    今考える中で、わたしにとって精一杯の価格です。
    ショッピングモールが近くにあって、駅からはちょっと遠いけど、バルコニーからは海が見えます。(中層階なんでちょこっとですけどね)
    他の住民さんはきっと、子育て中のファミリーが大多数だと思われますが、このスレでいろいろとお話を聞かせていただいて自分次第でなんとかする!と考えてます。(住んでみないとわかりませんけどね。。)

みなさん、いろいろとご教授くださりありがとうございました。
    今、検討中のマンション、どう思われますか?

70. 72 匿名さん

親の希望もあって、実家に近く、スーパー・図書館・教育機関・病院も徒歩圏内のファミリーマンションに住んでいました。ファミリー向けマンションは住みにくいことはないです。仕事と親の世話を両立するために、マンションから実家に移動。親が他界したあと実家に住み続けています。

マンションは生活するには便利な場所ですが、都心にでるには少し不便なところです。車が運転できなくなった時・都心での習い事・友人との交流その他を含めて楽しめる老後を考えたとき、狭くてもいいから都心のマンションを考えはじめました。

少し、長い目でみて、少し高くて狭くてもいいから、実家の近くで、かつ交通の便のよいところを買われてはいかがですか。いづれ、自分の生活を考えなければならないときがきます。

71. 73 匿名さん

ご検討中のマンション良さそうですね。

>物件全体は80㎡~120㎡で3200~8000万くらいの大規模マンションです(150戸)。
    安い!っていうか、東京が高すぎるのか・・・・。

>ショッピングモールが近くにあって、駅からはちょっと遠いけど、バルコニーからは海が見えます。
    眺望も環境も良さそうですね、うらやましい。
    自分がそこで永年暮らして行くイメージが出来るなら、もうそこに決めちゃっていいんではないでしょうか?

私も、東京を離れて沼津(静岡県)のリバービュー+オーシャンビュー+富士山ビューな高層マンションを一時期検討していましたが、当地で仕事が出来る環境が当面作れなさそうなので、諦めました。

他の選択肢として、もし分譲にこだわらないなら、UR都市機構の賃貸住宅もオススメですよ。
    http://www.ur-net.go.jp/

礼金・手数料・保証人・更新料不要です。
    家賃の数年分一括払い制度など、支払いからにバリエーションがあるのが特徴。

一見公団のようですが、公団とはひと味違います。
    何と言っても、立地がよいのと一流の建築デザイナーによる意匠が素晴らしい。

民間の賃貸マンションの相場と比べて、やや間取りが広かったりするのでお得です。
    良い分譲マンションが見つかるまでの仮住まいとしても良いかもしれません。

全国展開してるので、上記サイトを参照してみる価値ありです。

72. 74 匿名さん

URって考えたことあるけど、確かに間取りに比べると安いんだけど、
    同じ地域の賃貸マンションと比べると高めなんだよね。
    特に良い場所って...

73. 75 匿名さん

>>徹子さん
    良い物件じゃないでしょうか.
    個人的には海が見えるところと、実家に近いということです。
    時々は、ご両親を呼ばれて、海の見える部屋で一緒に食事なんて良いんじゃないでしょうか

いろいろ気になることはあると思いますが、それは住んでみなくちゃ分からないことですし、
    実はファミリーでも全く同じ心配はあるのではないでしょうか?

シングルだと(たぶん共働きでも)昼間マンションにいる機会が少ないから、
    近所付き合いみたいのは希薄になりがちなので、廊下で会ったらきちんと挨拶をするなど、
    いわゆる社会常識を少し意識される方がよいかと思います。
    もちろん「お陰様で」レベルでかまわないと思います。
    そのときに、ファミリーでも社会常識がない方も多いので、「お陰様で」を期待しないことが
    ストレスをためない方法の一つですかね

74. 76 徹子

非常事態発生。
    こんなに悩んでマンション買おう!としていた矢先。

転勤になるかもしれません。

あーあ、、東京かー
    いやだー!!!! 私ったら方言が相当ひどいってのに。(文章じゃ、隠せたけど)

このご時勢、転勤断ったらまずいですよね。。。。

このスレでみなさんにあれだけ力づけていただいたのに。

申し込みまでもう少しってとこだったのに。

今日は、眠れそうにありません。トホホ(←ふるーっ)

75. 77 入居済み住民さん

あらぁ、、、
    でも、契約した後にわかるより良かったじゃないですか。

東京に転勤ということは、栄転=収入アップなのでは?
    頭金貯めて、じっくり良い物件を探せば良いですよ。
    ご両親と離れてしまうのは心配でしょうが。
    早く戻ってこれると良いですね。

76. 78 匿名さん

>>徹子さま

東京は方便を「面白がる」ことはあっても「バカにする」ことは決して無いので安心して下さい、少なくとも大人は。
    なんせ、地方人の集まりですからね、東京は。
    かくいう僕も生まれこそ東京ですが、育ったのが札幌、高校時代は広島で過ごしました。

東京も探せば環境のいい場所はたくさんあるし、買い物便利だし住みやすいですよ。
    物価は少々高いですけどね。。。。

77. 79 匿名さん

もしかして、このスレ終了?
    こういうオチ?

78. 80 契約済みさん

このあいだ、初めてマンションを買って、契約会なるものに行ったのですが、
    30代ぐらいかな(もっと若かったらごめんなさい)女性一人で参加されていました。

小さい部屋を買う女性は週刊誌などでも話題になりましたが、いわゆるファミリータイプ(全室3LDK以上)
    でも買われるんだと思い、改めて女性の社会進出みたいなものを感じました。

個人的には、自分でマンションを買っちゃうぐらい、男に頼らず生きていける女性が好きなんだけど...

でも、そういう女性ばっかり好きだから、未だに...

このスレ終わっちゃうのかなぁ?

79. 81 徹子

皆さん、お久しぶりです。徹子です。
    転勤の件ですが、部長に直談判して回避中です。理詰めで勝ち目有り?とみました!
    だって私でなくても出来る仕事なんだもん。たぶん当分は回避できそうですが、長いスパンで考えるとムリかなぁ。
    で、マンション購入の件は一応、フリ出しに戻してます。
    今回のことで、少し考え方が変わりました。転勤あることを受け入れて、駅近くで便利な物件にシフトしようと思います。3lDk は譲りませんが、、
    また物件探し、やり直します。
    このスレは独身でファミリー向けマンションを買う場合のスレなので,まだ完全に筋違いとなるわけじゃありませんが、話が続かないようであれば閉鎖いたします。
    今後は、女性の独身がマンション購入することに関して、不都合とか不満とか意見があれば、自由に書き込んでください。私も登場させて頂きます。
    皆さんホントに親身になっと頂いたこと、感謝しています。ありがとうございます。

80. 82 匿名さん

うちは猫はいないけど、スレタイの通りです。
    住み難いと思ったことはありません。
    良いか悪いか、マンションの住人と言うのは向う3軒両隣でも無関心ですからね。
    同じような年代のお子さんがいても、派閥って言うんじゃないだろうけど、
    付き合いがあったりなかったりと。子供がいてもそんな感じですから・・・
    住む前から、あまり神経質にならない方がいいと思います。

81. 83 匿名さん

徹子さんは、転勤の可能性のある仕事なら
    迷わず賃貸にすべき。
    落ち着いてからでも分譲マンションは逃げませんよ。

82. 84 徹子

賃貸ですかー。
    もう長いこと、賃貸住まいなんで、脱出したかったんです。賃貸ならでわのいろんな不自由から。
    快適な生活は、早い方がいいかなって思い始めると加速しちゃって。
    でも、転勤したくない→仕事辞める?→辞めたら賃貸マンション追い出される→住むとこなんとかしたい→マンション買う?→マンション買ったら仕事辞められない→転勤有り→買ったマンションに住めない→意味がないって、私のチャートはめちゃくちゃ悪循環ですね。
    独身で転勤族の人達って、たくさをいらっしゃると思いますけど、やっぱり定年するまで賃貸なんでしょうかねぇ?
    ファミリーの場合は、旦那だけ単身赴任すればいいから、家買うんだろうけど。
    私は転勤あっても、自分の家がヤッパリ欲しいなーと思います。早めに。
    ナンセンスかな〜?

83. 85 入居済み住民さん

徹子さん、そんなこと言うと、アンチ・マンション派がやってきて、説教されますよぉ〜。

賃貸でもピンキリでしょうから、まずは分譲賃貸で住んでみて、快適さを比較されてみてはいかがでしょう?
    もしかしたら、期待したほどの差はないかもしれないし、やっぱ作りが違うわ!と購入への後押しになるかもしれません。

84. 86 国家公務員さん

>>84
    「帰るところがある」ってことはいいことです。
    理想のマンション購入できるまでがんばりましょう〜!

85. 87 匿名さん

上げた理由は?

86. 89 匿名さん

え、えー?きみも暇なの?
    じゃ上げとこうか。

87. 90 匿名さん

需要ありそうだし、上げとくね。

88. 91 匿名さん

独身スレでは、広い部屋買ったという人多かったけど
    実際はどうなんでしょうか。
    独身女性ですけど、掃除が面倒なのと、子供の騒音?が気になるし
    1LDKにしようかとも思っています。
    ファミリー向け、お住まいの方どうですか?

89. 92 匿名さん

現在3LDKに独りで住んでます。
    独り暮らしだと広い間取りは掃除が大変ですが、リビングと寝室以外の部屋は物置と割り切っています。
    今のところ子供が騒いでうるさいという事は感じません。

90. 93 匿名さん

独身者向けの分譲マンションっていえば、広さがいまいちですよね。
    都心部にしかないし。
    1LDKは収納が少ないからついファミリー向け3LDKでゆったり、、と思うけど子供の走り回る音に悩まされる。でもこれは運だから住んでみないとわからない。
    独身者ばかりのマンションも賃貸化してくるから、共用部分が荒れちゃったり。一長一短ですよ。
    そうかんがえると、ちょーどいい快適なマンションに当たるのは、けっこう大変なことかもね。

でも、子持ちで70mm2くらいに住んでる人いるけど、狭くないのかな
    私が一人で住んでて普通なのに不思議。

91. 95 匿名さん

「1LDKは水商売~」発言で叩かれてた人じゃない?

92. 96 匿名さん

狭いところに住むと、心まで狭くなるんだな。(爆)女は怖い

うちは75mm2。子供が産まれて手狭になったら引っ越します。嫁にもそんなこと言って欲しくないから、広いマンションか戸建てを買いますよ(笑)。
    独身女スレお邪魔しました。くわばらくわばら

93. 97 匿名さん

家族持ちは嫌いではないけど、僻みっぽくて無神経だと別。
    私は家族が出来たら、94-95みたいな低レベルにならないようにしようと思う。まだ若いので。

94. 98 匿名さん

>>95
    ってか、家族持ちが独身スレを隅々までチェックしてるのがキモい。

95. 101 入居済み住民さん

わざわざ女のスレを見に来て、書き込んでる96や100もおかしいだろ。

96. 102 匿名さん

何がいけないんですか。

97. 103 匿名さん

>>101
    そういうあなたも…
    笑かすね!

98. 104 匿名さん

スレ主なんじゃね?

99. 105 匿名さん

温厚な住人なら、男女問わず独身でも家族持ちでも何でも良いのです。
    そうじゃない人は、隣人にはちょっと・・・ね。

100. 106 匿名さん

ファミリーマンションは平気って言うけど、
    逆に、周りの家族持ちの人が気を使っているのでは?

101. 107 匿名さん

平気とは言っても、多少なりとも気は使ってると思いますよ。
    家族もちが気を使ってるとすればお互い様でしょ?

102. 108 匿名さん

あ、怒らせちゃった・・・

103. 109 匿名さん

家族持ちが気使うわけない。生活に精一杯で周りに気づく余裕なんかない。よっぼど一人もんの方が迷惑かける人少ないね。昼間はいないことが多いし。ヒマ主婦の正当化じゃない?人を卑下して自分を優位にしたいだけ。
    大炎上間違いない!はは

104. 110 匿名さん

マンションって子供騒音ひどいのですか?

105. 111 匿名さん

独身者のベランダ一人酒のほうが五月蝿いです。

106. 112 匿名さん

窓閉めれば?騒音スレで勉強してこい。

107. 113 匿名さん

何偉そうに命令してるんですかね。

108. 114 匿名さん

あなたが一番偉いのにね〜

109. 115 匿名さん

一人メシ~とか、女性のスレは怖いね・・・

110. 116 匿名さん

肩肘張って生きて行かないと、馬鹿にされたりするんだろう。
    見守ってやれよ。

111. 117 匿名さん

男1人はサマになるが、女一人はなんか侘しい感じがして
    近隣住人でも気を遣ってしまう。大丈夫かな、なんて。

112. 118 匿名さん

誰が何人家族で住んでいようと、まったく気にならないよ。というか、めったに顔を合わせるわけでもなく、エレベーターやホールで会ったとしても、こんにちはと挨拶するだけ。その人が何階で何人家族だとか判るわけが無く、よほど目立った格好でもしていなければ気になることもない。

うちの隣は独身女性一人暮らしなんだけど、それはたまに泊まりに来る親御さんが娘のことが心配で、わざとにうちに一人暮らしと伝えていっただけ。何かあったら気を使ってやって欲しいというか、そんな感じ。でもバルコニーも接してないし、目の前がエレベーターなので滞留時間が短く、顔を合わせることは月数度あるかどうかだけどね。

113. 119 匿名さん

私は近所に独身の人がいたとして、その人が日頃感じがいい人なら、十分うまく付き合えると思います。
    実際、小学校のママさん達のなかでも、それはそれはイヤな人たくさんいますから、結婚してればいいという問題ではありません。
    その中での勝ち負け根性の方がもっと怖いですよ。だんなの勤め先とか出身大学、子供がいるとかいないとか、いたらいたで成績とか…
    独身女性の比率は低いし、隣に住んでいても詳しいことを知らなければ、何かを言うきっかけがないと思います。
    しいていうなら、ただ得体の知れない的な不安はあるかも知れませんが、取り立てていろいろ言う人は妄想してるだけ、ヒマなんだと思います。
    毎日男連れ込んで騒ぐとかなら、問題でしょうけど、日頃の生活マナーに尽きると思います。

逆に独身男性の方は、衛生問題が心配かもしれません。ゴキブリの発生とか。
    でも、それも勝手な思い込みで清潔にされている方も多いでしょう?
    世の中の先入観とはそういうものかも知れませんね。
    結局は、一般的イメージよりもその人の第一印象や日頃すれ違う時の態度、印象を見てから判断するということですよね。
    みんな他人ですから。
    家族持ちも最初は一緒です。子供がいたらもっと複雑な関係が始まりますが。

114. 120 匿名さん

なんか…厳しく杓子定規な性格みたいですね。既婚独身関係なく。

115. 121 匿名さん

やはり、独身向けマンションの方が落ち着くかな・・・

116. 122 匿名

>>121
    そんなわけないでしょ
    あっちも鬼女に荒らされてるし

117. 123 匿名さん

何かあったのですか?

118. 124 匿名さん

>>120

>>119さんのこと?
    杓子定規、そぉですか?
    いたって普通の見解だと思いますよ。ママさんづきあいは思ってたより大変です。
    私は既婚ですが書き込んでもいいですよね。

うちの上階は独身の人だけど、静かでいいですよ。
    挨拶にも来られたけど、いたって常識的で感じ良かったです。
    他の部屋では騒音問題が浮上してるらしいけど、うちの上階はずっと彼女がいいな〜と思うくらい3年トラブルなしです。
    上階だからといって全く関わりないわけでは無く、エレベーターで出会ったら子供に話しかけてくれたり、ドア開けて待っててくれたり、いつも笑顔で感じのいい人です。うちのだんなも感じいいなって言ってましたし。
    距離感が丁度いいのでしょうか、うちはうまくいっていると思います。

119. 125 匿名さん

鬼女がどうしてここにいるんですか?

120. 126 匿名さん

あっち荒らして、ここに来たのか。
    独身専用ですよここは。

121. 127 匿名さん

独身専用とはスレ主さんは言ってませんよね?
    アラシがいるのは感じますけど、真面目に書いてる人もいますよ、少ないけど。
    ところで、鬼女ってどのスレのことなんですか?(素朴な疑問)

122. 128 匿名

もう一方も、酷い状態
    既婚の人ってエグいな

123. 129 匿名さん

既婚者お断り

124. 130 匿名

>>128
    既婚の人が悪いんではなく
    アラシ目的の既婚者が書き込むことが問題なだけ
    匿名掲示板では避けられない宿命

125. 131 匿名さん

旦那が~、なんて言われただけで腹が立つ。

126. 132 匿名さん

既婚者カエレ

127. 133 匿名さん

131
    132
    は既婚者のアラシに違だな。
    独身者はそんなこと書かないよ〜

真に受けないように。

128. 137 匿名さん

>>独身者はそんなこと書かないよ〜
    >>真に受けないように。

はい、大丈夫です。

129. 139 匿名

既婚一名だな

130. 140 独身です

あっちの独身スレでも活躍してたりして。
    独身女に詐欺られた恨みでもはらしてんじゃない?
    最近流行ってっから。

131. 141 匿名さん

あなたは悪い女なんですね。

132. 142 独身です

騙される方にも問題あるらしいですよ。
    殺人は異常ですがね。

133. 143 匿名さん

不倫なんてせずに、早く結婚なさい。その方が幸せだ。

134. 144 匿名さん

健康で性格が良ければ、一度くらいは結婚できますよ。
    私はバツ1ですけど(笑

135. 145 独身です

一般論ですよ。一般論。

136. 146 匿名さん

契約前に、デベから根掘り葉掘り尋ねられて、嫌な思いしました。
    女だって金払えば文句ないでしょうが!!って叫びそうでした。
    こんな思いされた方います?自分だけかな・・・

137. 147 匿名さん

10件くらい資金計画までしてもらったけど、色々聞かれるのは、ローン通るかどーか探ってるんじゃないですか?
    今は土壇場でローン通らない人が多いって言ってましたよ、うちのデベサン。
    それらに関係ないこと聞くのは、明らかに偏見か興味本位でしょう。
    担当者を変えてもらった方が良いと思います。

138. 148 146

実はキャッシュで買おう思っているんです。
    自分でためた貯金と、親からの借入で。
    家族持ちでローン組む事が一般的風潮なんだと、身に染みて感じました。
    担当営業マンからは、マンションと関係ない話ばかりされ…興味本位かもしれません。
    当然、その物件は止めましたが。

139. 149 匿名さん

最低なデベもいるもんだ!
    独女頑張れ!

140. 150 入居予定さん

>>148
    これは契約時に営業担当から聞いた話ですが、独身女性がいきなりキャッシュでマンションを購入するというと、㋳のつく自由業の影を想定するんだそうです。もちろん、その女性の身上や支払い能力に何の問題もなければ、そのまま契約の手続きに入るそうですが、裏付けのための身上調査は徹底的にするそうです。そして大体はぶち当たるそうです。そしてその「ぶち当たった㋳のつく自由業の方」いわく
    「じゃあ、俺はどこに住めばいいんだ?」って。
    だからこれは、独身女性がどうこうというより、入居後のトラブルを防止するための方策ともとれるかも。
    同じコミュニティーを形成する側としても、何の問題もない「ただの(すみませんが、あえて)独身女性」はどうってことはないし、普通ですが、やはり「㋳のつく自由業の方」との共有は避けたいと思いますね。
    もし次に気に入った物件が見つかったら、その辺りに注意して切り出してみてはどうでしょうか?

141. 151 匿名さん

女性が独りで生きていると、色々と大変なんですね。

142. 152 匿名さん

出た〜!

143. 153 匿名さん

オバケが

144. 154 146・148

>>150ご親切にどうも。
    耳に痛い話ですが、そんな目で見られるのですね・・
    >>151はい、そうなんです。
    賃貸の時も保証人云々で、色々言われました。
    女1人だと何かと大変ですよ。
    結婚も視野に入れようかなと、最近は考えています。

145. 155 匿名さん

そうね、婚活いいわね♪
    マンションで電気付いて待ってる人がいたら
    「ただいま~」も寂しくなくなるよ。

146. 156 匿名さん

ローンを組む場合は銀行で身上調査をするので、デベとか販売会社がそれをやらないで済むそれだけです。
    すぐに入居可能な物件なら違うのかも知れませんが、契約と実際に入居して売買金額の8割もある残金を
    振り込むまでには時間があります。
    キャッシュで払う場合にも、その間にキャンセルとかが発生しないように気にするはずです。
    希望者が多い物件や部屋なら、キャンセルがあっても気にならないのでしょうが、そうでない部屋の場合は...

147. 157 匿名さん

きみ、随分早起きだね

148. 158 匿名さん

マンションで女性一人住もうとすると、色眼鏡で見る人が多いのですね。
    実家にこのまま住むか、結婚するかもう少し考えます。

149. 159 匿名さん

女性一人でも財力が有れば歓迎してもらえますよ。

但し、不安定な職業は知りませんが、自分は年収2500万で安定しているので、分譲でも賃貸でもいつもチヤホヤされますよ。

150. 160 匿名さん

裏のお仕事ですか

151. 161 匿名さん

都心タワーマンション結構おられますよ。
    但したまにおじ様と御一緒ですけど・・・

152. 162 匿名さん

159さんはきっと社会的にも聞こえのよい職業だと思います。
    ただ、こんなところで自慢話とは、あまりお幸せではなさそうですが。

153. 163 匿名さん

>159さんはきっと社会的にも聞こえのよい職業だと思います。
    通貨がウォンとか?

154. 164 匿名さん

2500万なんて凄い\(゜□゜)/
    社長さんですね!

155. 165 匿名さん

まさしく、ここ数日続いてるこの手のレス自体がもう・・・独女マンションを買うに対しての偏見そのものだわな。独男マンションを買う、ってのはどうなのよ。

156. 166 匿名さん

そんじょそこらの独身男性よりはるかに仕事もできるし年収も多い
    女性が増えているんだから気にせず大手を振って購入してください。

157. 167 匿名さん

159さん、男ッポイですね。
    女性は自分のことをあまり「自分」とは言わないと思いまして。
    体育会系ですね。

ま、どっちでもいいんですけど。
    このスレ、最初の方はすごく真面目にやりとりされていい感じだったのに、最近どのスレも荒れ気味なのはなんでですかね。
    あー暇だ。私もマンション買おっかな。

158. 168 匿名さん

>最近どのスレも荒れ気味なのはなんでですかね。

最近、同一人物(2,3人か)が上がってるスレッドを周回して 
    余計な一言煽りを書き込んでいってる。西向き、東向き系スレッドを見れば
    特に顕著。一時ドカッと削除されたのに、また沸いてきた。
    相手にしないのが賢明です。

159. 169 匿名さん

削除や悪禁が趣味の人もいるようですね。

160. 170 匿名さん

家族持ちの男から一言!
    女性が望むマンションの理想状態を維持出来るのは、女性の新築1人住まいぐらいかなって思うよ。
    ディンクス、子持ちだと男の趣味が入るし、子供がいると、傷だらけ(T_T)

理想のマンションライフを満喫して下さい。うらやましい。

161. 171 匿名さん

これはまた、随分女性の立場を敏感に理解した男性ですな、オタクは。

162. 172 匿名さん

>>女性が望むマンションの理想状態を維持出来るのは、女性の新築1人住まいぐらいかな
    そんな当たり前のこと言う理由は何ですか?

163. 173 匿名さん

さすがに、回答出来ないだろうね。

164. 174 匿名さん

っていうか、俺は離婚したい派だから、一人っていいよな。
    独女でもいいんじゃね。
    独身満喫したいよ…

165. 175 匿名さん

>>174

さっさと見切って、独身を満喫したらいい。
    でもさ、バツは後遺症があるからね、、後遺症はケロイドのようだよ。
    君の傷は浅けりゃいいな。
    それでも独身は自由でいいよ ・・ほんと。

166. 176 匿名さん

>>女性が望むマンションの理想状態を維持出来るのは、女性の新築1人住まいぐらいかな

子供のいない専業主婦ですが、旦那は住まいは寝れればいい位にしか思ってないので、マンション選びも家具も私優先で選べたし、仕事してた独身の頃より時間があるので、掃除も行き届いて、新築で購入してから理想のマンションの状態を維持してます。まあ、子供が出来たら、そうはいかないのでしょうが。

独身でマンションを購入したキャリアウーマンの友達は、忙しくて中々掃除が行き届かないみたいで、掃除してくれる専業主夫が欲しいと話してました。

167. 177 匿名さん

>>バツは後遺症があるからね、、後遺症はケロイドのようだよ。

そっか 私は×になってほんと清々した♪
    役所に離婚届けを出した時、相手の事務の方がこちらの顔を見ないようにしているのが、
    おかしいやら不思議やら で、勉強になりました。

自分の思うように部屋作りができるのっていいですよね。

168. 178 匿名さん

独身サイコーって応援しないと、このスレでは叩かれるんですね。

169. 179 匿名さん

最近、面白いテレビ番組がないね。
    ニュースも暗い。
    株も下がるし。
    詐欺女たちの話は、少し面白かったけど市橋で霞んじゃったなー。
    オバマがきたから、警察官だらけ。
    また、アメリカから絞り取られるね。

あーヒマ。
    明日はマンションでも見に行くか

170. 180 匿名さん

あ、やっぱりネタだったの?

171. 181 匿名さん

独身マン セー女性は、妄想マンションに住んでるのでわ。

172. 182 匿名さん

179
    なんか見覚えある文体ですね、オタク。

173. 183 匿名さん

女性1人暮らしは、マンションで表札出せますか?

174. 185 匿名よん

名字だけなら問題ないのでは...

175. 186 匿名

お父さんの名前をフルネームで付けておけばOK

176. 188 匿名さん

独身街道まっしぐらで終了

177. 189 匿名さん

マンション云々以前に一人で寂しくない?

178. 190 匿名さん

親子の井戸端会議とか苦手だなあ
    自分なら独身専用選ぶかも・・・

179. 191 匿名さん

噂は気にしない方だからいいのですが、昼間は誰もいないためいたずらはされやすいです。
    あと、周辺の家族構成によっては嫌がらせを受ける場合がありますね。。。

180. 192 匿名さん

被害妄想では???

181. 193 匿名さん

1人暮らしだと表札出さないし、挨拶しない人多いから
    周りから孤立してしまうんじゃない?
    ただ家族の話題には入れないし、難しいわよね。
    私は完全スルーです。挨拶もほとんどしないですよ。
    でも嫌がらせはされたことありません。無視されますけどね。
    面倒臭くないから丁度いいです。
    1人は気楽でいいよ。

182. 194 匿名さん

***や変わり者扱いされるので私は遠慮しますね。

183. 195 匿名さん

家族持ちも表札なんて出しません。
    最近は物騒ですから。

184. 196 匿名さん

アンタはスレ違い、独身の敵
    羨ましいなら離婚してから来たら?

185. 197 匿名さん

独身者ってルール無視の方が多そうですね。
    マンションなんかに住まずにお一人で暮らしたら如何ですか?
    無人島なら正に独身ですよ。

186. 198 匿名さん

↑何か独身に恨みでもあるんですか?
    若いコに旦那さんとられちゃいました?

187. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK