住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その8」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その8

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名はん [更新日時] 2009-03-08 13:08:00
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ まとめ RSS

年収に対して無謀なローン その8

レスが1000を超えていますので立てました。

無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のためのスレです(その8)。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。(年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・貯金の有無・
親援助の有無・今後の昇給見込み・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)
しやすいです。)

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30339/

[スレ作成日時]2008-09-11 12:21:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その8

  1. 701 匿名さん

    >>700
    先日発売のプレジデントでも読んでみて下さい。
    正社員の男、女、非正社員といった感じで所得の細かな内訳が書いてありますので。

    子供の教育資金なんてそれこそ各家庭バラバラですよ。
    住んでいる地域でも泥沼の差です。
    地方で年収600万円もあれば余裕で家を買ってやっていけます。
    逆に都内では親の援助でもない限り不可能ではないでしょうか?
    この掲示板でのアドバイスはあくまでも目安にしかなりませんよね。
    家族構成、年齢、貯蓄残高、住んでいる地域、等々まるで各家庭で違うわけですから。
    本当に真剣に将来のやり繰りについてのアドバイスを受けたいのであればファイナンシャルプランナーに聞くのが良いと思います。
    匿名掲示板では限界がありますからね。

  2. 702 匿名さん

    ローンを組んですぐに転職した場合、違約金や一括返済等が発生しますか?

  3. 703 ご近所さん

    友人が注文住宅を建て、ローンが来月実行なのですが
    年収500万、4200万の借り入れ。
    頭金は200万、残りの預貯金は50万ほどらしいです。

    旦那さん、35歳
    奥さん、39歳(専業主婦)
    子供2歳
    もう一人欲しいと言ってます。

    変動のある年収で
    前年度の収入が良かったため審査に通ってしまったが
    実行を前にして怖くなってしまったと相談を受けたのですが・・・。
    もう手遅れですよね・・・?

  4. 704 購入検討中さん

    >>703
    厳しいんじゃないでしょうか?
    金利がどの程度かわかりませんが、フラット35(ボーナス無し)なら月15万くらいですよね?
    繰り上げる余裕はまず無いと思いますし、子供にだってお金がかかる様になってきますので。
    家電品だってそのうち壊れます、買い替えが必要ですし、家だって同じです。補修費はそのうち
    発生すると思われます。

    でも二人目希望じゃ奥さんも働けないですもんね・・・うーん。

  5. 705 匿名さん

    >703
    年収に変動が有るとのことだが、500万が予測される今後の平均年収なら、破綻に向かっています。
    下限ならば、何とかなるのかもね。

    このご時世、破綻しないための簡単な発想は、今の家賃×今後の勤務年数=借金の合計
    と考えることです。
    あ、家賃をちゃんと払えているという前提。社宅等で極端に家賃が安いとか、今は古家に住んで
    いて家賃かかってないってな場合は自分で考えてね。

    右肩上がりの時代じゃないんだから、現状維持で払える範囲に収めるのが無難というもので、欲を出すから上を見たくなって、無理な借金をすることになる。

  6. 706 匿名さん

    >>703
    これは厳しいんじゃないですかねぇ…
    奥さんがバリバリ働いてくれれば問題ないとは思いますけど…
    現状では破綻コースですね。

  7. 707 匿名

    > 703

    その年齢で子供だって小さい(教育費かかってない)のに、何でそんなに貯金がないのか不思議。

  8. 708 匿名さん

    貯金がないことが不思議ってことはないでしょ?
    浪費してれば貯金なんて当然ないんだから。

  9. 709 匿名さん

    だから、なぜそんなに浪費できるのか?ってことが不思議なんでしょ。
    なかなか浪費って難しいよ(笑)。普通にしてるとどんどんお金がたまっていく...。

  10. 710 匿名さん

    身分不相応な車をローンで買う
    身分不相応なブランド物をローンで買う
    身分不相応に旅行に頻繁に行く
    浪費する人はだいたいこんなもんだよ。

    むしろ一番ヤバイのは『特に何かを買ったりしてるわけではないのに手元にお金が残ってない』って人。

    節約しようにも何を節約すればよいのか分からないってなるからね。

  11. 711 匿名さん

    自分も年収500万だけどとてもじゃないけどそんな無謀なローンは組めない
    専業主婦やめて働くしかないね

  12. 712 購入検討中さん

    妻・夫33歳、子供1歳。妻専業、夫840万で3千万を35年変動で借入れ。手元に残る余情資金は全部かき集めても500万ぐらい。親からの借入が3千万で合計の月支払額がボーナス無しで管理費修繕込で25万。給料の手取りは50万ぐらい。親への返済は23年で終わるが、銀行は35年。

    流石にこれは無謀ですか?

  13. 713 匿名さん

    >>712
    銀行に3000万の借金、親に3000万の借金って事ですか?

    親には援助してもらった事にして返さなくても良いとか、銀行優先でほんの気持ちばかり(月1万)を返す位にはならないのでしょうか?
    親に3000万出してもらわなければいけないような物件を購入するのはやめるか、息子がローンで大変な重荷を感じる位なら「くれてやったも同然」程度の扱いにしてもらうか、どちらかにしたら?

  14. 714 匿名さん

    >>712 いまいち良くわからないのだが?物件価格とローン総額は?
    親からの3000万は生前贈与じゃないの?

    まあ、結論から言うと無謀だから、両親を説得して生前贈与に
    変えてもらったら?どうせ墓場にはお金をもっていけないのだし...。

  15. 715 匿名さん

    >>710
    そういう豪勢なのならいいが・・・
    外食基本の人とかだと一家1ヶ月の食費3万円とかは不可能。

    例:朝マックソーセージマフィンセット・・・370円
      昼吉野家 牛丼 卵 味噌汁・・・480円
      夜ガスト目玉焼きハンバーグセット・・・540円
    こんなショボイ食事例でも1人1日1390円もかかっている。
    1ヶ月換算すると1人41700円
    夫婦2人で考えると何と8万円以上に!

    細かい所が案外差がついてしまうものです。

  16. 716 購入検討中さん

    712です。
    >>713さん
    親がまだ50代で三千万くださいとは言いにくいので、23年ローンで毎月12万払う予定です。

    >>714さん
    物件価格は五千万台でローン総額(銀行借入)は三千万を予定。親からは上限三千万借りることが出来ます。生前贈与はまだ若いので当面無理なんですよ。

  17. 717 匿名さん

    まるで親に寄生している虫みたいだな。
    今までさんざん親に世話になっているのだから、家ぐらい自分の力で買ってみろ!
    出来ないなら、まだ買うときじゃないってこと。
    親に援助してもらうなとはいわない。
    購入する際、親から申し出があったのなら感謝して受け取るのもいいでしょう。
    でも、はじめから親をアテにするのは親が気の毒。
    親が50歳台なら、これからもいろいろかかるだろうし、退職後は悠々自適を楽しみたいでしょ。
    老後の資金を4000〜5000万円は残しておきたいはず。
    それ以上持っているとしても、この先何があるかわからないんだから。

  18. 718 匿名さん

    >>715
    そんな食事、何年もじゃなくても数ヶ月しているだけで体を壊してしまうし、現実にいるかどうか。
    ローンどころじゃない。現実にいるとしたら、家なんか寝に帰る程度のものだと思うから購入する必要もない。

    浪費家タイプならまだマシですね。
    浪費さえやめれば年に100万から節約できる。

    ローンがはじまって怖いのは、特に贅沢をしていないのに、お金があまらない。貯金ができないばかりか貯金を取り崩す生活になるタイプ。
    収入=支出、あるいは収入<支出。
    こうなったら節約しようがないから怖い。

    35歳で貯金が少ないというのは、結婚の際に自分達でお金を払った可能性という事もあるから別に不思議ではないと思う。
    ここで無謀なローンに入り込もうとしている人たち、自分たちの子どもの大学費用は出す計画をしているかもしれないけれど、結婚式のお金、何百万を出す事を考えていますか?
    そんなお金はない、子どもに自分でやれという方針なら、結婚数年しか経ってない段階で貯金が少ない人の事はせめられないはず。(結婚数年かどうかはわかりませんけどね)

  19. 719 e戸建てファンさん

    うちの例
    3年前購入 物件3400万(近畿郊外土地付一戸建て 土地75坪)
    当時私 33歳 当時年収650万
    当時妻 30歳 当時年収400万

    お互いの独身時代の貯蓄合計が1800万ほどあり、結婚後
    3年で2200万まで貯金。(結婚費用に結構使ったので3年で400万しかアップせず)
    手元に400万残し、諸経費+庭追加工事+家具+引越し費用に300万
    頭金に1500万払い、ローン借り入れは1900万を25年固定2.8%で借り入れ
    毎月払いは88000円(ボーナス払いなし)でスタート

    現在結婚6年目、子供一人2歳 妻は専業主婦となり、私の年収は現在750万
    去年300万を繰り上げ返済して、元金残り1400万ほど。
    20年ほどで完済予定

    毎月の支出は
    ローン88000円
    食費70000円
    雑費50000円
    インフラ代40000円
    車維持費30000円(月割り計算)
    固定資産税 10000円(月割り計算)
    火災保険 2000円(月割り計算)

    月平均支出が大体30万円前後
    現状、年に200万の貯金は可能
    今後の繰上げは教育費等に消える事を考えると難しいかもしれないが、
    生活はそれほど苦しくはない。

    やはり購入前の頭金用貯蓄が重要と感じています。ご参考まで。

  20. 720 匿名さん

    >>716
    両親には絶対毎月12万返済しなければいけないのでしょうか?

    物件価格が5000万で手元に残る余剰資金500万。
    銀行ローン3000万(変動)、親ローン最大3000万なら、結局頭金は入れていなくて、諸費用等は余剰資金から出すのでしょうか?

    銀行ローンを35年といっても、25年で完済できるように繰り上げする必要もあるけれど、親ローンが23年もあったのでは無理。2つのローンを最後まで払えるかどうかもわかりません。

    どうせなら、親ローン3000万、銀行ローン2000万台〜にした方がまだ良いのでは?
    ご両親の経済状況がわからないので、子どもにお金を貸すという事をどの程度に考えているのかわかりませんが、ご両親にとってすぐ使うお金でないならゆっくり返済させてもらう。
    銀行ローンは滞ると家を手放さなければいけないので、こちらを少なくして早く返す。
    銀行3000万はいくら低金利の変動といっても、他に数千万の別借金を抱えた状態で繰り上げもままならないのでは危険すぎます。

    ご両親がそれを納得できないなら、お金を借りるのをやめこの物件をあきらめるしかないでしょう。

  21. 721 匿名さん

    >>718さん
    そういう人は賃貸生活ですら破綻しますよ。
    よく賃貸なら大丈夫とか言いますけど家賃滞納の多いこと。
    更新料も貯めてない人や共益金を未納とかそういう人もいます。
    賃貸でも分譲でも無理な人は無理。

  22. 722 匿名さん

    >>718
    はい!ここにいます。
    すべてがそんな感じではありません。もう少し食事のバランスは考えていますよ。
    ベースは外食、時々自宅で食事。
    食費はもちろん、月15万円くらいかかっています。
    でも共働きで、2人とも不規則な仕事をしていますので、仕方がない。
    2人そろって食事をするときが少ない。週に1〜2回ですかね。
    それ(外食)以外の贅沢はあまりしていないと思います。
    貯蓄は、月15万円はしています。
    よくわからないけど、共働きの家庭ってこういうの結構あるんじゃないの?

  23. 723 匿名さん

    家賃って高いんですよね。
    例えば10万円の家賃の家はどんな家だかって分かってたら
    多少無理してでもローンして家を購入する人の気持ちも分かると思う。

  24. 724 匿名さん

    >>722
    月15万もかけるのならむしろ良いのでは?
    怖いのは上に出てたファストフード&ファミレス

  25. 725 サラリーマンさん

    年収に対して無謀なローンといいましても、
    その会社に一生勤める保証はありませんし、給料はどうなるか、
    会社は存続するかわかりませんよね。

    ということは、借りられる人は借りられるだけローンを組んだ方が
    いいと思うのですが。
    世の中には借りたくても借りれない人もいますからね。

    なので、無謀というのはあり得ないのではと思います。
    金融機関が、無謀ではないと判断したのですから。

    あまり考えずに思いっきり借りましょう!

  26. 726 匿名さん

    >>725 小室さんですか?こんなところに書き込んでいる暇があったら、働いて15億円返しましょう(笑)

  27. 727 匿名さん

    大手輸出企業の利益や株価は半額になるのに、給料が半分にならないのが不思議ですよねー

    半分にならないためにリストラなどで対応するのかな。

  28. 728 匿名さん

    株主への配当は半額になるんじゃねぇの?

  29. 729 匿名さん

    >727
    給料払っての利益だから、利益が出ていれば、給料は払われるよ
    株価は、給料とは関係ない

    それより無駄なのは、役人だよ、ほんと自分たちのために仕事を作って
    何の能力もなくても給料はもらえる・・・ようだね

    無駄な仕事多い

  30. 730 匿名さん

    役人は予算が減ると困るから、枠いっぱいまで使い切るそうだね。

    無駄なソファや文房具など、いらなくても買うらしい。

  31. 731 匿名さん

    やはり借りたもの勝ちでしょう。
    不動産は早く買って楽しい人生を送った方がいい。
    借りれるということはそれだけ信用があるということ。
    皆さん自信を持ちましょう!

  32. 732 匿名さん

    >>731
    まるでキリギリスだな。

  33. 733 匿名さん

    他人や家族に迷惑をかけないなら、借りてもいいけど・・・


    自己責任です。

  34. 734 匿名さん

    >>730さん
    数ヶ月間ですが、公共から委託された事業のお手伝いをしていました。
    いかに経費を削減するかが今までの仕事では当たり前でしたが、
    いかに予算を消化するかが課題でした。
    数百万円の経費削減が可能と上司に報告したところ、怒られました。
    こんな無駄遣いをされて、赤字だといわれ、税金だけ取られて…

    週に1度、労働組合からのチラシが配布されました。
    いつも「賃金カット許せない!」との文言。
    一緒に仕事をさせてもらって感じました。
    いい加減にしてほしい。。。

  35. 735 匿名さん

    >>734

    今は昔と違って、ネットや情報化社会で役人の悪事も筒抜け状態ですからね・・・
    社保庁なんか横領・泥棒だらけだと皆知りましたね。
    国民の目は厳しいですよね。

    もうそろそろ好き放題してきた時代も終わるといいんですけど。

  36. 736 購入検討中さん

    712です。
    遅くなりましたが皆さんありがとうございました。

    結局5千万台の物件は無謀ということで止めました。その代わり竣工済みの物件で五千万台の物件がかなり安く買えそうなので諸経費込みでも四千万行かない感じになりました。親から三千万借りて銀行から二千万ぐらい借りて両建てにしつつ、今の賃貸の家賃よりちょっと上がる程度の金額でゆっくり返していこうと思います。

    今は遊興費によるカードの支払が10万円ぐらいあるのですがほぼ飲み代なので外で遊ばずに家で飲めば何とかなるかなー。

  37. 737 都心好きさん

    私42歳 在京TV局勤務 年収1800万
    妻38歳 内科医    年収1200万
    子供無し(予定なし)
    現有資産 2億4000万(うち、現金1.1億、株その他、現在の価値で1.3億。含み損4000万)

    物件22000万(都心タワーマンション)
    頭金8000万
    諸費用等は現金払い

    借入金14000万 (借り入れ30年 フラット35 2.98%)
    毎年300万繰上げ返済予定
    株その他の資産はしばらく塩漬け予定
    資産を崩せば何とかなるけど、労働収入だけだとちょっときびしいかな?

    ちなみにまだ契約はしてない。

  38. 738 匿名さん

    厳しくない。

  39. 739 匿名さん

    >>737
    つっこみどころ一杯だけど面倒くさいからほっておく。
    が「在京TV局勤務」であるなら放送局を取り巻く環境
    (今後も含めて)を認識していると思う。
    それならこんな冒険は冒せない。

  40. 740 匿名さん

    >>737
    いまいち釣れないねww
    ドンマイ(TДT)

  41. 741 匿名さん

    >>737

    なんか考えるのも面倒臭い感じ。
    夫婦で教養高い人なら、自分で計算して考えてくれって思うわ。本当ならば。

  42. 742 サラリーマンさん

    年収700万独身男性、結婚の予定は当面なし
    頭金1000万借り入れ5000万で6000万の物件
    頭金と諸費用で貯金はきれいになくなります。

    無謀でしょうか?

  43. 743 匿名さん

    >>742

    色んな意味で無謀かと…

  44. 744 匿名さん

    >>742

    そこまでアホみたいな金額のローンを背負う意味はないんじゃない?

    家族もいないし、ワンルーム賃貸が気楽でいいってさ。

    ちなみに、その年収で7倍のローンだけど、貸してくれますか?
    あと、ローン以外に、年10万以上の固定資産税と、月3万以上の管理・修繕費を一生払う余力はありますか。

  45. 745 購入検討中さん

    >>742 まず結婚相手を探したら?冗談抜きで。
    長期ローンは基本的に配偶者の支援がないと無理だからね。

  46. 746 購入検討中さん

    私が独身だったら断然賃貸ですね。23区内在住だったら更に強くお奨めします。URの高級賃貸が特にお奨め。

    私がマンション購入しなければいけないのはファミリー層向けの賃貸のタマ数が少なく、品質のブレが大きいこと、子供の成長過程においては何処かしらに定住するほうが好ましいことが理由です。

    独身だったら賃貸にいて気ままな一人暮らしを楽しみ、飽きたら次の土地へ気分転換で引っ越すだろうなあ。年収700万で、そのローンを組む意欲があるなら賃貸に月20万ぐらいまで払えるだろうし、20万払えば都内でもそこそこの物件住めますよ、単身向けであれば。

  47. 747 匿名さん

    私が独身なら、安いところに住んで、ウマイもの食べて呑気に暮らしたい。

    せっかく自由な一人なのに、好き好んで、あくせくローンを組んで、税金やらの支払いに追われるなんてまっぴらだわ

  48. 748 匿名さん

    747さんに同意。
    せっかく自由に使えるお金が多いのだから、
    旅行したりグルメったり使い方はいろいろあるでしょう。
    結婚して子供が生まれたら、住まいも広くしなきゃいけないし…
    その時考えればいいじゃない?
    あとは結婚資金を貯めなきゃ。
    「ローンのために働く」なんて背負うものが出来たときに考えることですよ。
    私は結婚しててマンションのローンもあるけれど、
    それでもローンのためだけに働くなんてイヤですね。
    だから年収の3倍までしか借りていない。

  49. 749 匿名さん

    なんか>>742って典型的なローン=家賃と思っている人間だな。
    きっと営業マンに安い変動金利&35年ローンで返済シミュレーション立てて
    家賃と同等程度の負担でOKとか言われて乗り気になったんだろw

  50. 750 匿名さん

    みんな釣られずぎ・・・

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億2690万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸