住宅ローン・保険板「2006年3月実行の方」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 2006年3月実行の方

広告を掲載

  • 掲示板
スレ主 [更新日時] 2009-06-15 17:12:00

2月末引渡しマンションを契約しました。
現状、4000万円ローンのうち財形を1000万円(1.59%)、
残り3000万円をフラットの優良住宅当初5年0.3%優遇。

公庫8月3.08%を押さえておこうか…検討しましたが、
デベからは11月に資金計画を決定して欲しい(その後は変更不可)と
言われ、結局ギリギリまで状況をみることはできないわけなので
フラットにしています。

フラットの実行金利、3月には3%を超えている可能性もあるな〜、と
どれくらい超えるだろうと心配しましたが、今朝の日経でフラット好調
さらに営業強化する、と公庫のトップが話しているので…なんとか3%程度で
おさまって欲しいと願うような気持ちです。

みなさまどんなヨミですか。

[スレ作成日時]2005-08-07 18:58:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

2006年3月実行の方

  1. 101 匿名さん

    >>100
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31824/res/15-23
    ここに
    「表向きは来年3月中に入居しなさいということですが、
    来年中であれば問題ないということ」
    という情報があります。

    >>98
    税務署の代表番号へ電話して担当部署へ代わってもらいましたか?
    それとも、国税局の税務相談室へ尋ねましたか?

  2. 102 匿名さん

    >>101

    昨年度分申告用のドキュメントですが
    「平成16年分贈与税の申告のしかた」(http://www.nta.go.jp/category/kakutei/tebiki/h16/02_pdf/00.pdf)
    によると(1年シフトさせて読めば良いと思います)、

    (P12 中段より引用)
    >なお、「取得」の場合には、これらの状態にあるものが含まれませんので、贈与を受けた住宅取得等のため
    >の金銭を建売住宅又は分譲マンションの取得の対価に充てている場合には、平成17 年3月15 日までにその
    >引渡しを受けていなければ、上記のいずれの特例の適用も受けることはできません。

    とあります。マンションや建売住宅の“取得”の場合には、平成18年3月15日までに“引渡し”を終えている
    必要があるようです。その後の“入居”に関しては、正当な理由を申し立てれば平成18年12月31日までは猶予
    されるのでは。

  3. 103 98

    102さんの言うとおりです。
    簡単に言うと、契約書の引渡日が来年3月16日以降であれば検討の余地なしとなります。
    また、正当な申し立てができるのは、3月15日までの引渡日であり、かつ、業者等の都合により
    入居ができなかった場合に限られます。

  4. 104 匿名さん

    はぁ、3月はどうなるんでしょうね。
    1月からまたキャンペーン商品がたくさん出そうですよね。金利が上がっても優遇でカバーして欲しい。
    東京三菱UFJなどに期待してます。

  5. 105 匿名 89

    他の板にも投稿してしまいましたが、
    元々に投稿したので結果を報告します。

    本日税務署に電話してみました。
    うちの?税務署の見解は、「3/15までに入居できなくてもOK」とのことでした。
    入居が3/15より若干(ここが微妙なんですが)遅れる場合は、
    「3/15までに申請の書類を提出する事。その書類に入居が遅れて住民票がだせない
    事を一筆書いて添付してください。」とのことでした。
    「住民票が取れた時点で提出してください」と言われました。

    税務署によって見解が分かれるのでしょうか?

  6. 106 匿名さん

    >105
    税務署に電話した回答なんて信用しない方がいいよ
    奴ら名前も名乗らず適当だから

    専門の税理士に相談したけど
    15日に引渡しがされているか が重要らしいよ
    15日に引渡しがされる証拠があればいいけど
    無いなら諦めたほうがいいよ

  7. 107 匿名さん

    引渡し時期について、質問です。
    私の場合、3月初旬引渡し予定でフラットと銀行ローン併用ですが、3月中に実行でしょうか?
    初旬であれば、3月内の実行可能だと思うのですが。
    ここに書込みされている方で、3月初旬引渡しの方いらっしゃいますか?

  8. 108 匿名 89

    >106さん
    そうですか?
    うちの税務署の方はキチンと質問の内容を確認して
    担当の部署にTELをつないでくれました。
    その部署の方も名前を名乗り質問内容を再確認して
    回答してくれましたよ。

    まぁ〜「信ずる者は救われる」って事で。

  9. 109 匿名さん

    >108

    3月15日に入居できない理由によるんじゃない?
    「引渡しがまだ・・・」はNGだけど

  10. 110 匿名さん

    住友信託銀行とSBIが新銀行を07年度上半期までにで設立すると発表されましたね。
    記事によれば「住宅ローンなどで積極運用して収益を稼ぐ」とのこと・・・。
    来年3月実行のスレに集う皆さんには関係のない話かも知れませんが、これが引き金に新商品が出てくるかもしれませんよ〜!

  11. 111 匿名さん

    いいよもう、所得税はあがるし、住民税はあがるし、保険料負担率もあがるし・・・
    これで子供がニートになったら、仕事する元気なんて出てこないね!

  12. 112 匿名さん

    景気は良くならないな。ということは金利は上がらないな。

  13. 113 匿名さん

    >>110
    借り換えや固定期間終了後の契約でいいものに巡り会えるかもしれませんよ!

  14. 114 匿名さん

    住信は独自路線をいくために、なりふり構わない攻勢にでていますね。
    政府への借金をすでに返済し終わっているので、融資残高増加に
    集中できるのですね。今回の商品は他行より0.1%から0.2%やすいので
    その分自行の利ざやを削っています。
    おそらく住信の住宅ローンの伸びが都銀の中で突出するでしょうから、
    その発表を前後して攻勢をかける余裕がでてきたみずほか、合併後の
    東京三菱が似たような商品をだしてくるかもしれませんね。
    第3四半期の決算発表前後の1月から2月上旬ですかね。
    私は4月実行なのでそれに期待しています。

  15. 115 匿名さん

    >112
    そうだといいよな。
    金利の上がる要素が、景気だけではないところに、一抹の不安がある・・・。

  16. 116 匿名さん

    112さんは現状をきちんと見てるんですかね?
    市場は来年度中に金利が1%程度上昇することを織り込み始めているというのに。

  17. 117 匿名さん

    来年度に金利が1%上昇・・・。ってことは3月実行は、なんとかセーフってこと?

  18. 118 匿名さん

    3月はほんとに滑り込みセーフではないかと思います。(とはいえ、11月実行時点よりは上がってしまうと思いますが)
    超長期金利が3%になることは織り込んでおいて、それより安かったらラッキー!ってスタンスが心臓に良いかと思います。

  19. 119 匿名さん

    116> やたらと不安をあおっちゃいかんいかん。

  20. 120 匿名さん

    あれれ? 来年度に金利が上がるというのはわかるんだけどさ、
    3月だとセーフってほんと?
    年度末の3月って、金利上がるんじゃないの?
    むしろ次の4月・5月の方がチョビットでも金利が下がるんじゃないの?
    たしか今年もそうだったはずだよ、たとえばフラットあたりは。
    複数の人(資金運用セクション)から、そんな話をきいたんだけど・・・。
    おしえて! そこらへんの仕組みに詳しい人。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸