住宅ローン・保険板「2006年3月実行の方」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 2006年3月実行の方

広告を掲載

  • 掲示板
スレ主 [更新日時] 2009-06-15 17:12:00

2月末引渡しマンションを契約しました。
現状、4000万円ローンのうち財形を1000万円(1.59%)、
残り3000万円をフラットの優良住宅当初5年0.3%優遇。

公庫8月3.08%を押さえておこうか…検討しましたが、
デベからは11月に資金計画を決定して欲しい(その後は変更不可)と
言われ、結局ギリギリまで状況をみることはできないわけなので
フラットにしています。

フラットの実行金利、3月には3%を超えている可能性もあるな〜、と
どれくらい超えるだろうと心配しましたが、今朝の日経でフラット好調
さらに営業強化する、と公庫のトップが話しているので…なんとか3%程度で
おさまって欲しいと願うような気持ちです。

みなさまどんなヨミですか。

[スレ作成日時]2005-08-07 18:58:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

2006年3月実行の方

  1. 81 匿名さん

    長期プライムレートが10/12付けで1.80%と大幅に上昇しています。
    前月は1.55%だったので +0.25%の大幅増です。
    かなりヤバイ雲行きに・・・・。
    やはり3月実行は3%超えの覚悟が必要かも??
    フラットは長プレに大きく左右するので、銀行独自の優良商品に期待したいところです。
    頼むからなんとかもちこたえてくれ〜ッ

  2. 82 匿名さん

    3%は最悪覚悟しておかないとダメでしょう。で借入が2.85とかで済めば、ご褒美に100万円くらい自分に使ってあげるとか。。。(意味ないか)

    やばいよねぇ、この流れ。庶民には 0.1%が死活問題なのに。
    月々の支払いが3千円変わりますからね。お父さんのお昼ご飯代に直接反映されることになるでしょうね・・・笑泣

  3. 83 匿名さん

    3%越えは厳しいですね。
    3月実行の方は、1年位前に契約していて、その時点で3%越えを本気で予測してなかった人の方が
    多いんじゃないですか?もちろんシミュレーションはしてみただろうけど、自分達も2%台でいける
    と期待し、見積もっていた人が多いんじゃ?

  4. 84 匿名さん

    そうそう3%超えを予測していなかったわけではないのですが、
    契約したのが今年の5月なのでその後の金利の上昇には本当に
    胃が痛いです。その当時は今が買いどきと思い契約しましたが
    ・・・。
    まーしかし遅かれ早かれマンションを買おう思っていたいたの
    で3月実行時に3%になっていたとしても、その後はもっと金
    利が上昇しそうなのでこの低金利時期に実行できればOKでし
    ょう。・・と自分に言い聞かせています。
    私はたとえ3%であっても長期固定でいくつもりです。

  5. 85 匿名さん

    30年、35年固定を3%前半(上手くいけば2%台)で借りられれば、
    十分だと思いますよ。

  6. 86 匿名さん

    住信ゴールドは、住宅ローン契約者なら2600円との情報がここの住信すれにありましたよ

  7. 87 11月実行のものですが

    今の長期金利は、量的緩和解除と来年度中の0.25%利上げを織り込み済みなので、
    もうこれ以上あがるとは思えにくいです。
    逆に、12月の日銀短観が悪ければ、年明け以降再び金利は下降するでしょう。

  8. 88 匿名さん

    そうそう、85さんの言うように、3%前半で借りられたらまずまずではないですか?
    3%を最悪の覚悟とまでは言えない気もしますよ。

  9. 89 匿名

    皆さん、3/15までに入居できそうですか?
    うちは入居が3月中旬なんですが、
    15日までに入居できないと贈与税の特例が使えないようなんです。
    そうなるとローンの増額を考えないといけないし。
    入居日が決定するのが1月の中旬らしく、非常に困ってます。

    皆さんはどうですか?

  10. 90 匿名さん

    > (3月) 15日までに入居できないと贈与税の特例が使えないようなんです。
    そのように判断なさった理由を教えてください。

    > そうなるとローンの増額を考えないといけないし。
    課税額は増えるかもしれせんが、贈与自体はできるわけですよね。

    いずれにしても下記をご覧いただき、
    問題は解決したか、解決できそうもないか、教えてください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31824/

  11. 91 匿名さん

    89さんは、マンションですか、一戸立てですか?
    それにより、条件が違うみたいですよ。
    マンションだと、引渡し日がはっきりしているので、それが3月15日までかどうか、
    家だと、3月15日までの可能性となります。
    つまり、家の場合は予定より遅れることがあるということで、実際の入居は年内であれば
    いいようです。
    詳しくは税務署まで。

  12. 92 匿名 89

    >90さん
    う〜ん、今一よくわかりません。

    http://www.taxanswer.nta.go.jp/4503.htm

    この事で悩んでいるのですが、
    マンションの場合は、3/15までに入居することが条件のようなのですが?
    調べても今一はっきりしないんです。
    http://www.m-douyo.jp/question/syosai.phtml?qu_id=742
    http://www.m-douyo.jp/question/syosai.phtml?qu_id=952

    やはり、税務署に聞いてみます。

  13. 93 匿名さん

    550万円まで非課税となる5分5乗方式が適用されるのは、今年の12月31日までです。
    この恩恵にあずかるためには、12月31日までに贈与を受け、来年3月15日までに入居した、又は入居
    することが確実な書類をもって来年2〜3月の確定申告を行う必要があります。
    ただし、家の場合は、確定申告さえすませば、3月15日以降となってもOKということですが、
    これについても年内に、それなりのものができていないといけないようです。

    私の場合も、なんとか適用できないかと検討しましたが、マンションかつ3月17日引渡し予定のため
    ぎりぎり不可であることが分かりました。
    他の方法を考えないと・・・・・

  14. 94 匿名さん

    はじめ、住信の2年固定0.5%、もしくは3年固定0.8%でつないでおき、
    その間に毎年110万円の贈与を受ける。
    そうすれば、今年も入れれば、3年固定の場合、440万円非課税でもらえることになる。
    3年固定終了後、一気にその440万円を繰り上げる。
    これって、どう?

  15. 95 匿名さん

    税金って難しいですね・・・
    このサイトの「親から援助を受けるときの贈与税の特例(2)」では期限なしで3500万まで非課税になると書いてあるのですが、これは(1)の住宅取得資金贈与の特例より劣る部分があるのでしょうか?
    皆さんこちらを選べば、問題は解決するような気がするのですが、よくわからない・・・
    だれか詳しい方、解説してくださいませ。m(_ _)m
    http://www.jutakumondai.com/tax/tax.html

  16. 96 匿名さん
  17. 97 匿名さん

    >>91
    > マンションだと、引渡し日がはっきりしているので、それが3月15日までかどうか、
    > 家だと、3月15日までの可能性となります。

    家=一戸建 と思いますが、
    一戸建とマンションで、物件完成時期の条件が違うというのは、本当ですか?

    詳細は確かに税務署へ尋ねるとしても、
    上記のようにお考えになった根拠は何でしょうか。
    税務署にお尋ねになった結果ですか。
    情報の出典を教えていただけませんでしょうか。おねがいいたします。

  18. 98 91

    >97
    税務署に直接TELして確認しました。

  19. 99 匿名さん

    >94,96
    法律の読み方としては、始めから10年間の約束事となると対象になりますが、
    結果として10年間の贈与となれば問題ないはずです。
    ただし、その違いを説明するのは、微妙なところがありますね。

  20. 100 匿名 89

    >98さん
    そうですか、やはり入居しなくちゃいけないんですね。
    取りあえず年内に親から550万の贈与を受けて、
    デベの1月開催の入居説明を待ちます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸