住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!?その7」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない!?その7

広告を掲載

  • 掲示板
不動産購入勉強中さん [更新日時] 2009-05-12 01:57:00

前スレが1030を超えたので、新スレを立ち上げました。

【前スレ】変動金利は怖くない?!その6
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30018/

[スレ作成日時]2009-04-08 21:57:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない!?その7

  1. 1101 匿名さん

    >>1086さん
    教えていただけませんか。変動35年で組んで10年で完済する方法。年収と借入れ額も併せて。
    自分の参考にしますので。

  2. 1102 1193

    この調査の要点は

    6.世帯年収と金利タイプにおいて

    統計誤差の範囲も考慮した百分率は

    年収          変動型を選択した世帯の割合
    400万円以下     27.4%以上56.6%未満
    600万円以下     27.7%以上44.9%未満
    800万円以下     22.4%以上44.0%未満
    1000万円以下    19.9%以上49.3%未満
    1500万円以下    20.3%以上52.7%未満
    1500万円超      9.0%以上59.0%未満

    となり、統計的に有意な差がない、ということである。

  3. 1103 契約済みさん

    400万円以下ってサンプル数112人。全体の10パーセント。112人の内の40%とは、45人。
    400万以下で物件を買う人はマレな気がする(アンケートでも10%)そのマレな部類の中の40%が変動だとして、それが無理な支払いというのは無理がある。
    60%は固定でしょう?固定と変動は、支払能力は同じだから、固定の利息部分を繰上すれば、元本が減るわけだ。
    (固定の人は安い物件を買って、変動の人は高い物件を買ってるとはどこにも書いてない。どっちも同じ値段の物件を買ってると思う)

  4. 1104 契約済みさん

    固定の人の返済負担率と変動の人の返済負担率が分からないので、なんとも言えないんじゃないの?
     変動を選択して返済負担率が少ない人は、繰上返済できる能力がある。
     固定を選択して返済負担率が高い人は、繰上辺返済ができる能力が無い。
    返済負担率が少ない人は、繰上できるので元本を早く減らせる。

  5. 1105 匿名さん

    P5をみると、長期金利が上昇しても、変動金利が上昇しないことが書いてる。長期金利はすごい上下するね。

  6. 1106 匿名さん

    >1102
    ほんとに有意差ないの?
    どうでもいいけど
    1102の算数でも、低所得者と高額所得者に変動を選ぶ人が多くなっている傾向がみれるけど
    傾向なので、いろいろな所得の人の状況が反映されているってこと
    ある意味では低所得者と高額所得者の借入のパターンは当然の結果なんじゃないのかな。
    わざわざ計算してくれた数字(暇な人もいるんだと感心したよ)を曲解しなくてもいいと思うな。

    そして、1104が言うように負担率は分からない中で、あくまでも傾向が分かるってこと。
    この手の調査ではそんなもの。
    あえて、変動でも固定でも負担率が低ければ返済能力があるだなんて、分かり切ったことを書く必要もないし。
    ところで、1102や1104は変動で借りたの?年収と借入の負担率はどれくらいなの?

  7. 1107 1093

    >>1106

    見かけ上 割合の大小があっても、偶然と区別がつかない
    ということです。

  8. 1108 匿名さん


    1106じゃないけど
    この統計は全て偶然で意味がないって言いたいんだね

  9. 1109 1093

    >>1108

    私がそう言いたいというわけではなく、統計データそのものが
    それを意味しているのです。

  10. 1110 匿名さん

    にしても、住宅ローンの9割が変動って言ってた奴って、どこからデータ持ってきてたんだろうな

  11. 1111 匿名さん

    しらないけど普通変動にするでしょ!でなきゃ2%以内の10年固定とか?
    ま、まさか固定?????

  12. 1112 匿名さん

    変動なら、どの金融機関がお勧めですか?
    長文の方の説明ですと、優遇後1%以下で繰り上げ手数料が無料で、制限がなくて軽減型となると思われますけど。
    やっぱりネット銀行系が多いのですか?
    皆さんはどこで借入していますか? またメリット デメリットがあれば教えてください。
    よろしくお願いします。

  13. 1113 匿名さん

    結局、
    >>1086は、ガセかエセ、または、ハッタリでしたね。

  14. 1114 匿名さん

    >>1111
    アホか?

  15. 1115 匿名さん

    1112
    住友信託は、保証料の返還時の手数料が取られない(普通は5000円)
    みずほ、一部地方銀行は、月の支払額に繰上返済分を追加した好きな金額で設定できる。(5年毎の更新が必要)
    三井住友はネットからなら無料で繰上返済できる。但し、優遇幅が1.4が多く、1.5は取りにくい

    1)基本はこのサイトで店頭金利を確認
    http://homepage3.nifty.com/dkmiyabi/cad/ichiran.htm

     店頭金利をすぐ下げる銀行をねらうのも良いです。

    2)優遇金利は、デベ提携、自社と関係のある銀行をあたる。※個人の交渉では基本的に無理です

    3)同地域で競争している地銀の場合は、両方に本審査を通すこと(仮審査だけでは駄目)
     そうすると思ってもいない優遇金利の話がくる場合がある

    ネットや窓口では1.5優遇はありませんが、審査を通すと1.5の話があります。
    そこからどこまでもらえるかです。
    1.7や1.8の人もいるようですが、1.5もらえれば十分でしょう。

  16. 1116 匿名さん

    >1109

    算数の仕方で結果を誘導している時点で。統計処理とはいえよ。
    母集団の取り方がよく分からないでのなおさら、そのデータから統計処理しても
    さらに意味がないよ。
    そして、その計算の結果が有意差がないとかあるとか論じる時点で曲解した話しをもって
    話しを都合の良いようにねじ曲げている可能性があるということ。
    統計処理するにも、情報が足りない。
    その出典はそのそもある程度の傾向を把握するのがせいぜいできるだけだよ。
    いくら数字を使っても根拠がないので、あなたの計算は意味もなく
    変動でローン路組む人には定収入の人と高収入の人が多くなる傾向があることだけはアンケートの結果が示してる。

    なにも考えないで固定にするも陳腐だけれど
    変動の人も多くは銀行や業者の言いなりで契約した人も少なくなく、
    それが800万円以下の年収の、しかも、収入や物件価値に見合わない借入だとすれば
    単に低金利に依存しただけの借入で
    おそらく期待する繰り上げ返済は無理だよ。

    市場を相手にしていることであり、いつも奢らない気持ちがないと、どこかで地雷を踏むことになるよ。

  17. 1117 ビギナーさん

    今までに変動金利が固定金利を上回ったことがあるのでしょうか?
    50代に聞いても変動の方が低かったそうですが。
    固定である意味は異常事態に備えたものなのかな?

  18. 1118 匿名さん

    よし決めた!俺はMIXにします(笑)

    いや、だって結局変動も固定もこの先は誰にもわからないしさ。
    とりあえず変動60パーセントくらいにして、繰り上げ。
    残りをまったり固定返済で。
    なんていうか、年収500万程度しかないので、短期完済は無理。
    ビビリ戦法です。

  19. 1119 匿名さん

    >>1116

    >母集団の取り方がよく分からないでのなおさら、そのデータから統計処理しても
    >さらに意味がないよ。
    >統計処理するにも、情報が足りない。




    >その出典はそのそもある程度の傾向を把握するのがせいぜいできるだけだよ。

    ・・・矛盾しまくりなんですが。

  20. 1120 契約済みさん

    2008年9月実行にて固定20年(フラット)契約しました
    2100万で当初5年(フラットS)2.31%(会社利子補給後実質金利1.155%)
    残り15年2.61%(会社利子補給後実質金利1.305%)でした。

    今は変動が1%以下なので0.2~0.3%高いのはは安心料とは思っていますが、
    やはり変動だったかと後悔しつつあります・・

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸