マンションなんでも質問「独身・女・一人暮らし・ファミリー向けマンションは住みにくい?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 独身・女・一人暮らし・ファミリー向けマンションは住みにくい?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
徹子 [更新日時] 2013-06-30 14:19:42
【一般スレ】独身・女・一人暮らしとファミリー向けマンション| 全画像 関連スレ まとめ RSS

お題目通り、独身で女の一人暮らし。
結婚する気は無し。
ペットを買う気は有り(ちなみにニャンコ1~2匹)

ファミリーでも住めそうな80~90㎡マンションなんかを
有金はたいて買っちゃった場合、周りの住民の皆様は、あまり良く思わないものでしょうか?
好奇の目で見られちゃうのでしょうか?

私は静かに暮らしたいだけなので、周りに迷惑はかけません。
どうせ仕事で昼間は不在だし。
でも、一大決心してせっかく買ったマンションで、子供の騒音に悩まされたり、噂とかいじわるとかされるんだったら、いっそ一生賃貸に住むべき?と悩んでます。

私と同じ境遇の方、もしくは同じマンションにそういう住民が住んでいらっしゃる方。
どう思われますか?

[スレ作成日時]2009-08-06 00:45:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

独身・女・一人暮らし・ファミリー向けマンションは住みにくい?

  1. 2 入居済み住民さん

    私は普通のマンションに住んでいますが、別に住みにくくないですよ〜。
    賃貸にしろ、ファミリー向けにしろ、結局は住民の質ということかと思います。
    郊外の広い・安いマンションは、やっぱり子供の騒音に悩まされたりする確率が高いようです。
    同じ価格のファミリー向けにしても、駅近で価格設定高めのマンションの少し狭いタイプの部屋を選ンだ方が、子沢山は少ないし、収入高めな気がします。

    独身者スレ、も参考になさってはいかがでしょうか。

  2. 3 入居済み住民さん

    私も独身でファミリーマンションに住み始めてウン年。
    郊外ですが駅から数分でスーパーも真夜中まで開いている便利な所です。

    値段も高めで普通なら3LDKにする広さで2LDKの間取りが多いです。
    子供のいるファミリーもいますが子沢山は見かけません。
    DINKSや単身で住んでるらしいお宅が多そうです。

    子供を通じた近所付き合いが欠かせない気持ちの人には無理かなとも感じます。
    あとは子育てを終えて老夫婦で戸建てからマンションに移ったらしい層。

    分譲購入と賃貸で総額を比較しても条件次第で優劣は金銭的には微妙ですね。
    私はある程度頭金が溜まって、このまま賃貸にいたらある時期からは
    それ(貯金)の取り崩しが始まる事に気付いて購入を決めました。

    転勤は考えずに済むので、根を張ろうと思いました。
    万一持ち家が2軒になってしまったら、売却か賃貸の持ち家故の悩みが出来ます。
    幸いどちらにも駅前数分は好条件のようです。

    周りの目が気になる、って?
    私は出勤時にエレベーターホールで”お早うございます”を言って先制します。
    私の大きな声に気押されて、しぶしぶでも返事が戻ってきます。

  3. 4 入居済み住民さん(03)

    (追加)
    賃貸だと住宅ローン金利を払わずに済むと言う方がいますが、
    賃貸でも大家さんはほとんどの場合銀行融資を受けて建築費をまかないます。
    そして家賃収入を銀行融資の返済に当てます。
    ですから賃貸でも間接的に金利を負担している事になります。
    それに賃貸事業への銀行融資は個人の住宅購入ローンよりも高金利では?

    私の住宅ローンは繰り上げ返済を積極的に進めて完済を早める作戦です。

  4. 5 匿名さん

    自分の姉は駅前のファミリーマンションに住んでいて、周りが家族住まいなので結構煩いし庶民的でお洒落じゃないと言っていますね。

    私は駅直上の超高層マンションの上層階の110㎡の所に猫1匹と住んでいますが、元々ファミリーが少ない上に上層階は小さな子はいないので静かです。

    自分も含めて誰が何人で暮らしているとか知らないと思います。
    今年竣工で最初から住んでいますが、誰一人挨拶にも来られないので、自分も行ってないので両隣の顔すら知りません。

    今時のマンションって、凄く疎遠で他人は無視が多いみたいですよ。

  5. 6 マンコミュファンさん

    みなさんは結婚は諦めたのですか?

  6. 7 匿名さん

    私の友人も、郊外75㎡3LDK一人暮らしを始めて4年
    彼女も昼間は仕事で、あまりご近所交流がないようですが
    不便、不満は無いとの事
    気にする必要はないと思いますが・・・

  7. 8 徹子

    皆様、ご意見ありがとうございます。

    >>02
    同じ価格のファミリー向けにしても、駅近で価格設定高めのマンションの少し狭いタイプの部屋を選ンだ方が

    そうですね。それも考えてるんですが、、
    私自身が郊外のゆっくり広めのマンションが好きなもんで、
    子沢山ファミリーとバッティングしちゃうんですよね。

    >>03
    やっぱ、駅近で値段設定高めが勝負の分かれ目ですかね?
    資金力に自信ないけど、騒音がいやなんで床スラブの厚い物件を探します。

    >>05
    私は駅直上の超高層マンションの上層階の110㎡の所に猫1匹と住んでいますが

    すごい!110㎡ですか?!
    猫は幸せですね~。
    超高層マンションって怖くないです?地震がきたら「タワーリングインフェルノ」ですよね。ふるぅ~

  8. 9 独身貴族

    自分は郊外の3LDKに愛犬と住んでます。

    やはり家族で住まれてる方が、ほとんどですね。犬も居るので上下左右のお宅に挨拶はしましたが、お会いする事はあまり無いですよ。

    営業の方が言うには女性の一人暮らしも何人がいらっしゃるそうですし、近所付き合いなんて無いに等しいので全く問題ありませんね。

    ウチの場合は上下に小さい、お子さんが居ますが騒音も無いですし静かです。むしろウチの犬が、たまに吠えるので迷惑かけてないか心配です。

    ご近所さんが常識ある方々で運が良かったと思っています。

  9. 10 匿名さん

    あえて200戸を越えるマンションを買いました。共用施設では子供見かけますが昼間は居ないし、家に入ってしまえば声も聞こえない、静かなもんです。
    単身者ばかりのマンションの時より安心感があります。

  10. 11 徹子

    >>10

    大規模マンションって、安心感?
    一人が好きだけど、そういうとこあるんですよね、私も。
    なんとなく・・。

    何かしてもらおうというわけではないんですけどね!

    人間って不思議ですね。 ははは

  11. 12 匿名さん

    75m2に犬2匹と住んでいます。
    私も住む前は女ひとりでしかも地方都市で犬2匹と・・・
    かっこわるいし浮いてしまうかなと思ったんですけど
    セキュリティ面でも生活しやすさでも購入してよかったと思っています。
    そのマンションによって雰囲気とか住民の質は様々だと思いますので
    一概には言えませんが好奇の目で見られる可能性は低いと思います。
    No.09さんとほとんど同じ意見です。
    動物を飼う場合はみんなから好かれるように
    しつけをすることが大事かなと思っています。

  12. 13 匿名さん

    私も独身女性マンション購入を考えていて、徹子さんと同じ事考えていました。
    今の所、女性で一人で住みたいことを不動産会社さんにお話するとあまりいい顔されない
    ので、女性一人でマンション購入される方は少ないのかなぁなど色々考えて少し躊躇していましたが
    頑張って探そうと思います。
    みなさんありがとうございます。

  13. 14 徹子

    >>12
    かっこわるいし浮いてしまうかな

    そう!、私もそう思ったんです。
    女の人は陰口だけど、男の人は、平気で心無い発言をしますから。
    でも、がんばります。

    >>13
    少し躊躇していましたが頑張って探そうと思います。

    私もがんばります!
    私の人生だし、静かに快適な暮らしがしたいのです。

    いまどきのデベさん達は、女の一人暮らしでも、勤め先と年収によっては
    ファミリーよりも可処分所得が多いことと、女性の方が生活がまじめで穏やかな方が
    多いので、大歓迎ですと言ってくださるところも多いです。(営業トークなのでしょうかね?)

    躊躇しないで、がんばりましょうね!

  14. 15 匿名さん

    某駅前のタワマンに住んでます。
    部屋は全てファミリー向け3LDKですが、独身・単身?・女性一人という方が以外に多いです。
    6世帯の同じフロアの2部屋が一人で住まわれています。
    挨拶されわかりました。
    立地は最高なのですが,ファミリーは住めそうにない環境です。
    利便性が極めて高く、設備もエントランスも豪華です。
    私どもは、中年ふたり連れですので敢えてこのマンションを購入しました。
    思った通り、ファミリーは少ないです。
    とても静かです。
    ペットもいます。
    挨拶もします。
    皆さん大人です。
    良かったです。
    唯一、止めて欲しいのはデ○ヘ○を呼ぶ方の存在です。
    ホテル風を謳ったマンションですがホテルではありません。

  15. 16 匿名さん

    大原麗子も一人暮らしだったらしいね。もっとも戸建てみたいだったけど。


    いや、だからどうしたというわけではないですが。。。。

  16. 17 匿名さん

    ああいう富豪を引っ張り出されてもねぇ

    ほんと、だから何だって言いたくなりますわ

  17. 18 マンション住民さん

    私も駅近の新築タワーに一人です。
    周囲に公園はないし風俗店が多いし、
    ファミリーはいないだろうと踏んだのですが、結構いますねえ。
    若夫婦も多いようなので、これから子ども達が増えて行くかもしれません。
    ただ、生活時間が微妙に違うせいでしょうか、顔を合わせることも少ないです。
    ちなみに今日は2人だけでした。(あ、130戸です。)
    しかし、駅近はいいですよ。
    日常のほとんどすべてのことが徒歩で可能です。

  18. 19 匿名さん

    最近の親は自分の都合を優先させ学校が遠くても通勤に便利だとか
    資産価値が落ちないとか子供にとっての環境を優先させない輩が多くなっているのが残念です。
    若夫婦、特に共働きの方が多いのは必然でしょうね。
    おひとりの方も歳をとった方にも駅近は利便性が良く生活し易いのでお勧めします。
    正直、戸建の近所付き合いの煩わしさから解放されホッとしてます。

  19. 20 匿名さん

    正直、デリヘルのお姉さんなんだか、一人暮らしの住人なんだか、見分けが付かない。

  20. 21 匿名さん

    一目見てわかります。
    それにひとり暮らしの人が呼び出しする必要はない。
    エントランスで迷ってる(笑)。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸