住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!?その7」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない!?その7

広告を掲載

  • 掲示板
不動産購入勉強中さん [更新日時] 2009-05-12 01:57:00

前スレが1030を超えたので、新スレを立ち上げました。

【前スレ】変動金利は怖くない?!その6
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30018/

[スレ作成日時]2009-04-08 21:57:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない!?その7

  1. 1081 匿名さん

    基本変動で考えています。
    一般に景気が下がるのに金利が上がるということはあるのでしょうか?
    国債増刷により今は金利が上がってますが、
    今後経済が暴落すると株はおろか国債も買わなくなり、金利は上がる・・?

  2. 1082 匿名さん

    >1078
    1077の受け売りするセコイ性格からして
    金利が上がり始めたら、あなたにそんな余裕ないでしょ。
    ギリギリして寝れないじゃないの。
    似たような書きぶりでいくつかの書き込みが散見されるけど、お金もなさそうだしさ。

  3. 1083 匿名さん

    ↑あんたあほ?

  4. 1084 匿名さん

    素朴な疑問なのですが、固定絶対を主張する方って、ちょっとでも変動に借り換えたら?
    とか思わないのですか?何が何でも固定絶対なのですかね?それとも検討はした事あるのでしょうか?

    もし、有るのでしたら何故断念したのか聞いてみたいです。面倒だから?以外と費用がかかるから?
    借り換えようとしたけど銀行側で拒否されたから?

    それとも本当に借入時から固定絶対で変動を検討すらしたことが無い方ばかりなのでしょうか?

  5. 1085 匿名さん

    >>1084さん

    素朴な疑問なのですが、貴方、ここ最近のレスだけでもちゃんと読んでます?

    少し読めば、固定絶対で変動を検討すらしたことが無い方"ばかり"でないのはわかるでしょう。
    理由を書いている人もたくさんいます。

    変動派にも、固定派にも、いろんな人がいますよね。
    きちんと検討した人、また常に次の動きを検討し続ける人。
    なんとなく決めて、ほったらかしにしてる人←ここには多分いない(笑)。

    ここへの書き込みも同様色んなものがありますが、変動派、固定派問わず、
    繰り返し繰り返し、分かりきった決めつけは不毛ですよ。

  6. 1086 匿名さん

    絶対固定って人は世間知らずって感じするよね。
    変動リスクをはれない、お金がない、根性がないと言えばいい過ぎですが、やはりまわりがみえていない、今の世の中をわかっていない、偏った本、情報に影響され過ぎってとこでしょうか?
    まあ別に本人がよければいいのでしょうが・・・
    固定借りてしまってもまだ不安だからここにきてるだけ半歩前進なんだけど、余計なおしつけはいりませんよ。
    だって変動ってとってもいいんだもん。
    もちろん多少お金もあるし、例えば金利が優遇後3%以上になっても問題ないですし、
    そのころには借り入れ残高は殆どなくて、痛くも痒くもないような気がしてますから・・・

    先の金利予想はあくまでも予想ですが、ローンなんて10年位で終わらしてしまいましょう・・・

  7. 1087 匿名さん

    >>1086
    失礼な人だ。
    変動ならば同じ金利を選択したというだけで恥ずかしい・・・。

  8. 1088 匿名さん

    1077さん
    短プラの予想は、長期金利の予想よりわかりやすいと思います。
    日銀の政策金利+1%が短期プライムレートとなります。
    ※銀行によっては、1%+α
    日銀の政策金利は、日本の物価や貨幣価値を見ながら決めます。
    1000万の土地が5000万でも売れてしまうとか、三角の変な形の土地でも高値で売れてしまうとか。
    そういう場合は、金利をUPして、お金を貸し出しにくくして、コントロールします。
    ちなみに、この10年以内は、どんなに景気が上がっても、0.5です。
    昔の日本のように人口増加、日本が世界の工場となっていた時代ならまだしも、人口減少、インドや東南アジア
    中国に世界の工場が移り、高齢化社会において、異常な金余りの世界になるのは難しいのではないでしょうか。
    つまり、政策金利はあげづらい。あげたら、日本の企業がばたばたつぶれる。
    仮に上がっても、企業に体力が無ければ、また下がる。
    それでも金利が上がるということは、貨幣価値が余程下がっていることになり、5000万の借金も500万程の
    価値がなくなっている可能性もあります。金利は貨幣価値が下がってるのを抑制する為にあげるのですから。
    借金した人にはお得です。

  9. 1089 匿名さん

    >1086
    どうやって10年で終わらせられるか、是非教えていただけますか。具体的数字を挙げて。参考の為。
    ちなみに変動幅は、去年の今頃の基準2.875%まで途中で上がったとすることを前提で。

  10. 1090 匿名さん

    誤解されるといけないので・・・。
    今は、基準2.475%として。

  11. 1091 申込予定さん

    住宅金融支援機構のアンケート調査結果です。
    http://www.jhf.go.jp/research/loan/index.html

  12. 1092 匿名さん

    http://www.jhf.go.jp/research/pdf/loan_anketo_h20_3.pdf
    のP.7「6.世帯年収と金利タイプ」を見ると変動型は年収400万以下で42%と一番多いと
    ( ..)φメモメモ

  13. 1093 匿名さん

    >>1091 >>1092

    パーセンテージではなく、実数をよく見ましょうね。

  14. 1094 匿名さん

    >>1093さん
    そのコメントで何で>>1091までにアンカー付けるんですか?
    単にアンケート結果を知らせただけで変動派を否定している訳ではないでしょ。

  15. 1095 入居済み住民さん

    それぞれの価値観ですよ。長文君!
    変動が良いと思えば変動。固定も然り。
    他人が選んだ金利に難癖つけてどうすんのよ。
    ゴールデンウィーク終わっちゃうよw

  16. 1096 匿名さん

    >>1094
    >>1093さんは何かの意見に反論したのではなく単に統計の読み方についてアドバイスされたのでは?

  17. 1097 匿名さん

    1500以上の金持ちが全期間固定が多い理由って、やっぱローンは保険感覚で置いておいて、
    繰り上げるぐらいなら、その資金を資産運用した方が良い、って感じなんだろうな

    にしても、一番中途半端な10年固定が多いな

  18. 1098 匿名さん

    何も勉強したがらず平均点以上そこそこって考えて
    他人の意見を反映してりゃ取りあえず10年固定になるでしょ
    典型的な日本人タイプです。

  19. 1099 匿名さん

    1500万以上の金持ちはこんな所見てないでしょうね。
    ここ見てるのはギリギリな固定さんだけでしょ。

    気になって仕方ないんだから

  20. 1100 匿名さん

    この調査の読み方の要点は

    6.世帯年収と金利タイプにおいて
    400万円以下の年収でも不動産を購入した人がいる事実...驚愕だが。
    世帯年収400万円以下から800万円以下のレベルで収入が低いほど
    変動金利を選択した人がおおいということ。ようするに返済額を少なくしたかったということ。
    年収800~1500万円のレベルでは再び変動金利を選好する傾向にあること。おそらく資金
    的余裕があるということか。

    要は、変動金利を選択している人間には2つのタイプが存在する。
    ・お金がなく返済額抑制のために変動金利を選択している人たち。
    ・資金的に余裕がある人たち。

    それからもう1つ

    10.住宅ローンの商品特性や金利リスクの調べ方
    変動でも固定でも、自分で調べられる人がおよそ3割
    銀行や業者など他人任せな人が約5割。

    併せて考えれば
    銀行や営業に勧められるがままに変動金利を利用している人もかなりいて
    かなりの人数、年収が800万円以下の低収入な人たちが含まれるということかな。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸