住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その3

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-03-08 01:52:00
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ まとめ RSS

組んでいるかたいらっしゃいますか?その2です。
ここでは人のローンについて、あれこれ文句は言わない方のみ書き込んで下さい。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31017/

[スレ作成日時]2007-02-16 23:07:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その3

  1. 701 契約済みさん

    3000万も現金もっていたらキャッシュで買いなよー。
    もうどの企業が倒産するかわからない時代だからね。ローンなんて貧乏人がする事。
    派手な家庭が多いって、あなたもその一人だよ。無謀の意味が全然違う、贅沢病。
    子供のことを第一に考えるならば家なんぞ3000万の家で家族3人?
    幸せに十分住めますよ。
    残りの金全部教育費に突っ込めますよ。医歯薬系への進学なんかも全然大丈夫!!
    浪人を何十年しても、途中で学校変えても自由自在です!

  2. 702 匿名さん

    >>701
    地方の方ですか?
    3000万の家なんてどこを見渡してもありませんw

  3. 703 契約済みさん

    >702さん
    地方???東京都も地方なんですかね?その他には東京都
    電車30分圏内でもありますけどねー。市川や船橋も立派に地方ですか?
    どこを見渡しても?って言葉はおかしいです。まぁ、あなたがローンで沢山お金使ってくれたほうが景気が良くなるから使ってくれればそれで良いですけど。
    住宅情報ナビで色々検索してみてください。あることはありますよ。

  4. 704 購入検討中さん

    >>690です。

    >>692さんへ

    年齢は29歳です。

    検討段階では、なんとか奥さんに新築に住まわせてやりたいとは思っていました。
    中古なので、少しでも新しい雰囲気で、と思い、親戚の設備屋にお願いして、通常の半額で
    オール電化にしようと思っています。
    水周りなどは、その設備屋さんに、15年(耐用年数期間)、メンテナンスを
    してもらうつもりです。
    オール電化といっても給湯関係と、キッチンのコンロぐらいですが、約80万
    の投資を考えています。その金利は3%ほどで、15年ローン、月々約5500円
    ほどの返済。(よく、オール電化関係の人が、月々のガス代でローンが返済できますよ。って
    やつです。)
    家のメンテナンスは、その親戚の設備屋でお世話になることを考えています。
    防犯対策上の雨戸の設置なども。。。

    オール電化は火災保険も割引がきくので、わりかしお得かもしれないと思っています。。。
    甘いですか・・・。

  5. 705 匿名さん

    >>703
    それは中古?欠陥住宅?ミニ戸?
    家だけは安物買いの銭失いだけはしたくないもので(笑)

  6. 706 契約済みさん

    >>705
    ミニ戸でも家族3人なら十分広い。教育費なんかを良く考えるならば
    そういう選択もアリという事を699さんに言っているだけです。
    そもそも無謀かと699さんが考えているので
    家に金をかけたいのか、子供に金をかけたいのかどちらが最優先か?って事ですよ
    家に金をかけたいならば、こんなとこに書き込みしないで買えば良い。子供は高校まで面倒見れば?
    大学以上は子供が自分で金を払えば良い。それで最高級の家に優雅に住んでれば良いじゃないですか
    (爆笑笑)

  7. 707 匿名さん

    年収1千万越えて、3千万のミニ戸にすめるかw

  8. 708 匿名さん

    アンカーもまともにうてないアホが1匹いるな

  9. 709 匿名さん

    最高級の家(笑)

  10. 710 びんぼうにん

    まあ、どいつもこいつも最高級の家、高学歴に目が行って、世間に見栄張って
    本当の幸せを掴み損ねて肝心な事に気付かず後で恥ずかしい思いしてくれw
    俺は年収400万でローン組んで2000万のボロ屋で
    自慢出来なくても明るく楽しい家庭ならそれで良いから。

  11. 711 匿名さん

    >>710
    ひとつ屋根の下のあんちゃんですか?(笑)

  12. 712 匿名さん

    小学生の時『大きくなったらお医者さんになりたい』
    高校就職活動時『サラリーマンでも出世して成功するんだ』
    就職後『平凡で中流家庭ぐらいでいいや、仕事しんどいし・・・』
    現在『年収400万でローン組んで2000万のボロ屋で自慢出来なくても明るく楽しい家庭ならそれで良いから。』
    未来『???????????』

  13. 713 匿名さん

    家族ががっちり結びついた、子供と同居の老後生活。
    肩をたたいてくれる孫つき、孫と入浴、ぜいたくなとこは
    ないけど、笑いのたえない家で生涯の幕をとじるんでない?

  14. 714 匿名さん

    699さんに3000万の家を勧める理由がわからないw

  15. 715 匿名さん

    あんちゃんは、金持ち=寂しい生活って思ってるんだろーか?


    あんちゃん・・・金持ちのほうが幸せに暮らせる確率は高いのにw
    俺も早く1千万は超えたいよ。地方だから1千万で十分!

  16. 716 匿名さん

    >>710
    とーちゃん、自分が良くても家族が不幸だから・・・
    子供が貧乏屋敷といじめられ、嫁は友達も呼べず、同窓会で下に見られ・・・
    一人だけノー天気で貧乏でも健康が一番とか言ってそう。

    大黒柱なら家族のために頑張ろうよ。710は間柱くらいの甲斐性しかないよw

  17. 717 匿名さん

    もういいじゃないですか、あまりいじめないであげましょうよ。皆がお金があるわけではないし、無ければ無いなりの楽しい生活っていう物もあるんですよ。年収の高い方たちには理解できないのかもしれませんが・・・。

    周りがなんといっても、家族が幸せならば1番ですよ。

  18. 718 びんぼうにん

    あ〜、ちなみに本当の年収は900万だよ。
    元々、実家が超貧乏だったんだよ。
    長男の高校の授業料払えなくて俺(小学生)と次男(中学生)の時
    二人で新聞配達のバイトして親を手伝っていた頃が有った。

    次男も何とか高校は行ったけど、俺は結局高校行かず15歳で
    正社員として某会社に就職した。

    19歳で結婚して子供が出来て、子供には過去の俺と同じ思いをさせたくなく
    無我夢中で働いていたが、仕事のしすぎで体調壊したり、ストレス溜めたり
    子供との時間が減ったりして女房との関係が悪化し離婚しそうになった。

    その時に俺は気づいた!「金で時間は買えない」とね。

    だから今は年収900万以上働くつもりは無いでやんす♪

  19. 719 匿名さん

    そのような経験をした人は、何があっても生きていけると思います。昔は(失礼な言い方ですみません)子供でもしっっかり家族を支えていましたが、今の子供は・・・。そんなこと考えもしないでしょうね。

    びんぼうにんさんの「金で時間は買えない」と気づいたのは、それだけの稼ぎがあったからでしょう。すごいですね。

    でも人間、体が資本ですからね。がんばってください。

  20. 720 ご近所さん

    高校中退で900万ですか^^

  21. 721 匿名さん

    子供『とーちゃん、ネットで自分の年収900万って言ってる人がいるよ』
    とーちゃん『だーれも聞いてないのにね。』

    子供『かわいいねぇ』
    とーちゃん『かわいいねぇ』

    子供『なんか生立ちなんかもぶつぶつ言ってるよ』
    とーちゃん『だーれも聞いてないのにね。』

    子供『かわいいねぇ』
    とーちゃん『かわいいねぇ』

  22. 722 匿名さん

    年収1200万の人に、
    年収400万でローン組んで2000万のボロ屋で自慢出来なくても明るく楽しい家庭ならそれで良いから。
    と言っときながら、
    自分は年収900万と言ってみる。

    じゃあ、年収400万まで落として、家族との時間をもっと増やしたら?
    家族に家にいてもうっとうしいから仕事行ってよ。とか言われてんの?

  23. 723 匿名さん

    >>717さんはフォローしてるが、びんぼうにんは年収900万あるといってますが?
    擁護したつもりが、みごとに蹴落とされましたねw

  24. 724 匿名さん

    金で時間は買えます。
    自分の時間も、他人の時間も買えます。
    家族との幸せは金で買えません。

  25. 725 匿名さん

    >>720
    だーれが中退じゃコラ!

    びんぼうにんさんは、純粋な中卒ですw
    でも本当の年収は900万です。
    本当の年収の意味がわかりませんが(笑)

  26. 726 匿名さん

    夫(34歳) 年収550万円
    妻(30歳) 専業
    子供 5歳+3歳+0歳の3人

    新築戸建 2500万円
    頭金 1000万円
    ローン 1500万(26年 3年固定ボーナスなし 2.45%)

    嫁が以前看護師をしていたので、2馬力で頭金多めに用意できました。
    私が社宅に入居していたのもあります。

    大丈夫ですかね。

  27. 727 購入検討中さん

    物件5400万
    頭金 800万
    借入4600万
    返済  13万/月(別途諸経費2.5万)
        15万/B×2回
    年収 750万
    家族   3人
    年齢  40歳 

    高い買い物なので「清水の舞台」から飛び降りるか悩んでいます。
    払っていけるか不安です。

  28. 728 購入経験者さん

    >>727
    何年のローン?

    何故、その年齢で頭金が少ないのか…それが問題かと。
    教育費を別途(千万単位?)残すから?

    もしそうではないのなら、
    頭金を貯めるのに、何年掛かり、
    その間苦しいと思ったことはなかったのか…

    この場合、教育費にしわ寄せがいってしまうのでは…進学断念とか。

    年収が、あと200は欲しいところかも。

  29. 729 びんぼうにん

    俺が言ってる意味解ってない人が居るみたいだけど。

    実際、年収900万でも貧乏なんだよ。
    親が心臓弱くて障害者だから病院代が半端じゃなくかかる。
    ペースメーカー入れてるから、たまに手術するしね。
    だから病院代引くと年収400万ぐらいにしかならないよ。

    定時に帰って年収900万だから今は家族との時間もとれてます。

    まあ皆さん、何事も丁度良い所で生活してくんなまし。

  30. 730 匿名さん

    その話はもういいって。

  31. 731 購入検討中さん

    35年ローンで検討しています。
    頭金の少なさは痛感していますが、子供がまだ小さいもので、
    養育費の蓄財も考えてのことです。ぎりぎりな生活も困りますし、
    悩みどころです。

  32. 732 ビギナーさん

    夫(26歳) 年収300+歩合(ボーナスなし)←勤続3ヶ月なのであと半年後以降に購入したい。
    妻(26歳) 年収280+副業50万
    子供 なし。(3年後には1人予定)
    諸経費・頭金で270万

    こんな状態ですが、3000万以下の新築マンション購入を考えています。
    全額10年固定を考えているのですが無謀ですか?

    厳しくてもいいので助言をお願いします。

  33. 733 入居済み住民さん

    732さん
    3000万以下とはどのくらいでしょうか??はっきり言いまして無謀すぎます。
    購入は検討された方がよいです。
    ちなみにですが、3000万の物件を購入するには、頭金をあと1500万以上用意するべき
    です。奥様の年収は考えないほうが無難です。
    お若いですし、賃貸でも良いと思いますよ。

  34. 734 購入検討中さん

    夫(32歳) 年収650万円
    妻(29歳) 専業主婦
    子供 なし(将来的には1人予定)
    頭金1500万円

    物件価格5000万円強、借り入れ4000万円 35年返済で
    考えてますが、どうでしょうか。
    個人的にはドキドキですが、楽勝ですかね?
    ご意見いただけるとありがたいです。

  35. 735 匿名はん

    >>726
    26年ローンにされていますが、借入金額が少ないですから35年ローンでの
    返済を考えられても良いと思います。

    1500万を26年2.6%ですと月6.5万の返済ですが、35年3%では月5.8万円の返済
    になります。
    繰上返済をしない場合で60歳時点での元金残は546万ですが、差額の7千を
    23年間積立貯蓄しておけば利率を0.24%と想定して225万ですからその差額
    321万を退職金等で精算すれば26年ローンと同じく60歳で完済できます。
    又、預金金利が上がれば差額も小さくなります。

    もう一つ35年ローンを短期固定で利用するという選択もあります。
    この場合は利率が2.35%(三菱東京UFJ10年優遇金利)として月5.2万の返済に
    なります。
    毎年50万の繰上返済ができれば16年で完済しますが、金利動向とライフプラン
    における繰上返済可能額を考慮した返済計画を立てる必要があります。

    お子様が3人おられますので、ローン月額の負担を低くしておいて、お子様の
    教育費がかかる時期に備えられたら良いと思います。
    一番下のお子様が成人の時でご主人の年齢が54歳ですし、年収の増加も見込
    めるでしょうから、余裕で返済可能と思います。

    気をつける必要といえば、今まで社宅入居で住居費の負担が少なかったと思い
    ますので、ローンや、固定資産税、マンションの場合は管理費や修繕積立金な
    どの負担増に対してきちんと対応できるか、対応した上で貯蓄もできるかを
    考えることでしょう。

    ローンを払いながら、お子様3人を育てるということは大変だと思いますが、
    頑張って下さい。

  36. 736 匿名はん

    >>734
    借入額4,000万は無謀だと思います。
    あと500万減らして3,500万程度に押さえた方が良いでしょう。

  37. 737 匿名さん

    >734
    はっきり言って無謀です。
    736さんの指摘は納得できますが、たぶんそれでもきついでしょうね。
    子供も考えているようですし。。
    今後、年収が急激に上がるのなら別ですが。。

  38. 738 匿名はん

    >>727,731
    4600万のローンは無謀ですね。

    年齢が40歳で35年ローンですと75歳までの返済になります。
    定年があるとして、60歳時の元金残は2550万、定年延長で65歳時としても
    1830万の元金残があります。
    退職金や貯金で返済可能な額であったとしても、老後資金は別途用意して
    おく必要がありますね。

    毎年100万の繰上返済ができれば60歳までに完済可能とです。
    あと、今後収入の伸びが期待でき10年後で年収1000万以上なら問題ないで
    しょう。

  39. 739 購入検討中さん

    734です。
    コメントありがとうございます。
    やっぱり無謀ですかね。
    もう少し検討してみます。

  40. 740 ビギナーさん

    733様、返答ありがとうございます。732です。
    3000万以下とは2600〜2900万くらいの物件を考えていました。
    私が出産してからパートなどに出続け、主人の年収が400万くらいならどうでしょうか?
    頭金を貯めている間に家賃分は捨てていることになると考えると、
    私が正社員として働ける間に買ってしまおうという考えになったのですが、
    無謀すぎましたか・・・。子供ができてから、苦しくなり、家を手放し
    借金だけが残るのはつらいですしね。もう少し考えます。ありがとうございました。

  41. 741 匿名さん

    735さんお返事大変ありがとうございます。
    非常に参考になりました。

    頑張ります!

  42. 742 匿名さん

    >740
    家賃を捨てるなんて思想は変ですよ。少なくともローン組んで倒れるよりまし。
    未だ若いので時期尚早ですよ。
    先ず、頭金は2割以上で旦那の年収だけで返せる金額にしましょう。
    まして、3年後に子供なんて言わないで早くすれば?とも思います。理由を知りたい。
    家を買う場合、子供によって色々変ります。学区、間取り、環境色々。
    出来れば御子様が幼稚園なり人数なりが確定した段階で教育費なんかを見て
    考えると良いです。正直、教育費は予想を上回りますよ。
    その頃には旦那さんの年収もローン一人で組むのに余裕があるとも思います。
    再考してみてください。

  43. 743 匿名さん

    時期尚早。←まじでうざい。固定観念のようなだけな気が。
    おっとすいません。失礼しました。考えは人それぞれですもんね。
    740さん、その収入であれば節約次第で全く問題無いと思います。
    時期を逃すより、逃さずに解決できるようなファイナンシャルプランを
    検討してみるのも良いと思います。

  44. 744 ビギナーさん

    724様、743様ありがとうございます。
    様々な考え方があると思いますが、結局は自分たち次第ということでしょうか。

    教育費などは想像にでしか考えていないので甘いんだと思います。
    家は子供かで迷った結果、家を先にとなりました。

    もっともっと勉強をしたいと思います。
    ありがとございました。

  45. 745 匿名さん

    昔はもっと、無謀なやついたのに最近はチキンが多いな

  46. 746

    >>745
    チキンというか、むしろ昔の奴がバカなだけだ。

    てか、借金して家を買う方がどうかと思うがねw

  47. 747 匿名さん

    >745
    なるほど!短絡的だなお前は。ま、いろんな考えはあるし否定はせんよ。

  48. 748 匿名さんby747

    >745
    ごめんごめん、↑は746宛てだからよろしくね。

  49. 749 購入検討中さん

    夫:年収450万:35歳独立系IT企業戦士
    妻:年収500万:25歳看護士
    子:0歳(生まれる寸前です)(※今後、もう一人子供作る予定)
    頭金900万

    物件4300万 借入3400万 を考えています。
    (変動1.65%+超長期固定3.3%のリスク分散型ローンで検討中)

    どうでしょう嫁は産休中なので収入はほとんどないっす。
    んで、育児休暇は一年半なんですが、その後、バリバリ働くそうです。
    月返済が12万弱になると思われますが、いかがでしょうか?
    無謀???

  50. 750 匿名さん

    >749
    まずはローン審査通らないかも。奥様の収入が無いのがネック。
    有れば非常に強い職種ではありますね。
    (旦那の職種よりもかなり強いし、年収も高い=奥様が世帯主になりますね。)
    銀行に相談(審査せず)して行けそうなところ探すのが良いです。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸