住宅ローン・保険板「本審査がダメになるとき」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 本審査がダメになるとき

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2017-09-16 10:46:14

今、事前審査がとおっています。
本審査がダメになる場合ってどのようなことが考えられますか。

[スレ作成日時]2006-05-24 10:16:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

本審査がダメになるとき

  1. 62 匿名さん

    >>61
    CICなどの個人情報機関が本人承諾の元、個人情報を第三者へ発行するわけです。
    適正に運用してない?っつーか、裏で記録が残らないように云々は不可能です。
    あなたのレスが本当ならば、それはもう一大事です。
    一応、信用情報機関へURLを添えて連絡しておきました。

  2. 63 匿名さん

    そうゆう話ってよくある事なの!?
    すごく不安になります・・・

  3. 64 匿名さん

    事前審査通ってますが、クレジットのキャッシング枠を0円にしてもらいました。
    これで落ちたりしないですよね…?

  4. 65 匿名さん

    仮審査合格、本審査も合格、その後転職し、ローン実行って場合、銀行が転職した事実をどうやって発見するんですか?
    職場に電話確認みたいなことするんですか?

  5. 66 匿名さん

    万一を考えたら正直に言ったほうがいいんじゃない?

  6. 67 匿名さん

    ローン実行までは動かない方が宜しいかと思われ

  7. 68 現役業者

    転職は仕方ないでしょうが
    やはりローン実行までは動かないで下さい。
    実行時にもう一度在籍の確認などは
    無いでしょうが優遇金利の特約の為に
    給与振込みなどが条件になっていると厄介です。
    あとローン実行時にカード加入条件の金融機関も
    ございますので気をつけて下さい。
    (銀行の本審査より本人確認や在籍がうるさいです)

    だだ実行日に会社を退職・転職は仕方ないですから
    実行後に動かれることをお勧めします。

  8. 69 DOKI・DOKI

    スレ違いかもしれませんが、便乗質問させて下さい。
    りそなと労金にローン打診は通っていますが、
    5月に突発な出費があり、損保から年金積立保険を担保に30万
    借り入れました。
    ローン本申し込みは8月です。
    それまでに返済できれば問題ナシでしょうが、
    そのままの場合、審査に影響があるのでしょうか?
    ご存知の方、ご教授お願い致します。

  9. 70 匿名さん

    場合によってはローン実行前の転職は本当にまずいですよ。
    ちなみに新生銀行は過去3年間で2回(3社)までの転職ならOKとのことでしたが、
    1回でもオーバーすると即アウトとのことです。

  10. 71 匿名さん

    >>69
    本申込時にもう一度個信をタタくから、ちょっちまずいね。
    ま、収入に対して余裕のある借入なら大丈夫。

  11. 72 匿名さん

    質問です。
    夫の合算者として事前審査を通してありますが
    派遣社員なので、派遣先の変更が出た場合は転職とまでは
    いかないにしても無職期間が出る可能性があります。

    派遣社員の合算者(ちなみに年収180万位と少なめに書いての
    事前審査をしたのですが)の場合は、あまり神経質にならずとも
    大丈夫なのでしょうか?
    ちなみに派遣元(派遣会社)はずーっと変更無く同じところで
    お世話になっています。

  12. 73 匿名さん

    >>69
    契約者貸付ならキャッシングやローン扱いにならないから大丈夫じゃないですか。

  13. 74 DOKI・DOKI

    >71・73さん
    ありがとうございました。
    契約者貸付なのですが、もし何か言われたら、
    解約という手もありますよね。(もったいないですが)

  14. 75 匿名さん

    事情があって一緒に住む家族の住民票をよそに移してるんですが、
    それでは駄目ですか?
    もちろん、今も一緒に住んでいますが。

  15. 76 匿名さん

    ↑それが審査と何の関係あるの?

  16. 77 現役業者

    >>75
    金融機関が不安にならないような
    事情説明が必要だと思いますが
    それができれば大丈夫だと思いますよ。

  17. 78 匿名さん

    <それが審査と何の関係あるの?

    前の方のレスで、提出書類に家族全員の住民票と書いてあったから聞きました。
    説明があれば平気ですか、よかった。

  18. 79 匿名さん

    自営業者ですが、仮審査はOKでした。フラット35と残りの2割分を提携ローンという内容です。仮審査が終わったのでその後の決算の時には、会社としては前期より良好。しかし、役員報酬を少しだけ下げてしまいました。これって本審査はヤバイでしょうか??どなたか詳しい方教えていただけないでしょうか??

  19. 80 匿名さん

    >>79
    役員報酬は、配当と同じく剰余金から支出するものですよね。
    今年は、5月1日に商法から会社法に変わったんで、
    役員報酬の退任時に支払う分を制度廃止して、
    毎年の報酬を多く支払うように変えているのが普通です。

    会社の業績が好調にも関わらず、
    なぜ役員報酬を少しだけとはいえ、減らすのでしょうか。
    そっちの方が理解出来ません。

  20. 81 匿名さん

    >>74
    契約者貸付はローンではないから、審査には関係ない(他の借入先として報告する必要もない)とFPの先生に言われましたよ。

  21. 82 匿名さん

    >>80
    ありがとうございます。79です。
    ご指摘のとおり、通常では考えにくいとおもわれます。子供の保育所・健康保険・税金などを考慮してさげてしまいました。こういった経験のある方や関係業者の方々でお詳しい方がいらっしゃればまたアドバイスをお願いします。(質問内容は79のとおりです。)

  22. 83 匿名さん

    役員「報酬」は販売管理費です。
    余剰金から出すのは役員「配当」です。

  23. 84 匿名さん

    >>82
    同族会社だと、
    役員報酬のうち、今年から給与所得控除分が否認されることとなるケースが
    かなり増えるようになります。
    例の1円企業が暫定処置でなく、当然に作れることになった影響です。
    この辺りはどうなっているんですかね。

    役員報酬を減らせば、ローンを組むには不利に働きます。
    ローンで提出する書類は、納税証明その1とその2。

  24. 85 匿名さん

    >>80
    そもそも仮審査以降の決算書の提出を求められているのでしょうか??求められていなければ別に気にする必要ないんじゃないですか??

  25. 86 匿名さん

    >>85
    いつ事前審査を受けたかが、問題なんじゃないですか。

  26. 87 匿名さん

    >>82
    会社法が変わったんで、これから同族会社は大変ですよ。
    給与で家族に払っている行為は別にそのまま問題ありませんが、
    源泉徴収の業務は税務署から「一寸待った。」になっていませんか?
    同族だけで株式の一定割合を持っていたり、
    取締役の一定割合以上を同族で占めていると、
    同族「労働者」に払った賃金について、
    来年の確定申告からは給与所得控除を否認されてしまいます。

    そしてそれを回避するために不自然な株主移動があった場合も、
    同様に否認されます。
    この法案が成立する際に、
    税理士さんたちが役所の官僚に質問したことを弁えて行動しないと
    後でギャフンとなります。

  27. 88 匿名さん

    >81さん
    74です。
    ありがとうございました。

  28. 89 87

    × 会社法が
    ○ 会社法に
    でした。
    除外する条件もありますが、それは自分で調べてね。

  29. 90 匿名さん

    遅スレでスマン、みんな無視してくれ!

    >>58 =34
    断られた理由は「その銀行の言う通り」だよ!
    その銀行(若しくは保証会社)は「ダイなんとかのMS」を
    「ヒューなんとかのMS」と同等と見做したんだよ!
    要するに「担保評価ゼロのMS」と言うこと。だから融資出来ない。

    そんだけのこと。

    Fとは違い、融資する銀行あるならよいんでない?
    でも、新築ならば、個人的にはパスするけどね!

  30. 91 匿名さん

    横レスすいません。
    うちも今年の初めに事前審査で物件の8割なら融資できますという条件付の
    事前審査が通りました(結局購入はしなかったのですが)
    そういう事前審査ってあるのでしょうか?
    ちなみに年収800万で借入れ3900万だったのですが・・
    他に借入れなしの勤続11年です。

  31. 92 匿名さん

    91さんへ
    前提が少ないので言い切れませんが、仮に収入証明(源泉徴収)や認印をつけた仮申込書のようなものを提出していれば、可能性はあります。勤務先の業況と個人信用情報を取っているはずですから。
    物件の80%という金額は、普通の融資割合ぎりぎりです。要するに担保評価の範囲内なら仮申し込み時点から特段貴殿の返済能力を疑う事象(転職、リストラ、過大な別途借り入れを行う)がなければご融資しますということです。
    たぶん、銀行としても融資したいことと、デベの営業の一助みたいな部分もあると思います(ローン大丈夫ですから契約しましょうと持ちかける)。

  32. 93 91

    >92
    ご返答ありがとうございます。
    収入証明はつけました。個人信用情報は主人は今まで一度も借入れはしたことがないので
    問題ないと思うのですが、そうなると勤務先の問題でしょうか?

    実は今度本当に購入したい物件があり、事前審査をするので、心配で眠れません。

  33. 94 匿名さん

    34=58です。

    >90様、レス有難うございます。

    一応、よその銀行では100%の融資もOK。
    公庫の融資対象物件になっていること
    住宅性能評価(設計・建築)がついている。
    などなどの条件を確認の上、自己責任で購入に踏み切りました。

    立地、その他の条件でやはり一番自分に合っていたので。

    ちなみに、ダイ・・・の物件ではありません。

  34. 95 匿名さん

    91さんへ
    収入証明が源泉徴収票か住民税課税決定通知書かわかりません。前者なら勤務先名が判明するので、金融機関もめぼしをつけていると思います。でなくとも、アンケートみたいなものに勤務先名を記載していれば判明しています。勤続11年で年収800万ということは、30代前半ということでしょうか。とすればそれなりの勤務先だと思いますが。
    3900万円が物件の80%だと約50百万円の物件になりますが。当時の審査は39百万円の審査がOKというより80%以内ならOKと考えたほうが無難です。要は自己資金の有無でしょうか?
    39百万円は結構な金額ですから。
    35百万円の物件で32百万円がOKとするのとは返済比率とか考えると50百万円レベルの物件では頭金の有無も金融機関は気になると思います。何しろ融資額が大きいですから。

  35. 96 91

    >95さん
    お返事頂きましてありがとうございます。
    95さんのおっしゃります通り30代前半です。ちなみに私も働いています。
    今回購入の審査でも8割までの融資しか受けられないという返答でも
    2割ぎりぎり用意は出来るのですが、やはり手元に残しておきたい分が
    あったので、2割あるとは伝えなかったのですが。
    もし、仮に審査で8割だったとして、営業の方に今から(審査後に)2割用意できると
    伝えても大丈夫なのでしょうか?
    文章が下手で申し訳ありません。

  36. 97 匿名さん

    95です。
    結局は全体感の問題だと思います。50百万円の物件と30百万円の物件では仮に90%借りるとしても借入金の絶対額、返済比率などが貴殿に相応するかということだと思います。仮に90%とすれば45百万のローンと27百万円のローンでは絶対的な返済負担が違います。単に8割云々の話だけでもないはずです。銀行は要は返済が可能だと思える蓋然性(といっても勤務先や年収・年齢およびその他借入などより判断)が得られればいいだけですから。前回の購入物件程度(39百万の借入)のものなら頭金20%のほうがローンの審査上は無難だと思います。手元に残すか否かは生活設計上の問題です。結局は短・中期のライフプランってことじゃないかと思います。現在申告されている金額でローンを組めた場合はそれでいいのではないでしょうか(その後一定期間を経て繰り上げ返済するのも手です)。
    私は似たような状況ですが、大半の自己資金を頭金として使う予定です(物件52、借入38百万円)。提携ローンの金利が1.2%も優遇を受けれるので、これで返済すれば、結局現状の家賃程度の返済になるのでローン組んだ後、これまでどおり貯蓄が可能と判断いたしました。
    まあいずれにせよ本審査がダメになる理由ではないですね(やや趣旨より脱線)。

  37. 98 匿名さん

    ご教示願います。

    年収580万、借り入れ3800万で一戸建てを購入予定の者です。

    不動産の営業からは銀行審査は問題ないと説明を受けていたのですが、
    この掲示板を見て、事前審査・本審査に通るか不安になってきました。

    以前、複数の消社から借り入れ履があり、2年前に完済しているので
    すが、月々の返済日を超過(数日)したことがあります。

    銀行の事前審査・本審査では完済していても、消社利用履や返済日超過
    などがあると通らなくなるのでしょうか。

    よろしくお願いします。

  38. 99 匿名さん

    信用情報というのは、完済から5年間データ上に残りますので、
    5年以上たっていたら安心度は増しますよね。
    完済後の実績で問題なければ、大丈夫な気もしますが・・・。

  39. 100 匿名さん

    98です。

    99さん、返信ありがとうございます。

    完済後の実績、

    完済後は利用していない
    ブラックリストなどの重度過失がない

    と理解しています。

  40. 101 匿名さん

    借入は返済されていれば問題ないのですが、リボルビング式のカードローンなどは融資極度額の一定額をその他借り入れとしてみなす場合があります(私が以前在籍していた銀行(統合により消滅)はカードローン極度額の20%を年間返済額とみなしていました。1000千円の極度なら、200千円の年間返済額があるとみなしていたので結構大きいです。

  41. 102 91

    >95
    お返事の方頂きまして大変ありがとうございます。
    まだ事前審査の結果は来ていませんが、もし、8割までの借り入れが可能とのお話でしたら
    2割用意出来る事を伝えようと思います。
    貯金は減りますが、入居がまだ先なので私の給与は現在ほぼ満額貯金にまわせておりますので、
    (年収400万)大丈夫かと思っております。(もちろん多額のローンを組むので楽観視は出来ませんが)
    とりあえず結果待ちなので、まだ不安ですけど。

  42. 103 匿名さん

    >>82
    どうしましたか?
    会社法とその関連の所得税に関する事項は勉強されましたか?
    同族会社の株主構成と取締役の構成で、給与所得控除分が全て否定されるんですよ。
    少しくらい給与所得を減らして済むことではないんです。
    お答えをいただけないのなら、何度でもアゲて晒し者にしますよ。

  43. 104 匿名さん

    >>103

    全て否定されるとは限らないんですけど・・・。
    簡単にこれはくぐり抜けられます。
    知ったかぶりは、どうかと・・。

  44. 105 匿名さん

    >>104
    偉い。自分を確信していらっしゃる。
    >簡単にこれはくぐり抜けられます。
    どうやって逃れられるかは勿論説明していただけますよね。

  45. 106 匿名さん

    98です。

    101さん、返信ありがとうございます。

    借入を完済した以降は、リボ利用などはありません。
    カード利用はマイレージを貯める手段として食費や日常品を
    一回払いで活用しているのみです。
    これもマズイでしょうか。

    しかし、借入していたときには数年後にこんな心配事になる
    とは想像すらしていませんでした。。。

    99さん、101さんからのアドバイスで気持ちも落ち着き
    ましたので、事前審査・本審査に挑みます。

    どうもありがとうございました。

  46. 107 匿名さん

    101です。
    別段「マズイ」ことはないと思います。おそらく、誠実にカード取引をしているだけなら、銀行のほうから返済比率上、カードの極度があるとか言ってくれるのではないでしょうか?(審査に引っかかる場合のみ)
    借入があること自体が悪いことではなく、住宅ローンの返済に悪影響を及ぼす可能性がないかを判断する物差しにすぎません。住宅ローンを誠実に活用しない事故事例が多いのです。例えば、「自己資金がある」と虚偽申告し、自己資金はカードから融資を受ける(そうでないと担保評価の範囲にローンが収まらない)。それを知らずに住宅ローン実行、カードローンの返済は住宅ローンの返済よりきついので、すぐデフォルトしてしまうなどの事例を見たことがあります。
    カードローンって確か月1〜2万円ぐらい返済にまわすけど、金利も高いので全然返済が進まないような気分になります(自分も昔やったことあり)。
    数日程度の延滞なら信用照会に掲載されないと思いますけど。

  47. 108 匿名さん

    納税してるんだけど数ヶ月程度の滞納歴とかあったらやばいんですかね?
    催促が来て初めて休みとって役所に払いに行ってたんだけど。
    (近所にコンビニがないので後回しにしてた)

  48. 109 匿名さん

    特に問題なし

  49. 110 匿名さん

    本審査は通りましたが、住宅ローン引き落としまでに駄目になることはありますか?
    ローンを組んでしまったとか、契約者が亡くなったなったとかは抜きにして。

  50. 111 匿名さん

    >>110
    契約者本人に、別人がなりすましていた。
    契約者本人が、会社を解雇された。
    契約者本人が審査書類の内容を改ざんしていたのが、発覚した。
    購入物件が地震や天災等で倒壊・崩落して、
    担保すら付けられなくなってしまった。(引渡し前の危険負担が売主なら、解約可能。)

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸