住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その8」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その8

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名はん [更新日時] 2009-03-08 13:08:00
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ まとめ RSS

年収に対して無謀なローン その8

レスが1000を超えていますので立てました。

無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のためのスレです(その8)。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。(年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・貯金の有無・
親援助の有無・今後の昇給見込み・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)
しやすいです。)

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30339/

[スレ作成日時]2008-09-11 12:21:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その8

  1. 551 匿名さん

    >>550
    人種差別者でもあるんですね

    自覚しているなら放言は書かないこと!

  2. 552 匿名さん

    というか、今後1,2年で確実にマンション価格は下がって来るわけだから
    何も今あわてなくてもいいような気がします。

    今は舞い上がってしまって不安はあるけどなんとかやっていけるかもみたいな気持ちに
    なってるかもしれませんが、今回見送っても必ずもっと安くて良い物件に巡り会えると
    思いますよ。どうしてもそこでなければいけない理由があるのならば別ですが、この時期に
    買うのはあまりおすすめ出来ないと思います。

  3. 553 購入経験者さん

    FPほどアテにならないものはない。
    ここの掲示板でも「マンションはキャッシュで払わずに、そのお金を資産運用」と言ってたヤツも
    いっぱい居たけど、今頃どんな状態なんだろうね。
    何だか自分のこと頭が良いと思ってたみたいだけどね。www
    そろそろ「払える物は払っておく方が賢明」だと分かったかな?
    まあ、殆どの人はローン組まずに買うって事はないだろうけどね。

  4. 554 匿名さん

    1,2年先なんて、誰にもわかりませんよ。

    別に早く買えって煽るわけじゃないけど
    本当に待ったほうがよかったかどうか・・・

    まあ、誰も責任なんか取らない掲示板だから
    言いたいこと言えるんでしょうけど。

    ほんっとにわからない。

  5. 555 入居済み住民さん

    物件を購入するときに、自分が住むのに納得のいく物件ならいいんじゃないでしょうか。
    ただ、二人で5300万の物件を購入というのは、何かがあった時にはどうするんだろうと
    他人事ながら心配してしまいます。

    私は一人で2680万のローンを組みましたが、頭金払っても預貯金はあります。
    それでもローンは借金なので、心が落ち着きませんね。10年すれば返済は終了
    しているかもしれませんが、年齢が若くないので老後資金はどうする?みたいな
    不安を持っています。それ以前に仕事を続けていけるかも不安です。

    無謀なローンを組むにしても少し余裕をもって、ローンは組んだほうがいいと思います。
    その前に買う必要がありますか?賃貸で十分な気がします。

  6. 556 匿名さん

    荒れてきましたな

  7. 557 匿名さん

    >>555
    究極は何を持って無謀かということですが

    あなたの理論で行くと二馬力は、全て無謀になりますが


    本当に、2馬力を続けられれば、なんとかなるかと

    どちらかが死亡したとしたら、そちらの支払いはチャラ
    仕事を続けていくなら、一馬力と同じリスク

    離婚も。一馬力の場合も財産分割があるから結局は同じ

    問題は、どちらかが仕事を継続できなくなる場合。
    これは一人の場合よりも2倍のリスクがあるけどね

  8. 558 匿名さん

    >>553
    全額とはいえませんが、多めに借用して運用にまわしております。
    ロング・ショート併用なので現状の市況はまぁにわか雨程度ですね。
    むしろここを天与の仕込み場と思い安値をこつこつ拾っております。
    FPは大してあてにならないのはたしかに共感しますが中にはびっくりするほど
    博識な方もおられます。
    と書いても「www」付の程度の低いアンサーが返ってきそうだが・・・

  9. 559 匿名さん

    >>558
    5300万の物件が物凄く贅沢とか言っちゃうような金銭感覚と収入なんだから、>>553にはいくら言っても無駄だって

  10. 560 契約済みさん

    539です。

    リスクについては色々考えています。
    解決策の策定まではいっていませんが・・・。

    まだ、引渡しまで1年半あるので、
    色々考えて見ます。

    手付け放棄のキャンセルしても、
    50万ですむので。

  11. 561 契約済みさん

    物件 新築3900万、頭金200万。90平米
    32年ローンです。

    夫47歳 年収900万
    妻44歳 年収600万
    子供 大学2年、高校2年

    現在の築30年マンション60平米がで2400万で売れそうです。
    残債が1900万なので手元に500万残ります。
    その中から頭金200万と手数料等(売買)250万を出し、
    残りを引っ越し代などに充てる予定です。

    15年前に3700万で購入し、一生懸命返済してきました。
    やっと、返済に先が見えてきたのに、また借金を背負うのかと
    迷う気持ちで揺れました。

    貯金は800万ほどありますが、教育費のため崩せません。
    大学生に年間170万、高校生には塾も合わせて100万ほど
    年間出ていくため、2年前から貯金は増えません。
    若くないので、あと働けるのも長くないので、老後を考えると
    無謀でしょうか。

    このまま住み続ければあと10年せずにローンは終わるのですが。

  12. 562 匿名さん

    >>539

    契約しているんじゃないの?
    契約していなかったら、手付金放棄で済むけど、契約済だったら、2割の違約金を支払う義務があるはずだけど。

    そのへんをしっかり確認しておかないと。半端な金額じゃ済みませんよ・・

  13. 563 匿名さん

    >>561
    >現在の築30年マンション60平米が2400万で売れそうです。
    ホント?

  14. 564 匿名さん

    >>561

    気力と体力があれば可能かもしれないけど・・・

    でも、これからはなるべくお金は使わないで残していくべきだと思うので、買うにしても安いほうが安心じゃないですか?

    年齢が気になります。

  15. 565 匿名さん

    >>561

    32年ローンということは。79歳完済ですよね。
    でも、おそらく退職金で完済予定でしょうか。
    ちょっと無謀かな・・

  16. 566 匿名さん

    >>539
    何もかんがえない、悩まない人なら購入しても良いかもしれませんが(良いというのは絶対払えるとかそういう意味ではないです)、契約した後も悩むような性格ならやめた方がいいです。

    2人でローンを組む、5300万は想像以上に大きなお金です。

    3000万越しても結構なローンです。
    それ+2000万。
    3300万なら数年経ち繰り上げすると2千数百万になり、10年越える頃には千数百万になり、1000万近づくとようやく先が見えてきたなあと思えるようになり、3桁になるとかなり気が楽になりラストスパートをかけられます。

    5300万なんて数年たって繰り上げしてようやく5千万台から4千数百万と千万の桁が5から4になり、更に頑張って頑張って支払って繰り上げして、ようやく4千万台とお別れして3千数百万。ここまで減らすのに10年以上はかかるでしょう。(合算で1千万位の年収なら。途中で産休もありそうだし)
    3千数百万になってようやく世帯年収が同じ位の人よりやや多目のローン程度。
    ローン開始後から10数年たってローンと繰り上げの生活に疲れてきた頃、ようやく人並のローンになる。
    身の丈にあったローンを借りた人ならローン開始後から10数年経てば完済する人も多いというのに、そこから先がまだ3千数百万。
    ここから20年?教育費がかかるようになると思う程繰り上げが出来ずに、長引くかもしれませんよ。
    最後まで共稼ぎで払えば完済できるでしょうが、長いですよ。
    ローンは片付いても、貯金や教育資金がどれほどあるんでしょうね・・・

    ローンの重さに悩んでしまう人は絶対5千万超のローンなんて無理。精神的に重荷に負けてしまうと思います。

  17. 567 契約済みさん

    >>563
     築15年を3700万で買うくらいだから立地がかなり良いんじゃないでしょうか?

  18. 568 契約済みさん

    みなさんの話を聞いて、何のための家なんだろうと思いました。
    このマンションを買うために車を諦めたり旅行を諦めたり、子供を2人予定⇒1人・・色々犠牲にしました。
    住宅ローンのせいで肝心の生活が貧しくなるなんて本末転倒ですよね。
    賃貸も考えたのですが、どうしても賃貸だとお金を水に流しているみたいでどうせ払い続けるなら買ってしまおうと思って、買ってしまいました。
    現実は、ローン以外にも管理費・修繕・固定資産税・・思った以上の出費です。
    そして利息を先に返しているので元金がほとんど減っていない!!
    都心なのでそこまで値崩れはしないと予想して10年後売却し郊外の一戸建に引っ越そうと思います。

  19. 569 匿名さん

    >>539

    すいません、手付金放棄で契約解除できますね。

    でも、着工したら契約履行になるので、違約金が発生するそうですよ。解除するならお早めに。

  20. 570 契約済みさん

    解約の期限はデベに確認済みで、
    ローンの金消契約までならOKらしいです。

    たぶんオプションもつけないので、
    手付金破棄だけで大丈夫です。

    心配してくださりありがとうございます。

  21. 571 購入検討中さん

    >>568 後悔先に立たず。まあ、生まれ変わったら同じ間違えを繰り返さないようにしましょう。(笑)

  22. 572 匿名さん

    >>568
    1日1本缶ジュースガマンすれば1年に1回ちょっとした旅行は行けます。
    破綻する人はそういったちょっとした節約ができない。
    まあもっともそういう計算が出来ないからこそ無謀なローンを組むのでしょうが・・・。

  23. 573 匿名さん

    >>539
    誰も突っ込まないがまず2人でこれだけの年収があるのに今まで貯めた貯金が無いのが問題。
    仮に結婚式とかあったとしてもご祝儀とか考えたら貯金がまるまるすっからかんなんて
    考えられない。
    趣味も無いという楽な現状で貯金がうまくできない人はローンしても失敗します。
    ある程度貯めてから家を買いましょう。

  24. 574 匿名さん

    というか

    節約も大事ですが

    缶ジュースまでけちらないといけないような生活
    その努力の結果が年一回の予算3万6千円の極貧家族旅行


    そこまでして買う家って、なんなんでしょうねー

  25. 575 匿名さん

    >>574
    >その努力の結果が年一回の予算3万6千円の極貧家族旅行
    これすら贅沢。
    分譲なら賃貸より広い家。それだけでも贅沢なんですよ。
    何でもおいしいとこなんて欲張りすぎですよ。

  26. 576 匿名さん

    >>568
    >ローン以外にも管理費・修繕・固定資産税・・思った以上の出費です。

    「思った以上」って・・・
    管理費・修繕積立金・税金の出費が予定に入っていなかった!ということ?

    そうだとすると

    >都心なのでそこまで値崩れはしないと予想して10年後売却し

    という「予想」も、ほとんど「希望」に近いのだろうと
    予想されます。

    568さんの行く末が心配。厭味でなく。

  27. 577 匿名さん

    とりあえず>>568がお金の計算が出来ない、契約書を読まない、規約を読まない人だというのはわかった。売った際の手数料とかそういうのも考慮してなさそうだし。

  28. 578 契約済みさん

    >>573

    結婚は今年で新婚旅行も行きました。
    そのおかげで貯金がほとんどないのです。

    ちなみに、御祝儀もいただきましたが、親族だけの式のためあまり金額はありません。
    また、元々、御祝儀を受け取ることも最初は拒否していました。(親族に迷惑をかけたくないため)
    ですので、このお金は自分たちのためでなく、親族に何かあった時にお金を出してあげたいので貯金し、使わないお金にしています。

    二人で共有している貯金は、新婚旅行で空になったので、
    そこから二人で月20万の貯金を始めました。

  29. 579 賃貸住まいさん

    >>578

    >二人で共有している貯金は、新婚旅行で空になったので、

    独身時代の貯金は各個人がそれぞれ管理しているってことでしょうか?
    そうであればそこから話し合って出し合えればいいですね。

    でもこのスレで何度も言われていることですが、
    お子さんができてからでも遅くないと思いますよ。
    この経済状況で物件は値下がりするかもしれませんし、
    出産後に体調を崩して思うように働けなくなっている人もいます。

    またムリして買った物件ですと、同じマンションや近所の人との
    生活レベルの差を感じてツライかもしれません。そういうことを
    一切気にしない方なら別ですが、このスレに相談していることからも
    そうではないでしょうし・・・。

  30. 580 匿名さん

    月20万の貯金でも、5年で1000万ぐらいは貯まる。

    子どもが産まれて、それからでも、遅くはないのでは?

    奥さんの育児休業や復帰など、ローン計画にちゃんと見込んであるのかな?

  31. 581 契約済みさん

    >>579

    >独身時代の貯金は各個人がそれぞれ管理しているってことでしょうか?
    >そうであればそこから話し合って出し合えればいいですね。

    独身時代の貯金は、妻はいくらかあるみたいですが、あまり多くはないようです。
    私は0円です。
    独身時代は、学生時代の教育ローンの支払等をしていたせいで貯金ができていませんでした。

    >でもこのスレで何度も言われていることですが、
    >お子さんができてからでも遅くないと思いますよ。
    >この経済状況で物件は値下がりするかもしれませんし、
    >出産後に体調を崩して思うように働けなくなっている人もいます。

    それを一番心配しています。
    私も体が強い方ではないので、残業を多くして収入を増やすこともあまりできません。

    >またムリして買った物件ですと、同じマンションや近所の人との
    >生活レベルの差を感じてツライかもしれません。そういうことを
    >一切気にしない方なら別ですが、このスレに相談していることからも
    >そうではないでしょうし・・・。

    マンションの中で一番高い価格帯の間取りなので、
    生活レベルには差は感じないと思います。
    他の間取りだと、2LDKとかだと500万以上安いので。


    >>580

    >月20万の貯金でも、5年で1000万ぐらいは貯まる。

    それはわかってるのですが、
    その5年分の家賃がおしくて・・・。
    5年で更新手数料も入れると、約850万にもなります。

    貯金して頭金を貯めてから買おうと考えてらっしゃる方は、
    その期間の家賃のこととか気にしないのでしょうか?

    >奥さんの育児休業や復帰など、ローン計画にちゃんと見込んであるのかな?

    はい、それはFPに相談した時に、産休、育児休業はスケジューリングしてもらっています。

  32. 582 匿名さん

    >>581
    別に買ってもいいと思うよ。
    別に、払えなくなったら売ればいいんだし。
    ただ、頭金が少ないと、売ったときにマンションを売ったお金を元手に買い換えることができなくなる恐れがあるからね。ローンじゃなくて、借金抱えることになるから。
    それが心配なだけ。
    賃貸に住んでたら、貯金はできるし、借金の恐れもないでしょ。
    ローン組んで払えなくなったらただの借金だよ。住居費じゃなくなるよ。
    頭金が重要なのはそういうリスクを軽減させるためでもあるんだよ。

  33. 583 購入検討中さん

    >>578 新婚旅行に行くだけで空になる貯金って...。
    それは貯金って言わないでしょ。
    どんな経済感覚をしてるのか?不安になってきた。

  34. 584 ひまなひと

    >>539さん

     趣味等にお金をかけない二人なのになんで社会人10年近く
    経過して貯金がそれだけないのか不思議ですが・・・

     個人的には、子供を当分作らないと言う条件があれば買っても
    よいと思います。
     子供はあなたが思っている以上にお金がかかりその分収入も
    減らさざる負えなくなります。子供が出来て保育園通うように
    なれば迎えに行く為時間も制限されたりします。
    (物件地域によっては保育園に入れられない場合もあります)

     子供生まれるまでは貯めるだけ貯めて出来たら保育園の入園
    を含めて再度物件を探すのが一番な気がします。
     
    ただ、旦那さんの給料だけで生活が出来ると思えたら購入して
    みたらよいと思いますよ。
     約1,2年続ければ相当減ってると思いますのでその時子供
    ができるようになればと思いますよ。

    できれば、繰上げする場合も子供がいる場合は、返済額軽減方
    式がおススメですよ。

  35. 585 契約済みさん

    >>582

    >頭金が重要なのはそういうリスクを軽減させるためでもあるんだよ。

    たしかにそういうリスクの軽減方法の考え方もありますね。
    参考になりました。

    >>583

    >新婚旅行に行くだけで空になる貯金って...。
    >それは貯金って言わないでしょ。
    >どんな経済感覚をしてるのか?不安になってきた。

    結婚式と新婚旅行で二人で300万くらいです。
    人生一度と思い、悔いの残らないようにしました。

    >>584

    > 趣味等にお金をかけない二人なのになんで社会人10年近く
    >経過して貯金がそれだけないのか不思議ですが・・・

    社会人経験は、浪人、大学院などがあり、
    現在、二人とも5年前後で、そんなに長くありません。

    > 子供はあなたが思っている以上にお金がかかりその分収入も
    >減らさざる負えなくなります。子供が出来て保育園通うように
    >なれば迎えに行く為時間も制限されたりします。
    >(物件地域によっては保育園に入れられない場合もあります)

    それも悩みの一つです。
    妻が時短勤務が許されており、それで対応するつもりですが、
    その分、年収はへることになりますね。

  36. 586 匿名さん

    >>539さん

    家賃を払うのがもったいないといいますが、やはり固定資産税が重くのしかかってきます。

    5年間の家賃総額が850万というのは、かなり高いですね。
    私の住む大阪郊外でも、半分ぐらいで済みます。公団ならもっと安い。

    ダブルインカムの時は、お金って自動的にいっぱい貯まっていくもんだと感じていましたが、やはり出産・マイホーム購入で、増える速度はゆっくりになりました。

    今の家賃がやはり高いので、もったいないという気持ちが強いのでは?
    もうちょっと安い物件を探して、しばらく住むというのが頭金をためるにはいいと思いますが・・
    東京では難しんですよね・・

    上の方も書かれていますが、購入しようとしたマンションの周辺に保育園の空きがなくて、契約解除したという話も聞きます。
    保育園にちゃんと入れて、その保育園に送迎しやすい地域のマンションを探すというのがいいみたいですよ。

  37. 587 契約済みさん

    >>586さん

    >5年間の家賃総額が850万というのは、かなり高いですね。
    >私の住む大阪郊外でも、半分ぐらいで済みます。公団ならもっと安い。

    >今の家賃がやはり高いので、もったいないという気持ちが強いのでは?
    >もうちょっと安い物件を探して、しばらく住むというのが頭金をためるにはいいと思いますが・・
    >東京では難しんですよね・・

    家賃は少し高いなとは感じています。
    頭金を貯めてからとなると、引っ越しも視野に入れようと思っています。

    >保育園にちゃんと入れて、その保育園に送迎しやすい地域のマンションを探すというのがいいみたいですよ。

    都内だと0才から保育園にいれないと入園できないことが多いと聞いたのですが、
    本当でしょうか?
    その辺、詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

    という情報を聞き、買うのであれば、子供が生まれる前にと思い、
    今、検討しています。

  38. 588 匿名さん

    >>587

    買うのはあとのほうがいいと思いますよ。

    子どもが生まれてすぐに申請しても、空きがないと待機児童として待たなくちゃいけない。
    とにかく空きがないとダメなんですよ。
    空きがなければ、無認可の高い保育料のところに入れて待つしかありません。

    買ってしまえば、絶対に仕事はやめられませんよね?
    子どもは預かってもらうしか手がないし、みんな高くても渋々無認可に入れて待っています。
    それくらいしないと、認可保育園の順番がまわってきません。

    そして、やっと保育園を確保して、ようやくホッとするんです。
    そして、その周辺で住居を探す人が多いということになるのでしょう。
    兄弟がいれば、10年近く保育園のお世話になることもありますから、近いところに住めば便利です。

    車がなければ、雨の日のおんぶ・抱っこ・ベビーカーでの送迎も大変ですからね。布団の持ち帰りもあると、手荷物も多いです。


    まだ新婚さんですし、いろいろと生活を共にして、子どもが生まれて、長く一緒に暮らせると確信してから買ったらどうでしょう。
    失礼ですが、もしも離婚するときは、揉めますし、難しいですよ。

  39. 589 購入経験者さん

    買ってもいいと思う。

    できれば中古で割安な物件を入手すべきでしょう。
    新築時の3〜5割引で維持管理もしっかり確認できるし、
    ある程度の巡り合わせもありますし。

    人生の買い時はほしいと思った時と言います。
    だから、自分の気持ちにまかせてほ。

    ただ、冷静に考えればこんな経済状況ですから、
    1年ぐらい待ちつつ、いい物件をゆっくり探せば、
    掘り出し物の物件が見つかるかもしれません。

    つまり買う準備はしつつも、焦って買わないことです。

  40. 590 匿名さん

    月20万払っても、5年間だと総額1200万。
    それに固定資産税がいくらかわかんないけどかかる。

    固定資産税も5年後は高くなる仕組みだから、ガツンと上がる。

    数字見るだけで吐きそうだけどな・・・

    都内では5300万の物件が普通なんだろうけど。お金がないと暮らせないねぇ・・・

    貯金はどれくらいできるんですかね??そこが一番のポイントだな。

  41. 591 匿名さん

    というか何で都内に拘るのか?
    都内だって山の手線外の徒歩5〜10分圏内70平米程度のマンションでしたら1000万安く
    買えると思います。通勤時間も30分〜1時間で考えるならさらに埼玉、千葉、神奈川も
    範疇に入ります。
    うちは東京駅より30分圏内(埼玉県ですが)
    で徒歩10分70平米のマンションですが3000万以下で手に入ってます。
    まさか昼間共に家に居ないのに高層階の見晴らしのいいマンションとか
    100平米近くあるとかそういうオチなのでしょうか?
    買うのも構いませんがもうちょっと色んな地域の物件を物色すべきです。

  42. 592 匿名さん

    ちなみに友人は23区内徒歩10分以内某地下鉄沿線4LDK戸建(大手町まで15分位)
    を持っていますがそれでも5千万しませんでしたよ。

  43. 593 匿名さん

    まぁ、確かに子どもが産まれても、結局忙しく働くから、寝に帰るだけだね。

    休日をゆっくり過ごすとか言っても、結局、子どもがいれば外出したり、買い出しで終わったり。

    専業主婦と定年退職した人ぐらいだよ、のんびり家を満喫しているのは・・・・。

  44. 594 匿名さん

    何でその物件を現時点で購入する事に拘るのかわからない。
    今はモデルルームだけの物件でしょう。

    どちらかが拘って一方は引きずられてなのか、2人の意見が一致してそのマンションなのか。

    色々事情をかいているのを拝見すると、学歴は高いがその分就職が遅く奨学金の支払いをしていたので、「貯金を長年した」という経験が無いのでは?

    お金を貯めた経験が無いのに、新婚早々いきなりフルローンで新築物件(出来上がりが2年後?)を購入したいという…自分らの未来に何の不安も抱いていないようですが、大きなローンが無ければ夫婦共稼ぎで高学歴・世帯年収は高収入の都会の幸福な新婚さんなのでしょう。
    だけどいきなり5300万ものローンからはじまると悲惨ですよ。
    単に世間知らずの2人にしか見えません。

    家賃がもったい無いとかローンが家賃並みというのは、もっと低収入で幼いカップルが言う事とばかり思っていました。

    家賃すらもったい無いなら、ローンがはじまってから銀行に払う金利も、保証料も火災保険も、固定資産税も、ローンが終わっても払いつづけなければいけない修繕積みたても管理費も全て、家賃以上にもったい無い事ですよ。

  45. 595 購入検討中さん

    新築戸建の購入を検討しています。

    夫(33歳公務員):年収580万(税込)
    妻(28歳契約社員):年収300万(税込)
    子供:なし(いずれ1人は欲しい)

    物件:新築戸建 価格3400万
    頭金:諸費用分のみ現金で、物件価格3400万はローンを組みます。
    35年ローン変動金利

    ローンの組めることは確認していますが、
    実際の生活はぎりぎりなのかと思います。

    皆さんのご意見をお待ちしています。

    よろしくお願いいたします。

  46. 596 匿名さん

    >>595さん。今は早まって買わないほうがいいと思います。あくまでも1馬力が基本。
    せっかく奥さんも仕事続けているのですから2〜3年くらい頭金貯金しましょうよ。
    多少節約すれば奥さんの年収分まるまる貯金が可能だと思います。
    それを2年すれば・・・あっという間に600万円の頭金が!3年だと900万円!
    まあただ税金とかの面もありますのでそこまでは極端ですが数年で大きな貯蓄ができる
    能力があります。
    それと公務員とは言え期間も定年までで終わるようにした方がいいですよ。
    (60定年で27年ローン 65定年で32年ローン)

  47. 597 匿名さん

    >>595
    長期固定なら大丈夫でない?

  48. 598 入居済み住民さん

    2年前、家を購入しました。現在の生活状況です。

    購入時
    旦那 28歳 年収600万(手取32/月 ボーナス手取50/回)
    妻  28歳 専業主婦
    子供 2歳 (女の子)→現在4才/2人目妊娠中(男の子)
    現在は30歳になり夫の年収も少しだけ増えました(620万)

    物件価格  4680+諸経費(200)=約4850万
    頭金    夫:300、妻:200、夫親:700、妻親:400 
    夫も私も貯蓄傾向ではありませんが、投資で儲けた分を現金化して買いました。
    ローン   3250万(15年固定 :月7万5千、ボーナス25万/回)

    貯蓄    夫の資産は殆ど株、投信なので現在はひどい事になっています。おそらく400万前後
          私は殆ど郵便局の定期を組んでいます。総額で300万位 併せて700万

    土地建物  1戸建4LDK 旧法借地権(1.5万円/月) 東京都品川区
    生活    月手取り32万のうち、ローンと借地料で9万円、生活費、娘の私立幼稚園代、習い事
    光熱費、携帯電話、学資保険、旦那の付き合い飲み会代等その他モロモロ全部使って
    も月3万は貯金しています。ボーナス入れると年間60万貯金しています。ボーナ       スは通常+繰上返済と貯蓄に消えるので何も買っていません。
    イメージ  旦那は家で酒・タバコは一切やりません。ギャンブルなど論外。羽田空港近くの公園
          で娘と飛行機を見るのが趣味という何とも平和な旦那です。内勤なのでスーツも既製
          品で(極度に安っぽいものは避けて)スーツダイレクトかデパートのセールで購入。旦
          那のお昼は毎日お弁当作って少しでも節約。外食は月1回デニーズかサイゼリヤ。旅行
          は土日で近場の温泉旅館で年1回。日帰りを数回。お互いの親とも東京在住なので帰
          省費用も掛かりません。クルマは持っていますが都内ですしスーパーも近いので殆ど
          使いません。最近売っても良いかもと検討中です。税金関係は借地権なので土地の固
          定資産税は永年掛かりません。購入時の不動産取得税も所有するわけではないのでタ
          ダでした。私の服もカバンも実用第一。GAPで十分です。住宅ローン控除分で更に繰り
          上げ返済して、その残りで1年のご褒美に家族で少し贅沢しています。
    教育    品川区は公立小も選べますし評判も良いのでとりあえず2人とも公立に行かせます。
          受験したいと言ったら私がまた働いて頑張ります。看護士資格がありいつでも復帰出
          来るので。主人はなるべく1馬力で行きたいようですが。親の力で大学卒業までは必ず
          行かせます。但し子供2人がどちらか私立小に行った瞬間にこの生活は破綻します。
          近くの私立は約9万/月、入学時100万と言われました。
          (親の援助があれば別ですが・・)

    一点豪華主義で他に贅沢しなければ全然やっていけますよ。かと言って極度に節約と言う感じもしませんし。一戸建てで広いですし、旦那のご実家が徒歩圏なので何かあってもすぐに頼めますし。渋谷や新宿は25分〜30分で行きますし。東京23区では3500万以上出さないとマンションでも一戸建てでも一定レベルの広さは買えませんよ。最近は神奈川も千葉も埼玉も便利なところは高いじゃないですか。そこに年収の「3〜4倍以内のローン厳守」とアドバイスしてもそれは都内勤務の普通のサラリーマンなら非現実的な事。

    変に贅沢しなければこれぐらいのローンを組むのはむしろ普通では?と思いました。

  49. 599 通りすがり

    親の援助を当てにできて羨ましいです。

  50. 600 匿名さん

    >変に贅沢しなければこれぐらいのローンを組むのはむしろ普通では?と思いました。

    あまりここでは一般的ではない借地と言うことと、1100万の親援助を除いて

    詳しく書いてくれた生活が「この位なら自分たちも数十年がまんできる」とうけとめるか、「年収の5倍になるとこんな暮らしが延々と続くのか」と鬱になるか、どちらが多いのだろう。

    とりあえず、ご本人は自分の生活に満足していらっしゃるようだし、看護師さんの資格があれば再就職もできるだろうし、それならそれで良いのでは?としかいえません。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億2690万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸