住宅ローン・保険板「2009年、住宅ローン控除は延長されるか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 2009年、住宅ローン控除は延長されるか?

広告を掲載

  • 掲示板
マンコミュファンさん [更新日時] 2008-12-28 23:56:00

住宅ローン控除は延長されるか?(H20) の続きです。

延長・拡充が濃厚になってきた「住宅ローン控除」ですが、果たしてどうなるのか?!
情報をお持ちの方、ご意見のある方、色々お話お聞かせ下さい。
※税制改正大綱の決定は例年どおりだと、12月中旬です。

■10/23付ニュース
麻生太郎首相は23日、首相官邸で自民党の保利耕輔、公明党の山口那津男両政調会長らと会談し、同日与党がまとめた追加経済対策に関し、(1)住宅ローン減税を過去最大規模にする(2)一般財源化される道路特定財源から1兆円規模の財源を地方に回す(3)社会保障の安定財源確保に向けた中期プログラムを取りまとめる−−の3項目の検討を指示した。首相は席上、「財源問題で逃げてはいけない」と強調。住宅ローン減税の控除額については「500万円ぐらいまで上げることはできないか」と語った。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081023-00000124-mai-pol

麻生太郎首相は23日、自民、公明両党幹部や与謝野馨経済財政担当相と追加経済対策(生活対策)をめぐり協議、道路特定財源から1兆円を地方への臨時交付金に回すよう指示した。今年末で期限が切れる住宅ローン減税について、過去最大規模の合計500万円程度にして延長することも求めた。
与党側は中小企業の法人税の軽減税率(所得800万円まで22%)を時限的に引き下げることを提案、首相も賛同した。
米国発の金融危機が深刻化し、世界的な景気後退懸念が広がる中、首相は地域経済の活性化などを通じ、国内需要をてこ入れする姿勢を鮮明にした。週明けから政府、与党で詰めの作業を急ぎ、月末に正式決定する。
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2008102301000618.html


■住宅ローン控除の適用条件や仕組みを知りたい方は下記リンクを参照して下さい。

http://www.jj-navi.com/edit/jj-guide/qa/contents/121304.html
http://住宅ローン控除.net/
http://ronegenzei.bg.cat-v.ne.jp/


■2008年に入居された方からよくある質問

既にローン実行済み、入居済みの方の方は2008年度の条件です。
確定申告を1年遅らせたとしても、控除年数が1年減るだけの可能性が高いです。

2008年12月引渡しの方は、来年度扱いになる可能性があるかもしれません。
入居日だけではなく、ローン契約日(金消契約日)も影響します。
引渡しから入居までで年をまたぐと、控除年数が1年減る場合があります。

毎年11月下旬〜12月上旬頃に「住宅取得資金に係る借入金の年末残高等証明書」が届きますが、
ローン実行の金融機関や時期によっても違ってくると思います。
デベや販売会社に確認しましょう。

過去に年末引渡しだった人の例だと、

・控除年数が1年分減る場合がある。
 (年末残高等証明書が発行されているのに翌年度申請にすると控除年数が1年減るようです)
・年内入居でも固定資産税を日割りで支払って、ローン控除は翌年度になることも。
・入居が1月1日以降になると、ローン控除は翌年度になったケースも。

[スレ作成日時]2008-10-24 01:25:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

2009年、住宅ローン控除は延長されるか?

  1. 601 匿名さん

    概要だけだった…。

    当初案通り、5年延長、3千万、1%、所得税から、という線が見え隠れするような。

    過剰な期待は危ないかも。

  2. 602 匿名さん

    雲行きが……。
    まぁ控除が確定しただけでよしとしましょう!

    私の場合、延長見越して借入1600万で調整していたので、今の延長で十分です。

  3. 603 匿名さん

    実際の中身は、トーンダウンするでしょう。
    問題は、どこまでトーンダウンするかですが、焦点は住民税からの控除ですよね〜

    結局、住民税からの減税は無しで、今まで通りの所得税からの減税で限度額のみアップってとこでしょうか?

  4. 604 契約済みさん

    住宅ローン減税、控除上限「600万円」軸に 期間10年が有力
     政府・与党は2009年度の税制改正で、住宅を取得した人が住宅ローン減税で所得税額の控除を受けられる上限をいまの160万円から、過去最高の600万円に引き上げるなど制度を大幅に拡充する検討に入った。購入時の負担を軽減して住宅取得を促し、世界経済の減速に伴って悪化する景気にテコ入れするのが狙い。月内にまとめる追加経済対策に制度拡充の方向性を盛り込み、年末の税制改正論議で詳細を決める。

     麻生太郎首相が23日に追加対策の一環として住宅ローン減税を過去最高まで引き上げるよう指示したのを受け、国土交通省と財務省が協議に入った。8月の税制改正要望で300万円としていた控除額の要望を大幅に上方修正する形になる。 (07:00)


    http://www.nikkei.co.jp/news/main/20081029AT3S2801V28102008.html

  5. 605 匿名さん

    ええ!?定率減税はともかく、4控除持ち出すの?

    577にいたっては、住宅買ってない人は利息払ってない、
    現金購入者は利息を払わなくていいんだからって言い出す始末。
    さすがに呆れる。
    賃貸の人は家賃払ってるし、現金購入者は減税してもらってない。

    今年の購入を断念・見送った人の多くも20年組を羨んで「減税諦めるのか?」と
    自問自答を繰り返したはずですよ。

    しかし、青木さん最強だねー
    世に訴えるために署名集まるのは
    ここで逆ギレてるだけよりよっぽどいいと思ったけど・・・

    >勝ったどー!(笑)
    >でももし、私の身に何かあれば、ああ、青木は巨悪に潰されたんだと思ってほしい。
    >でも2ちゃんでうちの署名リンクだけが特定されてることは確かなのよ・・・。タシケテ

    あまりに卑しくてびっくりした。
    2CHに行きなよ、似合ってる。

  6. 606 匿名さん

    >>605 役人を実質追い払ったのがちょっと嬉しくて悪乗りしたよ。ごめんなさい。
    また、立場を変えて来るだろうけどね。しかしあなたも最強だね。
    私のプロジェクトや発言をわざわざ赤字で目立つように上げてくれてありがとう。
    ほんとに怖いのよ。ここんとこ。。
    でもこんにゃくゼリー規制反対の人も2CH書き込めないって言ってたから
    ちょっとだけ安心したさ。

  7. 607 by605

    ごめんなさい、スルーが始まってた!

    住民税はハナから期待してなかったから、まずは控除が継続するだけでも
    ありがたいですね。
    よっしゃ頑張って所得税の支払い増やしちゃるかっ(笑)

  8. 608 入居済み住民さん

    住宅ローン減税よりも「3年後の消費税引上げ」のほうが駆け込み消費を誘引してしまうのでは??

  9. 609 匿名さん

    >>605

    ツリかも。
    >>507が署名代表者かどうかは、わからんでしょう。

  10. 610 匿名さん

    結局だいぶ戻るけど
    >>13のまとめた通りの感じになったな。

    結局平均年収程度の俺は無謀なローンを組まない限り大した恩恵には預かれないのか…。

  11. 611 609

    >>507じゃなくて
    >>597の打ち間違いだった

    すまん

  12. 612 入居済み住民さん

    >>605
    >ええ!?定率減税はともかく、4控除持ち出すの?

    持ち出すけどなんか問題ある?
    制度内で差別があるのは住宅ローン控除だけでしょ。
    その他控除も子供手当ても同じ制度内で差別なんかしてない。

  13. 613 匿名さん

    会見見れてないんだけど、結局、住民税からの控除って話あったの?

  14. 614 初音

    今度は削除依頼で妨害されているようです。
    この人がほっておいてくれればそれほど書き込む必要はないのに。酷過ぎます。

    削除版

    この書き込みをしている 青木 初音 という方は
    まわりの方の説得にも応じず、一方的に「↑20年組を騙る謀報員に騙されないで!」と
    決め付けた書き込みをしています。
    署名活動をするらしく、すっかり話題がスレ違いなのにもかかわらず、
    誘導しても「自分の行動が正しい」と信じ込んでいるようです。
    管理の方から誘導してはいただけないでしょうか?

    これでは、このスレッドが荒れる一方です。

    URL:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30265/res/492-492

    理由:他者への配慮に欠ける

    お立場:eマンションファン

  15. 615 匿名さん

    たしかに >597 の発言は悪ノリが過ぎるかと思いますが、青木さんの行動には敬意を表したいです。
    夫婦共働き、連帯債務、所得税額、ローン金額、どれをとっても来年からの大幅拡充との落差に歯軋りしていた自分としては、何らかのアクションを起こしてくださっただけでも胸のすく思いです。

    ちなみに決して来年からの人の足をひっぱるつもりではないです。妬みでもないです。
    ただ、最低控除額から最大控除額の谷間に落ち込みそうな20年組に、多少の底上げはしていただきたいのです。
    (なんせ、国が当初「今年で打ち切り」ときめていたことですから!)

    個人的にはせめて1%控除期間を3年でいいから延長してほしいです。

    何はともあれ、私も署名と各所へのメールやってみました。
    政府にも声が届くといいのですが・・。

  16. 616 購入検討中さん

    613さん

    特に住民税からも控除とは言っていませんでした。
    結構あっさりと言って詳しく内容は言いませんでしたね。

  17. 617 匿名さん

    >>574
    少なくとも平成19年度組は購入を決めた時点では税制改革が
    あるなんて知らなかったよ。
    なんせ今時のマンションは入居より1年以上も前に契約するからね。

    想定よりかなり少ない減税額になってしまったけど、運が悪かった
    と思うしかない。
    でも、たった1年前に契約した人が還付を受けてるのを見ると、
    やはり不平等だと感じてしまう。

    …そこにきて、これだ。

    多少、不公平になるのは仕方がないと思うけど、いくらなんでも
    今回のはひどすぎるよ。

  18. 618 匿名さん

    12月から3月の引き渡し。12月にしてたがどうしたら良いだろうか。

  19. 619 購入検討中さん

    延長ということは2009年1月1日〜ですよね?
    さすがに空白期間を作るとは考えられませんし・・・。
    先日、中古マンションを購入し12月下旬に引渡しですがこの後リフォームする関係上、入居は年をまたいで1月になると思います。
    こういった場合、2008年の要件になるでしょうか?
    2008年になってしまうなら引渡しを来年にしてもらえばいいのでしょうか?

  20. 620 匿名さん

    私は12月25日に引き渡しやけどHMと話たら1月8日に引き渡しになった。3000万円のフルローン。

  21. 621 匿名さん

    本当に瀕死のデベを救うなら、年内実施だな。

    継続する事態ナンセンス。税金の無駄。
    痛みの先送りだろ。

    選挙前のパフォーマンス。

  22. 622 by605

    >605 入居済み住人さん

    なになに今度は差別なの?
    じゃあ20年組の意見が通って遡及されるように応援したらいいのね?

    でも不公平感・差別是正のためなら、血の滲む思いで全額貯めたかもしれない現金購入者も
    不労所得でガッツリ持ってる金持ちの投資用住宅もひっくるめた20年購入者みんなにね。

    不公平はイカン!

  23. 623 by605

    >612 入居済み住人さん でした↑  度々ごめんなさい。

  24. 624 匿名さん

    住宅ローン控除って本当は去年で終わりだったんだよね?
    今年は『オマケ』で延長してもらってるんだよね。
    詐欺だ!なんて底辺な事を言う位なら、去年までに買っておけば良かったじゃん。
    恥ずかしい事を言ってる事に気づかないの?

  25. 625 匿名さん

    >619
    大事なのは入居日です。

  26. 626 by605

    >624さん

    勝手にスッキリさせていただきました〜ありがと(笑)

    税制改正大綱まで、いろんな人の展望を読ませてもらえたらって思ってたけど
    この期に及んで「不公平・不平等」「差別」なんてのが続くだけ。

    スレタイ「2009年、住宅ローン控除は延長されるか?」は延長・拡充となったので
    20年問題は別スレ立ててもらわなきゃ!
    決まった以上は、内容がどうなっていくか?になるだけっしょ。

  27. 627 契約済みさん

    2009年度以降に売買契約を行ったものから適用でいいんじゃね?

  28. 628 匿名さん

    >>622

    >血の滲む思いで全額貯めたかもしれない現金購入者
    ローン組めばいいじゃん。
    自分でローンを組まない選択をしたってことは、控除も辞退したってことでしょ?
    立派な方々だと尊敬するけど、不公平ってのとは話しが違うんじゃないか?

    >金持ちの投資用住宅
    投資用住宅に税金投入は論外でしょ。
    "住む場所"だから特別扱いなんであって、投資用住宅や別荘は普通の感覚で見たら
    単なる贅沢品。車ローンと変わらないよ。
    そのローンを控除しろって言うのはちょっと違うんじゃなかろうか。

  29. 629 匿名さん

    住民税からの控除は、どう頑張っても19〜20年組に説明つかないから、残念ながら多分実施されないと思うよ。

  30. 630 契約済みさん

    >>628
    ***のための特例でなく、経済活性化のための特例だと思うんだけど??

  31. 631 購入経験者さん

    青木さん署名スレ立ち上げましたよ!
    是非こちらへおいでください^^
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/30272/

  32. 632 匿名さん

    >629

    19〜20年組も対称にすれば無問題。
    減税額の600万は無理だけど、最低額の20年は19年と同じ200万にすればいいと思う。
    これっぽっちの救済策でも猛反対ですか?

  33. 633 匿名さん

    住宅ローン減税では、所得税と住民税の減税額の上限を
    過去最高の計600万円まで引き上げる。
    対象はローン残高5000万円までとする。

    これって控除率1%以上ってことだよね?

  34. 634 匿名さん

    1.2%か・・
    年数が12年?

  35. 635 購入検討中さん

    結局、年末まで、確定ではないのでしょうか?

    方向性は理解できるのですが・・・

    自分にとって最も都合よくなることを期待しますが、

    どちらにしても、成る様にしか成らないですからね。

  36. 636 629

    >>632
    いや賛成なんだけど、すでに控除期間が始まっている対象者の調整などという頭と労力を使う作業は、この国の運営者さんたちには無理でしょう。
    なので、いっそ来年以降も無しにする、のは目に見えてるって意味です。

  37. 637 匿名さん

    >>632
    その救済措置が出来るできないは置いておいて、あなたの様にかわいい望みだったなら、みなさん心情的にも「署名活動頑張ってね」と思えたかもしれませんが、住民税だけでは金額が違いすぎる!不公平!詐欺!と大きくでた方々がみえました。なんとなく21年以降が廃止になってでも‥という感もあり、このスレも荒れた原因の一つになったなではないか?と私は思います。
    20年に入居されたばかりという事であれば、確かに複雑な心境ではありますよね‥

  38. 638 契約済みさん

    3000万円特別控除の適用者除外もはずしてほしい

  39. 639 匿名はん

    >>633
    500万-5000万のタイプミス。

  40. 640 匿名さん

    >639
    読売オンラインのタイプミス?

  41. 641 匿名さん

    >>630
    ホンネは不動産業界を支えるためかもしれないけど、
    名目上は「庶民のマイホームの夢をお助けします」ってことで
    はじまった制度でしょ。庶民以外はもともと対象外。

    んで、今問題になってるのは、同じ状況の庶民同士なのに、
    購入時期が少し違うだけで恩恵の差がありすぎるってことでしょ?

    現金買いの人とか投資住宅の人とかが云々〜ってのはまったく
    別次元の話しだと思うけど。

  42. 642 入居済み住民さん

    国民の生活を守る制度として控除枠を600万円に拡大する意図がなければ自民党の政策に意義はないと思うんだよな〜。
    21年入居に適用で今後の建設・土木業界の支持を得られるけど、やっばり20年以前の「住民」もいるわけで、この制度がその人たちに適用しないなら票は逃げるでしょ!
    今時会社に「この人に投票しましょう」って言われても従わないからね(笑)
    この延長・拡大は選挙対策と捉えれば、国民の生活を守るという前提で、現在住宅ローンに苦しんでいる国民を守るということを前提に、そして住宅金融公庫から借りた人たちの金利がグッと上がる今だからこそ、過去も含めて15年間分(20年入居なら14年分、10年入居なら5年分かな)は600万円って統一すべきじゃないですか!財源?あるって言ってるんですからやってもらいましょうよ!!それが国民を国民生活を守るってことだと思いますよ。総理!!
    赤字国債ださないでほかの政策含めて実行できれば日本は再生するよ。
    あ〜無理っぽい…。

  43. 643 622

    >628さん
    >自分でローンを組まない選択をしたってことは、控除も辞退したってことでしょ?
    >投資用住宅に税金投入は論外でしょ。

    そうです無茶な理屈と思います、辞退も論外も承知してます。
    でも新たに起きた要因のための措置を、遡って適用することも
    それに等しく無茶なのでは?と思うんです。

    確かに彼らは自己責任の下にローンを組まない・控除の放棄を選択したんです。
    でも彼らもあなた方が詐欺だという、20年減税終了の状況で住宅を購入した。
    拡充が詐欺なら、彼らも詐欺の状況の下に選択をしたんです。(損得抜きね)

    「だから彼らは辞退を選んだんだろ!」って言われるだろうけど
    160万・所得税、これを得と判断して購入をローンを選択したのでは?
    そして拡充が決まっただけで、160万・所得税は何も変わってない。
    騙されてはいないですよね。

    理不尽・悔しいだろうけど、20年組が騒げば騒ぐほど住民税すら危なくなるのでは?
    反響が大きいほど、ますます政府は「ね!減税の費用対効果は大きい!」ってならないですか?

  44. 644 販売関係者さん

    住宅ローン特別減税とは
     1.住宅を買わせる制度である
     2.住宅ローンに苦しむ人を助ける制度ではない
     3.一部の人にしかメリットのない不公平な制度である

    だから、買ったんだから助けて、は全くの筋違い。
    購入済みの人に廻す予算があれば、さらに新規の購入者が出るように
    廻すのは当然のこと。

    遡及を求めたい人は、別スレでやってください。
    このスレは、21年以降の購入者のためのスレです。

  45. 645 匿名さん

    どうせ税金使うんだったらもう一度住宅公庫立ち上げて35年2パーセント固定ローンを実現してほしかったね。
    そうすれば今までの人も借り代えで済むし公庫でも借りれない人は無理して買わずに済むのにね

  46. 646 匿名さん

    >>643
    ごめん、よく意味がわからない。
    もともと対象外の人(富裕層)は除外して考えたほうが
    わかりやすいと思うんだけど。

    「似たような条件の人たち」の間で、
    「購入時期が少し違う」というだけで、
    「受けれる控除額が大幅に違う」
    と言うことが問題なんでしょ?

    多少の差だったら我慢できるんだけどねー。
    H19,20年に購入した人だけ住民税対象外なんてことになったら
    それはひどくない?

  47. 647 匿名さん

    >このスレは、21年以降の購入者のためのスレです。

    >>1を読んだけど、そんなこと書いてあった??

  48. 648 匿名さん

    >>644
    >このスレは、21年以降の購入者のためのスレです。
    年末引渡しの俺は居座るぜ もともと両建てで時期合わせたからな


    20年以前への遡及云々の話題については青木女史のスレでお願い
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/30272/

  49. 649 匿名さん

    まあ、たくさん税金を戻してくれるだろう21年組には、せいぜい税金分他の国内消費を
    してもらって、景気をよくしてもらいましょう。景気対策なんだから
    せいぜい景気をあげるような行動してほしいですね。

  50. 650 511

    「某省に勤める公務員です」と書いただけで、
    >2ちゃんも規制されてるようです。情報統制は本物だった・・・恐ろしい国
    >私消されるかもしれませんね。gkbr
    >2ちゃんは確実に政府に規制されてるよ。署名リンクだけが何故か書き込めなくなったから。
    >一応親には話したけど、万一私が消されたら、その理由を世に知らしめてもらいたい
    >日本も中国並みになってきてるということでしょう。
    とはいやはや。想像力が豊かなのか、冗談がうまいのか。
    私の勤務先は財務省でも国交省でもなく、住宅ローン減税には全く関わっていませんよ。

    さて、「まるで詐欺」の署名サイトを見てみました。
    「次の選挙では民主党に投票する」というコメントが多数ありましたが、不公平はけしからんと主張する署名者にとって、それは正しい選択でしょう。
    >>511にも書いたとおり、租特はそもそも不公平な制度なのですが、民主党はそれを抜本的に見直すという法案(租税特別措置の整理及び合理化を推進するための適用実態調査及び正当性の検証等に関する法律案)を上げているのですから。

  51. 651 初音

    >>650

    >政府関係者としては是非とも国民に知って欲しいと思っています。
    >そして住宅ローン減税の様な愚策が一日も早く廃止される事を願ってます。

    >妨害としか取れない方にいくら説明しても無駄なようですから、これで
    >終わりにしますわ。まあ頑張って署名を集めてください。

    やれやれ、追い払ったと思ったのにまた来ているの?

    いい加減、役人の説法は終わりにして下さいよ。公務員さん。

    役人に論理があろうが、国民には感情があります。


    それと、あなたの言い続けていることはスレ違いでは無いんですか?

  52. 652 511

    >>651
    あなたが引用したレスは私じゃありませんよ。念のため

  53. 653 初音

    念の為、じゃないよ。

    >私の勤務先は財務省でも国交省でもなく、住宅ローン減税には全く関わっていませんよ。

    ってすぐ前の>>650で言ってるじゃない。おかしいよ。

    このスレに住宅ローン控除など無意味、廃止すべきって考えの公務員が二人いるの?

    往生際が悪い!!

  54. 654 初音

    熱くなり過ぎました。ごめんなさい。

    H21年、延長拡充されるかどうかのお話、どうぞ続けて下さい。

  55. 655 匿名さん

    >>651
    感情だけで書き込まないでください。
    スレ違い
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/30272/
    へどうぞ。

    署名集め妨害しませんから、スレの進行妨害しないでください。お願いします。

  56. 656 購入検討中さん

    なんだかほんとにおかしい人がいるな...。

    たかだか300万-400万の違いなのに、人間はここまでおかしくなれるのか...。

    ちょっと恐ろしいよね。

  57. 657 511

    さて、2009年、住宅ローン控除は延長されるか? ですが、
    租特改正法成立まで衆院解散がなければ実現
    改正租特法審議が衆院解散選挙後になり、自民が勝てば実現、民主が勝てば? ですね。

  58. 658 匿名さん

    >>511
    でも民主党も住宅ローン減税延長自体には賛成みたいだから
    (今年4月時点では)今年と同程度ならあると思うよ。
    今回の追加対策が自民党のものってことでそーゆーイメージを
    払拭したいがためにまったく違うこと言い出さないとも限らんけど。

    拡充巾はどうなるか分からん。
    ま、国交省が8月に要望としてあげてるから
    一応検討はするんでないの?

  59. 659 643

    >646さん

    わかりづらいよね、ごめんなさい。
    20年組は騙されたんではなく、自己選択の結果だと伝えたかったのです。

    感情論を抜きにして今回の拡充の目的を考えて欲しい。
    644の販売関係者さんのレスの通り、とにかく新たな消費が目的なんです。

    こんな経済状況のなかで新たな消費を望めない層に、施している場合じゃないってこと。
    しかも延長・拡充の話がでるまでは勝組だったはず、だから駆け込んだんでしょ。


    しかし…消費税かぁ。とうとう言わせちゃいましたね。
    そのための+住民税か。
    もしも民主党が勝ってもやるんじゃない?
    選挙中に田原総一郎さんに「民主党は住宅減税どうするの?」って詰問されるでしょ(笑)
    麻生さんの拡充はなくとも、単なる延長で決着。

    20年組、署名してないで選挙始まったら
    民主党の選挙スタッフやったほうがいんじゃない?

  60. 660 匿名さん

    >>656

    >たかだか300万-400万の違いなのに

    って何だよ。すごい違いじゃないか。

  61. 661 匿名さん

    ここ、自演で削除依頼出したら、どうなるんだろ。管理人さんのみぞ知る・・・

  62. 662 匿名さん

    政府は今20年組に騒がれたら相当困るらしいね。

  63. 663 匿名さん

    >>660
    低所得者乙!

  64. 664 物件比較中さん

    >>660 4000万−6000万の物件を買うんでしょ。
     1000万違えば、それはショックだけど、300万なら誤差の範囲内でしょ。
     300万でそんなに熱くなるなんて...。


    >>662 いや、別に痛くもかゆくも無いでしょ。騒いでるのはここの掲示板ぐらいじゃないの?

  65. 665 匿名さん

    3年後に消費税増税って・・・
    3年後は自民党政権じゃないだろ、民主党政権だろ。
    どうすんだ、これ。
    財源に穴が開くぞ。

  66. 666 匿名はん

    >659さん

    自己選択の結果でしょうけど、そもそも「来年から廃止」という情報のもとでの自己選択だったわけで、それが突然「延長・拡充」となったから騒いでいるのでしょう。
    「延長・拡充」も知っていて、今年入居してれば、それは自己責任というものだと思いますが。

    さらに、本音はどうか知りませんが「国民の生活を守るのが第一義」と言っているのだから、別に遡及してもなんらおかしくはない、はず。減税された分は、消費にまわる可能性もあるわけですし。

  67. 667 匿名さん

    でもさー。 満額恩恵を受けるには、一体いくら借りればいいの〜? 
    10年後に残高6000万って。。。

  68. 668 契約済み111

    計算してみました。
    H20年の条件と 6000万上限 ローン残高*1% 10年との違い

    金利1.475 ローン3000万 期間35年と18年の場合

    期間35年の場合

     H21年 2,627,444
    H20年 1,600,000 差1,027444

    期間18年の場合

     H21年 2,171,291
     H20年 1,536,123 差635,168

    金利1.475は変動金利2.875-1.4優遇したもの

    金利については昨日日銀が利下げ検討を始めたことから政策金利が0.5→0.25に下がる可能性が出てきました。

    18年と35年で60万〜100万の違いです。

    詳細については画像にして貼り付けました。

    1. 計算してみました。H20年の条件と 60...
  69. 669 匿名さん

    今は、本来なら住宅購入年齢層であるはずの人が派遣だったりフリーターだったりするもんな。
    住宅ローン控除拡大による景気浮揚効果は限定的と思われる。
    昔の団塊の世代のころは、全員仲良く昇給し、全員仲良く住宅購入に走った。
    あのころの住宅ローン控除ほどの景気浮揚効果はとてもないだろうな。

  70. 670 匿名はん

    着実に署名が伸びているのが現実を表していますね。

  71. 671 サラリーマン

    住宅減税の拡充を待ちかねていた低所得者には今回の拡充は関係ないですよ。
    だって4000〜6000万もローン組むことはどうせないでしょ?

  72. 672 匿名さん

    私も金額だけの拡充なら、なんら影響のない20年組です。

    正直ほっとした。

  73. 673 匿名さん

    >>656
    そのとおり。たかが300万円〜400万円。
    それを大きいと思う時点で、収入が低いわけで、今回の拡充は関係なし。

  74. 674 契約済みさん

    年内かな?年明けかな?
    引渡しも、金消、も転居も調整可能だけど
    買い替え新築組で、住宅の譲渡損失があって、
    資金繰りも余裕がないから、早い目に税金の還付も期待していたし、
    中年のおっさんで老い先短いし、
    損得勘定では、答えは明快ではありますが、
    この1年待つのも苦しいし、
    自然の流れに任せるかなア
    20年制度に満足し、新居で正月を迎え
    21年組に祝福を送り、
    煩悩から解き放たれることにするのかな?
    2000万円オーバー分の繰り上げ償還頑張りゃ良いんだ。
    6000万円も借りないわけだし、

    >668さんありがとうございました。

  75. 675 匿名さん

    3000万ローンを夫婦で半々の20年組は21年組に比べて損しますか?

  76. 676 匿名さん

    たかが300〜400万っていってる人がいるけど、それを繰り上げに回したらトータルでどれだけの
    利息軽減効果が出ると思ってる??

    繰上げに使われるのは確かに消費に回らなくて景気浮揚の為の減税の意味無いっていうかもしれない
    けど、先々楽になると解かってくれば守りに入らず消費に回すお金も出てくるよ。
    皆、景気については直接的な事しか考えないけど、昔から風が吹けば桶屋が儲かるってこともあるでしょ。

    もちろん、誰かが言ってたように行けるうちに旅行に行ってもいいし。400万で海外に何回行って
    これる?しかも円高でおみやげ買い放題だよ。

    H20組はそれを指くわえてみてろって言うの?
    で、低所得とかいってるのは、本当に社会人?

  77. 677 匿名さん

    毎日帝国ホテルのバーでマンガを読みながら考えた景気対策がこれか。
    恩恵を受けるのは金持ちだけ。金持ちのための景気対策だな。
    何しろカップラーメン1個400円と思っている人だからね。
    庶民の味方のわけないな。
    今度の選挙は自民党は負けるな。

  78. 678 匿名さん

    だから、H20な粘着は隔離スレ行けよ
    スレ違いも理解できないほどの脳みそだから、時期を見誤るんだってば

  79. 679 匿名さん

    もし、仮に年収500万くらいの人が来年住宅購入したとして、
    2000万のローンを組み、所得税のみ1%10年控除だと、
    今年より損するような気が。

  80. 680 匿名さん

    H20組は、アチラへ行って下さい(>_<)
    同じ人がたくさんいますから。
    邪魔です(^-^)

  81. 681 匿名さん

    今年は
    1年〜5年 1%
    6年〜10年0.5% です。
    今考えられてるものは10年間1%ですから、無事決定すれば今年の方が損をするという事はないと思いますが。
    ただ大した差はないと感じる程度かもしれません。
    しかし住民税を含むかどうかで、ずいぶん変わって来ますね。

  82. 682 契約済みさん

    >>675さん

    あなたがたご夫婦の年間に支払っている所得税の額によるかと思いますよ。
    所得税だけで25万以上それぞれが支払っているのなら、21年の方が得をするかも。

  83. 683 匿名さん

    「20年組は隔離スレに行け」という意見がチラホラありますが、
    あちらの趣旨に賛同なさる方だけが行けばいいのでは?

    正直、20年度購入の方でも、ここ数日の流れに不快な思いをされた方は多いと思いますよ。
    20年購入・入居の全ての方があんな考えだとは思われたくありません。

  84. 684 匿名さん

    最高額の600万円はいわゆる200年住宅の場合のようですよ。
    一般住宅はそこまでではないようです。

  85. 685 匿名さん

    >>683 あんたらが過剰反応するからじゃないか?スレが淀むの。

    傍目から見ても何か一人でやってるように見えるよ。

  86. 686 匿名さん

    いやいや
    20年組でも超過激な人もいるけど、そうでなくうんざりしてる人もいるのは確か。
    みんな一緒にせんでくれって気持ちになる。もう今さら気にしても仕方のない住宅ローン控除だが、ここは一度覗き出すとクセの様に覗いてしまうんですよ。

  87. 687 匿名さん

    >>686
    匿名掲示板で一緒にされるとか考えるかー?普通

    そゆのこそスレ違いだから、気になるなら覗くだけにしてくれよ。 

    純粋に住宅ローン減税拡大のゆくえを知りたい21年組こそイライラしてるから。

  88. 688 購入検討中さん

    20年購入の方全部がむこうへ行く必要はないと。
    署名過激派の方達があっさりした反応の20年組の方に
    噛み付いているのを見て、正直かわいそうだと思った。

  89. 689 匿名さん

    で、不動産取得税とかの軽減措置はこのまま延長されるのだろうか?

  90. 690 物件比較中さん

    >>676 だから、600万の最大減税枠を完全に享受できるのは、
    6000万以上のローンを組む人だけなの。300万で必死になる
    低 所 得 者 さんには元々関係ない話なの。

    6000万のローンが組めるってことは、年収は1200万を超えるから、
    300万なんてたいした額じゃないの。つ、半年で貯金できるレベル。

    だから、ここで騒いでいる人は、単に600万という数字に
    踊らされているだけのような気がするよ。

  91. 691 匿名さん

    まもなく建売戸建の売買契約を結ぶ予定です。(不動産売買契約書日付:20年)
    実際の引渡しは来年なのですが(ローン金消契約日:21年、物件引渡日:21年、入居日:21年)
    このケースだと控除年数も減ってしまうことなく、フルに新しい減税制度を受けられますか?
    またこの場合の確定申告は21年3月ではなく、22年3月に行うのでしょうか?

  92. 692 匿名さん

    今の住宅購入層はあなた達のいう低所得400万前後が中心のようです。
    政府でもわかってい事なのだからどうすれば低所得者が飛びつくかを考えれば、住民税の控除は必要。

  93. 693 匿名さん

    お聞きしたいのですが、 引き渡し、ローン開始は20年で 入居が21年の場合は20年を適応になりますか?

  94. 694 匿名さん

    >693
    21年入居を証明出来れば大丈夫そうです。
    ご自分で問い合わせして担当の方の名前等残しておくといいと思います。
    詳しくは
    住宅ローン減税最大600万? スレッドが参考になります。

  95. 695 匿名さん

    >693
    居住開始が21年なら21年のものが適応になるんでないかい。
    ただし、1年分ローン減税期間が短くなるとかならんとか聞いた。

  96. 696 匿名さん

    >>690
    1200万の所得がある人でも300万を大したことのない額とは
    思わないですよ。年間所得の1/4ですからね。手取りベースで考えたら
    1/3ですよ。これを半年にためるのならよほど清貧生活です。
    ローン支払い前なら家賃もあるだろうし。

    >>691
    問題ないかと。
    来年3月の確定申告は今年の分のものを行うので
    来年H21年入居であればH22年3月の理解で正しいと思われます。
    ローン残高証明書は年末にもらえるもんなんで、来年3月には手元にないはずです。

  97. 697 匿名さん

    >>696さん
    丁寧なご説明ありがとうございます。安心しました。
    ローン実行が来年ということは残高証明書が届くのは来年末頃ですから
    確かに3月の時点で書類が揃わないですもんね。

    整理するとこんな感じの理解でよろしいでしょうか?

    1.契約書:H20 ローン金消:H20 引渡し:H20 入居:H20 → 現制度適用(H21/3確定申告)
    2.契約書:H20 ローン金消:H20 引渡し:H20 入居:H21 → 新制度適用(H21/3確定申告)
    3.契約書:H20 ローン金消:H20 引渡し:H21 入居:H21 → 新制度適用(H21/3確定申告)
    4.契約書:H20 ローン金消:H21 引渡し:H21 入居:H21 → 新制度適用(H22/3確定申告)
    5.契約書:H21 ローン金消:H21 引渡し:H21 入居:H21 → 新制度適用(H22/3確定申告)
    (※但し、2と3は適用期間が1年短縮)

  98. 698 匿名さん

    金利0.3%です

  99. 699 匿名さん

    >>697
    2.と3.は22年3月の確定申告でないかな。
    21年からの制度を使うんでしょ?21年分の確定申告は22年3月ですよ。
    ただ、特に2.は住民票の異動だけで税務署がうんと言うかどうか
    (つまり20年の制度適用とみなされるか)は税務署によって
    あと個人の事情によって(戸建ての建替えで住民票移してないとか)
    も違うみたいだから、管轄の税務署に一度聞いてみてください。

  100. 700 匿名さん

    >697
    何故、2と3は適用期間が短縮になってしまうのか
    よかったら詳しく教えて下さい。

  101. 701 699

    >>700
    契約書:H20 ローン金消:H21 引渡し:H20 入居:H20 → 現制度適用(H21/3確定申告)
    が1年短くなるパターンでしょう。今年末にはローン残高0ですから。

    >>697
    追加です。今国税庁タックスアンサーもう一度見直してみたんだけど、
    2.と3.でH21.3に確定申告しちゃいかんとは書いてないな。
    でも
    http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2020.htm
    の概要を見てもらうと分かると思うけど、その年の税計算は翌年の3月に
    しますよ、って書いてありますよね。なので、21年からローン控除を適用させるなら
    22年3月のはずです。詳しい手続きは繰り返しになっちゃうけど税務署へ。

  102. 702 匿名さん

    >>698
    なんのこと?って思ったら政策金利ね!
    やったねー。0.2%の下げですか。
    12月1月実行分くらいは融資金利下がるかなぁー

  103. 703 匿名さん

    申告したいけど、ローン残高証明書がない=1年減る
    は説明していただいてわかりました。ありがとうございます。

    契約書:H20 ローン金消:H20 引渡し:H20 入居:H21 → 新制度適用(H22/3確定申告)
    の場合は、ローン残高証明が20年に貰えるけれど、それは捨てて
    21年末に配布の残高証明を持って22年3月に確定申告。
    これは1年放棄って事になるんでしょうか・・なりますよね・・。

  104. 704 699

    >>703
    ローンは20年中に始まるけれど、20年に入居していないから
    ローン控除の条件を欠くことになるので
    20年の住宅ローン控除は受けられない(20年分の所得税還付はない)のです。

    で、いつローン控除の条件を満足するかと言うと
    21年に入ってからです。
    で、その年の分の税金の処理はいつやるかと言うと22年の3月です。
    ローン控除は条件を満足している間は10(15)年間(現行と同じなら)
    続きますから21年分から10(15)年分です

    まだ税務署開いてますし、お電話してみたらいかがですか

  105. 705 匿名さん

    >>703
    >契約書:H20 ローン金消:H20 引渡し:H20 入居:H21 → 新制度適用(H22/3確定申告)
    >の場合は、ローン残高証明が20年に貰えるけれど、それは捨てて
    >21年末に配布の残高証明を持って22年3月に確定申告。
    >これは1年放棄って事になるんでしょうか・・なりますよね・・。

    そんなことにはならないと思います。
    ただ、一年分少ない残高からの控除になるのでその分は損するとは思います。
    現在の条件では建築から半年以内の入居となっているだけで、
    控除適用期間の減少についての条文は確認できません。
    詳しくは税務署に確認してみてください。

  106. 706 匿名さん

    >704-705
    噛み砕いての説明ありがとうございます。
    まずは安心しましたが、近くの税務署で相談してみます。

  107. 707 匿名はん

    つまり適用年数が減るのは
    契約も引渡しも入居も年内だが、ローン実行は翌年ってパターンだけ?
    (H21/3確定申告の現制度適用)
    でもこんなパターンの人って居るの?

  108. 708 匿名さん

    >>707
    民間ローンならないね。

  109. 709 サラリーマンさん

    >>706
    購入後に、自己の用に供しない年はローン控除を受けられません。
    ですから初年に入居しないのであればその年のローン控除は受けられません。

    今後第三者に賃貸したり・一時的に所得が3000万を超えた場合なども、
    その年のローン控除は受けられません。
    このような趣旨から、ローン控除する権利を失った年を、
    翌年以降に持ち越すことはできない思います

    20年ローン実行であれば、銀行のローン控除用の残高証明が20年付けで発行されるが、
    入居していないのであれば21年3月の確定申告としては使えないので翌年に初めて使用します。

    よって20年はローン控除は受けられない年としてカウントされ、
    ようするに1年減ることになります。

  110. 710 契約済みさん

    税務署に連絡しました。
    「今年と制度適用のルールが変わらないとする前提であれば、
    ローン実行が、今年であろうと、「入居日」が基準に
    新制度がスタートする考えで良い。」
    とのこと。
    そして、ローン実行が今年の場合で、入居が来年の場合でも、
    入居日が基準になるので、入居日から10年分控除されることになるそうです。

  111. 711 匿名さん

    ああ、ここもやっと落ち着いてきましたね。ほっとしました。
    数日前ごく常識的なことを書き込んだらずいぶん酷く反論されて怖くなって離れていました。
    レスがすごく伸びてて既に埋もれてしまったのでもういいのですが。

    延長拡充方向、住民税からは無理そう、という所で落ち着きそうですね。

  112. 712 匿名さん

    >>709
    登記の場合ですが、入居が申請時より後になる場合はその理由の申立書(要添付書類)
    をだせば住宅用家屋証明書の発行を受けられるそうです。

    この証明が取れれば翌年入居でもいけそうなきがするのですが・・・

  113. 713 匿名さん

    とにかく、住民票は動かさない今の住所で登記・引越しは1月以降で領収書を取る・電気水道ガスの契約も1月以降
    で完璧ですよね?

  114. 714 匿名さん

    >延長拡充方向、住民税からは無理そう、という所で落ち着きそうですね。
    見ていてごらん、住民税からの控除もできるようなるから。

  115. 715 匿名さん

    >>711さん

    私は20年組ですがココが落ち着いてきてほっとしています。
    あまりに目に余る内容でしたから。

    もうひとつほっとしたのは所得税からのみらしいというところです。
    我が家は約2割引、頭金無しで2020万の物件でしたので、これなら大した差もなく、むしろ値引きと気に入った間取りと階数を手に入れられた事で十分納得できます。

    結果オーライですね。

  116. 716 匿名さん

    国民の血税を使い、高額の住宅ローン契約者を経由し、不動産業界へばら撒く。

    この税金ばら撒きで相対的に恩恵をうけ得る国民は、景気浮揚の間接的効果を含めても
    かなり少ないのではないか。
    一部の業界に過剰に資するものになっていないか。

    ばら撒きのツケは後で多数の国民が負担することになるのを忘れてはならない。

    近いうちに行われる総選挙で、今回の麻生の政策がどれだけ国民自身の
    利益になるものなのか、有権者はシビアに判断し投票することになるだろう。

  117. 717 匿名さん

    住民税も対象となりそうですね(^-^)

  118. 718 匿名さん

    ↑根拠は?

  119. 719 匿名さん

    ただ、現在の減税対象は所得税のみ。
    納税額が低い人は控除額を使い切れないため、
    新たに住民税を控除対象に加えることを検討している。
    大和総研の試算では、住民税控除が可能になれば、
    99年と同水準の減税規模でも年収400万円の夫婦と子供2人の世帯で
    現行の住宅ローン減税に比べ最大約80万円減税額が拡大する。
    年収500万円で約180万円、
    年収600万円では約275万円と年収が上がるごとに恩恵が増す。
    年収800万円を超える世帯では約427万円増える計算だが、
    既に住宅を購入し毎月のローン返済に負担を感じている世帯に不公

    引用元 毎日新聞 30日

  120. 720 匿名さん

    つうか、今適用されてる人も最後の10年目まで1%にすれば良いんだよ。
    未来の控除の話しだし、できないこと無いでしょ。
    どうせ来年からのも普通の住宅はローン3000万上限の300万控除なんだから。

  121. 721 匿名さん

    住民税控除するには地方に配る種銭が足りませんなー
    住民税からも!とか言ってる人はもっと増税してほしいのけ?

  122. 722 匿名さん

    国土交通省が強く働きかけています。

  123. 723 サラリーマンさん

    2009年4月からフラット35の団信保険料が約3割値上げされる

    http://www.j-homeloan.jp/column/2008/10/30/2009/

  124. 724 匿名さん

    でも総務省も黙ってないと思う。
    何のための税源移譲だったのかって事。

    しかし景気の後退局面ってことで何でもアリの政治に
    なりつつあるなー。
    ガソリンの暫定税率の件も環境がうんぬん言ってたけど
    今度は1000円で高速乗り放題だっていうし。

    景気をよくするためには環境破壊も厭わないんだな〜。
    ダメだこりゃ。

  125. 725 匿名さん

    >>723

    フラットの保障料は既に加入している人も値上げ
    ローン減税は既に購入してる人は対象外

    こないだ団信からハガキ来たよ。
    まだ家買って半年もたたないからほとんど満額ローン分値上げw
    もう踏んだり蹴ったりだorz

  126. 726 匿名さん

    今月引っ越し予定の人ってどうするんでしょ?
    賃貸なら退居通告しているだろうし。

    あっ、わたしもそうでしたw

  127. 727 匿名さん

    >住民税控除するには地方に配る種銭が足りませんなー住民税からも!とか言ってる人はもっと増税してほしいのけ?
    住民税で控除するのは、所得税で控除しきれない残りが生じた時のその金額だけ。
    ローン2500万円、年収700万、所得税18万のケースだと、
    2500万×1%=25万(控除限度額)
    25万−18万(所得税)=7万
    この7万を住民税からも控除できるようにしようというのが目下の減税案である。
    ローン控除の適用を受ける人のうち、所得税で全額あるいは大半を控除し尽くしている人も少なくないので、住民税の控除による地方財政の減収というのも、じつは懸念されているほど大きくはない。
    ただ、総務省の立場からすると、1円たりとも税収が減るのは迷惑な話で、だから反対するのも無理もない。
    要は、そこをどう調整するかが問題であって、その減収分を全額(あるいは5〜8割とか)国が補填するという条件付であれば総務省も首を縦に振らざるをえなくなるのではないか。
    収入は必ずしも多くはないが住宅購入意欲の高い若年層や子育て世代も恩恵を受けられるという点で、一部に見られる富裕層への過度な優遇との批判や、所得税だけでは減税効果が思ったほどには大きくないという指摘もかわせる。
    以上から、最終的には政府・与党は住民税控除を認めると予想する。

  128. 728 匿名さん

    住民税まで拡充の恩恵を受ける層は、減税分を貯蓄・繰上返済・固定資産税に回す可能性が高く、いくらバラ撒いても景気対策にはならないのではないでしょうか?

  129. 729 匿名さん

    >>728
    スレをちゃんと読もうね。
    そうすれば理解できるはずです。

  130. 730 匿名さん

    住民税からの控除は不要。今年限りで十分。自治体がかわいそう。

  131. 731 匿名さん

    いまもっとも要望の高いのが、住民税からの控除です。

  132. 732 匿名さん

    そもそもこの減税は一般国民向けではなく、
    一部の業界向けが真の狙いであり、いかに国民の目を欺き
    自分の身の丈以上の住宅ローンを組ませるか、という観点から
    政府の具体策が出てくるはずです。
    住民税控除は国民にとって傷を深くするだけだと思うのだが。

  133. 733 購入検討中さん

    平成18年までの住宅ローン控除対象者は、確定申告すれば住民税からも控除されることからも、住民税からの控除の可能性は結構あると思います。

  134. 734 匿名さん

    >>733
    ありません。経緯が違う。
    今日の報ステでも購入検討者がすっかり騙されて1ランク2ランク上の物件がかえるわ!
    なんて言ってたから住民税控除不要でしょ
    600万控除!って言っとけば中所得者層は騙されて不動産業界を潤してくれる。
    自分から無理に傷を深くする必要はない。
    さすがのあほう総理もそこまで阿保じゃないでしょ

  135. 735 匿名さん

    >734
    ありません、なんて言い切っちゃって…。
    まだ決まってないのだから、ありえるから。

  136. 736 匿名さん

    18年以前の人は、住民税から控除されるのは財源移譲で所得税が減った分だけでしょ?

  137. 737 購入検討中さん

    >>734
    私も報ステ見ました。
    なんだか「600万円」という数字だけが一人歩きしている感じを受けています。
    勘違いしている方に対して、デベも、ちゃんと説明しないんでしょうね。

    結局、住民税からの控除については、国交省と総務省の力関係とかが絡んでいたりして、まだ流動的なんでしょうね。

  138. 738 物件比較中さん

    マジレスですが、住民税から控除すると、自治体財政がかなりのダメージを
    受けるから、実際問題かなり難しいと思う。というか自治体の猛反対に
    あって不可能だと思う。

    総務省 対 財務省 というよりも、国 対 全地方自治体 になって
    しまうので、地方重視をモットーとしている麻生さんにしても、そこまで
    踏み込めないでしょう。

    一つ残る可能性としては、自治体の減収分を国が別ルートで補填すること
    だけど、これも今の財政状況を考えると厳しい。だいたい、住宅ローン
    減税は10年以上も減税効果が続くので、補填が確実に続くという保証が
    ないと自治体は賛同しないでしょう...。

  139. 739 匿名さん

    日本の不動産不況は、外資マネーに乗っかった業界自身が原因の
    ミニバブル崩壊と、建築基準法改正による官製不況。

    それが今回の金融危機で増幅された面があるとしても、
    この規模の緊急対策は明らかに過剰であり、将来の国民に対する影響も重大。

    過去の政策に対する結果責任を曖昧にしたまま、
    もしくは、不動産業界の非効率を放置したままの血税投入は、
    国民の理解を得られないのではないでしょうか。

  140. 740 匿名さん

    どこのコピペ?

  141. 741 ビギナーさん

    減税って法律改正が要るとすれば、参議院で民主党はどんな反応するのかな?
    減税の原資が、税の還付方式で本人が負担した税を戻すことになるだろうけど、国の財布からすりゃ、一旦入ったモノだから自分のもの。特に、とある政党ではヘンテコリンナ考え方をする名人も居るわけだから、「贅沢層の住宅ローン負担軽減に使う財源(国家歳入の穴)を埋めるのに将来の消費税導入で遍く一般国民からの新規負担で賄うのか」 ナンゾとの批判に対して、政局しか眼中にない民主党は、正義の味方の仮面を被ったとき、「麻生の住宅ローン減税は党派を超えて正しい」と言うか?「そんな金の使い方は金持ちのボンボンの発想で反対じゃ」って言うのか?
    民主党様はどうされるんでしょうか?解散するなら丸呑みするのかな?選挙の争点にするのかな?はたまた、庶民派某与党は、衆議院で再議決に賛成できるのかな?これらのことも織り込み済みなのかな?
    どうっちに転んでも、国土交通省の当初の拡大継続方針は維持できるんだろうと思うけど、、、
    国家として、明快に制度を決めることが出来ないって、結構スリルを味わえる楽しみがありますなア、翻弄される国民としては。

  142. 742 サラリーマンさん

    あの〜、
    おれ20年組みで年収900万弱、普通に定価購入したマンションで、住宅ローン5300万を
    手堅く35年固定のフラットで今年7月実行したんだけど・・・。

    住宅ローン控除拡大されるし、政策金利下がるし、団信上がるし、踏んだり蹴ったり・・・。

  143. 743 匿名さん

    >>742さん ここで抗議署名やってますよ。http://www.shomei.tv/project-257.html

    ここで心の広い20年組が発言すると怖い人たちによってたかってボコボコにされるから別スレにどうぞ〜
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30272/

  144. 744 匿名さん

    ここで心の広い20年組「以 外」の間違いです。すみません。

  145. 745 匿名さん

    昨日HMに行って色々聞いてきました。
    おそらく住宅ローン控除の詳細が決まるのは4月との事。さかのぼって21年の1月から適応。太陽光補助は通常搭載前に申請ですが、これまた決定が4月頃の見込みの為、1月からの分は搭載後の申請を受け付けてもらえるはず。1キロ7万円の予定‥との事でした。

    やはり住民税の事は何とも言えない様子でした。早くそこだけでもはっきりしてもらえると、年末に引っ越すか検討中の方も答が出しやすいのに‥
    最近あちこちの県や市で横領や架空請求や海外視察?との報道を見ると、住民税を含んで欲しいと思ってしまいます。住民税って計算してみると年間かなりの金額ですもんね‥ため息が出そうになるW

  146. 746 匿名さん

    >>742
    20年購入組みで高値掴みで35年フラットでデベが倒産した俺よりマシですよ。
    死にたい・・。

  147. 747 匿名さん

    昨日ニュースで見ましたが、600万の控除受けられる人って5000万以上のローンを組んで、しかも年収1000万以上の人らしい。          3000万のローンで年収700万の4人家族の世帯だと170万の控除とのこと。          庶民にはあまり拡充の恩恵はなさそうですね。まあ、延長だけでもかなり大きいけど。拡充拡充さわぎが大きかっただけに期待しすぎた自分が情けないっす。

  148. 748 匿名さん

    まだ何も決まってはいない。
    政府は住民税控除のカードは、最後の最後まで隠しておきたいと思っているらしい。←これが重要
    11月、12月の住宅需要確保以外に、制度確定まで2008年度住宅取得者を欺くためか?

  149. 749 匿名さん

    子供が2人いる家庭とDINKS家庭ではかなり控除額が変わってくることにも注意されたし。

  150. 750 匿名さん

    毎日jpより
    追加経済対策:暮らしどうなる 定額給付/住宅ローン減税/高速道路割引

    ◆住宅ローン減税
     ◇過去最大の600万円に
     マンションなどの購入者は現在、借入金上限2000万円、控除期間10年で最大160万円の減税が受けられる。今回の対策に盛り込まれた減税は、今後、マンションなどを購入する人を対象に、これまで最大だった99〜01年の住宅ローン減税(最大減税額587・5万円)の減税額を上回る600万円に引き上げる方針だ。

     ただ、現在の減税対象は所得税のみ。納税額が低い人は控除額を使い切れないため、新たに住民税を控除対象に加えることを検討している。大和総研の試算では、住民税控除が可能になれば、99年と同水準の減税規模でも年収400万円の夫婦と子供2人の世帯で現行の住宅ローン減税に比べ最大約80万円減税額が拡大する。年収500万円で約180万円、年収600万円では約275万円と年収が上がるごとに恩恵が増す。年収800万円を超える世帯では約427万円増える計算だが、既に住宅を購入しローン返済に負担を感じている世帯に不公平感が募りそうだ。

    http://mainichi.jp/select/seiji/news/20081031ddm002010066000c.html

  151. 751 匿名さん

    年収500万、ローン2000万の20年組の俺はこのままでいいのだが。

  152. 752 匿名さん

    >>751

    現行に比べて減税額が180万増えるんですよ。
    つまり年収500万の方は160万が340万になるんですよ。

  153. 753 匿名さん

    >>752
    住宅ローン減税の仕組みを本当に理解してますか??

  154. 754 匿名さん

    >>752さん
    もう一度勉強しましょう

  155. 755 匿名さん

    >>752さん
    あなたは勉強不足ですので、まだ家を購入してはいけません。
    同じような考えの方は危険ですね…

  156. 756 匿名さん

    延長だけでもうれしい。無いものと思っていたから・・・

  157. 757 匿名さん

    住民税控除、このままだと実施される可能性が高いのでは?

    日本の地方=土建屋=自民 ですから…

    そうすれば私も僅かながら恩恵がありますが、

    ここは財政健全化の観点から、財務省に頑張って阻止してもらいたい。

    バラマキを許してはなりません。

  158. 758 匿名さん

    あいかわらず、住民税控除なしの予想が多いですね。
    Part1のスレでも、当初は「延長・拡充なんてあるわけない!」のオンパレードでしたが、蓋を開けてみると、控除延長・拡充が濃厚な気配。
    延長・拡充なしと予想した人が同じように住民税控除なしと言っているような気がしてなりません。
    みなさん、知らず知らずのうちに、悲観的・現状維持的な将来予測に陥ってしまっているんでしょうね。
    麻生政権の至上命題が財政規律の維持より景気回復にあるという、このシンプルな方針に注目すれば、自ずから住民税控除は実現されるという結論に至ると思うのですが。

  159. 759 匿名さん

    皆様ご存知のことと思いますが、ここでちまちま議論していることが
    吹き飛ぶような波乱が、年内にはヨーロッパ発であるでしょう。

    もう政府とか通貨を無条件で信用できるような状態ではないことを認識すべき。

    住民税控除がどうとかいう話なんて平和なもんです。

  160. 760 匿名さん

    所得税と住民税は、財源が違う。
    ただ単に増減の問題じゃない。

  161. 761 匿名さん

    >>759
    かなり内部情報に詳しそうですね。工作員さん。

  162. 762 匿名さん

    ナニ?ナニ?予言??

  163. 763 匿名さん

    先月引き渡しを受け 少しずつ引っ越しをして たまに泊まったりしていました。来週から引っ越そうかと 回りの人に 引っ越し宣言してしまいましたが この書き込みに出逢い 入居日が 大事と知り 来年まで引っ越しを待とうかと 悩んでいます。
    税務署に聞いたところ 引っ越しの証明として 電気代が急に増えているなど でも証明になるとの事でした。 せっかく新しい家ができて 引っ越せるのに 引っ越さないでいるのも もったいないのかと考えてみたりもします。 住民税も対象になると 100万くらいの差が出るので 悩んでいます。 同じ様な立場の方いらっしゃいますか?2ヵ月待ちますか? それとも全て忘れて 引っ越しますか?

  164. 764 匿名さん

    私なら2ヶ月待つ。

  165. 765 匿名さん

    764さん
    ありがとうございます。 周りの人に聞いても やはり 待った方が いいのではとの声が 多かったです。 わたしも待ってみます。

  166. 766 匿名さん

    住民票異動は来年でいい。
    そして来年の確定申告時に再度税務署に確認。
    来年の制度適用なら再来年確定申告、
    今年という判断なら、そこで確定申告でいいと思う。

    しかしこの税制、矛盾が多すぎて本当に成立するんでしょうか?

  167. 767 契約済みさん

    引越しの日時を変更しただけで来年度の住宅ローン減税に適応させてくれるんですか?

    住宅ローン減税には確定申告が必須で登記簿謄本の写しやローン残高証明書などが必要になるから引っ越し日でなくいつ登記したかにかかってると聞いたんですが・・・

    銀行ローン実行には住宅登記と引き換えに行うわけだから、どちらかを来年にずらすなんてことは通常のマンションでは不可能。ただし売れ残り竣工済みマンションなら売買契約書を今年交わして登記&融資は来年と言うことをデベが受けてくれるなら大丈夫だと思いますが。

    一戸建てなら業者がOKと言えばなんとかしてくれるかも知れないけど業者も早く登記と融資してほしいからそんなに待ってくれないんじゃないの?現金一括で払うなら別だけど。

  168. 768 新ルール適用を考える人

    >>767
    住宅ローン減税には確定申告が必須で登記簿謄本の写しやローン残高証明書などが必要になるから引っ越し日でなくいつ登記したかにかかってると聞いたんですが・・・
    ⇒一体誰に聞いたのよ。友達?
    私は税務署に聞きました。入居日が基準。住民票の移動日を主にチェックし、
    場合によっては、光熱費の領収書を確認する場合もあると聞いた。
    少しはちゃんとした人から聞いて情報提供してくれよ。

  169. 769 購入検討中さん

    横レスで恐縮ですが、税務署って管轄によってまちまちな判断をすることってありません?私は経験あるので念のため、ご自身の所轄で聞くことをお勧めします。

  170. 770 契約済みさん

    私も税務署で確認しました。
    引越しの領収書などで確認取れます。
    電気・水道・ガスなど証明できるものはいくらもあると思います。
    逆にそれを調べられたら、ウソはつけませんよね。

    住宅の取得=引渡し 入居日=引越し日でよいです。

  171. 771 匿名さん

    入居日の証明義務は納税者にあるの?
    あなたに文句言ってもしょうがないけど、引越しの領収書を
    保管する義務なんてどこにもないと思うけど。
    本来は住民票がそのためのものなのにね。
    もちろん税務署が調査する権利はあるんだろうけど。

  172. 772 物件比較中さん

    住民税の仕組みも理解してない人が多すぎる。
    国税と違って、地方税は簡単に動かせないことを知らないのかな?
    麻生は総務省出身だけあって、地方の実情をよく分かっている。
    住民税からの控除は無いと思った方がいいよ。

  173. 773 匿名さん

    ↑それはあなたの憶測ですか?確実な情報で無いならもう控えたほうがいいのではないですか?
    だんだん、あなたの目論見は皆さんにバレてきていますよ。

  174. 774 匿名さん

    ここは低所得者のバカしかいないのか?

    麻生のパフォーマンスもバカには通じるらしいな…

    だいたい住民税控除なんてどっから予算組むんだょ…

  175. 775 物件比較中さん

    憶測じゃないですよ。地方税はあくまで地方自治体の財源ですよ。
    それを勝手に国が控除対象にできるわけないでしょ。
    まあ、無理矢理やれないこともないけど、地方自治体からの大反乱が起きる。
    自民党としては、そっちの方が恐ろしいでしょう。

  176. 776 匿名さん

    毎日jp 10月31日付「追加経済対策:暮らしどうなる 定額給付/住宅ローン減税/高速道路割引」

     ◇住宅ローン減税…過去最大の600万円に
     マンションなどの購入者は現在、借入金上限2000万円、控除期間10年で最大160万円の減税が受けられる。今回の対策に盛り込まれた減税は今後、マンションなどを購入する人を対象に、これまで最大だった99〜01年の住宅ローン減税(最大減税額587.5万円)の減税額を上回る600万円に引き上げる方針だ。

     ただ、現在の減税対象は所得税のみ。納税額が低い人は控除額を使い切れないため、
    >新たに住民税を控除対象に加えることを検討している。
    大和総研の試算では、住民税控除が可能になれば、99年と同水準の減税規模でも年収400万円の夫婦と子供2人の世帯で現行の住宅ローン減税に比べ最大約80万円減税額が拡大する。年収500万円で約180万円、年収600万円では約275万円と年収が上がるごとに恩恵が増す。年収800万円を超える世帯では約427万円増える計算だが、既に住宅を購入し毎月のローン返済に負担を感じている世帯に不公平感が募りそうだ。

  177. 777 774

    住民税の控除の有無でローン組むなら破綻しかねない…

    もっと所得上げてからローン組んだら?

  178. 778 匿名さん

    >>777
    激しく同意

  179. 779 774

    目先の利益に踊らされすぎ…

    2011年までにはそれ以上の増税待ってますょ…

    私は27才ですが貴方たちはいくつ?

    もうちょっと勉強したほうがいいのでは?

  180. 780 匿名さん

    >住民税の控除の有無でローン組むなら破綻しかねない…

    しかしそれが麻生と建設業界が狙っていることなんです。
    住宅ローンなんてほとんどの人が組めば組むほど損をするのに、
    控除額が余ってるから借りなきゃ損!なんて勘違いするカモを
    狙ってるんです。

  181. 781 匿名さん

    >>776 「検討中」と「決定済」の違いが分からないのかな?日本語の勉強した方がいいぞ。

    逆に言えば、「検討」しないといけないほど難題が山積しているということ。
    まあ、期待するのは勝手だけど、国から自治体に相当有利な条件を示さないと、住民税からの
    控除はまず無理。それに、麻生にもそこまで力があるわけではない。

  182. 782 774

    むしろ日本という国にそれだけの体力は今ありませんから…

  183. 783 匿名さん

    ↑人を低所得者のバカだなんてののしる人の意見を誰が信じるんですか

  184. 784 匿名さん

    うちの自治体、今年度1000億円の減収なんで無理です。

  185. 785 匿名さん

    住宅控除延長なのでこのスレは終了と違いますか?別のスレで2009年度は住民税控除なるか?で、どうですか!

  186. 786 匿名さん

    >>785さん こちらに既にスレッドがあるようです。

    ローン控除の拡充・・・どこまで?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30335/

  187. 787 774

    ↑まだやんの!?(°□°;)

    くだらね笑

  188. 788 契約済みさん

    そんなバ○いる?

  189. 789 匿名さん

    >麻生は総務省出身だけあって、地方の実情をよく分かっている。住民税からの控除は無いと思った方がいいよ。
    それは違うな。
    総務大臣を務めたからこそ、住民税から控除となった場合、国がそのぶん補填すれば地方自治体は納得させられることも知っているのだよ。
    彼が、総選挙を目の前に控えた現職の総理大臣であり、なんとしても景気を浮揚させるド派手な政策を打たない限り、政権から転落するという危機感を持っていることだけは忘れてはならない。
    だれひとりとして予想し得なかった過去最大級の住宅減税をぶち上げた男、それが麻生だから。

  190. 790 匿名さん

    地域振興券や、ふるさと1億円など・・・
    歴史に残るバラマキ政策を決行した政権は幾つかある

    しかし、現政権の節操の無さはダントツだね

    株価なんて上がったり下がったりするものだ。
    たかだか1〜2ヶ月の株価の乱高下で、慌てて税金のバラマキ?
    ありえないわ。
    で、実際にバラマキ政策が実施される、年末から来年にかけて
    市場が小康状態になっていたら、それこそ笑い者だよ。

    そもそも市場の荒れはアメリカの問題なんだし。
    対策に協力する、外交的なポーズだけ取っていればいいんだよ。

    先進国で最も貧乏な財政から、金をバラマキ?
    慌て者は余計に貧乏になるって言うけど、日本もそういうこと?
    なさけない話だね。

  191. 791 匿名さん

    ええかっこしいで、ナルシストを首相に選んだのが間違いだったのでは?
    見た目だけ気にして中身はない。
    それがあれだけあからさまに外見に出てるのに、人気があるって勘違いして
    みんな気づかないフリしてるだけ?

  192. 792 774

    私は国にも政治家にも期待してません。

    自分の身は自分で守るしかないですからね笑

  193. 793 匿名さん

    バラマキっつたってさぁ〜。。
    高々2〜3万でしょ?
    その程度なら別に貰えなくてもイイかな。
    なんの経済対策になるのかわかんないっす。(^^;
    もっと有意義な2兆円の使い方って無いんすかね。。。
    でも!どうせ撒く限りは現金は無しにしようよ。
    バラまいた金は使わなきゃ意味ないでしょ?だから期限付きの商品券でよくね?

  194. 794 契約済みさん

    ヒント:
    政治家批判もスレ違い

  195. 795 匿名さん

    今、分裂した「詐欺」スレを覗いて来ました。
    やっぱり延長だけでもありがたく思う様にします。住民税まで入れば個人的にはかなりうれしいですけど、「なんか拡大って期待したのにぃ〜っ」て文句を言いそうになったこの口!これじゃ別スレと一緒だ〜(笑)と反省できました。

    ところで、麻生さんが発表したからには、延長するのはほぼ確実なんでしょうか?
    もし延長せず廃止になる可能性があるとしたらどんな場合なんでしょう?
    わかる方みえたら教えてください。

  196. 796 匿名さん

    総選挙で負けたら?あとは野党による審理拒否で法案が通らないとかですかね。
    総選挙をズルズルと先延ばししてるので自民党内でも批判の声があるらしいし、公明党から
    も疑問の声が上がってるみたいですし、どうなるのでしょうかね?

  197. 797 匿名さん

    確実とは言えない感じですか‥
    もし解散せずいけば、住宅ローン控除延長の案は国会を通るんですよね?
    民主は反対しないかなぁ‥

  198. 798 匿名さん

    住宅ローンどころか他の減税案だって通るか分かりませんよ。

  199. 799 匿名さん

    延長せず廃止になる可能性は、ことここに至ってはほぼないでしょうね。

    もし廃止になったら、「日本政府に騙された」「詐欺にあった」って
    その政権は非常な攻撃にあうでしょうから。

    >>795さん、 そう言わない自信がありますか?

    あまり安易に他人の批判をしない方がよろしいかと思います。

  200. 800 匿名さん

    ちょっと思ったんだけど今年買った人は来年借り代えしても無理なの?

  201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸