住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!?その7」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない!?その7

広告を掲載

  • 掲示板
不動産購入勉強中さん [更新日時] 2009-05-12 01:57:00

前スレが1030を超えたので、新スレを立ち上げました。

【前スレ】変動金利は怖くない?!その6
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30018/

[スレ作成日時]2009-04-08 21:57:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない!?その7

  1. 1061 匿名さん

    1055さんの情報は面白いですね。
    固定で借りて、デベにだまされるものかと変動にしたけど、後で変動の良さに気がついたということでしょうか?

  2. 1062 匿名さん

    >1061
    普通、デベはその時代の一番低い金利のものを勧めて、貴方なら返済出来るっていうんじゃないの。ここ数年は、変動か固定金利選択型の短期のものしか勧めてないと思うが?

  3. 1063 匿名さん

    正直、変動金利は上昇リスクが大きいと言っても、ある程度経済の仕組みがわかっている人なら
    5年、10年で(もっと言ってしまえば今後35年で)日本の変動金利が3%も4%も上昇することがありえないコトが
    理解できています。

  4. 1064 サラリーマンさん

    28歳 2900万 35年
    10年固定 1.65%
    全期間ー1.5%
    にしました。
    変動にしようかと思いましたが、まだ子供が3歳と5歳で妻も専業主婦なので
    とりあえず10年はリスクの少ない固定を選択しました。
    今の景況から短期で金利が極端に上昇する事はないとは思いますが
    株価と金利なんて完全に予測する事は不可能でしょ。
    不景気だからなにが起こるかわからない状況だと思うんですね。
    各国政府も景気対策バンバン出してる状況で、もしどれかが大成功して
    一気に金利が跳ね上がるって事も100%ないとは言いきれないですよね。
    そうなると私の現状の家庭状況から返済額が動くっていうのは非常にリスクが
    高いような気がしてしまいます。
    仮に10年後に5%まで上昇したとしても、妻も働いてる事でしょうし
    ー1.5%の優遇あるので破産って事はないと思います。
    逆に10年後も低金利が続いてたら、変動にして金利負担を少なくするって事もできます。
    どちらにせよ全期間の優遇が大きいのが助かります。

    変動は元本が多い時ほど有利に働くのは解ってますが
    今の家庭状況では、とりあえず10年は返済額が変わらず安心して暮らしたいってのがあります。
    住宅ローンはその人の家庭状況で大きく変わるもんだと思います。
    もし今、子供が成人して妻も働いてたら、間違いなく変動にしてますけどね。

  5. 1065 匿名さん

    >1063
    あり得ないと思えることが現実にあり得るから面白いんじゃないかい。
    だから取引も成立する。
    多くの人が同じ方向を向いたその瞬間にそれまでの状況は瓦解するもの。
    現状では考え方は間違ってはないかもしれないが、そんな台詞を口にする奢りが
    身を滅ぼすものだぜ。

  6. 1066 匿名さん

    あり得ないとか市場は予測不可能とか言う意見があるのですが、例えば株価とか商品先物とかFXなど、
    投資家や投機目的に市場参加者が売買を行い、価格が上下する物ならば確かにそれで100%儲けたりする
    事は不可能だと思います。

    しかし、政策金利に関しては、決して市場で決まるわけではなく、日本銀行が景気不況時や加熱時に、
    物価を安定させ、経済の健全な発展のためにおこなう経済政策です。
    金融の緩和や金融引き締めをおこない、景気刺激策・景気抑制策を実施するわけですから、
    金融政策に関して予測出来ない自体と言う事は、景気が悪化する可能性が高いのに政策金利を上げたり、
    今のようにインフレ懸念よりデフレスパイラルに陥りそうな経済状況なのに政策金利を上げるような
    自体を指すと思います。確かにそのような状況が起きたら変動金利選択者には厳しい自体になると思います。

    しかし、そこまで心配する必要が有るのでしょうか?日銀が不景気で皆が苦しんでいる状況で利上げをしたり、
    デフレで物の値段が下がり続けているのに利上げするかもしれないリスクを心配して全期間固定を選択する
    必要性があるのでしょうか?

    確かにリーマンの破綻やアメリカバブルの破綻を予想出来た人は少ないでしょうが、政策金利に関しては
    不況になれば下がるし、好況になれば下がると言う当たり前な動きをしています。予想に反して不況なのに
    金利が上がったというのは聞いた事がありません。

    本当に不況なのに政策金利が上がるようなあり得ない状況が今後あり得るのでしょうか?
    また、そこまで心配すうる必要があるのでしょうか?

  7. 1067 匿名さん

    利息を安くするって事より、無事住宅ローンを終わらせるって事を重視した方がいいのでは。
    変動だとどうしても毎日の生活の中で金利を気にする事がでてくるんじゃないかなぁと。
    金利上昇にビビリながら生活するってのも嫌じゃない?
    固定は利息を多く払うことで安心を買ってるんじゃないかな。
    性格の問題だね。俺は変動怖くて無理だけど、少しでも経済見通せるセンスある人は変動でもいいかと思う。
    ただ最近やたら銀行マンとかが変動勧めてくるし、変動の人も増えてきてるみたいなので怖いなと思うんだ。
    内容はまったく違うけどバブル期にステップ返済が増加した状況に似てないかな。
    なんかどっかで落とし穴がありそうで怖いんだよね。
    まぁ現状利息が安い分、繰上げ返済ができるメリットもあるのでどっちがいいとも言えないけどね。

  8. 1068 匿名さん

    この不況が長続きすると思うのは無謀。
    なぜなら全世界が不況と認めてるからです。
    現に米などは大量の公共事業を実施し、
    各国も多額の景気対策の法案も簡単に通過している状況です。
    景気対策と銘打てば何十兆もの金が簡単に動かせる世の中です。
    景気の戻りはかなり早く進むと考えます。
    その時、金利は・・わかりますね。
    世間が景気がよくなりだしたと考えてから行動するのは遅いのです。
    世間が不況のどん底と考えてる今だからこそ固定にする意味があるのです。
    まして今から変動で組むのは無謀すぎます。必ず後で苦しみます。
    大不況の後のリバウンドは必ずあります。その時に備えて計画して住宅ローンを組みましょう。

  9. 1069 匿名さん

    >>1067

    住宅ローンを早く終わらせるって事を考える必要はあると思いますよ。
    歳を取れば取るほど、高齢時に負債を大きく抱えているほど老後の不安は大きくなります。

    >>1068

    好況になれば金利高騰は怖くないですよね?それとも世界中が好況でも自分の収入だけは上がらないと
    思っていらっしゃるのですか?

    このまま不況が続けば変動有利は間違いありません。今後好況が訪れ、バブル期のようになれば
    固定が有利になるでしょうが、だからといって変動の人が苦しむ事はなく、返済額は増える
    かもしれませんが収入も増えるので特に問題はありません。2年前のような収入の増えないような
    好況は金利もほとんど上がりませんでした。
    それに好況が来ればまた不況が来ます。そうすれば金利も下がります。

    景気が良くなると変動の人が苦しむ事があるのでしょうか?想像がつきませんです。

  10. 1070 匿名さん

    >>1068

    甘~~い!
    中国が空前絶後の熱狂、活況、オリンピックバブルで沸いてた頃、日本はどうだった?
    アメリカが住宅バブル、先物バブル、大量消費バブルの頃、日本はどうだった?
    ほんの2年半前~リーマン前のことだから、>>1068さんなら分かるよね?

    世界の株価が爆上げしていた時でも、日本はおこぼれを貰う程度。
    政策金利・変動金利も低空飛行で、平均株価も最高値更新なんて、夢の夢。

    そもそもニューディール政策が効果を示すのはずっと先だし、
    米国のGDPから考えると、ほんの少し押し上げる程度。
    それが日本にも好景気を及ぼすと言うの?
    もしくは上海万博が日本に好景気を運んでくれる?

    この先、途上国のGDPが平均18%、先進国が10%近くになれば、
    あなたの言う事に耳を傾けるが、そんな状況は…。
    日本のGDPなんて、どうやれば上がるのか、それさえ難しい状況。

    米国や日本みたいに、赤字国債をジャンジャン発行して、
    通常言われる不況対策につぎ込めば、
    不況なんて怖くないし、すぐに解決するんだね(≧∇≦)ブハハハ!
    で、そのツケの問題も残るし、長期金利は上り坂を勢いよく上昇して、固定で組むのも大変。

    リバウンドと書いてるけど、底打ちはもうしたの?
    二番底、三番底を覚悟して状況を見るのがベストなんじゃない。
    今の状況は、全ての経済の落下スピードが、ようやく緩やかになった程度で、
    回復とか上昇と言うのではありません。
    そんな時に、世界の中央銀行が金利を上げることは、なかなか考えにくいでしょう。
    今はアクセルを踏んで(低金利でお金を回す)、
    上り坂(不景気な状況)を昇らないと行けない時なんですから。

  11. 1071 匿名さん

    100年スパンで見ると、インフレは必ず起きてるヨ。
    貧乏くじを貧乏人が引くことになるのは、世の中の常。
    過去、インフレを予測して事なきを得た人って、
    何人いるんだろう。

    大資本のマネーサプライ操作でいかようにもできる
    世の中。資本の論理(自己増殖)に忠実に、大資本は
    スイッチを押すのみ。大資本は残酷なり。

    合掌

  12. 1072 銀行関係者さん

    同感ですね。

  13. 1073 匿名さん

    みんな10年後や20年後にまたここに集合したら(笑)。

  14. 1074 匿名さん

    100年スパンでみたらって、、、 あなたは胎児ですか?

  15. 1075 匿名さん

    >>1071

    何かインフレが起こるのがまずい言い方ですね。100年スパンも何もインフレは通常普通の状態ですよ。
    世界中見渡してもインフレが起きていないのは日本だけです。世界不況の発端であるアメリカですら、
    デフレには陥っておらず、CPIは下がったとはいえ、インフレ自体は起きています。
    デフレに転落している国は日本だけなのです。しかも日本は約10年もの間デフレです。

    諸外国はデフレに陥らないように必死にマネーを供給し続けているのが現状。

    >過去、インフレを予測して事なきを得た人って、何人いるんだろう。

    これは
    「過去、バブルを予測して事なきを得た人って、何人いるんだろう。」
    と同じ意味ですね。インフレ率の急上昇はバブル発生を意味しますので、中央銀行も舵取りが難しく、
    アメリカはITバブル崩壊時金融緩和をやりすぎてインフレ率の急上昇(バブル)を招いたとされていますし、
    日本はまだ見ぬバブルを警戒しすぎて2006年頃に2度も利上げをして失敗しています。

    >大資本のマネーサプライ操作でいかようにもできる

    いかようにも操作ができなかったので日本は10年以上もデフレが続いているわけです。
    これは流動性の罠といいます。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%81%E5%8B%95%E6%80%A7%E3%81%AE%E7%B...
    マネーサプライをいくら増やしても、民間投資や消費に火がつかないため、通常の金融政策は効力を喪失する。

    これは今の日本が証明しています。日銀はゼロ金利、量的緩和政策でマネーを供給し続けましたが、
    結局デフレ脱却まで行きませんでした。

    日銀も政府も需要インフレを起こす為の政策を必死にとっているが中々結果に結びついていないのが
    現状ですが、いつかはうまくいって、インフレ率が上がって来る事でしょう。しかし、それは好況を
    意味するので景気が良くなって困る人はおそらく誰一人いないと思います。ようするに住宅ローンに
    限って言えばインフレは全く怖くないと言う事ですね。むしろ大歓迎です。

  16. 1076 匿名さん

    >1069
    >好況になれば金利高騰は怖くないですよね?それとも世界中が好況でも自分の収入だけは上がらないと思っていらっしゃるのですか?
    ぜ~んぜん。
    好不況関係なく、ご本人の能力の問題じゃないんですか。
    好況でも、無能なかたは給料上がんないよ。
    あくまで本人の資質の問題。

  17. 1077 匿名さん

    みなさん余裕ですね
    私はギャンブル・投資はものすごく弱いので固定にしました。
    3月中旬~4月末まで10年国債の急上昇も読めなかった私には
    短プラを予想するなんて難しすぎますね。
    景気とか金利なんてなにがきっかけで上がるかわからないし、
    上がり始めたらかなり早いですよ。
    定年で返し終わる予定なんで、あせらずボチボチ返していきますわ

  18. 1078 匿名さん

    上がったらまた下がり、その繰り返し。変動ですが私もボチボチ返していきますわ。

  19. 1079 匿名さん

    凄いな国民総金融評論家だね。がむばってくりたまぃ。
    しかし長期固定派って、反論命の粘着系だな。人の意見を受け入れる寛容さも、たまには合わせ持ってくりたまぇ。

  20. 1080 サラリーマンさん

    少子化20年後の日本が恐ろしい・・・
    少なくともローンは残さずですね。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2