マンションなんでも質問「独身・女・一人暮らし・ファミリー向けマンションは住みにくい?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 独身・女・一人暮らし・ファミリー向けマンションは住みにくい?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
徹子 [更新日時] 2013-06-30 14:19:42
【一般スレ】独身・女・一人暮らしとファミリー向けマンション| 全画像 関連スレ まとめ RSS

お題目通り、独身で女の一人暮らし。
結婚する気は無し。
ペットを買う気は有り(ちなみにニャンコ1~2匹)

ファミリーでも住めそうな80~90㎡マンションなんかを
有金はたいて買っちゃった場合、周りの住民の皆様は、あまり良く思わないものでしょうか?
好奇の目で見られちゃうのでしょうか?

私は静かに暮らしたいだけなので、周りに迷惑はかけません。
どうせ仕事で昼間は不在だし。
でも、一大決心してせっかく買ったマンションで、子供の騒音に悩まされたり、噂とかいじわるとかされるんだったら、いっそ一生賃貸に住むべき?と悩んでます。

私と同じ境遇の方、もしくは同じマンションにそういう住民が住んでいらっしゃる方。
どう思われますか?

[スレ作成日時]2009-08-06 00:45:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

独身・女・一人暮らし・ファミリー向けマンションは住みにくい?

  1. 801 匿名さん

    私は離婚した子持ちですが、職場などは先に言いふらしてます。
    「調停のかけ方ならいつでも教えてあげますよ。」と言ってます。

    マンションはもともと住んでいたところなのできっと離婚したことも
    しらないと思います。

    マンションでそんなに詮索好きっていうのはあまりあったことが
    ありませんが、798さんはどの場面なのでしょう。

  2. 802 匿名さん

    あなたの耳に入らないだけで、陰で言ってるのでは?

  3. 803 匿名さん

    なんかうら寂しく見えるなあ。
    特に休日なんか、どうしてるの?

  4. 804 匿名

    分譲は女性独身は面倒臭いかもしれないですね。
    賃貸の方がまわりの感心も無いし楽だよ。

  5. 805 匿名さん

    分譲で3LDKとかのファミリー物件買う意味がわからんな。

  6. 806 匿名さん

    結婚に淡い期待をしている
    マンションで男を釣ろうとしている

  7. 807 匿名

    管理組合とか理事とか分譲は大変、独りやと尚更、何で買ったんやろ〜って後悔するよ。私やったら賃貸として貸すわ。ローンが残ってなかったらだけどね。

  8. 808 匿名さん

    今、理事をやっていますが、別に管理組合とかは大変じゃないよ。
    もっとも大変な物件もあるかも知れませんが、
    そう言うところは、独身でもなくても面倒です。

  9. 809 匿名さん

    そう思ってるのは貴女だけ
    周りはヒソヒソ

  10. 810 匿名さん

    君に何が分るのかな?

  11. 811 匿名さん

    早朝の脳内では無理でしょう。

  12. 812 匿名さん

    >809さん
    そんなに、独身がうらやましいですか?
    悲しい人生ですね。

  13. 813 匿名

    独身で謳歌出来るのは30才まで、女は範囲がせばまるし、男は欠陥扱いされる。よっぽどの容姿か所得か無いとなかなか良い人とは出会えない。

  14. 814 匿名さん

    噂話が好きな人って生産的でない人が多いですよね
    主婦とか雑用OLとか・・・・

  15. 815 匿名さん

    一人ぼっちが羨ましい人はいませんよ。
    家族の賑やかさが鬱陶しい人は
    ある意味病んでいると思います。

  16. 816 匿名さん

    結婚したいとお互いに思えるような人と出会えたということだから、結婚している人が羨ましいよ、私は。
    今のところで会っていないし、それだけを目標に生きているわけでもないから、独り身だけど。
    結婚できない・しない理由は、私自身にもあるかもとは思う。そう考えるのはちょっと悲しいけどね。

    婚活した時期もあったのだけれど、マンション購入を決めて婚活はやめました。
    家で釣ろうなんて気はないですよ。
    そんなことよりも家のことで精一杯。

  17. 817 匿名

    816さん
    家も持ち家を持てるぐらいの信用あるんだし
    もっと自信もって、明るく男性とコミュニケーションとってみては?

  18. 818 匿名さん

    >>No.816
    全く同じ気持ちです。こんなに自分に似た方がいらしたとは(笑)。

    私は一足お先にマンションを購入し、先月から入居しています。
    新築3LDK、いいですよ!毎日、寄り道せずに即効で家に帰っています。
    実は結婚紹介所に2つも入っていた時期があったのですが、今考えると、
    その費用を頭金に回していればな~勿体無かったな~と思います(笑)。


  19. 819 匿名さん

    速攻で帰ると即効性がありそうですねw

  20. 820 816です

    レスしてくださったみなさん、ありがとうございます。
    うふふ。ちょっと心が軽くなりました(笑)。

  21. 821 匿名さん

    私は最近、中古の3LDKに引っ越しました。
    まだ家具を買っていないので、広いリビングにテーブルがひとつだけ。
    広いだけに、以前の部屋より、ひとりなのを実感しています。
    快適ではありますが、片付け下手な私にとって、部屋の数だけ汚れてし
    まい、困ったものです。

    200戸のマンションで、ふだん一人暮らしかどうかわかりませんし、
    挨拶周りしたときも、想像はついたかもしれませんが、とくに聞かれ
    ませんでしたし。お互い家族が何人かなど、まったくわかりません。
    ただ、たぶん9割が家族で住み、子どもの小さな若い夫婦が多い、まさに
    ファミリーマンションです。
     
    いちばん憂鬱なのは、階ごとに1名選出するらしいマンションの管理組合の役員。
    仕事もしたくありませんが、それより部屋番号とフルネームがマンションの全員に
    わかってしまうことです。家族で住んでいるなら、一般的にご主人の名前ですものね。



  22. 822 匿名さん

    離婚の慰謝料を頭金にして、マンションを購入しているシングルマザーも結構いますよ。

  23. 823 匿名

    独身スレにわざわざやって来て、独身叩きしている既婚者って相当病んでいる。

  24. 824 匿名さん

    マンションの理事などだと普通だと男性が多いですね。
    自治会などだと結構PTAと同じで女性の方が多かったりしますが。
    最近はPTAやその他保護者、引き落とし口座が女性なのも結構多いです。
    そういえば離婚して初めての国政調査だ。

  25. 825 匿名さん

    役員なったとしても、理事長とか主要ポストは
    男がなるから安心していいよ。

  26. 826 匿名さん

    日本はどこも男社会だものね

  27. 827 匿名さん

    独身女一人や、男一人。図らずも一人になってしまった人。
    2人夫婦(子供のない)、孫など立ち寄らない老夫婦..
    皆、諸ファミリーマンションには住みにくいかも。
    求めている物が違ってくるのは仕方ない。

    だからと言って、ディンクス用と言って売り出している物にもこんなのしか..
    と思うものしかないのが現実。
    55平米~68平米位の、小世帯マンションがあればいいね。
    (どうでもいい場所でなく、日当たり利便街並み兼ね備えたところに小規模でいいから)

  28. 828 匿名さん

    私も独身で買いましたが、シングルディンクス向けマンションのせいか特に住みにくさはないです。
    うるさい子どもの声やドタ足の音もなく、放置されたチャリとか、エレベーターやホールでの子どものいたずらとかもないですからね。
    賃貸に出されている方もいますが、住んでる方もみな大人ですし。

    親という立場は世界で一番強いですから、子どもを持ち出されたらシングルは太刀打ちできませんよ。
    私の友人は、子どもの苦情を言ったら「子どもを静かにさせれるものならさせてみてよ」と逆ギレされたそうです。

  29. 829 匿名さん

    走り回らない子供?
    お人形と勘違いしてるとか。

  30. 830 匿名さん

    >シングルディンクス向けマンション

    購入時に審査でも?
    子供出来たら出て行く?

  31. 831 匿名さん

    >>829
    走ってはよろしくない場所では走らないようにしつけるのも親の仕事
    自分が能無しでそれができないからといって、注意した人間に逆切れするのは間違ってる
    注意されてもただすことができないなら自分の低脳ぶりを恥じなさい

    親の仕事は金を稼いで飯を食わして服を着せるだけではない
    それができないなら子供なんか作るな

  32. 832 匿名さん

    不妊症の人に謝りなさい

  33. 833 匿名さん

    賃貸だと将来不安なのですか?
    独身女性の方は。

  34. 834 匿名さん

    >>830
    >シングルディンクス向けマンション

    間取りがファミリー向けではないかと思います。2LDKとか。
    あとは、子育てには向かない立地とか。

    >>832
    >不妊症の人に謝りなさい

    どなたに対するレスでしょうか?
    コメントを書き込んだ人間ではありませんが、なんだか唐突なレスだなと思ってしまいました。

  35. 835 匿名さん

    >829
    その議論は別の場所でしてください!

  36. 836 匿名さん

    830です。そうです。間取りがほとんど1LDKで数戸コンパクトな2LDKです。

  37. 837 匿名さん

    結婚したら売却?

  38. 838 匿名さん

    すみません! 836は、830ではなく828です。
    間違えました。830さん、なりすましみたいになって失礼しました。

    で、将来、結婚したら売却か賃貸を考えてます。

  39. 839 匿名さん

    これから子育てをにらんでいる人には、ディンクス用は選ばないでしょうし、
    賢い人なら選ばないのでは?
    新婚時だけ住んで、子供が出来たら手狭になって賃貸にしなければならなくなるし、
    それなら、子供が出来るまで賃貸で、子供出来てから子育てできる(広さ間取り)
    マンション買う方が無駄が無いと思います。

    所謂ディンクスマンションと言うカテゴリーでは、二人ともバンバン現役で働いています
    というイメージでつくられるので、小世帯マンション(何かもっと違う名称で)
    専業主婦の子供のない家庭、リタイアした夫婦、リタイアした一人暮らしの人も
    快適に生活できるマンション性能を持ったものを作ってほしいです。

  40. 840 匿名さん

    私も>832の意見が不明。

    ウチ、子供いないけど、そん風に受け取らないけど。
    どうして唐突に..。
    何に対して言っているのだろうか?

  41. 841 匿名さん

    実際はそんな独身向けに売り出しても
    最初は1人暮らしの奴も、恋人と同棲したり、
    子供作ったりで、色んな形態の人が住みだすからな。
    理想郷の話じゃないの?

  42. 842 匿名さん

    売る方でも、売れれば良いと言う訳だから、こういうコンセプトの人でなくても
    来て、お金ありそうだったら売っちゃうと言う事ですものね。

  43. 843 匿名さん

    だいたい、ディンクス用マンションって何よ?
    そんな特殊な家族形態限定で売れる訳ない。
    ディンクスって人口の何割いるのさ。

  44. 844 匿名

    都心では増えてるよ。
    三井のパークリュクスのようにファミリー対象にしていないマンションも駅近で多数出てるし。

  45. 845 匿名

    ファミリー比率の多いマンションはパスだな。
    どうしても所帯染みちゃうし子供の騒音も勘弁だし。

  46. 846 匿名さん

    ↑なにかの間違いで結婚などしたとしても
    お子さんは持たない方が正解ですね

  47. 847 匿名

    自身が結婚しなくても、最初は独身やDINKSだった同じマンションの住民が
    そのうち子供を設けて賑やかに且つ所帯じみた感じにしてくださるでしょう。
    甘んじて受け入れるか、新たに子供の少なそうなマンションを選んで引っ越すかは個人の判断で。

  48. 848 匿名さん

    >847
    シングルディンクスマンションの間取りって、1LDKばっかりですよ。
    1LDKで子供と暮らすってけっこう大変な気が。。。
    可能性としてはシングルマザー?

  49. 849 匿名

    >847
    そうならない為に、ファミリーが近寄らなさそうな、且つ自分の利便性を考えた都心駅近コンパクトマンションを買いました。

  50. 850 匿名さん

    ↑方位や、日照間取りには満足いくものでしたか?
    そう言うのに、出会うまでどのくらい掛りました?

  51. 851 匿名

    ↑満足しています。
    3ケ月程の間で資料多数、関連本複数、インターネットで毎日のように様々な知識を得ながらMR15件見て決めました。

  52. 852 匿名さん

    私は二ヶ月で出会い決めました。最近はシングルディンクス向けをうたって販売してるマンション結構あるので、そこに狙いをしぼると効率よく探せます。
    都心部ばかりですけどね。

  53. 853 匿名さん

    一部のシングル居住区は無法地帯とか
    ペットの飼い方がノーモラル、男女間の頻繁な出入りとか
    そういった情報を聞き、私は敢えてファミリータイプを買いました。

  54. 854 匿名さん

    独居向けか家族向け
    どちらを選ぶか悩み所です。

  55. 855 匿名

    常識の最低ラインさえあれば、ファミリータイプの方が、防犯上も安全だし夜も静かで良いです。

    私はファミリー型を選びました。 昼間は煩いと思うけど、どうせいないし…

  56. 856 匿名さん

    問題は土日祭日だよね。
    家にいても近隣が煩いし、
    街に出ると少々寂しいし。

  57. 857 匿名さん

    シングル向けって無法地帯になるのが普通でしょう?
    ゴミの出し方も悪いし、夜中まだ騒いでいてうるさいし...
    そんなことが無いと言っている人!!おまえがうるさいんだよ。静かにしろ!!
    人として最低限のマナーを分かった上で買って欲しい。

  58. 858 匿名さん

    騒ぎ声が聞こえるマンションって。。

  59. 859 匿名さん

    築40年とかの中古じゃないの?
    それか、飛行機のエンジン並みの騒音を出せる特異な声の持ち主がいつも声を張り上げてるとか

    絶対にないとは言えないけど、かなりレアケースだよね

  60. 860 匿名さん

    シングル向けはノーモラル
    ファミリー向けは肩身が狭いし煩い
    どっちにすればいいのさ・・・

  61. 861 匿名さん

    ファミリー向けで肩が狭いってのがよく分かりません
    私は普通に暮らしてますよ

  62. 862 匿名

    ファミリー向けに独女は異質ですよ。
    周りは明らかに色眼鏡で見ています。
    貴方が気付いていないたけでは?

  63. 863 匿名さん

    自分が自分をどう思うかが重要なのであって、
    他人が自分をどう思うかなんてほとんど関係ありませんよ

  64. 864 匿名

    >>862
    大規模マンションで
    「あの部屋の人独身女よーヒソヒソ」
    と、いちいちチェック入れて色眼鏡で見てる
    なーんてひとはめったにいません。
    貴方のお住まいの物件の、住民の品が良くないだけでは?

  65. 865 匿名

    もう一度言いますね。

    貴方が気付いていないだけでは?

  66. 866 匿名さん

    >862 >865
    生きていく上で大切なことの中に、独身であるかないかは入っていません。
    それをネタに陰口言うような心根(読めますか?)の浅ましさは論外のさらに外。
    ご自分の価値を下げないようにご自愛下さいませ。

  67. 867 匿名

    生涯を共に生きるに値するパートナーを見つけられなかった(正しくは見つけて貰えなかった?)ことに引け目を感じるからそういう反論をするのでしょうね。

    そうなったのは貴女に人間としての大事な何かが欠けているからに他なりません。価値観の多様化と身勝手な生き方を一緒にしないで下さいませ。

  68. 868 匿名さん

    ゴミの出し方はファミリー向けとかシングル向けとかではなく、そのマンションに住む人のモラルの話。
    実際、うちはシングルディンクス向けですがゴミの出し方ひどいとかないですよ。
    また、ファミリー向けの物件でシングルへの冷たい目って、どこの地域ですか?
    都内ではそんなの聞いたことないです。(地方は別かもしれませんが)

    そういうことよりも一番大きいのは子供だと思います。
    自分は子供に対して否定的ではなく、むしろうるさいぐらいがちょうどいいと思っていますが、実際自分の生活がそれに脅かされるのはイヤです。
    二重床でも上階でドンドンされたらひびきますし、エレベーターで遊んでたりもしますしね。
    なのでシングル向けを選んだ次第。
    子供に対して寛容かどうか、お互い様と言えない立場でどうファミリーに対応するか、そこが問題なければシングルがファミリー向けに住んでも全然いいと思います。

  69. 869 匿名さん

    毎日パートナーをトッカえヒッカえして楽しく暮らしています。

  70. 871 匿名

    >868さん
    そりゃ、貴女の陰口を貴女自身が聞いたことはないでしょうね。
    貴女が問題なくても家族持ち(子持ち)から見たら全然良くありません。
    最近は物騒ですから、お一人様は男女問わず、ちょっと怖いというか気味悪いというか。
    爽やかな笑顔の礼儀正しい人が犯罪者だったりする事件も少なくないですから、警戒しますよね。

  71. 872 匿名さん

    >>871
    陰口を叩いているのは貴女自身でしょ。
    ちょっと怖くて気味が悪いのは貴女ですよ。

  72. 873 匿名さん

    >>871
    物騒な世の中だからお一人様は怖い?
    おもしろい事言いますね。
    犯罪者は独身に多いとでも? 笑

  73. 874 匿名

    871
    頭、大丈夫?
    貴方、かなり危ない…

  74. 875 匿名

    毒女なんて世間の目はそんなもの。
    しかし本人達にその自覚はなし。

  75. 876 匿名

    金と仕事だけが友達さ〜♪
    (アンパンマンのテーマ調で)

  76. 877 匿名さん

    独身女性のスレに、独身をあざ笑う人が来てるね。
    かわいそうに。
    よっぽどつらい毎日を過ごしているんでしょうね。
    そっとしておいてあげましょう。

  77. 878 匿名

    まぁ生活スタイル、価値観が違うので求めるものが違うんでしょう。
    私は折角自分が働いたお金で買ったマンションが、子供の騒音やその世帯が出す生活感で台無しにされたくないので、シングル・ディンクス向けが自分にはあっているかな。

  78. 879 匿名さん

    こんにちは。初めまして。
    近々『独身・女・一人暮らし・ファミリー向けマンション』の住人となる予定です。

    そこで、お姉さま方に質問です。
    生活費って、実際どれくらいかかりますか?特に光熱費が知りたいです。

    実家は、光熱費=ガス&電気なんですが
    新居はオール電化の予定なので全く見当がつきません。
    よろしくお願いします。

  79. 880 匿名

    シングル、ディンクス向けマンションでも金のない子持ち世帯が入居してくる。

  80. 881 匿名さん

    ↑で?

  81. 882 匿名

    >890
    それは勘弁だな。

  82. 883 匿名

    ↑未来のコメントへのひとこと!!

  83. 884 匿名さん

    >>890
    その考えは人としていかがなものかと・・・

  84. 885 匿名さん

    >>890
    いや、私はあなたを支持しますよ

  85. 886 匿名

    >890
    いや、それはないんじゃないかと。

  86. 887 匿名さん

    >>890
    同じ人間としてその考えは問題ありですよ

  87. 888 匿名さん

    882番~887番は他人なりすましの1人芝居であります(爆恥)

  88. 889 匿名さん

    幼稚なダイコンは二度とやるなよ!

  89. 890 匿名

    朝鮮半島なんて無くなればいいのに!

  90. 891 匿名さん

    頭が凄く冷たいのが出てきたわ。
    住みにくいことはないです。
    年を取っていつかは必ず独身になるんだから。

  91. 892 匿名さん

    我がマンションでは1人の女性ばかり住んでます。
    皆さん離婚した女性部隊です(笑)

  92. 893 匿名

    結婚すら出来ない自分と年老いてパートナーと死別した女性を同列に扱うなんて失礼極まりない。

  93. 894 匿名さん

    寂しさのつのる季節ですなぁ…

  94. 895 匿名

    昨日は真冬の寒さでした、鍋の季節です

  95. 896 匿名さん

    独身・女・一人暮らしなので、一人用土鍋が大活躍しているのだけど、来年移る新居はIH。
    一人用土鍋が使えないんだとつい最近気が付いた。
    ごはん、おかゆ、鍋、うどん、豚汁…本当に便利だったんだけどなぁ。
    一人用土鍋でIH可ってないかしら?
    二、三人用はIH可もあるのに。
    独り身に対する世間の風(大げさ)をこんなことで感じる冬でございました。

  96. 897 匿名さん

    結婚して離婚するくらいなら独身貴族が一番だ。

  97. 898 匿名

    >890
    よく考えた

  98. 899 匿名

    >>896
    6号でしょ?
    いっぱいあるよ。
    高いのから安いのまで、ホームセンターとかヨーカドーとかで売ってる。
    いいやつだと、たとえば
    http://item.rakuten.co.jp/donabe/c/0000000163

  99. 900 896

    >>899
    教えてくれてありがとうございます。
    リンク先のお店のお鍋は、お値段にびっくり。やはりいいものはいいお値段がするのね。
    100均の、しかもお古を使っていたので、色々うとかった…。
    引っ越したら吟味して新土鍋を買います。

  100. 901 匿名さん

    IH用土鍋は高いよね~
    個人的にはカーボン底のに興味があるけど使っている人いる?こんなやつ。

    http://www.ohshin.co.jp/mag_3kw.html

  101. 902 匿名さん

    カーボン底の土鍋はこれまた高価ですねー。
    底が剥がれることはないのかしら?

  102. 903 匿名さん

    私はあえて土鍋の時は、カセットコンロ使用しています。
    土鍋ってテーブルの上でグツグツしたくないですか?

    http://www.i-cg.jp/cf/konro/cb-eco-jr/index.html

    IH=停電してもカセットコンロで何とか湯は沸かせるし。

  103. 904 匿名さん

    いや、停電なんてめったにないし

  104. 905 匿名

    停電これからあるかもね。うちのマンションは被災した時に中庭にあるベンチが釜戸になるよ。

  105. 906 匿名さん

    本当に鍋をするときにはカセットコンロを使おうを思っています。
    湯気が立つ中いただくのは、見た目にもおいしいですものね。
    でも、鍋焼きうどん(不精なので、頻度高し)などの時には、ちゃちゃっと作りたいんです(カセットコンロを出すのが面倒くさい…)。

    独身・女・一人暮らしなので、災害時の対策は気になります。
    テントはないけれど、その他は一通り揃えました。
    救援は、ファミリーが優先されるだろうし…。

  106. 907 匿名

    避難時、独りって淋しいかもね。

  107. 908 匿名さん

    一人の方が心配の種が減っていいと思いますよ

  108. 909 匿名

    0人ならもっと減りますね

  109. 910 匿名さん

    心配する脳がそもそも残ってない

  110. 911 匿名さん

    ノオ〜!!!

  111. 912 匿名さん

    こんばんは。現在もファミリータイプマンションに居住中、次もファミリータイプを買いました。
    どちらも、居住者層が落ち着いてる感じなのが決め手でした。静かに快適に暮らせてますよ〜。

  112. 913 匿名

    新築を買って後悔しました。
    入居後、どんどん子供が生まれて、どんどん五月蠅いマンションになってます。

  113. 914 匿名さん

    同じく。
    現在買換え検討中。

  114. 915 匿名さん

    子育て世帯が多そうな価格帯の物件は要注意でしょうか。新築ですが、購入層は、戸建を売ってマンションへというシニアが3割、40代前後の家庭が4割、シングルが1割で、全体的な年齢層が高いと聞いてます。大丈夫かな〜。

  115. 916 匿名さん

    いいじゃないですか。
    私も買う際住民層が気になりデベに聞いたが、今は個人情報にうるさく中々細かな事は教えて貰えなかった。
    基本的には働いているシングルの男性、女性か子供が巣だった後のご夫婦との事で安心していたが、先日インテリアオプション会で若い夫婦も何組かいるのがわかり、ベビーラッシュにならない事を望みます。

  116. 917 匿名さん

    ウチは6年たって、明らかに乳幼児が激増しました。

  117. 918 匿名さん


    ウチのマンションも増えています。
    男性・独身・独り暮らしですが、総会の際に場違いぶりを痛感しました。
    単身者は私と他1軒だけです。
    でも違和感なく住んでいますよ。
    面積を求めたら今の子沢山マンションになってしまいました。

  118. 919 匿名さん

    同じです。私も面積求めると、どうしても中心層はファミリーになってしまって。
    入居の頃は独身だった隣の男性も、3年たってご結婚。ちっ!
    とは思いませんでしたが、なんとなく、あぁ、これで完全に私だけが浮いている?と思ってしまいました。

  119. 920 匿名さん

    まあ子供がいっぱいいるのも数年ですよ。
    20年もすれば中高年と老人だらけのマンションになります。

    それより気にすべきは立地じゃないでしょうか。
    ニュータウンで人が回転しないとだんだん周囲が老人だらけに
    なり街が衰退します。

  120. 921 匿名

    20年先の事なんて考えられない。
    っていうか考えたくない。
    考えるとしたら「孤独死」対策ですね。

  121. 922 匿名さん

    私の場合、20年も住むつもりでマンション買ってないです。
    7~8年、長くても10年で買換えと思っています。
    とは言っても、50代半ばで買換えとなった物件には、恐らくその先ずっと住むことになると思いますが。
    リタイヤがみえてくる年齢になるまではライフスタイルも考え方もかわると思うので、住みたい・住んで心地良い場所・マンションもかわると思います。

    そんなわけで、常に居住している物件の中古相場にはとても敏感・神経質な日々で、疲れます(笑)。

  122. 923 匿名

    自分が住むマンションが売りに出てたりすると値段とか気になりますよね。
    私も永く住む気は無いと思いつつ、あっという間に5年です。
    子供(幼児)だらけのマンションになってしまい、平日に休んだりして
    15時頃、外に出ようとするとバス待ちのママ友軍団がアッチコッチで
    井戸端会議してます。
    新築の方が何となく気持ちいい気もするけど、築10年以上の方が
    子育ても一段落していて良いのかも?
    けど、そうなると修繕系とかが面倒かな。
    いきなり理事とかになっちゃったら余計に厄介だろうし・・・
    色々考えると、次の住処ってなかなか決められない。

  123. 924 匿名さん

    で、そもそものテーマ。
    ファミリータイプのお一人様。
    結構じゃないですか。アリですよ。
    騒音幼児?気にしない。
    マンション内噂をたてる変な人?気にしない。
    賃貸と分譲では意識が変わります。
    まずはレス主さんの意識。
    検討したくなったら購入しましょう。
    明日は明日の風が吹く。今日の心配は明日考えると微問かもね。

  124. 925 匿名さん

    最終的には、本人が気にするかしないかですよね。
    普通に挨拶していれば、周りのファミリーさん達は何とも思わないんじゃないでしょうか。

    私はファミリータイプは肩身が狭く感じてしまいそうだし、
    近所と密な付き合いも望まないので
    (挨拶やちょっとした世間話は問題なし)
    デベが単身者と子育てが終わった夫婦をターゲットにしたという
    1フロア3戸(2LDK×2戸と3LDK×1戸)の2LDKにしました。
    専有面積も小さめ。わざとそういうところを選びました。

    でも、先を考えたら人の入れ替わりがもちろんあるでしょうし
    騒音等何かあったらその時考えよう・・・位に思っています。

  125. 926 匿名さん

    そうだね。
    考えだしたらキリがない。
    まずは今の自分を最優先しつつ、少し先になっても自分を最優先させられるよう、いざとなったら転売・賃貸に出せるエリアでまずは買ってしまおう。

  126. 927 匿名さん

    最初から80~90㎡とは、掃除が大変。
    単身でファミリータイプでも65㎡位がいいんじゃない?
    ペット飼うならなおさら掃除の事考えたほうがいいですよ。

  127. 928 匿名さん

    人間の子供や、掃除しないのに汚したりちらかしまくる亭主がいなければ90平米程度の掃除は全く問題なし。ペットも問題なし。

  128. 929 匿名

    70平米(3LDK)でワンと住んでます。
    結局、半分(リビングと寝室)しか使ってません。
    和室は空っぽ。もう一つの洋室は倉庫となってます。
    一番イヤなのが半年毎の消防機器点検ですね。
    全室見られる訳ですから・・・
    せめてベッドをセミダブルかダブルにしておけば良かったかな〜って思います。

  129. 930 匿名さん

    町内会が必須のマンションのお住まいの方は
    ひとり暮らしだと自治会の役に当たったらどうしますか?
    丁寧にお断りする方法ないかしら?
    もちろん会費は払いますが。

  130. 931 匿名さん

    60平米くらいに住んでましたが、売却するときに、お子さんのいるファミリー層にはせまいので、70平米以上あれば、もっと簡単に売却が決まっただろうなぁと思いました。
    90平米、素敵だと思います。

  131. 932 匿名

    930さん
    町内会は任意加入だから入らなければ良いんじゃない?
    管理組合はそうもいかないけどね。

    931さん
    そっか〜売却の事を考えると広い方が売りやすいんですね。

  132. 933 匿名

    必須加入の町内会(自治会)はあり得ません。
    過去の判例でも強制は無効となっています。

  133. 934 匿名さん

    地域性かもしれないけど(滋賀県)ここは
    自治会加入が必須のマンションばかりなのです。
    今住んでいるマンションも強制加入。どうしたものか。
    戦う勇気もないし。だからといってファミリー層と一緒に
    役をやるのは苦痛です。お金は払ってもいいけど
    役は勘弁してほしい。

  134. 935 匿名

    それは可哀想な話。
    他県へ引っ越したら如何でしょう!?
    理事会(管理組合)だけでも厄介なのに町内会・自治会までだなんて・・・
    だったら賃貸の方が良い!!

  135. 936 匿名

    キッパリ断れば良いだけ。

  136. 937 匿名

    独女にそんな勇気ございません。

  137. 938 匿名さん

    ま、結局ファミリーマンションの女性一人暮らしは
    特に問題なくできると思いますよ。
    私のマンションにもいらっしゃいますが、たいして違和感などありません。

  138. 939 匿名さん

    ファミリーマンションには住みたくない。

  139. 940 匿名

    でも分譲マンションの殆どはファミリー向けじゃない?

  140. 941 匿名

    ガキ不可なマンションがあったら良いのにな~。

  141. 942 匿名さん

    マンションの住民は隣人に無関心で、マナーさえ守っていれば静かに平穏な生活ができています。
    私の住むマンションはペットを飼うことは禁止でしたので飼っていません!
    ペットOKのマンションを買われることをお勧めします。

  142. 943 匿名

    マナーを守れない隣人だったりすると最悪。

  143. 944 契約済

    >942
    私は動物が苦手なので、最初はペット不可マンションを探しました
    が、最近のマンションでペット不可マンションって、ない気がします…
    なので、諦めました…

    ペット不可マンションに押すまいなんて、羨ましい限りです

    私は独身女ですが、この先もペットは飼いません…

  144. 945 匿名さん

    ↑・・・・シカト^^
    好きなところに住めばいい

  145. 946 匿名さん

    ペット不可マンションでも複数ペット同居居住者がいる。
    私のマンションはペット可だけど、1軒もいないようです。
    エントランスのペット足洗い専用水栓は埃被っている。
    こんなものなのね。944さん、まだ諦めないで。

  146. 947 匿名

    946さん 944です
    励まし、ありがとうございます
    昨年秋に契約したマンションは、ペット可です
    私は2LDKですが、他にも1LDK、3LDKもあり、ペット可です

    担当の方曰く、実際飼う方って以外と少ないんですよ〜
    とのこと

    ほんまかいな?、と疑念を抱いております(-.-)

    入居は一年後ですが、都心3区内、駅近、南向き、角部屋なので
    ペット、もう無理っ!!、と思ったら、賃貸なり転売なりで即脱出します!!

    ありがとうございます

  147. 948 匿名さん

    熱帯魚とか爬虫類とかもペットになるのですかね?

  148. 949 匿名さん

    >>948
    大丈夫ですか?

  149. 950 匿名

    948さん

    人間ではない動物であれば、ペットになると思います
    脱走されないよう、厳重な管理をよろしくお願いします
    まぢで…

  150. 951 匿名さん

    みなさん、近所付き合いしてます?
    苦手で休み中は引きこもってます。

  151. 952 匿名

    殆どしていません。
    挨拶のみです。
    が、一緒に理事をした人や犬を飼っている人(私も飼っているので)とは挨拶以上の立ち話をしたりします。
    理事をすると人間関係も広がるし、色んなマンション情報が知れて意外と有意義です。

  152. 953 匿名さん

    家族持ちの人とは話題もかみ合わないし、最低限の挨拶程度かなぁ。
    付き合いはほとんどしないよ。
    特に必要ないし、向こうも独身者に求めてこないだろうし。

  153. 954 匿名

    近所付き合いとかウザい。

  154. 955 匿名さん

    マンションで近所づきあい求める人っているの?
    子供を通じてっていうのはけっこうあるけどさ。

  155. 956 匿名さん

    そもそも、現代の近所づきあいってなんだろう?
    お醤油かしてって言えるつきあい、ではないよね、いまどき。

  156. 957 匿名さん

    でも心のどこかではお醤油の貸し借りが出来るご近所さんもあながち悪くないかな~って自分がいます

  157. 958 匿名さん

    単身マンション生活者です。
    少ないながら近所付き合いしています。
    先日ギックリ腰で歩けなくなりました。
    すると同じマンションの人が行為で弁当を買ってきてくれました。
    「買い物なら行ってあげるよ」と言ってもらいました。
    ありがたいですよ。

  158. 959 匿名

    非常時の事を考えると少しはって思いますよね。
    災害時とか避難場所で少しでも話せる人がいないと寂しいですもの。

  159. 960 匿名さん

    高いものや重いもの、女性では無理なアクシデントある時用に
    お隣の旦那さんとは親しくしています。
    独身40代の女ですけど。

  160. 961 匿名さん

    隣に住む5人家族の年配の女性。
    夕食を「作りすぎた」と分けてくれたり
    「野菜をもらいすぎた」と分けてくれたり
    ありがたかったけど
    最近全く接触がなくなった。
    何か心配。
    私は中年・男・単身者です。

  161. 962 匿名さん

    喰い物を恵んで貰うのも、惨めととるか、施しととるかで
    その後の人生も変わって来ますよね

  162. 963 匿名さん

    惨めも施しも、両方ともネガティブですねw
    嫌なレス

  163. 964 匿名さん

    独身だと、ひねくれるのは仕方ないか・・・

  164. 965 匿名さん

    私は「ご近所さん」としか思えない。
    いいじゃないの。隣人コミニュケーション。

  165. 966 匿名さん

    一人の何が悪い?

  166. 967 匿名

    悪くないけど、信用ならない

  167. 968 匿名さん

    表札出さない人、単身者多そう
    不気味だし、付き合いたくない

  168. 969 匿名さん

    結婚しない理由は何ですか?

  169. 970 匿名さん

    独身でも銀行に信用されて融資がおりたんならいいじゃない。
    あんたに信用されなくても桶

  170. 971 匿名

    そういう風に見られたり陰口たたかれてんだ

  171. 972 匿名さん

    結婚できない、いえ
    結婚しない理由が不明瞭です

  172. 973 匿名さん

    ↑あなたに詳細な理由を語らければならない理由は何ですか?
    できなかろうが、あえてしなかろうが、そんなの個人の勝手でしょ。
    陰口たたかれようが、後ろ指さされようが、本人がいいんだから、それでいいでしょ。

    ま、中にはできなくて悩んでいる方も多数いるとは思いますけどね。

  173. 974 匿名さん

    まあ、そうカッカするなよ

  174. 975 匿名

    973さんみたいな人がいるから独身女の肩身が狭くなるんです

  175. 976 匿名さん

    短気でヒステリック視野も狭く友達も少なそう
    同じシングルでも嫌だわぁ

  176. 977 匿名

    マンション内でお友達も出来ないでしょう

  177. 978 匿名さん

    高齢者マンションに逝って欲しいわよね

  178. 979 匿名さん

    スレ主さんをはじめ独身の方でマンション購入者は、マンション内でお友達を作ろうなんて思っていらっしゃるのでしょうか?
    マンション内でのお友達って、たいていママ友のような気がしますけど・・・
    私もシングル・女ですが、ご挨拶したり、管理組合の総会に出たりはしますが、特にマンション内でお友達を作ろうと思ったことはありません。ファミリータイプに住んでいるので、ライフスタイルが違いすぎるのかもしれませんが。

  179. 980 匿名

    私も979さんみたいに思ってましたが、理事になってお友達ができました。
    お友達と言っても、時々メールしたり立ち話したりするだけだけど、
    マンションで何が起きているかとか情報が知れたりして有意義ですよ。

  180. 981 匿名さん

    979です。
    そうですね。理事になったりすると、違うかもしれませんね。
    確かにマンション内で、ある程度親しくしている方がいると安心というのはありますね。

  181. 982 匿名さん

    お友達と思ってるのは自分だけで、相手はそう思ってないのでは?
    理事一緒にした程度で、友達って言われても迷惑ですよ

  182. 983 匿名

    >970
    経済力ではなく人間性が信用出来ないの、わかる?

  183. 984 匿名さん

    982って、無意味は意地悪レスだよな。
    理事をやることを通して友達になったって言っている980の相手はあなたじゃないんだから、困るも何もないだろ。
    独身者とか独身女性関連のスレに必ず現れる専業主婦の妬みにしか思えないんだよね。

  184. 985 匿名さん

    必死になって、どうした?

  185. 986 匿名さん

    独身のアタシは結婚してる専業主婦が羨ましいけどな~

  186. 987 匿名さん

    986さん同意です
    私も今度生まれ変わったら平凡な専業主婦になりたい!

  187. 988 980

    >お友達と思ってるのは自分だけで、相手はそう思ってないのでは?
    >理事一緒にした程度で、友達って言われても迷惑ですよ

    そう思われていたら悲しいですね。
    そう思われない為に深いお付き合いはしません。

  188. 989 匿名さん

    >987
    生まれ変わるまで待たずとも、今からでも遅くないのでは?

  189. 990 匿名さん

    それは酷い!結婚出来ればとっくにしてるわよ。
    異性に縁が無くて独身なの。
    失礼なこと言わないで下さい。

  190. 991 匿名さん

    縁がないって言う奴に限って何も努力をしていない件

  191. 992 匿名さん

    努力しても、女度偏差値が低ければ
    相手にされないでしょう?
    べつに独身の選択肢があっても、良いと思いますが。

  192. 993 匿名さん

    だったらうらやましがるなよ。

  193. 994 匿名さん

    ここも自作自演がひどいなw

  194. 995 匿名さん

    何も無駄に別に広いファミリー向けマンションに住まなくても
    1R単身者用を買えば良いじゃないの。

  195. 996 匿名さん

    そんな狭い部屋はもううんざり

  196. 997 匿名さん

    そそ。20代のおこちゃまならいざ知らす。

  197. 998 匿名

    住民と仲良くするより管理人を手なずけておけば色んな情報が手に入るよ。

  198. 999 匿名さん

    理事や役員は、所帯持ちで相応の仕事に就いた人でしょうし
    下心がある管理人以外には、避けられるのが概ねの現状でしょう

  199. 1000 匿名さん

    そんな風に見られるのはちょっとね、結婚も考えようかなぁ

  200. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸