住宅ローン・保険板「2009年、住宅ローン控除は延長されるか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 2009年、住宅ローン控除は延長されるか?

広告を掲載

  • 掲示板
マンコミュファンさん [更新日時] 2008-12-28 23:56:00

住宅ローン控除は延長されるか?(H20) の続きです。

延長・拡充が濃厚になってきた「住宅ローン控除」ですが、果たしてどうなるのか?!
情報をお持ちの方、ご意見のある方、色々お話お聞かせ下さい。
※税制改正大綱の決定は例年どおりだと、12月中旬です。

■10/23付ニュース
麻生太郎首相は23日、首相官邸で自民党の保利耕輔、公明党の山口那津男両政調会長らと会談し、同日与党がまとめた追加経済対策に関し、(1)住宅ローン減税を過去最大規模にする(2)一般財源化される道路特定財源から1兆円規模の財源を地方に回す(3)社会保障の安定財源確保に向けた中期プログラムを取りまとめる−−の3項目の検討を指示した。首相は席上、「財源問題で逃げてはいけない」と強調。住宅ローン減税の控除額については「500万円ぐらいまで上げることはできないか」と語った。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081023-00000124-mai-pol

麻生太郎首相は23日、自民、公明両党幹部や与謝野馨経済財政担当相と追加経済対策(生活対策)をめぐり協議、道路特定財源から1兆円を地方への臨時交付金に回すよう指示した。今年末で期限が切れる住宅ローン減税について、過去最大規模の合計500万円程度にして延長することも求めた。
与党側は中小企業の法人税の軽減税率(所得800万円まで22%)を時限的に引き下げることを提案、首相も賛同した。
米国発の金融危機が深刻化し、世界的な景気後退懸念が広がる中、首相は地域経済の活性化などを通じ、国内需要をてこ入れする姿勢を鮮明にした。週明けから政府、与党で詰めの作業を急ぎ、月末に正式決定する。
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2008102301000618.html


■住宅ローン控除の適用条件や仕組みを知りたい方は下記リンクを参照して下さい。

http://www.jj-navi.com/edit/jj-guide/qa/contents/121304.html
http://住宅ローン控除.net/
http://ronegenzei.bg.cat-v.ne.jp/


■2008年に入居された方からよくある質問

既にローン実行済み、入居済みの方の方は2008年度の条件です。
確定申告を1年遅らせたとしても、控除年数が1年減るだけの可能性が高いです。

2008年12月引渡しの方は、来年度扱いになる可能性があるかもしれません。
入居日だけではなく、ローン契約日(金消契約日)も影響します。
引渡しから入居までで年をまたぐと、控除年数が1年減る場合があります。

毎年11月下旬〜12月上旬頃に「住宅取得資金に係る借入金の年末残高等証明書」が届きますが、
ローン実行の金融機関や時期によっても違ってくると思います。
デベや販売会社に確認しましょう。

過去に年末引渡しだった人の例だと、

・控除年数が1年分減る場合がある。
 (年末残高等証明書が発行されているのに翌年度申請にすると控除年数が1年減るようです)
・年内入居でも固定資産税を日割りで支払って、ローン控除は翌年度になることも。
・入居が1月1日以降になると、ローン控除は翌年度になったケースも。

[スレ作成日時]2008-10-24 01:25:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

2009年、住宅ローン控除は延長されるか?

  1. 401 匿名さん

    いったい何を目的にそこまで執念深く20年組の主張を打ち負かそうとしてるのか分からなかったけど、そういうことだったんですね。こんな所まで政府の犬が・・・あぁ恐ろしい。

  2. 402 匿名さん

    >>386 >>390
    私も同感です。
    前スレの「住宅ローン控除は延長されるか(H20)」が立ち上がったのは5月です。その時点で延長ありえると予測されている方々もみえました。国土交通省が延長の検討内容を提出したとの報道があったのは8月。(この時拡充の話があったかは覚えがありません。)それ以前に契約入居された方々なのでしょうか。
    前スレで延長を反対していた方々はみな、税金の無駄使いだと言わんばかりに日本の将来を考えた発言?でした。いざ延長・拡大の話が上がると今度は税金を過去に遡ってまで返して欲しいという意見が多い。なんとも不思議です。
    全ての人が納得する策はあるのでしょかね?20年組が納得すれば19年組。20年に200年住宅を建てた方、そのうち、太陽光の補助のない期間。言い出したらキリがない気がするのは私だけでしょうか。ちなみに私も20年組。納得の上契約し来月引っ越し予定ですが、楽しみですよ。もちろん予測していたので騙されたとか詐欺とか、気持ちが収まらないという感覚はありません。

  3. 403 20年に購入

    398です。

    普通のサラリーマンです。
    正直、今年買って失敗した〜って思ってる一人です。
    ただ、気にならないことはないのでこの掲示板を見てました。

  4. 404 匿名さん

    ねえ、いつきまるの?拡充って。

  5. 405 匿名さん

    霞ヶ関は夜遅くまで大変なんですね。お仕事ご苦労様です。

  6. 406 匿名さん

    景気対策ということは、よくなったら終わる。
    19年あたりまではよかった。
    実際その良かった時代に判断して買った。

    景気対策ってのはその程度のもんなんですよ。

    ということは、買う人のためではなく、売る人のための策なんだな。
    だから、買う人のことはほとんど考えてない。
    たまたまその制度に乗っかれた人はおめでとう。そうでない人はごめんなさい。
    それだけなんだよね。

    あまり制度を遡及させるとか、考えないほうが良いよ。
    景気よくなっても終わらせられないからね。


    でも、この制度って、本来の目的のようにみせかけた「国民が持ち家を購入しやすいようにするため」という福祉的な面も持たせてるからヤラシイんだよな。
    本来の景気対策であれば、定率減税、規制緩和、構造改革、などなど、実施すべき策はたくさんあると思うんだがねぇ。

  7. 407 購入検討中さん

    最初からずっと読みました。
    自分は21年組ですが、特別減税なくても買います。
    いまその物件が欲しいから。

    20年以前への遡及がないのは当然だと思います。
    それがマクロの経済政策というものです。
    21年組に対する減税は、全部繰り上げに廻してもらってもいいんです。
    それでも、数千万円の物件が売れ、関連産業が潤い、国には消費税も入るから。

    しかしながら、購入済みの人の減税を拡大しても、消費に廻らない限り
    景気対策としての魅力はないんです。

    また、公平云々を出すのは筋違い。そもそも、住宅購入者に限り、減税すると
    いうことが不公平なんだから。

    20年組みで、遡及等の意見言いたい人は、別スレ立ててやってください。

  8. 408 匿名さん

    今回当然噴出すると考えられる20年組の不満の火消し役を仰せつかった?
    遡及を望む20年組に対しての異常なまでの書き込みの量。どう見ても情報操作だよね。
    大幅値引き購入出来た20年組以外で、今回の方針転換に納得してるなんてありえないし。
    21年組の意見としても妙に政府寄りでおかしいと思った。


    でも、これ以上騒いでたら消されるかも20年組・・・まじで怖い(ガクブル)

  9. 409 匿名さん

    テレ東の住宅ローン減税特集観ました。全般的に、今回の減税案には需要喚起の相当の効果があり、歓迎するといったトーンでした。
    そこでも触れられていましたが、今回の減税案の焦点は、ずばり「住民税」問題です。
    現行制度のように所得税からの控除では、一部の富裕層をのぞき、潜在的に住宅購入意欲の高いとされる20・30代の低中所得層にとって、効果は限定的にならざるをえません。
    そこで、住民税からの控除も認められれば、効果絶大にして画期的でもあるのですが、地方財政の減収に直結するため総務省をはじめ反対意見も根強く、調整が続いているもようです。
    ただ、私見では、住民税からの控除も、結局のところ実現されると思います。
    このところの急激な景気の落ち込みから思い切った内需拡大を求める声は日増しに強くなっていますし、この住民税控除が認められた場合のインパクトなども考えると、首相と与党幹部は最終的には総務省を押さえ込む形で、30日に追加経済対策を打ち上げるでのではないかと見ています。
    もちろん、そうなればバラマキ批判も避けられないわけですが、首相が「過去最大級」と明言した以上、規模を縮小するという選択はあり得ず、やらなければやらないで経済無策との非難も免れません。
    はたして「600万控除」「住民税控除」が実現されるのか?まもなく発表される具体案を待つしかありません。

  10. 410 購入検討中さん

    20年組なんて、人口比0.05%未満なんだから、声を上げてもたいした声にならないよ。

    考えてみたら分かりそうなことなのに、なんで妄想するのかな?

    まあ、何度も言っているが、自民党議員に献金してお願いしたら良いと思うよ。

  11. 411 匿名さん

    政府側の人間って、被害者意識の塊になると論理的な思考を無視した
    突飛な発想になるようですね。
    何か哀れになってきたので、ここはどうか20年組の方々が勝ち誇れる
    様に、減税は当初の予定通り今年限りにする様に署名に応じますよ。

    私はまだ購入検討中ですが、減税の延長・拡充による国の財政悪化は
    金利上昇の要因ですし、減税の有無よりも金利上昇の方が長期的には
    困りますので。

  12. 412 匿名さん

    あきらめ悪いよ、どうにもならない。
    今だって買ったのは自分なんだから、自己責任。

  13. 413 匿名

    だから拡充してもしなくてもあまりかわらないってー何回いえばわかるわけ! 借り入れの1パーセントしか控除できないんだから3000万円の物件で300万円でしょ。140万円デベに話して値引きしたら一緒じゃん。契約条件で今かうなら引けるよ!理屈成立。引けなかったら待てばいいだけじゃん。20年組もそんなに卑屈にならなくてもいいよ。所詮 あんまかわらないんだから。600万円まで拡充すればいいじゃん!どうせ満額控除できるのはそれだけ借り入れする金持ちなんだから。何回もいうけど拡充したら住宅は動くから金利上がるよ!総合的に考えたらメリットないから!たかみのけんぶつしとけばいいよ。経済効果があればみんな潤うんだから。いいことじゃん!

  14. 414 購入検討中さん

    また不毛な20年組の愚痴が続いていますね・・・。

    ロジカルに考えれば分ることなのに分らない。挙句政府の犬とか言い出す始末。
    本当に怖いですね・・・。

  15. 415 匿名さん

    住民税まで行ったらおいしいじゃん。

  16. 416 匿名さん

    住宅ローン減税、日経によると上限600万円が有力みたいですね。
    また、所得税から減税しきれない人は、個人住民税から差し引く感じになるとか。

  17. 417 匿名さん

    住民税からもですか!
    それはいいですねぇ〜

  18. 418 匿名さん

    勝手な役人の論理に感化されすぎの方が多すぎるような気がします。

    一連の書き込みを良く見れば、その人がどういう立場なのか解ります。

  19. 419 匿名さん

    決まり文句は 論理的に ロジカルに ビジネスw

  20. 420 匿名さん

    自己責任 も忘れず追加ね。特定できるから。

  21. 421 匿名さん

    住宅ローン減税拡充に日銀の政策金利引き下げかー

    今が買い時だね。

  22. 422 匿名さん

    瀕死直前まで追い込まれて疲弊しきった不動産業界に果たして良いマンションは作れるのか?
    資材高騰は収まりそうなの?生コンみたいなのがババが回ってこないといいけど。運しだい自己責任だね。

  23. 423 匿名さん

    これって・・・。
    住宅ローンの減税は無くなったって事ですかね??

    2兆円定額減税、給付金支給方式に変更で自公合意
    10月29日3時1分配信 読売新聞


     自民、公明両党は28日、年度内に実施する予定だった定額減税について、減税ではなく定額の給付金を支給する方式に変更することで基本合意した。

     政府・与党が30日に取りまとめる追加景気対策に盛り込む。給付金の総額は約2兆円規模の見込みで、今年度内に現金か金券の形で配布する見通しだ。

     具体的な給付金の額や対象者などは今後、財務省などが検討するが、給付にあたっては所得制限などの条件は設けない見通しで、全世帯が給付対象となる可能性がある。給付額は家族構成によって異なるが、仮に総額2兆円を、2008年3月末現在の全国の世帯数で単純に割れば1世帯当たりの給付金は約3・8万円となる。

     政府・与党は99年に実施された金券の「地域振興券」をモデルに支給方法などを検討している。当時は、市町村の窓口を通じて総額約7000億円が配布された。

  24. 424 匿名さん

    そうそう、いざとなったら冷たく見限って政府は助けてくれないよw

  25. 425 匿名さん

    >>424
    確か定額減税で4人家族で約65000円年末に戻る方向で検討されていた件が、緊急を要するので年末調整を待たずに給付するといった内容だと思います。
    住宅ローン控除とは別だと思いますよ。

  26. 426 契約済みさん

    使いきれないカード。
    10年で600万円も税金払う人がどれだけいることやら。

  27. 427 匿名さん

    わたし所得税だけでも5年でその金額超えます。

  28. 428 匿名さん

    自己責任という人がいますが、今回のような急激な政策転換は前スレを見ても殆どの人が予見出来ていなかったと思います。
    こんな風に爆上げして、住宅購入を投機的な株購入と一緒にしないでほしいと思います。国民は翻弄されるだけです。

  29. 429 匿名さん

    >425
    ありがとうございます!
    ってことは2倍嬉しいかも〜ですね♪
    期待してます!

  30. 430 匿名さん

    私も超えます(^0^)V

  31. 431 物件比較中さん

    いい表現だね>使いきれないカード
    恐らく20年組もそれ以降組も殆どが当てはまると思うのに
    何を不毛な感情論に徹してるのだか
    まあ、中にはこの恩恵を受ける少数派もいると思いますが

    住民税控除が実現すれば別だが、各種新聞紙面を読む限り難しそうですね。

  32. 432 購入検討中さん

    住民税控除は税源委譲の流れから逆行しますから難しいと私も思います。遡及は有り得ないけど(笑)。良い記事があったのでURLをはっておきますね。

    ttp://trendy.nikkeibp.co.jp/lc/plan/081028_genzei/

    大綱が確定するのが12月中旬のようですね。それまで待ってから購入しようかなと思っています。自己資金100%の東京スターで両建てに出来る人は絶対お買い得です。

  33. 433 匿名さん

    俺はまったく越えない…
    子供3人いるから税金も安いしなぁ…

  34. 434 匿名さん

    >426

    誰が10年って言ってるの?
    過去最大の・・・って言ってるから、当然15年じゃないの???

  35. 435 匿名さん

    誰が1%って言ったの??
    過去最大級だもの2%の10年でどうよ?
    長いより%高い方が良くね?

  36. 436 匿名さん

    10年前です

     1997年 住宅ローン控除額は総額180万(アジア通貨危機)
     2007年 住宅ローン控除額は総額200万(サブプライムローン問題)      

     1998年 住宅ローン控除額は総額170万(ロシアLTCMの破綻による金融危機)
     2008年 住宅ローン控除額は総額160万(リーマンショック等の現在の金融危機)

     1999年 住宅ローン控除額は総額587.5万
     2009年 住宅ローン控除額は総額600万(を予定)

    1998年の方々にも遡及をしないと不公平ですね。それとも既に時効ですか?

  37. 437 匿名さん

    うっ。。。せっせと調べたのに。432さんのURLの方が詳しい orz

  38. 438 契約済みさん

    H21年組みの方は、皆さん長期優良住宅を購入されたんでしょうか?
    http://trendy.nikkeibp.co.jp/lc/plan/081028_genzei/index1.html

    私はH20年組みですが、新住宅ローン減税が住民税まで拡充されるようになれば
    来年初の住宅ローン減税の確定申告はせずにマンションの買換えを検討します。
    諸々の費用を考慮しても、今よりも良いところを買えるはず〜

  39. 439 入居済み住民さん

    ↑既出ですが、現在ローン減税を受けている人に対して、3年限定で一律2%控除してはどうかと思います。(住民税からもアリ)
    来年以降の拡充に対しては所得税からのみ。

    これで不公平感は薄くなるかも。

  40. 440 匿名さん

    2%控除の方が遥かに効果大なの知ってて言ってるだろ。
    浅ましい奴。

  41. 441 匿名さん

    勝ち組順位

    ①高収入で自己資金100%&東京スターの21年組

    ②低年収で大幅値引きで購入・入居の20年組

    ③普通の21年組

    ④普通の20年組

    ってとこかな。

  42. 442 匿名

    435へ そんな常識から考えてなるわけないじゃん!もし借り入れの2パーセントであれば3000万円の借り入れで年間60万円ってありえなくねぇ。

  43. 443 匿名さん

    >436
    くわしくありがとうございます。

    それにしても、1999年の拡大の時は、1998年組から反発はなかったのでしょうか?
    (今ほどネットが広まってなかったから、声をまとめられなかったのかな?)

    また、その時国はどのように説明したのでしょうか?

    いずれにしても、今回の爆上げについては、160万円しか控除されない人も納得がいくような説明をしてもらいたいものです。

  44. 444 匿名さん

    前スレで延長、拡充は絶対ありえないってさんざん言っててこのどんでん返しだから、遡及もあるかもね〜

  45. 445 匿名さん

    確かにMAX3000万の2%控除 10年 

    もちろん住民税からも控除ありだったらインパクトあるけど、そこまではムリだろうな・・・

  46. 446 匿名さん

    とりあえずローンの実行日を来年1月に延期させた。
    日銀の金利を下げろやあ。

  47. 447 匿名さん

    いまのマンション98年6月契約99年3月に入居しました。
    当時はマンションが全然売れなくてモデルルームに行っても営業マンは寝てるわ今じゃ値引きしない住友も値引きする時代でした。
    新築がバブル期に建てた中古マンションより安い価格で出てきてました。
    ローン減税の大幅な拡充をしてから各マンションなんとか完売したと覚えてます。
    ここで騒いでるような20年組は少ないと思う。
    今年買った人も新しい新居が持てて『幸せでしょ?』
    これでイイんじゃないのかな?

    自分は5月に21年1月入居のマンションを買いました。
    ローン減税は無いものと思ってましたが物件が気に入ったので。
    ローン減税は二次的に考えてます。
    ただし拡充されれば嬉しいのでその分で趣味の旅行にでも使います。

  48. 449 匿名さん

    >442
    常識っていわれてもさ〜。
    今が常識では計れない状況だからこそこんな話になってるんじゃないの?
    あり得ないくらいの“過去最大級”をやらなきゃいけないって考えてるの首相でしょ?
    最大で年間60万くらいのインパクトがないとどうしようもない状況ってことなんじゃない?

  49. 450 匿名

    借り入れ6000万円で600万円控除だろうな。

  50. 451 匿名さん

    447さんに同意。財政再建が必要な国のおこぼれ的な「減税」に、過剰に期待する方が間違っている。減税は受けられたらラッキー程度に考えておくのが賢明だと思います。

    そもそも今回の延長・拡充だって、今ほど不動産市況が悪くならなければ、ローン減税は昨年より縮小されていたかもしれないわけでしょ?今年で廃止というのが建前だとしてさ。

    今年入居の人だって少なからず恩恵は受けられているわけだし、それが拡充論が濃厚になってきた途端にずるいって声を荒げるのは、結果論だし期待しすぎ。

    そんなにローン減税額を気にするのなら、そもそももっと市況を注視して家を買うべきでしょ。家が欲しいとか、個人的な問題は二の次にしてね。

    今年理想の家に入居できたこともかなりの「幸せ」なんですから。

  51. 452 匿名さん

    3000万の2%控除は現実的じゃないですよ。
    世の中にはもっと高い物件を買える人達も沢山いますからね。
    高い物件を買う人達は、高い家具とか諸々買ってくれるだろうし。
    6000万の600万か、200年住宅?とかが最高で600万ではないでしょうか。

  52. 453 匿名

    3000万円2パーセント減税とか自己中心的な考え

  53. 454 匿名さん

    素直に考えれば6000万ローンで減税600万か、省エネとか200年住宅とかの条件クリアでしょうねえ。
    3000万で2%減税とかなら、床を転げまわって喜ぶけど、ないだろうなあ。
    住民税との合わせワザもないだろうなあ。
    結局、真水の部分は実は少ない減税ではなかろうか。

  54. 455 匿名さん

    6000万の600万控除だと、8000万から1億くらいの
    物件買える人が最大恩恵受ける人かぁ。
    そういう人って要するに富裕層だろうけど、景気が悪いからって
    買い渋ったりするでしょうかね。
    減税によって購入意欲が変わる人かどうかっていうか。

  55. 456 匿名

    まぁ買おうと思ってる人は購入するに対して購入しやすい時期ですね。1番いいのは竣工済みでいい物件あれば購入して来年引き渡し入居がベストだろうね。でもいくら減税拡充っていっても支払いができるかどうかだね!なんせ不景気だからサラリーマンは自分の仕事または収入が確保できるかが大事じゃない。ローン減税にぼかされないように購入金額、自己資金、借り入れ金利の長期返済計画をきちんと立てることが大事。所得税がかえってきたらうちいれするのがベストかも!いくら拡充してもデベは建築資材高騰で建設費用は高くなるし、それだけ価格はあがるだろうから。あまり意味ないのかもって考えてしまいます!

  56. 457 匿名さん

    省エネ住宅って具体的には?

  57. 458 匿名さん

    447さん 私も同じです。21年2月末入居を、本年5月契約しました。住宅減税が本年末で終了は十分招致しておりましたが、買える時期、買える物件、めぐりあわせでした。しかしながら昨今の急激な不況は見えぬ(見ぬ)ころでした・・・

  58. 459 匿名さん

    2%控除なんてのはあるわけないだろ。
    変動優遇金利が1.55%とかだぞ?
    年間返済利息より大きい金額が戻ってきたらおかしいだろ。
    借金してるのに金が入ってくるのと一緒だから現金寝かしておくより
    借金した方が得っていうことになっちゃうからな。

  59. 460 サラリーマンさん

    どーでもいいけど、
    今年入居の遡及だとかはスレ違いじゃねぇーの?飽きた。

    そーゆーこと書くと諜報員とか政府の犬とか言われるから
    別スレ立ててくれよ。騒ぎたいならよそで。
    来年住宅ローン控除が延長されるかどうかの掲示板なんだからさ。

    長期優良住宅って結局ちゃんと定義はされたのかしら?

  60. 461 匿名さん

    >>459

    現金ねかせるより、借金して商品をかわせるのが、景気対策と思うけど・・・

  61. 462 匿名

    >460お前があきたからといって20年組の怒りが納まるわけがない。
    どうでもいいならほっとけ!!お前がうせろ。

  62. 463 匿名さん

    9さんが提示して下さった抗議先  逆風に負けるな、20年組!!


    首相官邸
    http://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken.html

    自由民主党
    http://www.jimin.jp/jimin/main/mono.html

    国土交通省:
    https://www.mlit.go.jp/hotline/hotline0705.html

    衆議院議員 古本伸一郎氏
    過去に住宅ローン控除について、年度の違いによる不公正を正す質問をされています。
    http://www.s-furumoto.net/opinion/index.php

  63. 464 匿名さん

    >>462
    だからさ、スレ違いだっつーの。
    お前さんの怒りが収まらなくてもこのスレとはまったく関係ない話だろ。
    そゆスレ立てりゃいーじゃん。

    僻みにしかみえねぇよ。頼むから荒らすなよ。

    来年延長するかどうかをお話したいんだよ。俺は。

  64. 465 匿名さん

    >464
    延長、大幅拡充は ワンマン総理の鶴の一声でもう決まったようなもの。少なくとも自民党政権が続く限り。
    荒らすつもりは無い。人がなるべく多く見ているここで主張する。もうすぐ署名プロジェクトを立ち上げる。

  65. 466 匿名さん

    今回の拡充にたいしての新情報や色々お話したい方は、20年組をお気になさらず、どうぞ続けてぇ〜ん
    これ以上、怒らせないでねぇ〜

  66. 467 匿名

    だから延長拡充で何の問題があるっていうんですか?いずれにしろたいした差はないと思うのですが。 ここのスレはみんな高額所得税じゃないかがするのですが!むきになっている人たちはたいして所得ないようなきがするのですが! 皆様紳士に話ししましょう。

  67. 468 匿名さん

    >>467 う〜ん、5点。あまりムカつかない。

    あと所得税からだけじゃなくて、国土交通省の税制改正要望で住民税からの控除の可能性、上限枠、控除率の拡大の可能性、これらは皆十分考えられる。ボンボン総理は更にその上を目指したいみたいだから。

    ■平成21年度国土交通省税制改正要望/住宅ローン減税関連 http://www.mlit.go.jp/policy/21zeiseikaisei.html

    適用期間:5年延長
    控除対象借入限度額:2000万円⇒3000万円へ拡大
    控除率:引き上げ

    ※長期優良住宅・一定の省エネ住宅を対象に税優遇を新設

  68. 469 匿名さん

    結局、年収450万(所得税7500円/月)、2400万超の竣工済物件を400万超値引きの頭金無しで2000万の35年固定ローン組んだオイラには、あまり拡充の意味がないと解り安心した。
    (バス便じゃないよ。始発駅の駅前物件だよ。)

    マンションを買うか買うまいかの、このくらいの層に手厚くしてあげないと意味がないのでは?と疑問。
    6000万のローン組める時点で優待不要と思うのだが。
    3000万の2%はいい案と思ったが、変動金利より高いんじゃ現実味はないね。借り独になっちゃうもんね。

    20組だけど反対はしないよ〜。
    皆、幸せになあれ。

    ウチ基本定時あがりだから、もうすぐ家に着くよ。
    通勤にドアドアで75分ってとこかな。
    帰りは都心からしばらく座れないのが辛いね。
    では、このあたりで失礼…。

  69. 470 匿名さん

    中途半端に収入あると、貰えるものも貰えず取られるものはしっかり取られてるんだからなあ。
    住宅購入でちょっとくらい還元されなかったら、まったく割りに合わねぇよ。

  70. 471 匿名さん

    >>468さんが言う様に、今考えられているのは3600万の1.2%×15年の長期優良住宅が600万(正確には648万)っていう訳ではないんですか?麻生さんは一般住宅を「過去最大」と言ったのか、「過去最大」を含む延長拡大という意味だったのか、どちらなんでしょう?

  71. 472 匿名さん

    今回の拡充で一番損した感のある20年組は>>469の倍近い収入のある私みたいな人間ではないでしょうか?

    なんか21年組にも笑われ、同じ20年組の低収入の人に比べもらえるものがもらえないのであれば、怒りのもって行き場がありません!!!!!

  72. 473 匿名さん

    >>465
    荒らすつもりがない、でも人がいるからって理由でスレ違いなことを書く。
    ワンマン総理が決めたことだから?何よ。自分もワンマンになるのか?
    訳わかんねーぞ。
    あのさ、そゆことやってると今年入居組み大変だねって声も
    うざー、ってなってくの分からんのか?

    民主党は審議拒否とかってことは今のとこしない
    方向みたいだけど、来年の国会運営はどーかなー。
    http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20081029-OYT1T00375.htm
    年内解散がないとすると与党は来年予算を成立させてから解散か。

    民主党としても延長には異論はないみたいだから、拡充巾が気になるところだよな。
    http://www.dpj.or.jp/news/?num=13084
    既出か?ま、いくらでもいいや。
    4月にこんなこと言っててやっぱやめるとか言い出さないよな。

    住民税入れても入れなくてもいいし、金額もいくらでもいいから
    (そりゃ控除額多いに越したことないけど)早く決めてくれよん。

  73. 474 匿名さん

    こらっ、同じ20年組でいがみあわないの!
    20年組にも影響のないラッキーマンがいたんですね。

    となると、
    今ある完成在庫を拡充の影響を受けないレベルまで買い叩いてマンションを購入するか、21年組に参加するかですね。
    予算的にワンランク上のマンションが手に入るなら前者もアリですね。

  74. 475 物件比較中さん

    なぬ2%だと。

    それなら15年目までローン組んで、16年目からのは一括返済していいの?

  75. 476 匿名さん

    >>473

    今年入居組み大変だねって声なんてどこにあったっけ?ええ?学級会どころか殆どいじめの現場みたいになってたけど。
    「可哀相だと思うけどー、20年組への経過措置や調整はおかしいと思いま〜す」みたいな底意地悪い女子もいたね。
    あんたもいい加減うざい。
    痴呆になりそうな人のために20年組はもう一度、住民税からの控除の可能性やら何やら啓蒙してるじゃないか。じゅうぶんスレ内容に合致してる。荒らしたくなければ反対レスするなよ。

    そしてもっと怒れ、20年組よ!!

    あきらめず最後まで頑張るんだ!!!!

  76. 477 入居済み住民さん

    私にはどうでもいい事です。

    部屋の面積が49.97㎡で、控除が受けられませんでした・・。

    悲しくて一週間くらいぽか〜んとしてました。

  77. 478 匿名さん

    今日、HM担当者と話してきました。
    延長、拡充確定らしいですね(^-^)

  78. 479 匿名

    そんなのわかっとるわ!内容は?

  79. 480 匿名さん

    >>476

    あなた前スレの前半部分見直してきたら?
    延長反対の人達がどんだけ醜い発言してたか…

  80. 481 匿名さん

    >「可哀相だと思うけどー、20年組への経過措置や調整はおかしいと思いま〜す」みたいな底意地悪い女子もいたね。

    建前では租税特別措置法による一時的な減税であり、常に見直される減税である事を
    勉強もせずに、騙されたとか詐欺だとか騒ぐ前に自分の無知を恥ずべきだ。

    その上で何が足りなかったか反省して、今後の人生に生かせばこれも無駄にはならない。

  81. 482 匿名さん

    >>479
    そんなに苛立たないで〜

  82. 483 サラリーマンさん

    >>469は神

  83. 484 青木 初音

    署名TVでプロジェクト立ち上げました。

    「まるで詐欺」拡充決定前夜 住宅ローン控除の不公平を正せ!現行控除適用の住宅購入者による署名
    http://www.shomei.tv/project-257.html

    メールアドレス一つあればニックネームでも署名できます。不満のある20年組の署名をお待ちしています。

    今、ささやかでも声を揚げよう!切捨て行政反対!!

    (反対意見も清き一票として有難く受け付けられますので、宜しければどしどしどうぞ!w)

  84. 485 匿名さん

    >>479さん
    478です。
    すみませんm(__)m

  85. 486 購入検討中さん

    >476さん

    底意地悪い女子です。「私じゃん!?」ってビックリした(笑)
    20年組は悔しいだろうなーとは思うけど、
    新たな控除の目的を考えると遡及はちょっと話が違うかなって思うだけです。

    んな事より延長・拡充が少しでもカンフル剤になって、景気が上向く事を願うべきでは?

    私は来年の予定ですが、控除拡充になってもさほど影響はなさそうです。
    ・・・収入少ないので(苦笑)
    でも更なる景気の悪化→倒産増加で、頑張って働いてる主人の給与やボーナスが
    余波をうける危険の方が恐いです、不動産業界ではないですが。

    って、こんな内容だと底意地悪い・政府の犬って言われちゃうかな?

  86. 487 申込予定さん

    私、3700万円の物件を購入する予定ですが。
    過去最大の住宅ローン減税を考えると次のどちらがお得なんですか。
    ちなみに現在年収は700万円です。

    1.キャッシュ払いできます。
    2.頭金1500万円の25年ローン。

  87. 488 匿名

    キャッシュの方がいいにきまってんじゃん。考えたらわかるだろ。利息いくらはらうんだよ。700万円の年収じゃ所得税とか住民税とか知れてるし。それにしても年収700万円でよくキャッシュで払えるくらい預金しましたね。すごい。俺

  88. 489 購入検討中さん

    3.のフルローンで東京スターで両建てがベストです。減税分丸儲け

  89. 490 匿名さん

    この減税を当て込んで、駆け込みで手抜き欠陥住宅が乱造されないことを祈りたいもんだな。マンションはいまから急に1年以内に建てるのは無理だろうけど、戸建てだと、つぶれかけの地場ハウスメーカーとかが思いっきり手を抜いて建てる…、とかありそうでこわい。それにあんまり低所得者でも適用可能にしちゃうと、数年後にまたローン破綻者が急増とかなりそうな予感もするし。
     とりあえずは、現状の在庫と来年竣工分が掃けるぐらいでいいんだよね、無理に低所得者に売り込まなくても。それとも、住宅買いそうな層は、もうそんなレベルの人しか残ってないんだろうか。。

  90. 491 匿名さん

    とりあえず、所得税の支払い額に対して控除額が決定するという部分を忘れがちだから・・・
    600万とか160万とかにとらわれすぎない様にしようと思う。20年組みの俺であった。

  91. 492 青木 初音

    何度も言ってるけど、今回の住宅ローン減税は今までの所得税から控除に留まりそうも
    無い。

    適用期間延長、ローン残高上限枠、控除率の拡大の可能性、皆十分考えられる。

    ■平成21年度国土交通省税制改正要望/住宅ローン減税関連 
    http://www.mlit.go.jp/policy/21zeiseikaisei.html

    適用期間:5年延長
    控除対象借入限度額:2000万円⇒3000万円へ拡大
    控除率:引き上げ

    【管理担当です。一部テキストを削除しました。】

  92. 493 匿名さん

    控除額を上げるより、20台〜30代の年収をあげる施策を考えてほしい。
    この世代に多い、年収600万〜800万の家庭があまり恩恵を受けられない気がするなぁ。

  93. 494 購入検討中さん

    そうだ!そうだ!

  94. 495 購入検討中さん

    麻生さんはじめ、政治家の多くが二世…

    世の中の平均的な20〜30代のことなんて全く考えないんだろうな。
    この世代への政治家の興味は、ガッツリ稼ぐ富裕層と、
    社会復帰して税金納めて欲しいワーキングプアくらいか。

  95. 496 申込予定さん

    >>488
    やはりキャッシュですよね。貯金の件はいままでの溜です。

    最近不況で所得が大分下がってしまったもので。おそらくもっと下がるでしょう。そんなわけで、
    高い賃貸暮らしをやめてほどほどのマンションを購入して落ち着こうという話になりました。
    ローンについては、キャッシュだと貯金が心配になったもので、ローンを組んでいたほうがいいのかなと考えました。

    >>489
    それもいいかも知れませんね。ローンの金利がほぼ相殺。
    と言っているそばからニュースで日銀の発表が。

    二人ともありがとうございました。

  96. 497 入居済み住民さん

    >>472
    たしかに。>>469の数字を2.5倍するとうちと同じ感じになる。
    それくらいの人が一番不公平感を感じているんだね。

    私も署名しました↓
    「まるで詐欺」拡充決定前夜 住宅ローン控除の不公平を正せ!現行控除適用の住宅購入者による署名
    http://www.shomei.tv/project-257.html

  97. 498 匿名さん

    所詮納めた税金より戻る事はありません。
    納税の義務がありながら、減税を受けれる事にありがたいと思わなくては。
    私たちが家を買うまで払ってきた様に(正しくは払い続け、年末調整)誰かが納税してくれてるんですからね。
    青木さんも、行動して何かを変えようとする姿勢は素晴らしいと思いますが、過激過ぎると誰もついて来なくならないか心配です。20年組の譲れる妥協点が見つかり国も措置してくれれば、このスレに行き交う人みなが喜べるかもしれませんが、時には感情を殺して冷静に振る舞う事も必要だと思いますし、周りを見方・敵、といった雰囲気にしてしまうのは、署名を集めるにも不利になりませんか?
    まずは160万でもありがたい事なんだと、感謝する気持ちも忘れないで欲しいです。今まだ入居をしていない方々は、納税してるのですから。
    あまり過激すぎると、泰葉とかぶりますよ。

  98. 499 匿名さん

    >>青木さん

    正直あなたの行動はスレ違いだと思いますので
    別スレ立ててそちらでやっていただけませんか?

    20年購入者があなたと同じ考えだと誤解されたくないので…

  99. 500 匿名さん

    >>20年購入者があなたと同じ考えだと誤解されたくないので…

    すみません、訂正です。

    20年購入者のすべてがあなたと同じ考えだと誤解されたくないので…

  100. 501 青木 初音

    一応、署名を立ち上げましたので、今後はあなたのような意味不明な煽りが現れても
    なるべく一旦クールダウンして書き込むようにいたします。m(_ _)m  無理かなw

    署名は期限を特に設けず、細々でもやっていきますのでね。よろしくお願いします。

    丸一日以上かけて拙い呼びかけ文作ったので、少々疲れましたわ。

    喧伝活動も今日のところはこれまでかな。

    現代はインターネット社会は成熟期を迎え、ここを初めとする巨大掲示板、ブログなどの
    インフラも整い、ほぼすべての国民がリアルタイムで政治に物申せる環境になりました。
    有難いことです。署名もインターネットで出来る時代です。

    署名TV http://www.shomei.tv/


    >>497さん 清い一票をありがとうございます。これからも頑張ります。

  101. 502 入居済み住民さん

    >>298

    >今まだ入居をしていない方々は、納税してるのですから。

    私も年収の低いあなたの2倍は納税しています。多く払った税金返せーー!

  102. 503 匿名さん

    自分の親が青木のような妬みの塊オバサンじゃなくて良かった。
    ここまでやると怖いよ。
    もっと楽しい事を考えたら?

  103. 504 物件比較中さん

    なんていうか、ここをみて思うのは
    来年買うとしても20年物件には手を出しちゃ駄目だね。
    自己優先の理屈でしか語れない人がたくさん住んでそうだし、
    ことあるごとに親の敵のかのように減税の話を聞かされそう。

  104. 505 銀行関係者さん

    ローン控除なんて今までコロコロ変わってるんだから
    どうでもいいよ。
    不公平とか意味わからん、世の中そもそも不公平なんですよ。
    ローン控除考えて家買わなきゃいけない状況なら賃貸にしておきなさい。

  105. 506 購入検討中さん

    うん 納得。

  106. 507 匿名さん

    何だ、謀報員かと思ったら子供かよ。さっさと寝な。

  107. 508 住まいに詳しい人

    子供の意見は鋭い

  108. 509 購入検討中さん

    ・・・諜報員って。
    ローンを抱えると人間は卑屈になってしまうのかな?

    子供は >500さんみたいな人を目指そうっと(笑)

  109. 510 匿名さん

    何一人で自演してんだよ

  110. 511 匿名さん

    某省に勤める公務員です。租特も数本担当しており、財務省に行くたびボロクソに言われて凹んで帰ってきます。

    そもそも租特は、特定の者や、特定の時期に一定の要件を満たす者だけが優遇されるという、不公平な制度なのです。
    しかし、特別な事情や社会経済情勢の変化がある場合に、そのための一時的な措置だから、ということで正当化されているのです。
    ですから、真に必要であり、正当化される特別な事情や理屈があり、特例措置が政策目的に照らして妥当であり、確実に効果が期待できるというものでなければ認めてもらえません。

    一部の20年購入者の悔しいお気持ちはお察しますが、タイミングが悪かったということで諦めてください。つい最近までは、住宅購入を促進させる特別な事情はなかったということです。
    20年購入者に対して遡って何らかの措置がとられることはありません。何の経済効果もないでしょうし、それを正当化する理由もないでしょうから。
    「不公平だ!」と叫んでも無意味であり無駄です。繰り返しますが、そもそも租特は不公平な制度なのですから。
    「租特法を丸ごと廃止しろ!」という主張ならまだしも、住宅ローン減税だけを取り上げ、「これから買う人たちが自分より得するのは許し難い」という主張は、同じ立場の人以外の人から支持され得るものではありませんね。身勝手、自己中心的と言われても反論の余地はないでしょう。

  111. 512 匿名さん

    役人、政府の犬、帰れ!二度と来るな!! 
    2ちゃんも規制されてるようです。情報統制は本物だった・・・恐ろしい国

  112. 513 匿名さん

    私消されるかもしれませんね。gkbr

  113. 514 匿名さん

    同じ立場の20年組さえまとめきる事が出来ないまま・・・無念です。
    世論が盛り上がればこんな役人の言うことなど覆るはずなのに。その為の監視であり統制なんですね。
    本当の社会の暗部を見てしまいました。オンライン署名に未来はないのか。

  114. 515 匿名さん

    夜明け前が一番暗い この言葉を信じます。。

  115. 516 購入検討中さん

    ついに決定か

    最大5000万の1%で住民税も対象だってね。

    http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20081030-OYT1T00028.htm?from=ma...

  116. 517 購入検討中さん

    でも、最大5,000万の1%が10年じゃ500万になるね。もしかして1.2%・・・
    それとも、国土交通省要望の200年住宅と省エネ住宅のみ1,2%対象なのかなー

  117. 518 購入検討中さん

    やったー!東京スターでフルローン&両建て、行きます!・・・しかし本決まりになるのは12月中旬なんだよね。もう少しだけ契約は待とうかなあ。そうすると欲しい部屋が決まっちゃう可能性もあるし・・・。

  118. 519 匿名さん

    何を喜んでいるのかな。
    真水5兆円ということは、国民1人当たり5万円ぶんどられるという話なのに。
    将来の消費税増税でぶんどると明記してあるのに。

    朝三暮四。
    朝3つ夜4つだとサルは怒る。
    朝4つ夜3つだとサルは喜ぶ。

  119. 520 匿名さん

    5000万、1%、所得税&住民税、国民一人当り5万円負担か。

    こりゃ家族の多い、青田買い定価購入の20年入居組で、4・5千万のローン組んだ人はたまらないな。

    ウチみたいに年収400万円代で数百万値引いて2千万程度のローンなら諦めもつくもんだが。

    しかし住宅を買えない人たちからも徴収した税金で購入できる恵まれた層へ還元するシステムってどうよ?

  120. 521 匿名さん

    年収8百万円代、38百万円ローンの20年組の我が家はどうしたらいいのですか?

    別に年収4百万円代がうらやましいとも思いませんが…。

  121. 522 匿名さん

    結局減税フルで一割引きということね。

    固定資産税も来るらしいから総額ではもう少し行くのかも。

    今二割引きで6000万物件なら8570万まで買える?

  122. 523 匿名さん

    >>516
    リンク先から抜くと
    >住宅ローン減税では、所得税と住民税の減税額の上限を過去最高の
    >計600万円まで引き上げる。対象はローン残高5000万円まで
    >とする。減税の総額は5000億〜6000億円となる見通しだ。

    住民税も込みと見ていいのかな。
    これだと所得税が低いから住宅ローン減税なんて関係ないやと言っていた
    20年の前半住居組は血吐いて悔しがるなあ。
    来年組は祝杯あげてもいいか。
    20年の後半住居組は、来年制度の適応のために工作に奔走することに
    なるだろう。

    よっぽど高額マンションデベがやばいのかなあ。

  123. 524 購入検討中さん

    消費税の増税は遅かれ早かれ実施されるものですよ。むしろ今回消費税増税の時期が明言されたことを評価しています。

    貴方のコメントは単なる議論のすり替えですね。住宅ローン控除は延長されるか?というこのスレッドで、住宅減税が継続拡充されることを喜んでいけないということは無いでしょう(苦笑)

    この方も20年購入組なのかしら・・・。もしそうだとしたらどれだけ安くなろうとも20年組の売れ残りだけは買わないようにしようと思います。

  124. 525 匿名さん

    住民税減税の部分については書いてる新聞社によってトーンが違うからな。
    新聞一紙だけ見て判断するなよ…
    ゴミ売の下記ぶりは今も住民税から控除されてると思った人が書いたように
    しか読めない。たぶん記者が理解してない。

    東国原や石原慎太郎とかからも特にクレームあがってないところを見ると
    住民税控除はなしと見たが。

  125. 526 匿名さん

    今日の夕方正式発表だよね。総理が今年中解散はナシって言っているんで、即決定ってことでOK?

  126. 527 匿名さん

    住民税からの控除って、せっかく税源移譲したのにねぇ。
    地方は税収が下がってあぼーん?
    道路特定財源から1兆円出しても効果は半減かな。

  127. 528 匿名さん

    >しかし住宅を買えない人たちからも徴収した税金で購入できる恵まれた層へ還元するシステムってどうよ?

    それは、20年みも21年も同じ!

  128. 529 匿名さん

    >>526
    12月中旬にある、税制改正大綱の発表までは正式決定じゃないよ。

    >>528
    だからこそ、20年組の人が「不公平だ!」と声をあげても無駄だと思うんだけどねぇ…
    そもそも不公平ということ事態が…

  129. 530 匿名さん

    不公平だ署名だ諜報員だとギャアギャアわめいている人がいるね。デフレで吉野家が牛丼290円に値下げして、去年380円で食ったぞ!どうしてくれる!と言ってるのと同じ。吉野家は返金するかよく考えろバァカ

  130. 531 入居予定さん

    戸建の新築中で、12月22日引渡し予定です。
    既にローンは実行済み。(土地と建物の二本立てローン。本年6月末と9月末に実行。)銀行から年末ローン残高のお知らせが先日届きました。

    合計2700万のローンを夫婦で連帯債務50:50にしています。
    夫年収550万、妻500万、ともに正社員です。

    引渡しは別に1月にしても良いよと工務店に言われていますし、住民票はこのタイミングでしたら融通が利きますので、20年、21年どちらにでもできるので迷っています。

    夫婦それぞれ1350万のローンということになるので、1%上限が変わらなければ、上限160万でも600万でも住民税控除がなければ控除額はほとんど変わらないと思ってよいでしょうか?

    また既にローン実行済みだと逆に1年分損するという話も聞きますが、この場合21年にすると逆に損するなんてことはあるでしょうか?

  131. 532 匿名さん

    >>531
    あなたの認識で間違いないと思いますよ。
    ご夫婦それぞれの控除額自体は、今年でも来年でも変わらないと思うのですが。
    むしろ確実に15年控除を選べる今年の方が得するかもしれませんよ?
    既にローン残高のお知らせが届いているのであれば、20年分で申請しておいた方がよいのでは?

    1年分損するかどうかは…
    このサイトを見る限りは、損をしてしまいそうです。
    http://www.e-sumaisagashi.com/new_page_150.htm

  132. 533 532

    >>531

    すみません、この例だとローンの実行が後だった場合ですね…orz
    引渡しが来年でも大丈夫なのであれば、あなたの場合はどちらも選べそうです。
    念のため税務署等でご確認なさった報がいかと思いますが。

  133. 534 匿名さん

    >何を喜んでいるのかな。
    >真水5兆円ということは、国民1人当たり5万円ぶんどられるという話なのに。
    >将来の消費税増税でぶんどると明記してあるのに。

    私がフルに享受する減税分の穴埋めを(私を含めだけど)国民みんなでしてくれるという話。
    これが喜ばずにはいられないでしょ。にっこり
    因みに、預金連動ローンで当初から実質金利支払いゼロで行く予定でーす。

  134. 535 匿名さん

    署名を集め様とした人も、購入者だけの減税なんておかしいから延長反対って方が
    余程説得力が有ったのに、自分の不利益ばかりに目を奪われて、もともと不公平な
    減税だという事に気づかずに自爆。最後は報統制だとか妄想の世界に逃げ込む始末。

    きっと減税以外にも、購入した家にもこんなはずじゃなかったと満足いかず、自分
    達は値引きが無かったのに今は値引きして売られてるとか、人と比較して後悔する
    事ばかりだったんだろうなぁ〜。

  135. 536 匿名さん

    これで11月〜12月に全く売れなくなって
    この間にまた何社か潰れちゃったりして

  136. 537 匿名さん

    >これで11月〜12月に全く売れなくなって
    >この間にまた何社か潰れちゃったりして

    ほんとですね。
    国のやることって頭悪いですねぇ〜

  137. 538 匿名さん

    もともと1500万のローンしか組んでいない、年収390万の私は体勢に影響なしですか?

  138. 539 匿名さん

    20年組の方へ、署名は引き続き募集しています。役人の論理に負けず、少しでも声をあげましょう。

    多くの声が集まれば、政治は必ず動きます。例え無理だったとしても、世の中に一石を投じることが出来ます。

    現在署名TVは繋がりにくいことがあります。時間をおいてアクセスをお願いします。サーバー増強してほしい・・・

    「まるで詐欺」拡充決定前夜 住宅ローン控除の不公平を正せ!現行控除適用の住宅購入者による署名
    http://www.shomei.tv/project-257.html


    身を削り、やっております。よろしくお願いします。

  139. 540 匿名さん

    毎年末ローン残高の1%という事をお忘れですか?

  140. 541 匿名さん

    539さんへ

    19年以前に購入した人たちの事は署名活動の中に入っないのですか?

  141. 542 匿名さん

    ↑過去最大の減税のインパクトを目指す麻生内閣なら、適用期間延長、ローン残高上限枠、控除率の拡大の可能性、皆十分考えられる。

    ■平成21年度国土交通省税制改正要望/住宅ローン減税関連 http://www.mlit.go.jp/policy/21zeiseikaisei.html

    適用期間:5年延長
    控除対象借入限度額:2000万円⇒3000万円へ拡大
    控除率:引き上げ

  142. 543 匿名さん

    そうなんだよね。
    たかが2千万の1%。
    しかも毎年減っていくもの。

    5千万のローンを組んだ20年組は同情するけど。

  143. 544 匿名さん

    >19年以前に購入した人たちの事は署名活動の中に入っないのですか?

    焦る役人

  144. 545 匿名さん

    >>541

    青木さんは自分達20年組(の中で考えが同じ人)のことしか考えていないから…

  145. 546 匿名さん

    20年組の方は貯金を全て繰り上げ返済にまわして、ローン残高を影響のないレベルまで下げればよし。

    おれも5百万繰り上げて残高1600万にするど〜。

  146. 547 匿名さん

    >530さん

    吉野家さんは、「380円で提供できるのは、今年末まで!来年からは本来の400円になるかも。」などと言って、かけこみ需要をあおったわけではないんですよ。

    国はかけこみをあおっておいて、年があけたら、まさかの290円で提供するという暴挙にでようとしているんですよ。

    来年分からの急激な拡充に対して、おかしいと感じるのはそこです。
    方針を一気にくつがえしているのですから。
    これは20年組がだまされたと騒いでも無理ないことではないでしょうか?

  147. 548 匿名

    そもそも一般企業と国の施策を比べるのが間違いだな

  148. 549 匿名さん

    緩和措置として、バラマキついでに、平成17年以降の段階的控除対象者に、1%控除期間を3年間延長、でどうでしょうか?

  149. 550 匿名さん

    住宅ローン控除の不公平を正せ!、と言われても。
    そもそも住宅ローン控除の存在自体が、賃貸や現金購入の人には不公平なわけで。

    経済と金融を取巻く状況が、一年前と今とで大きく変わっていること、理解されているのでしょうか。
    昨年から延長打切を取り止める腹積もりだったのではなく、現時点で必要な策を打っているだけでは?

    今まで保証されていた控除がなくなるので署名を!とかって事態なら理解もあるでしょうけど。

  150. 551 匿名さん

    >>549
    緩和措置???支出が増えるわけではないやろ。なぜ、必要なの?

  151. 552 匿名さん

    >>547
    いやいや。あおっているのは国ではなくデベですし、「年あけて」って8月から国土交通省は延長拡充案を発表してるし新聞にもあちこち載ってましたから。

  152. 553 匿名

    >>323
    >はいはい
    >論点がおかしいのは遡及適用もとめて管巻いてる人達ですから
    >それがわからないからここで管巻いてるんでしょうが。

    >署名集めるなら署名してさしあげますよ

    >>326 = >>550

    ねぇ、署名してくれるんじゃなかったの?

    http://www.shomei.tv/project-257.html

  153. 554 匿名さん

    そもそも平成20年以前に購入された方は、住宅ローン控除があったから購入されたのですか?
    物件自体の吟味はされてないのでしょうか?
    買いたい物件が出てきたらその時に買う、ただそれだけだと思うのですが。反対されている方は控除に踊らされて、物件自体の良し悪しも見ずに買われているっていうふうにしか見えないのですが。。。
    過去に購入された方が掲示板なんかにわざわざ顔を出す理由自体がよく分かりません。

  154. 555 匿名さん

    今年入居した人は貧乏くじをひいたと思うしかないのでしょうか・・・

  155. 556 匿名さん

    >>547

    >国はかけこみをあおっておいて、年があけたら、まさかの290円で提供するという暴挙に
    >でようとしているんですよ。

    経済環境が変われば、方針変わるの当たり前じゃん。
    一般企業でもそうだし。社長も変われば、方針変わる。当たり前のことに反対するのはナンセンスです。

  156. 557 購入検討中さん

    >>555さんへ

    そんなことはないと思いますよっ(^^)/
    私に限っていえば、頭金に当てる予定の株が値下がりして困ってたりしますから。。。
    さっさと資産が減ってない段階でさっさと買えば良かったなぁ〜とも思ってます。
    そんな人間もいますから、安心して下さい。

  157. 558 匿名さん

    被害者意識の塊で20年組のみが不公平で19年以前や購入してない人、出来ない人には
    全く意識が行かない自己中心的で傷を舐め合う恥ずかしい人たちが現在29人ほど。

    延長反対なら俺も署名したのに。

  158. 559 匿名さん

    青木 って最悪な自己中ヤローだ!
    そんなに不公平だと文句言うなら
    全部の住宅ローン控除なんか無くしてしまえばいい!!

  159. 560 匿名

    マンコミュにも規制の手が入った

  160. 561 匿名

    「まるで詐欺」拡充決定前夜 住宅ローン控除の不公平を正せ!現行控除適用の住宅購入者による署名
    http://www.shomei.tv/project-257.html

  161. 562 匿名

    あぁ、よかった。びっくりした。
    2ちゃんは確実に政府に規制されてるよ。署名リンクだけが何故か書き込めなくなったから。

    どうか私の代わりにリンクを貼ってください。<怒れる20年組

  162. 563 匿名さん

    政府に規制って…。中国にお住まいですか?

    被害者意識の塊だな。160万の恩恵受けてるのに。
    統合失調症に進まないようにね。

  163. 564 匿名

    日本も中国並みになってきてるということでしょう。

    もう、20年21年問題というか、匿名掲示板での政府の情報規制、人心誘導が
    ここまで来てるかということに暗澹とした気持ちになるね・・・
    小泉の時くらいからひどくなったようだけど
    一応親には話したけど、万一私が消されたら、その理由を世に知らしめてもらいたい

    563 この話がやばいからって下げないで

  164. 565 匿名さん

    サブプライムは昨年から予測できた。減税の延長も予測できた。
    経済状況に応じて企業も国も施策は変える。だから吉野家の例は妥当。
    減税の発表がもっと早ければ20年組の買いびかえで日本経済の失速はもっと激しかったかもね。
    景気が良くなればみんな恩恵に預かれるから、せめて署名は頑張ってね。

  165. 566 入居済み住民さん

    控除額もそうだけど、
    H18年までの入居、H21年以降の入居は住民税からも控除されて、
    H19年H20年入居者だけ住民税からの控除がないのはどう考えても不公平。

  166. 567 匿名さん

    国は黙っていただけで、減税終わるよー!なんて駆け込み煽ってないしね

  167. 568 匿名さん

    >>564
    ネタでやってるのかなんなのかわかんねーんだけど、
    マジで言ってるなら、頭ほんとにやべーんじゃね?

    荒らしと判断されて、ただ単にアク禁くらってるだけでしょ?

  168. 569 匿名さん

    証券優遇税制、5年延長が3年でまとまりましたね。
    住宅ローン減税拡充も計画より縮小かな!

  169. 570 入居済み住民さん

    H20年組は、住民税からの控除が適用されても上限たったの160万。
    住宅ローン控除は住民税も適用するぐらいの緩和はあってもいいのでは?

  170. 571 550

    署名プロジェクトの詳細を読みました。

    >何らかの経過措置、特例等により、控除額のあまりの不均等を是正、緩和する事を求めます。具体的には控除率の拡大、控除期間の延長などで、幾らか調整の余地はある筈です。
    >定率減税により2兆円規模で国民に平等に配布される地域振興券に比べ、この住宅ローン減税は明らかな不平等であり、不幸な少数派を切り捨てようとする政府の姿勢が強く問われます。

    定率減税じゃなくて定額減税だからここも不平等だ、とかって突っ込みはこの際おいといて、
    自ら書かれていますが、「住宅ローン減税」という存在そのものが不平等なんです。

    利益があるのは「持ち家を買ってローンを組んだ人」だけ。

    不利益を受けているのは「持ち家を買ってローンを組んだ人」以外の人。
    税金を持っていかれるだけで、直接的には何も戻ってきませんから。
    それらの人が、公正ではない住宅ローン減税をなくそう!、と署名を集めるならわかります。

    すでに利益を受けている人が、「もっとよこせ」と言っても、理解は求められないでしょう。

  171. 572 匿名さん

    >H18年までの入居、H21年以降の入居は住民税からも控除されて、
    >H19年H20年入居者だけ住民税からの控除がないのはどう考えても不公平。

    どうやら仕組みが理解できていないらしい。

    >H20年組は、住民税からの控除が適用されても上限たったの160万。
    >住宅ローン控除は住民税も適用するぐらいの緩和はあってもいいのでは?

    結局は金額の差みたいですね。でも住宅購入してない人は?出来ない人は?
    お得意のマイノリティ云々でどうにかしてよ。
    それとも20年組に比べて購入してない人、出来ない人の方が圧倒的に多い
    ので20年組だけがマイノリティって論法ですか?。
    原意は少数派ですから、正しい使い方かもしれませんね。

  172. 573 匿名さん

    >571さん

    定額減税と芸率減税については担税力の違いもありますし、基礎控除が増えたという
    イメージでいいのではないでしょうか?

    減税じゃなくて、配るってあたりが「なんだかな〜」ですが。

    ただ、減税じゃなくて配ることによって「定額減税による住民税の減」が避けられたため、
    住宅ローン減税が住民税からの控除も認められる可能性が高くなりました。
    21年建築組みとしてはうれしいです。

    20年組については「運が悪かったね」とは思いますが、青木さんはひどすぎ。
    延長が決まる前から「来年からなくなるなんてかわいそう」と署名をしてたのなら、
    ある意味筋が通りますけれど・・・。

  173. 574 573

    18年度組までが住民税からも控除されるのは税制改革によって(購入当時には予期できなかった)所得税の減が発生し、18年度以前組が不利益を受けるから。
    19,20年度組はなんの不利益も受けてないでしょ?

  174. 575 匿名さん

    >>571-573
    もうほっといたほうがいいかもね。
    走り出した被害者意識は止まらないみたいだし。
    あくまで自分が被害者で損害を受けてるってしか思えないんだから。

  175. 576 匿名さん

    青木さん、あなたのお怒りは充分わかりました(^-^)
    青木さんが、ここに張り付いていないでパートで頑張って働けば、今年と来年の差額分くらい稼げますよ〜。
    頑張ってね(^-^)

  176. 577 入居済み住民さん

    >>572
    住宅ローン減税は、実質利子補給でしょう。
    じゃないと、現金購入者への控除がない説明がつかない。
    住宅を購入してない人は何千万ものローン組んで利息払ってないし、
    現金で購入する人はもちろん利息を払ってない。
    同じように住宅買って同じようにローン組んで何十年も利息払ってくのは同じなのに、
    これはあまりにも格差が激しすぎる。

  177. 578 匿名さん

    つい昨日まで
    知り合いの奥さん「あら、奥さん、マンションを買われたんですって?羨ましい。今年で終わりになる住宅ローン減税が受けられたんでしょ。うちは来年になりそう。減税なくて残念。」

    20年組の奥さん「ええ、160万円ですけど、ないよりはマシですし。別に減税があるから慌てて買ったわけじゃないんです。とってもいい物件だったから。ほほほ」

    それが、今じゃ、「あの奥さん、慌てて買って悔しがってるんでしょうねえ。来年になればローン減税が拡充になったのに。慌てるなんとかは、もらいがなんとか。」と噂されてるんでしょうな。

    人生とは皮肉なものです。

  178. 579 匿名さん

    また、そんな荒れるような書き込みして・・・
    楽しいのか?
    人間の器がでてますよ。

  179. 580 建築中

    本当に信じて大丈夫でしょうか。
    今建築中なので急かせばギリギリ年内間に合いますし お願いすれば来年になります。皆さんならどうしますか?

  180. 581 匿名さん

    総理の会見っていつやるの?

  181. 582 匿名さん

    嫁名義で一つ買うとするか

  182. 583 匿名さん

    >>580
    年内の決算の業績にしたいHMとしては年内完成、年内引き渡しを熱望すると思いますが。
    来年まで延ばしてと頼んで、はい、いいですよとなかなか言ってくれないと思う。
    延期してくれるなら、すごく幸運と思う。

  183. 584 匿名さん

    >>577

    同じではない。今は株価下落・円高・大恐慌突入するかしないかの瀬戸際。ここで景気が持ちこたえなければ、日本沈没だよ。

    リストラ・賃金&ボーナスカットの嵐が吹き荒れる・・・・

  184. 585 匿名さん

    >>581さん
    6時から会見です。

  185. 586 購入検討中さん

    >584
    株価上がってるし、円安に向かってますよ。

    日本沈没したらどうしよー!?ってそのころ全世界がやばいでしょ?

  186. 587 匿名さん

    しかしほんの去年まで売り渋りなんてやってた業界をてこ入れなんてする必要があるんだろうか

  187. 588 入居済み住民さん

    しかも、近年では2007〜2008年前半が一番住宅価格が高騰した時期で、
    住宅購入価格は高い+減税は少ない のダブルパンチです。

  188. 589 匿名さん

    577>>

    まさにローンを組んだ人だけの、それも自己住居用として住んだ人だけが還付
    される不公平税制なんですよ。

    ・同じ様にローンを組んでも投資用に購入した人には還付は有りません。
    ・同じ様な価格の自己居住用住宅を現金で買っても還付は有りません。

    これらはお金持ちだから当然ですか?。でももしかしたら、あなたと同じ様な
    年収で、これまでの生活を切り詰めて、死ぬ気で働いて貯めたり返済したり
    した方かも知れませんよ。
    同じ様な年収で同じ様な消費を行っていながら、なんで税負担が違うんだろう
    と不公平に思うことでしょう。

    あなたの論ではローンを組んだ方だけの中の不公平は許さんが、同じ年収で
    同じ消費をしたものの不公平は許容してるんですよ。その事が自分勝手だと
    気づいてください。

    税負担には水平的な公平と垂直的な公平があります。しかし、住宅ローン
    減税はそのどちらからみても不公平なんです。それをローンを組んだ方の
    みの不公平間に矮小して考えるから、自分達だけが被害者の様な妄想に
    とらわれるんです。

  189. 590 購入検討中さん

    というか、不公平とか平等とかじゃないでしょ?

    消費を増やして経済対策にが目的なのに、関係ないじゃん。

  190. 591 匿名さん

    >>590

    本質はその事なのに、それを理解できない一部の20年組といわれる方が
    不公平だ、詐欺だ、署名を集めようと騒いでいるんですよ。

  191. 592 匿名

    なぜ、そこまで必死に妨害しようとしているの?
    今までも家を買えない人や21年組の立場で書き込んでるよね。(たまに心の広〜い20年組を装ったりして)
    しかしそこまで、それらの立場の人が「署名は無意味」とか粘着するとは考えにくいんだけど???

    あと、それがあんまり長文だったりすると操作しようとしてるかと疑うよね。
    以前にマスコミ批判もしてるし、怪しいよね。<政府関係者

    あまりあからさまにすると多くの国民にばれちゃうよ。

  192. 593 匿名さん

    すでに住宅は大幅に余っている。
    統計によれば、日本の全世帯数は4,700万世帯で、住宅は5,300万戸。
    しかも人口減少時代に入っている。
    中古流通を奨励すればいいだけ。
    政策の方向性がおかしい。
    無意味なところに金を使うな。

  193. 594 匿名さん

    >>593
    現在の耐震基準に適合している住宅ストックは?

  194. 595 入居済み住民さん

    控除自体が不公平とか話ずらしてる人いるけど、、、

    配偶者控除
    扶養控除
    社会保険控除
    生命保険控除
    定率減税

    これが、制度が変わったら、その年度以降に結婚した人とか子供生んだ人とかに区切る?
    制度変わればみんな同じ条件で変わるでしょ?
    そうゆう制度内での不公平感の話だし。

  195. 596 匿名さん

    >>592

    ローン減税の拡大部分の事しか頭にない無知なあなたでもガソリン税の
    暫定税率は知ってますよね?。今年の春に一時的に期限切れになったや
    つです。これも租税特別措置法に規定されています。

    この他にも色々な特例による課税や減税が暫定と言いながら数年単位で
    見直されながら延長を繰り返して規定されています。
    租税特別措置法に関る不公平で複雑な課税制度にどんな問題が有るのか
    政府関係者としては是非とも国民に知って欲しいと思っています。
    そして住宅ローン減税の様な愚策が一日も早く廃止される事を願ってます。

    妨害としか取れない方にいくら説明しても無駄なようですから、これで
    終わりにしますわ。まあ頑張って署名を集めてください。

  196. 597 匿名さん

    勝ったどー!(笑)

    でももし、私の身に何かあれば、ああ、青木は巨悪に潰されたんだと思ってほしい。
    ごめんブラッディマンディ見てるんでw、影響されてちょっと過敏になってるかも。

    でも2ちゃんでうちの署名リンクだけが特定されてることは確かなのよ・・・。タシケテ

  197. 598 匿名さん

    **は自分のことを**と気付かない典型をみた

  198. 599 匿名さん

    概要だけ発表?
    中身見えない?

  199. 600 購入検討中さん

    確かにあの発表では中身がどうなのかわかりませんね。
    のちのちはっきりででくるんでしょう。

  200. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸