住宅ローン・保険板「公務員夫婦は共済か?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 公務員夫婦は共済か?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2019-02-20 23:17:36

公務員夫婦です。(内容は別ですが・・)
必ず共済があるのでいいですね。といった話になるのですが、果たしてどうでしょうか?
私の知る限り(ちょっと総務系の仕事をしていたことがあります。)そんなに公務員だからといって、共済を利用している人はいなかったです。
財形もどうなのでしょう。
こんなに民間ローンの多様化が進むとそちら中心に考えているのですが。
共済は、基本的に共済担当者の余計な仕事を増やすことになる形ですので、歓迎されない雰囲気もあります。客商売の民間ローンと異なります。その後の動き(繰り上げ返済等)も面倒ですし、小さな職場だと情報も筒抜けで・・・
いかがでしょうか?

[スレ作成日時]2006-02-05 17:54:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

公務員夫婦は共済か?

  1. 101 匿名さん

    >>99
    よし、じゃーあなたの会社の大株主になって、
    利益の使い方についていろいろ注文つけてやる。

    ・・・でも株買うお金ないからもうちょっと待って

  2. 102 効率

    役所でも管財などはホントに叩いて買ってますよ。
    決して言い値だけで買っているわけではありません。

    みなさんの言うような昔ながらの公務員はもうほとんどいませんよ。

    今は年功序列っと言っても、厳しい昇進試験に受からないと給料だって頭打ちですから。

    それと、役所に登録している指定業者って、色々な条件があるので簡単には入れません。
    これは税金を使った事業や物品購入に、間違いが起きないだけの規模と実績が必要だからです。
    プラス、そういった安売り店でも、業者から登録してくれなければ指定業者に出来ませんから。
    自治体の方から誘致する事は、特定業者をエコひいきしてると言われるので出来ないでしょう。

    「あぁ、この前ディスカウントストアーではもっと安く売っていたな」と思っても、そういった理由で指定業者以外からは買えないんですよ。

    では、お伺いしますが、「これは会社の財産だから・・・」といって備品や消耗品を心底大事に使う会社員っているんですか?

  3. 103 匿名さん

    公務員をたたく人たちは、現在の自分の仕事に満足してるんですか?
    それともひがんでいるのですか?

    ま〜それより、これから就職するなら公務員と民間どちらがいいですか?

  4. 104 匿名さん

    公務員=低所得
    なので大企業勤務です。

  5. 105 匿名さん

    公務員を叩く、低所得の零細企業勤務の**サラリーン共、黙れ!!!!
    公務員だって最近は勉強して試験合格し、役場で公僕として頑張っているんだ。
    40歳程度なら県庁の役人なら900万、市役所なら800万は給与として当然だろ。
    それなりに難易度の高い仕事をしているんだ。

    ただし住民票発行担当など年収は500万以下でよし!そんな仕事パートで時給800円程度でも
    できるだろ。クビにしろ。

  6. 106 零細リーマンよ!勘違いするな

    週間現代発表の40歳平均年収ランキング
    野村證券1500万円、 大和證券1300万円、 日興證券1300万円、 松井証券900万円

    三菱信託銀行1300万円、 安田信託銀行1200万円、 中央三井信託銀行1200万円

    武富士1100万円、 プロミス1000万円

    日本生命1300万円、 住友生命1200万円、 第一生命1150万円、 明治生命1150万円
    朝日生命1050万円、 安田生命1100万円、 千代田生命800万円、 協栄生命800万円

    東京海上火災1350万円、 三井海上火災1300万円
    安田火災海上1300万円、 住友海上火災1250万円

    伊藤忠商事1400万円、 三菱商事1300万円、 日商岩井1100万円

    新日本製鐵1000万円、三菱重工業1000万円、  

    大成建設1200万円、 清水建設1100万円、

    本田技研工業1200万円、 トヨタ自動車1300万円、 マツダ1000万円
    日産自動車1100万円、  三菱自動車1100万円、  日石三菱1100万円

    ソニー1250万円、 日本IBM1200万円、 松下電器産業1100万円
    富士通1050万円、
    東京ガス1050万円、 東京電力1100万円

    日本交通公社900万円、 全日本空輸1000万円
    近畿日本鉄道1000万円

    フジテレビジョン1750万円!!!日本テレビ放送網1590万円 !!!!
    TBS1500万円、 テレビ朝日1100万円、 NTTデータ1050万円
    NHK900万円、  NTT1000万円、   NTTドコモ1050万円
    日本マクドナルド1100万円、 
    アサヒビール1200万円、 キリンビール1150万円、 江崎グリコ1100万円

    富士写真フィルム1100万円、 武田薬品工業1100万円

    地方公務員600〜870万・・・・オイオイ

  7. 107 匿名さん


    平均ってことは高卒の工場ライン勤務のオッサンや高卒事務のオバサンをいれて・・。
    大卒の男は実際にいくらもらってんだよ・・・・・。
    2000万とかいくの?部長とかになると。

  8. 108 効率

    >103
    色々言っている人たちは・・・

    俺たちは毎日朝から晩まで一生懸命働いて、きついノルマをやっとの思いで達成して給料ををもらっている。
    なのに、あいつらは(公務員)大して仕事もせずに楽して、俺たちの血税から給料をドロボウしている。
    俺の苦労で払ってる税金で、ぬくぬく楽な人生を送りやがって!!

    ってな感じじゃないんでしょうかねぇ・・・

    内情を何一つ知らないでここまで言い切る人は、所詮は妄想なんじゃないんですか?

    私だってやったことない仕事の事は、知らないから良くも悪くも言えませんから。

  9. 109 匿名さん

    >>108

    貴方は年収400万程度の零細リーマンですか?
    大企業に勤めることは出来なかったのですか?
    公務員は正直大企業勤務者を羨ましいと思っています。

  10. 110 匿名さん

    このスレッドの本題に戻りませんか?

    ちなみに私も公務員ですが、公安職(公安職ってけっこうあるのですよ。)です。
    けっこうキツイですよ。平均寿命が短いそうです。
    たまにいい加減な人が新聞沙汰になっていますが、大多数の人が一生懸命やっています。

    と言っても、甘いとバッシングされそうですが・・・

    とりあへず、住宅ローンのお話しましょうよ。

  11. 111 匿名さん

    公務員様の仕事は派遣でも出来るからな、今のままだとnyにどんどん市民の情報流してるだけだからな。

  12. 112 言論の自由を侵す公安警察!

    >>110
    公安職って思想犯を取り締まる昔で言えば特高警察ですよね。
    悪いこと(盗聴やスパイ行為)を平気でやって、しらばっくれている悪者。
    こんな所に投稿すると、ヤバイんじゃないですか。

  13. 113 86

    >>95
    私は、公務員ではありませんよ。
    >>90>>91の発言内容が民間も公務員も否定的でしたので、働かない方ですかといっただけです。
    さまざまな勤務形態は、よく存じておりますが。
    >>94
    この言い方は、失礼だと思いますよ。
    弱い立場で頑張っている方を、守るのが国じゃないのですか?
    この発言自体で、思いやりが欠けていると思いますが。
    まあこんなに荒れては、何を言っても無理ですね。
    知りもしないことに対して批判しあっても、仕方がないと思うのですが。
    互いを知ろうとしないのは、哀れですね。
    もう書き込みませんので、誹謗、批判は、遠慮願います。

  14. 114 匿名さん

    >>111 公務員様の仕事は派遣でも出来る
    断言できる。おまえには絶対できない

    ここでえらそうにしてる民間人は、民間と公務員を比較するとき
    必ず、民間=大企業をもちだしてくるな
    自分たちで「大企業に勤めてるのはごくわずかだから、
    そもそも大企業と公務員を比較するのは間違い」とか言ってるくせに(笑

  15. 115 匿名さん

    話をローンに戻そうよ!!!!!!みんな。

  16. 116 賛成

    醜い争いは終わりにしましょ。

  17. 117 匿名さん

    ってか、削除依頼出したんだけど放置状態。
    このスレもういらないのに

  18. 118 匿名さん

    ↑おまえが出したのか!この野郎

  19. 119 で?

    結局は共済から借りるのって、どうなんでしょうか?

  20. 120 匿名さん

    >>109

    108 はどう読んでも公務員さんが書き込んでるように読めるが、なぜ「108?貴方は年収400万程度の零細リーマンですか?]
    って質問になるんだろ?

    109は書き込み内容から公務員と思えるが、日本語読解力の無い公務員って 仕事大丈夫なん?
    また巻き戻してスマン、でもどーしても気になったので。

  21. 121 匿名さん

    話戻しましょ。うちは公務員夫婦です。二人合わせて年収1500万円。仕事は楽ではないけど、
    残業もそれほどないので、ちょっと郊外に6000万位の一戸建て買おうと思ってます。自己資金
    2000万円。親からの贈与1000万。ローン3000万で組もうと思いますが、公務員は信用が高いんで
    銀行ローンも簡単に下りそうです。共済より利率が安いからこっちにしようか悩んでいます。

  22. 122 匿名さん

    >121
    利用分量配当がある場合は、共済も魅力的。
    共済は繰り上げ返済の手数料いりませんし、保証料もとられません。
    単純に利率だけでは比較できないのでは?

  23. 123 匿名さん

    >>121,122
    最初から読んだほうが参考になりますよ
    (あ、でも途中からは醜い争いですけど)

  24. 124 うちは・・・

    うちも夫婦で公務員。年収は合算で1200万程度です。
    地方公務なので通勤は近いのですが、子供2人を保育園に預けての生活はそれなりに大変です。
    よく「2馬力はいいねぇ」と言われますが、家事の負担は多いし保育園代って高いですよぉ〜!!
    仕事終わって帰ったら風呂も食事も用意されている・・・・なんて生活は夢また夢です。

    おっと、話を戻して・・・今の家は数年前に新築分譲で買ったのですが、子が2人になって狭いので思い切って買い換えちゃいました。
    但し、思い切ったはいいんですが、約1000万円位は損が出てしまいました(>_<)

    今回は4200万の物件をフルローンで借ります。貯金は売却損などに充当します。
    借入先は相当悩みましたが、今後の金利上昇を恐れて共済は使わないことにしました。
    フコクの10年固定で35年ローンを組みます。

    ただ、年間250万くらいは繰り上げ返済が出来そうなので、実際は15年以内で完済できそうです。
    そう考えるとフコクの10年固定金利1.98%は魅力でした。

    ちなみにフコクは物件の90%まで貸し付けが基本ですが、公務員は100%まで貸してくれます。
    その点もフコク1本にした理由の一つですね。

  25. 125 匿名さん

    >>198
    子供がいると金利も優遇される良いローンだよね!
    子供達の年金により我々の老後が支えられていくのだものね。
    子供とフコクに感謝!!

  26. 126 kato

    年収は、660万ほどの公務員です。
    いま、5100万の物件で、ろうきん+共済で3400万のローンでと考えていました。
    これまで共済は、固定で2.26だと思いこんでいました。しかし、財務省の10年物の金利に左右されていることを聞きあわてています。

    現在は、ろうきん35年固定2.95(エコ付き)で借りれるだけ借りて、借りられなかった分を共済で補おうと考えています。
    ※調整区域内の土地(固定資産税評価330万・・・少なすぎ〜)で、店舗兼住宅なので、満額の3400万は無理でも、2200万以上は、借りられるといいのですが・・・。

    この考え方は適切でしょうか?相談できる人もいなくて不安ばかりです。アドバイスをお願いします。

  27. 127 匿名さん

    マルチはマナー違反です
    まともな返答が欲しければマルチはやめた方がいいですよ
    返答する方にも失礼です。

  28. 128 匿名さん

    >126
    そんだけ年収あれば、なにを選んでも全然大丈夫では?

  29. 129 匿名さん

    >126
    ろうきんって、2.95なんですね。これはいいかもしれませんね。
    共済は、固定だと勘違いしている人が多いみたいですが、違うし、最近じりじりとあがってきています。元々の4にまでいくかは、なぞですが、今年中に2.95は超えちゃいそうな気がします。
    みなさんはどう思われますか?

    ☆調整区域については、私はわかりませんが、ろうきんだと固定資産財の評価額でしか見てくれませんよ。(どこもそうかな〜?)

  30. 130 匿名さん

    あわてることないんじゃない?
    共済がいくら固定じゃないっていったって、しばらくはそんなにあがらないでしょ
    不安なら共済から繰り上げ返済していけばいいんだし

    むしろ固定と変動に分けることで、リスク分散されるから
    全額固定よりも良いような気がするけどね

  31. 131 匿名さん

    マルチはマナー違反です
    まともな返答が欲しければマルチはやめた方がいいですよ
    返答する方にも失礼です。

  32. 132 匿名さん

    うちは財形を使って1.62変動で夫婦二人とも組みました。各2000万ずつです。
    今年から支払いは始まっています。
    みなさんのお話を聞いているとフコクの固定の方がよかったのかも。
    保険はずっとフコクに加入しています。

    さてローンに疎いのでお伺いします。実は私は20年勤めた公務員を辞めて
    調理師になりたいのです。1年程、修行した後、自分の店を持ちたいのです。
    心配なのは、公務員を辞めた時点でローンは一括返済しなければならないって
    ことはないですよね?ということです。宜しくお願いします。
    妻は公務員の仕事を続けていきますので、現状のローンの支払いは問題あり
    ません。

  33. 133 匿名さん

    公務員なら、ろうきんにすれば、いいのに。労働組合員ならね。
    繰上げ返済無料だよ。

  34. 134 匿名さん

    結局ここは、公務員の自慢スレか?

  35. 135 匿名さん

    >>132
    共済で借りたもの以外は大丈夫だよ
    だまって返済を継続してればよろし

  36. 136 匿名さん

    >>135
    132です。ありがとうございます。
    早く公務員を辞められるように精進します。

  37. 137 匿名さん

    公務員夫婦は共済か???公務員夫婦は共犯か?の間違いでは?

  38. 138 匿名さん

    つまんねぇ・・・

  39. 139 匿名さん

    すまんねぇ・・・

  40. 140 匿名さん

    共済はなくなりますよ。いつからか忘れましたけど・・・。

  41. 141 匿名さん

    共済で700万借りたけど、完全固定金利って聞いたよ。
    組合によって違うのかな?
    30年固定2.96%だった。

  42. 142 申込予定さん

    かつて民間5〜6パーセントの時代に、
    4パーセント台で借りたことがありました。
    途中で10年1パーセント台固定の民間に切り替えましたが。

    この度、2軒目の新築で1800万、2.26で借ります。
    景気がよくならないのに金利がバカ高くなると思いますか?

  43. 143 匿名さん

    私も地方公務員です。

    迷います。平成二年時“バブル時”は5.3%と言ってました!

    国家は固定で2.96% 地方は職務年数や借り入れ金額により
    返還期間異なりますが2.26%ですよね。
    この、2・26%はココ10年は変わってないのでそろそろアップしそうですよネェ〜

  44. 144 匿名さん

    他人に金利払ってお金借りるのは、情けないと思わないのですか?

  45. 145 匿名さん

    >>144

    思わないですが・・・何か?

  46. 146 匿名さん

    144さん。意味が通じません。
    公務員批判?
    じゃ〜お勉強して公務員試験受ければ??
    公務員もイロイロだよ〜。
    企業の方が良い条件有るトコ多いし・・。

  47. 147 申込予定さん

    人事院の給与勧告基準が中小を含むようになり、基本給が下がってますよね。
    (まあ、移行期間もありますが)
    ベアも厳しい、能力給導入間近!
    っと逆風ばかりですが、失敗しない場所なら不動産購入は堅いですよ。
    新築したら、今の住居は賃貸にして家賃収入って選択枝もあるしがんばりましょう。

  48. 148 匿名さん

    「東大卒のキャリヤ組の高級官僚は、55歳で年収が約1900万円ですよね!
    ふざけるな国民の皆様の血税で老後の不安も無くセレブ生活、公務員の給料
    ボーナスを減らせ!」は正論ですね!。
    だけど、「高卒で59歳非管理職の平でも970万円の女性公務員ですが、夫は
    私と同じ職場で55歳管理職の課長で970万円ですよ、夫婦合わせて1940万
    円だよ」高級官僚も夫婦公務員の年収には負けてるね!夫婦で公務員は高級官僚を
    上まわっていますよ。
    追伸、老後の老齢年金(共済年金)も夫婦合わせて約580万円と言う、汗水流して働いている労働者の収入(年間の、給料・ボーナス・諸手当)を軽く上まわる現実!
    夫婦公務員は辞められない止まらない!
    笑いが止まらないよ!。
    内閣総理大臣、都道府県知事、市長、区長、町長、村長の皆様ご決断下され!。
    個人の能力云々より、行政の公平性を確保するためにも一族郎党職員は整理解雇するべきです !。

  49. 149 匿名はん

    東大卒のキャリヤ組
    東大卒のキャリヤ組
    東大卒のキャリヤ組

    キャリヤキャリヤ

  50. 150 銀行関係者さん

    お願いします。
    選挙に伴う税金の無駄遣い!を止めてください!。
    選挙事務に掛かる経費の中で特に人件費が高いのです!。
    何故か?。
    例えば、選挙が行われると各市町村の投票所で執務する方(役所職員)の人件費が高額すぎますよ。
    国政議員、都道府県知事・議員、市町村の長・議員の選挙が有りますが、、期日前投票、投票当日、開票事務の人件費は税金の無駄遣いが目に余ります。
    市町村職員が選挙事務に関わるとその職員の時間外労働給料表で算出されますので高額になります。
    1時間当たり2,000円から4,000円位人件費がかかります。しかし、民間一般人であれば1時間当たり1,000円に満たないではないですか。
    例、基本給35万円の職員は17時間×4,000円=68,000円にも成ります。
    1日働いて68,000円のお金が貰えるのですよ!。
    これはパート勤務労働者の約1ヶ月分の金額に相当しますね! 。
    23日×(4時間×700円)位の方ですね!。
    1ヶ月の内土日分約8日を休みと仮定して計算してみました!。
    更には、夫婦共稼ぎ役所職員で、期日前投票事務、投票日当日事務と開票事務をしたら夫婦で約160,000円貰った強者夫婦職員も存在しています。
    しかし民間人の投票立会人は1日、9,000円位です。
    実際、或市町村では、一般市民から投票立会人を募集していますが、1日選挙事務に立会いして9,800円ですよ!。
    更に、役所の課長等の管理職員にも高額な選挙事務費用が 支払われるのは違法(公金の二重取り)ですよ、抑も管理職手当金が支給されているので、残業や休日出勤をしても通常はそれらの手当金は支給する必要が無いのです。
    万が一管理職手当金が支給されていない場合は、選挙事務の手当金を支給するのは当然ですがね。
    只、全員の役所職員が選挙事務をするのでは有りませんので、選挙事務をやりたい職員が選別され職員間に不公平感が有ると思います。
    基本的に極力一般人に選挙事務を依頼するべきです!。
    又、職員には賃金ではなく、代休を与えれば済むことと考えます。
    皆さんどう思いますか!。
    或役所だけではありません、或都道府県いや全国の市町村でも同じ事が行われていますよ!。
    私の知人(選挙事務をした事の有る役所職員)が超割の良いアルバイト(選挙事務)の自慢をしていましたので投稿しました。
    格差社会がここにも存在しています、偶々公務員は選挙事務をしているだけなのに高額な賃金を得て、私たちの税金を無駄に遣っているのですね。
    独占禁止法には触れないのかな!。
    美味しい選挙の仕事は独り占めか、いや夫婦職員の独壇場ですか?。
    ワークシェアリングをお忘れですか?。

    ねえ〜そうですよね!・・・・・・・各市町村の担当者は知らんふりですか。
    知らん不利は卑怯だよ! 俺の双子の弟はいつの選挙でも5万円以上は貰っているってよ。
    弟の乳房の小さな連れ合いは弟よりは少ないと思うので4万円位かなって。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸