住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!?その7」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない!?その7

広告を掲載

  • 掲示板
不動産購入勉強中さん [更新日時] 2009-05-12 01:57:00

前スレが1030を超えたので、新スレを立ち上げました。

【前スレ】変動金利は怖くない?!その6
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30018/

[スレ作成日時]2009-04-08 21:57:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない!?その7

  1. 1041 匿名さん

    2007年から2008年に日経平均株価が18000円まで上がって、トヨタが1兆円利益を上げて、新聞に黒字ニュースが出た頃でも、日銀は政策金利を0.5にしかしていない。
    日銀様は、もっともっともっと世の中が黒字真っ黒になるまでは、金利を上げない。トヨタが利益10兆円ぐらいだして、マイナーな企業も利益を1兆円だすぐらい、どんな企業でも日本国内の企業が利益、利益、利益と利益だらけにならないと、金利UPしないんじゃないかな?

    そもそも各企業が利益になるには、各企業が社員の給与をUPして、その社員がいろんな業界の物を買うから、いろんな業界やいろんな企業が利益UPして黒字になるんでしょう?

    企業が社員に給与を出さずにしぶっている間は、各企業の黒字もそんなに伸びない。

    ・政策金利が上昇するには、各企業が黒字にならないといけない
    ・各企業が黒字になるには、各企業が自分の社員の給与を上げないといけない。
    ・A社が黒字になるには、B社の社員の給与を増やして、B社の社員がA社の製品を買わないといけない
     B社の社員の給与UPには、C社の社員の給与UPがないとC社の社員はB社の製品を買えない。
     A社もB社もC社も黒字になるには、お互いの社員の給与を増やしてお互いの製品を買わないと、
     お互いに黒字にならない。
    ・A社が給与UPをしなければ、B社やC社の製品は買われないので、B社、C社は赤字になり、社員の
     給与が下がる。するとA社の製品も買われなくなり、A社も赤字になる。

    つまり、企業が黒字でも社員の給与UPをしないならば、世の中全般の企業が黒字にならない。
    自分の会社の社員の給与を上げないと、他社が黒字にならないから、他社が赤字になり、結局
    自分の製品も買われなくなり、赤字になる。

    黒字にならなければ、金利は上がらない。

    変動金利は、政策金利に連動し、政策金利は日本の国の企業の黒字を見ているから、給与が上がらないのに
    変動金利が大きく上がることはない。

  2. 1042 匿名さん

    >>1032
    >あくまでも傾向として、変動で借り入れする人は
    >明らかに資金不足か、返済額抑制の手段に利用している人が多いのが事実です。

    データか何かがあるんですか?ソース希望。

  3. 1043 申込予定さん

    注文住宅メーカー営業は固定を推奨し、マンションデベロッパー営業は変動を推奨。
    ベテラン営業は固定を推奨し、イケイケ若手営業は変動を推奨。
    最近、モデルルームやモデルハウスに行くとこんな傾向が伺える。
    私は注文住宅を検討していて当初の営業マンが若手営業だったときは変動を勧められ
    ベテラン営業にバトンタッチとなった瞬間に固定を勧められた。
    15~20年の間で3,000万を完済予定だが、そんな訳で未だにどちらを選ぼうか悩んでいる。

    マンション購入者と戸建て購入者のはローンの組み方変動or固定の比率ってどうなんでしょうか?

  4. 1044 匿名さん

    >1040
    計算はしましたよー。でもですね、返そうと思えば少し無理すれば前倒して返せそうなのと
    計算は所詮は、考えられる範囲で思い通りになるとは限らないこと
    あとは正直、面倒になって・・・
    ただ、自分は上場企業の財務にいたので、色々なケースを見たりして考え方は保守的かもしれませんが
    そして、こんなふうに、1040みたいに、ローンに追われたくないなぁと考えた次第なんですけど。
    端から見れば、あなた、住宅ローンに追われてる部類だと見えますよ?
    その証拠に、朝からたくさん書いちゃって・・・

    稚拙でも何でもかまわないんですが、ある程度はお金はあった方が自由度が高いですよね。
    そして、できる限り外部環境に依存しないですむように、いたいと思って。
    その意味では自分は、たいしてお金があるわけではありませんが。

    1040は、そこまで人を稚拙と言うなら、あなたの情報も教えてほしいものです。
    何を持ってリスクがないと言っているのか?
    この人のように人を非難するだけでほとんどはご自分の条件は書けないくせに、
    ご自分の条件を書かないから、変動の人でどんなリスクを背負っているのか見えないと思いますけどね

  5. 1045 契約済みさん

    銀行との契約書には、優遇金利を銀行側がいつでも解消できる・・・と書かれているから

    たとえ著しく金利が上昇した場合、固定金利でも優遇分を解消されるのでは?

    ということは固定でもそこまでリスクヘッジできない?

  6. 1046 匿名さん

    >1044

    負け惜しみにしか聞こえない

  7. 1047 匿名さん

    1043さん
    ベテラン営業とか若手営業というよりは、もっと多くの不動産や銀行職員と会話してみてはいかがでしょうか?
    ベテランが経験あって正しくて、若手が経験なくて間違えてるってことは一概に言えないと思います。
    私は、某大手銀行のローン担当を定年までやって、今はマンション向けの住宅ローン説明をしている人の
    話を聞きましたが、変動金利が良いし、自分の息子にも変動金利を勧めていると言ってました。
    理由は、変動金利は日銀の政策金利に連動するのと、最初低金利で借りておけば、後から金利が上昇しても
    大丈夫なのと、金利は上がっても昔のような5~6%まで上がらないと言ってました。

  8. 1048 匿名さん

    >>1044

    ようするに面倒になったから固定を選んだわけね。
    何故面倒になってやめちゃったか知らないけど結局は計算をしてない(出来ない)と自ら認めてるわけだ。

    上場企業の財務でも面倒になって安易にいろいろな事を決断されたら会社も困るでしょうから他の部署へ
    配置換えしたその企業は正しいですね。

    結局あなたの反論はどうせおまえは必死だとかその証拠が長文だからとかまさに稚拙ないいわけです。

    面倒だから考える事をやめて固定を選んだような人間がここで何かを語る事自体滑稽に見えますが。

  9. 1049 匿名さん

    >一部のがむしゃらな変動さん

    そんなに得する可能性が高いなら、一生懸命力説しなくても、
    貴方達だけこっそり得しておけばいいじゃないですか。

    そんな美味しい儲け話はね。。。


    他人に教えちゃダメっ!(笑)

  10. 1050 匿名さん

    >1049
    そうだね。
    もったいない。フフフ・・・(笑)

  11. 1051 申込予定さん

    >>1047さん

    あとから金利が上昇しても大丈夫とありますが、インフレになってしまった場合、変動の方で給与が上がらない場合は相当厳しい状態になりうる可能性があるわけですか?

  12. 1052 匿名はん

    正直、今変動を組む人が羨ましい。

  13. 1053 匿名さん

    今、金利を○○ると景気回復に水をさす恐れがある・・・

    つまり景気回復しインフレに向かっても金利が○○るのは最期の最期

  14. 1054 itibuのがむしゃらです。

    おっしゃぅとおり
    勝算あるから固定選ばず
    その心
    言う必要なし。

  15. 1055 匿名さん

    いつも疑問に思うんだが住宅金融支援機構の住宅ローン利用者調査によると、
    ローンの実行前と実行後で利用者は金利選択について正反対の態度を取る。


    ローン金利選択(予定)

           ローン実行前  ローン実行後
    ------------------------------------
    全期間固定      50%     20%
    変動         20%     45%

    *実行前についてはH20年度調査
     実行後についてはH20.11~H21.02調査

    当然毎年比率はぶれるが正反対にひっくり返る傾向は変わらない。
    固定期間選択型については実行前後で興味ある変化がみられない。

    当初全期間固定予定ながら変動へ移動した人々の心境(または事情)には
    どんな変化があるんでしょうね。

  16. 1056 匿名さん

    私の心理は・・・

    そもそも日本人の感覚って月賦は良くない、悪い事みたいな意識が有りますよね。
    ギャンブル賭け事は不良がやるものみたいな感覚。
    貯金最高。投資は危険、いざと言う時の為に節約する。我慢が美徳みたいな感覚。

    誰だって初めは初心者です。最近の若者の感覚は分かりませんが、中年以降の
    人たちは変動=ギャンブル、固定=安定との先入観で有る程度余裕のある人は
    まず固定で検討すると思うんですよ。初めに固定ありきで話しは進んで行きますから
    そのまま固定で実行する方もいるでしょうが、実行までにいろいろ考える期間が有りますから
    長期固定以外の選択肢も検討する人も出てくるでしょう。実は変動はさほどギャンブルでは
    無いと判断された方が固定から変動に変えているのではないでしょうか?

    かくいう私もそうですが。(ここのスレの影響はとても大きいです)

    逆に何も考えず、安いからとの理由で最初に変動を選んだ人は返済計画をしっかりやっていない
    ケースが多いのではと思います。よってリスクを減らす為に固定金利で実効するとか。

  17. 1057 匿名さん

    >1047
    返済率年収対比30%以上かつ年収600万以下かつ家族4人でも勧めるかね~。
    そういう人にはローン組むな、不動産購入するなってアドバイスするけどね。

  18. 1058 匿名さん

    >1057

    普通は身分相応の不動産を勧めるんじゃないですかね?
    さすがに限度額MAXを借りるのは変動だろうと固定だろうとリスキーだと思います。
    (おそらく限度額は変動でも固定でも同じ額だと思いますので。それとも変動のほうが多く借りれるのですか?)

    返済率年収対比30%以上かつ年収600万以下かつ家族4人でも親が資産家で援助がかなり期待出来る
    かもしれませんし。

    私の知人は年収1000万以上、DINCSですが、個人事業主と言う事でたった1000万のローンですら
    通常の住宅ローンは組めませんでしたし。

  19. 1059 匿名さん

    >1058
    あくまで1047の知り合いの元銀行関係者の息子さんへのアドバイスですから。
    自分の子供だったら、返済率年収対比20%以下の物件(現在の情勢における変動での安全圏内と私は思う)に落として購入を勧めるより、大きな貯蓄をするか、年収上げるようにアドバイスをしますが。また、多少の援助はするかもしれませんが、一家の主なんだから、立派な家ぐらい自分の力でなんとか建ててみなさい、とアドバイスするでしょう。

  20. 1060 入居済み住民さん

    インフレ
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%AC%E3%8...


    物価上昇率が預金金利を上回ると預貯金の価値を実質的に引き下げてしまい、資産家にしわ寄せがゆく。物価上昇率が貸出金利を上回った場合、インフレにより実質的な負債の価値が下がり、その結果実質的な返済負担が減る

    まあ、簡単に言うと

    1)好景気、黒字、給与UP等で世の中に出回るお金が増える。

    2)例)2000万円の土地がみんなが買えるようになるので、2300万や3000万でも売れてしまう。
    ↓ ペットボトルなんかも、500円にしても売れるかもしれない。
    3)つまり、貨幣の価値が下がる。

    4)3000万の借金なんかは、お金の価値が減っているので300万ぐらいの価値しかなくなっている。
    ↓または、3000万で買った家が6000万や1億で売れる世の中になる。
    5)そこで金利を上げて、世の中に出回るお金を減らすようにする。

    6)金利が上がり、月の支払額が増える

    というのが流れだと思います。
    6)の金利が上昇するまでには、お金が出回り、物価が上がり、お金の価値が下がるところにこないと
     いけないことになる。
    金利1~2%の上昇ならば、給与が増えない人もいるかもしれないけど、金利が3%も4%も上がるなら
    それは、バブルでしょう。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸