住宅ローン・保険板「公務員夫婦は共済か?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 公務員夫婦は共済か?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2019-02-20 23:17:36

公務員夫婦です。(内容は別ですが・・)
必ず共済があるのでいいですね。といった話になるのですが、果たしてどうでしょうか?
私の知る限り(ちょっと総務系の仕事をしていたことがあります。)そんなに公務員だからといって、共済を利用している人はいなかったです。
財形もどうなのでしょう。
こんなに民間ローンの多様化が進むとそちら中心に考えているのですが。
共済は、基本的に共済担当者の余計な仕事を増やすことになる形ですので、歓迎されない雰囲気もあります。客商売の民間ローンと異なります。その後の動き(繰り上げ返済等)も面倒ですし、小さな職場だと情報も筒抜けで・・・
いかがでしょうか?

[スレ作成日時]2006-02-05 17:54:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

公務員夫婦は共済か?

  1. 2 フフホト

    民間ローンが1%以下で借りられる昨今、
    共済なんて利用するひといるんですか?

    私も公務員ですけど、
    15年前の1次取得のときは住宅公庫、
    次は民間の銀行ローンのつもりです。

  2. 3 匿名さん

    高金利の共済使う意味なし。
    財形も予算ないのでうちの職場ではほとんど使えない状況です。

  3. 4 匿名さん

    共済が固定金利ならまだ考えるけど。
    メリットと言えば、抵当権設定しなくていいってことくらいか

  4. 5 固定

    共済は固定ですよ。

    借入金額によって返済期間は変わりますが、最長で30年払い。

    手数料、保証料がかからなくて、今は2.26%だったと思います。

    かつ、抵当権の設定がないのも魅力。借りるのに書類を出すだけですから。

    少なくとも銀行等の長期ローンよりかは安いでしょう。

  5. 6 匿名さん

    共済を1/3ぐらい借りておくと、もしもの売却のとき、オーバーローンで売るに売れないということは避けられます。
    うちは共済住宅貸付も団信に入っています。団信込みで考えると銀行の証券化ローンの方が安いです。

  6. 7 匿名さん

    2.26%で30年しかも抵当権設定無しなら、圧倒的に有利じゃないですか?
    何をとぼけてるのかなぁ。

    年金はようやく優遇廃止で一本化されるようだから、
    今度は共済の住宅融資廃止を訴えなければ。

  7. 8 匿名さん

    共済が固定???しかもそんな長期???
    間違いでしょ?
    私も公務員で2.26%というのは聞いていますが、
    変動ですよ。担当者に聞いて確認しました。
    「ここ最近は金利が上がっていないけれども、
    今後もそんなに上がると思えないけど、上がる
    場合はあります」と言われました。固定○年とも
    決まっているわけではなく、途中で上がられたら嫌
    なので止めましたよ。

  8. 9 匿名さん

    私は、市町村共済から貸付を受けました。
    共済で言う変動金利とは、「貸付期間中に金利が変動する」という意味ではなく、
    「財政融資資金利率に連動して、貸付利率も変動していますよ〜」ということです。
    つまり、貸付時点の利率で固定です。
    ちなみに、貸付額の上限は基本給と勤務年数に応じて決定されます。
    例えば私の場合(基本給26万・勤務年数10年)上限は390万円ですが、
    勤務年数に応じた最低補償額が適用され、上限700万円でした。
    また、返済期間は貸付額によって決まっており、700万円だと20年です。
    さらに強制的にボーナス併用となります。

  9. 10 匿名さん

    どこの共済かによるかとも思うが概して条件は良くない。
    民間金融機関の方がはるかにまし。
    例えばここ↓だと
    http://www.monkakyosai.or.jp/benefit/02.html
    勤務10年未満で最高限度額:1,200万
    金利:4.26%,
    ただし,借入金利の変動により金利の変動があります(現在2.96%)
    まあ問題外だな。

  10. 11 匿名さん

    共済の金利は財務省が発表する財政融資資金預託金利及び貸付金利に左右されます。
    2.26は特別利率であり、固定なんて事はありえない。基本ベースは4.26パーセント。
    堅く長期で組みたいなら、共済は止めたほうがいいかも?
    http://www.mof.go.jp/jouhou/zaitou/kinri.htm

  11. 12 匿名さん

    うちの省庁は最長30年で固定3パーセント弱です。
    省庁提携の都市銀行の方が金利は良いのかもしれませんが保証料や手数料を考えて
    2割程度共済からの借り入れをしました。
    各省庁毎に共済組合がありますのでそれ毎に金利等も違いがあるかと思います。
    高額な長期掛け金や短期掛け金を毎月天引きされているので利用しない手はないかと思い利用しました。
    給与は下がる一方です。変動金利は怖くて組めません。

  12. 13 04

    地方職員共済組合の某支部の貸付担当です。
    当共済の利率は現在2.26%です。ただし固定金利ではありません。
    借用証書には4.26%で記載されています。
    現在は、「本当は4.26%だけれども、特例期間中の利率として2.26%を適用している」
    という状態です。
    前述にもあるとおり、財政融資資金利率10年ものに連動して金利が変わります。
    現在借りている人は、今後4.26%まで適用金利が上昇する可能性があります。

    うちの支部でも固定金利と勘違いしてる人がとても多いです。
    説明すれば大体民間へ行きます。

  13. 14 匿名さん

    あの〜、教えてください、04さん。
    共済を利用していると、借りている額によって年に一度 払戻金のようなものを受け取れますよね?
    あれは何なのでしょう?

    共済って、借りても預けても、利用額によるサービスがあるような・・・。

  14. 15 固定

    >13
    ウチは職員課に確認したら「貸し付け時点での金利で、貸付期間は固定です」と言われましたが・・・
    職員課の担当が勘違いしているのでしょうか?

    各共済組合によって金利なども違うみたいですから、固定、変動も違いがあるのかもしれません。

    心配なので職員課ではなく、共済組合の担当者に直接電話で聞いてみます。

  15. 16 04

    >>14
    その話は私は聞いたことがないっす。貸付とは別なんじゃないですか?
    それか別の組合だとか。

    >>15
    地方職員共済組合ですか?他の組合だとしたらそうかもしれません。
    でも地方職員共済組合なら、明確に間違いです。
    基準金利(財政融資資金利率)が上がったら、その3ヶ月後には適用金利が上がりますよ。
    本部からの通知に基づいて処理しますから、道府県全支部で同じ扱いです。
    平成11年から利率が変わってないので、担当でも間違ってる人はいると思いますよ。

  16. 17 固定

    >>16
    共済に直接確認したところ、やはり変動の間違いでした。
    貴重な情報をありがとうございました。
    まだ事前審査の段階だったので、変更が間に合いました。

    今後、金利上昇が上昇する恐れを考慮して借入先を選んでいたので、共済はやめて資金計画を1から見直します。
    富国生命の10年か15年固定で全額借りて(公務員は全額OK)、毎年繰り上げ返済でがんばろうかな。

  17. 18 固定

    >>14
    これは自治労のセット共済の話だと思います。
    自治労がやっている組合員向けの、生命保険や年金保険の事ですね。

    この保険は毎年余剰金があった場合、加入者に還元してますから。

    よって市町村共済組合の貸し付け事業とは関係ありません。

  18. 19 匿名さん

    私も夫婦で共済を利用したクチです。
    抵当権がつかないし、手数料等とられないし、当面の間は2.26パーセントだし。
    手続きも民間と比べるととても楽チンで、
    こんな簡単にお金が借りられるなんて!と驚いたくらいです。(簡易さではサラ金並み?)
    私たちは勤務年数が少なく、一人当たり上限が400万しか借りられなかったので
    民間でカバーできなかった分として利用しました。
    利率が上昇してきたら積極的にこちらを繰り上げ返済していくつもりです。
    繰り上げ返済手数料も無料ですしね。

  19. 20 04

    >>17
    お役に立ててよかったです^^
    私も富国生命とても魅力的なんですが、ここは取扱エリア外だそうで・・・

    >>19
    具体的には、財政融資資金利率10年もの(17年12月現在1.5%)が2.0%を超えると
    3ヵ月後に2.26→2.76%になります。0.5%きざみなので、結構変動幅が大きいですよね。

  20. 21 匿名さん

    >04
    私も変動だと言われました。
    職場の担当の方は「固定」ですと言っていましたが・・。
    4.26%より上がらないと言われましたがこれは間違いないんですか?
    結構、変動幅が大きいですよね。

  21. 22 04

    >>21
    実はそれが間違いないと言い切れないんですよ
    借用証書には4.26%と記載してますので、普通に考えればそれ以上になることはあり得ません。
    私は現在もそう考えています。
    しかし、本部の担当が以前、そのことについて「今後の金利動向によっては、
    それ以上に上がることもありうる」ということを言ったことがあります。
    どう考えてもおかしいので、4.26%以上にできる根拠を示すよう求めたところ
    「本部で検討します」とのことで、それ以来保留されたままです。

    ただ、現状のままでは、借りた人が特別に承諾しない限りは4.26が上限となると思いますし
    私は職員に対してもそのように説明しています。

  22. 23 21

    04さん
    お返事ありがとうございました。
    職場の周りの人たちは、口を揃えて「固定」と言います。
    平成11年から変わってないので、固定みたいな感覚なんでしょうね・・。
    それにしても0.5%刻みは大きいですよね。1%上がったら結構キツイかも。
    でも、繰り上げ手数料が無料なのはいいな〜。(民間でもありますがね)
    迷っちゃうな〜。

  23. 24 匿名さん

    でもさ、10年内の銀行融資だったらもっと低金利あるよね・・。
    いくらでも。
    もっと世間に目を向けようよ。

  24. 25 匿名さん

    まあ公務員だから、世間のことは疎いわけで..。
    ここ5年間の低金利時代だから、あたかも「固定」のように来ただけで、
    これからはそうはいかないでしょ。
    民間やフラットの長期固定のほうが、ずっと安心だし、第一サービスいいですよ。
    共済は準備する資料もえらく多いけど、民間やフラットだと、デベが大抵は
    やってくれるから楽。

  25. 26 14

    払い戻し金のことで質問した者です。

    調べたところ、利用分量配当というものらしいです。
    運営上 利益金がある場合は、ご利用に応じて還元してくれるというものでした。
    平成15年のデータなんですが、利率が2.00%の時に、利用配当による調整が−0.58%で実質利率が1.42%でした。

    変動だったので怖くて、当時の我が家は利用できなかったのですが、利率って結構上がらないものなんだわ〜って今さら思って。

  26. 27 匿名さん

    >19
     400万円程度なら、民間の10年固定のほうが、まだ安いと思うのだけれども。
     ましてや5年や3年ならもっと安い。明らかにあなた損してますよ。

  27. 28 04

    >>27
    19さんは、「民間でカバーできなかった分として利用」したと言ってますよ

    >>25
    共済は、準備する資料は民間よりはるかに少なく、いとも簡単に借りれます。
    借入れにかかる諸費用はゼロ(印紙代もない)、抵当権も設定しない、
    繰上返済も手数料ゼロ、勤続年数で借りられる金額が一目でわかる、など
    民間より便利なことは確か
    ただ、金利が変動で高い、団信は別というのが難点

  28. 29 匿名さん

    給料2割カット!?

  29. 30 匿名

    給料2割カット?
    公務員の給料なんて大手より安いのに、なんで公務員だけ悪役扱いで給料下げられるのよ?
    人員削減の連続で、今やどの職場も人手不足。各自の仕事量は手一杯な状態なのに。
    公務員をいじめて憂さを晴らすのもいい加減にしてくれ。

  30. 31 匿名さん

    >30さん
    何故?大手の企業と比べるの?あなたは中央諸官庁の方ですか?

  31. 32 匿名さん

    →31
    大手と比べたらだめなの?

  32. 33 匿名さん

    >32
     就業者(納税者)のほとんどは、中小企業勤めや個人事業主ですよ。
    ごく一部の大手企業とだけ比べること自体、ナンセンスでは?

  33. 34 匿名さん

    大手企業、例えば会社四季報を見ればTV局の平均年収は1500万。大手商社で1200万、
    製薬企業1100万・・・
    比べても意味無いよ・・・。悲しくなるよ。公務員叩き。

  34. 35 33

    スレ主の方には、悪いが・・・書かせてもらおう。
    34さんの指す人が、国内の従業者でどれだけ占めていると思う?
    公務員の給与水準は、そのようなほんの僅かな人々と比べるべきなのか?
    それとも私の考え方がズレているというのか・・・。

  35. 36 匿名さん

    悪役扱いはしょうがないよ。
    今は歳出を減らすという大義があるんだから、人件費を減らそうと思ったら
    国民感情をアンチ公務員に導いたほうが組合交渉だって進めやすいし。

    一番納得いかないのは、市町村や県の出先機関など、
    明らかに時代について来れない能無し職員が、あたかも公務員の代表みたいに語られること。

  36. 37 匿名さん

    霞ヶ関の役人は、数多くの天下り公益法人などに本を出版させ、
    みんなそれぞれ(下々の職員も含めて)監修料なんかの副収入をがっぽりもらってるんだな
    だから給料が減ってもいたくもかゆくもない

    都道府県の職員が仕事が多く夜遅い、残業も出ない、給料も減るで一番つらいんじゃないか

  37. 38 匿名さん

    変な資格を作るのも金集め?

  38. 39 匿名さん

    >36
    >市町村や県など、明らかに時代について来れない能無し職員が、あたかも公務員の代表みたいに語られること。

    なぜそれがおかしいのか? ちょっと論理的に考える頭ないのかな?
    総数はそっちのほうが圧倒的に多いだろ 霞が関にいる公務員より。
    なら、代表的に扱われるべき。 一部のエリート役人が代表面すべきじゃない。

    上で大企業より、中小企業のほうが多いと語られてたのと同じ

  39. 40 匿名さん

    スレの本質とは違う流れになってきているな。ココはローン・保険版。
    雑談か住宅コロセウムに新スレ建てるか?

  40. 41 匿名さん

    >何故?大手の企業と比べるの?

    オレ30じゃないけど言わせて
    勉強がんばって、有名校へ行って、大企業か公務員か で公務員選んだ。
    だから 民間と比較するとき、つい大企業になっちゃうんだ。
    大企業に入れなかった奴は 自分がもっと勉強がんばればよかったと反省すべきで、公務員をたたくのは
    筋違い。

    公務員試験なんて、受験勉強と同じなんだから。筆記試験重視だから勉強だけで入れるんだぜ。

  41. 42 匿名

    >41
    勉強だけで入れるかどうかは・・・・でも今や高学歴の人じゃなきゃ、入れないのは事実ですね。

    そもそもなぜ公務員を大手企業の社員と比べるのかと言うと、今や公務員は国も地方もみんな数十倍の倍率です。
    確かにバブル位までの公務員なんて、国の上級職以外は一部上場企業に入れなかった人の受ける場所でした。
    事実15年前までは6大学卒なんて一人もいなかった。
    しかしここ10年くらいは、6大学や国立大学を出ていないと入れないくらいの難問ですよ。

    ましてや、各市町村の中でも、自治体といえば企業規模も大きい方でしょう。

    そういった職業である以上は、それなりの企業と比較しなくてはおかしくないですか?
    一部上場100社と比較するくらいじゃないと、自治体の規模に合わないでしょう。

    悪い意味で言うのではないので怒らないで下さい。

    確かに国内の産業は中小企業が大多数を占めていますよね。
    でも、例えば中学しか出ていない人が3人でやっている町工場と、1流大学を出て激しい倍率を突破して公務員になった人と、同じ土俵で比べていいんですか?

    トヨタやソニー、三菱東京UFJ銀行等、トップクラスの社員を、零細企業の社員と比較なんてしませんよね?

    公務員だから国の平均と合わせるべき・・・・と言う意見は、税金で給料をもらっている公務員に対する、根拠のないバッシングと言えませんかね?

  42. 43 匿名さん

    >40
    そのとおり!!

  43. 44 匿名

    42の続き

    なにも公務員をもっと優遇しろとは言いません。給料も上げろとも言いません。(下げるのは勘弁して欲しいケド)
    でももっと皆さんに公務員の実態を知って欲しいんですよ。

    今回の防衛庁の天下り談合事件なんて、ほんと一握りの上級公務員が利権をあさっているだけです。
    大多数の国、都道府県、市町村の公務員なんて、そんな利権や権利にはまったく無縁なんですから。
    天下りしている公務員なんて全体ではわずかな数でしかないんですよ。(ほとんどが国の上級職、いわする霞ヶ関の官僚ですね)

    今はとにかく国も、県も市も人員削減で、定年者の補充がなかなかされない状況です。
    毎年毎年、定年者数に近い数字の職員数が減っていくんですよ。
    でも、全体の仕事量は今までと変わらない・・・

    夜、県庁や市役所の前を通ったら見てみて下さい。かなりの窓が遅くまで電気がついているはずです。
    1人辺りの業務量が増えてしまい、とてもじゃないが残業しないとこなしきれないのが実態ですから。

    世間でよく言われる「仕事が楽で、責任が無くて、給料が高い」なんて、今の公務員にはあり得ません。
    毎年、忙しすぎて病気になる人、退職する人、自殺する人が何人も出ているんですよ。
    でも、そういった人の分ですら、補充されることもなく減員のままですから。

    大多数の公務員が、必死に働いていることだけは世間のみなさんにも理解してもらいたいです。

  44. 45 匿名さん

    >44
    だから,ここはローン、保険板なんだって。
    バトルするなら別スレで。

  45. 46 匿名

    >45
    ごめんなさい、つい熱くなってしまいました(>_<)
    以後は控えま〜す。

  46. 47 匿名さん

    41 は最後の文からみても、あきらかに 釣り なんだが・・・
    それに対して我が意をえあたり、という感じのレスが 見苦しい

  47. 48 匿名さん

    えあたり→えたり

  48. 49 匿名さん

    >44
    民間人の仕事のスピードであれば残業なし!

  49. 50 匿名さん

    >>49
    確かにくだらない判子をいっぱい貰わないといけない書類が多そう(笑)
    しかも、どこの役所に行ってもパソコン少なすぎ。今時パソコンなんて
    10万円で買えるのに、業務効率考えたら残業代より遥かに安いんだけどね。
    あと、伝票整理だけしているおばちゃんは早く解雇したほうが良いよ(笑)

  50. 51 匿名さん

    >>49
    民間人が全て仕事のスピードが速いとなぜ言える?
    民間人も平均的な人たちはたいして仕事が速くないじゃんっ

  51. 52 匿名さん

    >51
    民間では、スピードが早くなかったらボーナスや昇給に影響するからねーー
    公務員さんは まだまだ、年功優先で勤務評価が査定に影響する割合少ないでしょ?

    やっぱニンジンがぶらさがってるのと そうじゃないのでは、働きが違うよ

  52. 53 匿名

    >52

    確かにそれは言える部分もある・・・・ダメ職員でもクビや子会社に飛ばされる事はありませんからねぇ。
    大体、どんなに高学歴な人でも仕事が出来るかというと、一概にはそうは言えませんから。
    優秀な人もいっぱいいるんですが。

    パソコンはもっと入れて欲しい。未だに1人1台なんて夢ですよ。

  53. 54 こっちだろ

    地方公共団体の公僕など年収は700程度で十分。

  54. 55 平気

    心配ご無用。>54程度の頭じゃ、逆立ちしたってその公僕にすらなれないから。

  55. 56 匿名さん

    >>52
    そっかー。にんじんぶらさげられてんのかー(笑)
    かわいそうに。

  56. 57 匿名さん

    >56

    それを かわいそう と感じるところが、ぬるま湯につかった公務員人生を象徴してるね
    がんばっても、がんばらない奴と同期だとそんなにボーナスかわらんなんて、そんなんで楽しい?
    そんなんで仕事にいきがい感じる?
    つまんない奴だな、おまえ

  57. 58 匿名さん

    >57

    いや、56は仕事ができない奴だけど、仕事ができる奴とボーナスかわらないから、そういうんだよ。

    俺が知ってる、仕事ができる公務員は まったく逆のことを言ってる
    「がんばった奴とがんばらない奴は同期でもボーナスが違う民間がうらやましい」と
    つまり、ニンジンぶらさっがってて うらやましい と。

  58. 59 匿名さん

    >>58
    大丈夫だよ。これから公務員の大リストラ大会が始まる。
    仕事しない公務員は肩を叩かれるから(笑)

  59. 60 匿名さん

    ぬるま湯。気持ちいい〜ww

  60. 61 匿名

    すっかり荒れてしまって・・・閉鎖するようか?

  61. 62 匿名さん

    60のような奴、同期からも疎まれてんだろうな
    なんで、こんな ぬるい奴とオレの給料かわらないんだ!って。

  62. 63 匿名さん

    働くって大変だと思います。
    それは、公務員も、サラリーマンもね。
    お互いが、お互いの仕事を知らないのですから、
    風評、風説を鵜呑みにしたり、ひまな荒らしに惑わされる必要ないと思います。
    働きもしない様な者の書き込みらしきものも見受けられますし。
    民間、公務員と区切らずに、それぞれが意見は意見として述べてもらいたいですね。
    横レスすいません。

  63. 64 匿名さん

    公務員から削除依頼入ったーーー

  64. 65 匿名さん

    >>64
    正解!続きは2ちゃんでやりましょー

  65. 66 14・26


    え〜、削除依頼?
    誰か私の疑問に答えて欲しかったよ〜!

    還付金のこと誰か教えて〜!
    実際にそのメリットを受けていた人っていないですか〜?
    それがあったら、かなりおいしいんですが。
    というと、また公務員批判になってしまうかもしれないけど。
    銀行とちがって利潤をもとめないので還付するしくみらしいです。

  66. 67 匿名さん

    >>63
    消えてしまう前に一言。
    会社全体の業務フローを見直したり、システムを導入したりする仕事を
    してる俺から見て、何処に行っても役所で効率的な仕事をしている所は無い。
    むしろ、仕事をわざと増やして人を雇っているとしか見えない。
    どの役所もちゃんとしたシステム導入したら、2,3割の人間は削減出来るように見える。
    まあ、役所の人が一番わかっていると思うが。

  67. 68 匿名

    公務員に好き放題言うくらいしか、出来ない人たちなんだからしょうがない。
    こういうひがみ根性丸出しの人が集まる掲示板は、さっさと削除しましょう!!

    >>67さんは、お手数でもご自分で共済の担当に聞いてみて下さい。
    みんな優秀な公務員ですから、それはそれは親切に教えてくれますよ!!

  68. 69 匿名さん

    システムというより、なんでこの仕事が必要なんだ!?とか
    なんでこんなことをわざわざ稟議書作ってまで決裁を仰がなきゃならんのだ!?
    という仕事がほんと多い。
    銀行からの転職組だけど、役所仕事は俺には向いてない。
    まぁ、家の都合で転職せざるを得なかったのでしょうがないけど。

  69. 70 匿名さん

    私は公務員と民間を行き来したものです。公務員の労働時間の長さを言う人がいますが、はっきり言いまして
    仕事に対する考え方、効率、能力、チャレンジ精神、仕事を減らす工夫や意欲、どれをとっても大手企業とは
    比べもにならないほど低レベルです。従業員500人規模の中堅企業と比べても民間の方が優秀な場合が多いで
    しょう。残念ですが公務員と大手企業を比較することはナンセンスです。学生時代に苦労したから報われるべ
    きだという発想は意味がありません。賃金は仕事に対して支払われるのが原則ですから。それにもっと言いま
    すと公的機関は必要でも、公務員は必要ないですから。

  70. 71 匿名さん

    70ですが、大まかに言って国家1種はのぞきます。ただし地方上級は↑に十分当てはまります。

  71. 72 効率

    >70
    公務員の仕事は例え文書1枚を書くにしても、条例や規約に沿って行わなければなりません。

    公務と言う物をコストや効率で語ること事態、すでに間違ってますよ。

    ペン1本買うにしても、公共事業の入札にしても、すべて決まりに沿った事しかできません。

    個人で買ってきて、総務に領収書を回せばいい民間とは根本的に違うんですよ。

  72. 73 匿名さん

    >公務と言う物をコストや効率で語ること事態、すでに間違ってますよ。

    ここが既にまちがっていおる。 それに気付かないから・・・・。

  73. 74 匿名さん

    >>72

    そのコストは血税だろ、民間は自分で稼いだ金をコストとして使うから、無駄につかって利益が減っても自分のかって。
    でも公務員のコストは自分で生み出した金じゃないから、人様からいただいた金だから、無駄に使ってよいはずがない。

  74. 75 匿名さん

    >>72

    頼むから、君のような人は書き込まないでくれ。
    同じ公務員として、こんな低レベル意識ばかりと思われるのは迷惑だ
    74のようにバッサリ切られるか、叩かれるだけだから

  75. 76 匿名さん

    >>74
    こういう奴に限って自動車税とか払ってないんだよな

  76. 77 効率

    別に公務員はコスト関係なく好きにやっていいなんて思ってませんが・・・
    私はあくまでもシステム上の違いを述べてるだけ。

    実際に何か買うにしても、もっともっと安い店はいくらでもあるんですよ。
    でも、登録されている指定業者3カ所位から見積を取ってみたら、どれも自分では絶対に買わないような値段ばっか。
    そうは言っても、決められた条件に満たして、尚且つ登録している業者からしか買えないんだからしょうがない。

    ネット激安店が使えれば、今より1割は歳費削減も可能じゃないんですか?

    そういう縛りを知らないでしょ?みなさんは。
    いくら血税であろうと何であろうと、公務員は決まっている事以外のことは出来ません。
    それは、やる気がある、なしの問題ではありませんから。

  77. 78 75

    >>77
    だから もう書くなっていったっだろ
    言い訳グジグジと、恥ずかしいから

  78. 79 匿名さん

    >77
    お話になりませんね

  79. 80 匿名さん

    鳥取だかでPCで報告書打てなきゃクビってあったな。
    いまだに手書きじゃな。

  80. 81 匿名さん

    >77
    普通の会社は予算があっても、業績が赤字なら予算簡単に使えません。
    個々の値段が高い安いではなく、公務員は予算使いきり当たり前と思われてんのが問題。

  81. 82 匿名さん

    使い切らなきゃいけないと思ってるからね。昔電気店に勤めてて3月になると役所が無駄なもの買って行ってたな。

  82. 83 匿名さん

    使い切らなきゃいけないと思ってる理由は、残すと次年度予算を減らされ、自分たちがやりにくいから。
    自分(自分の部署)のことしか考えていない。

  83. 84 匿名さん

    >>77
    じゃあ、何でその非効率だと思っている縛りを変えようとしない?

    安い店があると知りながら、それを利用できるようにする努力をなぜしない?

    ビール会社が法律の縛りを超えて、発泡酒、第3のビールと血のにじむような努力をして行った。公務員ってそういう努力をあっさり無にするようなことを好んでやるのはなぜ?

  84. 85 匿名さん

    昔まだPC9821とかのころまとめ買いしててうらやましかった。

  85. 86 匿名さん

    >>77
    そうですね。
    おっしゃりたい事は、良く分かります。
    確かに、役所への出入り業者は、決まっていますね。
    そこしか仕入れできない体制には、疑問を感じています。
    しかし、こういうシステムだから、仕方がないでは、いけないと思いますが。
    おかしければ変えていく、こういう自浄努力がないのが公務員ですよね。
    それを変えるように努力をされてこないが為に、無駄に税金を使っているといわれるのだと思います。
    市役所の中には、本当に一生懸命な方もおります。
    また本当に、いい加減な方もいます。
    ただそれは、民間でもいえることだと思います。
    時間内いるだけの者。寝る間も惜しんで仕事する者。
    どちらも一概に言えませんが、与えられた環境の中で、一生懸命やる人はやるのです。
    どこ入っても、やらないものはやらないですし。
    公務員対民間みたいなのは不毛だと思います。
    特に
    >>78〜>>83
    のように働く事をしない様な者には、無駄だと思います。

  86. 87 匿名さん

    >>86
    あの、5時を過ぎたからいいとか5時前だから仕事中とかの考え方も
    お役所的だと思いますよ。
    確かに役所対民間なんて不毛だと思いますね。ただ民間はコストに対する意識が
    敏感だから、役所に少しでも見習ってほしいですね。本当は民間よりもコストに
    敏感にならなきゃいけないはずですから。
    民間の仕事の仕方はほとんどの場合、結果主義です。公務員の方々は過程を重視
    し過ぎだと思います。
    ってこんなスレ違いな議論で盛り上がっていいのだろうか(笑)

  87. 88 86

    >>87
    そうですね。
    おっしゃるとおりだと思います。
    コスト削減は、本来役所の方が大事ですよね。
    まともな話が出来れば、すれ違いでも多少はよろしいかと思いますが。(笑)

  88. 89 匿名さん

    >>86
    まだわからんの?

    >時間内いるだけの者
    民間なら、自分達の組織が稼いだ金の中から、そいつの給料払ってるんだから、もったいなくても それはその会社の勝手
    (とはいえ、勤務評価で、同期に比べて収入は低くされてるはず)

    公務員はその給料は、自分達の組織が生み出した金ではなく、血税から払われてるんだよ
    [どこ入っても、やらないものはやらないですし。]じゃ済まされないよ。


  89. 90 89

    公務員の「時間内いるだけの者」
    それがほんとの税金泥棒じゃ?

  90. 91 89

    民間の「時間内いるだけの者」
    会社の節税か?

  91. 92 86

    >>血税から払われてるんだよ
    すごい言い方ですね。
    では公務員をなくしますか?
    税金を払うのを辞めますか?
    無理でしょう。
    ですからせっかくの税金を、無駄にしないように努力してくださいといっているだけです。
    何も最初から、否定的な意見はいかがな物かと思いますが?

  92. 93 86

    すいません。
    >89〜>91は働かない方でしょうか?
    どうも書き込みが乱暴ですね。
    今日はこれで辞めときます。

  93. 94 匿名さん

    生活保護はどうでしょ
    民間人で生活保護受けてる税金泥棒いーっぱい

  94. 95 匿名さん

    >>93
    >>89〜>91は働かない方でしょうか?

    週末仕事の平日休み、3交代、遅番早番、フレックス などなどいろんな勤務形態があることを
    知ってるくせに すぐ思いつかない、頭の固い公務員まるだし?

  95. 96 匿名さん

    っていうかさ、すぐ血税だとか、そのお金は税金から、とか言う奴とは
    まともな議論なんて無理無理。

    税金は払ってもらってるんじゃない!
    徴収してるんだ!

  96. 97 匿名さん

    >>96

    おまえ いいなー
    徴収された税金の何倍もとりかえせて

  97. 98 匿名さん

    >94

    対象のすり替え?
    横道にすれてもねーー

  98. 99 89

    >96

    >っていうかさ、すぐ血税だとか、そのお金は税金から、とか言う奴とは
    でも、事実だし、絶対的前提条件だよね?

    民間が自分で生み出した利益をどう使おうが法を犯さない限り、俺ら他人には何も言う必要ないし。
    だけど公務員の仕事振りには納税者はどうのこうの言う権利あるぞ

  99. 100 匿名さん

    ここにいる公務員と思われる発言してる奴!
    君たちこそ(もしかして一人か?)公務員の敵だ

    同じ公務員として ほんと頭にくる
    頼むから仕事しない奴は辞めさせクレー そしてオレの給料増やして欲しい

  100. 101 匿名さん

    >>99
    よし、じゃーあなたの会社の大株主になって、
    利益の使い方についていろいろ注文つけてやる。

    ・・・でも株買うお金ないからもうちょっと待って

  101. 102 効率

    役所でも管財などはホントに叩いて買ってますよ。
    決して言い値だけで買っているわけではありません。

    みなさんの言うような昔ながらの公務員はもうほとんどいませんよ。

    今は年功序列っと言っても、厳しい昇進試験に受からないと給料だって頭打ちですから。

    それと、役所に登録している指定業者って、色々な条件があるので簡単には入れません。
    これは税金を使った事業や物品購入に、間違いが起きないだけの規模と実績が必要だからです。
    プラス、そういった安売り店でも、業者から登録してくれなければ指定業者に出来ませんから。
    自治体の方から誘致する事は、特定業者をエコひいきしてると言われるので出来ないでしょう。

    「あぁ、この前ディスカウントストアーではもっと安く売っていたな」と思っても、そういった理由で指定業者以外からは買えないんですよ。

    では、お伺いしますが、「これは会社の財産だから・・・」といって備品や消耗品を心底大事に使う会社員っているんですか?

  102. 103 匿名さん

    公務員をたたく人たちは、現在の自分の仕事に満足してるんですか?
    それともひがんでいるのですか?

    ま〜それより、これから就職するなら公務員と民間どちらがいいですか?

  103. 104 匿名さん

    公務員=低所得
    なので大企業勤務です。

  104. 105 匿名さん

    公務員を叩く、低所得の零細企業勤務の**サラリーン共、黙れ!!!!
    公務員だって最近は勉強して試験合格し、役場で公僕として頑張っているんだ。
    40歳程度なら県庁の役人なら900万、市役所なら800万は給与として当然だろ。
    それなりに難易度の高い仕事をしているんだ。

    ただし住民票発行担当など年収は500万以下でよし!そんな仕事パートで時給800円程度でも
    できるだろ。クビにしろ。

  105. 106 零細リーマンよ!勘違いするな

    週間現代発表の40歳平均年収ランキング
    野村證券1500万円、 大和證券1300万円、 日興證券1300万円、 松井証券900万円

    三菱信託銀行1300万円、 安田信託銀行1200万円、 中央三井信託銀行1200万円

    武富士1100万円、 プロミス1000万円

    日本生命1300万円、 住友生命1200万円、 第一生命1150万円、 明治生命1150万円
    朝日生命1050万円、 安田生命1100万円、 千代田生命800万円、 協栄生命800万円

    東京海上火災1350万円、 三井海上火災1300万円
    安田火災海上1300万円、 住友海上火災1250万円

    伊藤忠商事1400万円、 三菱商事1300万円、 日商岩井1100万円

    新日本製鐵1000万円、三菱重工業1000万円、  

    大成建設1200万円、 清水建設1100万円、

    本田技研工業1200万円、 トヨタ自動車1300万円、 マツダ1000万円
    日産自動車1100万円、  三菱自動車1100万円、  日石三菱1100万円

    ソニー1250万円、 日本IBM1200万円、 松下電器産業1100万円
    富士通1050万円、
    東京ガス1050万円、 東京電力1100万円

    日本交通公社900万円、 全日本空輸1000万円
    近畿日本鉄道1000万円

    フジテレビジョン1750万円!!!日本テレビ放送網1590万円 !!!!
    TBS1500万円、 テレビ朝日1100万円、 NTTデータ1050万円
    NHK900万円、  NTT1000万円、   NTTドコモ1050万円
    日本マクドナルド1100万円、 
    アサヒビール1200万円、 キリンビール1150万円、 江崎グリコ1100万円

    富士写真フィルム1100万円、 武田薬品工業1100万円

    地方公務員600〜870万・・・・オイオイ

  106. 107 匿名さん


    平均ってことは高卒の工場ライン勤務のオッサンや高卒事務のオバサンをいれて・・。
    大卒の男は実際にいくらもらってんだよ・・・・・。
    2000万とかいくの?部長とかになると。

  107. 108 効率

    >103
    色々言っている人たちは・・・

    俺たちは毎日朝から晩まで一生懸命働いて、きついノルマをやっとの思いで達成して給料ををもらっている。
    なのに、あいつらは(公務員)大して仕事もせずに楽して、俺たちの血税から給料をドロボウしている。
    俺の苦労で払ってる税金で、ぬくぬく楽な人生を送りやがって!!

    ってな感じじゃないんでしょうかねぇ・・・

    内情を何一つ知らないでここまで言い切る人は、所詮は妄想なんじゃないんですか?

    私だってやったことない仕事の事は、知らないから良くも悪くも言えませんから。

  108. 109 匿名さん

    >>108

    貴方は年収400万程度の零細リーマンですか?
    大企業に勤めることは出来なかったのですか?
    公務員は正直大企業勤務者を羨ましいと思っています。

  109. 110 匿名さん

    このスレッドの本題に戻りませんか?

    ちなみに私も公務員ですが、公安職(公安職ってけっこうあるのですよ。)です。
    けっこうキツイですよ。平均寿命が短いそうです。
    たまにいい加減な人が新聞沙汰になっていますが、大多数の人が一生懸命やっています。

    と言っても、甘いとバッシングされそうですが・・・

    とりあへず、住宅ローンのお話しましょうよ。

  110. 111 匿名さん

    公務員様の仕事は派遣でも出来るからな、今のままだとnyにどんどん市民の情報流してるだけだからな。

  111. 112 言論の自由を侵す公安警察!

    >>110
    公安職って思想犯を取り締まる昔で言えば特高警察ですよね。
    悪いこと(盗聴やスパイ行為)を平気でやって、しらばっくれている悪者。
    こんな所に投稿すると、ヤバイんじゃないですか。

  112. 113 86

    >>95
    私は、公務員ではありませんよ。
    >>90>>91の発言内容が民間も公務員も否定的でしたので、働かない方ですかといっただけです。
    さまざまな勤務形態は、よく存じておりますが。
    >>94
    この言い方は、失礼だと思いますよ。
    弱い立場で頑張っている方を、守るのが国じゃないのですか?
    この発言自体で、思いやりが欠けていると思いますが。
    まあこんなに荒れては、何を言っても無理ですね。
    知りもしないことに対して批判しあっても、仕方がないと思うのですが。
    互いを知ろうとしないのは、哀れですね。
    もう書き込みませんので、誹謗、批判は、遠慮願います。

  113. 114 匿名さん

    >>111 公務員様の仕事は派遣でも出来る
    断言できる。おまえには絶対できない

    ここでえらそうにしてる民間人は、民間と公務員を比較するとき
    必ず、民間=大企業をもちだしてくるな
    自分たちで「大企業に勤めてるのはごくわずかだから、
    そもそも大企業と公務員を比較するのは間違い」とか言ってるくせに(笑

  114. 115 匿名さん

    話をローンに戻そうよ!!!!!!みんな。

  115. 116 賛成

    醜い争いは終わりにしましょ。

  116. 117 匿名さん

    ってか、削除依頼出したんだけど放置状態。
    このスレもういらないのに

  117. 118 匿名さん

    ↑おまえが出したのか!この野郎

  118. 119 で?

    結局は共済から借りるのって、どうなんでしょうか?

  119. 120 匿名さん

    >>109

    108 はどう読んでも公務員さんが書き込んでるように読めるが、なぜ「108?貴方は年収400万程度の零細リーマンですか?]
    って質問になるんだろ?

    109は書き込み内容から公務員と思えるが、日本語読解力の無い公務員って 仕事大丈夫なん?
    また巻き戻してスマン、でもどーしても気になったので。

  120. 121 匿名さん

    話戻しましょ。うちは公務員夫婦です。二人合わせて年収1500万円。仕事は楽ではないけど、
    残業もそれほどないので、ちょっと郊外に6000万位の一戸建て買おうと思ってます。自己資金
    2000万円。親からの贈与1000万。ローン3000万で組もうと思いますが、公務員は信用が高いんで
    銀行ローンも簡単に下りそうです。共済より利率が安いからこっちにしようか悩んでいます。

  121. 122 匿名さん

    >121
    利用分量配当がある場合は、共済も魅力的。
    共済は繰り上げ返済の手数料いりませんし、保証料もとられません。
    単純に利率だけでは比較できないのでは?

  122. 123 匿名さん

    >>121,122
    最初から読んだほうが参考になりますよ
    (あ、でも途中からは醜い争いですけど)

  123. 124 うちは・・・

    うちも夫婦で公務員。年収は合算で1200万程度です。
    地方公務なので通勤は近いのですが、子供2人を保育園に預けての生活はそれなりに大変です。
    よく「2馬力はいいねぇ」と言われますが、家事の負担は多いし保育園代って高いですよぉ〜!!
    仕事終わって帰ったら風呂も食事も用意されている・・・・なんて生活は夢また夢です。

    おっと、話を戻して・・・今の家は数年前に新築分譲で買ったのですが、子が2人になって狭いので思い切って買い換えちゃいました。
    但し、思い切ったはいいんですが、約1000万円位は損が出てしまいました(>_<)

    今回は4200万の物件をフルローンで借ります。貯金は売却損などに充当します。
    借入先は相当悩みましたが、今後の金利上昇を恐れて共済は使わないことにしました。
    フコクの10年固定で35年ローンを組みます。

    ただ、年間250万くらいは繰り上げ返済が出来そうなので、実際は15年以内で完済できそうです。
    そう考えるとフコクの10年固定金利1.98%は魅力でした。

    ちなみにフコクは物件の90%まで貸し付けが基本ですが、公務員は100%まで貸してくれます。
    その点もフコク1本にした理由の一つですね。

  124. 125 匿名さん

    >>198
    子供がいると金利も優遇される良いローンだよね!
    子供達の年金により我々の老後が支えられていくのだものね。
    子供とフコクに感謝!!

  125. 126 kato

    年収は、660万ほどの公務員です。
    いま、5100万の物件で、ろうきん+共済で3400万のローンでと考えていました。
    これまで共済は、固定で2.26だと思いこんでいました。しかし、財務省の10年物の金利に左右されていることを聞きあわてています。

    現在は、ろうきん35年固定2.95(エコ付き)で借りれるだけ借りて、借りられなかった分を共済で補おうと考えています。
    ※調整区域内の土地(固定資産税評価330万・・・少なすぎ〜)で、店舗兼住宅なので、満額の3400万は無理でも、2200万以上は、借りられるといいのですが・・・。

    この考え方は適切でしょうか?相談できる人もいなくて不安ばかりです。アドバイスをお願いします。

  126. 127 匿名さん

    マルチはマナー違反です
    まともな返答が欲しければマルチはやめた方がいいですよ
    返答する方にも失礼です。

  127. 128 匿名さん

    >126
    そんだけ年収あれば、なにを選んでも全然大丈夫では?

  128. 129 匿名さん

    >126
    ろうきんって、2.95なんですね。これはいいかもしれませんね。
    共済は、固定だと勘違いしている人が多いみたいですが、違うし、最近じりじりとあがってきています。元々の4にまでいくかは、なぞですが、今年中に2.95は超えちゃいそうな気がします。
    みなさんはどう思われますか?

    ☆調整区域については、私はわかりませんが、ろうきんだと固定資産財の評価額でしか見てくれませんよ。(どこもそうかな〜?)

  129. 130 匿名さん

    あわてることないんじゃない?
    共済がいくら固定じゃないっていったって、しばらくはそんなにあがらないでしょ
    不安なら共済から繰り上げ返済していけばいいんだし

    むしろ固定と変動に分けることで、リスク分散されるから
    全額固定よりも良いような気がするけどね

  130. 131 匿名さん

    マルチはマナー違反です
    まともな返答が欲しければマルチはやめた方がいいですよ
    返答する方にも失礼です。

  131. 132 匿名さん

    うちは財形を使って1.62変動で夫婦二人とも組みました。各2000万ずつです。
    今年から支払いは始まっています。
    みなさんのお話を聞いているとフコクの固定の方がよかったのかも。
    保険はずっとフコクに加入しています。

    さてローンに疎いのでお伺いします。実は私は20年勤めた公務員を辞めて
    調理師になりたいのです。1年程、修行した後、自分の店を持ちたいのです。
    心配なのは、公務員を辞めた時点でローンは一括返済しなければならないって
    ことはないですよね?ということです。宜しくお願いします。
    妻は公務員の仕事を続けていきますので、現状のローンの支払いは問題あり
    ません。

  132. 133 匿名さん

    公務員なら、ろうきんにすれば、いいのに。労働組合員ならね。
    繰上げ返済無料だよ。

  133. 134 匿名さん

    結局ここは、公務員の自慢スレか?

  134. 135 匿名さん

    >>132
    共済で借りたもの以外は大丈夫だよ
    だまって返済を継続してればよろし

  135. 136 匿名さん

    >>135
    132です。ありがとうございます。
    早く公務員を辞められるように精進します。

  136. 137 匿名さん

    公務員夫婦は共済か???公務員夫婦は共犯か?の間違いでは?

  137. 138 匿名さん

    つまんねぇ・・・

  138. 139 匿名さん

    すまんねぇ・・・

  139. 140 匿名さん

    共済はなくなりますよ。いつからか忘れましたけど・・・。

  140. 141 匿名さん

    共済で700万借りたけど、完全固定金利って聞いたよ。
    組合によって違うのかな?
    30年固定2.96%だった。

  141. 142 申込予定さん

    かつて民間5〜6パーセントの時代に、
    4パーセント台で借りたことがありました。
    途中で10年1パーセント台固定の民間に切り替えましたが。

    この度、2軒目の新築で1800万、2.26で借ります。
    景気がよくならないのに金利がバカ高くなると思いますか?

  142. 143 匿名さん

    私も地方公務員です。

    迷います。平成二年時“バブル時”は5.3%と言ってました!

    国家は固定で2.96% 地方は職務年数や借り入れ金額により
    返還期間異なりますが2.26%ですよね。
    この、2・26%はココ10年は変わってないのでそろそろアップしそうですよネェ〜

  143. 144 匿名さん

    他人に金利払ってお金借りるのは、情けないと思わないのですか?

  144. 145 匿名さん

    >>144

    思わないですが・・・何か?

  145. 146 匿名さん

    144さん。意味が通じません。
    公務員批判?
    じゃ〜お勉強して公務員試験受ければ??
    公務員もイロイロだよ〜。
    企業の方が良い条件有るトコ多いし・・。

  146. 147 申込予定さん

    人事院の給与勧告基準が中小を含むようになり、基本給が下がってますよね。
    (まあ、移行期間もありますが)
    ベアも厳しい、能力給導入間近!
    っと逆風ばかりですが、失敗しない場所なら不動産購入は堅いですよ。
    新築したら、今の住居は賃貸にして家賃収入って選択枝もあるしがんばりましょう。

  147. 148 匿名さん

    「東大卒のキャリヤ組の高級官僚は、55歳で年収が約1900万円ですよね!
    ふざけるな国民の皆様の血税で老後の不安も無くセレブ生活、公務員の給料
    ボーナスを減らせ!」は正論ですね!。
    だけど、「高卒で59歳非管理職の平でも970万円の女性公務員ですが、夫は
    私と同じ職場で55歳管理職の課長で970万円ですよ、夫婦合わせて1940万
    円だよ」高級官僚も夫婦公務員の年収には負けてるね!夫婦で公務員は高級官僚を
    上まわっていますよ。
    追伸、老後の老齢年金(共済年金)も夫婦合わせて約580万円と言う、汗水流して働いている労働者の収入(年間の、給料・ボーナス・諸手当)を軽く上まわる現実!
    夫婦公務員は辞められない止まらない!
    笑いが止まらないよ!。
    内閣総理大臣、都道府県知事、市長、区長、町長、村長の皆様ご決断下され!。
    個人の能力云々より、行政の公平性を確保するためにも一族郎党職員は整理解雇するべきです !。

  148. 149 匿名はん

    東大卒のキャリヤ組
    東大卒のキャリヤ組
    東大卒のキャリヤ組

    キャリヤキャリヤ

  149. 150 銀行関係者さん

    お願いします。
    選挙に伴う税金の無駄遣い!を止めてください!。
    選挙事務に掛かる経費の中で特に人件費が高いのです!。
    何故か?。
    例えば、選挙が行われると各市町村の投票所で執務する方(役所職員)の人件費が高額すぎますよ。
    国政議員、都道府県知事・議員、市町村の長・議員の選挙が有りますが、、期日前投票、投票当日、開票事務の人件費は税金の無駄遣いが目に余ります。
    市町村職員が選挙事務に関わるとその職員の時間外労働給料表で算出されますので高額になります。
    1時間当たり2,000円から4,000円位人件費がかかります。しかし、民間一般人であれば1時間当たり1,000円に満たないではないですか。
    例、基本給35万円の職員は17時間×4,000円=68,000円にも成ります。
    1日働いて68,000円のお金が貰えるのですよ!。
    これはパート勤務労働者の約1ヶ月分の金額に相当しますね! 。
    23日×(4時間×700円)位の方ですね!。
    1ヶ月の内土日分約8日を休みと仮定して計算してみました!。
    更には、夫婦共稼ぎ役所職員で、期日前投票事務、投票日当日事務と開票事務をしたら夫婦で約160,000円貰った強者夫婦職員も存在しています。
    しかし民間人の投票立会人は1日、9,000円位です。
    実際、或市町村では、一般市民から投票立会人を募集していますが、1日選挙事務に立会いして9,800円ですよ!。
    更に、役所の課長等の管理職員にも高額な選挙事務費用が 支払われるのは違法(公金の二重取り)ですよ、抑も管理職手当金が支給されているので、残業や休日出勤をしても通常はそれらの手当金は支給する必要が無いのです。
    万が一管理職手当金が支給されていない場合は、選挙事務の手当金を支給するのは当然ですがね。
    只、全員の役所職員が選挙事務をするのでは有りませんので、選挙事務をやりたい職員が選別され職員間に不公平感が有ると思います。
    基本的に極力一般人に選挙事務を依頼するべきです!。
    又、職員には賃金ではなく、代休を与えれば済むことと考えます。
    皆さんどう思いますか!。
    或役所だけではありません、或都道府県いや全国の市町村でも同じ事が行われていますよ!。
    私の知人(選挙事務をした事の有る役所職員)が超割の良いアルバイト(選挙事務)の自慢をしていましたので投稿しました。
    格差社会がここにも存在しています、偶々公務員は選挙事務をしているだけなのに高額な賃金を得て、私たちの税金を無駄に遣っているのですね。
    独占禁止法には触れないのかな!。
    美味しい選挙の仕事は独り占めか、いや夫婦職員の独壇場ですか?。
    ワークシェアリングをお忘れですか?。

    ねえ〜そうですよね!・・・・・・・各市町村の担当者は知らんふりですか。
    知らん不利は卑怯だよ! 俺の双子の弟はいつの選挙でも5万円以上は貰っているってよ。
    弟の乳房の小さな連れ合いは弟よりは少ないと思うので4万円位かなって。

  150. 151 サラリーマンさん

    町役場では、選挙事務は手弁当・・・つまり、ボランティアだと聞いたぞ。
    差し入れに みかんとかくらいは あるらしいけど。

  151. 152 匿名さん

    どっかのヘンテコな情報が過大に報道されるのは仕方がないこと。
    公務員叩きが民間ベアの理由付けにされていることに気が付いてほしいものです。

    もともとは「中小企業の」民間準拠で公民の給与は決定されますが,
    公務員の給与を見てNTTの給与は決まります。
    これを見て他の大手が追随
    中小追随
    公務員追随
    ・・・の無限連鎖

  152. 153 匿名さん

    >148

    >高卒で59歳非管理職の平でも970万円の女性公務員
    >夫は私と同じ職場で55歳管理職の課長で970万円

    ありえね〜。ソースは

  153. 154 契約済みさん

    公務員なんかバブル期は見むきもされなかったのに…。
    公務員でも現場系はお給料安い部門もあるし色々だと思いますが。
    そんな事言ってたらマスコミなんかすごい金額…。医師や弁護士なんかの何倍も!

    大●市の職員はもっと働けと思うけど…。
    コピー取りのためのバイトを雇っているくらいだし…。
    1日に実動1時間くらいだったとバイトに行ってた子が言ってました。
    今日やった仕事コピー100枚とっただけ、だそうです。
    だから財政赤字になるんだろうな。

  154. 155 匿名さん

    上場企業の中で平均年収が一番高い朝日新聞と朝日放送が
    「庶民の代表」気取りで麻生総理のバー通いを批判してるの
    おまえら民間人は何とも思わないんだろうなw

  155. 156 匿名さん

    >>155
    朝日新聞は非上場だね。
    そんなこともしらないの?

  156. 157 元選挙事務経験者

    私は元、役所公務員(管理職)です、掲示板の投稿に共感いたします。
    実は、選挙投票所の投票管理人を何回か仰せつかった経験から言わせてもらいます。
    遡る事、約10年くらい前ですが、所謂管理職員が選挙事務の業務を遂行する場合には残業手当
    (選挙事務手当)、時間外手当については本業の管理職手当てが毎月支給されていた為、本来は
    支給されない事(条例、規則)に成っているにも関わらず、1時間当たり4000円の選挙事務
    手当てが支給されていました。
    1回の選挙事務(投票事務、開票事務)をする事で、投票事務が朝7時から夜8時で13時間、開票事務が
    夜9時から深夜12時までで3時間で、合計16時間×4000円=64,000円を頂戴していました。
    勿論、昼食、夕食、午前午後の、お菓子飲み物は支給されていました、更には通勤手当ても支給されていました。
    私は、妻も同じ職場だったので妻も、64,000円位は支給されていたと聞いていました。
    もっと更には、期日前投票もしていれば、その分の手当ても支給されていた筈ですよ。
    選挙事務手当ては、ご指摘のとおり金儲けの手段として、当時の職員達は皆さん表面上やりたくない仕事と
    いっていましたが本当は自分から進んで選挙事務の以来を期待していたのでした。
    今も、選挙事務の以来があれば是非承りたく存じます。

  157. 158 匿名さん

    即日開票なんかやめちまえば、夜間の残業手当なんて要らなくなるのに、
    翌日開票に反対している最大勢力は実はマスコミ。

    「国民の知る権利を守れ」とかなんとか言ってるが、
    選挙結果がわかるのが当日の深夜なら「知る権利」が守られて、
    翌日になると守られないんだ
    という理由がさっぱりわからん。

    本音は、一定の視聴率が見込める=スポンサーが見込める開票特番を止めたくないだけだろ。

    日ごろ「権力の監視」とか言ってるマスコミも、自分たちの損得が絡めばこのとおり。

  158. 159 匿名さん

    >>158
    >翌日開票に反対している最大勢力は実はマスコミ。
    全く違うんですけど?

    >本音は、一定の視聴率が見込める=スポンサーが見込める開票特番を止めたくないだけだろ。
    各社横並びでトータル的にNHKの視聴率がよい選挙と自局の番組で高視聴率な番組のどちらが
    メリットがあるかわかります?
    かと言って報道機関であるから国政選挙の報道をしないわけにもいかないし・・・

    そもそも選挙報道にかかるコストって知ってる?

    批判するならもうちょっと理論固めてからの方がいいよ。

  159. 160 サラリーマンさん

    >>159
    あなたの個人的意見など何の参考にもならないのだが。
    批判するならもうちょっと理論固めてからの方がいいよ。


    要望書

                         平成15年3月14日

    総務大臣
     片山 虎之助 殿

                     社団法人日本新聞協会    
                     編集委員会        
                      代表幹事 秋山 耿太郎

          統一地方選挙に関し要望の件
      
    (1)即日開票の徹底

     国政選挙では全国一斉の即日開票が定着していますが、今回の統一地方選では一部の市区町村で翌日開票を予定しています。即日開票とするよう改めて強く指導していただきたい。

    http://www.pressnet.or.jp/info/seimei/iken20030314.htm

  160. 161 匿名さん

    >>160


    >社団法人日本新聞協会
    って新聞じゃん!
    必死でソース探してきたんだろうけど

    >>158
    のいってる「マスコミ」は明らかにTVのことだろ。
    しかも6年前のソース。

    批判するならもうちょっと理論固めてからの方がいいよ。

  161. 162 サラリーマンさん

    1日に64,000円、夫婦でなら128,000円なんて羨ましいのでしょう、その選挙事務の仕事を独り占めしないで一般人にも分けて下さい。
    確か、期日前投票は1週間くらいやっていますよね、全部の選挙事務の仕事をしたら64,000円×7日=448,000円ですね。
    夫婦でなら896,000円です。
    1回の選挙で、期日前、投票日、開票の選挙事務をしたら、(64,000円×8日)+4,000円×3時間=524,000円ですよ。
    夫婦でならなんと1,048,000円と成りますよね。
    パート労働者の年収位有りますね。
    この事は国民の皆さんはご存知ですか?。
    お願いです、私にも少しでいいから超超超美味しすぎる選挙事務の仕事を分けて下さい。

  162. 163 サラリーマンさん

    >翌日開票に反対している最大勢力は実はマスコミ。
    全く違うんですけど?


    これに対する反証として160で必要十分。新聞はマスコミじゃないってか?
    6年前のもので文句があるなら、それ以降に新聞協会が意見を変えたことを証明してね。
    あ、個人的意見はいらないから。

  163. 164 匿名さん

    選挙報道番組のコストは一系列あたり4~7億はかかってるんじゃないですか。
    ゴールデン一時間番組のコストがだいたい5千万だから、まぁぶち抜きでやってたとしても、それで各局視聴率が一桁なことを考えると割に合うものではないよ。テレ東みたいなアニメしかしない局も出てくるわけです。

  164. 165 匿名さん

    >>163
    必死なのはわかるけど、

    >>158
    >本音は、一定の視聴率が見込める=スポンサーが見込める開票特番を止めたくないだけだろ。
    と書いたようにここに論点が有る。
    なのに
    >これに対する反証として160で必要十分。新聞はマスコミじゃないってか?
    と応える。
    浅はか過ぎて全く議論にならない。

    TV局の営業面で言うと
    視聴率20%の中高年しか見ない選挙報道と10%のバラエティもしくはドラマでも
    F1,M1層の視聴率がよければ後者のほうが儲かるのは自明。

  165. 166 サラリーマンさん

    予想以上に頭が弱いようだから親切に解説してやる。


    翌日開票に反対している最大勢力は実はマスコミ。

    これが158の結論。

    本音は、一定の視聴率が見込める=スポンサーが見込める開票特番を止めたくないだけだろ。

    これは結論に対する理由(憶測だが)

    それに対して159は、

    >翌日開票に反対している最大勢力は実はマスコミ。
    全く違うんですけど?

    と断じている。
    まずこれを撤回するのか維持するのかはっきりせよ。
    撤回するなら早くしないと恥かくよ。
    日テレの社長みたいにw

  166. 167 現役

    >162
    ちょっと計算が違う。
    時間外手当てが出るのは休日に出勤した部分、具体的に言うと選挙前日の準備と当日の投票・開票事務

    期日前については選挙管理委員会に応援という形になり、当然給与は通常どおり、20時まで投票を受付
    するから、17時半(私の自治体の場合)~20時までの2時間半。
    ちなみに期日前に応援に行く職員は少ない。

    30歳の私であれば、月曜~日曜(選挙当日)まで選挙事務に勤めた場合、
    月~金(残業2時間半 5,000×5=25,000) 土(1日期日前事務従事)20,000円
    日曜(1日選挙事務) 25,000円 併せて 70,000円

    当日及び前日の選挙事務のみの場合は、大体25,000円

    決して悪い額ではないが、80万とかならない。

    あと、これは自治体によって扱いが違う。私の自治体では上記(おおまかだが・・・)のとおり、
    友達の勤める自治体は一律5万円とか3万円とかいろいろ。

    間違った情報が広まらないように念のため・・・

    ちなみに期日前に応援に言った場合、自分の仕事は20時以降に職場に戻って12時過ぎまで仕事して
    いた、もちろんその分の時間外はでない・・・

    あと、80万はかからないせよ、職員の時間外で選挙事務にはお金がかかっているのは認める。
    なので、うちの自治体は選挙事務は若い方からあたるのが慣例。

    157のような自治体もあるかもしれないが、なんとか節約しようとがんばっている所もあることを
    わかって欲しい。

  167. 168 町役場

    >>162

    38歳、基本給30万円の私の場合、一時間あたりの給料は1,704円

    投票・開票両方出ると、勤務時間は朝6時から23時頃。途中、休憩が2時間あるので、実働時間は15時間ほどです。
    投票日は休日勤務にあたるので、賃金は35%の割増、深夜(22時~5時)は60%の割増となります。(労働基準法第37条第1項)

    1,704円×1.35=2,300円/時間
    1,704円×1.60=2,726円/時間

    2,300円×14時間+2,726円×1時間=34,926円

    大卒23歳の基本給18万円で20,966円
    30歳前後の基本給25万円で29,119円
    45歳前後の基本給35万円で40,767円

    ちなみに選挙の翌日は朝8時30分から普通に勤務なので、高齢になるほど体力的に辛く、30歳以降の中堅クラスになると選挙事務を避けたがる人がほとんどです。
    実際、50歳以上の高給取りが選挙事務に出るのは「まれ」ですし、選管事務局も職員集めに毎回苦労しているようです。

  168. 169 サラリーマンさん

    やはり、以前のように翌日開票に戻すのが最善のように思う。
    平成18年の横浜市長選は翌日開票に変えたんだが、
    その時の市民アンケートでは翌日開票支持が圧倒的だった。
    結局、抵抗勢力=マスコミが癌ということ。

  169. 170 匿名さん

    即日:テレビを見る
    翌日:新聞を見る

  170. 171 匿名さん

    >>168
    労働基準法とか持ち出すあたりが公務員ですね。
    もちろん、どちらが正しいかといったら法を遵守するのが正しいのですが・・・

    23時まで働いて翌日8時半だから辛いなんて、
    民間サラリーマンは毎日そんな生活してる人がいっぱいいるんですよ。
    だからって特別手当出せなんて言ってたら民間企業じゃやっていけません。
    そういう人達から集めた税金からあなたたちに特別手当が払われてます。

    公務員に残業代を払うなと言いたいのではなく、
    自分たちの感覚が民間とどれだけ違うかは認識して欲しいです。

  171. 172 匿名さん

    労働者が等しく法の定めた条件で働ける社会を目指しましょう。

  172. 173 匿名さん

    >>172
    確かにそれが理想なんだけど、
    本当にそんなことしたら著しく生産性が落ちて、結果的に個人給与は減るよね。
    生産性に関係なくほどほど高給が約束されるのは公務員だけでしょ。

  173. 174 匿名さん

    サービス残業自慢ですか。
    一生社畜でいてください。

  174. 175 匿名さん

    >>169

    ばか
    サラリーマンへ
    マスコミ嫌いも構わないが
    現代社会でどうやって情報をシャットダウンして生きるのか?
    それとも単なる薄給ヒラリーマンの僻みなのか?

  175. 176 匿名さん

    >>166
    予想通りの頭の悪さなので
    教えておく

    >本音は、一定の視聴率が見込める=スポンサーが見込める開票特番を止めたくないだけだろ。

    >これは結論に対する理由(憶測だが)
    結論に対する理由が間違えているのが問題だろが。
    新聞とTVを一緒くたに語るなっていうの。
    選挙報道なんて、コスト>>>売り上げなんだよ。

    >日テレの社長みたいにw
    wって、馬 鹿の極みだな。

    だからお前は貧 乏サラリーマンでマスコミ僻みをしてるだけが
    関の山なんだよ。
    一生僻み根性丸出しのヒラリーマンやっとけ!

  176. 177 サラリーマンさん

    >翌日開票に反対している最大勢力は実はマスコミ。
    全く違うんですけど?

    これを撤回するのか維持するのかはどうしても答えられないみたいだねw

    そんで、「結論に対する理由が間違えている」から結論がおかしいって??
    どういう頭の構造してるんだか。
    大サービスでもう一度解説してあげるからよく読みなさい。

    158は、理由Xを示して結論Yを主張している。

    159は、理由Xは間違っていると言って結論Yを否定している。

    160は、理由Xとは無関係に結論Yは正しいと主張している(ソースZ付き)。

    161は、独自の解釈で結論Yの「マスコミ」を狭く解釈している。
    ついでに、ソースZは古いと非難している。

    163は、結論Yの否定が成り立たない根拠としてソースZは必要十分だと主張している。
    で、ソースZの証拠能力を否定するのであれば根拠を示せと言っている。

    165は、理由Xこそ論点だと主張している(論理のすり替え)
    ソースの件についてはスルーw

    あのねえ、結論Yを否定するのであれば、
    マスコミ以外の「翌日開票に反対している最大勢力」を示さないと論理的とはいえないんだよ。
    日本新聞協会の要望書が出た時点で勝負は付いてるんだから。

  177. 178 サラリーマンさん

    そもそも、

    選挙事務で地方公務員に多額の手当てが出るのはけしからんよな。

    だったら即日開票をやめて翌日開票にすればいいじゃん。

    でも翌日開票に反対してるのはマスコミなんだぜ。

    それって本当?

    というのが話の流れ。

    どう考えても、「翌日開票に反対している最大勢力は実はマスコミ」という命題の真偽がメインテーマ。
    「選挙報道とバラエティ番組のどちらが儲かるか」なんて誰も興味がない。

    ちなみに、マスコミの人間(記者しか知らんが)が勉強不足で行政分野について何も知らないということは、
    それなりの役職に就いている公務員の間では常識なので、今さら驚くほどのことではないが、
    ロジックの組み立て方くらいは大学で学んでいるだろうと思っていたので、
    この「匿名さん」のレスにはただただ唖然とするばかり。
    たぶんマスコミ関係者じゃなくて学生なんだろうな。なんか「ゆとり」っぽいしw

  178. 179 町役場

    >>172
    私は、全国1,781市町村の中の一つの具体例を挙げただけです。
    また、「高齢になるほど体力的に辛く、30歳以降の中堅クラスになると選挙事務を避けたがる人がほとんど」とは、162が「選挙事務の仕事を独り占めしないで」とか、「超超超美味しすぎる」なんて言ってたので、多くの職員が「お金儲けのために選挙事務をしているのではない。」と思っていることを紹介したまでです。

    >自分たちの感覚が民間とどれだけ違うかは認識して欲しいです。
    今の不景気な世の中で、公務員が恵まれた立場であることは十分に認識していますし、私たちが戴く賃金の多寡について批判されることは、大いに結構です。
    ただ、168では、事例を挙げただけで、自分の見解は述べていません。
    私の感覚が民間の感覚とどれだけ違うかなんてわかるわけ無いでしょう。
    あなたの先入観による、私の内心に対する批判に少し頭に来ました。

  179. 180 ヒマなの???

    >171
    公務員批判の書込みが昼間・・・

    民間のサラリーマンなら仕事中に私用のネットなんてしないよね?
    それともそのレベルの会社か?

    濃厚なのはニートか・・・

  180. 181 匿名さん


    普通にやってるよ。>仕事中に私用のネット
    管理される側の人間(若しくはそういう業種)は難しいのかもね。
    もしかしてあなたは公務員?もしくは流れ作業の工員さん?

  181. 182 ご近所さん

    >>181

    本当にそんなことしたら著しく生産性が落ちて、結果的に個人給与は減るよね。

  182. 183 経済のプロ

    私も私の個人事務所のPCから、たまに書き込みをするのだが、
    普通の会社員が昼間っから、このような破廉恥なサイトに
    書き込みができるとは思えないですね。
    おそらく、会社をリストラされた者か、
    ただのフリーター君か、そもそも就職すらしていない学生
    あるいはニートと思われる。
    この事は、私の知り合いの調査機関により調査結果からも明白である。
    調査によれば、ネット上で「女」を名乗っている者のうち、
    約77%が 実際には男であった。
    また、その知り合いは「大手小町」の「発言小町」
    について調査していたが、
    年収約1000万超である という書き込みを
    行っていた者のうち、約68%が年収200万円以下であったという。
     ※年収1000万円超を騙る者がもっとも多い掲示板が「発言小町」であったとのこと。

    さて、本掲示板においても、
    これら事実は同様と思われる。
    昼間から書き込みをしている者などは、おそらくフリーターかニートであろう。
    さらに、公務員を騙っているものも
    実際には公務員などではなく、
    おそらくは親が公務員であるだけで 自身はニートなのであろう。

    結局、本掲示板の情報は、一部正しい部分があるものの、
    似非者によって書き込まれた情報であり、
    あまり真に受けない方が良い。
    ※このような掲示板に、書き込みを行う輩は、たいてい社会的地位もなく、
     どうしようもない連中なのだから・・・

  183. 184 匿名さん

    ↑私も含めてってオチ?

  184. 188 匿名さん

    こんなの有りました。

    皆さん、全国の市町村役場の役人どもの、
     『選挙事務従事手当の実態』を知っていますか?
     ?@、投票事務係―38,500円
     ?A、開票事務係―10,000円
     ?B、投票管理者―39,500円
     これは、給料以外の手当で、他に有給の代休をします。
     国民の税金を食い潰す、役人どもの生態。

                ふざけるな!

    夫婦職員では投票事務と開票事務を合わせて97,000円ですよ。
    つまり選挙事務の日当は夫婦合計で
    97,000円貰えるんです。
    勿論ですが昼飯・夕飯・午前10時午後3時のティータイムも公金で自己負担は無し。

    この様な税金を食い散らかす輩達からは実態を知らない国民は本当にバカだねと思われているんだよ。

  185. 189 匿名さん

    公務員夫婦が「恐妻」なのは確かだ。

  186. 190 政令指定都市職員

    >>188
    投票事務に従事する公務員に「選挙事務従事手当」なんて無いですよ。
    それに、投票所の「投票管理者」って民間人(町内会長がやる場合が多い)ですよ。
    管理者・立会人は全部、町内会の役員(民間人)だし、日当と弁当代を行政側(国政選挙なので国費ですが)払うんですよ。
    投票事務従事者は、ほとんど派遣会社の社員だし、市町村の職員には特別な手当ては出ませんよ。
    土曜・日曜の出勤に対して、代休が与えられるだけです。(開票事務従事者も同じ)

  187. 191 匿名さん

    或る50歳の公務員夫婦の貯蓄額は妻4,700万円、夫2,300万円ですが!。
    これって元々は国民の血と汗の賜物である!! 尊い税金ですよね!。
    民主党は前社会党の幹部達がワンサカいるので、公務員制度改善改革は望みが殆ど無いに等しいのが実情だと国民感情でも察知出来まする。
    年金機構を例に挙げれば前社会保険庁の職員達をただスライドさせたに過ぎないからだ
    民間からの人材確保はたった1,000人足らず社会保険庁の国営暗黒詐欺集団組織公務員達は解雇処分もされず約1万8千人も首にならずノウノウト給料、諸手当、ボーナス、更に退職手当金まで我々国民の貴重な税金を貪り続けているのである。
    当然夫婦共稼ぎ職員も数千人はいるのだから。
    共稼ぎなら最低で30歳の夫婦で年収1、100万円位、40歳夫婦で年収1、400万円位に成るのだから。
    例えば年金機構の50歳夫婦では年収1、700万円位である。
    警察は50歳夫婦では年収2、100万円位である。
    自衛隊は50歳夫婦で有れば年収2、000万円位である。
    消防は50歳夫婦で有れば年収1、900万円位であるが件数が少ない。
    研究所は50歳夫婦では年収1、800万円位である。
    教職は50歳夫婦では年収1、900万円位である。
    病院職は50歳夫婦では年収1、900万円位である。
    行政職(官僚を除く)は50歳夫婦では年収1、700万円位である。
    民間は、<平均>で50歳夫婦では年収690万円(夫450万円、妻240万円)位である。
    民主党のマニフェスト子供手当ての所得制限をしないのも、所得制限を世帯年収800万円にしなかったのも官公労、日教組、自治労の巨大共稼ぎ公務員組織である公務員共稼ぎ天国を維持するためなのです。
    国民はもっと怒るべきです、又野党はこんなインチキ民主党から政権を奪取して真の国民本位の国民のための低所得世帯を保護支援する政策を実行して行くべきだ。

  188. 192 ご近所さん

    まぁ、その民間の「平均」の50歳夫婦では、
    とても警察だの自衛隊だの消防だの研究所だの教職だの病院職だの行政職は勤まらんよ
    役場の住民票窓口くらいなら何とかなるかもしれんが

  189. 193 サラリーマンさん

    >国民はもっと怒るべきです、又野党はこんなインチキ民主党から政権を奪取して真の国民本位の国民のための低所得世帯を保護支援する政策を実行して行くべきだ。

    僻み。国民は低所得世帯ばかりではない。

  190. 194 匿名さん

    >>193
    ごもっとも。
    ピンキリですわ。

  191. 195 サラリーマンさん

    早く来い来い子ども手当!。
    子供には教育費や生活費やらお金が掛かりますので、夫婦共稼ぎじゃないと子供を養育するのは大変です。
    でも夫婦共働きの中でも、夫と妻の給料、諸手当やボーナス及び退職手当金額並びに年金受給額が殆ど差が無く年収にも差が殆ど無く、正しく夫婦で×2の理論通りの公務員同士の夫婦家庭が一番得するように成っている。
    実際、世の中をよく見てみて下されば分かりますが、子供が3人以上いる家庭は公務員共稼ぎ世帯が多いのが実状です。
    したがって、民主党政権は支持母体である日教組や自治労及び国公労に利益還元政策をしようとしているのである。
    民主党は前社会党の幹部達がワンサカいるので、公務員制度改善改革は望み殆ど無いに等しいのが実情だと国民感情でも察知出来まする。
    年金機構を例に挙げれば前社会保険庁の職員達をただスライドさせたに過ぎないからだ!。
    民間からの人材確保はたった1,000人足らず社会保険庁の国営暗黒詐欺集団組織公務員達は解雇処分もされず約1万8千人も首にならずノウノウト給料、諸手当、ボーナス、更に退職手当金まで我々国民の貴重な税金を貪り続けているのである。
    当然夫婦共稼ぎ職員も数千人はいるのだから。
    共稼ぎなら最低で30歳の夫婦で年収1、200万円位、40歳夫婦で年収1、500万円位に成るのだから。
    50歳夫婦では年収1、800万円位である。
    民主党のマニフェスト子供手当ての所得制限をしないのも、所得制限を世帯年収800万円にしなかったのも官公労、日教組、自治労の巨大共稼ぎ公務員組織である公務員共稼ぎ天国を維持するためなのです。
    国民はもっと怒るべきです、又野党はこんなインチキ民主党から政権を奪取して真の国民本位の国民のための低所得世帯を保護支援する政策を実行して行くべきだ。
    年金機構は国民を騙した社会保険庁の名称を変えただけの厚生労働省の天下りイカサマ詐欺集団組織である。

    一般の会社員は公的資金で助けて貰えないのに差別である!。

  192. 196 匿名さん

    ↑そう思うならあんたも公務員になればいいじゃん。


  193. 197 マンション住民さん

    やっぱり公務員は人員整理に着手すべきです。

  194. 198 ご近所さん

    ほとんどの役所は小泉改革の煽りで地方交付税が減ったから人員整理を進めてるよ。
    でも、なんだろな、こんなの必要か?っていうムダな仕事が多い気がする。
    特に内部管理業務。そのせいで人を減らすのも限界があるんだよな。

  195. 199 匿名さん

    民間の方が無駄ばっか。潰れるべくして潰れているところ多し。

  196. 200 匿名さん

    >>199
    おいおい。
    潰せることが出来るんだったら、収支的に国も地方自治体もほぼ全部潰れてるぞ。

    キミみたいなのがいるから公務員は低脳で世間知らずって言われるんだよ…。
    公務員って忙しいって言ってる人が多いけど、大抵は仕事の為の仕事で
    不要で非効率なオペレーションだからってことに全く気付かないw

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸